Amazon Rufusの活用法とは?SEO対策の新常識も解説!
2024.12.30
更新日: 2024.12.9
Amazonにある数多くの商品から自社を選んでもらうためには、まずAmazon内SEO施策や広告運用などを通じて上位表示させ、ユーザーの目に留まらせる必要があります。
しかし、ユーザーの目に留まるだけでは意味がなく、クリックしたいと思える工夫が必要です。
クリックしたいと思ってもらう方法は豊富にありますが、その一つにAmazonクーポンが挙げられます。
そこで、この記事では、クーポンの活用手順や活用すべきケースについて詳しく解説していきます。
最後まで読むことで、Amazonクーポンを効果的に活用できるようになるので、ぜひ参考にしてください。
目次
Amazonのクーポンとは、「クーポンプログラム」と呼ばれる販促機能を活用して発行できるサービスのことです。
これまでは、セラーセントラルにある広告タブ内のプロモーションからのみ、クーポン発行が可能でした。しかし、現在は「クーポンプログラム」として活用できるため、手軽に作成および発行が可能です。
クーポンを発行するためには、出品者側が対象商品や割引額、予算や期間などの詳細事項を設定する必要があります。
Amazonクーポンを活用すると集客効果を期待できますが、効果的に働かなければ売り上げが伸び悩んでしまいます。
メリットとデメリットを理解して、自社に合った導入方法を検討しましょう。
Amazonクーポンを活用するメリットを4つ紹介します。
まず、クーポンを活用すれば実質的に商品価格を下げて販売できます。
ユーザーは同じ商品であれば、少しでも安く購入できたほうが、よりメリットを感じやすいでしょう。そこで、クーポンを活用することでお得感を抱いてもらえます。
値下げをすることで、ユーザーからクリックしてもらえるかどうかに大きな影響を与え、より購入してもらいやすくなるでしょう。
クーポンの活用によって、商品ページの露出回数増加が期待できます。なぜなら、Amazonにはクーポンのついた商品だけ表示される、Amazonクーポンページがあるからです。
通常の検索結果以外にAmazonクーポンページにも表示されることで、クーポンのある商品のみをチェックしたいユーザーからのクリックが期待できるでしょう。
また、クーポン対象商品でも、売り上げが上昇している商品は、検索上位に表示されるようになっています。
特に、人気のクーポンや数量限定半額クーポンといった、目に留まりやすい注目のクーポンは活用するメリットがあります。
クーポンがついていることで成約率を高められる可能性があります。
例えば、新規でクリックしたユーザーや、お試し利用を検討しているユーザーは、クーポンをつけておくことで購買意欲が増すでしょう。
また、Amazonのクーポンは取得日から利用が可能であるため、当日利用のユーザー増加が見込めます。期間が限定されていれば早く使おうという心理が働き、より成約されやすくなる傾向にあります。
Amazonクーポンを活用すると、顧客が商品に満足して高評価のレビューをつけやすくなります。
特に、価格に敏感な顧客がクーポンを利用して購入する場合、同じ商品を通常価格で購入するよりも満足度が高くなる可能性があります。
高評価のレビューは、新規顧客の信頼を得る上で重要な要素であり、良いレビューが多いほど商品の売上も向上しやすくなります。
ただし、クーポンの使用がレビューに影響を与えることを明示的に依頼する行為は、Amazonのポリシーに違反する可能性があるため、注意が必要です。
関連記事:【出品者向け】Amazonでレビューを増やすメリットは?良いレビューの増やし方
Amazonクーポンを利用して販売するメリットは大きいですが、Amazonクーポンを活用するデメリットもあります。
以下では、Amazonクーポンを活用するデメリットを5つ紹介します。
Amazonクーポン発行のデメリットとして、利益率の低下が挙げられます。
Amazon出品でクーポンを設定すると、商品の引き換え時に1回60円の引き換え手数料が発生します。そのため、Amazonユーザーがクーポンを利用して商品を購入すると、60円の手数料をAmazonに支払わなければなりません。
商品の利益金額は手数料が差し引かれた分、減少してしまうという懸念点があるので注意が必要です。
しかし、クーポンを取得した段階で費用が発生するわけではないため、予算設定時にマイナスにならないように意識しておきましょう。
Amazon出品のクーポン発行の条件として、対象商品や利用資格が決められています。
Amazonのクーポンは、出品商品の条件や出品者の資格を満たさないとクーポンが発行できません。レビュー評価や出品日数など、ある程度の実績が無ければクーポンの発行ができないため、出品して間もない店舗などは発行が難しいでしょう。
そのため、Amazon出品でクーポンを発行したい場合は、先に条件を確認しておくと安心です。
Amazonクーポンを活用できる商品と条件について解説します。
クーポンプログラムを利用できる商品は下記のような条件があります。
上記の条件に関しても、きちんと確認しておきましょう。
クーポンプログラムを利用するためには、以下の資格や条件を満たしていなければいけません。
具体的な条件は下記の通り。
上記の条件を満たしていなければ活用できないため、自社が満たしているかを確認してください。
クーポン発行によってカートボックス獲得率がアップするわけではない、というのもデメリットの1つです。カートボックスとは、商品ページにある「カートに入れる」のボタンを始めとし、価格や配達予定日などの情報が記載されたサイト上のエリアを指します。
ほかのECサイトが店舗ごとにカートボックスが用意されてあるのに対し、Amazonのサイトにおけるカートボックスは商品ごとに設定されているのが特徴です。
Amazonで商品を値引きして出品すると、カートボックス獲得率はアップしやすくなります。カートボックスを獲得すると商品が検索上位になりやすいため、店舗側がカートボックスを獲得できるかどうかは、今後の売上に大きく関わるでしょう。
しかし、クーポン発行による割引商品はパッと見たときの値段は定価なので、ユーザーはカートに積極的に入れようとはしないでしょう。
例えば、5000円の商品に10%OFFクーポンを発行して適用したら4500円です。5000円の商品を500円割引で出品しても4500円で同じ値段ですが、クーポンを適用しないと割引にならないので、カートに入れるならすでに値引きされている商品の方がユーザーは選択しやすいでしょう。
そのため、クーポンを発行したからといって、カートボックス獲得率アップにはつながらないのです。
関連記事:Amazonのカート獲得の極意!重要な理由や条件を解説
Amazonクーポン発行の割引は最低でも5%必要です。
5%未満のクーポンは発行できないので、5%未満の割引を設定したい場合は「割引額」で値段を設定する必要があります。
Amazonクーポンを発行する際は、最低でも「5%OFF」、最高で「50%OFF」が設定できるので、定められた割引率の範囲での設定が必要です。
クーポンによる集客効果を上げるという目的において、5%未満のクーポンが発行できないのは、デメリットともいえるでしょう。
クーポンを発行すると商品を安く手に入れられる反面、常にクーポンが使える状態であると「商品のクオリティが低いのでは?」と考えてしまう顧客もいます。
このような雰囲気が広まってしまうと、ショップのイメージダウンにつながりかねません。
また、クーポンの発行頻度が多くなってしまうと、クーポンがない時は商品を買わない顧客も出てくる可能性があります。
クーポン発行のメリットをよく理解して、使いどころを見極められるようにしておきましょう。
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それでは、Amazonクーポンの活用手順を8ステップで解説していきます。
まず、新しいクーポンを発行するためには、セラーセントラルから操作を行います。
セラーセントラルに表示される広告タブ内のクーポンをクリックし、右上にある新しいクーポンを作成をクリックしてください。
続いて、クーポンを発行したい対象商品を選定していきます。
対象商品を指定するには、その商品にあるASINを検索ボックスに入力しましょう。ASINとは「Amazon Standard Identification Number」の略称で、Amazonに商品を出品する際における商品識別コードのことです。ASINは各商品に振り分けられることで、商品検索をスムーズにできます。
該当する商品が表示されたら選択し、「次へ」をクリックしてください。
なお、1つのクーポンにつき最大200個までASINを追加できるため、1つずつ入力する必要はありません。
関連記事:Amazonで商品登録する方法は?新規出品・相乗り出品どちらも解説
そして、クーポンを有効とするスケジュールを設定します。
クーポンは最短1日〜90日の間で設定できますので、適切な期間を設定してください。
なお、クーポン申請には審査が必要であり、審査通過には最大6時間を要します。よって、クーポンの発行を当日に設定するのであれば、申請タイミングに注意しましょう。
クーポンの適用期間を設定できたら、割引額または割引率を設定します。
割引額や割引率は制限なく設定できるわけではありません。具体的には商品が過去30日間で販売されていた最低価格に対して下限5%かつ上限50%にならないと設定できないため、気をつけましょう。
さらに、クーポンの使用回数について設定していきます。
具体的には同じユーザーが同じクーポンを何回使用できるかどうかを設定します。回数は1回〜複数回で選択可能です。
新規顧客や継続的に購入しているユーザーなど、対象とする購入者に応じて柔軟に設定すると良いでしょう。
クーポンを発行するにあたって予算設定も必要不可欠です。
先述した通り、クーポン発行による費用は取得だけでは発生しません。しかし、商品と引き換えたタイミングで1回60円の引き換え手数料がかかります。
10,000円を最低予算の金額として設定できますが、実際に実施する期間と手数料を加味して検討してください。
対象とする商品を表す、クーポンの名称を設定します。
なお、設定する場合の文字数は100文字以内を推奨しています。また、商品名やブランドを盛り込んで設定すると目視できるため、管理のしやすさも向上するでしょう。
Amazonのイベントに関連するワードは使用できません。例えば、プライムデーなどのワードは使用せずに設定してください。
最後に、クーポンの利用可能な対象ユーザーを選択します。
選択できる項目は、「すべての購入者」もしくは「Amazonプライム会員」の2種類。基本的には「すべての購入者」を選択して設定すると良いでしょう。「Amazonプライム会員」に選択する場合のメリットは、予算が大きくさけない場合などに規模を小さくしてクーポンを発行できる点です。
入力ができたら、「送信」をクリックすると申請手続きが完了します。
では最後に、Amazonクーポンを活用すべき商品について4つ紹介していきます。
どのような商品にクーポンを活用すると効果的なのかを把握し、実際に取り入れていきましょう。
まず、インプレッションが高い(ユーザーからの閲覧数は多い)反面、購入につながっていない商品はクーポンを活用すべきです。なぜなら、そのような商品は「気になってはいるが、購入までに至らない」原因があるからです。
購入までに至らない原因として、一つ挙げられるのが価格帯です。商品自体に魅力を感じていても、価格の高さが購入の意思を踏みとどまらせる要因となっていることも考えられます。
そこでクーポンを活用してお得に購入できるとわかれば、購入につながりやすくなることもあります。
クーポンを効果的に活用するため、こまめにユーザーの動向を確認しましょう。
また、すでに売れている人気商品にクーポンを活用すれば、販売促進に拍車をかけられます。
人気商品には自然とレビューが集まりやすいため、商品ページを閲覧したユーザーも検討および購入を決断しやすくなります。人気商品ということもあり、クーポンによる利益率低下よりも購入者の増加によって売上を上回ることが目的です。
人気商品にクーポンを付与することで、人気商品という安心感にお得感をプラスできるでしょう。
お試し商品があるケースにクーポンを付与することも、売上向上にはおすすめの方法です。ユーザーが試してみたいと思える商品において、一度も購入した経験がないとなかなか購入の決断ができません。価格帯が高くなるにつれて、その傾向は顕著なものになるでしょう。
そこでお試し商品に対してクーポンをつけることで、ユーザーの購入に対するハードルを下げられます。ユーザーが手に取りやすくなり、商品が良ければリピート率の向上にもつながるでしょう。
新商品においてはお試し商品以上に、購入経験のあるユーザーがいないため、クーポンの活用によって購入ハードルを下げられます。
ECモールにおいて定番商品をリピートするユーザーが多い傾向にある中で、新商品の売上を上げていくためには、ユーザーにとって購入しやすさをアピールすることがおすすめです。
新商品販売記念としてクーポンを発行するなど、うまくクーポンを活用できれば販促が期待できます。
なお、新商品はレビューが少ない可能性があるため、レビュー施策も行いましょう。
商品のクリック率が低いケースに、クーポンを活用することもおすすめの方法です。
商品のクリック率が低いということは、ユーザーの目に留まりにくいため、商品検索時に流されている可能性があります。Amazonのクーポンは商品説明の下にマークが表示されるため、ほかの商品と視覚的な差別化を図れます。
クーポンはすべての商品に付与されているわけではないため、もともとクリック率が低い商品でもユーザーの購買意欲を促す要因となるでしょう。
期間限定で売り上げを伸ばしたいケースに、クーポンを活用することもおすすめの方法です。
期間を区切っておくと、購入するかどうか迷うユーザーもいるでしょう。そこへクーポンを付与しておくことで、購入するかどうか迷っている際の後押しとなります。
期間限定も短すぎるとユーザーの目にとどまりにくく、長すぎると特別感がなくなってしまうため、市場を見極めて期間の設定をしておきましょう。
Amazonクーポン発行の際は、以下の4点に注意しましょう。
Amazonでクーポンを発行する際に気をつけておきたいのが、プロモーション等で割引がある場合です。
Amazonユーザーはプロモーションとクーポンを併用して利用できるので、割引額が大きくなってしまいます。
割引が大きくなると利益率も下がってしまうので、クーポン発行の際は、プロモーションと組み合わせての割引値段を考慮して、金額を設定するとよいでしょう。
クーポンキャンセルには適応時間があるので注意が必要です。
クーポンを作成した後に、内容を変更またはキャンセルしたい場合もあるでしょう。
発行したクーポンはいつでもキャンセル可能ですが、クーポンの利用停止までは30分ほど時間がかかります。
クーポンのキャンセルがすぐに適応されるわけではないので、利用停止になる前にユーザーがクーポンを使用して商品を購入する可能性もあります。
クーポンキャンセルは、適応されるまでの時間があるため注意しましょう。
出品商品の予算設定をしっかり考えなければ、場合によっては予算超過の可能性があるため注意しましょう。
Amazonのクーポンは予算の80%まで利用されると、店舗側が予算超過を防ぐため、クーポンが自動的に非表示になります。
予算の残り20%は購入者側の引き換え手数料として使われるため、クーポンの割引額として充てられる予算は 100%ではないという点に注意が必要です。また、以下のような条件が重なった場合に、予算を超過してしまう恐れがあります。
費用が確定するまでは、予算超過しないように考えて設定することが大切です。
クーポン作成には、ルールがあるので確認しておきましょう。
Amazonのルールに違反すると、クーポンの利用停止だけでなく、出品停止やアカウント停止などのペナルティがあります。
例えば、レビュー数を増加させるために、ユーザーにレビューを依頼して、そのお礼としてクーポンを提供することは禁止されています。
クーポン作成の際はAmazonのルールを守り、違反せずに作成しましょう。
Amazonクーポンの効果的な活用方法は以下の通りです。
Amazonのクーポンを使用したからといって、必ずしも売り上げが向上するとは限りません。効果的な方法を知っておくことで、自社に応じた戦略を立てられるようにしておきましょう。
Amazonでクーポンを発行する際の最初のステップは、ターゲットとする顧客層を明確にすることです。
このターゲット設定が明確でないと、クーポンの効果が半減してしまう可能性があります。
例えば、新規顧客を獲得したい場合、初回購入者向けのクーポンを設定することが有効です。
一方で、リピート購入を促したい場合は、過去に特定の商品を購入した顧客に対してクーポンを送る方法があります。
Amazon Seller Centralでは、これらの設定が比較的簡単に行えます。
ターゲット設定が明確になれば、それに合わせてクーポンの内容(割引率、有効期限など)も最適化することが可能です。
さらに、Amazonでは年齢、地域、購入履歴など、多角的なデータに基づいてターゲティングを行うことができます。
これにより、精度の高いマーケティングが可能となります。
また、ターゲット顧客層によっては、特定の時期やイベントに合わせてクーポンを発行することで、より高い効果が期待できます。
例えば、学生をターゲットとする場合、新学期や卒業シーズンに合わせてクーポンを発行することで、需要が高まるタイミングを狙うことができます。
このように、ターゲット顧客層を特定し、それに基づいてクーポンを設定することで、より多くの顧客に効果的にアプローチすることができます。
このプロセスは、成功するAmazonクーポン戦略において、非常に重要なステップとなります。
Amazonで利用できるクーポンにはいくつかの種類があります。
主に「パーセンテージ割引」、「金額割引」、「送料無料」などがあります。
それぞれのクーポンには特有の効果と適用シーンがあります。
クーポンの種類 | 効果 |
パーセンテージ割引 | 商品の価格に対して一定の割合で割引が適用されるクーポンです。
この種類のクーポンは、高額商品に対して特に効果的で、顧客は大きな割引額を感じやすく、購入意欲が高まります。 |
金額割引 | 商品価格から一定の金額が割引されるクーポンです。
低価格商品に対しては、このタイプのクーポンが有効です。 例えば、1000円の商品に対して100円割引すると、10%の割引と同じですが、金額で示されるとその効果が顕著に感じられます。 |
送料無料 | 特にオンラインショッピングにおいては非常に強力なインセンティブです。
送料が無料になることで、購入の障壁が大きく下がります。 |
これらのクーポンを組み合わせることで、さらに効果的なプロモーションが可能です。
例えば、特定の商品に「パーセンテージ割引」を適用し、さらに「送料無料」を提供することで、ダブルのインセンティブを顧客に提供できます。
クーポンの発行タイミングと有効期間の設定は、その効果に大きく影響します。
例えば、年末年始やブラックフライデーなどのセール期間に合わせてクーポンを発行すると、消費が活発な時期を利用して効果を最大化できます。
また、新商品のローンチ時にクーポンを発行することで、その商品の認知度を高めることも可能です。
新商品の場合、顧客は購入に対して多少の抵抗感を持つことが多いですが、クーポンによる割引がその障壁を下げます。
期間設定に関しては、短すぎると顧客が反応する時間がなく、長すぎるとクーポンの緊急性が失われるため注意が必要です。
一般的には、1週間から1ヶ月が適切な期間とされています。
クーポンだけでなく、他のプロモーション手法と組み合わせることで、より高い効果を期待できます。
例えば、タイムセールやフラッシュセールといった短期間のセールとクーポンを組み合わせることで、顧客に対する緊急性を高め、購入を促すことが可能です。
また、ポイント還元キャンペーンやギフトカードとの組み合わせも考えられます。
これにより、顧客は次回の購入にもつながるようなメリットを感じやすくなるでしょう。
クーポンを発行した後は、その効果をしっかりと測定することが重要です。
Amazon Seller Centralでは、クーポンの使用状況や売上、クリック数など、多くのデータを確認することができます。
これらのデータを基にROIを計算し、クーポンがどれだけの効果をもたらしているのかを評価します。
ROIが高ければ、クーポンの発行は成功ですが、そうでなければ改善の余地があります。具体的な数値をもとに、次回のクーポン発行戦略を考えることができます。
Amazonで売上向上を図るなら、ユーザーへの認知だけでなくクリック率や成約率といった購入につながる施策も欠かせません。
その一つがAmazonクーポンです。クーポンの活用によって商品価格を実質的に下げられ、ユーザーが購入しやすい状況を作れるのは非常に有効でしょう。
弊社ではクーポン施策をはじめ、Amazonの元メンバーによる売上アップに向けたさまざまな施策を提案・実行していきます。短期的な売上アップはもちろん、長期的な売上アップを見据えた施策を提案していきますので、今後の店舗運営でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
また、無料の店舗診断も行っております。ぜひご活用ください。
Amazonクーポンの使い方で注意すべきポイントはありますか?
Amazonのクーポンを発行するにあたって、最も注意すべきポイントは使用できない商品もあることです。 ・中古品 ・レビューが1〜4件で平均の星数が2.5未満 ・レビューが5件以上で平均の星数が3.0未満 上記以外にもありますが、該当する商品にクーポンは発行できないため、気をつけましょう。
Amazonクーポンの発行までにかかる時間を教えてください
Amazonのクーポンは発行するときに審査があるため、最短でも申請から6時間後でなければ使用できません。 即日で発行したい方は余裕を持って行いましょう。
監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。