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【初心者必見!】Amazon内で上位表示させるための検索キーワード対策

更新日: 2024.4.17

カテゴリ:  Amazon

【初心者必見!】Amazon内で上位表示させるための検索キーワード対策

Amazonは世界最大のオンラインマーケットプレイスであり、数百万点もの商品が販売されています。

 

そんな競合が多いAmazon内で自社商品の販売を成功させるためには、検索キーワードの選定が重要な要素となります。
顧客が検索するであろうキーワードを調査して予測し、そこにアプローチすることで最大限の成果を出すことが可能となります。

 

この記事では、Amazon内での検索キーワードの重要性と、効果的なキーワードの選び方について詳しく説明します。

Amazonのキーワード対策はどんな役割?

Amazon内の検索キーワードはどんな役割をする?

 

Amazon内での検索キーワード設定は、顧客に商品を見つけてもらうために必要な手段です。
適切なキーワードを設定することで、商品が検索結果ページの上位に表示され、顧客の流入を促すことができます。
この検索キーワードは、Amazon内のSEO対策として役立つもので、商品ページに表示されることはありません。

 

また、顧客の立場になって検索キーワードを選ぶことで、特定のターゲット層に商品をアピールしやすくなります。
数百万もの商品が販売されているAmazon内で自社商品を検索上位に表示させるためには、Amazon内の検索キーワードを最適化する対策が必要不可欠です。

Amazonの検索キーワードの効果的な選び方

Amazonの検索キーワードの効果的な選び方

ターゲット層の顧客が検索するキーワードを想像してキーワード設定を行うことで、商品ページへの流入数が増えるので、自社商品の売上に直結します。
ここからは、Amazonの検索キーワードの選定の際に使える効果的な選び方について紹介します。

商品名と関連キーワードを交えて選定する

商品名は、最も重要なキーワードです。
商品名に加えて、商品の特徴や用途に関連するキーワードをリサーチし、商品名と組み合わせて使用します。

 

例えば、「ビール」「ビール 500ml」「ビール 糖質フリー」など、
ビールが商品名だとしてもそのビールにどんな特徴があるのかを交えて選定しましょう。

競合を調査して選定する

時間こそかかりますが、競合の選定しているキーワードを参考にするのも、効果的な選び方のひとつです。
たとえば、3色ボールペンを販売する場合、「3色ボールペン」とAmazon内で検索し、上位に表示されている商品ページを見てみましょう。
その上位表示されている商品ページに多く登場するキーワードを参考にしてみるといいでしょう。

 

競合調査を行う際には、最初の数ページに掲載されている商品だけではなく、最低でも10ページ目くらいまでは確認するようにしてください。

Amazon・Googleのサジェストを活用する

Amazonの検索ボックスに特定のキーワードを入力してみると、よく調べられているキーワードが出てきます。
例えば、Amazonで「お茶」というキーワードを検索ボックスに入力した際に「お茶 ペットボトル」、「お茶 500ml」、「お茶 24本」などのキーワードが表示されます。
これらを「サジェスト」と言い、このサジェストは顧客がよく調べるキーワードです。

 

Amazonだけでなく、Googleでも同様の手段でサジェストを調べることができます。
AmazonとGoogleのサジェスト機能を利用して、顧客に適した検索キーワードを見つけて選定するようにしましょう。

ツールを活用する

Amazonのキーワード選定にはツールを活用するのがおすすめです。
ここからは、Amazonの検索キーワード選定に使えるツールを紹介します。

キーワードプランナー

キーワードプランナーはGoogleが提供するツールで、主にGoogle広告やコンテンツマーケティングで用いられています。
キーワードプランナーでは、対象のキーワードが月間どのくらい調べられているのか、調べる顧客が多い時期はいつなのかがわかるので、Amazonでキーワードを選定する際の参考にすることができます。

ラッコキーワード

ラッコキーワードでは、対象のキーワードのサジェストや、そのキーワードとともによく出現する「共起語」なども検索することができます。
多くの機能を無料で利用することができますが、無料版の場合は1日の利用回数に制限があります。

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Amazon検索キーワードを選定するポイント

Amazon検索キーワードを選定するポイント

ここからは、Amazonの検索キーワードをより効果的に選定するためのポイントをご紹介します。
今まで紹介してきた検索キーワードの選び方と合わせて、参考にしてください。

Amazonのルールを確認して選ぶ

Amazonの検索キーワードの決め方は、Amazon側が案内を出しています。

検索キーワードを最適化するヒント:

  • キーワードの長さを制限内にします。
  • 同義語を含めます。
  • 綴りのバリエーションを含めます。誤字を含める必要はありません。
  • 略語、別名を含めます。
  • すべてを小文字にすることができます。
  • 「;」、「:」、「-」などの記号は必要ありません。
  • キーワードをスペースで区切ります。
  • 検索キーワードのフィールドに、同じ語句を繰り返し入力しないようにします。
  • 「a」、「an」、「and」、「by」、「for」、「of」、「the」、「with」などのストップワードを入力する必要はありません。
  • 単数形または複数形を使用します。両方入力する必要はありません。

また、下記のルールに違反すると検索対象外になり、アカウントに対して措置が講じられることがあります。

  • 検索キーワードにブランド名を含めないようにします。
  • 検索キーワードにASINを含めないようにします。
  • 冒涜的表現を追加しないでください。
  • 「新しい」や「セール中」など、一時的な表現を使用しないようにします。
  • 「推奨」、「最低価格」、「素晴らしい」など、主観的な表現を使用しないでください。
  • 暴力的または攻撃的なキーワードを追加しないでください。

(出典元:Amazon seller central

 

Amazonの検索キーワードは、これらのポリシーに反することのないように選びましょう。

ターゲットを明確にし、ユーザー目線で選ぶ

Amazonの検索キーワードは、ユーザー目線で選ぶことが大切です。
その商品を誰に販売するのか、その商品がどのような状態のときに必要になるのか、その商品はどんなニーズに応えられるのかを明確にし、ユーザーの視点でキーワードを選びます。

 

自社商品を買いたいと思う顧客がどのようなキーワードで検索するのかをしっかりと考えることで、より購入の見込みがある顧客にアプローチすることができます。

競合の商品を確認して選ぶ

競合の商品が上位表示されていることには、必ず理由があります。
その理由はさまざまですが、商品を探しているユーザーにマッチしている、顧客のニーズに応えられている、ターゲット設定が明確になっている、などが挙げられます。

 

競合のこれらの理由を参考に、競合との差別化をはかりながら検索キーワードを選定しましょう。

ロングテールキーワードを意識して選ぶ

ロングテールキーワードは、より限定的なニーズを持つ顧客にアプローチするための効果的な戦略です。
たとえば、はさみを販売しようとしたときに「はさみ」よりも、「はさみ 左利き 子供用」などのキーワードで設定すると、よりニーズとマッチしたターゲットが商品を見つけやすくなります。
このキーワードを「ロングテールキーワード」といいます。
ロングテールキーワードは一般的なキーワードよりも競合が少ないことが多いため、競合を避けつつ効果的に顧客の流入を促すことができます。
 

特にAmazonを始めたての頃はレビューも少なく、顧客に見てもらえる機会も少ないため、競争率の少ないキーワードで小さく狙っていくことが重要となります。

Amazon検索キーワードの選定はピュアフラットへ!

キーワードの選定と最適化は、Amazonでの売上増加に大きく寄与します。
正確なキーワード戦略を構築することで、商品の可視性が向上し、売上が増加することが期待できます。

 

まずは専門家に相談してみませんか?

 

ピュアフラットでは、様々な業界経験のあるメンバーがAmazonでの販売をフルサポートします。
ECコンサルティングの売上アップ率平均372%という実績を誇り、お客様一人ひとりに寄り添った専門担当制でお客様とともに売上向上を目指します。
無料診断も行っているので、Amazonでの検索キーワードの選定に困ったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

Amazon検索キーワードの選定は、自社商品の売上に直結する不可欠な要素です。
競合商品を調査し、競合との差別化を図りつつ、まずはロングテールキーワードを活用することで、Amazonでの売上増加を見込めます。

 

正しいキーワード戦略は、競争優位性の鍵となります。しっかりと計画し、最適化することをお勧めします。

Amazon検索キーワード対策に関するよくある質問

  • 検索結果に自社商品が表示されないです

  • 検索結果に自社商品が表示されない場合、以下の項目を見直してください。 1.Amazonの検索画面でヒットさせたいキーワードが登録されているか 検索結果でヒットさせたいキーワードが登録されていなかったり、商品ページに掲載されていない場合は検索結果に表示されないことがあります。 正しく設定されているか確認しましょう。 2.出品した商品の登録は済んでいるか、十分な在庫はあるか 商品情報が登録されていない商品や在庫切れの商品は検索結果に表示されない場合があります。 登録状況と在庫状況を確認し、必要があれば修正しましょう。

  • たくさんキーワードを詰め込んだらどうなりますか?

  • 過剰なキーワードの使用は、逆効果になることがあります。 顧客からすると、たくさんのキーワードが詰め込まれていると、結局この商品がなんなのか分かりづらくなってしまいます。 例えばひとつのワインに対して、「赤ワイン」「白ワイン」「チリ産」「イタリア産」など、なんでもかんでも詰め込んでしまうと、 「イタリア産の赤ワインが欲しい」と検索して商品ページに辿り着いた顧客は、「本当に赤ワインなのか?」「本当にイタリア産なのか?」と疑問に思い、購入をやめてしまいます。 本当に欲しい人に商品を届けるためにも、キーワードを詰め込みすぎるのは避けましょう。

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