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Amazon検索キーワードを攻略! 考え方から調査方法まで解説!

更新日: 2024.10.29

カテゴリ:  Amazon

Amazon検索キーワードを攻略! 考え方から調査方法まで解説!

多くの商品が集まるAmazonにおいて重要になる検索キーワード。

 

検索キーワード次第で、検索結果の表示順、訪問数、購買率など、売上に直結する重要指標が大きく変わります。

 

今回はそんな検索キーワードの考え方や設定方法、知っておくと便利なツールについて、詳しく解説します。

 

Amazon検索キーワードの選定方法を知り、Amazonでの売上を伸ばせるようにしましょう。

Amazonの検索結果表示順の重要性

Amazonの検索キーワードの違いが影響を与えるものの1つに、検索結果の表示順があります。

 

Amazonは、特定のキーワードを入力したユーザーに対し、そのキーワードによく合致する記事を検索結果の上位に表示します。

 

では、検索結果の上位に表示されることは、商品の売上にどれだけ大きな影響をもたらすでしょうか。

 

Amazonにおいて、検索結果の2ページ目以降を閲覧するユーザーはわずか30%だと言われています。

 

検索結果の1ページ目に表示される商品はわずか48個なので、Amazonにある数多くの競合商品の中から48商品に選ばれるよう、万全のSEO対策を施さなければ、70%のユーザーには見てももらえない、ということになります。

 

また、たとえ検索結果の1ページ目に表示されていたとしても、ユーザーの多くは、ページ下部の製品群をきちんと確認はしません。

 

ユーザーの半分以上は、最初の3商品いずれかをクリックすると言われており、検索結果表示順が低いと、ユーザーに見られにくくなります。

 

逆に高いと、多くのユーザーの目に留まることになり、競合に対して有利になります。

 

そこで、検索結果表示順を上げていくために、最適な検索キーワードを探す必要があります。

Amazonの検索結果を決める3要素

3要素

Amazonの検索結果は、3つの要素の影響を受けて決まります。

 

それぞれの要素が検索結果に与える影響について詳しくお伝えします。

①商品が適切に登録されているか

当然ですが、商品をきちんと登録していなければ、Amazonの検索対象にならず、検索結果に表示されません。

 

きちんと商品登録をしているつもりでも、Amazonのガイドラインで細かく規定されているルールから逸脱していると、検索対象外にされてしまい、検索結果に表示されなくなってしまいます。

 

検索対象外になってしまうと、公開している商品ページの再編集も必要となるため、きちんと確認のうえ、ルールから逸脱しない商品登録作業を行う必要があります。

 

なお、Amazonで検索対象外になるケースについては、以下のページをご覧ください。

 

参考元:Amazon seller central「検索対象外」

②在庫切れになっていないか

商品登録がきちんとなされていても、在庫切れしてしまうと、検索結果表示順を大きく落としてしまいます。

 

Amazonで買い物をするユーザーは、「すぐ届く」ことを重視して買い物する傾向が強いため、Amazonでは、購入から発送までの期間が短いものを優先して検索結果の上位に表示させます。

 

そのため、どれだけ検索対策を施しても、在庫切れを起こしてしまうと表示順位は決して上がってきません。

③検索キーワードを設定しているか

そして最後は、検索キーワードを設定しているかどうかです。

 

商品登録ミスや在庫切れは、きちんとした知識を持ち、適切に運営されていれば、ほとんど起こりません。

 

言ってしまえば、商品登録や在庫管理で失敗すると、検索順位争いから脱落するだけで、それができたからといって、検索結果の表示順を上げることにはなりません。

 

検索順位で上位に来るかどうかを左右しているのは、この検索キーワードの設定です。

 

ユーザーがどんな単語で調べたときに自分たちの商品を表示させるかを決めるのが検索キーワードの役割です。

 

ユーザーがたくさん検索するキーワードの中で、競合が強すぎず、1ページ目の上位に表示できるキーワードを選定する必要があります。

 

つまり、検索キーワードを設定しているかどうかで、ユーザーの目に留まる回数が大きく変わるため、適切なキーワードを設定することが重要というわけですね。

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Amazon 検索キーワードの効果的な選定の3ステップ

3ステップ

では、Amazonにおける検索キーワードは、どのように選定すればよいのでしょうか。

 

ここでは、検索キーワードを効果的に選定する方法を、3つのステップに分けてご紹介します。

①関連キーワードの検索

はじめに、よく使われている関連キーワードを検索します。

 

たとえば、自店舗で靴のオリジナル商品を販売していたとします。

 

靴を売りたいので、キーワードを「靴」に設定すると、競合製品があまりにも多すぎるので、検索結果の上位に食い込むのは難しいですよね。

 

そこで、「靴 黒色」「靴 夏物」「靴 防臭」など、メインキーワードに関連するキーワード(関連キーワード)を設定して競合商品の幅を狭め、検索結果の上位を目指すことになります。

 

そのため、まずは様々なツールを用いて、自分が売っていきたい商品にどんな関連キーワードがあるのか検索するところからスタートになるわけですね。

 

関連キーワードを調べるうえでは、たとえば、Amazonサジェストキーワード一括ダウンロードツールなどが便利です。

②検索ボリュームの検索

関連キーワードが決まったら、そのキーワードごとに検索ボリュームを調べる必要があります。

 

検索結果表示順で上位を獲得することは重要ですが、上位になるだけでよいというわけではありません。

 

例えば、1年間で10人の人しか検索しないキーワードで表示順1位になったとしても、あまり売上が上がらないことはわかると思います。

 

それよりは、表示順が2位だったとしても、1年間で1万人が訪れるキーワードを選定した方が売上が上がる可能性が高いです。

 

このように、検索キーワードを決定するうえでは、

  • 競合に勝ちやすいキーワード
  • ある程度の検索ボリュームがあるキーワード

を意識して試行錯誤することになります。

 

そこで、関連キーワードを調べたあとは、それぞれのキーワードがどれくらいのユーザーに検索されているのか、検索ボリュームを調べます。

 

検索キーワードを調べるツールはいくつかありますが、「Googleキーワードプランナー」(後ほど解説します)はよく使われていますし、おすすめですよ。

③想像力を働かせる

キーワード選定の方法として、自身の想像力に任せて選定する方法もあります。

 

様々なツールを用いて調べる「関連キーワード」は、既に顕在化したニーズを表しており、競合他社もキーワード対策を施しています。

 

しかし、徹底した市場調査やトレンド分析、想像力を巡らせることで、関連キーワードにはまだ現れていない潜在的なニーズを探し出すことができれば、一気に検索結果の上位に表示され、売上が上がることも考えられますよね。

検索キーワードを設定できる4つの場所

Amazonでは、自身で調べたキーワードを設定できる場所が4箇所あります。

①商品名

まずは商品名です。

商品名は、商品を検索したユーザーが真っ先に目にする文字情報であり、キーワード設定が特に重要な箇所とされています。

 

いかに多くのユーザーの目に留まるか、という観点だけでなく、検索結果で商品を見たユーザーが思わずクリックしたくなるような、魅力的な商品名になっているかどうか、という観点でも、商品名の設定は重要です。

②箇条書き

続いては、商品説明のための箇条書き欄です。

 

商品名と同じく、ユーザーが最も目にする箇所であり、キーワード対策においても、重要性が高い箇所です。

 

ここにどれだけ有効なキーワードを盛り込めるかが売上を左右します。

Amazon検索結果①

③ブランド名(ストア名)

商品だけでなく、ブランド名(ストア名)もキーワード設定が可能な箇所です。

 

ブランド名を考える際は、どのようなキーワードを織り込んだ名前にするかを意識して検討されるのがよいでしょう。

④検索キーワード

Amazonセラーセントラルで設定できる「検索キーワード」の箇所も重要です。

 

この「検索キーワード」欄は、表に出るものではないので、ユーザーの目には留まりません。

 

しかし、Amazonのアルゴリズムに対して、「このワードで検索されたときに商品を表示してほしい」という役割を果たします。

 

セラーからAmazonに対するリクエストのようなものですね。

 

設定できる数に限りがありますので、いかに有効なキーワードをピンポイントで把握できているかどうかが重要です。

Amazon 検索キーワード選びの便利ツール3選

Amazonでの検索キーワードを選定する際に便利なツールを3つ、ご紹介します。

①Amazon サジェスト

最も有効なのはAmazonサジェスト。

 

Amazonサジェストとは、Amazonの検索ボックスで特定のキーワードを入れた際に、自動で補完し、検索キーワードを提案してくれる機能のことを指します。

 

下記は、Amazonで「キーワード」と入力した際のAmazonサジェストの例です。

 

Amazonサジェスト

 

Amazonサジェストは、Amazonユーザーの関心の高い内容を示しています。

 

Amazon内でのトレンドを把握するのに役立ちます。

②Google サジェスト

サジェスト機能はAmazonだけのものではなく、Googleにも備わっています。

 

Googleの検索窓に何らかのキーワードを入力すると、Amazonの場合と同様に、後ろに単語が自動補完され、検索キーワードの候補が提案されます。

 

このGoogleサジェストは、Amazonサジェストよりは参照の優先度が下がりますが、世間一般に広く注目されているキーワードを教えてくれるので、キーワード設定のヒントになります。

③Google キーワードプランナー

最後は、既に出てきたGoogleキーワードプランナーです。

 

下記がキーワードプランナーでの調査結果画面です。

 

検索結果

出典:キーワードプランナー

 

キーワードプランナーでは、検索回数の多い単語の一覧のほか、その単語の検索ボリュームや競合性などもわかるのが特徴です。

Amazon 検索キーワード設定時の注意点

検索キーワードの組み合わせは無数にありますが、完全に自由に設定できるわけではありません。

 

Amazonでは「キーワードに含めてはならない単語」を明確に定義しており、それらを含んでしまうと、アカウント停止などのペナルティがあります。

 

禁止文言とされる文言には、たとえば以下のようなものがあります。

  • ブランド名(Apple、TOYOTAなど)
  • ASIN(Amazonにおける商品管理番号のようなもの)
  • 「新しい」や「セール中」など、一時的な表現
  • 「推奨」「最低価格」など、主観的な表現
  • 暴力的、あるいは攻撃的な表現

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まとめ

多くの出品者が検索結果を争うAmazonでは、最適なキーワードを常に考え続ける必要があります。

 

かなりの労力を必要とするうえ、流行と同じで移り変わりが速いので、何度も設定し直す必要があります。

 

外部のプロの知見も借りながら、売れるキーワードを発見してみてください。

Amazon 検索キーワードに関するよくある質問

  • Amazonの検索キーワードの選定方法を教えてください

  • Amazonの検索キーワードは、関連キーワードやその検索ボリュームなどに基づき選定します。 ユーザーの注目度が高く、かつ、競合が強すぎないキーワードを見つけるために、自分自身で想像力を巡らせて選定することもあります。

  • Amazonの検索キーワード選定におすすめのツールはありますか?

  • Amazonの検索キーワード選定におすすめのツールは、「Googleキーワードプランナー」です。 Googleで確認可能なサジェスト機能や、世の中でよく検索されているキーワードと、検索ボリュームがわかるため、便利です。

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