Amazon管理画面セラーセントラルの利用方法とは?事前準備から登録方法まで解説
2024.11.25
更新日: 2024.12.9
Amazonで売上アップを目指すためには、さまざまな情報を分析したうえで販売戦略を立てることが大切です。
情報分析において欠かせない存在となるのが「Amazonの販売数分析ツール」です。
無料で利用可能なものから有料のものまで、Amazon分析ツールは多岐にわたります。
ここでは、Amazon分析ツールの選び方や効果的な活用方法についてご紹介します。
目次
Amazonで売上を伸ばすためには、
「Amazon分析ツールを使用して何が知りたいのか?」という部分に焦点を当ててツールを選ぶと良いでしょう。
また、必ずしも使用するツールをひとつに絞る必要はありません。複数のツールを併用するという手段もあります。
ツールごとにそれぞれ得意とする分析機能が異なるため、目的別に複数のツールを使い分けることで、より高い利用効果が期待できます。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
Amazonでの商品販売は、その利用率の高さから非常に競争が激しい市場となっています。
商品数・出店数が多く、常に競合が存在すると考えて良いほどです。そのため、自社分析や他社分析、またユーザーのニーズを把握しているかどうかが売上アップにつながります。
効率的に売れ筋商品のリサーチや競合他社の分析を行うことができるため、Amazon分析ツールはAmazon出店者にとって欠かせない重要なツールとなっています。
数多くのAmazon分析ツールがあり、それぞれ提供されている機能にも違いがあるため、自身の目的にあった分析ツールの選定もまた重要となってきます。
効果的な選び方として、以下が挙げられます。
ひとつだけ調べるのではなく、複数のAmazon分析ツールの機能を調べてみて、どのツールが最適か比較することが大切です。
Amazon販売数分析ツールの中には、無料で利用できるものも多くあります。無料版のメリットとデメリットは以下です。
【メリット】
【デメリット】
多少のデメリットはあるものの無料のため、無料版を利用して不利益を被るようなことはありません。
まずは無料版の分析ツールをいくつか試してみて、ニーズに応じて有料版の利用を検討すると良いでしょう。
次に、Amazon販売数分析ツールの有料版を利用する際のメリットとデメリットをご紹介します。
【メリット】
【デメリット】
有料版を利用する場合、登録する前に利用できる機能の詳細をきちんと確認することが非常に大切です。
ツールの利用目的によっては、無料版だけで事足りる場合もあります。
無料版と有料版を組み合わせて利用したり、必要なタイミングだけ期間限定で有料版を利用したり等、利用目的にあわせてツールを活用してみてください。
ここでは、以下5つのAmazonの販売数分析ツールをご紹介します。
全て無料版が存在する分析ツールのため、気軽に試すことができます。
それぞれ得意とする機能が異なるため、利用用途に応じて使い分けると良いでしょう。
Keepa(キーパ)は、Amazon商品の価格推移や在庫状況追跡に適した定番ツールです。
Amazonのすべての商品の価格履歴を保持しており、一部の規制対象商品を除いてすべての商品の追跡が可能です。
Keepaで利用できる主な機能は以下です。
アカウント登録をしなくても無料で気軽に利用することが可能ですが、有料版では売れ筋ランキングや評価数・レビュー数等、より詳細な分析をすることができます。
まずは無料版で使用感を試してみて、その後有料版の利用を検討してみてください。
▶︎Amazonレビューについて詳しくはこちら
SellerSprite(セラースプライト)は、Amazon分析ツールの中でも競合分析に強いAmazon特化型のツールです。
中国製のツールではありますが、サイト内言語を日本語に設定できるため、中国語がわからなくても利用可能です。
SellerSpriteでは、主に以下の機能が利用できます。
無料で利用することもできますが、検索結果表示数が最大5件までとなっているため、より多くの結果を知りたい場合は有料版を選ぶと良いでしょう。
販売数やクリック率等、さまざまな角度から商品を絞り込んで検索することができます。
そのため、ユーザーの興味を引く商品や売上につなげやすい商品を検討する際にぜひおすすめしたい分析ツールです。
ARROWS10は、Amazon販売数が細かく分析できるツールです。
主に以下の機能を利用することができます。
無料版と有料版があり、無料版では以下2つのツールを利用することができます。
Amazonの商品検索結果で上位表示されるためには、SEO対策を強化することが大切です。
SEO対策に力を入れたい場合には、ARROWS10のSEOビルダーやHTML編集ツールが役立つでしょう。
▶︎AmazonSEOについて詳しくはこちら
FBA料金シミュレーターは、誰でも無料で利用できるAmazon公式の販売数ツールです。
FBA料金シミュレーターで利用できる主な機能は以下です。
配送ルートごとの商品の予想収益や各出荷方法にかかる手数料を簡単に確認して比較することができます。
また、販売数量を入力することで、商品ごとの収益や全体の販売収益を計算することができます。(※あくまで概算値です)
Amazonセラーセントラルのアカウントがあれば無制限に利用することができますが、アカウントを持っていなくてもゲスト利用することが可能です。
ラッコキーワードは、今回ご紹介した中で唯一の日本製分析ツールです。
無料で利用することができ、日本向けAmazon商品のキーワードリサーチに適しています。
ラッコキーワードで利用できる主な機能は以下です。
また、取得した結果は、CSV形式でダウンロードすることも可能です。
無料版と有料版がありますが、無料版で利用できる機能の質が高いです。
Amazonサジェストキーワード検索機能に共起語取得や見出し抽出ツールを組み合わせることで、Amazonの商品検索上位に表示されやすい商品説明文や商品名の作成に役立つでしょう。
▶︎Amazonキーワード選定について詳しくはこちら
ここではAmazon分析ツールを活用した販売戦略について、2つのポイントからご紹介します。
使用用途に応じて分析ツールを使い分けることで、効率良く売上アップを目指しましょう。
Amazon分析ツールを活用することで、例えば以下のような情報を得ることができます。
これらの情報は販売戦略を立てるための材料となります。
売れ筋商品からユーザーに需要の高い商品を見つけたり、検索数の多いキーワードを積極的に商品説明文に挿入したり、競合商品と自社商品を比較して、効果的に利用していきしょう。
ツールによって利用できる機能は異なるため、リサーチしたい情報ごとに複数のツールを使い分けることで、効率よく売上アップを目指すことができます。
Amazonビジネスを成功させるためには、ただやみくもに販売をするのではなく、データに基づいた販売戦略を練ることが大切です。
Amazon分析ツールでは、多岐にわたるデータを収集・分析することが可能です。
売れ筋商品やビッグキーワード分析からトレンドの調査をしたり、自社の売上データやユーザー評価・レビュー、競合他社分析から自社商品の改善点を分析したりする等、数値を基により効率良くビジネスを最適化することができます。
Amazonビジネスで売上を伸ばすには、データに基づいた販売戦略を立てることが必要不可欠です。
Amazonの販売数分析ツールを活用することで、効率良く販売戦略を立てることができます。
Amazonの販売数分析ツールは無料版と有料版があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。メリットデメリットを考慮したうえで、使用するべきツールを選定しましょう。
また、以下のツールは無料で利用することが可能です。
ツール利用に苦手意識がある方も、まずは気軽に無料版の利用から試してみることをおすすめします。
Amazonでの販売を始めたばかりの方や、これから始めようとしている方、すでに運営しているものの売上に伸び悩んでいる方は、一度プロのコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。
ピュアフラットでは、多くの支援実績を持つプロのコンサルタントがあなたのAmazonに関する悩みを一気通貫でフルサポートします。
ご契約後の売上アップ平均は372%を誇り、多くのお客様にご満足いただいております。
まずは資料請求・無料診断からお気軽にご相談ください。
Amazon販売ツールとは何ですか?
Amazon販売ツールとは、Amazonでの販売事業をサポートするためのツールのことを指します。 キーワードリサーチや販売数の予測、在庫数の把握等の機能があります。
Amazon販売ツールは無料で利用できますか?
多くのAmazon販売ツールは、無料版を提供しています。 有料版と比べると一部機能が制限されていることもありますが、初めてツールを利用する場合や初期費用を抑えたい場合の利用に適しています。
監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。