Qoo10のSingleOne ADとは?広告の種類や活用できるプロモーションを徹底解説
2024.07.26
更新日: 2024.7.16
Qoo10で出店することになったものの、「Qoo10の出店登録後は何をすればいいの?」「QSMでは何が出来るの?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
QSM(販売管理ツール)では様々な操作が可能ですが、感覚的に使ってしまうと十分に活用できません。
今回は、Qoo10出店において必ず利用するQSMの概要や活用法を詳しく解説します。
QSMを最大限に活用して店舗運営の適切な管理と広告運用を行い、効率アップを目指しましょう。
QSM(Qoo10 Sales Manager=販売者向け管理ツール)とは商品の登録や注文確認、発送の処理、広告設定など、Qoo10における全ての販売活動を管理できるショップ専用の管理ツール です。
ショップの出店登録を完了するとQSMにログインできるようになり、各種詳細な情報をもとに設定や申請ができます。
注文管理や問い合わせ対応など、Qoo10の運営における全ての重要な操作が可能です。
そのため、QSMを扱えないと注文やお問い合わせ対応が停止してしまいかねません。
QSMのメニューを理解し、適切に操作できるようにしましょう。
QSMを活用してできることは以下のとおりです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
主に商品の登録や商品画像の設定を行います。商品に関する情報のため、なるべく詳細に記入しましょう。
商品を登録する際は、商品の照会や修正、商品の個別登録、そして送料管理もできます。
「商品の照会/修正」は、すでに登録されている商品の在庫数などをチェックしたい場合や商品情報を修正したい場合に利用してください。「商品の個別登録」は、1個ずつ商品を登録する際に使用します。
「送料管理」も使う機会は多いです。商品登録する際には必ず送料の登録が必要になるためです。
また、在庫数や配送遅延ペナルティもこのページで確認可能です。
販売分析ツールの「Qoo10 Analytics」はショップの販売促進に役立つQoo10独自のデータ分析サービス。
売上分析、アクセス分析、顧客分析などのさまざまなデータがグラフによって簡単に確認できるため、多くのショップが毎日利用するツールです。
メガ割や検索広告などのプロモーション枠の購入や設定などの管理ができます。
プロモーション枠には主に3種類あり、特集ページに掲載される広告、検索に連動して掲載される広告、その他クーポン・メール施策です。
Qoo10は他のECモールと比較して低コストで広告出稿ができるため集客がしやすいでしょう。プロモーション枠は「Qキャッシュ」とよばれるQoo10広告購入用のウェブマネーを購入します。
メガ割やメガポなどのビッグセールイベントでは、広告やプロモーションを活用することで、多くの新規顧客を獲得しやすくなります。
▶︎Qoo10メガ割について詳しくはこちら
注文を受けて商品の出荷準備を進めるにあたり、QSMにログインして発送予定日の入力、配送会社と送り状番号を入力するなどの配送管理を行います。
発送処理が適切に行われないと配送ポイントが下がり、総合的なサービスポイント低下につながってしまうでしょう。
サービスポイントは、配送ポイント、クレームポイント、購入者評価の3つの点数の合計です。
サービスポイントがマイナスになると、タイムセールや共同購入などのプロモーションの設定に制限がかかり、設定することができなくなってしまいます。
▶︎QWMSについて詳しくはこちら
配送管理メニューの中で、キャンセル・返品・交換対応が行えます。お客さまからのキャンセル依頼や返品、交換、商品の未着などのクレームに対応するときに利用します。
商品を問題なく発送していれば使用することは少ないかもしれませんが、もし在庫切れなどの販売店側で配送ができなくなった場合は、メニューからキャンセル処理が行えます。
一方でお客さま都合のキャンセルはお客さまご自身でキャンセル処理をしていただく必要があり、注意が必要です。
お客さまから「商品をキャンセルして欲しい」と連絡があるだけで申請がない場合は、注文番号やお客さまキャンセル希望の旨を書いて頂き、Qoo10へのお問い合わせ>選択カテゴリ : [払い戻し・クレーム撤回] > [注文キャンセル・払い戻し] までキャンセル要請をしていただくようにしましょう。
QSMにログインしてSHOPクーポンの発行ができます。SHOPクーポンは販売店が負担するクーポンです。お客さまがSHOPクーポンを使用し商品を購入した場合、割引金額は精算代金から差し引かれます。
クーポン名は自由に設定OK。割引のタイプを定率か定額のどちらかを選べます。
また、「期間限定」や「クーポン発行時点から何日間」などの期日について、さらに一日に何枚発行できるかも簡単に設定できます。
SHOPクーポンはQoo10が発行・負担するカートクーポンとの併用も可能。クーポンを通じ、ショップと商品をお客さまにPRしましょう。
QSMログイン>精算管理>販売内訳で売上金と清算金の確認ができます。一定の期間をもとに精算された金額も確認でき、注文ごとにも精算された金額が表示されています。
注文ごとに精算された金額を確認し、細かく手数料が引かれているかをチェックすることが可能なため売上の正確な把握に役立つでしょう。
Qoo10では売上金の精算時に注文に対して販売手数料が発生しますが、手数料率は商品のカテゴリーに応じて変動します。各カテゴリーの手数料率はQSMからも確認することができます。
注文毎の内訳の確認方法としては、販売詳細内訳、送料詳細内訳、カート割引の内訳、キャンセル還付金内訳、Qoo10負担セット割引の各項目が表示され、詳細を確認できます。
右側の【Excel】ボタンをクリックすると、詳細データをExcel形式でダウンロードできるので活用してください。
また、「販売者Qサイフ」のメニューは、出金履歴を確認して資金管理を行うために利用可能。登録している口座の情報が反映されています。
手数料が適切に設定されているか、何パーセントが引かれているかを確認できるため、販売管理に役立ててください。
お客さまからお問い合わせが入ると、「お問い合わせ管理」メニュー内の左上の「お客様メッセージ」に数字が表示されます。
回答処理済、未処理などステータスに分けて問い合わせを確認できます。その他にもQoo10からの問い合わせや顧客からのレビューを確認・管理することができます。
また、数字をクリックすることでお問い合わせのリストが表示されます。各お問い合わせの内容は、一覧表示されるので、素早く対応が可能です。
「お問い合わせ」は、販売活動において欠かせない重要なコミュニケーションの一つですのでこまめにチェックしましょう。
お問い合わせ内容に対する回答や対応は、右側に表示されたフォームに記入し、送信ボタンをクリックするだけで完了します。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
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QSMはさまざまな活用法がありますが、始めたばかりの方は迷うことが多いかもしれません。
しかし、QSMメニューを操作をするにあたって困ったときの対処法を知っておけば、QSMを適切に操作できます。
ここからは具体的な対処法を3つ紹介します。
以上の項目はログイン後メニューの上部にそれぞれアイコンが表示されています。役立つ機能なのでぜひチェックしてください。
QSMにログインすると左上のアイコンから言語選択を確認できます。
使用できる言語は、日本語、韓国語、英語、中国語から選べます。こちらは選択した言語によって、システムのお知らせ内容が変わります。
なぜなら配送ルールや徴収される手数料が国によって異なるからであり、言語別にお知らせが掲載されるのです。
そのため、例えば使用する言語が日本語であっても、商品の発送地域が日本以外の場合には適切な言語を選択する必要があります。
言語選択に注意して国別のルールを把握し、お知らせをチェックするようにしてください。
「QSMヘルプ」とは、QSMの操作時にわからない点がある場合の検索ツールとして活用できる機能です。
具体的な利用方法としては、まずQSMヘルプの枠内にキーワードを入力します。例えば「商品登録」と入力すると、関連する全てのリストが表示され、その中から悩みの解決策を探すことができます。
さらに、複数ある項目の中からカテゴリを直接選択し、疑問を解決することも可能です。
「QSMヘルプ」は、QSMの操作に慣れていない方に有効なツールです。
「Qoo10へお問い合わせ」機能では、QSMヘルプを使っても疑問点が解決できなかった場合にQoo10の販売担当者へ問い合わせができます。
言語は日本語、韓国語、英語、中国語での対応が可能です。
例えば中国語でのお問い合わせを希望する場合は、言語選択で中国語を選びます。
特定の商品や注文について質問したい場合は、商品番号や注文番号を入力します。もしくは注文番号を照会すると、商品名も自動で表示されます。
さらに、「QSM操作」や「ブランド使用権限」などお問い合わせのカテゴリーを選択することも可能です。
詳しい内容についてはタイトルと本文を入力します。最後に「送信」ボタンをクリックすると、Qoo10の担当者にお問い合わせが送信されます。
お問い合わせに対しての返信は登録のメールアドレスやQSM内で確認できます。
ここからはQSMでよくある問い合わせについて以下の3点を解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
販売詳細内訳に表示されている精算金額には以下の金額が含まれていません。
そのため、最終的な精算金額とは一致しません。
実際に入金される精算金額を確認する場合は、
QSMへログイン後、精算管理>販売内訳>【検索】にて検索条件「精算日」を選択し、精算日毎の【合計内訳】を参照してください。
また、Qoo10サービス利用料に発生する消費税は精算日毎のQoo10サービス利用料合計金額に対し計算がされます。
注文毎に消費税を計算してしまうと実際に差し引かれている消費税と差異が生じるので注意しましょう。
Qoo10システムにはテスト注文機能はないため、テスト注文が必要な場合は任意で行ってください。
しかし、テスト注文番号を販売店側でキャンセルするとサービスポイントがマイナスになるため、テスト注文を行う際は出店アカウントとは異なる購入用アカウントにて行ってください。
テスト注文の場合でも通常注文と扱いは同じなため、テストの確認が取れたら速やかにキャンセルの手続きをしましょう。
テスト注文番号のキャンセルの際は下記窓口までキャンセル依頼ができます。
QSMへログイン後、Qoo10へのお問い合わせ>カテゴリー[払戻し・クレーム撤回]>[注文キャンセル・返金]
コメント欄には該当の注文番号の他、テスト注文によるキャンセル依頼である旨を記載しましょう。
一時的な休店をする場合は、全商品の販売ステータスを「販売中止」に変更することで可能です。
進め方はQSM へログイン後、商品管理>商品の照会/修正にて、「全体」に表示されている件数をクリックします。
また、休店される際は通知が必要です。お知らせの設定も行い、ショップページで表示されるようにしましょう。
検索結果に商品が表示されますので、リスト下の「検索結果を全て一括修正」を選択します。
販売ステータスの項目にて【販売中止】ボタンをクリックすると販売中止となります。
メガ割は、1年に4回行われるQoo10の大規模ショッピング祭で、お客さまに高い割引率のクーポンが提供されます。
メガ割期間中に発行される割引クーポンは Qoo10と販売店がそれぞれ50%を負担し、お客さまは普段よりさらに高い割引率のクーポンをメガ割対象商品に使用することができます。
QSMにログイン後は、プロモーション >メガ割プロモーションから申請可能です。
注意点として、メガ割プロモーションに申請すると、ショップ内すべての商品がメガ割対象商品となるため、メガ割を使いたくない商品がある場合は、[プロモーション除外商品の設定]からメガ割除外処理をしなければなりません。
また、開催時期は不定期であり申請期間はメガ割がスタートする前までとなるため、QSMのお知らせやメールからの通知を見逃さないようにしましょう。
▶︎Qoo10のパワーセラーについて詳しくはこちら
今回はQoo10に出店登録後、最初に知っておきたい販売管理ツール(QSM)についての概要と活用してできることを解説しました。
QSMを活用してできることは以下の9点です。
商品管理はもちろん、販売分析やお客さまとの対応など、運用においてなくてはならないツールです。
また、クーポンの発行方法やプロモーションの申請などのサービスも上手く活用できるように、どこから確認すれば良いのか、どうやって申請すれば良いのかを最初に理解しておくことも重要です。
Qoo10の販売管理ツールQSMを始めとしたショップ向けのサポートをしっかり把握し、店舗運営の成長へつなげてください。
販売管理ツールQSMを始めとして、ECモール運営には覚えることが多く利益を上げるのは簡単なことではありません。
「初めての出店なので上手くツールを活用できるか不安」「ECモールで収益を確実に上げたい」と思っている方は、プロのアドバイザーであるピュアフラットへ相談してみませんか。
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知識と専門性の高さにこだわり各分野におけるスペシャリストがサイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客支援までを一貫して行っています。
また、ピュアフラットではQoo10の運用代行も行っています。弊社のコンサルティングによる売上アップ率は平均372%であり、確かな成果を挙げています。Qoo10に出店して間もない方や、効率よく売上アップを狙いたい方におすすめです。
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QSMの利用料金は?
QSMの利用は完全無料です。