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ECサイト運用代行とは?メリットデメリットとおすすめ企業21選を紹介

更新日: 2024.4.17

カテゴリ:  ECサイト

ECサイト運用代行とは?メリットデメリットとおすすめ企業21選を紹介

「ECサイトを運営したいけど、自社にリソースがない・・・」

「ECサイトを運営しているけど、売上がなかなか上がらない・・・」

と悩んでいる方におすすめなのが、EC運用代行です。

 

EC運用代行とは、ECサイトの成功に不可欠な専門知識とリソースを提供する専門家や企業が協力し、業務の代行や売上の向上の手助けをします。

 

この記事では、EC運用代行とは何か、そのサービス内容と費用、EC運用代行会社の選び方、おすすめのEC運用代行会社まで徹底的に紹介します。

 

EC運用代行を検討している方は是非この記事を参考に、自分のECサイトにあった運用代行会社を選びましょう!

EC運用代行とは?

EC運用代行とは?

EC運用代行とは、企業や個人がECサイトで商品やサービスを販売するためのプラットフォームを運営し、成果を上げるための専門的な知識やスキルを持つ専門家や企業に運用業務を外部委託するサービスです。

 

WEB制作会社はECサイトを構築するのが業務にあたりますが、EC運用代行会社はサイト構築後のECサイトの運用すべてを委託することができます。

 

「EC運用代行」と言ってもさまざまな仕事があり、どこまで代行してくれるのか、得意分野や苦手分野など、委託先によってさまざまな特色があります。

 

そのような背景を踏まえながら、EC運用代行はECサイトの運用が初めての方、ECサイトの売上に悩んでいる方が多く利用しています。

 

EC運用代行のサービス内容とは?

EC運用代行のサービス内容とは?

ひとくちに「EC運用代行」といっても、運用代行の中にはさまざまな業務があります。

ここからは、EC運用代行サービスが代行してくれる業務を紹介します。

EC運用代行のサービス内容①ECサイトコンサルティング

EC運用代行のサービスの一つであるECサイトコンサルティングは、クライアント企業のECサイトの売上や運用効率を向上させるために、専門的なアドバイスと戦略的な支援を提供します。

 

具体的には下記の通りです。

現状分析

まずは、ECサイトの現状を詳しく分析します。

 

サイトの設計やユーザーエクスペリエンス(UX)、ナビゲーション、コンテンツ、商品リスト、価格設定、SEOなどを過去の経験を生かして分析していき、現状の問題点を洗い出します。

市場調査

ECサイトで取り扱っている商品の競合他社や業界全体の市場動向を分析し、クライアントに競争力のある戦略を立案します。

 

競合分析は、他社の戦略や強みを把握し、クライアントの差別化ポイントを明確にするのに役立ちます。

ターゲットオーディエンスの特定

対象となるECサイトがターゲットとする顧客層を性別や居住地、年齢や収入、ライフスタイルなどを特定し、そのニーズや嗜好に合ったアプローチを提案します。

戦略的提案

現状の改善点や最適化のための具体的な提案を戦略的に提供します。

 

これには、サイトデザインの変更、新しい機能の追加、コンテンツ戦略の改善、検索エンジン最適化(SEO)、マーケティング戦略の修正などが含まれます。

KPIの設定

ECサイトの改善プロセスを具体的に落とし込んでいき、成功を測定するためのKPIを設定します。

 

これにより、EC運用代行によるサイトの改善効果を定量的に評価できます。

EC運用代行のサービス内容②ECサイトの制作

既存のECサイトがなく、ECサイトを1から立ち上げる場合、ECサイトの制作から請け負うことができるEC運用代行企業もあります。

 

ECサイトを新たに構築する場合、EC運用代行は今までの経験を生かして、設計から開発、デザインまでを一貫して行います。

 

ユーザーフレンドリーで購入を促しやすいサイトを構築します。

EC運用代行のサービス内容③商品出品

商品情報の登録もEC運用代行が対応することが可能です。

顧客が商品を魅力的に感じられるような商品情報を提供します。

商品数が多いECサイトや、新商品を頻繁に販売する企業にとってありがたいサービスです。

EC運用代行のサービス内容④商品のイメージ撮影

商品の魅力を引き立てるために、商品写真撮影を提供します。

商品を直接手に取ることのできないECサイトだからこそ、販売する商品の視覚的な魅力を高め、購買意欲を刺激することができます。

 

EC運用代行のサービス内容⑤顧客対応代行

顧客からの問い合わせや注文の処理、クレーム対応を代行し、良好な顧客関係を築きます。

顔が見えないECサイトでの対応こそ、細部にまで気を配る必要があります。

メールや問い合わせフォームからの対応、電話での対応などさまざまな対応を代行します。

EC運用代行のサービス内容⑥広告運用代行

EC運用代行では、効果的な広告戦略の立案と実行を行い、ターゲット層にリーチします。

リスティング広告やディスプレイ広告、SNSでの広告、テレビや雑誌の広告などさまざまな広告の運用をターゲットに合わせて代行します。

 

EC運用代行のサービス内容⑦メルマガ配信など販促活動

メールマーケティングやSNSキャンペーンなど、販促活動も代行します。

 

メールマーケティングでは、既存顧客をセグメント分けしてメルマガ配信を行い、リピート購入を促します。

 

クーポンや特典を配布したり、送信スケジュールの最適化、メールの開封率やクリック率を分析し、最適な内容を配信します。

 

その他の販促活動では、SNSのフォロワー獲得やフォロワーへのリーチなどを狙った施策を行います。

 

EC運用代行のサービス内容⑧商品配送代行

注文処理から商品の発送までを一貫して管理し、顧客への迅速な配送を確保します。

 

配送時の同梱物の作成まで請け負うEC運用代行サービスもあります。

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで 一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。  

EC運用代行のメリット

EC運用代行に委託するメリット

EC運用代行を利用することには多くのメリットがあります。

ここからは、EC運用代行を利用することによって得られるメリットについて詳しく説明します。

EC運用代行のメリット①知識を持った業者と効率的に運営できる

EC運用代行を活用する際の主なメリットの一つは、専門的な知識と経験を持つプロの業者に運用を代行してもらうことで、ECサイトを効率的に運営できる点です。

 

EC運用代行業者は、デジタルマーケティング、ウェブデザイン、SEO、広告運用など、EC運営に関する幅広い専門知識を持っているので、競争力のある戦略を立案できます。

 

経験も豊富にあるため、タスクを効率的に遂行することができ、問題点や改善点に迅速に対処することができます。

EC運用代行のメリット②人件費やコストの削減

EC運用代行を利用することで、人件費やコストを削減できます。

 

専門的なスタッフを雇う代わりに、EC運用代行サービスを利用することで、採用コストや研修費用を削減できます。

 

また、広告費などを効果的に使うことができるため、無駄な支出を減少させてコストを削減することができます。

 

EC運用代行のメリット③自分に合った形でサポートを受けられる

EC運用代行業者は、顧客のニーズに合わせて柔軟にサポートします。

 

たとえばリソースが足りていない部分を補充したり、反対にリソースが足りている箇所は自分たちで運営できるようにサポートしてくれたりなど、自分たちに合った形のサポートを受けることができます。

EC運用代行の費用は?

EC運用代行の費用は?

EC運用代行の費用は、提供されるサービス内容や契約形態によって異なりますが、主に下記3つの費用体系の企業が多いです。

 

ここからは、EC運用代行の費用を詳しく紹介します。

EC運用代行の費用①月額制

月額の固定料金を支払うことで、基本的な運用代行サービスを利用することができます。

 

費用相場としては、30万円〜80万円ほどです。

 

月額制のなかで対応できる業務が違うため、月額料金の中でどの業務を対応してもらえるのか確認しておきましょう。

EC運用代行の費用②月額制+成果報酬型

月額料金に加えて、売上の一部を成果報酬として支払う形態もあります。

 

月額制+成果報酬型の場合の費用相場は5万円〜10万円+売上の数%となっている場合が多いです。

 

成果報酬を支払うため、完全月額制に比べると月額料金を抑えて委託することができます。

EC運用代行の費用③完全成果報酬型

全ての費用を売上の一部から支払う形態で、リスクを最小限に抑えることができます。

 

反対に成果が上がらない場合、EC代行業社がリスクを負うことになるため、事前に審査が必要になる場合が多いです。

 

費用相場としては、売上の数十%ほどですが、委託内容によって追加費用が発生する場合もあるので、委託前に必ず確認しておきましょう。

EC運用代行会社の選び方とは?

EC運用代行会社の選び方とは?

EC運用代行会社を選ぶ際には、運営するECサイトの携帯や委託したい内容によって委託する企業を選びましょう。

ここからは、EC運用代行会社を選ぶ際に考慮すべきポイントを紹介していきます。

EC運用代行会社の選び方①モール型か自社運営型か

EC運用代行は、モール型(大手ECプラットフォーム上での運用)か、自社ECサイトの運用をサポートする自社運営型のどちらかを選ぶことができます。

モール型EC運用代行

モール型ECプラットフォームは、大手のオンラインマーケットプレイス(例: Amazon、eBay、楽天市場)を指します。

 

自社モールに比べてショップ開設を簡単に行うことができますが、モール型ECはさまざまな業者が出店しているため、他の販売業者と競争する環境で商品を販売します。

 

自社運営型EC運用代行

自社運営型ECサイトは、独自のウェブサイトを構築し、商品を販売する形態です。

顧客は直接ECサイトを訪れ、商品を購入します。

 

自社運営型ECはモール型ECと違い、プラットフォームの知名度を活用することができないため、マーケティングや広告などさまざまな知識や業務が必要となります。

EC運用代行会社の選び方②どこまで委託するかで選ぶ

EC運用代行会社を選ぶ前に、一部の業務を委託するか、全ての運用業務を代行に任せるかを決めておきましょう。

 

一部の業務を委託する場合、委託したい業務のみの代行が可能なのか、委託先の会社にしっかり確認して会社を選ぶようにしましょう。

 

全ての運用代行が必須な会社もあれば、必要な箇所のみ対応可能な運用代行会社、反対に代行できない業務がある運用代行会社もあります。

 

自分たちの対応する箇所を代行会社に伝えて、どのような流れで代行を委託できるか確認しておきましょう。

EC運用代行会社の選び方③どのような実績があるか

委託先のEC運用代行会社の過去の実績や成功事例を確認し、信頼性の高い代行会社を選びましょう。

 

どのくらいの規模のECサイトを代行した経験があるのか、運用代行をしたことでどれくらいの売上を伸ばした実績があるのかを確認しておくと、安心して運用代行を委託することができます。

 

特に、ニッチなジャンルの商品を取り扱うECサイトの場合、そのジャンルに対する知識や経験があるかしっかり確認しておく必要があります。

 

過去の実績や売上以外にも、得意な商材のジャンルや経験したことのある商材なども確認しておくと尚安心でしょう。

 

EC運用代行会社の選び方④どこまでフォローしてもらえるか

代行業者が提供するサポートやフォローアップについても確認し、長期的なパートナーシップを築けるかどうかを考慮することも必要です。

 

たとえば、配送代行ができるEC運用代行会社でも配送時の同梱物に関してはフォローしてもらえない場合や、メールマーケティングができる会社でも対応できる通数に制限がある場合もあります。

 

運用代行会社ができる業務の種類も大切ですが、その業務のどこまでをフォローしてもらえるか確認しておくと安心して委託することができます。

 

EC運用代行は、EC事業の成功に不可欠なサービスであり、適切な代行業者の選択はビジネスの成果に大きな影響を与えます。

 

EC運用代行会社を委託する際には十分な調査と検討を行い、最適なパートナーを見つけられるようにしましょう。

 

おすすめEC運用代行会社21選

ここからはEC運用代行で多くの実績を持つ会社を21つ紹介します。

今後EC運用代行の委託を検討している方は、是非参考にしてくださいね。

 

弊社へのお問い合わせはこちら

①ピュアフラット

おすすめEC運用代行①株式会社ピュアフラット

ピュアフラットは、「結果」にしっかりこだわるEC運用代行を含めたWebコンサルティング会社です。

 

ECサイトの集客からECサイト構築まで一気通貫した支援が可能で、お客様のECサイトの売上アップに貢献します。

 

お客様一人ひとりに専門担当制で対応し、ECサイト売上のアップ率はなんと平均372%。

 

元楽天市場や元Amazonのメンバーもいるので、モール運営でも安心してお任せできます。

店舗の無料診断

 

②スタイリスト

おすすめEC運用代行②株式会社スタイリスト

スタイリストは、楽天市場、Amazon、PayPayモール、Qoo10などの大型モールの運用代行を得意としている会社です。

 

コンサルティングから広告運用、LP制作、バックオフィス業務まで委託することが可能なので、リソース不足の企業にとって心強いサポートが可能です。

 

契約継続率は95%。

 

ECサイトのみならず、美容サロンの店舗経営や集客に関するお悩みにも対応することができます。

③これから

おすすめEC運用代行③株式会社これから

株式会社これからは、自社ECサイトの売上アップに特化したEC運用代行です。

 

ECサイト制作からコンサルティング、Webマーケティングを行い、広告運用や分析などのマーケティング代行、幅広いCMSに対応したネットショップ制作、売上アップに繋がるセミナーなども開催しています。

 

ネットショップの自動集客ツール「AdSIST」も提供しており、チャットの質問に答えるだけの簡単操作でネットショップの商品を自動でSNSへ拡散し、SNSからの購入を促しています。

 

 

④ネットショップ総研

おすすめEC運用代行④ネットショップ総研

ネットショップ総研は、ひたすら「ECで売る」を研究する企業です。

 

EC事業立ち上げから、運営代行(登録更新作業、ページ制作、広告運用)、コンサルティング(戦略立案、商品開発)、人材研修までEC運営に関するお悩みを解決します。

 

過去10年を超えるEC販売の経験と10年分の販売データベースを生かし、お客様のサイトの分析から戦略立案、実行までを行う企業です。

 

EC運用代行だけでなく、EC人材研修サービスなども行っており、自社にノウハウを蓄積したい方にもおすすめの企業です。

 

⑤Inagoraホールディングス

おすすめEC運用代行⑤Inagoraホールディングス株式会社

Inagoraホールディングス株式会社は、越境ECに特化したEC運用代行の企業です。

 

自社越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」をメインとしたプラットフォーム事業と、中国で認知度のない日本の商品を人気商品に育成するブランドインキュベーション事業の2つを主力としています。

 

越境ECを行う際の商品の輸出や中国国内での配送も最短2日で実現することが可能です。

 

⑥EC運用代行byGMO

おすすめEC運用代行⑥EC運用代行byGMO

EC運営代行 byGMOはネットショップの仕事全てをmakeshopを運営しているGMOに委託できます。

 

商品撮影、商品登録、サイトデザイン制作、販促企画、SEO、集客、数値分析など成果報酬型料金で行う企業です。

 

累計11,000店舗以上の導入実績を誇り、商品の保管や出荷まで業界最安値の水準で料金で代行します。

 

コストを抑えて運用代行を委託したい方におすすめの企業です。

 

⑦アートトレーディング

おすすめEC運用代行⑦アートトレーディング株式会社

アートトレーディングは、制作、運営、コンサル、フルフィルメントまで一気通貫で支援している企業です。 

 

15年以上の実績、200社以上のEC運用経験がある当社がお客様のECビジネスを成功まで伴走します。

 

アートトレーディング株式会社はshopifyエキスパートに認定されており、通常のshopifyではできないカスタマイズをすることが可能です。

 

shopifyについての知識はもちろん、長年の経験を生かしてshopifyを活用した最適なプランを提供します。

 

⑧arounds

おすすめEC運用代行⑧株式会社arounds

株式会社aroundsは、EC運営のマーケティング戦略、制作、更新などのECに関わるすべてをサポートする企業です。

 

現状にECサイトがある場合は、課題点を洗い出し、売上目標に応じた施策を実行、検証を繰り返し、効果的に売れる仕組みを確立していきます。

 

専属のディレクターが各分野の専門スタッフと連携をとりながら業務を行い、今までのノウハウを生かした課題解決案や細かなフローでEC運営を支えます。

 

また、体制だけでなく初期は無料ヒートマップをご提案し、ECサイトの成長に応じて一元管理ツールの導入サポートなども提案します。

 

⑨ベイクロスマーケティング

おすすめEC運用代行⑨ベイクロスマーケティング株式会社

ベイクロスマーケティング株式会社は、ECサイトや企業のWebサイトを“重要な販売チャネル”と位置づけ、Webマーケティングの見地から最適なソリューションを提供し、お客様のビジネスを成功へと導きます。

 

ECサイトの運用代行だけでなくSNSでの集客やWebプロモーションも対応可能で、システム開発から保守も対応できるので、システムアプリケーションをECサイトに組み込みたい方にもおすすめです。

 

⑩RUD

RUD

RUDは、楽天市場に特化した専門の店舗運営代行会社です。楽天ECCの元管理職たちが立ち上げたプロフェッショナル集団であり、楽天に最適な施策で顧客の売上アップを支援します。

 

ショップのページ制作を始め、受注管理処理、電話対応、メルマガ配信、コンサルティング、広告入稿など、楽天市場でショップ運営していくためのあらゆることをサポートしてくれるのが魅力。

 

運営代行料は月額39,800円と、業界のなかでは低めに設定されており、小規模事業者でも依頼しやすい会社といえます。

 

⑪YUGETA ECコンサルティング

YUGETA ECコンサルティング

YUGETA ECコンサルティングは、コンサルティングと運用代行を中心として、広告運用やLP制作なども請け負ってくれる会社です。楽天市場の最前線で運用代行の実績を上げてきたメンバーが揃っており、売れる商品の育成と効率的なプロモーション施策をサポートしてくれます。

 

公式サイトによれば、月商350万円の店舗を2年で月収3.5億円まで引き上げたケースもあるとのこと。顧客満足度も高く、楽天市場でビジネスを展開するにあたって、非常に頼もしい会社といえるでしょう。

 

契約期間は1ヶ月単位となっているため、依頼しやすい点も魅力です。

 

⑫ワンプルーフ

ワンプルーフ

ワンプルーフは、ECサイトの最大の目的である売上アップと利益の獲得を、トータルでサポートしてくれる運用代行会社です。サイトの構築から始まり、競合分析やマーケティングのノウハウ提供、受注処理や顧客対応代行などに至るまで、すべてを任せられます。

 

商品登録などの煩雑な作業や、専門的な知識を必要とするSEO対策などをセットで一任してしまうことで、顧客は自分たちが本当にやりたいことにだけ集中できるようになります。

 

また、海外展開のサポートも行っており、グローバル市場にチャレンジしたい小売業者にとってもよい選択肢となっています。

 

⑬イーラ

イーラ

イーラは、楽天市場やYahoo!ショッピングの運用代行に特化したサービスを提供している会社です。積み重ねてきた豊富なノウハウにもとづいたマーケティングから始まり、売上拡大という目標に向けて直線に進むためのサポートをしてくれます。

 

新規出店を考えている小売業者だけでなく、すでに出店しているものの売上が伸び悩んでいる小売業者も、積極的にサポートするスタンス。顧客一人ひとりのビジョンに沿った、的確なレールを敷いてくれます。

 

楽天市場、Yahoo!ショッピングで実績を上げたい人は、ぜひ利用を検討してみましょう。

 

⑭飛躍

飛躍

飛躍は、名前からイメージされる通り、グローバル市場に向けてチャレンジしたいと考えている小売業者のサポートをメインとする運用代行会社です。しかしもちろんそれだけではなく、国内ECサイトにおける運用代行全般も請け負っています。

 

コンサルティングから始まり、サイトの構築、運用、在庫管理などに役立つツールの提供など、幅広いサポートが魅力。

 

サービスを切り分けて部分的に依頼することが可能であるため「運営についてのレクチャーだけ受けたい」「人材やノウハウが不足している部分のみサポートを頼みたい」といったニーズにも応えてくれます。

 

⑮サヴァリ

サヴァリ

サヴァリは、運用代行のみならず、サイトの立ち上げから集客のための広告運用まで、ECサイト運営におけるあらゆることをサポートしてくれる会社です。売上拡大という目的のためにあらゆる助力を惜しまず動いてくれるため、ECサイトの経験に乏しい小売業者でも成功のチャンスをつかみやすくなるでしょう。

 

また、人材育成支援を行っており、自社のECサイトを独力で成長させていける人材を育てたい小売業者にもぴったり。マンツーマンで充実したカリキュラムを受けたスタッフは、後々の売上拡大に役立つ優秀な人材に育っていくことが期待できます。

 

⑯FORCE-R

FORCE-R

FORCE-Rは、数々の実績を積み上げてきたプロフェッショナルなコンサルタントが集まる運用代行会社です。顧客一人ひとりの状況を冷静に分析し、最適なWeb戦略によりショップを売上最大化へと導いていきます。

 

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど数多くのECモールに対応するだけでなく、オウンドメディアを持ちたい小売業者のサポート体制も整っているのが強み。

 

ページ制作から広告運用までをトータルサポートしてくれるのはもちろん、全体を俯瞰的に見つめる視点から、総合的に戦略を練り、有効な施策を打ち出してくれます。

 

⑰ネイビーグループ

ネイビーグループ

ネイビーグループは、大手ECモール出身の実力派コンサルタントが立ち上げた、豊富なノウハウを有する運用代行会社です。累計4,000社以上のサポートをしてきた実績にもとづいて、ワンストップのトータルサポートを提供してくれます。

 

戦略を練るところから始まり、運営代行、集客、物流といった、ECサイト運営におけるあらゆるプロセスをサポートしてくれるのがポイント。また人材育成や組織改善のサービスも行っているため、「企業としてより成長したい」と考えている小売業者にもぴったりの選択肢といえるでしょう。

 

⑱withwork

withwork

withworkは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングにおいて売上最大化を目指す運用代行をしてくれる会社です。マーケティングリサーチのプロフェッショナルが、データに基づいた的確な戦略を打ち出し、顧客のショップを着実に成長させてくれます。

 

報酬は月額定額制を採用しているため、売上が伸びるにしたがって報酬額も高くなるわけではありません。成果報酬型の運用代行において聞かれがちな「報酬が想定以上に高額になってしまう」といった心配をすることなく、安心して任せられます。

 

⑲Roseau Pensant

Roseau Pensant

Roseau Pensantは、ECサイト運用代行だけでなく、マーケティングやメディア事業なども幅広く支援してくれる会社です。顧客一人ひとりのニーズにあわせた最適な戦略を提案し、最短ルートで売上をアップさせてくれます。

 

ECサイトを立ち上げるにあたってのビジョンを固めるところから始まり、勘や経験に頼らない、データにもとづいた施策を打ち出してくれるのが強み。

 

メディア事業においては、自社サイト開発における多言語ローカライズといったことまで担当してくれるのが魅力です。

 

⑳AnyMind Group

AnyMind Group

AnyMind Groupは、「あらゆるビジネスをデジタル化する」をモットーに多角的なサービスを提供する会社で、業務の一つとしてECサイト運用代行も請け負っています。

 

とくに自社のECサイトを構築するサポートをすることに力を入れており、豊富な実績に基づいて、あらゆる商材や規模に対応した的確な支援をしてくれます。アプリ選定を含めた仕様策定から始まり、商品バナーやサイトデザインの作成、コーディング、商品登録などすべてに対応できるのが強みです。

 

Shopify公認の「Shopify Expert」に認定されていることからも、確かな実力を持っていることがうかがえます。

 

㉑Hameeコンサルティング

Hameeコンサルティング

Hameeコンサルティングは、豊富なノウハウにもとづいて、ECサイトの運用代行サービスも行ってくれる会社です。Amazonや楽天市場でのショップ運営をサポートしてくれるだけでなく、自社サイトを持ちたいと考えている小売業者にも対応しています。

 

商品登録代行サービスや、受注書類カスタマー代行サービスなど、煩雑になりがちな業務を一通り代行してくれるのが嬉しいポイント。いずれも各分野のプロフェッショナルが担当してくれるため、クオリティの高さは折り紙つきです。

 

1ヶ月単位での契約となっているため、少ないコストで自社と相性がよいか判断できるのも魅力といえるでしょう。

 

EC運用代行会社に委託してより成果を出すためには?

EC運用代行に委託してより成果を出すためには?

EC運用代行会社に委託することで、オンラインビジネスの成果を最大化するための戦略的なアプローチが求められますが、さらに成果を出すために押さえておくべきポイントがあります。

 

ここからは、EC運用代行会社を活用してより成果を出すためのコツについて詳しく説明します。

EC運用代行で成果を出すコツ①現状の課題を適切に伝えておく

EC運用代行会社に委託してさらに成果を出すためには、まず現状の課題や目標を明確に伝えることが重要です。

 

EC運用代行会社に委託する際には、以下のポイントについて適切に伝えておきましょう。

ビジョンと目標の共有

EC運用代行会社には、ECサイトが目指すべきビジョンやビジネスの長期的な目標を伝えましょう。

代行会社にそのビジョンを理解してもらうことで、ベースマインドなどの相違がなくなり、理想とするビジョンに近づけていくことができます。

具体的な課題の明示

現在の課題や悩み、運営に行き詰まりがちな箇所を具体的に説明しましょう。

例えば、顧客獲得の難しさ、広告コストの削減、競合他社との差別化などです。

EC運用代行会社は多くのクライアントを担当しているため、具体的な課題を共有しておくことで的確なアドバイスを得られます。

過去の実績とデータの提供

過去の実績やデータを共有することで、EC運用代行会社に現状をより深く理解してもらえます。

過去のデータと合わせて過去に行った施策などを共有しておくことで、効果的な戦略の立案をしやすくなります。

EC運用代行で成果を出すコツ②任せきりにしない

EC運用代行を委託する際、完全に任せっきりにすることは危険です。

EC運用代行会社との認識の齟齬があるまま運営を進めてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうことも。

「EC運用代行を委託したとしても、この業務は毎日確認する」などと決めておくと、大きな失敗を防ぐことができます。

EC運用代行で成果を出すコツ③定期的に情報共有の場を設ける

定期的な情報共有の場を設けることで、進捗を把握し、戦略の修正や改善を行えます。

定例会議を行ったり、レポート提出を求めたりと、EC運用代行会社に任せたとしても自分たちが現状を把握できるように体制を整えておきましょう。

EC運用代行会社に委託する際の注意点

EC運用代行会社に委託する際の注意点

EC運用代行を検討する際、注意が必要なポイントがいくつかあります。

以下では、EC運用代行を委託する際の注意点について詳しく説明します。

EC運用代行の注意点①自社サービスに合う会社を選ぶ

EC運用代行会社を選ぶ際には、自社のサービスやビジネスモデルに合った業者を選ぶことが重要です。

以下のポイントに注意して検討しましょう。

業界特性の理解があるか

EC運用代行会社は、自社の業界や市場への理解や知識を持つ必要があります。

業界特有の課題や競争状況を理解し、適切な戦略を策定できるかどうかを確認しましょう。

ニッチな市場対応

自社が特定のニッチ市場に参入している場合、その市場に特化した知識や経験があるEC運用代行会社を選ぶ必要があります。

ニッチな市場では一般的な戦略とは異なるアプローチが必要になる場合もあります。

EC運用代行の注意点②自社ノウハウは蓄積されない

EC運用代行を利用すると、運用自体を外部企業に任せてしまうので、自社のノウハウや経験が蓄積されなくなってしまいます。

一旦EC運用代行会社を利用して、後に自社で運営していく場合は注意が必要です。

まとめ

今回は、ECサイト運用代行の業務内容や運用代行を委託するメリット、デメリット、注意点などを紹介しました。ECサイトの運用代行を委託することで売上を伸ばし、リソース不足を解消しているECサイトが近年増えています。
 
EC運営のリソース不足で悩んでいる企業さまや、ECサイトの売上が伸び悩んでいる企業さまは、ぜひ一度EC運用代行の委託を検討してみてはいかがでしょうか?
株式会社ピュアフラットでは、ほぼ全ての業務(商品の配送、保管以外)を委託することができます。
 
是非お気軽にご相談くださいませ。

EC運用代行についてのお問い合わせはこちら

ECサイトの運用代行に関するよくある質問

  • 個人にECサイトの運用代行を依頼できる?

  • 企業ではなく、クラウドソーシングやSNSを通じて、個人にECサイトの運用代行を依頼することも可能です。企業よりも安く依頼できるメリットはありますが、連絡がつきにくくなったり、業務が止まったりするリスクが高い傾向にあります。個人に依頼する場合は信頼のおける人物か、じっくり検討するといいでしょう。

  • EC運用代行会社に依頼すれば丸投げでもOK?

  • 業務のすべてをEC運用代行会社に丸投げするのは、おすすめできません。運用代行サービスを提供している会社の中には、ショップ構築から商品の出荷まで、一気通貫に対応しているところもありますが、運用方法が自社の方向性とずれてしまう場合があります。EC運用代行会社に依頼する場合は、完全に丸投げにせず積極的に関わることが大切です。

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