セラースプライト無料版と有料版の違いとは?機能や使い方を徹底比較
2025.05.15
更新日: 2025.5.16
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セラースプライトは、Amazonセラーにとって欠かせないリサーチ・分析ツールとして世界中で利用されています。2025年4月時点で、登録者数は120万人以上に達しており、日々13万人以上のセラーが活用している人気ツールです。
しかし、「月額料金はいくらなの?」「無料プランと有料プランの違いは?」など、疑問をお持ちの方も多いでしょう。
本記事では、セラースプライトの月額料金プランの詳細や機能の違い、さらに自分に合ったプランの選び方まで徹底解説します。
料金を30%オフにできる割引コード情報も掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
セラースプライトは、膨大なAmazonのビッグデータを元に作られたAmazon用のリサーチツールです。2018年ごろからサービスが提供され、日本を始め世界中のAmazonセラーに利用されています。
セラースプライトの主な機能としては、以下のものがあります。
セラースプライトには、Web版と拡張機能(Google Chromeの拡張機能)版の2つがあります。どちらも使い勝手が良いため、両方使うと便利です。拡張機能を使うことで、Amazonの画面上でリサーチが簡単にできます。
セラースプライトを活用することで、Amazon内での商品の売れ行きを調べたり、どんなキーワードで検索され購入に至っているのかを知ることができます。新商品開発や既存商品の改善に役立つデータを効率よく収集できるツールといえるでしょう。
関連記事:【30%OFFクーポン付】セラースプライトの使い方は?拡張機能や料金についても解説
セラースプライトには無料版と有料版があり、有料版はさらに4つのプランに分かれています。ここでは各プランの料金と特徴について詳しく解説します。
セラースプライトの無料プランでは、以下の機能を利用できます。
項目 | 内容 |
対応マーケットプレイス | 無制限 |
キーワードマイニング | 上位5つ(拡張機能で上位10位) |
キーワードリサーチ | 上位5つ |
キーワード逆引きリサーチ | 上位5つ |
キーワード順位チェッカー | 上位5つ |
ライバル商品リサーチ | 一部表示 |
商品リサーチ | 一部表示 |
市場リサーチ | 一部表示 |
マーケットプラグイン | 一部表示 |
Keepa拡張機能代替 | 永久無料 |
物流メールマガジン | 週1通 |
無料プランでは、サイト無制限でKeepaの拡張機能代替を活用できます。Keepaとは、Amazonに出品されている商品の価格変動をグラフで表示してくれる機能で、ランキングや出品者数の推移も確認できるため、新規商品の開拓に役立ちます。
ただし、無料版には機能制限があり、キーワードや商品をリサーチする際に結果が5件までしか表示されません。
初めて使う方は、まず無料版から始めて操作性や機能に慣れてから有料版へのアップグレードを検討するとよいでしょう。
有料プランには、月単位プランと年単位プランがあります。年単位プランはスタンダード会員、アドバンス会員、VIP会員の3種類があり、月単位はスタンダード会員のみとなっています。
プラン別の主な機能の違いは以下の通りです。
スタンダード会員 (月単位プラン) |
スタンダード会員 (年単位プラン) |
アドバンス会員 (年単位プラン) |
VIP会員 | |
料金 | 98ドル/月 (約15,000〜16,000円) |
980ドル/年 (約152,000〜153,000円) |
1,880ドル/年 (約293,000〜294,000円) |
2,380ドル/年 (約371,000〜372,000円) |
キーワードマイニング | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
キーワードリサーチ | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
キーワード逆引きリサーチ | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
キーワード順位チェッカー | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
ライバル商品リサーチ | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
商品リサーチ | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
市場リサーチ | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
商品モニタリング | 100件 | 100件 | 300件 | 500件 |
キーワードモニタリング | 500件 | 500件 | 1,000件 | 2,000件 |
店舗新商品モニタリング | 50件 | 50件 | 100件 | 200件 |
データダウンロード | 1日50回 | 1日50回 | 1日50回 | 1日50回 |
子アカウント数 | 0個 | 3個 | 6個 | 10個 |
月単位プランと年単位プランを比較すると、年単位プランは通常16.67%割引になっています。つまり、年単位でまとめて支払うことでお得になるシステムです。
また、各プランの大きな違いは以下の3つです。
長期的に使っていく予定の方は、初めから年単位プランを契約するのがおすすめです。さらに、複数人でセラースプライトを使用する場合、子アカウントを追加できる年単位プランがよいでしょう。
セラースプライトの各プランは、ユーザーの目的や状況によって最適なものが異なります。ここでは、ユーザーのタイプ別におすすめのプランをご紹介します。
無料プランがおすすめなのは、「とりあえずお試しで使ってみたい方」です。キーワードの選定で悩んでいる方や、市場リサーチの作業負担を軽くしたい方にも有用でしょう。
無料プランでも、キーワードリサーチやキーワードマイニングなどの基本機能を使って、効果的な市場調査が可能です。制限はありますが、トレンドを把握したり競合の動向を確認したりするための入門用としては十分です。
データをもっと確認したいと思われた際には、有料プランへのアップグレードを検討するとよいでしょう。
有料プランでは、ほぼすべての機能を制限なく利用できるうえ、分析をより効率化する追加機能も利用可能です。Amazonでの市場リサーチやSEO対策を本格化させて売上アップを目指す方には、導入を検討する価値があります。
スタンダードプランでは、モニタリング機能が使えるようになるため、日次ベースで商品の動向を自動的に追跡できます。また、データのダウンロード機能も追加され、詳細な分析に役立ちます。
初めて有料版を利用する方は、まずはスタンダード会員の月額プランから始めるとよいでしょう。使い勝手や効果を確認した上で、年単位プランへの移行を検討できます。
有料の年間プランを選択すると、セラースプライトを複数の人で共有して利用できます。チームでAmazonショップを運営している方には、この年間プランが特に便利です。
アドバンス会員とVIP会員の大きなメリットは、モニタリング件数の増加と子アカウント数の追加です。複数のブランドや多数の商品を扱うセラーにとって、より多くの商品やキーワードをモニタリングできる点は大きな利点です。
特に、複数人でAmazon運営を行っている場合、各担当者に子アカウントを割り当てることで、効率的な業務分担が可能になります。
アドバンス会員では6個、VIP会員では10個の子アカウントが使えるため、チームの規模に合わせて選択するとよいでしょう。
セラースプライトはそのままでも優れた機能を持つツールですが、割引コードを利用することでさらにお得に使うことができます。ここでは、利用可能な割引情報と適用方法について紹介します。
ECグロースラボでは、セラースプライトの全ての料金プランが30%オフになるクーポンを配布しています。申し込み時に以下コードを入力してご利用ください。
コード:JW6010
この割引コードを使うと、すべての有料プランが30%オフになります。月額プラン・年額プランどちらでも利用可能で、期間限定ではないため半永久的に割引価格で利用できます。
また、CM Techでも割引コードを提供しています。こちらも元々の金額より30%OFFになるコードです。
割引コード:RJ0763
割引コードの有効期限や条件などは変更される場合があります。最新の情報については、公式サイトまたは提供元の確認をお願いします。
セラースプライトの30%Offコード(コード:FB2025)を入力すれば毎月30%オフで利用できます。こちらも別の提携サイトが提供している割引コードの一例です。
各サイトで配布されている割引コードはいずれも30%オフになりますが、配布元によってコード自体が異なります。どのコードを使っても割引率は同じなので、覚えやすいものを選んで利用するとよいでしょう。
各提携サイトで提供されている割引コードは、条件が変更される場合もあります。最新情報については、公式サイトや各プロモーション提供元を確認してください。
割引コードの適用方法は以下の通りです。
割引コードを適用する際の注意点としては、以下のことが挙げられます。
月プランから年プランに切り替えた場合の未使用分の返金について、セラースプライトでは「年単位プランを成功に購入すると、月単位プランの未使用部分(日数)は、3-5日前後で元のアカウントにお返し致します」としています。
Amazon運営においては、セラースプライト以外にも様々なツールが存在します。それぞれのツールには特徴があり、目的に応じて使い分けることで効果的な運用が可能になります。
関連記事:Amazonの販売数分析ツールで売上アップを目指そう
Helium 10は、セラースプライトと並んで世界的に人気のあるAmazonリサーチツールです。
主な特徴は以下の通りです。
セラースプライトは日本のAmazonマーケットに特化しており、日本語のデータ提供や競合分析が強力です。対して、Helium 10は英語圏のマーケットに強みを持ち、グローバルに利用されている多機能ツールです。
日本市場にはセラースプライトの方が使いやすいと感じる場合が多いでしょう。
Jungle Scoutは、月間販売数やアマゾン検索ボリューム、検索キーワード抽出、リバースASINサーチ、検索順位追跡、SP広告表示順位の追跡、レビュートラッカー、キーワード生成ツールなどの機能を持つツールです。
料金プランは以下の通りです。
Jungle Scoutの特徴は、シンプルな操作性と信頼性の高い販売データです。初心者でも扱いやすい反面、セラースプライトと比較すると日本市場向けのデータ分析は限定的な場合があります。
セラースプライトと同じく、Amazon運営で使用されるツールのひとつに「Keepa」があります。Keepaは、商品の価格変動やレビュー数、売れ筋ランキングが分かりやすく確認できます。売れている商品の適正価格を知りたい方におすすめです。
さらに、セラースプライトは、Keepaの拡張機能も搭載されています。導入する分析ツールをKeepaとセラースプライトで迷う方は、セラースプライトを活用してKeepaの拡張機能を利用することをおすすめします。
Keepaの料金プランは以下の通りです。
Keepaを使えば、Amazonの商品が在庫切れになっているか、在庫がなくなる直前の商品をすぐに把握できます。また、他のセラーがどのようにカートボックスを獲得しているかのデータを確認できるため、効果的なカート対策を行いやすい点が魅力です。
セラースプライトにはKeepaの機能が含まれているため、両方のツールを契約する必要はありません。さらにセラースプライトには、Keepaにはない市場分析やキーワード分析機能も備わっています。
関連記事:【クーポンコード有】セラースプライトとKeepaの違いとは?費用や利用方法を比較
セラースプライトを実際に導入する際の手順と、利用にあたっての注意点について解説します。
セラースプライトの登録方法は以下の通りです。
登録が完了すると、ログイン画面に移動します。ログイン後は、システムのところをクリックすると全ての機能が表示されます。
無料アカウントを登録すると、1日だけ有料版を体験することができます。機能や使い勝手を確認した上で、有料版へのアップグレードを検討するとよいでしょう。
セラースプライトの解約方法は無料会員と有料会員で異なります。
有料会員の場合は、以下の流れでキャンセル手続きが必要です。
無料会員の場合、解約手続きは不要です。アカウント削除を希望する方は、オンラインサービスセンターへ問い合わせる必要があります。
プラン変更時の注意点としては、以下のことが挙げられます。
イレギュラーな疑問が発生したら都度オンラインサービスセンターに問い合わせてみましょう。公式サイト画面の右下にある緑のボタンからチャットで問い合わせ可能です。
セラースプライトのサポート体制は、主にオンラインチャットでのサポートとなっています。日本語でのサポートも対応しているため、わからないことがあれば気軽に問い合わせられます。
また、公式サイトには使い方ガイドや各機能の説明も掲載されているため、基本的な操作方法についてはそちらを参照するのもおすすめです。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
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セラースプライトの支払い方法には何がありますか?
セラースプライトでは、支払い方法として以下の2つが利用できます。 ・クレジットカード(Stripe経由) ・PayPal 公式ホームページの「料金」ページにある各料金プランの欄から、PayPalにするか、クレジットカードにするかを選んで手続きを行います。支払い手続きや申し込み中にトラブルや不明点があれば、オンラインサポートに問い合わせましょう。 また、クレジットカードを変更する場合は、現在のプランを解約してから再度アカウントを登録する必要があります。解約してからもう一度有料会員を申し込む場合は、月額30%オフになるクーポンを活用するとよいでしょう。
セラースプライトの解約方法は?
セラースプライトの解約方法は、登録しているプランによって異なります。 【無料会員の場合】 無料会員の場合、解約手続きは不要です。アカウント自体を削除したい場合は、オンラインサービスセンターへの連絡が必要です。オンラインサービスセンターとは、セラースプライトの問い合わせ窓口であり、公式HPの右下に表示される緑の丸いマークをクリックするとチャットで連絡ができます。 【有料会員の場合】 1.マイページにログインする 2.右上のアカウント名をクリックして「ユーザーセンター」を選ぶ 3.「クレジット決済」の欄のアクションのマークをクリックする 4.「キャンセルしますか?」の質問に「はい」と答える 5.「クレジット決済」の欄において、ステータスが「キャンセルされた」になっていることを確認する セラースプライトでは、途中解約の場合も返金対応はしていません。有料版には月単位プランと年単位プランがあり、いつ解約しても契約日から支払ったプランの該当期間はセラースプライトを使えます。 初めて申し込みをする方は、解約の可能性を考えて月単位プランがおすすめです。万が一セラースプライトと相性が悪くても、月単位プランなら利用料金が無駄に感じにくいメリットがあります。
執筆者
柴田 達郎
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。
編集者
井家大慈
2022年に食品メーカーへ入社し、1年で店舗運営責任者に昇格。EC事業部では販促施策、フルフィルメント改善、商品開発、広告運用、新規店舗出店など幅広く担当し、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Qoo10など複数のモールでの運営を経験。3年間で月商を15倍に成長させ、Qoo10では食品ながら他モールと同等の売り上げ規模を達成。EC業界の可能性を感じ、株式会社ピュアフラットへ入社。現在は食品、ヘアケア、家電、インテリア、生活雑貨など多様なジャンルのクライアントを支援し、売上拡大や課題解決に取り組んでいる。
監修者
高杉 史郎
PR会社にて大手企業の売上促進プロジェクトを多数担当し、事業部責任者として新規開拓とマーケティングに従事。
「本当にいいものをキチンと届けられる世の中を作りたい」という考えに共感し、ピュアフラットに入社。
企業のEC売上を飛躍的に伸ばし、MVPを受賞。EC未経験のクライアントに対しても 寄り添ったうえで成功に導けるサポートを心がけております。