Amazon広告の運用方法は?Amazon広告で成果を出すためのポイント
2024.11.06
更新日: 2024.11.3
Amazonで出店した店舗に集客したい、売上アップを図りたいと考えたときに、検討する施策の1つに広告運用が挙げられます。
Amazonでの広告運用には、やり方のノウハウや知見が欠かせません。よって、自社で取り組もうと思っても難しいこともあるでしょう。そこでおすすめなのがAmazon広告運用代行会社への依頼です。
この記事では、Amazonの広告運用代行を依頼するにあたってのメリットやおすすめの会社、選び方について解説していきます。
なお、弊社ではAmazonの新規出店ガイドを無料で提供しています。
これからAmazonに出店を考えている方や、出店はしているが上手く集客が出来ていない、もっと売上を伸ばしたいという方に向けて、成果を最大化するためのポイントを解説しております。
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企業名 | ピュアフラット | My Station | デジタルアスリート |
---|---|---|---|
特徴 | 最初に楽天市場で店舗を登録するところから、集客・広告運用・効果測定といったのちのちの分析まで、運営に関するあらゆることをサポート | 楽天やAmazonに勤めていた元社員が多数在籍しており、ECモールに対する深い理解にもとづいた盤石のチームを顧客のために結成 | Amazon広告などさまざまな広告運用に特化した運用代行会社 |
料金システム | 【期間限定】 完全成果報酬プランあり |
月額15万円~ | 要お問い合わせ |
サポート内容 | ・店舗立ち上げ支援 ・店舗最適化 ・広告運用代行 ・各種販促施策 ・データ分析と効果測定 ・海外進出 |
・ショップページ設計 ・集客施策 ・施策実行管理 ・レポート報告とミーティング |
・広告運用 ・総合マーケティング支援 ・LP、サイト、動画制作 ・インハウス支援 |
対応領域 | ・Amazon ・楽天市場 ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング |
公式サイト | 公式 | 公式 | 公式 |
目次
冒頭で述べた通り、Amazonの広告運用は外部に依頼可能です。
一般的に店舗の運用代行なら聞いたことがあるかもしれませんが、広告運用に特化したサービス提供をしているところも少なくありません。
すでに多くの運用実績がある広告運用代行会社に依頼すれば、自社のリソースが取られることなくスピーディーに結果を出せます。
自社のリソースやノウハウがない場合は、依頼を検討してみると良いでしょう。
では、Amazon広告の運用代行を依頼する3つのメリットについてみていきましょう。
まず、Amazonの広告運用を代行してもらえるとなれば、必要な作業を一貫して委託できます。
Amazonで広告運用をするにあたっての必要な業務は以下の通り。
上記のように業務範囲は多岐にわたります。そうした業務を自社リソースで全てまかなえるかというとそうではないでしょう。
人件費や労力といったコストを削減しつつ、失敗する可能性を大幅に下げられるメリットがあります。
広告運用のプロに依頼するため、成果が出る確率が飛躍的に向上します。
自社で取り組む場合は、社内に広告運用の知見に長けたスペシャリストが在籍していなければいけません。でなければ、成功確率が下がるだけでなく、費用負担が大きくなってしまうからです。
そうした中で、すでに実績のある広告運用のプロに委託することで、適切な広告出稿による高い費用対効果が期待できます。
また、広告運用を外部に委託するため、本来自社の広告運用におけるリソース分を丸々あけられます。
例えば、広告運用における効果検証やレポート作成など、大切な業務は少なくありません。
こうした業務を自社で取り組む必要がなくなるため、そのリソースを本来注力したかった領域に注げるようになります。
関連記事:Amazonで売上アップを実現させるポイント9つ!売れない原因も解説
一方、Amazonの広告運用代行におけるデメリットについてお伝えします。
広告運用代行会社に依頼する場合、広告掲載費と別途で手数料が発生します。
手数料は依頼する会社によって異なるため、一概には言えません。しかし、一般的には20%ほどの手数料が発生するとみておきましょう。
つまり、100万円の広告掲載費をかける場合の手数料は20万円。こうしたコストは小規模の店舗であればあるほど、負担としては大きく感じてしまうでしょう。
広告運用費用以外にかかるコストで、Amazon広告の設定を自社で賄うことで初期費用を抑えられます。
広告運用代行を依頼する際、以下のような作業工程が初期費用としてかかってきます。
自社に広告運用のノウハウが蓄積されないというのもデメリットでしょう。
運用代行会社に依頼すれば、依頼先が持つノウハウを駆使して成果を上げるための運用を進めていきます。そのノウハウを共有してもらえるわけではありません。
よって、自社に広告運用のノウハウは蓄積されず、いざ自社で運用を試みてもうまくできない可能性が高いでしょう。
広告運用代行を依頼するだけにとどまらず、得られた結果から自社で分析していくことで経験値を積み上げていきましょう。
運用代行の業者は専門的な知識を持っているため、施策や改善される機会があれば意図を確認すると、流れとして広告運用の知識が蓄積されます。
Amazon DSPとは、蓄積された顧客データをベースに、商品購入を検討しているユーザーへ適切な広告を配信するプラットフォームです。このプラットフォームは、Amazon内だけでなくほかのウェブサイトへ広告を掲載することで、Amazonユーザーへの間接的なアプローチもできるようになっています。
顧客データも数十億という膨大なショッピングデータに基づいているため、広告の精度も折り紙つきです。
Amazon DSPは、Amazon広告運用代行業者が対応可能としていることもあるためチェックしてみましょう。
Amazon広告運用代行にかかる主な費用相場について紹介していきます。主に発生する費用は下記の3つです。
初期費用や運用代行手数料は、依頼先によっても異なるため、明確な金額は言えません。ただ広告出稿費用の一つであるディスプレイ広告では、少なくとも150万円以上の出稿費用が必要です。
そうした予算感なども踏まえて、複数会社から見積もりを取っておくと良いでしょう。
なお、売上などの成果に応じて発生する成果報酬型のプランを提供している会社もあるため、希望する範囲と金額などを考慮してみてください。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
Amazon広告運用代行と一言でいっても、依頼する料金によって、対応してもらえる業務範囲が異なると思います。
そこで、ある程度の目安として、費用別にみた対応範囲を紹介していきます。
ピュアフラットでは、Amazonでの豊富な支援実績と業界トップクラスの広告運用のノウハウを活用した支援が可能です。初回相談は無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
Amazon広告運用代行の中でも、ミニマムプランである月10万円以下だと、主に以下のようなサービス内容になることが多いです。
月10万円以下のプランは、お試しで広告運用代行を試したい方や費用をなるべく抑えながら、Amazon広告運用のプロに軽くサポートもしてもらいたいという方におすすめです。
とはいえ、このプランだとできることも限られてしまうため、もう少し費用の高いプランを検討してみても良いかもしれません。
月20〜30万円のプランは、主に以下のようなサービス内容です。
月20〜30万円で広告運用代行会社に依頼すると、本格的な広告運用代行のサービスを受けられるようなイメージです。
Amazonでの売上を上げたり、商品の認知度を上げるために、具体的な改善策を提案してほしいという方には、月20〜30万円くらいの費用がかかると認識しておくと良いでしょう。
月50万円以上のプランでの対応範囲は、主に以下のようなものになります。
月50万円以上のプランになると、大幅な売上向上や社内で広告運用できる人材の育成など、ほかの料金帯と比べて、対応できる範囲がかなり広がります。
すでに、Amazonの広告運用に取り組んでいて、成果が伸び悩んでいる方やこれから社内人材の育成に力を入れていきたいと考えている方におすすめです。
関連記事:【2024年最新】Amazon DSPとは?特徴や仕組み、利用するメリットを徹底解説
では、おすすめのAmazon広告運用代行会社を9選紹介していきます。
企業名
特徴
料金システム
詳細
ピュアフラット
最初に楽天市場で店舗を登録するところから、集客・広告運用・効果測定といったのちのちの分析まで、運営に関するあらゆることをサポート
【期間限定】
完全成果報酬プランあり詳細をみる
My Station
楽天やAmazonに勤めていた元社員が多数在籍しており、ECモールに対する深い理解にもとづいた盤石のチームを顧客のために結成
月額15万円~
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デジタルアスリート株式会社
Amazon広告などさまざまな広告運用に特化した運用代行会社
要お問合せ
詳細をみる
株式会社グラッドキューブ
数々の賞を受賞している幅広い広告運用代行サービスを展開する会社
広告費の20%
詳細をみる
株式会社いつも
広告費と売り上げが反比例しているなど、広告運用をはじめとする店舗運営における悩み解決ができる運用代行会社
要お問合せ
詳細をみる
アナグラム株式会社
Amazon広告運用をはじめとする運用型コンサルティング会社
月間利用広告費の20%
詳細をみる
株式会社Barriz
広告運用代行だけでなく、出店から集客改善までを包括的にサポートする業者
要お問合せ
詳細をみる
レギュラス・ソリューションズ株式会社
Amazon出身のスタッフが在籍しており、Amazonの広告運用について精通した業者
要お問合せ
詳細をみる
株式会社AJIMA
他社と比較すると大幅なコストカットが見込まれる業者
運用手数料5万円〜
詳細をみる
株式会社ピュアフラットは、売上アップ率平均372%を達成している実績のあるWebコンサルティング・運用代行会社です。
深い知識と専門性に長けたスペシャリストが専任担当制で徹底サポート。EC領域で結果を出すために最適な提案と支援を行います。
お客様と二人三脚で結果にコミットしていくため、しっかりと売上アップを実現できます。
初回のみ無料相談を実施しているため、広告運用などについてお気軽にお問合わせも可能です。
株式会社ピュアフラットへ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、以下の通りです。
月額100,000円~(税別) |
株式会社My Stationは、元楽天市場、元Amazonスタッフが中心となって構成されたプロ集団です。
Amazonや楽天などのECモールはもちろん、自社ECサイト、商品開発まで相談が可能です。
また、最短2週間で運用開始できる点もポイントのひとつ。
迅速に対応したい方、その他広告運用にお悩みをかかえている方は、ぜひお問合せください。
株式会社My Stationの広告運用代行にかかる費用の詳細は、直接お問合せください。 |
デジタルアスリート株式会社は、Amazon広告などさまざまな広告運用に特化した運用代行会社です。
Amazonの広告運用ではキーワード選定が鍵を握りますが、豊富なノウハウを活かしたキーワード戦略の立案が可能。他社の実績が少ない中でも結果を出してきた独自のノウハウを持っています。
お客様のアカウント運用体制を万全に整えており、継続率は90%を超えているため、安心して依頼できます。
デジタルアスリート株式会社へ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、広告予算に応じて柔軟に対応します。 |
株式会社グラッドキューブは、数々の賞を受賞しており幅広い広告運用代行サービスを展開する会社です。
商品ごとやオーガニックごとに細かな配信調整や戦略立案をはじめ、季節に合わせたプロモーションや他媒体で最適な施策を実行。目標達成にコミットしています。
また、英語や中国語などにも対応しているなど、専用チームによる幅広い的確な広告運用が可能です。
株式会社グラッドキューブへ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、以下の通りです。
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株式会社いつも.は広告費と売り上げが反比例しているなど、広告運用をはじめとする店舗運営における悩み解決ができる運用代行会社です。
例えば、広告配信戦略から予算設計、各種広告出稿やキーワード選定、費用対効果分析・検証など幅広い項目から支援。細かな入札単価設定や調整もできるため、費用対効果を最大化できます。
3プランを提供していますが、すべてのプランで広告運用は対応しています。
株式会社いつもへ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、問い合わせにてヒアリングののち案内されます。 |
アナグラム株式会社は、Amazon広告運用をはじめとする運用型コンサルティング会社です。
リスティング広告などの運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団であるため、豊富な検索ノウハウや一気通貫な体制でスムーズな支援が可能。
変化の激しいWeb業界だからこそ、最新情報などもキャッチし常にブラッシュアップし続けている会社でもあります。
アナグラム株式会社へ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、原則として月額利用広告費の20%です。 |
株式会社Barrizは、広告運用代行だけでなく、出店から集客改善までを包括的にサポートする業者です。「導入期」「成長期」「成熟期」で、段階分けしたサポートができるシステムとなっているため、それぞれに合わせたサービスを提供します。
また、Amazon DSPの出稿も対応しており、ターゲットとなる顧客層へのアプローチが可能です。用いられるデータもリアルタイムで更新されるため、効果的な運用を可能とします。
株式会社Barrizへ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、以下の通りです。
株式会社Barrizへ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、以下の通りです。
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レギュラス・ソリューションズ株式会社は、Amazon出身のスタッフが在籍しており、Amazonの広告運用について精通した業者です。窓口からサポートまで担当者が通してみるようになっているため、相談時と契約後でイメージの違いに悩まされることもありません。
また、データ分析した結果、無駄な広告費を削減することで、売り上げ向上につなげる取り組みも行われます。
レギュラス・ソリューションズ株式会社へ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、資料請求をすることで確認できるようになっています。 |
株式会社AJIMAは、他社と比較すると大幅なコストカットが見込まれる業者です。一般的な広告運用代行を依頼する際、広告費の20%~である場合が多いのに対し、株式会社AJIMAは月額5万円で固定されています。
初期費用も0円に抑えているため、手軽に始められるでしょう。
契約後の配信開始が速く、定期的なミーティングを行うことでスピード感をもった運営が可能です。
株式会社AJIMAへ広告運用代行を依頼する際にかかる費用は、以下の通りです。
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関連記事:今からでも差がつく!Amazon広告の種類と活用するために必要なこと
では最後に、Amazonの広告運用代行を依頼するうえで知っておきたい5つのポイントについてみていきましょう。
まず広告運用でどれだけの成果をあげているのかは、みるべき大切なポイントです。
広告運用は費用が必要となるため、失敗すれば損をしてしまうでしょう。ですから、外部に依頼するにあたって、本当に結果につなげられるのかはシビアにみるべきです。
具体的には、どのような店舗でどれほどの売上アップを実現させているのか、その点に着目しつつ予算も考慮しながら依頼先を決定していきましょう。
また、広告運用に関するレポート作成および共有頻度の多さも大きなポイントとなります。
当然、費用がかかる広告を活用するということは短期間で結果を出したいと考えているはずです。よって、この成果を示すレポート共有頻度が少ないと良心的とは言えません。
よって3ヶ月に一度なのか1ヶ月に一度なのか、1週間に一度なのかで満足度も変わってくるでしょう。事前の相談などでレポートの頻度についても確認しておいてください。
そして、サービス範囲の充実度もポイントとして欠かせません。
広告運用と一口に言っても、アカウント登録や商品登録といった事前準備から実際の出稿、効果検証まで作業範囲は多岐にわたります。よってこれらの範囲をすべてもしくは広くカバーできるところが依頼先としておすすめです。
こうしたサービスの範囲は公式サイトもしくはお問い合わせで確認できるため、望ましいサービス提供をしているのかきちんと確認しておきましょう。
Amazon広告運用代行では、信頼できる豊富なノウハウがあるかどうかも依頼する際には、必ず確認しておきましょう。
広告運用代行会社によっても、実践しているノウハウや成果は異なるため、自分たちの求めるノウハウがあるのかどうかを見極める必要がありますよ。
最後に、そのサービスを受けるのに、いくら費用がかかるのか明確に提示してくれる会社を選ぶようにしましょう。
提示された料金が曖昧なまま、契約してしまうとコスト管理をするのが難しくなったり、委託先とトラブルになりかねません。
初回の打ち合わせなど、契約前にしっかりといくら費用がかかるのか聞いておくようにしましょう。
広告運用代行を依頼する際は、担当者のスキルが満足できるものかどうかも気がけておきましょう。
営業時点では安心感を得られても、契約後に担当が変わることもあり、希望していたサービスのクオリティに届かないこともあります。
実績のある業者へ依頼するだけでなく、どのような人が担当に付くのかまで契約前に話し合っておけると安心感も増すでしょう。
Amazonの広告運用代行を依頼する際は、Amazonの運営に精通しているかどうかも重要です。
各ECモールにはそれぞれで特徴があり、精通したスタッフがいると運用の効率も飛躍的に上昇します。
Amazon出身の担当がいると心強いですが、もしいない場合はどれだけAmazonに対して把握できているのかも判断材料にすると良いでしょう。
Amazonの広告運用は、店舗運営して売上向上を狙うにあたって欠かせません。
しかし、ノウハウが必要であり結果が出せないと費用が水の泡となるリスクから自社で取り組める店舗は決して多くないでしょう。
そこで広告運用代行会社の活用はおすすめです。とはいえ、どこにでも広告運用を依頼して良い訳ではありません。
Amazonでの広告運用の実績があったり、売上を伸ばすためのノウハウがあるとわかるような会社に依頼することをおすすめします。
弊社ではAmazon出店の店舗向けに広告運用代行のプロが専任制でサポートいたします。無料診断や初回の無料相談もありますので、ぜひお気軽にご相談ください。
Amazonの広告運用代行にかかる費用は成果報酬ですか?
成果報酬の料金プランを提供している会社もありますが、全ての企業が成果報酬ではありません。 主にかかる広告運用費用は以下のとおりです。 1.初期費用 2.広告出稿費用 3.運用代行手数料 依頼する際は予算感なども踏まえて、お気軽にご相談ください。
Amazonの広告運用代行のコツを教えてください
スポンサープロダクト広告を活用して売上を伸ばしていくコツは以下の5つです。 1.検索クエリで1ページ目の最上部に表示を目指す 2.キーワード設定でオート機能の見直す 3.マニュアルターゲティングを設定する 4.オートターゲティングとマニュアルターゲティングを併用する 5.商品ページを充実させる 広告が目に見える位置に表示されても、商品ページが充実していなければ売上につながらないので、その点も見直しましょう。 なお、弊社では広告運用のキーワード選定といった対策を行いますので、ぜひお気軽にご相談ください。