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【2024年度】楽天のコンサルティング会社27選! 選定時のポイントも解説

更新日: 2024.4.30

カテゴリ:  楽天市場

【2024年度】楽天のコンサルティング会社27選! 選定時のポイントも解説

「楽天市場で出店したもののまったく成果がでない」

「楽天 コンサルタントが忙しくて対応してもらえない」

「プロに一任して効率的に成果を出したい」

 

このような課題や要望を抱える店舗運営の担当者の方は少なくないでしょう。楽天市場の強みはユーザーが多く、初心者でも売上を上げやすいことにあります。
しかし、その分ライバル店舗も多いため、その中でしっかりと成果を出すためには豊富な知見が必要です。

 

そこで活用したいのが、楽天市場のコンサルです。コンサルでは、運営業務や戦略立案などのサポートをしてくれるため、自社に十分なノウハウがなくても高い売上を出しやすくなります。

 

本記事では、楽天コンサル会社に依頼できる業務内容や、選び方、おすすめの会社27選を解説していきます。

 

楽天市場のコンサル会社に依頼できる内容

楽天市場のコンサル会社に依頼できる内容

楽天市場のコンサル会社に依頼できる業務は、会社によって大きく異なりますが、以下のようなサービスが提供されることが一般的です。

 

  • 売上UPのための方針の提案
  • 課題と改善ポイントの提案
  • 改善策の実施

 

楽天市場のプロに運営代行やコンサルを依頼することで、負担なくスピーディーに売上を伸ばしていけます。

 

とはいえ、依頼する会社によって成果は大きく異なるため、どの会社に依頼するかはよく考える必要があります。

 

戦略設計と企画立案

自社のEC事業において「何を目標とし」「いつまでに」「どのように達成するか」といった戦略設計、企画立案を行います。
特に目標設定があいまいだと、それを達成する具体的な戦略もあいまいになり期待する効果が得られないため、しっかりと擦り合わせすることが大切です。
自社がどんなことを叶えたいのか、目指しているビジョンは何かをコンサルタントにしっかり共有しましょう。

市場分析

EC事業において、ターゲットとなる市場の分析も非常に重要な要素です。
自社の顧客となりうる消費者の行動パターンやニーズなどを理解したり、競合他社の商品のバリエーションや戦略を把握し、自社のポジションを設定することが大切です。

売上UPのための方針の提案

楽天市場の特徴や仕組みを踏まえて、自社が扱う商品をより販売力を高められるよう戦略や方針を提案してもらえます。

 

ショッピングモールという性質上、ただ良い商品を販売しているだけでは勝手に売れていくわけではありません。

 

アクセス数やクリック率、リピート率などの指標を様々な切り口で分析することで、楽天市場での売上をアップすることができるのです。

 

課題と改善ポイントの提案

 

店舗を運営していれば、ユーザーの動向など様々なデータを見ることはできますが、そこからどのような課題があり、どう改善するべきかを見つけ出すのはなかなか難しいものです。

 

自社でそれらのデータから試行錯誤を繰り返し、改善を目指すのも良いでしょう。ただその場合、常に想定通りいくとは限りません。

 

実績のあるプロのコンサル会社に依頼することで、最短時間で効率的に改善できる可能性が高まります。

 

改善策の実施

 

改善できそうなポイントがあったとしても、具体的にどのように改善するのか判断するのかが難しい場合がよくあります。

 

そのような状況でもコンサルを依頼しておけば、経験豊富なコンサルタントが複数の改善策のなかから優先的に実施すべき施策を提案、実施してもらえます。

 

自社で施策の実施が難しい場合は、運用代行も視野に入れておくと良いでしょう。

 

 
 
▶︎楽天市場の出店方法について詳しくはこちら

楽天市場のコンサル会社を選ぶ方法

楽天市場のコンサル会社を選ぶ方法

楽天市場のコンサル会社を選ぶ際には、以下の観点を意識することが重要です。

 

  • 自社が期待することとコンサルに希望するサービス内容を明確にする
  • 楽天市場での実績があるか
  • 料金形態や費用感が自社にあっているか
  • どこまで対応してくれるか
  • その会社の強みは何か
  • 担当者との相性は良いか

 

それぞれの詳細を解説します。

自社が期待することとコンサルに希望するサービス内容を明確にする

コンサルを依頼する大前提として、自社が何を期待してコンサルを受けるのか明確にしましょう。
自社の状況によって必要なサービスは異なります。
 

例えば、
・ネットショップの売上がどうしたら伸びるか知りたい
→売上が伸びない原因を分析し、それに応じた対策を提案してもらう
 

・プロモーション効果を上げる方法を知りたい
→広告運用やマーケティングに特化した支援を受ける
 

・EC運営のノウハウを自社に蓄積していきたい
→具体的な提案だけでなく、戦略立案に必要なデータの集め方や考え方も教えてもらう
 

といったように、自社の現状を把握してコンサルの内容を明確にしましょう。
上記の例だと、売上が伸びない原因がわからない場合は、課題の分析から施策の提案、効果検証まで総合的なサービスを受けることがおすすめです。
プロモーション効果を上げたい、ノウハウを蓄積したいなど課題や要望がある程度具体的な場合は、それぞれに特化したサービスを受けられるコンサルを選ぶことが良いでしょう。

楽天市場での実績があるか

楽天市場での実績があるか
楽天市場のコンサル会社を選ぶ際には、具体的な運用実績が公開されているかチェックしておきましょう。

 

ECサイトのコンサルを提供している会社は、「EC全般対応」とアピールしている会社が少なくありません。その中には、受注の間口を広げるために、楽天市場で十分な実績がなくとも、コンサルサービスを提供しているところもあります。

 

各種ECサイトやモールは大きく異なる特徴を持っているため、楽天市場で店舗を運営して売上を伸ばしていくためには楽天市場に特化したノウハウが必要です。

 

サービスページで別のモールでの豊富な実績がアピールされていても、楽天市場の実績が曖昧な場合などには注意が必要です。しっかりと楽天市場での実績が記載されているかを確認しましょう。

料金形態や費用感

料金形態や費用感
楽天市場のコンサルを依頼するにあたって、料金形態や費用感への理解を深めておくことも重要です。楽天市場のコンサルの料金形態は、以下の2種類が代表的です。

 

  • 固定費型
  • 成果報酬型

 

固定費型は、月額で固定の料金を支払う形式であり、運用の成果に関わらず料金が発生します。成果報酬型は、店舗で発生した利益のうち、数パーセント程度の料金を支払う仕組みです。

 

それぞれの主なメリット、デメリットとしては、以下のようになります。

 

固定費型 メリット:大きな売上を達成できても追加費用は必要ない
デメリット:成果が出なくても毎月一定の金額を支払う
成果報酬型 メリット:成果が出なければコストを抑えられる
デメリット:大きな売上を上げるとその分費用もかさむ

 

固定費型、成果報酬型の特徴を知ったうえで、自社に適したほうを選択することが大切です。判断が難しい場合は、コンサル会社の担当者に相談することをおすすめします。

 

費用も会社によって大きく異なりますが、コンサルを実施するのに数万〜数十万円(月額)ほどかかるのが一般的です。

どこまで対応してくれるか

どこまで対応してくれるか
楽天市場のコンサル会社を選ぶ際には、業務やサポート対応範囲も重要です。楽天市場の運営支援会社には、以下「運営代行型」と「コンサル型」の2種類があります。

 

運営代行型では、次のような業務を代行支援してくれます。

 

  • 商品ページ作成
  • 商品登録
  • 販促業務(モール内SEO・広告、メルマガ配信など)
  • 各種分析
  • 受発注業務
  • カスタマーサポート

 

コンサル型では、運営の作業面のサポートより、店舗経営のアドバイスに重きを置いてサービス提供しているのが一般的で、その分運用代行型よりも費用がかからない傾向にあります。

 

運営代行型でありつつも、コンサル型と同じように店舗経営のアドバイスまでしてくれるケースもあります。どちらのサービスも提供しているところを利用することで、店舗運営の負担軽減と売上拡大の双方を期待できます。

その会社の強みは何か

その会社の強みは何か
楽天コンサル会社を選定する際には、代行業者の強みがどういったところにあるのかを把握することが大切です。

 

各社は楽天市場もしくはECモールのプロとして、コンサルを提供していますが、強みは会社ごとに大きく異なります。

 

実績やノウハウの強さを売り出しているところもあれば、理念を前面に打ち出しているところもあります。また、特定のモールへの専門性に長けている会社もあれば、EC全般の専門性をアピールしている企業もあるようです。

 

楽天市場で成果を出すには、「元楽天ECコンサルタントが在籍している」「支援実績が豊富」といった強みを打ち出しているところに依頼するのが定石です。

担当者との相性は良いか

担当者との相性は良いか
担当者との相性や能力も、楽天市場のコンサルを選ぶ際に注意したいポイントです。

 

コンサルである以上、企業が提供するサービスだけでなく担当者の人柄や熱量、能力も成果を出すうえで重要になってきます。楽天市場で売上を拡大していくためには、担当者とこまめに連携し、伴走していくことが重要です。

 

しっかりと意思疎通ができて、サポートをしてくれる方が、認識のズレが生じづらくなり、トラブルが発生した際にも迅速な対応が可能です。

 

依頼をする際にはサービス内容だけでなく担当者がどのような対応をしているのか、自社に合いそうか、などを観察するようにしましょう。とくに店舗運営が初めての場合は、懇切丁寧に対応してくれる担当者がいる会社を選ぶことが重要です。そうしたところは依頼後も丁寧にサポートをしてくれます。

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▶︎楽天ECCについて詳しくはこちら

楽天市場のコンサルを利用するときの注意点

楽天市場のコンサルによってさまざまなメリットが得られる可能性がありますが、一方で注意すべき点もあります。
せっかくお金をかけてコンサルを依頼したのに期待外れだった…とならないように、どんな注意点があるかも確認しておきましょう。

必ず成果が出るわけではない

プロによるコンサルを受けたとしても、必ずしも成果が保証されるものではありません。
会社によって強みや弱み、現状や課題などはさまざまです。
そのため、例えばA社でうまくいった施策がB社でもうまくいくとは限らないのです。
どれだけ自社のことを理解し、自社に最適な施策を立案して実行していけるかが重要なポイントになります。
 

また、自社の成果には顧客の状況や市場の動向などの外的な要因も大いに関係するため、コンサルを利用してもすぐに思うような結果が出ないこともあるかもしれません。
中長期的な視点を持って、試行錯誤を重ねていくことを想定しておきましょう。

費用対効果を見極めた判断が必要

コンサルを依頼するには当然ながら相応の費用がかかります。
固定費型か成果報酬型かで費用感が変わりますが、それが自社の売上や経営の状況にマッチしているか注意しましょう。
場合によってはコンサルを継続すべきかやめるべきか判断せざるを得ない状況になることも考えられます。
 

そのような場合には、費用対効果を見極めて冷静な判断を下すことが必要です。
「売上からコンサル費用を差し引いて、プラスの成果が出ない状況が◯か月続いたら中断する」など、意思決定の基準を事前に決めておくのも、感情やバイアスに囚われない判断をするための方法の一つです。

【2024年度】おすすめの楽天市場のコンサル会社27選

おすすめの楽天市場のコンサル会社は、以下の27つです。

 

  1. ピュアフラット
  2. ファイブスプリングス
  3. FORCE-R
  4. 302
  5. コンサルロケッツ
  6. YUGETA ECコンサル
  7. トゥルーコンサルティング
  8. コマースメディア
  9. ワンプルーフ
  10. いつも.
  11. Proteinum
  12. ベイクロスマーケティング
  13. サヴァリ
  14. アートトレーディング
  15. ECコンサルティング
  16. ロルエージェント
  17. マクロジ
  18. ブランジスタソリューション
  19. Hameeコンサルティング
  20. ジャグー
  21. ALL WEB CONSULTING
  22. ネットショップ総研
  23. STARONLINE
  24. コマースデザイン
  25. Ryuki Design
  26. idiom
  27. Finner

 

各企業の特徴を解説していきます。

1.ピュアフラット

事業内容:ECコンサルティング・Webコンサルティング
 
ピュアフラットは、楽天市場の特化して短期間の成果にコミットするマーケティング支援を提供しています。

 

ピュアフラットの強みは、楽天市場に精通した元楽天コンサルタントが在籍していることにあります。楽天市場で売上を拡大していくために必要なノウハウを、余すことなく提供いたします。
対応範囲としては、商品ページ作成から商品撮影まで店舗運営に必要不可欠な業務を全面的に幅広く対応いたします。具体的には次のような業務です。

  • 商品撮影
  • 商品登録
  • 商品ページ作成
  • バナー作成
  • メルマガ配信
  • 広告運用
  • モール内SEO

また支援実績も豊富です。

 

このように、国内の有名な会社から、世界を代表しているブランドまで実績があります。
また、月商が数十万から数千万円まで伸ばした事例もあり、幅広い規模に対応しています。
 

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2.ファイブスプリングス

ファイブスプリングス

事業内容:ECコンサルティング

 

ファイブスプリングスは、ECコンサル会社です。楽天市場とYahoo!ショッピングのコンサルを提供しています。

 

モールの仕様や勝ちパターンは日々変化しているため、店舗が継続的に売上を拡大していくためには当該モールに特化したコンサルに依頼することが重要です。

 

ファイブスプリングスでは楽天市場とYahoo!ショッピングに特化しており、最新情報の動向をキャッチアップできるため、安定的な売上拡大が期待できるでしょう。

 

利益改善支援や在庫管理・発注点管理、ショップ運営を円滑にするためのオリジナルツールの開発、カスタマーサポートのレクチャー、商品開発などの支援をおこなっています。

 

3.FORCE-R

FORCE-R

事業内容:Webコンサルティング・メディア事業

 

FORCE-Rは、Webでの集客や販売を総合的に支援している会社です。各種モール支援の1サービスとして、楽天市場のコンサルもおこなっています。

 

モールに限らずWeb事業で成功するには、施策前の準備が重要であると同社は考えています。目標を立てて、そこから逆算し、順序だてて施策をおこなうことで成果を得られやすくなるためです。また、実行後にはデータの分析をし、次の施策に役立てることも必要です。

 

同社のコンサルでは、緻密なデータ分析や戦略設計に基づいてEC支援をおこない、クライアント企業にとっての最適解を提示してくれます。

 

4.302

302

事業内容:ECコンサルティング・メディア事業

 

302は、各種EC事業の支援をおこなっている会社です。D2Cブランドの運営やメディア事業を展開していますが、コンサル・代行サービスも提供しています。

 

楽天市場だけでなく、Yahoo!ショッピングやカートシステムを活用した自社サイトなど幅広く対応可能です。

 

受発注や発送・お客様対応といった、顧客対応業務以外に関して、さまざまなサービスを提供しています。具体的には、商品ページや特集ページの作成、メルマガ配信、トップページ更新、ミーティングをおこなっているようです。

 

5.コンサルロケッツ

コンサルロケッツ

事業内容:ECサイト運営代行・コンサルティング

 

コンサルロケッツは、ECサイト運営を「面白く」運営していくことを売りとしている、EC支援会社です。同社は、ECサービスで成果を出すためには店舗運営にかける情熱も必要であると考えていることから、熱い想いを持って支援することに尽力しています。

 

コンサル業務としては、データ分析や目標の進捗管理、広告結果の分析、中長期の目標設定をサポートしています。また、メルマガ作成や広告出稿、セールスページの制作など各種コンテンツ制作・販促業務にも対応しているようです。

 

6.YUGETA ECコンサル

YUGETA ECコンサルティング

事業内容:ECコンサルティング

 

YUGETA ECコンサルは、ECサイトのコンサル会社です。

 

AmazonやYahoo!ショッピング、自社サイト運用など種々のコンサルサービスをおこなっていますが、その中の1サービスとして楽天コンサルサービスも提供しています。

 

クライアントと伴走することに力を入れているのが魅力です。「一方的に依頼する」「機械通りに受託したことをこなす」という関係性ではなく、クライアントと一緒に戦略を考えることを重視しているようです。

 

コンサル内容としては、パワーアイテムの育成方法や、モール内SEOの攻略方法、レビュー対策、ビッグセール対策などを手掛けています。

 

7.トゥルーコンサルティング

トゥルーコンサルティング

事業内容:Webマーケティング支援

 

トゥルーコンサルティングは、アジア諸国で経営コンサルを行っている会社です。楽天のコンサルにも対応しており、豊富な経営支援実績に基づき、クライアントサイトの売上アップに尽力します。

 

豊富なマーケティング知見に基づき、楽天モールのマーケットに適したチャネルを実施してくれることが強みです。楽天内マーケティング支援や楽天SEO、楽天内広告コンサルと幅広くサービスを提供しています。

 

8.コマースメディア

コマースメディア

事業内容:Webコンサルティング・ECサイト運営

 

コマースメディアは、Eコマース事業に欠かせないプロフェッショナルパートナーとして、各種ECサービスのサポートを実施しています。その中の1サービスが、楽天コンサルサービスです。

 

Shopifyの専門企業として培われた豊富なECの知見に基づき、EC事業をトータルサポートしてくれます。クライアント企業のニーズや課題をヒアリングした後、モールに適した戦略の策定や分析基盤の構築、市場分析、KPI/KGIの作成を支援してくれます。

 

9.ワンプルーフ

ワンプルーフ

事業内容:ECコンサルティング・運営代行

 

ワンプルーフは、ネットショップ運営の代行やECコンサルを提供している会社です。

 

楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonと、ECショッピングモールのコンサルを得意としています。楽天市場には楽天特有の性質があり、マーケティング施策もそれに応じて講じなければなりません。

 

ワンプルーフは、ユーザー動向やイベントなどモールの特徴を熟知しており、モールに適した販売戦略や施策を立案してくれます。多くの支援実績があるため、実績の豊富な企業に依頼したい場合におすすめです。

 

10.いつも.

いつも

事業内容:EC総合支援

 

いつも.は、ECパートナーとして各種ECサービスを提供している会社です。楽天市場やYahoo!ショッピングのECコンサルもおこなっており、「いつも.式ECコンサル」という独特のサービスに定評があります。

 

各種モールに精通したECコンサルタントが成功体験に基づいてクライアントの支援を行ってくれるようです。具体的には各種広告施策や競合調査、コンテンツ制作のサポートをしています。

 

データを元にした定量的な施策を実施しているため、店舗の数値をベースにコンサルをおこなってもらいたい企業におすすめです。

 

11.Proteinum

Proteinum

事業内容:ECコンサルティング

 

Proteinumは、ECのトータルカンパニーとして各種EC支援を実施している会社です。ECに関わる幅広いサービスをワンストップで支援することに強みがあるようです。自社サイトやAmazon、楽天市場などに対応しています。

 

幅広い知識と経験を有したプロフェッショナルが、戦略策定から実行までを支援し、クライアントのECビジネスを成功に導きます。

 

健康食品やコスメ、アパレル、家電製品と幅広いジャンルでの支援実績があるため、さまざまな商品を取り扱う企業に適しているでしょう。

 

12.ベイクロスマーケティング

ベイクロスマーケティング

事業内容:Webマーケティング・ECサイト運営代行

 

ベイクロスマーケティングは、ECサイトやモール運営の代行コンサルサービスを提供している会社です。

 

クライアント企業の商材やターゲットにあわせて、さまざまな施策を実行してくれます。提供サービスの一例としては、現状分析・市場調査、ECサイト改善、集客施策、ABテストが挙げられます。

 

ECサイトで売上を拡大するために必要な考え方や出店方法なども教えてくれるのが魅力です。楽天市場での売り方がわからない、各種ECモールの使い分けがわからない、といった初心者の方におすすめの会社です。

 

13.サヴァリ

サヴァリ

事業内容:ECサイト運営代行・コンサルティング

 

サヴァリは、EC運営代行、コンサルをおこなっている会社です。「3大ECモール運用に圧倒的に強い」をキャッチコピーとしており、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングに精通しています。モール内の販促対策だけでなく、SNSやメルマガなども対応してくれることもあるようです。

 

顧客志向、ホスピタリティ意識を大切にしており、顧客満足度は常時90%以上となっているため、自社に寄り添ったサポートをしてくれる会社です。また、ECモール+自社サイト運用をワンストップでサポートしてくれるため、「楽天だけでなくさまざまな施策を試したい」という企業におすすめです。

 

14.アートトレーディング

アートトレーディング

事業内容:ECサイト構築、運用代行、コンサルティング、発送代行

 

アートトレーディングは、10年以上にわたってECビジネスの制作・運営・コンサルティングを経験しているプロフェッショナル集団です。100社以上のサイト制作と運営経験があり、安心して任せられます。

 

ECサイトを構築する初期段階から、物流の管理まですべてを一貫して担当できるため、丸ごとお任せで依頼できるのが特徴。オンラインで売り出したい商品があるものの、どうしたらいいかまったくわからないという小売業者でも、アートトレーディングに相談すれば一気に解決できるでしょう。

 

15.ECコンサルティング

ECコンサルティング

事業内容:広告選定、SEO対策、データ解析、ツール共有など

 

ECコンサルティングは、店舗ごとにカスタマイズした提案をしてくれる会社です。ECサイトのノウハウがまったくない店舗を、いくつも年間ランキング1位に輝かせてきた実績があります。

 

ECコンサルティングのモットーは、「コストパフォーマンス」「信頼性」「効率性」をバランスよく融合させること。そのために、店舗に寄り添ったサポートを徹底しています。

 

料金体系も比較的リーズナブルであるため、ビジネス拡大を狙う小規模事業者が利用しやすい点もメリットでしょう。

 

16.ロルエージェント

ロルエージェント

事業内容:コンサルティング、ショップ運営代行、パッケージ等デザイン、ECスタッフ教育

 

ロルエージェントは、ECサイトの「入口から出口まで」をすべて二人三脚でサポートしてくれるスペシャリスト集団です。やるべきこと、優先すべきことを明確に伝えてくれたうえで、経験にもとづいた実践的な提案をしてくれます。

 

スタッフが定期的に顧客のオフィスを訪問し、徹底的にやり取りしてくれるのが特徴。単に上からアドバイスをするだけでなく、同じ目的を持って取り組む仲間としての目線で動いてくれる心強さがあります。

 

ECスタッフの育成も行っているため、自社で楽天運用をしたいと考えている場合にも有用でしょう。

 

17.マクロジ

マクロジ

事業内容:コンサルティング、EC運営代行、サイト・ページ制作、広告運用

 

マクロジは、EC事業者とともに走りながら、一緒に成果を上げていくスタンスを重視する会社です。コンサルティング実績は200社以上、クライアント満足度96.8%を誇ります。(2022年2月現在)

 

コンサルティングや店舗運営などの数多くの業務をそれぞれの専門家が担い、クオリティの高い施策を実行していきます。EC業界はトレンドの移り変わりが早い激戦区ですが、マクロジは常に最新情報に対応し動いてくれるのが強み。

 

18.ブランジスタソリューション

ブランジスタソリューション

事業内容:コンサルティング、物流、カスタマー業務、プロモーション

 

ブランジスタソリューションは、コンサルティングにとどまらず、運用代行や物流まで一貫してサポートをしてくれる会社です。10年以上の実績を持ち、2,000社以上に関わってきた経験をもとに、効果的なサポートをしてくれます。

 

海外販売を積極的にサポートしているのが特徴で、業界最高品質と謳う翻訳サービスや、越境ECサポートサービスを展開。また、有名タレントを起用した販促プロモーションにも対応しており、定額制サービスなど使いやすいプランも提供しています。

 

19.Hameeコンサルティング

Hameeコンサルティング

事業内容:コンサルティング、ECページ制作、EC運営代行、広告運用

 

Hameeコンサルティングは、コンサルティングだけでなく、サイトの構築から広告運用まで一通りのことを担当してくれる会社です。ECサイトに関する知識のない小売業者であっても、必要なノウハウをまとめて提供してもらえるのが強みとなっています。

 

契約期間が1ヶ月単位となっているのが大きな特徴。また、無料お試しを受けてから契約することも可能であるため、どのようなサービスを受けられるのかを体験できます。

 

順位取得や売上調査などができる便利なツールも提供しており、自社の現在の状況を把握しやすくなるのも特徴でしょう。

 

20.ジャグー

ジャグー

事業内容:コンサルティング、ECサイト運営代行、広告運用

 

ジャグーは、さまざまなECサイトの戦略立案から販売、運営までを支援する会社です。コンサルティングにとどまらず、サイトの制作や運用代行、広告運用代行なども担当してくれます。

 

ECサイトを立ち上げる前段階から、積極的に相談に乗ってくれるのは、安心できるポイント。スタッフはいずれも楽天市場での販売ノウハウに精通しており、着実なアドバイスとサポートが期待できます。

 

ECサイトを始めたばかりの小さな店舗から、月商1億円以上の大型店舗まで幅広く担当していることからも、楽天市場を多角的に知り尽くしていることがうかがえます。

 

21.ALL WEB CONSULTING

ALL WEB CONSULTING

事業内容:コンサルティング、ECサイト構築、商品開発・ブランディング、広告運用

 

ALL WEB CONSULTINGは、ECサイトにおける売上向上の支援に特化したプロフェッショナル集団です。スタッフにはネットショップの店長を経験したスタッフや広告運用のエキスパートなどがおり、各分野のプロフェッショナルな知識をフル活用して、顧客の売上向上に取り組んでくれます。

 

損益計算シートを活用することで、利益を出すための方向性を逐次チェックする徹底的なスタンスが強みです。また、小売業者としての独り立ちを支援するべく、企業研修などにも取り組んでいます。

 

さらには、ECコンサルタント養成講座も開催しており、自社スタッフの中からコンサルタントを生み出すことも可能となっています。

 

22.ネットショップ総研

ネットショップ総研

事業内容:コンサルティング、ECサイト運営代行、競合サイト分析

 

ネットショップ総研は、過去10年以上の経験によって蓄積したEC販売データベースをもとに、最適なECサイト運営支援を行ってくれる会社です。プロフェッショナルな研究部隊を有しているのも特徴で、確かな数字にもとづいた戦略を打ち立てることができます。

 

コンサルティング業務がメインですが、サイト自体の運営代行も任せることが可能です。さらに人材研修サービスも行っているため、将来的に自社だけの力でECサイトを運営していきたいと考えている場合にも、おおいに役に立ちます。

 

23.STARONLINE

STARONLINE

事業内容:コンサルティング、ECサイト構築・制作、分析・調査、広告運用

 

STARONLINEは、ECサイトのコンサルティングを中心として、サイト構築から戦略立案、運用代行まで対応してくれる会社です。売上を上昇させるという点をもっとも考慮した、現実的な戦略を提案し、実行のサポートをしてくれます。

 

食品や家具、アパレルといった多種多様なジャンルのコンサルティング支援をしており、どのような小売業者であっても有意義に活用できるのがポイント。徹底的な分析にもとづいた施策の数々で、顧客の売上を着実に伸ばしていってくれます。

 

24.コマースデザイン

コマースデザイン

事業内容:コンサルティング、ECツール提供、ワークショップ型研修

 

コマースデザインは、ECサイト制作代行などの領域に手を広げず、コンサルティングを中心として業務を展開している会社です。追加料金を支払うことなく何度も相談できるのがポイントで、小規模事業者でも料金の面で不安を持つことなく頼ることができます。

 

ECサイト運営を楽にするためのツールも数多く提供しており、状況に応じて利用することが可能。また、ワークショップ型研修を受けることもでき、自社のスタッフを一からECサイトの専門家へと育て上げられます。

 

25.Ryuki Design

Ryuki Design

事業内容:コンサルティング、ECページ制作、写真撮影

 

Ryuki Designは、楽天市場に特化してコンサルティング業務などを行う会社です。写真撮影を含むページデザイン制作も大きな強みとしており、魅力的で潜在顧客の目を引き付けるECサイトを構築することができます。

 

経験豊富なディレクターが改善ポイントを分析・提案してくれるため、問題点をきちんと洗い出し、正しくPDCAサイクルを回すことが可能。ページデザイン制作に当たって外注が発生しないのも特徴で、一貫したセンスでECサイトを構築・運営できるのがポイントです。

 

26.idiom

idiom
事業内容:EC総合支援
 
idiomは、完全成果報酬型のネットショップ運営代行会社です。idiomでは商品さえ用意すればその他一切の業務をすべて任せることができるとしており、ECサイト運営の経験が浅く売上がほとんどないといった場合でもOKです。
 
運営をまるっと任せる以外にも、受注管理や問い合わせ対応、梱包・発送、デザイン業務などECに関わる一部の業務を任せたり、売上や業務改善のためコンサルティングを依頼することも可能です。
月に3社限定ですが成果報酬でなく月5万円〜の定額プランも用意しており、自社の状況や要望に応じて柔軟なプランを選択することができます。
 
楽天市場では、楽天ショップオブザイヤージャンル賞2年連続受賞の実績があるとのこと。
その他の特徴として、ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しており、近年増えている「ネットショップの海外進出」に関しても英語のサイト構築や海外からの問い合わせにも対応しているようです。
 

27.Finner

STARONLINE
事業内容:EC運営、CRM支援
 
Finnerは、EC運営ノウハウとBtoBマーケティングの知見をもとに、EC運営/CRM支援を行う会社です。
データに基づいた、感覚や感情に左右されない洞察力を武器に、消費者の購買意欲を掻き立てるマーケティング施策を提案することを強みとしています。
 
定量的な12の指標により「売れていない/利益が出ない原因」を分析し、それぞれの店舗の課題に対して必要な業務をカスタマイズして無駄なく効果が見込める契約が可能です。
将来的に社内で運用していきたいと考えている場合にも、研修対応など内製化支援も行っています。
 
売上が発生するのは当然消費者があってこそ。
その消費者の行動にこだわった施策で”売れ続ける仕組み”を構築するためのサポートを受けられます。
 


 
 
▶︎楽天市場の運用代行業社について詳しくはこちら

楽天市場のコンサルを依頼するならピュアフラット

ここまで数多くの楽天市場のコンサルサービスを提供している会社を紹介してきましたが、以下のような不安を抱えている方にはピュアフラットがおすすめです。

 

「実績のない会社に依頼して費用を無駄にするのは避けたい」

「運営に必要な業務を幅広く依頼したい」

「担当者の対応の悪い会社は避けたい」

 

弊社には以下のような実績があります。

 

  • 売上UP率平均372%
  • リピート率94%
  • 支援実績3,000店舗以上

 

また、元楽天コンサルタントが、売れる商品ページ作成の秘訣や、モール内で多くのアクセスをキープする方法などを伝授します。そのため、たとえ自社に十分な知見がなくても、店舗でしっかりと売上を立てていけるはずです。

 

対応している業務範囲が広いことも強みです。商品ページ作成から商品撮影までトータルで支援してくれるため、自社に十分なリソースがなくても店舗を滞りなく運営していけます。

 

店舗運営で成果を出すためには、正しいノウハウで運営をすることが重要です。しかし、多くの店舗は間違った方法でやっていることに気づかないまま、膨大な時間や費用を無駄にしてしまっているのが実情です。

 

弊社では、支援実績の豊富なコンサルタントが「店舗の無料診断」を実施しており、売上を伸ばすために何をすべきかお伝えしております。売上の拡大や安定化に課題を抱えている企業の方は、ぜひ無料診断をご利用ください。

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また、初回の相談も無料でおこなっておりますので、「これから楽天市場で売上を伸ばしたい」、「楽天市場の運営で困っている」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

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まとめ

楽天市場のコンサル会社に依頼をすることで、効率的かつ効果的に店舗の売上を拡大していけるでしょう。コンサル会社に依頼する際には、楽天市場で十分な実績があるか、対応範囲の幅広さ、成果につながる強みを持っているかを確認することが大切です。

 

また、サービス内容だけでなく担当者の人柄やスキルも成果に関連してくるため、担当者と連絡を取る中で満足のいくような対応をしてくれるかにも意識を向けると良いでしょう。

楽天市場のコンサル会社に関するよくある質問

  • 楽天市場の店舗運営コンサルティングはどんな人におすすめ?

  • 「楽天市場で出店したけど、なかなか成果が出ない」といった悩みを抱える方に、楽天市場のコンサルはおすすめです。 コンサルでは、運営業務や戦略立案などのサポートをしてくれるため、自社に十分なノウハウがなくても高い売上を出しやすくなります。

  • 楽天市場のコンサル会社に依頼できる業務内容は?

  • 楽天市場のコンサル会社に依頼できる業務は、会社によって大きく異なりますが、以下のようなサービスが提供されることが一般的です。 ・売上UPのための方針の提案 ・課題と改善ポイントの提案 ・改善策の実施

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