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Qoo10のSingleOne ADとは?広告の種類や活用できるプロモーションを徹底解説

更新日: 2024.8.9

カテゴリ:  Qoo10

Qoo10のSingleOne ADとは?広告の種類や活用できるプロモーションを徹底解説

Qoo10のSingleOne ADとは何なのか、気になっていませんか?

 

また、Qoo10での広告運用やプロモーションに関心があるのではないでしょうか。

 

Qoo10では、多様な広告の種類や活用できるプロモーションが用意されています。しかし、それらを効果的に活用するためには、適切な知識と戦略が必要です。

 

そこで、Qoo10の「SingleOne AD」に焦点を当て、特徴やメリット、効果的なプロモーション方法について詳しく解説します。

 

この記事を通じて、Qoo10での広告運用を成功させ、売上を大きく伸ばすための具体的な方法を学ぶことができます。

 

最後までお読みいただき、ぜひQoo10の広告戦略に役立ててください。

Qoo10のSingleOne AD(シングルワン広告)とは?

Qoo10のSingleOne AD(シングルワン広告)は、Qoo10の会員データを利用して外部メディアに広告を掲載する新しい広告手法です。

 

この広告は、Meta(Instagram・Facebook)、LINE(LINE Ads 広告)、Google(レスポンスディスプレイ広告)といった日本のトップメディアに露出されます。

 

Qoo10の顧客データを元にターゲット選別が行われ、その後、日本の主要なディスプレイ媒体に広告が表示されます。この手法により、ターゲットとなるユーザーに効果的に広告を届けることができます。

特徴

以前は、広告のランディングページ(LP)がQoo10のサイトになるとタグの設置ができず、最適化やターゲティングが困難でした。そのため、広告のパフォーマンスを正確に計測することができませんでした。

 

SingleOne ADでは広告のコンバージョンや売上の計測が可能になり、キャンペーンの最適化も行えます。

正しいターゲティングができるようになり、ディープラーニング(深層学習)を用いた最適化で広告パフォーマンスが向上します。

SingleOne ADの事例

SingleOne ADを活用することで、広告の効果が大幅に向上した事例があります。

 

具体的には、CVR(コンバージョン率)が12~17倍高くなりました。この結果は、広告のパフォーマンスを最適化するSingleOne ADの効果を示しています。

パターン CTR(クリック回数) CVR(コンバージョン率) CPA(顧客獲得単価)
Aパターン 従来の運用: 1.62% 従来の運用: 0.45% 従来の運用: 4,783円
SingleOne: 0.88% SingleOne: 7.54% SingleOne: 1,103円
0.5倍↓ 16.8倍↑ 4.3倍↑
Bパターン 従来の運用: 0.77% 従来の運用: 1.57% 従来の運用: 1,757円
SingleOne: 0.78% SingleOne: 18.83% SingleOne: 339円
1.0倍↑ 12.0倍↑ 5.2倍↑

Aパターン

まず、Aパターンの事例を見てみましょう。

 

従来の運用ではCTR(クリック率)が1.62%、CVRが0.45%、CPA(顧客獲得単価)が4,783円でした。

 

SingleOne ADを活用すると、CTRは0.88%に若干下がったものの、CVRが7.54%に跳ね上がり、CPAは1,103円にまで低下しました。

具体的には、CTRは0.5倍に減少したものの、CVRは16.8倍に増加し、CPAは4.3倍も改善されました。

Bパターン

次にBパターンの事例です。

 

従来の運用ではCTRが0.77%、CVRが1.57%、CPAが1,757円でした。

 

これに対し、SingleOne ADを使用すると、CTRは0.78%とほぼ同じでしたが、CVRが18.83%に大幅に向上し、CPAは339円にまで低下しました。結果、CTRは1.0倍と変わらなかったものの、CVRは12.0倍に増加し、CPAは5.2倍も改善されました。

 

これらの事例から、SingleOne ADは従来の広告運用よりもかなり高い効果を発揮し、特にCVRの向上に貢献していることがわかります。

 

広告の最適化により、より多くの顧客にリーチし、効率的にコンバージョンを達成するための有力なツールと言えるでしょう。

Qoo10のSingleOne ADの掲載費用は?

ここでは、Qoo10のSingleOne ADの広告掲載費用について説明します。

 

SingleOne ADは、最低10万円から利用することができます。広告を掲載する媒体は、LINE、Google、Metaがあり、自由に選択することが可能です。

 

メガ割引期間中の広告費用としては、12日間で300万円がおすすめされています。この期間中は特に多くのユーザーがサイトを訪れるため、広告の効果を最大化するために高額の予算が推奨されています。

 

一方、通常のレギュラー期間では、1か月間の広告費用として100万円から200万円が目安となっています。レギュラー期間中はメガ割引期間に比べてユーザーの反応がやや低いものの、安定した効果を期待することができます。

SingleOne ADの掲載方法

SingleOne ADを掲載する手続きは、比較的簡単でスムーズに進められます。

 

広告管理および運用サービスは、Qoo10に代わってA1 Media Groupが対応しています。広告の申し込みから広告開始までは、通常約1週間かかります。

 

手続きの流れは以下の通りです。

申し込み受付

まず最初に、広告主(出店者)が申し込みを行います。

SingleOneアカウント発行

申し込みが受付されると、約3日後にSingleOneのアカウントが発行されます。

キャンペーン設定・入稿

アカウント発行後、広告主はキャンペーンの設定と広告の入稿を行います。

 

広告の審査が完了するまで約3日かかります。

 

※申し込み受付のタイミングで約3日後に請求書が発行されます。

広告主は請求書を受け取ってから振込通知書に従い入金を行いましょう。

広告配信開始

審査が完了すると、アカウントにチャージされ、広告の配信が開始されます。

 

手続きを進めるためにはいくつかの手順を踏む必要がありますが、適切に進行すればスムーズに広告配信が開始できます。

 

初めての方でも、この手順に従って進めれば問題なくSingleOne ADを利用することができます。

SingleOne ADのおすすめメディア戦略

ここでは、SingleOne ADのおすすめメディア戦略について解説します。

 

メガ割期間とレギュラー期間に分けて、それぞれの予算に応じた最適な戦略を紹介します。

メガ割期間中(100万円/12日間)

メガ割期間中に100万円以下の予算で運用する場合は、1つのメディアに絞って広告を配信することをおすすめします。

 

特定のメディアに集中することで、広告の効果を最大化し、短期間で高い成果を得ることができます。

メガ割期間中(300万円/12日間)

300万円の予算がある場合は、2つのメディアを併用して広告を配信する戦略が効果的です。

 

複数のメディアを利用することで、より広範囲にリーチでき、広告効果を高めることができます。また、実績の良いメディアに絞って予算を配分することで、効果を最大化することが可能です。

メガ割期間中(500万円/12日間)

500万円の予算がある場合は、3つのメディアを同時に運用し、実績に応じて予算を調整することが推奨されます。

 

多数のメディアに予算を投下することで、短期間でブランド認知の拡張効果も期待できます。

 

複数のメディアを利用することで、より多くのターゲットにアプローチでき、全体的な広告効果を向上させることができます。

レギュラー期間

レギュラー期間では、メガ割期間に比べてCVRは低くなるものの、広告のCPC(クリック単価)、(インプレッション広告表示)の効率が高いため、リピーターの確保に効果的です。

 

SingleOne ADにおいては露出が高く、ブランド情報が拡散しやすいメディアを選択することが重要です。定期的に広告を配信し、継続的なブランド認知の向上を目指しましょう。

Qoo10広告を活用する重要性とは?

Qoo10のプラットフォームは、広告を上手く活用しなければ、売上を伸ばすことが難しいとされています。

 

特に、コスメやファッションカテゴリの商品を販売しているショップでは、消費者が通常価格よりもはるかに安い価格で購入できることを期待しています。

 

Qoo10では、メガ割という年に4回開催される大型セールが特に重要で、この期間中は通常時の約2〜10倍以上の売上が期待できます。

 

このような機会に最大限の効果を発揮するためには、各広告の特徴を理解し、適切なタイミングで的確な広告を展開することが必要です。

 

▶︎Qoo10のメガ割について詳しくはこちら

アクセス数と転換率も解決できる

Qoo10での売上向上には、「アクセス数」と「転換率」の向上が不可欠です。

 

商品ページにアクセスがなければ、いくら素晴らしい商品を持っていても売上は伸びません。また、アクセス数が増えたとしても、それが購入につながらなければ意味がありません。

 

アクセス数が少ない原因としては、商品の新規性やブランドの知名度が低い場合が考えられます。このような場合、広告を用いてページへのアクセスを増やすことが推奨されます。

 

一方で、アクセス数は多いが転換率が低い場合は、商品の魅力や購入への後押しに何らかの課題があると考えられます。

 

Qoo10では、購入を後押しする効果的な広告オプションが豊富に用意されており、これを活用することで転換率の向上が期待できます。

 

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Qoo10の広告・プロモーションの種類

Qoo10の広告・プロモーションの種類

Qoo10が提供する広告およびプロモーションの種類をそれぞれ解説します。

 

これらの広告は、特定の条件や目的に応じて設計されており、ショップオーナーが自店の売上を伸ばすために利用できます。

タイムセール

タイムセールはQoo10のサイト内で非常に高いPV数を誇り、多くのアクセスを集めるために最適な広告です。

 

このプロモーションは1日の特定の時間帯に限り、商品を割引価格で販売します。

 

通常の販売価格から最低1%以上の割引が必要で、タイムセールページに広告を掲載することで、さらに大きなプロモーション効果が期待できます。このため、効果的なタイミングでの広告掲載が売上向上に直結します。

今日の特価

「今日の特価」は、特定の商品を1日限りの数量限定で割引販売する広告タイプです。

 

この広告はタイムセールと同様、設定された割引率で商品を提供し、掲載申請後に「今日の特価」ページに商品が掲載されます。

 

比較的低い掲載料金で利用できるため、セール以外の期間でも持続的に使用することが推奨されます。これにより、短期間で高い売上を達成することが可能です。

プラス展示(キーワード別)

プラス展示は、Qoo10内で特定のキーワードに基づいた検索が行われた際に、検索結果の上位に商品を表示する広告です。

 

特にキーワード別の展示は、その商品が検索結果ページで目立つようにすることで、認知度がまだ低い商品の露出を効果的に高めることができます。

 

割引は必須ではないため、幅広い商品で利用しやすい広告形態です。

スマートセールス

Screenshot

スマートセールスは成果報酬型の広告で、特定のキーワード検索に応じて商品がランダムに露出されます。

 

広告による売上が発生した場合にのみ手数料が発生するため、リスクを最小限に抑えながら広告を実施することができます。

 

ショップ側で設定した手数料率により、露出頻度が調整されるため、効果的なプロモーションが可能です。

パワーランクアップ

パワーランクアップは、商品を検索結果の上位に表示させるための低コスト広告です。

 

1日あたりわずか100円から始められ、特定の商品を目立たせることができます。

 

この広告は、特に新商品や競争が激しい商品カテゴリーでの視認性を高めるのに役立ちます。しかし、掲載位置の競争が激しいため、連続して広告を投入する戦略が効果的です。

新着スタイル

新着スタイルは、ファッションカテゴリーで新しく登録された商品を対象とした特集ページです。

 

新商品を効果的に市場に紹介するための広告で、特に新しいファッションアイテムに興味を持つユーザーに対して強いアピールが可能です。

 

商品価格の一定割合をポイントとして還元することが条件となります。

Q-Special プレミアムバナー

Q-Special プレミアムバナーは、Qoo10のトップページに広告を掲載することができるプレミアムな広告スペースです。

 

この広告は特に目立つため、広範囲にわたるユーザーに対して強力にアピールすることが可能です。

 

新商品のローンチや特別なプロモーションに最適で、ショップページや特集ページへの大量の流入を生み出します。

メガ割AD

メガ割ADは、Qoo10のメガ割期間中に特設される広告枠で、特定の商品をページ上部に表示することができます。

 

非常に低いコストで、大量のユーザーに対して短時間で高い露出を達成することが可能です。これにより、短期間での売上急増を目指すことができます。

Qoo10のその他のプロモーション

Qoo10のその他のプロモーション

Qoo10で利用可能な他のプロモーション手法をそれぞれ詳しく解説します。

 

これらは、Qoo10内での売上を伸ばすために効果的な方法であり、異なるターゲットや目的に合わせて選択することができます。

ショップメールAD

ショップメールADは、Qoo10の特定の会員に対して直接メールを送信するプロモーション手法です。

 

このサービスを利用することで、30万人のQoo10会員に対して、新しいプロモーションや製品の特集ページについての情報を直接届けることができます。

 

メールの送信対象は、Qoo10に新規登録してから2か月以上経過した女性会員であり、最近2か月以内にメールを開封したことがあるユーザーです。

 

この方法は比較的高額であり、1メールにつき30万円が必要ですが、ターゲットを絞った効果的な広告が可能です。

共同購入

共同購入は、特定の商品に対して一定数量以上の注文が集まった場合にのみ適用される割引を提供するプロモーションです。

 

この方式は、商品の大量販売を促すことができ、特に価格感度が高い顧客に対して魅力的なオファーとなります。また、Qoo10への手数料が比較的低く抑えられるため、売り手にとってもコストパフォーマンスが良い方法です。

 

設定可能な最低数量は1個からで、販売促進活動を柔軟に行うことが可能です。

SHOPクーポン

SHOPクーポンは、ショップの独自プロモーションを実施するためのツールで、特定のショップの商品にのみ適用される割引クーポンを発行します。

これにより、ショップは顧客のリピート購入を促したり、新しい顧客を獲得することができます。

 

クーポンは購入時のカートに直接適用され、消費者にとって直感的で理解しやすい割引の形式です。

 

多くのショップがこの方法を利用して顧客の購買意欲を高め、ショップの認知度向上にも寄与しています。

 

▶︎Qoo10のSHOPクーポンについて詳しくはこちら

Qoo10で費用対効果の高い広告・プロモーション

Qoo10で費用対効果の高い広告・プロモーション

Qoo10内で特に費用対効果が高いとされる広告・プロモーションの種類をそれぞれ詳しく解説します。

 

これらの手法を理解し適切に利用することで、効率的なマーケティング活動が可能となります。

①:タイムセール

タイムセールは、Qoo10内で特におすすめされている広告の一つです。

 

この広告は、特定の時間帯に限定して、商品を割引価格で提供します。特に価格が3,000円台の商品に対しては、積極的に出稿することが推奨されています。

 

タイムセールはただアクセス数を増やすだけでなく、限定的な割引が「今すぐに購入する理由」を顧客に提供するため、転換率の向上にも効果的です。

 

公式にも支持されているこの広告戦略は、特定の時間内での高い売上を実現させる可能性を持っています。

②:SHOPクーポン

SHOPクーポンは、Qoo10上で自社ショップのみで利用可能なクーポンを顧客に提供する方法です。

 

このクーポンは、商品ページやショップページ、さらには検索結果ページにも表示され、割引を通じて顧客の購入意欲を刺激します。

 

ショップの負担となる割引ですが、購入を決断していない顧客を引き込む強力な後押しとなります。また、ショップをお気に入り登録している顧客にはクーポン発行の通知をすることができ、既存のファンへのマーケティングにも利用されます。

③:プラス展示(キーワード別)

プラス展示(キーワード別)は、特定のキーワードに対して検索された際に、関連商品を検索結果の上位に表示する広告です。

 

このタイプの広告は、すでに商品に興味を持っているユーザーに直接アプローチするため、高い効果を期待できます。

 

特に割引が許されない商品のプロモーションに有効であり、Qoo10内で見込み客の獲得と成果を上げやすいことが公式にも推奨されています。

 

コストパフォーマンスも高く、広告投資に対するリターンが比較的容易に得られるため、多くのショップにとって魅力的な選択肢となっています。

 

▶︎Qoo10の広告活用について詳しくはこちら

Qoo10広告・プロモーションにおける注意点

Qoo10の広告・プロモーションを最大限に活用するために知っておくべき注意点を解説します。

 

これらを理解し適切に対応することで、広告効果を高め、コストを最適化することが可能です。

タイムセールは金土日に出稿

タイムセールを最大限に活かすためには、特に週末の金土日に広告を出稿することが推奨されます。

 

これらの日は一般的にユーザーのオンラインショッピング活動が活発になるため、より多くのアクセスと売上が見込めます。

 

タイムセールでは、「プレミアム」などの時間帯指定も重要で、T0(0〜10時)やT2(17〜24時)などの枠を選び、その時間帯に合わせた商品の特性やユーザーの購買行動を考慮した出稿が有効です。

 

すべての枠を利用するのではなく、最も効果が期待できる1〜2つの枠に絞ることがコストパフォーマンスの面でも有利です。

プラス展示は毎日キーワードの落札が必要

プラス展示広告は、キーワードに基づいて商品が検索結果の上位に表示されるため、毎日キーワードの落札が必要です。

 

この手法はシンプルながらも、入札市場で競争が激しいため、継続的な注意が必要です。

 

特にメガ割などの特別なプロモーション期間中は、入札単価が通常より高くなることが多いです。そのため、費用対効果を最大化するためには、自社で設定できる落札金額の上限を事前に決め、その範囲内で最適なキーワードを確保する戦略が求められます。

まとめ

Qoo10のSingleOne ADは、Qoo10の会員データを活用し、Meta、LINE、Googleといった主要なデジタルプラットフォームに広告を掲載する新しい広告手法です。

 

Qoo10の顧客データを元にターゲット選別が行われ、日本の主要ディスプレイ媒体に広告が表示されるため、効果的にターゲットユーザーにリーチできます。

 

Qoo10での売上向上を目指すなら、SingleOne ADの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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Qoo10のSingle One ADに関してよくある質問

  • Qoo10のSingleOne ADとは何ですか?

  • Qoo10の会員データを利用して外部メディアに広告を掲載する新しい広告手法です。 Meta、LINE、Googleなどの日本のトップメディアに広告が露出され、Qoo10の顧客データを元にターゲット選別が行われるため、ターゲットユーザーに効果的にリーチできます。

  • SingleOne ADの特徴とメリットは何ですか?

  • 従来の広告手法と比べて最適化やターゲティングが格段に向上している点です。 以前は、広告のランディングページがQoo10のサイトになるとタグの設置ができず、正確な計測や最適化が困難でした。 SingleOne ADではコンバージョンや売上の計測が可能になり、ディープラーニング(深層学習)を用いた最適化で広告パフォーマンスが向上します。

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