更新日: 2024.5.24
Amazonユーザーは商品を購入する前にレビューを確認することが一般的です。レビューが少なかったり低評価が多い商品は購入が難しいです。良いレビューを得るには時間がかかりますが、Amazon Vine先取りプログラムは効果的なレビュー獲得サービスです。
この記事では、Amazon Vine先取りプログラムの概要やメリット、デメリット、効果的な活用方法について詳しく解説します。
目次
ここでは、Amazon Vine先取りプログラムについて、簡単に解説していきます。
Amazon Vine先取りプログラムを利用するためには、セラーは以下の条件を満たす必要があります。
特に、Amazonブランド登録がまだの場合は、登録手続きが必要であり、その準備には時間がかかることに留意する必要があります。
Amazon Vine先取りプログラムでは、以下の3種類の費用がかかります。
まず登録手数料ですが、最初のレビューが公開されると、1つの親ASINに対して支払いがありますが、登録後90日間レビューがない場合は、お支払いは不要です。
これまでは、商品数の制限が30点で、22,000円のプランのみでしたが、2023年10月19日以降、新しいAmazon Vine先取りプログラムを利用して、登録料が無料のプランも追加されました。
プランの詳細は以下の通りです。
登録手数料は商品点数ごとではなく、親ASIN毎に請求されます。この新しい価格プランにより、レビューを獲得するのがより容易になりました。ただし、一度Amazon Vineの先行プログラムに登録した商品は、再度の登録ができません。
従って、将来的に得られるレビュー数とコストを考慮し、最適な登録数を決定することが重要です。
次に商品原価ですが、Amazon Vine先取りプログラムにおいて、ユーザーに商品を無料で提供するためには、商品の原価が発生します。
最後の販売手数料、FBA手数料ですが、Amazon Vine先取りプログラムにおいては、商品を通常の販売手順と同じように流通させるために、販売手数料とFBA手数料がかかります。
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Amazonが各ユーザーのレビューを分析し、非公開の独自基準に基づいてAmazonVineメンバーを選定しています。 メンバーは、招待後もAmazonによってAmazonVine先取りプログラムへの貢献度などが継続的に監視され、基準を満たさなくなると登録が解除されるため、レビュアーとしての品質が維持されるよう管理されています。
ここではVine先取りプログラムのメリットについて解説していきます。
Amazon Vineのメンバーは、厳選された評価の高いレビュアーだけが商品を受け取ります。 利用者に有v益なレビューを提供することが期待される信頼性のあるレビュアーです。さらに、商品は無料提供されているため、ネガティブなレビューを残すリスクは低いでしょう。
商品を選ぶ際やレビューを書く際には、カタログページの情報を参考にし、商品の魅力やポイント、使用上の注意点などを詳細に記載することがおすすめです。
▶︎Amazonのカスタマーレビューについて詳しくはこちら
Amazon SEOにおいて、評価の量と質が検索順位に影響すると言われており、Amazon Vineのプログラムを通じて高評価のレビューを増やせば、上位表示が期待できます。また、上位表示が増えるほど、商品のインプレッションも増加し、販売促進に有効となります。
▶︎AmazonのSEO対策について詳しくはこちら
AmazonVineの先取りプログラムを利用すれば、質のいいレビューを手に入れることができます。AmazonVineの先取りプログラムメンバーは、Amazonが普段のレビューをチェックした後に選ばれています。
具体的な選定基準は非公開ですが、これまでのレビュー数や「役に立った」カスタマーレビューの数が重要である可能性が高いです。信頼できる情報を提供しているユーザーに対しては、商品の利点などを分かりやすく記述してもらえることが期待できます。
さらに、AmazonVineの先取りプログラムメンバーがレビューを行うと、「VINEメンバー」という緑色の文字が表示されます。特に、Vineメンバーの中でも高く評価されているユーザーには、「殿堂入りNO1レビュアー」や「ベスト〇〇レビュアー」と表示され、そのレビューが際立つ仕様になっています。
Amazon Vineに参加するメンバーの中には、レビューを投稿する際に画像や動画を加えることが一般的であり、他のユーザーにとって有益な情報を提供してくれる可能性が高いです。Amazon Vineを利用することで、質の良いレビューを獲得し、売上を劇的に向上させることができるでしょう。
Amazon Vine先取りプログラムのレビュアーは、Amazonで幅広い種類の商品を注文し、評価を残してきたユーザーとなります。商品のよい点だけではなく、問題点を具体的に指摘してくれるケースもあります。
今後の商品開発や商品発送について改善のヒントが得られ、より売れる商品づくりやAmazon運用に生かせるのがメリットです。
▶︎AmazonのFBAについて詳しくはこちら
ここからは Vine先取りプログラムのデメリットについて解説していきます。
Amazon Vine先取りプログラムでは、商品のレビューを提出する期限が設けられていません。特に、季節商品を登録した場合、その季節が来るまで実際に使用しない場合もあります。「レビューを即座に確実に得られる」というわけではないことにも注意する必要があります。
レビュアーが書く内容は、必ずしも好意的なものばかりではないことがあります。商品の問題点を具体的に指摘するレビュアーもいますが、期待外れなどの具体性のないネガティブな意見もあるかもしれません。
ネガティブなレビューはユーザーの率直な意見であり、削除や編集などの対策は取られません。
Amazon Vine先取りプログラムでは、登録手数料以外にも、提供する商品の原価や販売手数料、FBA手数料などがかかります。そのため、Vineレビューの影響を考慮して、より売上が期待できる商品を選定することが重要です。
ここではVine先取りプログラムをより効果的に行うポイントについて解説していきます。
なるべくよい評判を得るためには、好意的なレビューが見込める商品を選びましょう。
Amazon以外でも高評価や注目を浴びている商品は、ユーザーの要望に合致している可能性が高く、優れた評価を期待できます。
商品の選択に迷ったときは、話題の商品を選ぶのがポイントです。
例えば飲み物の場合、人気のあるフレーバーは広く受け入れられるため、一定の評価が期待できます。
個性的な商品は、ユーザーの意見が分かれることがあり、高評価だけでなく予想外の評価も出るでしょう。
ユーザーからの誠実で肯定的なレビューは、商品の購入意思決定に大きな影響を与えるため、高い評価が期待される製品を選択することが大切です。
Amazon Vineに参加するには、22,000円の登録手数料が必要です。
さらに、商品の販売手数料やFBA手数料もかかるため、収益がコストを上回る商品を選ぶことが重要です。
具体的なシミュレーションは、カテゴリや商品によって異なりますが、原価率が低い商品やブランド全体に影響を与える商品を選定することが大切です。
商品を選ぶ際やレビューを書く際、レビュアーはAmazonのカタログページや外部サイトの情報を参考にして、詳細を記入する傾向があります。 もし、レビュアーに記載してほしい特徴や注意点があれば、事前に商品画像に表示しておくことがおすすめです。
Amazon Vine先取りプログラムは、商品が求めているレビュアーと繋がるプログラムであり、評価や数を得るためには一定の費用がかかりますが、率直な意見を獲得できます。Amazon Vine先取りプログラムを利用するには、商標登録やブランド登録が必要となりますので、準備を進めることが重要です。
自社商品のレビューを増やしたい場合は、Amazon Vine先取りプログラムを利用して、売上や顧客の獲得につなげることができるでしょう。
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Amazon Vine先取りプログラムはもちろん、カスタマーレビューを増やしたり、質のいいレビューを集めるなど、レビューに関しても多くの実績を持っています。
その他にも商品ページの見直しや広告運用など、売上を上げるために必要な施策を一律支援することが可能です。
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Vine先取りプログラムに登録するメリットは?
Vine先取りプログラムに参加することで、質のいいレビューを集めることができたり、商品の販売前からレビューを集めることができるので、顧客の購買の後押しが可能になります。
Vine先取りプログラムで悪いレビューをつけられることはありますか?
原則、ユーザーに対してレビューの内容を指定することはできないため、悪いレビューがつく可能性があります。そのため、質のいい商品や高いレビューを集められそうな商品で取り組むことをお勧めします。