Amazon広告の運用方法は?Amazon広告で成果を出すためのポイント
2024.11.06
更新日: 2024.5.16
いつどこで商売をしていても、在庫切れは避けるべきですが、特にAmazonにおいては、在庫切れのリスクは「逸失利益」にとどまりません。
Amazonにおける在庫切れのリスクと、その対処法について解説します。
なお、弊社ではAmazonの新規出店ガイドを無料で提供しています。
これからAmazonに出店を考えている方向けに、成果を最大化するためのポイントを解説しております。
目次
Amazonで商品販売をする際に、在庫切れ・品切れは、利益損失に直結します。
そのため、商品を購入するユーザーからみたときに、Amazonの在庫状況の種類や品切れに関する基礎知識を身につけておく必要があるでしょう。
まずはAmazonの在庫状況の基礎知識について説明します。
Amazonの在庫情報は、以下8種類です。
それでは、順を追って説明します。
商品がAmazonの物流センターに保管されており、注文確定と同時に発送準備が始まります。
商品が物流センターにはなく、発注元からの取り寄せが必要です。
注文後2〜3日での発送を目安にしていますが、場合によってはそれより早く準備が整うこともあります。
物流センターに在庫がなく、仕入れ先からの取り寄せが必要なので、時間がかかる状況でしょう。
取り寄せ先の在庫も少ないか、準備に時間が必要な場合が予想されます。
物流センターに在庫がなく、仕入れ元からの取り寄せが必要で、長期にわたる取り寄せが予想される状況です。
仕入れ先での注文後の準備や、品薄状態が想定されます。
まだ発売されていない商品ですが、予約注文が可能です。
発売日以降に発送されますが、必ずしも発売日に届くわけではありませんので、お届け日に関しては注文確定画面での確認が必要です。
商品がまだ発売されておらず、発売日が公開されています。
Amazonの物流センターに在庫がなく、仕入れ元から取り寄せる必要がありますが、入荷時期が定まっていません。
この状態の商品を注文すると、入荷時期がわかり次第、メールでお届け予定日が通知されるはずです。
Amazonの物流センターと仕入れ先、どちらにも在庫がない状態を示しています。
以上のように、Amazonの在庫状況は計8種類の在庫状況があることを理解しておきましょう。
Amazonには在庫が補充された際にお客様に通知する便利な機能があります。
どうしても手に入れたい商品がある場合、この機能を活用することがおすすめです。
商品が品切れで「在庫切れ」の表示が出た際、商品ページに「お知らせを受け取る」というオプションが現れますので、ここをクリックしてメールでの通知を設定します。
そうすると、商品が再び入荷するとすぐにメールで通知が届きます。
ただし、このメールは商品の入荷をお知らせするだけで、購入は別途Amazonで行う必要があります。
特に人気の商品の場合は、他のお客様が入荷通知を待っている可能性が高いため、メール到着後にすぐに行動しないと再び在庫がなくなる可能性があります。
入荷通知を受けたからといって、必ずしも購入できるとは限らない点には注意する必要があるでしょう。
以上が、Amazonの在庫状況や再入荷に関する基礎知識です。
売上を最大化するためにも、ユーザー側の気持ち・状況を理解しておくことは大切ですよ。
そもそも、Amazonの在庫切れはなぜ起こるのか。
よくある原因としては、「需要予測ができておらず、そもそも十分な在庫を用意していなかった」「在庫管理、納期管理が甘かった」という理由です。
あるいは、仕方がない部分もありますが、「予期せぬ大量注文が発生した」という原因もあります。
必要以上に在庫を抱え、大量の売れ残りが発生すると、企業にとっては大きな損失になります。
これを「在庫リスク」と呼び、避けるべき事態であることは、比較的認知されています。
しかし、逆に在庫が足りなくなる「在庫切れのリスク」も存在することは、「在庫リスク」ほどには認知されていないようです。
特にAmazonの在庫切れには、さまざまなリスクが存在します。ここでは、主なリスクを5つご紹介します。
最初のリスクは「機会損失」です。
お客さんがせっかく商品を買いにきてくれても、在庫がなければ売上にはなりません。
在庫があれば手にできたはずの売上を上げる「機会」を、在庫がないという理由で逃してしまうことになります。
また、一度購入に訪れたお店に在庫が切れていた場合、そのお客さんは、その後そのお店には行かなくなるかもしれません。
一度「在庫がない」という事態を引き起こしたせいで、将来手にできていたはずの売上を逃してしまうことにもなりかねません。
また、Amazonならではのリスクとして、「カートボックス獲得権を失う」というリスクがあります。
Amazonでは、同一の商品ページを使って複数の企業が出品しているため、ユーザーが商品ページを訪問した際に、自社の商品が上位に表示されるかどうかが売上に大きく影響します。
そして、上位表示されるための条件には「在庫数」も含まれるため、一度在庫が切れてしまうと、上位表示されなくなってしまい、売上が上がりにくくなってしまいます。
また、在庫切れはAmazon内での検索順位にも悪影響を与えます。
Amazonは、商品販売に際して、配送スピードを重要視しています。
これは、商品の品質や価格で差がつきにくくなってきたので、「すぐに届く」ことを重視しようという、Amazonの考え方に基づいています。
実際、検索結果の上位に来る商品のほとんどは、遅くても翌日までには配送されるものばかりです。
そのため、在庫が切れており、配送スピードが遅くなりそうな場合には、検索順位を下げられてしまう可能性があります。
また、在庫切れを起こすと、広告が非表示になります。
「広告で商品を見ていいと思ったのに、実際には在庫がなくて買えなかった」という事態が起こると、ユーザーの不満はかなり大きなものになります。
こうした事態はAmazon側としても避けたいので、Amazon内で広告を流せるのは、在庫が潤沢にある商品に限られます。
そのため、在庫切れになった商品は、自動的に広告が非表示になります。
広告が非表示になったあと、売上を元の水準に戻すのはなかなかハードルが高いので、在庫切れをきっかけとして売上が低下するリスクも考えられます。
そして最後に、在庫切れは顧客からの信頼を失ってしまいます。
ユーザーは、商品を買いたいと思っていたのに、「在庫切れで販売できません」と言われてしまうと、「自分から出店しているのに商品がないなんて……」と大変がっかりします。
一度がっかりしたユーザーは、その出店者のことを信頼しなくなり、もう二度とその出店者から商品を購入しなくなる可能性があります。
このように、Amazonでの在庫切れは、目の前の売上を逃すというリスクだけでなく、将来的な売上も失ってしまうリスクもあるため、なんとしても避けたいところです。
とはいえ、ときには予想外に売上が伸びるなど、どうしても在庫が足りなくなってしまうことも考えられます。
そこで、万が一在庫切れを起こしてしまった場合、どのように対応すればよいのかについても解説します。
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Amazonで在庫切れを起こした際におすすめの方法は、「入荷予定日の設定」です。
商品購入意思のあるユーザーは「商品はいつ入荷?」「在庫がいつ復活するのか」を気にしていることが多いためです。
「入荷予定日を設定する」ということは、「入荷して販売する意思がある」と示すことになります。
もちろん、「今すぐ欲しい」というユーザーからの購入を逸してしまうことには変わりありません。
しかし、あまり急ぎでないユーザーからの購入を逃さずに済みますし、何よりAmazon SEOへの悪影響やセラーの評価ダウンを避けられます。
とはいえ、すべての商品に入荷予定日を設定できるわけではありません。
入荷予定日を設定できるのは、下記3つの条件をすべて満たす商品のみです。
FBAとは、商品を受注してから発送するまでの、在庫管理などの一連の業務をすべてAmazonが代行してくれるサービスです。
また、本・メディア・ビデオ・DVDは、Amazonの規定で、注文確定日から2営業日以内の発送が必須であるため、入荷予定日の設定ができません。
入荷予定日はAmazonセラーセントラルより、以下の手順で設定できます。
このようにAmazonの在庫切れを起こしてしまった際は、「いつ入荷するのか」「いつ復活するのか」というユーザーの悩みを解消してあげることが重要です。
ここからは、Amazonでの在庫切れを「未然に」防ぐ方法をご紹介します。
在庫切れを防ぐための方法1つ目は売上予測です。
自社の商品がいつ、どれだけ売れるのかを正確に予測できれば、必要在庫数もわかるので、在庫切れリスクを回避できます。
売上は、昨年同時期の売上や、過去数ヶ月の売上、季節変動など、さまざまな要素から予測されます。
続いての方法は「納期管理」です。
商品を発注しても、自店舗に届くまでには時間差があります。
この時間差がどれくらいあるのかを予測、在庫管理をしっかりとすることで、いつ何をどれくらい発注すればよいのかが明確になります。
売上を予測し、納期を管理できても、在庫管理がきちんとなされていなければ意味がありません。
とはいえ、毎日正確に在庫を把握するのは、とても手間がかかります。
他の業務も担当している人が在庫管理を行うと、どうしてもミスが起こりうるものです。
そのため、在庫管理は、すべて人力でやるのではなく、何らかのツールを導入して、ある程度自動化するのがおすすめです。
例えばAmazonには、過去30日間や14日間の販売個数や現在の在庫数を把握できる「在庫コーチ」という機能がありますので、活用してみるのも1つの手です。
あるいは、一時的に商品の値段を上げる、という手段もあります。
もちろん、商品は売れにくくなるので、あまり推奨できる方法ではありません。
ただし、在庫切れを起こしてセラーとしての信頼を失ったり、広告が非表示になってしまったり、他の部分に悪影響が波及しないので、何もしなければ在庫切れになってしまう場合に、最後の手段にはなり得ます。
こちらも決しておすすめできる方法ではありませんが、広告配信を止めるという方法もあります。
どの出店者にとっても、全売上から見た広告からの売上はかなり大きな数字になります。
そのため、手っ取り早く注文を減らすには、広告を止めてしまえばよい、ということになります。
ただし、広告配信を止めると、少なくともしばらくの間は売上が下がることになるので、こちらもやはり、最後の手段として使う程度にとどめるべきでしょう。
たとえどれだけ準備をしていても、時には予想外の多くのご注文をいただくことがありますよね。
その結果、在庫が不足してしまい、商品のページが見られなくなることやカテゴリー内での順位が少し下がってしまうこともあるかもしれません。
そんな時は、以下2点を行うことで、商品の魅力を再アピールできます。
順番にみていきましょう。
一度在庫切れをしてしまうと、検索順位が落ちてしまうことが多いです。
もし検索しても商品ページが見つからない時は、Amazonでより目立つ位置に商品を表示できる「スポンサープロダクト広告」を活用することで、商品の露出を最大化できます、
在庫がなくなることは、その商品に対する需要が高い証拠です。
そのため広告を打つことでさらに良い成果が期待できるでしょう。
商品の露出を増やし、商品ページの評判を高めることが得策です。
もう1点おすすめの方法として、プロモーションを活用するという手段もあります。
プロモーションとはお店だけの特別サービスを活かせるサービスです。
お客様にお得感を感じていただきながら商品の魅力を伝えられるので、競合他社を突き放したい時などに効果が大きい施策といえるでしょう。
以上、Amazonにおける在庫切れのリスクと対応策について解説しました。
Amazonの在庫切れは、現在だけでなく将来の売上や信頼も失墜させるリスクを孕んでいますが、有効な対策は、平素の徹底した売上予測や納期管理、それらに基づく在庫管理以外にありません。
正確な売上予測はかなり難易度が高いため、プロの意見も参考にしながら、在庫切れのないAmazon店舗運営を目指さしましょう。
在庫管理を始めとして、売上が上がらない、Amazonの店舗を適切に運営するためのリソースが足りないなど、Amazon運営に関するお悩みをお持ちなら、ぜひピュアフラットにご相談ください。
ピュアフラットでは、売上を上げるために必要な施策をご提案させていただく「コンサルティングプラン」、Amazon運営に関するすべての業務(問合せ対応、商品発送を除く)をまるごとお任せいただける「運営代行プラン」を提供しており、よきパートナーとして売上アップに向けて伴走します。
Amazonの在庫切れはなぜ起こるの?
Amazonに限らず、在庫切れは「在庫数が注文数を下回ったとき」に起こります。 これには、下記のような原因が考えられます。 ✓売上予測が不正確だった ✓予期せぬ大量注文が発生した ✓在庫を正確に把握していなかった ✓納期管理が不十分で、想定よりも在庫の納品が遅かった
Amazonの在庫切れが万が一起こってしまったらどうすればいいの?
在庫切れが起きてしまった場合は、入荷予定日を設定しましょう。 これにより、在庫切れによる広告停止や、出店者としての信頼失墜を防ぐことができます。 ただし、入荷予定日を設定できるのは、特定の条件を満たした商品のみで、すべての商品に設定できるわけではないことに注意しましょう。