Amazonの販売数分析ツールで売上アップを目指そう
2024.08.29
更新日: 2024.8.31
Amazonに出店した店舗が売上を伸ばしていくためには、商品ページにユーザーを集客しなければいけません。
AmazonではSEO対策や広告運用、Amazonポイントなど集客をサポートする要素が多く集客力が高いです。しかし競合店舗も多いため、ただ出店しただけでは集客はできません。
そこでこの記事では、Amazonでの集客施策について具体的な方法から集客支援するおすすめの会社まで紹介していきます。
Amazonは国内ECモールの中でも高い集客力を誇ります。
2021年12月のMonthly Totalレポートによると、パソコンとスマートフォンのトータル視聴者数が4,729万人と月間に絞っただけでも多くの利用者がいると分かりました。
Amazonの特徴は、どの店舗でも変わらない単一の商品ページ。ECモールには店舗によって特徴を出せるところもありますが、ページに大きな差異が生まれず、ユーザーが最短で商品購入にまで進めます。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
では、Amazonで集客する方法について詳しくみていきましょう。
また、Amazonの商品ページを魅力的にするのも大事な施策です。
Amazonでは単一の商品ページを採用していますが、その中でもいくつかの基準をもとに検索エンジンが良い商品ページだと判断して順位を決定しています。
例えば、直近の売上件数や高評価レビューの多さ、クリック率と購入率が優先される傾向にあります。
商品写真の枚数を増やしたり、商品情報を多く追加したりなど、訪れたユーザーがこの商品を購入したいと思ってもらえるようにすることが大切です。
Amazonポイントは、商品購入時に付与される1ポイント=1円のポイント制度です。
例えば、店舗のメイン商品やインプレッション数が多いのにアクセスに至らない商品に対して有効な施策となります。
商品を購入してポイントが付与される商品とされない商品があった場合、同じ商品であれば前者を選ぶユーザーが多いでしょう。
商品購入を後押しするためにも、ポイントの活用はおすすめです。
Amazon広告も効果的な集客施策の一つです。
ユーザーが関連する商品を検索したタイミングなど、興味を惹くところで表示されるため、PRとして非常に効果的です。購入される機会が増えるとより表示されやすくなります。
Amazonで活用できる広告は、スポンサープロダクト広告とスポンサーブランド広告、商品ディスプレイ広告の3種類。検索結果の下部や詳細ページ欄に掲載されます。
広告なので運用コストがかかりますが、他のものと比較して費用対効果が高い、購買意欲の高い層にアプローチできるなど、良いポイントが多いと言えます。
大前提として、集客するには自社のショップにどのようなユーザーが集まるのか、その属性を理解しておかなければいけません。
Amazonでユーザー属性をチェックできるのがビジネスレポート。ユーザー層からアクセス数など、さまざまなデータ分析に活用できます。
現状やその後の推移に関して把握し、改善していくためにビジネスレポートは活用してください。
では次に、Amazonで集客を伸ばすための販売戦略について紹介していきます。
まず、Amazonで採用されているカートボックスの獲得を目指しましょう。
カートボックスとは、商品ページに表示される「カートに入れる」ボタンが表示されるエリアを指します。このボタンが表示されるのは、カートボックスを取得した一店舗のみ。
その他の店舗が同じ商品を出品した場合、相乗り出品という扱いとなり、スクロールしないと閲覧できない欄に表示されます。つまり、カートボックスを取得しているだけでユーザーの目に留まる確率が格段に違うということです。
わざわざスクロールして探すユーザーは少ないため、売上アップのためにもカートボックスの取得は狙いましょう。
また、先ほど集客施策として広告運用を挙げましたが、短期間で結果を出すためにスポンサープロダクト広告の活用が効果的です。
スポンサープロダクト広告では、キーワードに連動するクリック型広告であり、高い費用対効果が期待できます。
Amazonでは一定期間内の商品購入数が自然検索結果に影響を与えるため、広告の活用による爆発的な集客を実現すれば、自然検索でも表示されやすくなります。
こうした仕組みを活かしながら、集客効果を高めていきましょう。
さらに、Amazonのサービスを活用することで集客効果を高められます。
例えば、商品の受注から発送手続き、返品対応などのお客様対応まで幅広く代行するAmazonFBAは非常に有効です。
AmazonFBAを活用すると、商品にプライムマークが付与され、ユーザーが購入後すぐに商品が届くように配送されています。
こうしたスピーディーな対応が店舗の顧客満足度を高め、売上アップに大きく直結します。
Amazonに出店する店舗向けに、集客支援を行う会社も多く存在します。この記事ではそんな中でも特におすすめの5社をピックアップしました。
株式会社ピュアフラットは、集客から売上アップまでの結果にコミットするWebコンサルティング会社です。
Amazonでの集客に欠かせないSEOや広告運用など各施策に長けたプロフェッショナルが在籍しており、お客様をサポート。
SNSやYouTuber施策などの幅広い施策の実行力と素早い対応により、他ではできない集客施策も実施できます。
店舗の無料相談も行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
アグザルファ株式会社は、元Amazon社員が設立したコンサルティング会社です。
日本初となるAmazonコンサルティングのパイオニア企業として、10年以上にわたる知見を持っており、集客から売上アップの支援ができます。
売上200%アップを多数など実績も豊富であり、Amazonに最適な施策を提案してもらえるでしょう。
Hameeコンサルティング株式会社は、多くのデータやノウハウを活用したコンサルや運営代行サービスを実施するECサイト支援会社です。
店舗ごとに違った悩みやニーズがある中で、それぞれに最適な提案を行い、Amazonで適切な施策を実行します。
Amazon広告であっても多様な種類がある中で、費用対効果を最大化する点は魅力でしょう。
実績や自信から、1ヶ月単位での契約プランを提供しているのもポイントです。
株式会社いつも.は、EC責任者が選ぶAmazon支援No.1を誇るECサイト支援会社です。
Amazon Ads アドバンストパートナー企業として、豊富な実績をベースに全国45都道府県の企業をサポート。
集客がなかなかうまくいかない、そういった方に適切な提案と施策の実行が可能です。たくさんの導入実績があり、11,000件以上の契約件数があります。
トゥルーコンサルティング株式会社は、累計1,000社以上の支援実績を誇るコンサルティング会社です。
集客に必要なキーワード選定や対策、広告運用、ブランド化活用といった必要な施策を効果的に実施し、集客力向上や売上アップに努めています。
上記のような施策によって、Amazon内のマーケティング施策を最適化し、特化した施策を実行したい方に適しているでしょう。
Amazonで出店した店舗が売上アップを進めていくには、まずユーザーを集客できなければいけません。
ただ、集客が大事だからこそ、経験やノウハウが必要です。自己流のやり方では伸ばしにくいでしょう。
そこで集客支援を実施するECサイト支援会社への依頼がおすすめです。
弊社でもAmazonで出店した事業者向けに広告運用やSEO、その他施策を提案・実施し、売上アップを支援可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
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なお、弊社ではAmazonの新規出店ガイドを無料で提供しています。
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Amazonでは外部からの集客はできますか?
Amazonには、SEOやスポンサープロダクト広告などの内部施策のほかに、Amazon DSPと呼ばれるAmazon外部からAmazon内部へ誘導できる広告施策があります。 自由度の高い施策であり、広告が表示される対象にAmazonアカウントを持つユーザーも含まれるため、効果も高いです。
Amazon DSPとは何ですか?
Amazon DSPとは、Amazonの外部からAmazon内部へ誘導できるインプレッション課金の広告施策のことです。 Amazon内部におけるユーザーの閲覧履歴や購買履歴などに基づき、細かい設定で対象ターゲットをセグメントできるのが特徴です。