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Amazonでペナルティが適用される場合とその回避方法は?

更新日: 2024.4.25

カテゴリ:  Amazon

Amazonでペナルティが適用される場合とその回避方法は?

Amazonでは、購入者に品質の高い購買経験をしてもらうため、出品者に対してさまざまなルールとペナルティを設けています。

 

ペナルティを受けると、売上が下がってしまう可能性があるほか、最悪の場合、Amazonでの販売を継続できなくなります。

 

この記事では、どういうときにペナルティが課され、回避するにはどうすればよいのか解説します。

 

ペナルティを受けず健全にAmazon店舗を運営できるようになり、売上アップに繋げていただけると幸いです。

Amazon出品者にとって重要な指標は?

重要指標

Amazonは、ECモールの中でも特に、「購入者ファースト」のモールであると言われています。

 

そのため、購入者が満足のいく購買体験を提供するために、Amazonでは、さまざまな規約を設けると同時に、さまざまな指標を用いて出品者を評価しています。

 

そんなAmazonにおいて、出品者の評価を決める指標のなかで特に重要とされているのが、アカウント健全性です。

 

このアカウント健全性が下がると、ペナルティの対象になり得ます。

アカウント健全性

アカウント健全性とは、読んで字のごとく、アカウントの健全性です。

 

記載している情報の信憑性や正確性、取り扱っている商品の質(偽物でないか、模倣品でないか、購入者に危険を及ぼす可能性はないか)、注文への対応の適切さなど、アカウント運営が、購入者の満足度を阻害しない、健全なものであるかを、さまざまな指標で測っています。

 

ここでは、アカウント健全性を測る4つの指標について解説します。

①追跡可能率

特定の30日間の梱包数をみたときの、有効な問い合わせ伝票番号がついている梱包数の割合のことです。

 

つまり、出品者が発送した荷物のうち、購入者が配送状況を追跡できる荷物がどれくらいあるかを指します。

 

購入者は、自分が購入した商品を少しでも早く入手したいと考えており、いざというとき配送状況を追跡できなければ、かなりの心理的ストレスになります。

 

そのためAmazonでは、追跡可能率という指標を設け、出品者に基準をクリアするよう要求しています。

 

目安として、追跡可能率は95%以上を維持できるようにするとよいです。

②注文不良率

特定の60日間の注文数の合計に対し、注文不良数がどれくらいあるかを表す指標です。

 

ここで、注文不良とは、購入者から低い評価を付けられたり、Amazonマーケットプレイス保証申請が承認されたり、クレジットカードのチャージバックが発生したりした場合のことを指します。

 

この注文不良率は1%未満に抑えることが必要とされています。

③キャンセル率

特定の7日間の注文の合計のうち、出品者都合でキャンセルされた注文の割合のことを指します。

 

ただし、FBAを利用している場合は、Amazonが責任を負うため、出品者のキャンセル率にはカウントされません。

 

出品者都合のキャンセルは、ほとんどの場合、在庫切れが原因です。

 

キャンセル率は2.5%未満に抑えるのがよいとされているので、徹底した在庫管理が必要です。

④出荷遅延率

出荷遅延率は、特定の10日間または30日間の注文のうち、出荷通知が出荷予定日よりも後に送信された注文の割合のことです。

 

こちらも、FBA利用商品の場合は対象外です。

 

出荷通知が出されないと、購入者側で配送ステータスの確認ができなくなり、購入者の満足度が大きく下がることになります。

 

出荷遅延率が4%以上になった場合、アカウント停止のリスクが高まります。

 

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ペナルティの対象になる2つの指標

ペナルティの対象になる2つの指標

上記の指標のうち、特に重要な「注文不良率」「出荷遅延率」の2つの指標については、一定の水準を超えると、ペナルティの対象となりえます。

 

①注文不良率

注文不良率は、1%以上になるとアカウント停止のペナルティの対象となり得ます。

 

注文不良率が高いということは、購入者からしてみれば、不良品が届けられたり、気分を害するような対応をされたということになり、満足度が大きく下がるので、Amazonもこの指標に関してはとくに厳しく見ているというわけです。

②出荷遅延率

出荷遅延率は4%以上になると、アカウント停止のペナルティの対象となり得ます。

 

Amazonの購入者は、「すぐ届く」ことを期待して購入するユーザーが比較的多いため、出荷が遅れたり、配送状況が見えなかったりすると、大きく満足度を下げることになります。

 

そのため、この指標についても、Amazonは厳しく見ています。

ペナルティを回避する方法

回避方法

万が一アカウント停止のペナルティを受けると、アカウント再開までに手間がかかるだけでなく、停止期間中に機会損失が発生したり、タイミングによっては入金に遅延が生じ、キャッシュフローに致命的な影響を与えたりと、思いの外大きな損失を被ります。

 

では、ペナルティはどうすれば回避できるのでしょうか。

 

当然ですが、上記2つの指標が高くならないようにすることが大切です。

注文不良率を抑える

注文不良率は1%未満に抑える必要があります。

 

そして、Amazonにおいて注文不良率を上げる最大の原因は、「低評価をもらうこと」です。

 

低評価は、お客様が買い物に満足できなかった場合につくため、顧客満足度を高く維持できていれば、注文不良率が悪くなることはありません。

 

出品者それぞれが下記を徹底できれば、注文不良が発生することはまずありません。

  • 不良品をゼロにする
  • 梱包の乱れをなくす
  • 商品ページと実物の乖離をなくす
  • 問い合わせには丁寧に対応する

出荷遅延率を抑える

出荷遅延率は、4%以上になるとペナルティの対象になり得ます。

 

出荷遅延の原因の多くは、「在庫切れ」です。

 

そのため、在庫切れを起こさないように注意しておけば、出荷遅延率が高くなることはほぼありません。

 

そして、特に在庫切れを起こしやすくなるのがセール時です。

 

セール時は通常時よりも遥かに多くの売上が上がるので、十分な在庫を確保していなければ、在庫切れリスクが高まります。

 

今では在庫管理ツールなども出回っていますので、自分にとって最もやりやすい方法で、抜け漏れなく在庫管理できる方法を確立しましょう。

出品者都合によるキャンセルでペナルティは課せられるのか

出品者都合によるキャンセルでペナルティは課せられるのか

出品者都合によるキャンセルで、Amazonからペナルティを受けることについて心配していませんか?

Amazonは、お買い物をするお客さんに最高の体験を提供することを目指していますが、出品者の方にも一定の基準を守る必要があります。

 

その中で、出品者都合によるキャンセルは特に注意が必要なポイントの一つです。

 

出品者都合によるキャンセルとは

まず、出品者都合によるキャンセルとは、在庫不足や誤った商品情報の記載など、出品者の管理不足が原因で発生するキャンセルのことを指します。

このようなキャンセルが頻繁に発生すると、購入者の信頼を損なうことになりかねません。

出品者に対して一定のペナルティを課すことがあります。

 

出品者都合のキャンセルが多い場合

出品者都合のキャンセルが多い場合、Amazonではこれを出品者のパフォーマンス低下とみなし、ペナルティを課す可能性があります。

頻繁なキャンセルは、購入者の信頼と満足度を損ない、プラットフォーム全体の品質に影響を与えるため、Amazonは厳格に対処します。

 

具体的には、出品者のアカウント健全性指標に悪影響を与え、アカウントの一時停止や永久停止といった措置が取られることがあります。

出品者は在庫管理を徹底し、商品情報を正確に保つことが重要です。

 

また、キャンセルが避けられない場合には、迅速に対応し、購入者への適切な説明と謝罪を行うことが求められます。
信頼性の維持とペナルティリスクの軽減が図ることができます。

規約違反の見分け方はある?

Amazonで規約違反の出品を見分ける方法には、いくつかのポイントがあります。

 

まず、商品説明が明らかに誤解を招くものや、実際の商品と著しく異なる情報が記載されている場合、これは規約違反の可能性が高いです。

著作権で保護されたコンテンツやブランドロゴを無許可で使用している商品も、規約違反の典型例です。

 

異常に高いまたは低い価格設定も、不正な出品である可能性を示唆しています。

出品者の評価とフィードバックをチェックすることも有効で、過去に多くの低評価のレビューがある場合は注意が必要です。

 

これらのポイントに留意することで、購入前に規約違反の出品を見分け、自身を守ることができます。

キャンセルによるペナルティは何回まで大丈夫?

Amazonでキャンセルによるペナルティの具体的な「何回まで」という明確な数値基準は設けられていません。

しかし、出品者のパフォーマンス評価において、キャンセル率は重要な指標の一つとされています。

 

Amazonは、購入者に対して一貫して「良好なショッピング体験を提供すること」を目指しており、出品者にもその基準を遵守することを求めています。

そのため、出品者のキャンセルが頻繁に発生すると、購入者の信頼を損ね、最終的には出品者のアカウントにペナルティが課せられる可能性があります。

 

ペナルティを避けるためには、出品者は在庫管理を正確に行い、商品リスティングを慎重に管理することが重要です。

もしキャンセルを避けられない状況が発生した場合は、Amazonと購入者に対して迅速に通知し、適切な対応を取ることが求められます。

出品者が積極的に問題解決に取り組む姿勢を示すことで、ペナルティのリスクを軽減することが可能です。

 

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警告メールが来た場合は?ペナルティは解除できるの?

 

Amazonから警告メールが届いたり、ペナルティが課されたりした場合、出品者として適切な対応を取ることが非常に重要です。

警告メールは、ルール違反やパフォーマンスの問題に対する注意喚起であり、メールに記載されている問題内容と改善のための具体的なステップを理解し、迅速に対応する必要があり、問題の特定、原因の分析、そして必要な改善策の実施が求められます。

 

ペナルティの解除にも共通しています。

 

ペナルティには出品停止やアカウントの一時停止などがあり、Amazonのポリシー違反やパフォーマンス基準の不達成が原因で課せられます。

 

ペナルティ解除のためには、まずAmazonからの通知や警告メールを参考に、具体的な問題点と改善を求める行動指針を把握しましょう。

その上で、違反事項の是正や将来的な違反を防ぐための行動計画を作成し、Amazonに報告します。

ここではペナルティを与えられた問題認識の深さや具体的な改善策を明確に伝えることが重要です。

 

提出後は、Amazonからの返信を待ち、必要に応じてフォローアップや追加情報の提供を行います。

警告メールが来た場合やペナルティが課された場合でも、改善の機会と捉え、Amazonの基準に沿った運営を心がけることで、長期的な成功に繋がります。

 

問題に誠実に取り組み、Amazonの基準に準拠することを示すことが、ペナルティの解除や出品者としての信頼性維持につながるでしょう。

それでも解決しない場合は、Amazonのサポートチームに相談しましょう。

 

Amazonの健全運用と売上アップならピュアフラット

Amazonの運用に少しでも不安を感じる方は、ぜひ一度ピュアフラットにご相談ください。

 

ピュアフラットでは、Amazonを健全に運用するためのコンサルティングのみならず、売上アップの実現も可能です。

 

コインサルティングにかかるフィーを高いと感じる方もいらっしゃるとは思いますが、Amazonペナルティの対象になってしまった場合のリスクを考えると、初期段階で健全な運用方法を知っておくことは、決して高くない投資と言えます。

 

無料相談も可能ですので、ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

 

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まとめ

購入者の満足度を第一に考えるAmazonでは、出品者にさまざまな規約が課されています。

 

通常であれば、誠意をもって運用していればペナルティの対象になることはありませんが、セール時などの繁忙期に「ついうっかり」ということは十分あり得ます。

 

忙しいときでも健全に運用できる仕組みを、平素から整えておくことが重要です。

Amazon ペナルティに関するよくある質問

  • Amazonのペナルティにはどんなものがありますか。

  • 「出品停止」「アカウント停止」「アカウント削除」の3種類があり、後ろのものほど重いペナルティです。 出品停止は、特定の商品が出品できなくなるペナルティで、不具合を改善すれば再度出品可能になったり、出品停止になった商品を削除すれば、別の商品で販売活動を継続できます。 アカウント停止は、一時的にアカウントが停止されるペナルティです。 然るべき手続きを踏み、アカウント運用の健全性を回復できると認められれば、販売活動を再開できます。 しかし、アカウント削除は、金輪際アカウントを使えなくなってしまうので、要注意です。

  • Amazonペナルティの対象は?

  • 購入者が買い物に満足できなかった比率を表す「注文不良率」と、商品の出荷が遅れる「出荷遅延率」の2つがペナルティの対象です。

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