ECモールの出店費用を7社徹底比較!メリット・デメリットも解説
2025.01.31
更新日: 2025.1.31
ショップを開設して自身の商品を売りたい方におすすめなのが、メルカリShopsです。
簡単に開設でき、初期費用や月額費用も無料でショップを始められます。
しかし、「手数料が高くないの?」「本当に商品が売れるの?」と疑問に思う方もいますよね。
そこで本記事では、メルカリShopsのメリットやデメリット、開設方法について紹介します。
成功するポイントなども解説しているので、メルカリShopsで開設を検討している方はぜひ参考にしてください。
メルカリShopsとは、フリマアプリのメルカリ内にネットショップを開設できるサービスです。
メルカリは、自宅の不用品などを個人が手軽に販売できます。
それに対し、メルカリShopsは、売りたい商品や自分で作ったハンドメイドなどを販売するネットショップとして運営できます。
初期費用や月額利用料金がかからず、売れたときだけ手数料を支払う仕組みなので、初心者でも気軽にネットショップを始められるのが魅力です。
ここでは、メルカリShopsとメルカリの違うポイントをより詳しく解説します。
「メルカリとメルカリShopsどちらに売ればいいかわからない」「違いをより詳しく知りたい」という方はぜひ参考にしてください。
メルカリは個人のみが登録可能です。
それに対し、メルカリShopsは個人の他、法人や個人事業主の方も登録が可能です。
登録するときに選択する項目があるので、当てはまるものを選択してください。
メルカリでは、商品を一点ずつしか出品できません。
そのため、同じ服でもサイズが違うと別々に出品するしかありませんでした。
しかし、メルカリShopsでは個別設定した商品の在庫管理が可能なので、在庫切れになったとしても補充可能です。また、サイズや色違いの商品も登録できるので、商品ごとに出品せずともまとめて販売できます。
さらに、CSVファイルを使って最大1,000商品まで一括登録できるので、商品の種類が多い方でも手間なく出品できるでしょう。
メルカリでは衛生面などの観点からルールが設けられており、出品されている商品は購入後に消費期限や食品表示の確認ができるものだけとなっています。
一方、メルカリShopsでは肉や魚、野菜などの生鮮食品の販売が可能です。
農家の方が出品する良質な野菜などが人気で多くのユーザーが購入しており、最近では生鮮食品を販売するショップも増加しています。
冷蔵と冷凍に対応したクール便やクールメルカリ便で発送も可能なので、生鮮食品を低コストで出品したい方には、メルカリShopsがおすすめです。
メルカリは原則1つのアカウントにつき一人の利用となっていました。
一方、メルカリShopsではスタッフアカウントが作成できるので、複数のスタッフで運営を行うことが可能です。
扱う商品が多くなるほど、一人の運営では手が足りなくなってしまいます。
スタッフの役割を決めることで、効率的にショップ運営が進められます。
メルカリは名前や住所を非公開にして販売できる、匿名配送に対応しています。
そのため、個人情報を知られずにやり取りが可能となっていました。
しかし、メルカリShopsでは運営者の名前や事業所住所などの登録が必要です。
さらに、購入者が事業者情報を求めた場合、開示される仕組みとなっています。
住所と電話番号は非公開設定にすることも可能です。
その場合はメルカリの会社である株式会社ソウゾウの住所と電話番号が購入者に表示されます。
メルカリは18歳未満でも、保護者の同意があれば利用できるため、年齢制限がありません。
18歳未満でも不用品を売るなどして売買が可能なメルカリですが、保護者に確認の連絡がいくことがあります。
一方、メルカリShopsは18歳以上でないとショップの開設ができません。
また、現在18歳と19歳が登録できる種別は法人のみとなっています。
Web版のメルカリShopsは、CSVファイルで売上明細の出力や商品管理ができるので便利です。
たとえば、大量の商品を登録したい場合に一括登録できるので、登録の手間がかかりません。商品情報を変更したいときやタイムセールを設定したいときも一度に登録できるので、時間をかけずに商品管理ができるでしょう。
多数の商品を取り扱っている方は、メルカリShopsの活用がおすすめです。
メルカリShopsは6つのSNSと連携可能なため、多くのお客様に商品のアピールをして販売ができます。
ショップ情報ページにSNSのアイコンが表示されているので、パッと見てすぐにわかる表示になっています。
連携可能なSNSをまとめました。
各SNSを活用すれば、多くの方に商品を紹介できるので認知度も上がりやすくなるでしょう。
たとえば、Instagramのライブ機能を利用すれば、商品を手元で詳しく紹介しながらリアルタイムで視聴者からの質問にも答えられます。また、FacebookやXの投稿などのシェア機能を利用すれば、より商品情報を多くの方に届けることも可能です。
SNSと連携して集客や販売につなげやすくなるのも、メルカリShopsの魅力になります。
メルカリとの違いで挙げられるのは、質問機能があることです。
質問機能は、お客様が商品を購入する前に商品や配送など疑問に思ったことを質問でき、ショップとやり取りできる便利な機能です。
メルカリでもコメント機能でお客様とメッセージのやり取りが可能ですが、コメント欄のやり取りは誰でも閲覧できるので質問しにくい方もいるかもしれません。しかし、メルカリShopsは質問するお客様と販売ショップのみのトークルームが作成できるので、お客様が気軽に質問しやすくなるでしょう。
また、お客様からの質問を受けるかどうかは販売ショップが自由に決められます。
メルカリShopsには、手軽に運営が始められたり集客しやすかったりなど多くのメリットがあります。
以下では、メルカリShopsのメリットを8つ解説します。
メリットを参考に、メルカリShopsが自分に合っているか検討してみてください。
メルカリShopsの商品は、フリマアプリ「メルカリ」を利用している方にも表示されます。
メルカリは今や月間2000万人以上が利用するフリマアプリとなっています。
そのため、メルカリを利用している方の目にも留まり、購入されるチャンスが多くあります。
自社ECサイトでは、最初集客が難しく、ブログのSEOやSNSなどを使って集客する必要があります。
メルカリShopsで出店するとメルカリの集客力が期待でき、集客する手間が少なく済むでしょう。
ネットショップを立ち上げるには、パソコンやHTMLの知識が必要で難しく感じる方もいるのではないでしょうか。
メルカリShopsではショップの立ち上げや運営まで、スマホひとつで作業ができます。
直感的に操作できるので、パソコンが苦手な方でもスマホで簡単に出店できるでしょう。
初期費用や固定費を抑えて運営できるのもメルカリShopsのメリットです。
楽天市場やAmazonなどのモールでは月額の出店料がかかりますが、メルカリShopsは無料登録なので初期費用をかけずに始められ、毎月の固定費もないので初めての方でも手軽に出店できます。
まずは、小規模で始めたい方やモールに出店するのが初めての方には、費用をかけずに出店できるメルカリShopsがおすすめです。
フリマアプリのメルカリでは、値下げ交渉が多く行われています。
値下げ交渉では商品の購入率を高めることができますが、利益が下がってしまったり、値下げ交渉への対応が増えたりする場合もあります。
メルカリShopsでは値下げ交渉がないため、最初に自身が設定した金額のまま販売ができます。
利益を減らしたり、値下げ交渉に対応したりする手間も少なく済むでしょう。
メルカリShopsは、購入者からの評価や口コミが集まりやすいのも大きな魅力です。
メルカリShopsは、商品購入後の評価やコメント入力は任意ですが、多くのお客様が口コミや評価を入力してくれます。メルカリでは評価とコメントが必須なので、メルカリShopsでも同様にレビューや評価をするお客様が多いと考えられます。
ネットショッピングでは、お客様からのよい口コミや評価は販売を後押しする決め手になるので重要です。
また、評価や口コミが多い販売ショップはお客様からの信頼度が高いともいえるでしょう。
購入者からのレビューや評価を得やすいのは、メルカリShopsのメリットのひとつです。
メルカリShopsでは、「らくらくメルカリ便」と「クールメルカリ便」が利用できるので、発送の手間を軽減できます。
利用するメリットをまとめました。
「らくらくメルカリ便」と「クールメルカリ便」を利用すると、配送会社を利用するより配送料の負担を減らせる可能性があります。
発送や支払いの手間もかけずに利用できるのはうれしいポイントです。
メルカリShopsはサポート体制も整っているので、何か困ったときやトラブルが起きた際にも安心できるでしょう。
たとえば、初めてネットショップを運営する際に困ったときは、問い合わせフォームから質問ができます。さらに、出店者向けのQ&AをまとめたメルカリShopsガイドを参照すれば、ショップ開設や商品販売などさまざまな疑問を解消できるかもしれません。
また、運営をしていると商品がお客様に届いたときに破損していたり、商品が届かなかったりするトラブルが生じる可能性もあります。その際もメルカリShopsガイドでトラブルの対応方法が確認できます。
ネットショップ運営において、疑問やトラブルに対してサポートが万全だと不安も解消しやすくなるでしょう。
フリマアプリのメルカリではクーポンの発行はありませんが、メルカリShopsではフォロワーに対してクーポンを発行できます。
クーポンはユーザーの購買意欲を刺激できるため、ぜひ使いたい機能です。
また、フォロワーでなくても購入するときにフォローすれば、購入者はクーポンを使えるようになるのでフォロワーやリピーターの増加につながります。
新商品を発売したときや、在庫が多いときなどにクーポンを発行してみましょう。
関連記事:ECサイトを立ち上げるメリット7つ!リアル店舗との違いも徹底比較
メルカリShopsには多くのメリットがありますが、デメリットとなる面もあります。
デメリットも確認した上で、メルカリShopsが自身に合っているか検討してみてください。
メルカリShopsでは商品が売れたときに売上金額の10%が手数料としてかかる仕組みです。
また、振り込みの際に銀行振り込み手数料として200円がかかります。
同じネットショップ作成サービスであるBASEは3.6%+ 40円+ 3%、STORESは5%です。
他のネットショップ作成サービスに比べるとメルカリShopsは高いと感じる場合もあります。
しかし、BASEやSTORESはASP型と呼ばれ、独立したネットショップに近いイメージで、集客に手間がかかります。
メルカリShopsはモール型で最初から集客が見込めます。
関連記事:アマゾン・楽天・ヤフーショッピングで出店するならどこが安いかを徹底比較
メルカリShopsでは購入者から求められたとき、事業者名や住所など運営者情報が開示される場合があります。
しかし、購入者に運営者の情報が開示されることで、運営者への信頼度が増すので購入につながりやすくなるでしょう。
メルカリShopsで販売するには許認可証が必要なものがあります。
許認可証が必要な業種は以下の通りです。
フリマアプリのメルカリでは不要となった中古品の売買が目的のため、古物商許可証は必要ありません。
しかし、メルカリShopsで中古品を販売する場合、商業目的となるため古物商許可証が必要となる場合があります。
許可が必要なものを申請せずに販売した場合、取引キャンセルや商品の取り消し、その他ペナルティが科される場合があるので、出品する前に許可が必要でないか確認しましょう。
メルカリShopsには、販売を禁止している商品もあります。販売禁止商品を販売した場合、もちろん商品削除や取引キャンセルがおこなわれます。また、メルカリShopsの利用制限をされるリスクもあるため、十分に気を付けましょう。
販売禁止商品は以下の通りです。
参照:メルカリShops「禁止商品一覧」
販売禁止商品には気を付けて安心安全に運営しましょう。
フリマアプリのメルカリでは、売上金が入るとすぐに引き出したりポイントとして利用したりすることが可能です。
しかし、メルカリShopsでは自分のタイミングで引き出せるというわけではなく、メルカリShopsでの売上金が合計5,000円以上にならないと引き出すことができません。
月末に売上金額の合計が5,000円以上になると、翌月の10日に振り込ませる仕組みとなっています。
メルカリShopsは、同じ画面上に競合他社の商品も並ぶため、競争が厳しく差別化がしにくいこともデメリットです。
メルカリShopsのようなモールは他店舗の出店数も多いため、競合他社が多く存在します。ShopifyやカラーミーショップのようなASPカート型のネットショップは、自社のネットショップを手軽に構築できるので他社との差別化がしやすいです。
しかし、メルカリShopsの仕様は競合との差別化がしにくいので、競争が厳しいカテゴリーの商品販売は難しいこともあるでしょう。
メルカリShopsのメリットやデメリットを読み、自身の運営に合っていると感じた方は、ぜひショップの開設をおこなってみましょう。
ここでは、メルカリShopsの開設方法を3ステップでご紹介します。
開設審査などもあるので、ポイントをチェックしながら開設してみてください。
まず、メルカリアプリをインストールしていない方は、アプリをインストールしましょう。
WEBからもアカウントの作成やショップの開設はできますが、WEB版だと機能の制限があります。
そのため、アプリからのアカウント作成、ショップ開設がおすすめです。
アプリがインストールできたら、アカウントの作成とショップ開設をおこなっていきます。
手順は以下の通りです。
ショップ開設の申し込みをして、登録完了と審査をおこなうというメールが届いているか確認してください。
ショップ開設の審査には1〜2週間かかる場合があります。
審査に通過すると、1〜2週間のうちにメールで結果通知が届きます。
審査に通過すれば、ショップの開設が完了です。
アカウントにログインし、ショップの詳しい設定や商品登録を始めてください。
メルカリShopsは集客しやすく、ショップを開設すると多くの方に商品を見てもらうことができます。
さらに、成功するコツを実践すれば、売上アップにつながりやすくなります。
ショップを開設したら、成功するためのコツを意識しながら運営してみてください。
メルカリShopsはアプリやスマホで閲覧する方が多い傾向にあります。
そのため、スマホで商品や商品説明を見たときにストレスなく閲覧できると、購入につながりやすくなります。
商品登録を行ったら、自身のスマホの画面で商品をチェックして、見にくい点がないか確認してから商品を公開するようにしてください。
お手頃価格で少量の商品を販売する、お試し品やトライアル品を準備して販売するのもおすすめです。
商品を使ったことがない方は商品が自分に合っているか不安に思い、購入に迷う方もいます。
お手頃価格でトライアルできるなら、購入につながりやすくなります。
また、商品を良いと感じてもらえればリピーターにもつながります。
「Shopマガジン」では、メルカリShopsで商品のいいねが多いと商品が売れやすくなるという情報があります。
そのため、商品の在庫管理をするときは商品の「いいね」を蓄積するようにしましょう。
商品が売れるたびに登録し直すと、せっかくついた「いいね」が消えてしまいます。
同じ商品に在庫を追加するようにすると「いいね」が消えずに蓄積されるので、売れやすくなります。
メルカリShopsでは、期間限定の割引価格で販売できる「タイムセール機能」があります。
タイムセール機能を使うとユーザーの購買意欲を刺激できるので、購入につながりやすくなります。
さらに、タイムセール商品はアプリの「タイムセール!商品」にも掲載されるので、多くのユーザーの目に留まりやすくなります。
なお、タイムセール機能は、一定期間の販売実績がある方のみ利用可能です。
関連記事:ECサイトで全く売れない方必読!理由と原因、対策方法を徹底解説
メルカリShopsについてメリットやデメリット、開設方法などを紹介しました。
メルカリShopsは、ユーザー数が多いメルカリからの集客がしやすく、初心者の方でも初期費用や固定費がかからないので、ネットショップが開設しやすいです。
パソコン操作に自信のない方や運営に不安のある方は、まずはメルカリShopsで簡単に始めてみてはいかがでしょうか。
メルカリShopsは初心者でも運営がしやすいサービスですが、工夫次第でさらに売り上げを伸ばすことが可能です。
ピュアフラットのコンサルタントでは、メルカリShopsを始め大手ECモールや自社ECサイトのサポート・運用支援を行っています。
豊富な経験によって蓄積されたノウハウを生かし、運用をサポートします。
メルカリShopsで開設を考えている方やもっと売り上げを伸ばしたいという方は、ショップ開設も含めてぜひご相談ください!
メルカリShopsの月額料金はいくらですか?
メルカリShopsを利用するのに、月額料金はかかりません。 商品が売れたときに売上金額の10%が引かれます。 また、売上金額が振り込まれるときに銀行振り込み手数料として200円がかかります。 商品が売れるまでは利用料金がかからないので、初心者にとって始めやすいサービスです。
メルカリShopsの審査に通らない理由は何ですか?
メルカリShopsの審査に通らなかった場合、個人や法人情報、振り込み先口座などに誤りがないか再度チェックして申請を行いましょう。 本人確認資料と相違があると審査に通らない場合があります。 また、運営をおこなっている間も、禁止されている商品を出品していないか、禁止行為が行われていないかなどがチェックされています。 違反を行っているとペナルティが科されることもあるため、注意しながら運営を進めてください。
監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。