Amazon広告の運用方法は?Amazon広告で成果を出すためのポイント
2024.11.06
更新日: 2024.11.19
Amazonで自社の商品を販売していてもなかなか売れないと悩んでいませんか?その原因の一つにレビューの充実度が挙げられます。
評価やカスタマーレビューがないとユーザーは「この商品が本当に良いものなのか?」を判断できません。
よって、実際に購入してもらえたユーザーからの評価やレビューは長期的に売上を積み上げていくうえで非常に大きな役割を担っているのです。
そこでこの記事では、Amazonのカスタマーレビューを増やす方法や注意点について詳しく解説していきます。
なお、弊社ではAmazon売上アップガイドを無料で配布しています。
これからAmazonに出店を考えている方や、出店はしているが上手く集客が出来ていない方向けに、ポイントを解説しております。
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目次
Amazonで商品販売するにあたって、レビューや評価の有無は転換率に大きな影響を及ぼします。
例えば、購入者側の目線になって考えると、同じ商品でも評価がないものと4.5の評価がついたものだと後者が選ばれるのは言うまでもないでしょう。
このように、ユーザーは「この商品が良いものであるか?」を判断する基準として、レビューや評価を参考にしているのです。
ポジティブなものとネガティブなものを含めて、商品レビューはユーザーの購買行動に大きく影響しています。
実際にデジタルシェルフ総研の世帯年収別Amazonレビュー信用度調査によると、レビューが信用度に大きく影響していることがわかるでしょう。
出典:デジタルシェルフ総研
よって、レビューの獲得は売上拡大の明暗を分けるといっても過言ではないのです。
Amazonのカスタマーレビューには大きく下記の2種類が挙げられます。
まずは商品レビューです。
商品レビューとは、各ASINごとの商品そのものに関する内容の評価を指します。つまり、同じ商品であってもレビューの内容は店舗ごとに異なります。
確認できる箇所は商品ページの上にあるレビュー欄。仮にAmazonで購入していなくても一般アカウントを保有してさえいれば投稿できるという特徴があります。
とはいえ、購入していないユーザーから短期間に多数の投稿が発見された場合はAmazonで購入されたユーザーのレビューのみ掲載する措置をとるかもしれません。
「この店舗で販売されているこの商品は本当に良いのか?」を過去に購入したユーザーのレビューから判断できるように、健全なレビューを掲載することが大切です。
続いて、出品者評価も大切な情報源となります。
出品者として提供するサービスや商品の品質は、出品者評価によって反映されます。
この評価システムは出品者にとって、自身のビジネスを振り返り、改善点を見つける機会をとなるでしょう。
具体的には、商品ページ内に表示されず「出品者情報ページ」の「フィードバック」に表示され、購入者によるフィードバックが記載されます。
これにより、顧客が出品者を信頼し、安心して購入を決断する材料となります。
良質なサービスを心掛け、高評価を獲得することは、長期的に見ると、Amazon内でのビジネス成長に直結します。
商品だけでなく、サービスの質にも注目し、顧客満足度を高める努力を続けることが、良い出品者評価を得るための鍵となります。
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Amazonでは、出品者評価の仕組みはどうなっているのでしょうか。
ここでは、評価方法や表示箇所、商品レビューや評価ポイントとの違いを説明していきます。
出品者評価はその名のとおり、購入した商品に対する評価ではなく出品者への評価となってます。
星の数は最大で5つで、パーセンテージとして記載されていく仕組みです。
星の数が多いほど肯定的な評価が高いことを意味し、逆に星の数は1〜2と少ない場合は、否定的な評価が多い証拠となります。
購入者が出品者評価を行う場合には、出品者の評価を投稿する画面か、注文履歴から行うことが可能です。
自分の体験内容をもとに星の数を選択し、送信すれば評価に反映されます。基本的に注文日から約3ヶ月以内なら投稿が可能です。
Amazonの場合、出品者評価は出品者情報ページに表示されます。
出品者情報は、出品者名をタップまたはクリックすると移動するページのことで、フィードバック欄を見ると、購入者からの評価を閲覧することが出来ます。
また、星の数の多さやレビュー内容に関係なく、日付が新着順で並んでいくので、直近で購入者にどのように評価されたかすぐ分かる仕組みになっています。
出品者だけでなく、商品の購入を検討しているユーザーも閲覧できるため、商品レビューと同時に出品者評価を見て購入するか判断する人も多いです。
出品者として評価されるポイントとしては、以下が挙げられます。
魅力的な商品を出品していても、どのような人が販売しているかが購入の判断材料になる場合もあります。
商品を販売する際には、丁寧な対応を心がけていくことが大切です。
商品レビューとの違いは、何に対する評価なのかという点です。
商品レビューは、商品に対しての評価であり、使いやすさやコストパフォーマンスなどの点から評価されていくものです。
一方、出品者評価とは、出品者に対する評価となっており、商品レビューとは評価する対象が異なっています。
出品者評価は、商品を実際に購入し、受け取った人が感じた評価次第で肯定的なのか否定的なのかが左右されます。
しかし、否定的な意見はユーザー側の不安要素になりかねないため、できる限り肯定的な評価を集めたいものです。
ここでは、出品者評価が重要な理由をご紹介します。
カート獲得とは、数多くいるAmazonの出品者の中から、トップページに表示されることを指します。
同じ商品で価格帯も同じであれば、最初に出てきたページをクリックして購入するという人も多いでしょう。
カート獲得は、Amazonでの売上向上が期待できる重要なものであり、注文不良率やキャンセル率、出荷遅延率などの指標によって判定されます。
つまり、出品者評価の指標値が高ければ高いほど、カート獲得率が上がる可能性があるのです
評価が下がれば、カート獲得率も下がってしまうという悪循環に陥る可能性もあるので注意することが大切です。
出品者評価が高いということは、ユーザーからの信頼度を大きく高められるというメリットがあります。
仮に同じ商品を同じ価格で出品している人が複数いた場合、評価が高い出品者と新規の出品者なら高評価を得ている出品者を選ぶはずです。
その理由として、大切なお金を支払って購入する以上、満足のいく買い物をしたいと思っている人が多いことが考えられます。
買い物で失敗する可能性を極力抑えるために出品者評価も一つの指標にしている方は少なくありません。
続いて、Amazonのカスタマーレビューを増やす方法について紹介していきましょう。
まず最もオーソドックスな方法として、フォローメールを送る手法があります。
通常、ユーザーが商品レビューを書き込む割合は1%程度と言われており、割合を高めていくために購入してくれたユーザーに対してメールを送り、レビュー投稿を依頼します。
なお、レビュー依頼をする場合は下記の禁止事項には注意してください。
禁止行為はせずに、レビュー依頼施策に取り組みましょう。レビュー依頼メールの送り方については後述します。
また、Amazon Vineを使用すれば、商品を無償で提供し、レビューを記載してもらえます。
Amazon Vineとは、Amazonによって厳選された特定のメンバーに新商品や予約商品のサンプルを提供し、レビューをもらうサービスのこと。
不特定多数のユーザーに向けたサービスではないため、適当もしくは悪質なレビューが書かれる心配もなく、実際に商品を試したリアルな声が獲得できるため、非常に有効な手段と言えるでしょう。
ただし当然、必ずしも高評価なレビューを獲得できるわけではないのでその点はおさえておいてください。
関連記事:Vine先取りプログラムとは?Vineメンバーの条件とメリットデメリット
高評価レビューを獲得するためには、当然商品やサービスが良いものでなくてはいけません。
そこで商品やサービスがユーザーにとって本当に良いものなのかを見直し、改良していくことも大切です。
例えば、自宅でできるトレーニンググッズを販売し、ユーザーのレビューには「持ち運びがしやすく、移動先でもトレーニングできました!」といった声があった場合に、持ち運びも可能といった訴求もできるでしょう。
このように、商品やサービスの見せ方や内容を改良していくことも高評価レビューを獲得しやすくなるポイントです。
購入者にレビューをもらうための効果的な方法の一つとして、商品にサンクスレターを同梱することも推奨されます。
サンクスレターとは、購入者への感謝を表す手紙であり、この手紙を商品と一緒に送ることで、購入者に対する感謝の気持ちを伝えるとともに、レビューの依頼もさりげなく行うことができます。
ただし、この方法には手間と時間が必要です。
内容によっては、顧客ごとに感謝のメッセージをカスタマイズする必要があるかもしれません。
ですが、この小さな努力が大きな違いを生むことがあります。
特にレビューがまだ少ない商品の場合、顧客との良好な関係を築くこの方法は、レビュー数の増加に大きく寄与することが期待できます。
セールを開催することも、レビュー数を増やす効果的な方法の一つです。
セールにより商品の価格を一時的に下げることで、多くの購入者が商品を購入する機会が増え、それに比例してレビューを得るチャンスも広がります。
セールを行う主な利点は、購入者が得た「お得感」にあります。
この感覚が顧客を動機付け、商品のレビューを書く確率を高めることが期待されます。
また、商品を購入した人が多ければ多いほど、その商品のレビューが増える可能性も高まります。
ただし、価格を大幅に下げすぎることは、商品の価値を下げる可能性がありますし、AmazonのSEOにも影響を与えかねません。
そのため、セール価格は慎重に設定し、商品の価値を損なわない範囲で行うことが推奨されます。
ここからは効果的にレビューを依頼できるメールの送り方について紹介していきます。
レビュー依頼の文章やタイミングによってレビューをもらえる可能性が変わってくるので、正しく送るようにしましょう。
レビュー依頼のタイミングは非常に重要です。
顧客が商品を受け取り、使用して満足度が高い瞬間を狙うのが理想的です。
具体的には、商品の配送が完了してから2~3日後が最適なタイミングとされています。
この期間は、顧客が商品を十分に試用し、その品質や機能についての意見が形成される可能性が高いからです。
また、特定の商品には使用後に効果が実感できるものもあります。
例えば、スキンケア製品や健康食品などは、数週間使用して初めて効果を感じることが多いです。
このような商品の場合、レビュー依頼のタイミングを商品の特性に合わせて調整することが重要です。
レビュー依頼メールの送信頻度も慎重に考慮する必要があります。
頻繁にメールを送ると、顧客がそれをスパムと感じる可能性があります。
一般的には、一度の購入に対して1~2回のレビュー依頼が妥当とされています。
最初のレビュー依頼は、前述したように商品の受け取り後2~3日後に送るのが一般的です。
もし最初の依頼でレビューが得られなかった場合、次のステップとして1週間後に再度依頼することが推奨されます。
ただし、この際には顧客がレビューを書かなかった理由を考慮し、メールの内容をそれに応じて調整することが重要です。
顧客の購入履歴を活用することで、より効果的なレビュー依頼が可能です。
例えば、顧客が過去に同じ商品を購入している場合、その商品に対する満足度が高い可能性があります。
このような顧客に対しては、レビュー依頼メールを優先的に送ると良い結果が期待できます。
また、顧客が頻繁に購入する商品に対しては、購入頻度に合わせてレビュー依頼のタイミングを調整することも有効です。
これにより、顧客が新しい商品を購入するたびにレビューを書くインセンティブが生まれ、より多くのレビューを集めることができます。
以上のように、レビュー依頼のタイミング、送信頻度、そして顧客の購入履歴に基づいたタイミング設定は、効果的なレビュー依頼メールには欠かせない要素です。これらを適切に組み合わせることで、質の高いレビューを多数獲得することが可能となります。
カスタマーレビューを効率的に増やすためには、自動送信ツールの使用が非常に有効です。
このツールを利用することで、一度に多くの顧客に対してレビューリクエストを送信することが可能となります。
特に、日々多数の商品が購入される場合、手動でのフォローアップは時間がかかりすぎるため、自動送信ツールが非常に役立ちます。
例えば、「アマスタ」や「アマポスト」といったレビューリクエストに特化したツールは、Amazonセラーにとって強力な支援者となります。
これらのツールは、購入完了後の顧客に自動的にレビュー依頼メールを送信し、そのプロセスをシンプルかつ効率的にします。
ツールの設定には、どのタイミングでメールを送るかを選択するオプションがあり、商品の配送や使用開始後に最適な時期に合わせて調整することができます。
ここからはレビュー依頼のメールに関するきまりを紹介していきます。
Amazon側が用意しているガイドラインに沿った依頼を送り、ペナルティを回避するようにしましょう。
Amazonのカスタマーレビューポリシーは非常に厳格であり、違反するとアカウントが停止される可能性があります。
そのため、レビュー依頼メールを送る際には以下のポイントに注意が必要です。
これらのポイントを守ることで、Amazonのポリシーに違反するリスクを最小限に抑えることができます。
関連記事:Amazonでペナルティが適用される場合とその回避方法は?
Amazonのポリシー違反はもちろん、一般的な法的規制にも注意が必要です。
特に、スパムメールの送信は法的に罰せられる行為であり、以下の点に注意する必要があります。
これらの法的なポイントを押さえることで、リスクを大幅に減らすことができます。
ただレビューを書いてもらうだけでは意味がなく、質の高いレビューでなければ購入率は上がりません。
ここからは、レビューの質を高めるための戦略を紹介します。
レビューが集まると、その内容には商品やサービスの良い点、改善点が詳細に書かれています。
この情報は非常に貴重で、次のように活用することができます。
レビューに対する出品者のコメントは、他の潜在的な顧客にとっても参考になる情報です。
特に、以下のようなコメントが効果的です。
これらの戦略を用いることで、レビューの質を高め、より多くの顧客を獲得することが可能です。
先ほども少し触れましたが、Amazonのカスタマーレビューを活用するうえで下記6つの注意点があります。
レビュー依頼を行う際に絶対に避けるべきは、購入者に高評価のみを求める行為、いわゆる「サクラレビュー」の促進です。
これはAmazonのポリシー違反だけでなく、消費者の信頼を損なう可能性があります。
高評価を求める依頼は、短期的には製品が魅力的に見えるかもしれません。
しかし、本来の商品の価値と異なるレビューが積み重なれば、遅かれ早かれ消費者は真実を見抜き、あなたのビジネスは信頼を失います。
購入者が不正確な情報に基づいて購入してそれがサクラだと発覚した場合、自社のブランドにとってマイナスの評判となり、Amazon内での立場を弱めることにもつながります。
反対に、正直かつ透明性のあるコミュニケーションを心がけ、製品やサービスに自信を持っていれば、自然と正直な高評価がついてくるはずです。
顧客からの率直な声を聞き、継続的な改善を行うことで、長期的な成功とブランドの信頼構築につながります。
自身の商品やサービスの価値を誠実に伝え、購入後の顧客満足度向上を追求しましょう。
関連記事:【出品者向け】Amazonレビューでサクラ行為は禁止?適切に増やす方法を紹介
そして、プレゼントをつけたレビューの依頼はできません。
例えば、クーポンや景品、その他の金銭や報酬をつけるからレビューを書いてくださいといった依頼はできません。
見返りを与える形での依頼もできない点には注意しましょう。
ユーザーに、Amazon以外の自社サイトや、楽天など他社サイトへの誘導をおこなうことも禁じられています。
たとえば、Amazon以外のWebサイトへ登録やAmazon以外のWebサイトでレビューを書くように誘導することは禁じられています。
このような行為をおこなった場合、アカウント利用を停止される可能性があります。カスタマーレビューを活用する場合は、Amazonのサイト内で完結できるようにしましょう。
参考:コミュニティ ガイドライン(Amazonカスタマーサービス)
カスタマーレビューは、お客様からの商品に対する率直な感想・評価を反映したものであるため、基本的に出店者側が削除することはできません。
そのため、お客様からの反応の良いレビューだけを上げるためにユーザーにレビューの修正や削除を要求する行為は、禁じられています。
仮に不正と思われる行為をおこなうと、Amazon側から「この出店者は、悪質な評価操作をしている」とみなされるでしょう。
ユーザーの中には、まれに明らかな悪質レビューを書き込む人がいるかもしれません。その場合は、Amazonカスタマーサービスへ報告しましょう。悪質と思われるレビューを調査してもらえます。
商品をレビューしてくれたユーザーの個人情報を集めることは厳禁です。
これに該当する項目として、ユーザーの氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報など、個人を認識できる事項があげられます。
このような個人のプライバシー侵害にあたる行為は信用問題にもつながります。ユーザーやAmazonからの信頼を損なう行為なので細心の注意を払うべき禁止事項になります。
一部のセラーは売上を増やすためにレビュー代行業者を利用することを考えるかもしれません。しかし、このような行為はAmazonのポリシーに反しており、厳しく禁止されています。
レビュー代行業者は、金銭を受け取り偽のレビューを生成することが多いです。これは消費者に誤った情報を与えるだけでなく、商品の誤解を招くことにもなりかねません。
Amazonは技術的な手段を用いてこのような不正行為を検知しており、発覚した場合、アカウントの停止やさらに重い処罰が下されることがあります。
同様に、家族や従業員にレビューを依頼する行為も禁じられています。これらのレビューは偏見を含む可能性があり、商品の公平な評価とは認められません。
Amazonは、同一のWi-FiやIPアドレスなどからのアクセスを追跡し、これを容易に特定することができます。
セラーとして信頼性を維持し、長期的なビジネスの成功を目指すためには、これらの禁止事項を遵守し、正直かつ公正な方法でレビューを獲得することが重要です。
より詳しい情報や疑問がある場合は、Amazonの公式ヘルプページを参照することをお勧めします。
Amazonでレビュー依頼メールを送るのは、以下の5ステップで簡単におこなえます。
以上の5ステップで、購入者にレビュー依頼メールが送信されます。
注意点として、レビュー依頼ができるのは限られた期間のみということです。注文のお届け日の後5日から30日間のみ、「レビューをリクエストする」機能が利用できます。
Amazonでのレビュー依頼メールの送り方についてご理解いただいたところで、実際に依頼するときには、繰り返し使えるテンプレートがあると便利ですよね。
ここでは、レビュー依頼メールのテンプレートをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
【本文】
〇〇様(ご購入者名)
この度は、〇〇(商品名)をご購入いただき誠にありがとうございます。〇〇(店舗名)の〇〇(名前)と申します。
この度Amazonマーケットプレイスよりご注文頂いた商品ですが、お手元まで無事に届きましたでしょうか?
〇〇(商品)が無事にお手元に届いておりましたら、大変お手数ですが、〇〇(商品)の評価をいただけますと幸いです。
【出品者の評価手順】について
1.Amazonのアカウントにログイン
2.アカウントサービスに進む
3.お客様の「注文履歴を見る」よりご注文いただいた商品を表示
4.「出品者を評価」するより、評価コメントを入力
上記の手順になります。
万が一商品に問題があった場合は、早急に対応させていただきます。つきましては、大変恐縮ですが下記のお問い合わせフォームへご連絡をお願いいたします。
お問い合わせフォーム→○○
今後ともさらなるサービス品質向上に努めてまいります。〇〇(店舗名)をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
【店舗名】〇〇
以上のようなテンプレートを用意しておくとよいでしょう。
メールテンプレートは、下記の4つのポイントを押さえて作成します。
重要な箇所をおさえ、簡潔に作成しましょう。
Amazonでのレビュー対策や売上を伸ばす方法について悩んでいる方は、ぜひピュアフラットへご相談ください。弊社では、お客様一人ひとりに、担当のコンサルタントが付いて、目標達成に向けて伴走いたします。
初回相談無料のお問い合わせも用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
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評価やレビュー数を増やしていくことは大切である一方、低評価レビューが増えてしまうと店舗のイメージダウンにつながりかねません。
本来良い商品であるにもかかわらず、低評価が増えてしまうと購入されにくくなってしまうでしょう。
そこでAmazonのカスタマーレビューでは、そういった事態に備えて低評価をした購入者に対して直接連絡することができます。
カスタマーレビューに直接連絡できる条件についてみていきます。
カスタマーレビューに直接連絡できる条件は以下の通り。
上記の条件を満たしていると直接連絡が可能です。
カスタマーレビューに送信できる内容は、大きく下記の2つがあります。
返金を選択すれば、購入者に全額返金するという旨のEメールが自動作成され、返金手続きを行えます。そして、カスタマーサポートを選択すれば、レビューに対する詳細を提供してもらうためのEメールが届きます。
ここで注意すべき点として、直接連絡できるとはいえレビュー内容の変更を促したり、削除依頼をしたりはできません。
あくまでも商品やサービス改善に役立てる目的として、購入者から直接意見を取り入れましょう。
では、カスタマーレビューに対して直接連絡する手順を紹介していきましょう。
結論から言うと、連絡方法は下記の5ステップです。
上記の手順を踏むだけで簡単に送信できます。連絡したい気になるレビューに対して実践してみてください。
低評価を受けた時、出品者としては落ち込むこともあるでしょう。
しかし、これを改善のチャンスと捉え、対応することが重要です。
購入者に直接連絡を取り、問題を解決しようとする姿勢は、他の顧客からも高く評価されます。
ここでは、低評価に対して効果的に連絡を取るための例文をご紹介します。
——————————————-
〇〇様(購入者様の名前)
〇〇(ストア名)のストア代表の〇〇(出品者の名前)と申します。
この度はお客様のご希望に添えず大変申し訳ございませんでした。
ご不便をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
現在、〇〇(問題解決のための具体的な対策)を進めております。
また、〇〇(お客様への補償や対応策)として、〇〇(具体的な提案)をさせていただきたく存じます。
お手数ですが、〇〇(連絡手段)にてご一報いただけますと幸いです。
今回頂いたフィードバックを真摯に受け止め、今後ともお客様に満足いただけるサービス向上に努めて参ります。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
〇〇(ストア名)
——————————————-
上記のようなテンプレートを使うといいでしょう。
※「レビューの見直しをお願いします」のような文章を送るのは絶対にNGです!
問題を認識し、誠実に対応する意志が感じられる内容にすることが大切です。
顧客の不満を解消しようとする姿勢を示すことで、信頼回復につながります。
怒りや失望を感じている顧客も、このような真摯な対応には好感を持つことが多いと言われています。
どんなに優れた商品やサービスも、100%の顧客満足を得ることは難しいものです。
大切なのは、問題に直面した時に、どう対応するかです。
正しいアプローチで、一時的な低評価を長期的な顧客関係の強化につなげましょう。
結論、低評価がすべて削除できるわけではありませんが、正当な理由がある場合には削除のリクエストが可能です。
不当な低評価に対しては、積極的に対処することで、出品者の評価を守り、信頼性を維持することが重要です。
たとえば、レビュー内容にわいせつな言葉が含まれている場合や、個人情報が記載されている場合などです。
さらに、レビューが商品ではなく出品者に対するものであり、その内容が明らかに商品レビューとして不適切である場合も削除対象となり得ます。
また、Amazonが直接出荷を担当する商品に対する評価で、配送遅延などAmazonのサービスに起因する問題が原因で低評価が付けられた場合も、出品者が削除を申請できる場合があります。
これらのケースに該当すると考えられる低評価がある場合、出品者はAmazonのセラーセントラルから削除をリクエストできます。
Amazonで商品を販売する際、時には不適切または誤解を招くレビューが投稿されることがあります。
これらのレビューは商品の評判を損なう可能性があるため、削除することが必要です。
しかし、Amazonでは全てのレビューが削除可能というわけではありません。
削除できるレビューは、Amazonのガイドラインに基づいて厳格に決定されます。
Amazonで商品を購入し、レビューを書いた後でも、購入者は自分のレビューを編集したり、完全に削除したりすることができます。
購入者がレビューに誤りを見つけた場合や、後から考えが変わった場合でも、状況に応じて対応することが可能です。
レビューの編集や削除は、Amazonのウェブサイトやアプリから行うことができます。
購入者は自身のアカウントにログインし、[アカウントサービス] の下にある [注文履歴] を選択して、レビューを書いた商品を見つけます。
そこからレビューの詳細ページにアクセスし、編集や削除を行うオプションを選択できます。
原則、出品者が他の顧客のレビューを直接削除または編集することはできません。
プラットフォームの透明性を保ち、すべてのユーザーに公平な条件を提供するためです。
削除を求めることができる主な例としては、虚偽の内容が含まれている、不適切な言葉遣いが使われている、または完全に商品と無関係な内容である場合があります。
これらのレビューに対しては、Amazonのセラーセントラルを通じて削除リクエストを行うことができます。
セラーセントラルのダッシュボードから、問題のあるレビューにアクセスし、「レポート」オプションを使用して削除を申請します。
ただし、消費者の意見や感想に基づくレビュー、たとえそれが否定的であっても、正当な理由がなければ削除は困難です。
削除プロセスを開始する前に、該当するレビューがAmazonのポリシーに違反しているかどうかを確認し、必要であれば具体的な理由を添えて削除をリクエストしましょう。
ここでは、Amazonのレビューの投稿、確認、削除する方法をユーザー向けに紹介していきます。
商品レビューは、他の顧客が購入を検討する際の参考になるため、正直で公平な意見を共有することが大切です。
まず、Amazonのサイトにログインし、画面右上にあるアカウントメニューから「注文履歴」を選択します。購入した商品を見つけ、「商品レビューを書く」をクリックしてください。
レビューの作成ページでは、購入した商品に対する評価を星で示し、具体的なコメントを記入します。
レビューは、商品の品質、使用感、満足度など、購入後の実際の体験に基づいたものであるべきです。画像や動画も添付できますが、これは任意です。すべての情報を入力した後、「レビューを投稿する」ボタンを押すと、レビューはAmazonに送信されます。
投稿後、レビューが公開されるまでには時間がかかる場合がありますので、少し待つ必要があります。
出品者を評価するには、まず「アカウントサービス」に移動し、「注文履歴」を開きます。評価したい取引を見つけたら、その注文の詳細ページへと進みます。
ページの下部にある「出品者を評価」のリンクをクリックして、評価ページにアクセスします。ここで、出品者の対応、商品の発送速度、商品の状態などについて5段階評価を行うことができます。
星の数で評価後、具体的なコメントも追記することが推奨されます。これにより、他の購入者はより詳細な情報を得ることができます。
評価を終えた後は、「レビューを送信」ボタンをクリックして完了です。この評価は出品者の全体的な信頼度を形成するのに役立ち、またAmazonのマーケットプレイスが健全に機能するための重要な一部となります。
Amazonで投稿したレビューを確認する手順はとてもシンプルです。
まず、自分が投稿したレビューが商品ページに反映されたかを確認するには、該当の商品ページを訪れてください。
新しいレビューは投稿から数時間から数日で反映されることが一般的ですが、場合によってはもう少し時間がかかることもあります。
自分が過去に投稿したレビューを見たい場合、Amazonの「アカウントサービス」から「注文履歴」にアクセスすると、購入した各商品について詳細を見ることができます。購入した商品ごとに投稿されたレビューを直接確認することが可能です。
また、パソコンを使用している場合は、「アカウントサービス」内の「プロフィール」セクションからも自分のレビューを管理できます。
プロフィールページでは、自分の投稿したレビューが一覧で表示されます。ここからレビュー内容をクリックすれば、その詳細を確認したり、必要に応じて編集や削除を行うことができます。
Amazonで一度投稿したレビューを削除する方法も簡単です。
まずは自分が管理しているアカウントにログインし、右上のアカウントセクションから「アカウントサービス」にアクセスします。ここで「プロフィール」を選択して、自分のユーザープロフィールページに移動しましょう。
このページでは、自分が過去に投稿した全てのレビューが一覧で表示されます。削除したいレビューを見つけたら、そのレビューの右上にある三点リーダ(点3つのマーク)をクリックします。
メニューが開いたら、「レビューを削除する」というオプションを選択してください。
次に、確認のために表示されるポップアップまたは新しい画面で、「レビューを削除してもよろしいですか?」という質問に対して「はい」を選び、削除を確定します。
操作が完了すると、そのレビューはあなたのプロフィールから削除され、他のユーザーがアクセスすることもできなくなります。
ピュアフラットのAmazonでのご支援実績を紹介します。
Amazonで商品を販売するにあたって、カスタマーレビューは非常に重要であり、欠かせません。
レビューが購入の決め手になるケースも多いため、ルールの範囲内できちんと対策していく必要があります。この対策を疎かにすれば売上が立つ可能性は大きく減ってしまいます。
弊社では、Amazonのレビュー対策も含め、商品やサービスの販売促進を推し進めるためのアドバイスや施策の実行をしています。Amazonの元メンバーが中心となってサポートしますので、これから売上を伸ばしていきたい方はぜひ下記からご相談ください。
Amazonのレビューで何かをプレゼントして依頼することはできますか?
Amazonでは、クーポンや景品、その他の金銭や報酬といったプレゼントを付けてのレビュー依頼はできません。 規約違反となるので注意しましょう。
Amazonでレビューを書いてもらうことはなぜ大切なんですか?
レビューは、大きく2つの観点から非常に重要視されています。 1.ユーザーが商品を購入すべきかどうかの判断材料になる 2.Amazonが検索結果に上位表示させる1つの要素になる 良質な評価やレビューが入った商品ページは、売上にそのままつながりやすくなるでしょう。