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【出品者向け】Amazonのカタログ(商品)ページの作成方法を徹底解説

更新日: 2024.10.22

カテゴリ:  Amazon

【出品者向け】Amazonのカタログ(商品)ページの作成方法を徹底解説

Amazonで出品するにあたって、カタログページの作成は売上向上に大きく影響します。

 

カタログページを作成するといっても、ただ必要な情報を盛り込むだけでは、売上向上や検索順位で上位表示を狙うのは難しいでしょう。

 

本記事では、Amazonカタログページの基本的な作成方法や売れるページのポイントについて解説しています。

 

最後まで読むことで、Amazonカタログページの効果的な作成方法がわかり、売上向上のアイデアを得られるため参考にしてください。

Amazonのカタログ(商品)ページとは?

Amazonのカタログ(商品)ページとは、Amazonで商品を販売する際に表示される商品ページのことです。

 

このページでは、商品の画像や詳細を記載しておくことで、訪れた顧客の購買意欲を引き出す工夫が必要となります。

 

ここでは、Amazonカタログページを作成する際にあたって、以下の項目について解説していきます。

  • 「新規出品」と「相乗り出品」の違い
  • カタログページの重要性

Amazonで商品を出品する際、知っておくことでスムーズに作業が進められるようになるため、確認しておきましょう。

Amazonのカタログを作成するメリット

Amazonで商品を販売する際には、既存のカタログを利用する方法と、自分で新しいカタログを作成する方法があります。特に、独自の商品や新規の商品を扱う場合には、カタログを作成することで得られるメリットが数多くあります。ここでは、その主な利点について詳しく見ていきましょう。

競合との価格競争を回避できる

Amazonでは同じ商品を複数の出品者が取り扱うと、価格競争が激しくなるケースが多いです。

出品者は「カートボックス」と呼ばれる購入ボタンを獲得するために価格を下げ続ける傾向があり、最安値を設定しなければ商品が売れにくくなるのです。

 

しかし、新たに自分でカタログを作成し、独自の商品ページを持つことで、この激しい価格競争を避けられます。

 

例えば、自社独自の商品や特定のバリエーションを持つ商品を新しいカタログで販売する場合、他の出品者と直接競合することなく、自由に価格を決められます。

さらに、他の出品者が取り扱っていない商品であれば、その商品ページを独占的に運営でき、価格競争に悩まされることなく、売上を安定して伸ばせる可能性も広がります。

手数料削減を実現できる

Amazonでの販売には手数料がかかりますが、新しいカタログを作成することで、手数料負担を軽減できるケースもあります。

特に利益が少ない商品では、手数料の負担が利益を圧迫することもあるでしょう。

 

新しくカタログを作成して独自の商品ページを持つ場合、他の出品者との直接的な価格競争を避けられるため、無理に値下げをする必要がありません。

これにより、安定した価格で販売できるだけでなく、適正な利益を確保しやすくなります。手数料関連のコストも安定しやすくなるため、最終的には利益の最大化が可能です。

 

特に、ブランド商品や独自商品を展開している場合、Amazonでカタログを作成することはビジネスの成長に大きく貢献するでしょう。

「新規出品」と「相乗り出品」の違いとは

「新規出品」と「相乗り出品」の違いは以下の通りです。

新規出品 相乗り出品
<概要>
・Amazon内で商品が未登録のものを出品する方法。
・未登録の商品とは、独自のブランド品や期間限定で販売するもの、新商品などがあげられる。
<概要>
・Amazon内ですでに登録されている商品ページに出品する方法。
・同じ商品がすでに出品されている場合、新しくページを作成することはできない。
<メリット>
・出品者に競合がいないため、価格競争が起こりにくい。
・商品ページを自由に作成でき、オリジナル商品の出品も可能。(オリジナル商品には他の出品者は参入できない)
<メリット>
・商品のページを新しく作成する手間が省け、既存の認知度を活かすことができる。
・既存の商品は売れ行きの予測が立てやすい。
<デメリット>
・売れ行きの予測が立てにくく、商品ページ作成に時間がかかる。
・認知度が低い状態から始めるため、売れるまでに時間がかかる。
<デメリット>
・商品ページは既存のものを使用するため、自分好みにカスタマイズできない。
・競合と同じ商品を売るため、顧客が分散しやすく、「カートに入れる」の対象となるまでに販売実績などが必要。

それぞれのメリットとデメリットを理解し、販売戦略に合わせた方法を選びましょう。

カタログページの重要性とは?

カタログページは、サイト上で販売したい商品を魅力的にできる場所です。

 

必要な情報を盛り込んでおかなければ、顧客は離れていってしまうでしょう。

 

顧客のニーズを捉えられると、商品の売れ行きは伸び、認知度が上がるという好循環となります。

 

また、カタログページでは、競合他社の存在も意識しておく必要があります。特に、売上が向上している競合には、顧客を引き付ける情報が盛り込まれているため、リサーチを欠かさないようにしましょう。

 

いい商品を取り扱っていても、魅力が伝わらなくては顧客の購買意欲を掻き立てることはできません。

 

ネット注文では便利になる反面、実際に手に取って商品を確かめられないため、顧客に対していかに商品を手に取った時をイメージさせられるかが重要です。

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Amazonのカタログページを作成する前にするべきこと

Amazonのカタログページを作成する前に、Amazonの出品用のアカウントが必要です。

 

Amazonの出品用アカウントに必要な情報は、以下の通りです。

  • 行政機関発行の顔写真付きの身分証明書(パスポートや運転免許証など)
  • 過去180日以内に発行された取引明細書(ガス・電気・水道料金などの請求書)
  • ビジネス用のEメールアドレスまたは既存のAmazonアカウント
  • 電話番号
  • 有効なクレジットカード
  • 銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)

Amazonの出品用アカウントを作成したら、次はプランを選択しましょう。

 

Amazon出品用アカウントのプランには「小口出品プラン」と「大口出品プラン」の2種類があります。

 

それぞれの特徴は、以下の通りです。

小口出品プラン 大口出品プラン
・100円/商品+販売手数料
・月額料金はかからず、商品が1点売れるごとに100円かかる
・相乗り出品の方法でしか出品できない
・49点/月以下の販売に適している
・出品の制限がある
・4,900円(税抜)/月+販売手数料
・新規出品が可能
・出品用ツールが使える
・ショッピングカートボックスの利用資格を得る
・商品の広告を出せる
・出品制限のある商品の出品許可申請ができる
・配送料の設定ができる

一概にどちらがいいとはいえませんが、出品数が多く豊富な機能を使いたい方は大口出品プランがおすすめです。

 

セラーセントラルは、出品者向けに提供する一元販売管理画面で、出品用アカウント作成後、利用可能となります。

 

関連記事:Amazonセラーセントラルとは?登録方法やログインできない場合の対策

Amazonのカタログページの作成方法

Amazonのカタログページの作成方法は、以下の通りです。

  1. すでに商品が出品されているかを確認
  2. 商品名と商品タイプ(カテゴリー)を選択
  3. 製品(JAN)コードを入力
  4. 商品の詳細を入力
  5. 商品情報を入力
  6. 商品画像を登録
  7. 商品説明を入力
  8. その他詳細項目を入力

一つずつ解説していくので、参考にしてください。

①すでに商品が出品されているかを確認

Amazonのカタログページを作成する場合は、すでに商品が出品されていないか確認しましょう。

 

なぜなら、Amazonのカタログページでは、同じ商品の新規ページを重複して作成することは避けるべきとされているからです。

 

出品されているかどうかの確認は、まずセラーセントラルにログインします。

 

「カタログ→商品登録」の順で選択すると、出品されている商品の確認が可能です。

②商品名と商品タイプ(カテゴリー)を選択

商品名を選択する際は、以下のようなルールに従いましょう。

商品名

  • 商品名には、メーカー・ブランド名・仕様・型番を含む、商品の正式な名称を記載する
  • 本来の商品名と関係のない文章や記号を含まない
  • 付属品についての記述は、「商品仕様」や「商品説明」に入力する
  • セール、OFF率、激安、送料無料、限定予約、入荷日、シーズン等の入力は不可
  • 各キーワードを半角スペースで区切る
  • スペース、英数文字、ハイフンは半角を用いる
  • スペースを含む全角50文字以内で入力する
  • 半角カタカナは使用不可
  • 特殊文字や特殊記号、機種依存文字等は使用不可

以下のカテゴリーで商品タイプを選択する際は、事前に出品許可申請を忘れないように注意しましょう。

商品タイプ

  • 酒類の取り扱い
  • 動物および動物を材料とする商品
  • 自動車用品
  • 医薬部外品および化粧品
  • 通貨、高価、および現金同等品
  • 栄養補助食
  • 医薬品
  • 武器および武器を模した商品
  • 食品&飲料
  • アダルト商品
  • 不快感を与える商品
  • Amazonデバイスおよび修理・メンテナンス用アクセサリ商品
  • 電化製品・電子機器
  • レーザーポインターおよびその関連商品
  • 医療機器の取り扱いについて(マーケットプレイス出品者用)
  • 盗品およびロックピッキング装置
  • 医療機器および関連商品
  • 植物、植物製品、種子
  • リコール対象商品
  • タバコおよびタバコ関連商品
  • 化学物質、農薬および肥料
  • リサイクル家電
  • カンナビジオール(CBD)商品

出品許可申請が必要なカテゴリーは、随時更新される可能性があるため、注意が必要です。

③製品(JAN)コードを入力

製品コードを入力する際は、以下のような点を参考にしてください。

  • バリエーション:サイズやカラーなどを選択する
  • ブランド名:ノーブランドも出品可能、一度登録するとブランドの変更はできない
  • JANコード:どの事業者の商品なのかを表す商品番号

④商品の詳細を入力

商品の詳細は、以下のような内容を入力しましょう。

  • メーカー名
  • メーカー型番
  • 賞味期限管理商品
  • 付属品総数
  • ユニット数
  • ユニット数のタイプ
  • 熱に弱い
  • 商品の形式

⑤商品情報を入力

商品情報は、以下の項目を入力しましょう。

  • 出品者SKU(Stock Keeping Unit:出品者が設定できる商品の固有コード)
  • 価格
  • 在庫数
  • 商品の状態
  • フルフィルメントチャネル:どのような発送方法にするのかを決める

⑥商品画像を登録

商品画像は、出品する商品を魅力的にするためには欠かせないものです。

 

メインとなる画像を1枚、サブ画像を最大8枚まで用意しましょう。

 

画像登録には、Amazon画像ガイドラインに従う必要があり、メイン画像の条件は以下の通りです。

  • 商品のみが写っていて、背景が透過または白いこと
  • 商品が画像の85%以上を占めていること
  • 幅のいずれかが1000ピクセル以上、最長辺が500ピクセル以下であること
  • 商品全体が写っていること(商品が画像フレーム端に触れたり端で切れたりしないこと)
  • JPEGまたはGIF、TIFF形式

関連記事:Amazonの画像サイズにはルールがある?規約とペナルティも合わせて紹介

⑦商品説明を入力

商品説明では、商品画像だけでは伝えきれない商品の魅力について記入しましょう。

 

以下のポイントを意識して記入すると、検索結果で上位を狙いやすくなります。

  • キーワード選定を商品に適したものにする
  • キーワード数をAmazonのポリシーに従って制限する
  • 文章は簡潔にする
  • キーワードを複数使う場合は、スペースやカンマを使う

⑧その他の詳細項目を入力

その他の詳細とは、これまで紹介してきた基本的な情報のほかに、記入してあると商品の魅力をより魅力的に伝えられる項目です。

 

以下の項目を意識してみましょう。

  • 原産国
  • 警告
  • 原材料、成分
  • 肌タイプ
  • 香り
  • 機能性

入力が完了したら「保存して終了」をクリックしましょう。商品登録完了には15分ほどかかります。

Amazonで売れるカタログページを作成するポイント

Amazonで売れるカタログページを作成するポイント

ここでは、Amazonで売れるカタログページを作成するポイントについて解説します。

 

商品を購入してもらおうとするあまり、情報量が多くなりすぎると、顧客に何を伝えたいか分からなくなってしまうため効果的に表示させなければなりません。

 

売れるカタログページにするためには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 商品名はわかりやすく
  • 伝わりやすい画像を使う
  • 商品名に使えなかったキーワードを使用

①商品名はわかりやすくする

商品名がわかりにくいと、顧客は画像からでは何の商品なのか判断できないことがあります。

 

商品名は以下のポイントを意識して付けるようにしましょう。

  • 30文字程度にまとめる
  • 商品の特徴や機能を記載
  • 顧客が検索をかけそうなキーワードを含める
  • 顧客が理解しやすいものを選ぶ(情報量が多すぎるとスパム性を感じさせてしまう)
  • 競合との差別化を図る

②伝わりやすい画像を使う

実際手に取って商品を見られない以上、画像の伝わりやすさを重視しましょう。

 

特に、最近ではスマホユーザーが閲覧する割合が約8割であり、スマホでの見え方も意識しなければなりません。

 

商品画像の最大の役割は、実際に使用しているところを顧客にイメージさせることです。商品の魅力を伝えるために、画像の選択にも力を入れましょう。

 

関連記事:Amazon出品に欠かせない商品画像の設定ポイント!【出品者必見】

③商品名に使えなかったキーワードを使用

商品名に使うキーワードでは、あくまでも簡潔にしているため、必要なキーワードが漏れてしまう可能性があります。

 

商品名に使えなかったキーワードを意識することで、より多くの顧客に表示される可能性があります。

 

同じ言葉でも、ひらがなやカタカナを併用すると効果的です。

 

Amazonの検索画面で登録する商品のジャンルを入力すると、予測キーワードが表示されるため、キーワード選定の参考にしてください。

Amazonのカタログページ作成における注意点

Amazonで商品を販売する際、カタログページの作成は成功のカギを握る大事なステップです。

 

しかし、間違った方法で作成すると、商品の露出が少なくなったり、最悪の場合、出品が停止されてしまうリスクもあります。

 

ここでは、カタログ作成時に特に気をつけたいポイントを4つご紹介します。

①画像の登録条件を守る

Amazonには商品画像の登録に関して、非常に細かいガイドラインがあります。

例えば、メイン画像は必ず白い背景であること、長辺のサイズは1,000px以上であること、画像の形式はJPEGであることなどが基本条件です。

 

さらに、画像全体の85%以上は商品自体が占めている必要があり、ロゴや文字を入れてはいけません。

これらのルールを守らないと、検索結果に表示されにくくなるだけでなく、最悪の場合、出品が停止されることもあります。

画像は商品の第一印象を左右するので、ガイドラインをしっかり確認してから登録するようにしましょう。

②「小口出品」はカタログ作成ができない

Amazonの出品プランには、「大口出品」と「小口出品」の2種類があります。

注意が必要なのは、「小口出品」プランでは、新しいカタログページを作成できないことです。

 

新しい商品を販売するためには、「大口出品」プランに登録する必要があります。

自分が販売する商品数や利用する機能に応じて、最適なプランを選ぶようにしましょう。

③危険物審査中になる場合がある

特定の商品、特に化粧品やバッテリーを含む製品などは、Amazonの「危険物審査」の対象になることがあります。

この審査が終わるまで、FBA(フルフィルメント by Amazon)に商品を送ることができません。

 

危険物に該当する可能性のある商品を扱う場合は、事前に必要な書類や確認シートを準備しておくとスムーズです。審査に時間がかかることもあるので、余裕を持って対応しましょう。

④審査に通らない商品もある

すべての商品が簡単にAmazonで販売できるわけではありません。

特定の商品やカテゴリーでは追加の審査が必要で、特に販売実績が少ない場合や、規制が厳しいカテゴリーの商品を扱う場合、審査に通らないこともあります。例えば、酒類や医薬部外品などは特定の資格が必要です。

 

審査に通らなかった場合は、商品の内容や資格条件を再確認し、Amazonの規定に従った適切な対応を取ることが重要です。

まとめ

Amazonのカタログページ作成には、新規出品と相乗り出品の方法から選択でき、それぞれの特徴に合わせて出品していく必要があります。

 

また、競合他社との差別化を図るため、カタログページに掲載する画像、商品名、商品の詳細などの工夫が必要です。

 

必要な情報を簡潔に盛り込まなければ、顧客の興味は薄れていくため注意しましょう。

 

Amazonカタログページを作成する目的は、商品を売ることであるため、顧客目線を意識していくとページの魅力が増していきます。

Amazonのカタログ作成のことならピュアフラットにご相談ください

Amazonのカタログページの作成方法を紹介してきましたが、これまでページ作成に携わってこなかった方にとっては、大きな負担となってしまうでしょう。

 

「ピュアフラット」は、Amazonのカタログページ作成についてのアドバイスも行えるコンサルティング会社です。

 

3,000店舗以上のECモールでの売上向上を達成してきた実績があり、スタッフの診断からプランの提供までサービス内容が充実しています。

 

Amazonのカタログページ作成について悩んだら、ぜひ「ピュアフラット」を利用してみてください。

 

 

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Amazonのカタログページに関するよくある質問

  • 委託して売上向上は可能ですか?

  • 多くの場合、売上向上に貢献できます。 もし、売上向上できるか不安な場合は、成果報酬を採用するといいでしょう。

  • キーワード選定や広告運用のチェックは、どのくらいの間隔で行えばいいですか?

  • できるだけ短い期間で見直すと、微調整が効きます。 Amazonは競合他社が多く、トレンドや検索順位の変動も激しいため、即時に対応できると上位表示を維持できます。

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