セラースプライトの簡単な登録方法!機能から活用法まで紹介
2025.05.15
更新日: 2025.5.16
Amazonでの売上アップには、データに基づいた効果的な戦略が不可欠です。そこで、強力な助っ人となる「セラースプライト」をご紹介します。
セラースプライトを利用すれば、Amazonの膨大なデータを簡単に分析できます。
しかし、セラースプライトには無料版と有料版があり、やや複雑なしくみとなっています。両者では機能や使い方が大きく異なるのです。
この記事ではセラースプライトの無料版と有料版にどのような違いがあるのかを明らかにするため、それぞれの機能を徹底的に比較解説します。さらに、有料版をお得に始められるクーポンの使い方についてもお知らせしますので、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
セラースプライトは、Amazonの膨大なビッグデータを活用したリサーチツールで、効率的に商品リサーチやキーワード分析ができます。
Amazon出品者にとって、商品の売上を伸ばすために欠かせないツールといえるでしょう。
ただし、前述のとおりセラースプライトには無料版と有料版があり、利用できる機能に大きな違いがあるのです。具体的にどのような違いがあるのか、くわしく見ていきましょう。
セラースプライトの無料版は、基本的な機能を体験できるエントリーモデルで、お試し利用から小規模な販売までに対応しています。
Amazonで販売を始めるにあたって、最初からコストをかけるのではなく、無料版から試してみるのもよいでしょう。
セラースプライト無料版では、料金の発生はありません。お試しで利用したい場合や、コストをかけずに基本的な機能を使いたい場合に最適です。
無料版では、商品リサーチやキーワードリサーチなどAmazon販売に欠かせない基本的な機能を利用できます。
ただし、有料版と比較すると利用できる機能やデータ量に制限があります。無料版で表示されるデータ範囲は、上位数件から上位10件程度に限定されるのです。
Amazonでのビジネスを本格的に展開し、売上最大化をめざす方には「有料版」をおすすめします。
セラースプライト有料版は、豊富な機能と詳細なデータであなたのビジネスを強力にバックアップしてくれます。
セラースプライトの有料版には、利用者のニーズに合わせて4つのプランが用意されています。利用できる機能やデータ件数が多いプランほど料金も高くなります。
ビジネス規模や必要とする機能などに応じて、最適なプランを選びましょう。
プラン | 料金 | 主な違い | ||
商品モニタリング | キーワードモニタリング | |||
スタンダード会員 | 月払い | $98(13,998円) | 100件 | 500件 |
年払い | $980(139,998円) | |||
アドバンス会員 | $1,880(268,998円) | 500件 | 1,000件 | |
VIP会員 | $2,380(339,998円) | 500件 | 2,000件 |
有料版では、無料版の機能に加えて、より高度な機能が利用できます。詳細な商品データやキーワードデータ、競合分析機能、広告運用をサポートする機能などがあります。
こうした機能を活用することで、Amazonでの売上向上や効率的な店舗運営が可能になるのです。
区分 | 機能 | 内容 |
Web版 | モニタリング | 自社製品と競合製品のランキング変動・キーワードの検索ボリューム・新製品情報などを自動でアップデート |
データダウンロード | 分析結果をExcel形式のデータに変換(1日50回まで) | |
拡張機能版 | レビュー分析 | 商品レビューの詳細情報を表やグラフで表示 |
ブランド検出 | 商品名や説明文に特定のブランド名が含まれていないかチェック |
Amazonでのビジネスを成功させる上で、セラースプライトは強力なツールとなります。商品のリサーチからキーワード分析、競合の動向把握まで幅広い機能で出品者をサポートします。
ただし、セラースプライトには無料版と有料版があり、利用できる機能に大きな違いがあるのも事実です。どちらが自社のビジネスに最適かを見極めるために、両者の違いをくわしく見ていきましょう。
前述のとおり、無料版は、基本的な機能を試したい方や小規模なビジネスを運営している方に適しています。
一方、有料版は、より高度な分析機能や豊富なデータへのアクセスを求める、本格的なビジネス展開をめざす方におすすめです。
セラースプライトの無料版と有料版の主な違いを表にまとめました。
機能 | 無料版 | 有料版 | |||
スタンダード会員 | アドバンス会員 | VIP会員 | |||
月払い | 年払い | 年払い | 月払い | ||
マーケットリサーチ ※1 |
△ 制限有り |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
キーワード分析 ※2 |
△ 制限有り |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
一括スマート レビュー招待 |
△ 制限有り |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
レビュー・Q&A ダウンロード |
△ 制限有り |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
レビュー分析 | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
データダウンロード | × | 〇 50回/日 |
〇 50回/日 |
〇 50回/日 |
〇 50回/日 |
商品モニタリング | × | 〇 100件 |
〇 100件 |
〇 300件 |
〇 500件 |
キーワード モニタリング |
× | 〇 500件 |
〇 500件 |
〇 1000件 |
〇 2000件 |
店舗・新商品 モニタリング |
× | 〇 50件 |
〇 50件 |
〇 100件 |
〇 200件 |
子アカウント追加 | × | × | 〇 3個まで |
〇 6個まで |
〇 10個まで |
※1:マーケットリサーチには以下の機能が含まれます
●商品リサーチ
●競合商品リサーチ
●市場リサーチ
※2:キーワード分析には以下の機能が含まれます
●キーワードリサーチ
●キーワードトレンドリサーチ
●キーワードマイニング
●キーワード逆引きリサーチ
●キーワード順位チェッカー
この表からわかるように、無料版は、ツールの基本的な操作を試すための入門版という位置づけです。
一方有料版は、本格的なビジネスに必要な機能を網羅しており、売上向上のための強力な武器となります。
どちらのバージョンが適しているかは、自社のビジネス規模や目的によって異なります。
まずは無料版を試してみて、必要に応じて有料版へのアップグレードを検討するのがよいでしょう。
Amazonで販売を始めたばかりの方や、限られた予算でセラースプライトのツールを試したい方におすすめしたいのが、セラースプライト無料版です。
セラースプライトの無料版では、商品リサーチやキーワード分析など基本的な機能を体験できます。
ただし、有料版との比較では、利用できる機能やデータ量に制限があるので注意が必要です。
次に、無料版でどのようなことができるのか、利用可能な機能について解説します。
市場リサーチとは、特定の商品カテゴリーの市場状況を把握し、ビジネス戦略や販売方法の最適化を可能にする機能です。これにより、競合他社との差別化や顧客ニーズに合った商品選定が可能となります。
無料版では、市場の基本的な情報や商品の月間販売数、売れ筋商品を把握できます。また、競合商品のランキングやレビュー数、販売数も一目でわかります。自社商品の現状を理解する上でなくてはならない機能といえるでしょう。
ライバル商品リサーチは、Amazonにおける競合商品の販売状況(販売数や販売額)の推移、週間・月間販売数を把握できる機能です。
キーワードやブランド、セラーなどで検索することにより、特定の競合商品の売上状況や成長率を分析できます。これらのデータは、自社商品の価格設定や販売戦略に大いに役立つでしょう。
ただし、表示される販売数はあくまで推測値である点に注意が必要です。
商品リサーチ機能は、Amazonでの売れ筋商品を効率よく調査するツールです。
カテゴリーや検索ボリュームなどの条件を指定することで、市場規模や成長率に応じた商品を絞り込めます。無料版では、月間販売数や特定商品の売上状況、人気商品のトレンドなどのデータを取得可能です。
販売数の伸びやレビュー増加数などの詳細データから、商品の潜在需要を見極められます。自社商品の戦略立案や改善、新商品開発に活用しましょう。
キーワードリサーチは、Amazonユーザーの検索行動を把握する機能です。
どのようなキーワードが検索されているかを調査することで、そのカテゴリーの売れ筋商品を把握し、商品企画やマーケティング戦略に役立てられます。
なお、無料版では基本的なキーワード分析は行えますが、表示されるデータ数に制限があります。
キーワードトレンドリサーチは、過去数週間で検索数が大きく変動したキーワードを分析し、トレンドの商品を特定する機能です。これにより、顧客の最新ニーズをタイムリーに把握できます。
ただし、この機能で特定された商品は、一時的なブームや季節要因で売上が増加した可能性も否定できません。ブームに左右されない長期安定的な売上をめざす場合には、前述のキーワードリサーチをおすすめします。
Amazonでの購入者が検索するキーワードを詳細に調査する機能です。ユーザーの検索行動を把握し、売れる商品の企画や効果的な広告作成に役立ちます。
この機能には以下の2種類があります。
静的マイニングは、あるキーワードと関連性が高い語句を選び出して分析する機能です。
たとえば、「ワイヤレスイヤホン」というキーワードで検索した場合、「ワイヤレスイヤホン 高音質」「ワイヤレスイヤホン おすすめ」のように、追加で関連語句が表示されます。
静的マイニングは、あるキーワードに限定してさらなる情報を得たい場合に適しています。
動的マイニングは、まずキーワードに関連する市場を分析した上で、その中で注目度の高いワードを選び出して分析する機能です。
たとえば、「ワイヤレスイヤホン」を例に挙げると、「ワイヤレスイヤホンの購入者は高音質イヤホンに関心がある層やスポーツ用イヤホンを好む層と共通の市場にいる可能性がある」と分析します。そして、「高音質 イヤホン」「ノイズキャンセリング」「ランニング イヤホン」など関連する重要ワードを抽出してくれるのです。
動的マイニングは、想定しなかったキーワードの発見につながります。
キーワード順位チェッカーは、出品商品のAmazonでの検索順位をリアルタイムで把握する機能です。
特定のASINの検索順位や日々変動するランキング動向をチェックできるのです。このツールは、商品ページの改善や広告戦略の見直しに大いに役立つでしょう。
キーワード逆引きリサーチは、特定のASIN(競合商品)がどのようなキーワードでユーザーに検索されているかを調査する機能です。
競合商品がどのように検索されているかを分析し、そのキーワードを自社の商品名や説明文に反映させましょう。それにより自社商品の検索回数を増やし、より多くのお客様に見てもらえるのです。
一括スマートレビュー招待は、Amazonのレビューリクエストを効率的に行うためのツールです。Amazon公式のレビュー依頼機能では不可能な、レビューリクエストの一括送信ができるようになります。
さらに、低評価レビューをしたユーザーや返金を求めたユーザーを送信対象から除外する設定もあります。結果としてポジティブなレビューを集めやすいというメリットにつながるのです。
Amazonの公式機能に基づいているため、規約違反の心配はありません。ただし、送信するメッセージの文面は自分では編集できない点に注意が必要です。
セラースプライトの拡張機能は、Amazonのウェブサイト閲覧中にその場で直接データを取得し、リサーチの効率化がはかれるツールです。
これにより、リサーチ作業が格段にスピードアップします。また、いくつものウィンドウやタブを切り替える手間から解放され、必要な情報へすぐにアクセスできるようになります。
拡張機能を導入するには、まずAmazonのウェブページへアクセスし、「Chromeに追加」ボタンをクリックしてお使いのブラウザに機能を取り込んでください。
次に、セラースプライト有料版で使えるさまざまな機能について説明します。
有料版には、無料版にはない以下の機能があります。
それでは、これらの魅力的な機能について具体的に見ていきましょう。
この機能を利用すると、わずかな操作(ワンクリック)で顧客のレビューの詳細情報を即座にチェックできます。
たとえば、製品ラインナップの中で一番人気のバリエーションや、星の数で示される評価の分布状況といった点を把握できるのです。
データはグラフなどビジュアル形式で表示されるため、内容を直感的に理解できます。
このレビュー分析は、商品の強みや改善すべき点を発見したり、自社開発商品の品質向上をはかったりする際に役立ちます。
自社および競合他社製品の検索順位や検索キーワード数、そして新製品などの情報を最新の状態でモニタリングできる機能です。
特に「商品モニタリング」では、製品の検索順位を毎日簡単にチェックできます。自社および競合他社の製品順位を把握し、今後の事業展開やマーケティング戦略を練る上での参考資料として活用しましょう。
また、「キーワードモニタリング」機能では、特定の検索語句の検索回数などを日々チェックできます。この機能では、商品モニタリングに登録されている製品ごとに個別のキーワード設定が可能です。
こうした自動化されたシステムを導入することで、これまで手作業で行っていた煩雑なデータ収集作業が不要になります。結果として、業務効率向上とともに運用コストの削減も実現できる点が大きなメリットです。
セラースプライト有料版では、集計済みのデータをエクセルファイル形式でダウンロード可能です。
ダウンロード回数には1日50回までの制限がありますが、50回あれば大抵の場合は十分でしょう。
エクセルファイルでデータを取得することで、インターネットに接続していなくても内容を閲覧できるほか、編集を加えて独自の分析資料も作成できるのです。
セラースプライトの全機能を制限なく活用できます。これにより、一層きめ細やかなデータ分析や市場状況調査が可能となります。
有料版の年額プランで契約すると、チームのメンバーでサービスを利用できます。これにより、チーム内の連携や情報共有のさらなる強化が期待できます。
ここまで、セラースプライトの無料版と有料版の違いやそれぞれの機能についてくわしく見てきました。最後に「無料版・有料版はどちらが最適か?」について考えてみましょう。
セラースプライトの利用を検討されている方は、まず無料版を試して「どのような情報が閲覧できるのか」について把握することをおすすめします。
無料版は、コストをかけずにツールの使用感を確かめたい方に最適な選択肢と言えるでしょう。
また、マーケットリサーチの手間を減らしたい方や、効果的なキーワード選びに悪戦苦闘している方にとってもきっと役立つはずです。
無料版では満足できなくなり、さらなるデータ量や機能が必要と感じた時点で有料版へのアップグレードを検討するのがよいでしょう。
有料版へ切り替えると、ほぼすべての機能が無制限で使えるようになります。そして、有用な機能が加わることで、さらに分析作業の効率は高まるでしょう。
Amazonでの市場調査やSEO施策にデータを役立て、本格的に売上を拡大したいとお考えの方には、有料版の利用をおすすめします。
また、有料版の年額プランを選択すると、前述のようにセラースプライトを複数名で共有できます。チームでAmazonストアの運営に携わっている場合には、有料版の年額プランが最適といえるでしょう。
セラースプライト有料版をお得に利用するには、割引クーポンが便利です。クーポンコード「UUG103」を使うと、有料版の購入価格から30%の割引が適用されます。
この割引を受ける手続きは簡単で、お支払い画面で指定されたクーポンコード「UUG103」を入力するだけです。市場調査やキーワード選定に役立つセラースプライトを、ぜひこの機会にクーポンを使ってお得に導入し、Amazonビジネスにご活用ください。
関連記事:【30%OFFクーポン付】セラースプライトの使い方は?
Amazonのリサーチツール・セラースプライトには、無料版と有料版で利用できる機能に違いがあります。
無料版は、基本的な機能を体験したい方や小規模な販売者向けで、機能やデータ表示に制限があります。
一方、有料版はAmazonビジネスを本格的に展開し、売上拡大をめざす方に最適です。高度な分析機能や豊富なデータが無制限で利用できるほか、商品・キーワードモニタリングやレビュー分析、チームでの共有など効率的な運用に役立つ機能が多数搭載されているのです。
どちらを選ぶかは事業規模や利用目的によりますが、まずは無料版で試してみるのがおすすめです。有料版へのアップグレードを検討する際には、クーポンコード「UUG103」を利用しましょう。30%割引が適用され、お得に始められます。
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関連記事:Amazonコンサルティング・運営代行
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執筆者
柴田 達郎
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。
編集者
井家大慈
2022年に食品メーカーへ入社し、1年で店舗運営責任者に昇格。EC事業部では販促施策、フルフィルメント改善、商品開発、広告運用、新規店舗出店など幅広く担当し、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Qoo10など複数のモールでの運営を経験。3年間で月商を15倍に成長させ、Qoo10では食品ながら他モールと同等の売り上げ規模を達成。EC業界の可能性を感じ、株式会社ピュアフラットへ入社。現在は食品、ヘアケア、家電、インテリア、生活雑貨など多様なジャンルのクライアントを支援し、売上拡大や課題解決に取り組んでいる。
監修者
高杉 史郎
PR会社にて大手企業の売上促進プロジェクトを多数担当し、事業部責任者として新規開拓とマーケティングに従事。
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