株式会社ピュアフラット

Qoo10のパワーセラーとは?パワーセラーを目指すためにやるべきこと

更新日: 2024.4.17

カテゴリ:  Qoo10

Qoo10のパワーセラーとは?パワーセラーを目指すためにやるべきこと

大きな市場規模を持つ総合ECサイトのQoo10は、その他のECサイトと比べても始めやすさで注目を集めています。
 

せっかくQoo10で販売するからには売上アップを目指したいですよね。
 

Qoo10では販売者ごとにランク付けの制度があり、その中に「パワーセラー」というものがあります。
 

今回の記事は、Qoo10のパワーセラーとは何なのか、パワーセラーになるとどんなメリットがあるのか、Qoo10のセラーレベルを上げるための方法を解説していきます。

Qoo10のパワーセラーとは?

パワーセラーとは
Qoo10ではショップごとにセラーレベルを付けるシステムをとっています。

パワーセラーはQoo10においてのセラーレベルにおいて最高であり、販売するうえで有利になるサービスが受けられます。
 

パワーセラーになれば他のセラーより販売をより優位に進められるため、売上アップが期待できるでしょう。では、どういう基準でレベルが決まるのかを次の記事で解説します。

パワーセラー以外のセラーレベル

Qoo10のセラーレベルは3種類。基本的には取引金額に応じたランク付けとなっています。

まず新規出店の際は「一般セラー」、次の「優秀セラー」になるためには直近12カ月の取引金額が100万円以上、そして最後の「パワーセラー」はさらに500万円以上の売上が必要です。

Qoo10でのレベルごとの基準は以下の通りです。

レベル 昇格基準
一般セラー 新規出店者全員
優秀セラー 直近12ヶ月の取引金額が100万円以上
パワーセラー 直近12ヶ月の取引金額が500万円以上

ポイントは、取引金額は直近1年間で計算されるため、ショップの取引金額によって毎月変動する可能性があるということです。

そのため、セラーレベルが上がったとしてもレベル維持の基準を下回ってしまった場合には、またすぐにレベルダウンしてしまうことも。
 

では、パワーセラーになるとどういったメリットがあるのでしょうか。
ここからは、Qoo10でパワーセラーになるメリットを紹介していきます。
 

Qoo10でパワーセラーになると得られるメリット

パワーセラーになるメリット
Qoo10でパワーセラーになると、たくさんのメリットが得られます。

パワーセラーはQoo10内での最高ランクの称号となりますが、それを活かして販売につなげていきたいところです。
 

Qoo10でパワーセラーになることのメリットを理解して、利益アップにつなげましょう。

検索上位表示ができる

Qoo10でパワーセラーになると、検索の際にSEOシステムにより上位表示となります。

多くの商品が並ぶモール型ショッピングサイトでは、上位に入らないと商品を見てもらえません。
 

しかし、パワーセラーになると上位表示ができるようになり、その他の商品よりもユーザーの目に止まりやすくなるでしょう。
 

さらにQoo10は定期的にタイムセールやクーポンの発行があり、見てもらう機会は上位になればなるほど増えるので相乗効果で売れるチャンスが広がります。

ショップの信頼度が上がる

Qoo10でパワーセラーになると、それだけでショップの信頼度が上がります。

販売者の顔も商品の実物も見えないネットショッピングでは、信頼性の高いショップであることが選ばれる要素の一つでしょう。
 

また、パワーセラーの条件は購入者からの評価などのサービスポイントも重要視しています。
 

もし前月のサービスポイントがマイナスになってしまうと、昇格条件を満たしても昇格しませんし、維持基準を満たしてもレベル維持できません。

継続的にパワーセラーになることで、安心して購入できるお店だとアピールすることができるでしょう。

ゴールドマークが付与される

Qoo10ではパワーセラーになると、ゴールドマークが付与されます。

ゴールドマークはアプリもPCでも商品画面などに表示されるため、ひと目でパワーセラーだとわかるでしょう。
 

また、優秀セラーはシルバーマーク、一般セラーはマークなしの表示です。
 

ゴールドマークがあるということはパワーセラーの証。質の高い商品だということが視覚的にもわかりやすいので、やはり選ばれやすくなるでしょう。

キャッシュフローが早くなる

販売店のランクは3つに分かれており、それぞれ清算日は分かれています。中でもパワーセラーはキャッシュフローが一番早いです。

セラーレベルごとの清算日は以下の通りです。

レベル 精算日
一般セラー 配達完了後15日以降の水曜日
優秀セラー 配達完了後10日以降の水曜日
パワーセラー 配達完了後5日以降の水曜日

キャッシュフローが早いことでキャッシュの流れが把握しやすくなり、より対策も講じやすくなるでしょう。

販売手数料が安くなる

Qoo10では以前、セラーレベルごとに販売手数料を設定していました。

商品の販売価格に応じて、一般セラーが10〜12%、優秀セラーは8〜10%、パワーセラーは7〜9%。
 

しかし2018年9月以降は商品のカテゴリーに応じて6〜10%に設定することとなりました。

したがって現在はすべてのセラーレベルで手数料が一律となりましたが、過去に販売していたオーナーの中には手数料率のメリットを享受した方もいるでしょう。

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットではAmazon、楽天、Yahoo!、Qoo10など各プラットフォームの出身メンバーを中心に経験のあるメンバーがコンサルティングを行うECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで一気通貫でサポートいたします。 下記のフォームからお問合せいただけますので、是非お気軽にご相談ください。  

Qoo10でパワーセラーになるためにすること

Qoo10でパワーセラーになるためにすること
パワーセラーになることで他のレベルとは一線を画すメリットを享受できますね。

Qoo10でパワーセラーになるには、まずは売上金額を上げることが重要です。その他にもいくつかの条件を満たさないとなれません。
 

パワーセラーを目指すにあたって、なくてはならないポイントを解説していきます。

販売売上をあげる

パワーセラーになる第一条件は、販売売上をあげることです。

まずは一般セラーから優秀セラーになるための売上100万円以上が最初のステップです。そこがクリアできれば、次のパワーセラーまでは売上500万円以上です。
 

売上アップは難しく感じますが、最初に優秀セラー、そしてパワーセラーへと段階を経ていけば、売上のチャンスが広がりさらに売れやすくなるでしょう。
 
▶︎Qoo10のメガ割について詳しくはこちら

毎月の売上を維持する

Qoo10のセラーレベルには、維持基準があります。セラーレベルが上がっても、そのまま維持するわけではありません。毎月の売上を維持しつづける必要があります。

各レベルの維持基準は以下の通りです。

レベル レベルの維持基準
一般セラー 新規出店者全員
優秀セラー 前月の取引金額が10万円以上
パワーセラー 前月の取引金額が50万円以上

このように、前月の取引金額に応じて今後のレベルが変動する可能性があります。

パワーセラーを維持するために前月の取引金額が50万円以上ということは、年額でいうと600万円。昇格基準の500万円の時より売上を伸ばす必要があるでしょう。
 

競争の激しいショッピングモールだからこそ、毎月の売上を維持していくのは必須です。

 
▶︎Qoo10のおすすめ運用代行業者はこちら

配達の遅延やクレームを避ける

配達の遅延やクレームを避けることは、サービスポイントに関係するためセラーレベルの維持において必要です。

サービスポイントとは、配達遅延の有無やクレームの件数、商品レビューにおける購入者の評価で総合的に判断されます。

セラーレベルの向上は売上だけでなく、サービスポイントがマイナスになっていないことも条件です。
 

しかし、これらの基準は商品単位ではなくショップが対象です。
そのため、注文数の多いショップは数件の遅延やクレームがあった場合でも大きな影響はないでしょう。
 

配達の遅延を避けるなどの基本を徹底して営業を続けていれば、過度に心配することはありません。
 
▶︎Qoo10のQWMSについて詳しくはこちら

Qoo10でパワーセラーを目指すならピュアフラットへ

Qoo10でショップ運営を始めるなら、パワーセラーになったほうがメリットは大きいでしょう。

しかし、そもそもパワーセラーになるためには直近12ヵ月の売上を500万円以上にし、尚且つ毎月50万円以上の売上を継続的に出す必要があります。

せっかくの魅力ある商品も、ユーザーの目に止まらなければ意味がありません。そこでECモール専門のコンサルティング会社に相談してみてはいかがでしょうか。
 

ピュアフラットはAmazon、楽天、Yahoo!、Qoo10などの大型ECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。

知識と専門性の高さにこだわり各分野におけるスペシャリストがサイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客支援までを一貫して行っています。
 

さらにSNSやYouTuber施策など幅広くサポートしており、クライアントの売上アップ率は平均372%を達成しています。

費用はコンサルティング内容によって変わりますが無料相談から始められるため、一度相談してみるといいでしょう。
弊社へのお問い合わせはこちら

 

 

Qoo10無料診断

 

まとめ

Qoo10ではセラーレベルという独自のシステムがあり、パワーセラーになることで得られるメリットについて紹介しました。

パワーセラーになるためには売上アップはもちろん、ユーザーの満足度を上げることなどのレベルを維持するための努力も必要です。

しかし、一度パワーセラーになれば信頼性が増してさらに売上も上がりやすくなるため、目指す人は多いでしょう。

できるだけ最短に集客率を上げて売上アップを目指すなら、専門性の高いコンサルティング会社に相談するのがいいでしょう。

Qoo10でパワーセラーを目指し、売りやすい環境を作っていってください。

Twitter Facebook LINE
コラム一覧