更新日:2023.11.27
Amazonで出店した中で、売上アップを目指したいが自社リソースが不足していると運営代行会社の利用を検討するでしょう。
とはいえ、運営代行会社は日本全国に多数存在しており、適切な会社であるかどうかをきちんと判断しなければいけません。
そこでこの記事では、Amazonの運営代行会社を利用するメリットから適切な選び方、おすすめの運営代行会社を紹介していきます。今後Amazonで運営代行会社を活用したいと考えている店舗事業者の方はぜひ参考にしてください。
なお、弊社ではAmazonの新規出店ガイドを無料で提供しています。
これからAmazonに出店を考えている方や、出店はしているが上手く集客が出来ていない、もっと売上を伸ばしたいという方に向けて、成果を最大化するためのポイントを解説しております。
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そもそもAmazonの運営代行とは、Amazonで出店する売上アップを実現させたい店舗向けに必要な施策の提案・アドバイスや実行、分析や効果検証を代わりに行うサービスを指します。
Amazonは、楽天市場やYahoo!ショッピングと同様に大手ECモールですが、店舗単位ではなく商品単位で構成されています。よって、その他のモールでうまくいった事例がそのまま活用できるとは限りません。
それに加えて、AmazonではFBAなどの出品サービスはあるものの、コンサルなどのサポートはないため、運営をプロに依頼したいと思ったときに活用できる選択肢となります。
では次に、Amazon運用代行会社を活用するメリットについてみていきましょう。
Amazonの運営代行会社を利用する最大のメリットは、売上アップが期待できること。
Amazonで出店する店舗は非常に多いため、正しいノウハウと経験がなければそう簡単に売上ができるわけではありません。そこでAmazon運営に卓越した運営代行のプロに依頼すれば、的確かつ必要な施策を実行し、売上アップの確率を大きく高められます。
また、ノウハウがない状態では施策が正しいのか、きちんと分析できているのかがわからないため、サービスを活用したほうがお得でしょう。
Amazonできちんと店舗運営していくには、社員育成が欠かせません。
前述した通り、店舗運営にはさまざまな業務が発生するため、自身で全てこなし切れるわけではないでしょう。よって、自社で完結させるなら、優秀な人材が必要不可欠です。
ただ、社員育成には多くの時間を要するため、時間が取れないとなれば運営代行会社を活用するとコストを大幅にカットできるでしょう。
一方、Amazonの運営代行会社を活用するにあたってのデメリットもあります。
運用代行会社を活用したからといって、必ずしも売上向上が約束されるわけではありません。
「こうしたら必ず売れる」「確実に売上アップする」といった正解はなく、もしあるなら全ての店舗が成功しているでしょう。
よって、依頼するにあたっては豊富な運用実績や支援実績を踏まえて選択したり、完全に任せるのではなくタッグを組んで進めていくイメージを持ったりと売上を最大化できるように取り組むことが大切です。
また、運営代行を利用すると外注することとなるため、社内にノウハウは溜まりません。
つまり、外部に委託せず自社で完結させたいと思ったタイミングがあったとしても、なかなか取り組めないでしょう。
もし、自社にノウハウを蓄積していきたいと考えているのであれば、コンサルティングサービスの活用がおすすめです。
ピュアフラットでは、Amazonに出店する事業者向けに運営代行とコンサルティングサービスを行っています。豊富な経験と実績のあるコンサルタントと二人三脚で売上向上を目指していきますので、ぜひお問い合わせください。
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それでは、おすすめのAmazon運用代行会社を27選紹介していきます。
株式会社ピュアフラットは、サイト構築からSEO対策、広告運用や効果測定など一貫してサポートできるコンサルティングを中心とした運営代行会社です。
各分野における深い知見を備えたスペシャリストが在籍し、専門担当制でフルサポート。窓口を1本に絞りつつ、質の高い支援を受けられます。
元Amazonのメンバーを中心に売上アップ率平均372%といった実績を誇るため、売上アップを目指したい店舗との相性も抜群です。
事業内容:Webマーケティング
トゥルーコンサルティング株式会社では、業績アップに向けて他店との差別化に注力しているコンサルティング会社です。
主に、出品方法や商品登録、他店との差別化、キーワード選定、広告運用など多岐にわたる施策に取り組んでいます。
また、写真撮影や海外進出に向けた施策など、幅広いサービスを展開しているのも大きなポイントでしょう。
事業内容:ECサイト運営代行
株式会社サイバーレコードは、10年で200社以上のサイト・モール内店舗運営実績を持つ運営代行会社です。
商品撮影やプロのデザイナーによるデザイン設計など、商品ページで他社との差別化も可能。カート取得やSEO対策など、必要な戦略を取れます。
毎月の振り返りをレポート提出してくれるのも嬉しいポイントでしょう。
事業内容:ECコンサルティング
NE株式会社は、多くのカテゴリやECモールで実績のある運用代行会社です。
ECコンサルが指揮を取りながら、効果的な運営サポートを実現。出店から商品登録、SEO対策、広告運用などトータルサポートできるのも良いです。
また、1ヶ月単位での契約となるため、大きな負担はかかりません。お試しで体験してみるのも選択肢の一つでしょう。
事業内容:ECコンサルティング
Proteinumは、2020年に設立され、ECコンサルティングとD2C事業を主力とする東京都港区に本社を置く企業です。特にECビジネスにおいて多角的なサービスを提供しています。
Proteinumでは、ECコンサルティング事業の一環としてAmazon運用代行サービスも提供しています。このサービスは、Amazonでの商品販売を効率化し、売上を最大化するための戦略と実行を一手に担います。
同社の強みは、誠意と責任を持ってサービスを提供する姿勢です。これにより、多くの企業から高い信頼を得ています。また、同社はECビジネスのノウハウを豊富に持っており、それを活かしてAmazon運用代行サービスを行っています。特に、新規出店から売上拡大まで、一貫したサポートが可能です。
事業内容:ECコンサルティング
株式会社そばには、Amazon販売のプロが店舗を支援するサービスを提供する運営代行会社です。
SEO対策からお問い合わせ対応、レビュー管理、在庫状況や売上の管理・分析など必要な施策を徹底的に実施してくれます。
ライトやスタンダード、プレミアムと店舗に合わせてプラン選びができるのもおすすめポイントとなります。適切なプラン選びでより最適な支援を受けられるでしょう。
事業内容:ECコンサルティング
CRBは、2011年に設立され、東京都品川区に本社を置いています。中小企業の挑戦者を『応援』することをミッションとしており、多角的なビジネスサービスを提供しています。特に、ECサポート事業に力を入れています。
Amazon運用代行サービスでは、商品リスティング、在庫管理、広告運用、レビュー管理など、Amazonでの販売に必要な全ての業務を一手に担います。
同社の強みは、中小企業の挑戦者を『応援』するというミッションに基づいて、費用対効果の高いサービスを提供する点です。これにより、多くの中小企業がAmazonでの販売を成功させています。
事業内容:ECコンサルティング
Realmsは、東京都渋谷区に所在する企業で、Amazonコンサルティング・運営代行を中心としたサービスを提供しています。
Realmsは、商品リスティング、在庫管理、広告運用、レビュー管理など、Amazonでの販売に必要な全ての業務を一手に担います。特に注目すべきは、同社が提供するAI自動運用ツール「アマトピア」です。このツールは、広告運用を自動化し、効率的な広告戦略を実現します。
同社の強みは、Amazon運用の専門性と高度な技術力です。AIを活用した広告運用により、費用対効果の高い広告戦略を提供しています。これにより、多くの企業がAmazonでの販売を成功させています。
事業内容:EC総合支援
株式会社いつも.は、EC責任者が選ぶAmazon支援No.1に選ばれるなど、数々の良い評価を受けている運営代行会社です。
店舗の運営代行はもちろん、来社もしくはZoomで打ち合わせできるなどサポート面も充実しています。
中小企業を中心に契約件数は11,000件以上。そうした豊富な支援実績をもとに安心して依頼ができます。
事業内容:Amazonコンサルティング
アグザルファ株式会社は、主にAmazonの広告運用代行やコンサルティングを行なっている運用代行会社です。
Amazonコンサルのパイオニアが豊富な知識と実績をもとに、店舗に最適な広告運用の提案と実施で売上アップに貢献します。
広告運用のノウハウはないけれども、今後さらに大きな売上を作っていきたいと考えている方にはとてもおすすめです。
事業内容:ECサイト運営代行・コンサルティング
ザーナスは、2013年7月19日に設立され、東京都港区赤坂に本社を置いています。主にEC運営代行、広告運用代行、HP制作・構築、動画制作、ECコンサルティングなどを手がけており、費用対効果を重視し、売上拡大を約束するという強い姿勢を持っています。
強みは、費用を支払って対価を得られるように、結果を対価として保証し、売り上げ拡大を約束するという強い姿勢です。これにより、多くの企業が信頼を寄せており、特に中小企業に対するEC活用支援が評価されています。
また、全員が有資格者であり、ネットショップ店長経験者となっています。これにより、業界最高峰の知識と経験を持ってサービスを提供しています。このようにして、株式会社ザーナスは、Amazonビジネスの全般をサポートし、多くの企業が安心して「商品力」の品質維持・向上に取り組めるようにしています。
事業内容:ECコンサルティング
YUGETA ECコンサルティングは、2016年に設立され、東京都新宿区に本社を置いています。主にEC運営代行、広告運用代行、HP制作・構築、動画制作、ECコンサルティングなどを手がけています。楽天などの大手モール出身者が多数在籍しています。
強みは、楽天市場などの大手モール出身者が多数在籍していることからくる豊富な経験と実績です。このノウハウを活かして、効率的なプロモーション施策と売れる商品の育成に注力しています。特に、同社は「EC勝利の方程式」と称する独自のメソッドを持っており、これをスピーディーに展開しています。
また、同社は契約企業の継続率が98%以上と非常に高く、3000万商品中1位になった実績もあります。これにより、多くの企業が安心してAmazonビジネスを展開できるようサポートしています。
事業内容:EC総合支援
株式会社アイズプランニングは、比較的安価にAmazonの運用を丸投げできる、Amazon出店が初めての方に特におすすめの企業です。
食品業界の支援に特化していること、運用代行のほか、配送や受注業務なども代行できるのが特徴です。
事業内容:Amazon特化の運用代行・コンサルティング
株式会社インサイトアイズは、Amazonに特化した運用代行・コンサルティングの会社です。
国内での販売支援はもちろん、海外進出までサポートしているのが特長です。
手軽にお任せできる運用代行会社というよりは、長期的に大きな売上を作っていくための運用代行会社というイメージです。
事業内容:EC総合支援
株式会社aroundsは、長期的な視野に立ち、ロイヤルカスタマーの育成に注力する運営代行会社です。
月額固定プランと成果報酬プランから選択可能ですが、成果報酬プランの導入に審査が必要な点が特徴です。
別料金ではありますが、ECサイトの構築も可能です。
事業内容:EC総合支援
株式会社ネットショップ総研は、EC全般のコンサルティング・運営代行が可能な、ECのプロが集う会社です。
Amazon運営代行に関しては、依頼する業務内容に応じてさまざまなオプションが用意されており、必要な作業だけ代行を依頼できるのが特徴です。ただし、店舗運営をまるごと任せたい場合、割高になってしまう側面もあります。
事業内容:EC総合支援、SNS運用代行など
株式会社ウィズワークは、EC運用代行のほか、SNS運用代行やマーケティングに強みを持った会社です。楽天やAmazonなど、特定のECモールに特化した人材が揃っているわけではありませんが、会社の特徴を活かし、マーケティングに比重をおいた運営代行が期待できます。
Amazon運用代行については、出品の代行のみを依頼できるプランと、店舗運営をまるごと依頼できるプランがあります。
Amazon運営だけに終わらず、SNSでの情報発信などにも広げていきたい方におすすめの会社です。
事業内容:EC総合支援、SNS運用代行など
株式会社ヒゴワンは、「360°マーケティング」を強みとして掲げている通り、ECサイトやAmazonの運営代行に加え、リスティング広告の運用代行やホームページ制作など、幅広いサービスを展開しています。
事業として治療院支援を手掛けていることもあり、ECモールでの商品販売よりは、ECサイトや各種SNS、広告を活用したサービスの認知拡大に重きをおいています。
そのため、Amazonの運営代行を依頼する場合、その他の施策への展開も期待できます。
事業内容:Amazon特化型支援
JTR合同会社は、Amazonや楽天、外資系コンサル会社の出身者で構成される、Amazonでの売上アップに特化した会社です。
料金体系は完全成果報酬で、その分成果報酬比率が高く、事前の審査によっては、支援そのものを断られる可能性があります。
事業内容:EC総合支援
ジャグー株式会社は、Amzonだけでなく、楽天やYahoo!など、EC全般の支援を展開している会社です。
オリジナル商品の認知度が低い段階から、Amazonランキングを受賞できるところまで引き上げるなど、実績豊富です。
事業内容:EC総合支援
株式会社idiomは、Amazonや楽天などのECモールはもちろん、ECサイトの支援も可能な会社です。
料金体系は、固定費もしくは成果報酬型から選択可能で、対応範囲も組み合わせて選択可能です。
事業内容:EC総合支援
株式会社スタイリストは、楽天やAmazonをはじめとしたECモールのコンサルティング、運営代行を展開する企業です。
美容健康系と食品系の取引実績が豊富ですが、あらゆるジャンルで対応可能です。
また、人材育成を大切にするため、新規案件の受注を敢えて抑えているのも特徴です。
事業内容:EC総合支援
FORCE-R株式会社は、ECモールやECサイトの他、動画広告やSNS広告のコンサルティング、運用代行を手掛けなど、広告に強みを持った会社です。
クライアントの予算に応じて柔軟に対応可能範囲を変えたうえでご支援できることが特長です。
事業内容:メディア総合支援
株式会社クロスエッジは、Amazon運営代行のサービスである「Imagine」を展開しています。料金体系が売上の20%と、完全成果報酬型のため、リスクを抑えて外注したい企業におすすめです。
ただし、運営代行検討前からある程度売上がある企業の場合、成果に対して支払う費用が割高になる可能性があります。
事業内容:Amazon運用代行、出版、製本など
株式会社ウェルボンは、Amazonとセミナーを共催するなど、比較的知名度の高い会社です。Amazonの運営代行については、「セールスドクター」というサービス名で打ち出されています。
ECの専門会社というわけではなく、メインの事業は、製本や印刷などです。
ただし、運営代行検討前からある程度売上がある企業の場合、成果に対して支払う費用が割高になる可能性があります。
事業内容:EC総合支援
レギュラス・ソリューションズ株式会社は、元Amazon社員が設立した、EC運営のプロ集団です。
これから出店する企業へのサポートも行っているため、幅広いお客様をご支援可能です。
事業内容:EC総合支援
株式会社ココラブルは、Amazonだけでなく、SNS広告運用や動画マーケティングなど、幅広い支援が可能です。
Amazonの支援についていえば、在庫管理についても支援してくれる点が、他社と違う特長です。
では、Amazonの運営代行を利用するにあたって、どのような業務内容があるのでしょうか?具体的に依頼可能な業務内容は以下の通りです。
Amazonの運営代行は、一口に言っても上記のように多岐にわたります。初期の立ち上げから商品登録、分析や効果検証といったところまで幅広く対応するため、店舗のニーズに合わせて幅広いサービスを活用できます。
Amazonの運営代行では、新規店舗を開設するためのアカウント開設や立ち上げ作業を代行できます。自分でやると面倒な作業を頼むことができます。
Amazonブランドページの作成も代行できます。Amazonでは商品ページのほかにも、Amzonブランドページの作成が可能です。
Amazonブランドページとは、Amazonストアを利用して自社商品やブランドを紹介できる機能で、追加料金もかかりません。しかし、Amazonストアを利用するためには、Amazonブランド登録をしなくてはなりません。
Amazonブランド登録については、下記の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。
Amazonブランド登録実施の完全ガイド!気をつけたいポイントも解説
Amazonの商品ページはほかの出品者とも同じですが、Amazonブランドページは独自で作成できるため、自社の商品やブランドをユーザーにアピールしやすくなります。ほかの出品者と差別化する場合にも、重要なページになるので上手く活用していきましょう。
Amazon内検索のSEO対策も代行できます。そもそも、「Amazon内検索のSEO対策についてよくわからない」という方も多いでしょう。
Amazon内検索のSEO対策とは、Amazon内の検索エンジンに対して最適化することです。具体的には、自社の商品をAmazon内検索の上位に表示しやすくし、そこから売上を伸ばしていくことを目的としています。
ユーザーが商品を見つけやすくするため、Amazonでは商品名に関して、ガイドラインが設けられています。そのため、出品者同士は競合との差別化が難しくなっています。
Amazonで売上を向上させたいと考えた場合には、このガイドラインを遵守したうえで、より多くのユーザーに商品を購入してもらえるような商品名やキャッチコピーにする必要があります。
例えば、商品タイトルは「メーカー+ブランド名+商品名+仕様+型番」で記載し、各項目は半角スペースで区切る、文字数は50文字以内で記載しなくてはいけません。
参考:amazon seller central「商品登録ルール」
新規商品の登録作業や商品の入れ替え作業も、Amazon運営代行会社に依頼できます。
商品数が多かったり、入れ替えサイクルが早いと、商品登録作業がかなりの負担になってきます。そのため、Amazon運営代行会社に依頼することをおすすめします。
商品紹介ページの作成もAmazon運営代行に依頼できます。Amazonは先ほど説明したように、規約が定められているため、差別化するのが難しいです。
規約を守ったうえで、差別化をしなくてはいけないため、どのような商品紹介ページにすべきか相談したい方はプロであるAmazon運営代行会社にお願いしてみてはいかがでしょうか。
出品する商品数が多い場合には、商品画像を作成するのも大きな負担になります。さらに、どのような画像がユーザーの興味・関心を集めるのか、わからない方も多いのではないでしょうか。
加えて、規約でメイン商品の背景画像を白にしなくてはいけないので、どのような画像にすべきかわからない方は依頼してみるのもおすすめです。
Amazon運営代行会社は、ユーザーの興味・関心を集める商品画像の撮影も引き受け可能です。
参考:amazon seller central「商品画像の要件」
Amazon運営代行会社には、売上分析も依頼できます。Amazonで上手く売上を伸ばしていくには、日々の運用と合わせて、売上分析も欠かせません。
とはいえ、ほとんどの方はどのように分析すればよいかわからないでしょう。Amazon運営代行会社であれば、月毎の売上実績からアクセス数、コンバージョン率なども分析して、どのように販売していくか販売戦略を立てることができます。
売上分析と合わせて、顧客・市場調査も重要です。他社がどのような販売戦略で上手くいっているのかを分析することも重要です。
しかし、顧客・市場調査もAmazonの知見を持った運営代行会社に、依頼しないと難しいでしょう。
Amazonでは定期的に「プライムデー」「ブラックフライデー」「初売り」などの独自セールが開催されています。この独自セールでは、ユーザーの関心が多く集まるため、売上を大きく伸ばすチャンスです。
Amazon運営代行会社であれば、このようなセールに対して、どのような販売戦略を取るべきかもノウハウとして蓄積しているので、売上を伸ばしていきやすいです。
Amazonにも「スポンサープロダクト広告」や「スポンサーブランド広告」などと呼ばれる広告があります。
そのほかにも、さまざまな広告があるため、どれに出稿すべきか、どれくらい費用をかけるべきかなどもAmazon運営代行会社からアドバイスをもらえます。
Amazonの広告については、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
Amazonのスポンサーディスプレイ広告は有効!活用メリットも解説
では最後に、Amazon運用代行会社を選ぶ4つのポイントを紹介していきます。
Amazonの店舗支援サービスとして、大きく運営代行とコンサルティングの2種類があります。
運営代行は制作や実務をメインとして行うのに対し、コンサルティングは調査や商品選定、施策のアドバイスがメインとなります。つまり、完全に委託したいのかそうでないのかによって利用すべきサービスが異なります。
運営代行会社の中には、コンサルティングのみプランとして用意しているところもあるので、どのサービスが適切かを見極めましょう。
また、運営代行会社によって固定費型と成果報酬型とで料金形態が異なります。
固定費型はどれだけ売上がアップしても一定額なので、売上が増えても金額は変わりませんが、初期の段階では負担が重くなる傾向にあります。
一方、成果報酬型は売上に比例して料金が高騰するため、売上が増えればより多くの金額を負担しなければいけません。
自店舗がすでに一定額の売上があるのであれば固定費型、まだ売上が少ないのであれば成果報酬型など、状況に応じて選択してください。
そして、運営代行会社を選ぶにあたって、実績は欠かせません。
ホームページに実績の記載がなければ、本当に良いサービスであるか判断できず、外れの会社である可能性もあります。
どれだけ強みや魅力が打ち出されていても、実際に結果が出せていない会社への依頼は何としても避けたいでしょう。
具体的にどういった店舗の支援実績があるのか、どれくらい売上アップに貢献したのか、依頼した店舗事業者の声など、実力を判断できる実績が掲載されているかはとても大切です。
Amazonの運営代行サービスといっても、業務内容は下記のように多岐にわたります。
上記のような広範囲にわたってサービスがありますが、運営代行会社によっても対応範囲が異なります。よって、自社が抱える悩みを解決できるサービスに対応した会社を選択すると良いでしょう。
ここまで、Amazon運用代行のおすすめ企業や、選ぶ際のポイントをお伝えしてきましたが、Amazon運用代行を依頼する場合には、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
ここでは、Amazon運用代行にかかる費用の相場感をご紹介します。
まず、Amazon運用代行の費用には、売上規模によらず一定の費用が発生する「固定報酬」と、売上金額に応じて費用が変動する「成果報酬」があります。
それぞれに分けて費用相場をお伝えします。
Amazon運用代行の固定報酬の場合の費用相場は、10万円~50万円といわれています。各会社によって対応可能範囲が異なり、範囲が広いほど、料金も高くなってきます。そのため、場合によっては、費用が50万円を超えるケースも考えられます。
運用代行費用だけを見て高い安いを判断するのではなく、サービス内容と費用を照らし合わせて判断するのがおすすめです。
Amazon運用代行の成果報酬の場合の費用相場は、10%~20%といわれています。
シンプルに「売上の」パーセンテージとする会社もあれば、「売上が一定金額を超えた分の」パーセンテージとする会社もあります。あるいは、「スタート前に比べて売上が上がった分の」パーセンテージとするケースもあります。
数字だけ聞くとかなり高く感じるかもしれませんが、Amazonは、一度店舗ページや商品ページの基礎ができてしまえば、以後長期的に売上が上がり続けることになります。
運用代行費用をそのための投資費用だと考えると、妥当な金額だといえるでしょう。
Amazonの運営代行会社は、全国にも多々存在するため、きちんと自社店舗に合った会社選びが大切です。
「楽天市場では売れるのにAmazonだと売れない」「どうすれば商品が売れるようになるのか知りたい」このような悩みを抱えているのなら、ピュアフラットに依頼してはいかがでしょうか。
Amazonのエキスパートが緻密な設計とサポートでお客様をしっかりとサポートいたします。これまで築いてきた実績と広告運用の経験で、Amazonで売上を伸ばすノウハウを確立しています。
無料相談も可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
Amazon運用代行の費用はいくらですか?
Amazonの運用代行に必要な費用は、サービス範囲によって異なります。店舗の現状によっても費用は変わるため、まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら。
Amazonの運用代行は成果報酬ですか?
Amazonの運用代行は、依頼先によって成果報酬か固定費が異なります。
成果報酬型の場合は、売上と比例して料金が高くなりますが、売上の少ない初期段階では安くおさえられます。