Amazon広告の運用方法は?Amazon広告で成果を出すためのポイント
2024.11.06
更新日: 2024.8.27
Amazonを転売で利用している人の中には、トラブルに巻き込まれたことがある、またはその可能性がある人もいるはずです。
実際トラブルが起きた際は、どのように対処すべきなのか、また通報するのが効果的なのか疑問に思っている人もいるはずです。
転売トラブルが発生した際には、まず落ち着くことが大切です。通報した側が不利益を被るケースもあるため、冷静に問題を把握してください。
そこで本記事では、Amazonの転売対策について徹底解説し、通報する際の注意点や対策もあわせて紹介します。
Amazon転売を防ぐための予防策は、主に以下の3つです。
以下にて、詳しく紹介していきます。
商品ページに転売対策としてのメッセージを掲載することをおすすめします。そうすることで、購入者や転売業者に対して予め警告を行えます。
商品説明や注意事項を記載する際、「本商品の転売を固く禁止しています」などと明記しましょう。これにより、購入者に公式の立場を理解させ転売行為を抑止できます。
また「転売行為が発覚した場合、法的手続きを取る可能性があります」と警告を加えることで、違反行為に対する抑止力を強化します。
また、転売品は返品や保証の対象外とする旨を明記することで、転売商品を購入するリスクがあることを消費者に理解させ転売業者からの購入を避けるように促しましょう。
▶︎Amazonの商品ページについて詳しくはこちら
特定の商品に対して、購入できる数を制限することで、転売目的で大量購入されるリスクを減らせます。
1回の注文で購入できる数量を制限します。「1回の注文につき2個まで購入可能」と設定することで転売目的の大量購入を防げるはずです。
また、購入者の履歴をもとに、一定期間内に購入できる数量を制限できます。例えば、「1ヶ月間に3回以上同じ商品を購入した場合、それ以上の購入を制限する」といった設定がおすすめです。
正当な理由で大量に購入したい顧客に対しては、事前に連絡をしてもらうよう記載し、適切に確認し、対応しましょう。
商品に特典を付与することで、オリジナル商品としての付加価値を高められます。そのため、転売のリスクを減らすことが期待できます。
購入者のみが受け取れる限定特典、例えば、限定グッズ、ダウンロードコード、サイン入りアイテムなどを商品に付けることで、転売された商品ではこれらの特典が得られないことを明記しましょう。
正規購入者にのみ販売されるようにすることで、転売品として扱われないようにできます。
また、商品を購入した人だけが参加できる特別なサービス、例えば、専用サポートやアフターサービスを提供することで、正規購入のメリットを強調できます。
▶︎Amazonのオリジナル商品について詳しくはこちら
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Amazon転売を通報する方法は、以下の通りです。
高額転売とは、市場での適正価格を大幅に上回る価格で商品が販売される行為です。この行為は、特に限定品や数少ない商品に多く見られます。すぐに売り切れる、化粧品によくみられる傾向です。
最初に、販売価格が通常の市場価格よりも明らかに高いことを確認しましょう。この情報を基に、不当な価格設定かどうかを判断します。
万が一、高額転売だと疑われる場合、商品ページの「不正確な製品情報を報告」ボタンを使って通報しましょう。
また、通報時には、なぜその価格が不当と考えるのか、具体的な理由や比較情報をコメントに記載することで、Amazonの対応がスムーズになります。
知的財産権の侵害とは、著作権、商標権、特許権などを無許可で使用して商品を販売する行為です。
自社の商標やデザインが無断で使用されている場合、その事実を確認しましょう。
Amazonは知的財産権の侵害を報告するためのフォームを提供しており、そこに対象商品のURLや権利証明書類を添付して申告します。
正当な権利者であることを証明するために、必要な法的書類や証拠を添付することで、Amazonが速やかに対応できるようにします。
ただし、「転売屋」として通報すれば、営業妨害や虚偽とみなされ、後々トラブルになる可能性があります。
裁判や訴訟になる可能性もあり、知的財産権を侵害していると主張できるよう、確信が高い証拠が揃ってから通報することをおすすめします。
無在庫転売とは、在庫を保有せずに商品を販売し、注文を受けてから他の供給元から商品を調達して出荷する行為です。この行為は、Amazonのポリシーに違反していることが多い印象です。
出品者が実際に在庫を持たずに販売している場合、商品の発送に異常な遅れが生じたり、説明と異なる商品が届いたりすることがあります。
商品ページの「問題を報告する」機能や、カスタマーサポートに直接連絡し、無在庫転売が疑われることを報告します。
もし疑いがある場合、Amazonの「ドロップシッピングポリシー」に違反している可能性が高いです。その際、購入履歴や出品者とのやり取りを証拠として提出し、運営側に通報をするようにしましょう。
名前の通り、Amazonのガイドラインに違反している行為です。報告する際には、商品説明の虚偽情報や商品の状態が実際とは異なるケースにしましょう。
疑いがある場合、Amazonのセラーセントラルの「ガイドラインおよび規約違反の報告」を活用します。
違反内容はできるだけ具体的に記載しましょう。実際対応してくれるケースは少ないと言われています。
どうしても対応が必要な場合、「商品が販売されることでAmazonに及ぼす影響」や「消費者が受ける不利益」など、より的確に記載します。正当な理由があれば、Amazonはきちんと対応してくれるかもしれません。
商標法違反や詐欺行為は、偽ブランド商品の販売や、消費者を欺く目的での利益を得ている可能性があります。
このような悪質な販売活動が行われている場合に適用されます。
偽ブランド品が販売されている場合、以下のように通報しましょう。
また無断で他者の商標が使用されていることも確認しましょう。
万が一深刻な場合は、警察や消費者庁に相談する、または弁護士に相談して適切な法的措置を検討するようにすることをおすすめします。
Amazonの転売対策で行う方法は、以下の3つです。
Amazon Brand Registryは、ブランド所有者が自社のブランドを保護し、正当な販売者のみが商品を取り扱うことを促進するためのプラットフォームです。
Amazonを利用する場合、Amazonの中でブランドの責任者になります。国によって登録できるところとできない場合もあります。日本の場合、問題なく登録できますので安心してください。
こちらを利用することで、知的財産権を侵害する可能性のある転売者や相乗り業者に対する悪質行為が抑制されます。転売対策するためには、登録するのがおすすめです。
登録方法は以下の通りです。
商標登録済みの連絡先に届いた確認コードを提出し、申請手続きが完了すると、商標登録済みの連絡先に確認コードが送られます。この確認コードをAmazonに提出すると、ブランド登録が完了します。
Amazonブランド登録の申請後、おおよそ1週間以内に登録の可否が分かります。
▶︎Amazonブランド登録について詳しくはこちら
転売行為の発見と防止には、自社ECサイトのIPアドレスを確認しましょう。
転売業者は、同一IPアドレスから複数の注文を行う傾向があります。そのため、この情報を使って転売業者を特定することができます。
自社ECサイトでの注文履歴を閲覧し、同じIPアドレスからの大量注文が見られた場合、それが転売業者によるものかどうかをチェックします。不審な内容が見つかれば、そのIPアドレスをブロックリストに追加できます。
特定のIPアドレスや地域からのアクセスを制限することで、不正者が大量に商品を購入するのを防ぐことができます。
同一IPアドレスからの購入数量を制限することで、転売目的の大量購入を防止し、この措置により転売業者の活動を抑制できます。
Amazonは本来、商品コンディションガイドラインに基づいて出品が行われるべきです。
これに反する出品や転売者を通報することで、転売行為を効果的に抑止することができます。
Amazonの定める商品コンディションガイドラインを理解し、転売者がそれを守っていない場合には違反行為を報告します。
たとえば、新品として出品されている商品が実際には中古品である場合などが該当します。
ガイドライン違反が疑われる商品を見つけた場合、Amazonに報告しましょう。違反を行う出品者には、アカウント停止などの処分が下される可能性があります。
個人での対応が難しい場合、ECコンサルタントなどに相談することをおすすめします。
本記事では、Amazonの転売対策を紹介してきました。
万が一不正行為がみつかり通報する際は、リスクを考慮して対応しましょう。
また、どのような状態なのか、どんな影響を受けているのか具体的に伝えるようにすることをおすすめします。
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コンサル会社に依頼して、本当に売上が増えるのでしょうか?
多くの場合、売上が向上します。売上が伸びるかどうかに不安があるなら、成果報酬制を採用している企業を選ぶのがおすすめです。 成果報酬制の場合、クライアントの売上が伸びなければ、コンサル会社の収益も発生しないため、売上の向上に積極的に取り組むことになります。 または、契約前にコンサル会社が売上アップの可能性を詳細に分析し、難しいと判断すれば契約しないこともあります。
キーワード選定や広告運用は、どれくらいの頻度でチェックすればいいの?
正解はありませんが、できるだけ頻繁に、可能であれば毎日チェックするのが望ましいです。 Amazonでは競合やユーザー数が多いため、トレンドや検索順位の変動が激しく、迅速に変化に対応することが売上を最大化するためのポイントです。