Amazon広告の運用方法は?Amazon広告で成果を出すためのポイント
2024.11.06
更新日: 2024.5.24
Amazonを利用したことがある人は一度は目にしたことがある「Amazonおすすめ」商品マーク。
出品者にとって「Amazonおすすめ」マークはぜひとも獲得したいマークではないでしょうか。
しかし、果たして「Amazonおすすめ」マークはどのようにすれば獲得できるのでしょう。
この記事では「Amazonおすすめ」マークを獲得するためのノウハウやメリットなど、また「ベストセラー」商品との違いなど、あらゆる角度から徹底解説します。
ユーザーからの信頼度が厚い「Amazonおすすめ」マーク。
ぜひともしっかり対策を行い、獲得を目指しましょう。
目次
Amazonのおすすめ商品(旧Amazon’s Choice)とは、Amazonが検索キーワードに対して最適な商品であると判断した際に、商品画面に付与されるマークのことを言います。
商品の売上や評価、ユーザーからのフィードバックなどが複雑に絡み合い、Amazon独自のアルゴリズムに基づいて決定しています。
”Amαzonおすすめ”マークが付与された商品は、常に検索上位に表示されることで、ユーザーに対しての信頼性や購買意欲を引き立てる効果があります。
よって、出品者はぜひとも獲得したいマークと言えるでしょう。
Amazonを利用している方なら1度は見たことがある”ベストセラー”マーク。
果たして”ベストセラー”マークと”Amazonおすすめ”マークの違いとはなんでしょうか。
・ベストセラー:商品カテゴリ内で特定期間、ランキング1位を獲得した商品
・Amazonおすすめ:特定のキーワードで検索した結果、”Amazonおすすめ”獲得条件を最も満たしているもの
以上のことから、”ベストセラー”は純粋に売上が最も高かったものに対し、”Amazonおすすめ”はAmazonが課した条件を最も満たしている商品のことを言います。
ベストセラーマークだけでなく”スポンサー”マークがついている商品も見たことはないでしょうか。
スポンサーマークがついている商品は、出品者が広告費を負担して商品を検索上位に表示させる手法を取った商品を表したものです。
一方、Amazonおすすめ商品はAmazonが算出した売上やレビュー、その他獲得条件を満たした商品のみに付与されますので、出品者側で操作することは不可能となっています。
以上の点からスポンサーマークとは、ベストセラー商品やAmazonおすすめ商品とは一線を画すマークとなります。
ここまでAmazonおすすめ商品に関して解説してきましたが、実際Amazonおすすめマークを獲得すると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
第一に出品者&商品に対する信頼性です。
オンラインショッピングの性質上、ユーザーは商品を手にとって見ることが出来ません。
そこでユーザーは商品や店舗に対するレビューを参考にしますが、中には誤情報もあり100%信用できないこともあります。
”Amazonおすすめ”マークが導入された理由として、このような誤情報による不利益をAmazonや出品者、ユーザーが負わないようにするためです。
そのため”Amazonおすすめ”マークの獲得は、ある一定の審査基準をクリアした商品のみに付与されますので、よりユーザーが信頼して購入することができます。
つまりは、”Amazonおすすめ”マークが付与されていることで、出品者にとっては売上アップが大きく期待できることとなります。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
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”Amazonおすすめ”商品になるための獲得条件は明らかにされていません。
しかし、以下の条件は必要だと言われています。
以上、5つのポイントはしっかり押さえておくことで”Amazonおすすめ”マークを獲得できる可能性が高いので、一つずつ見ていきましょう。
Amazonのおすすめ商品になるための対策1つ目は、迅速に発送を行うことです。
Amazonの発送方法は2種類あります。
・FBA(フルフィルメント by Amazon)
・出品者出荷
FBAとは出品者が商品の配送にまつわる全てのことをAmazonに委託することです。
商品の保管、在庫管理、ピッキング、梱包、発送、配送に至るまで全てを行います。
FBAを導入することで、注文が入ると即時に発送業務を行い、迅速な発送の実現を可能としてくれるのです。
一方、出品者出荷は出品者側が自身で注文者へ発送手続きを行いますので、配送手段によっては翌日到着が難しい場合があります。
よって、”Amazonおすすめ”マークを獲得するには、FBAを導入することをおすすめします。
更に、FBAを導入することにより商品の迅速な発送だけでなく、商品に「Primeマーク」が表示されます。
「Primeマーク」はユーザーに「即時発送」の印象を与えることができるため、「Amazonおすすめ」マーク獲得に対し、より強みとなるでしょう。
▶︎AmazonのFBAについて詳しくはこちら
Amazonのおすすめ商品になるための対策2つ目は、商品の評価を上げることです。
Amazonにおいての「高評価」指標は、出品者評価において星4つ以上を獲得していることです。
しかし、高評価の判断基準までは明らかになっていません。
そこで、出品者側ができる対策としては、Amazonユーザーにレビューを書いてもらうことです。
レビューを依頼するには、以下の3つの方法があります。
上記の手法を活用して、ユーザーにレビューを書いてもらうことが「Amazonおすすめ」マーク獲得へ近付く道となります。
▶︎Amazonのカスタマーレビューを増やす方法について詳しくはこちら
Amazonのおすすめ商品になるための対策3つ目は、買いやすい価格に設定することです。
「買いやすい価格は〇〇円」という明確な基準が存在するわけではありませんが
傾向として以下の2点の条件を満たしていれば、”お求めやすい価格”と判断されることが多いです。
特に、頻繁に価格を変更していない点はユーザーへの信頼感へと繋がります。
良かれと思って頻繁に価格変更を行うのは避けましょう。
つまり、出品者は常に競合商品の価格や動向をチェックし、適正価格を維持する必要性があります。
また、価格は割引率だけなく送料込みの合計金額に対して判断される可能性もありますので、その点も含めて価格設定を行いましょう。
Amazonのおすすめ商品になるための対策4つ目は、SEO対策や広告で露出を高めることです。
どんなに素晴らしい商品でも、ユーザーの目に留まらなければ意味がありません。
そこで、SEO対策や広告を出すことは非常に効果的です
SEO対策をすることで、ユーザーの検索ワードに引っかかりやすくなり、発見してもらいやすくなります。
もしくは、広告費を支払い、前述した「スポンサー」マークをつけることも効果的です。
「スポンサー」マークがつくことで、常に上位に検索され、売上やアクセス数のアップが期待できます。
SEO対策や「スポンサー」マークを上手に活用して、「Amazonおすすめ」マークの獲得を目指しましょう。
▶︎AmazonのSEO対策について詳しくはこちら
Amazonのおすすめ商品になるための対策5つ目は、商品の認知度を上げることです。
「Amazonおすすめ」マーク獲得のために必要な要素である「売上」。
この売上を伸ばすためには、商品の認知度を上げる必要もあります。
そこで認知度アップの方法として、以下3つのポイントを解説します。
上記3つの手法を活用することで商品そのものの認知度が上がり、売上アップへ繋げることができるでしょう。
ここからは「Amazonおすすめ」商品に選ばれるために、いくつか注意しなければならない点を解説します。
どれだけ対策を行なっても、扱う商品などにより「Amazonおすすめ」マークを獲得できないこともあります。
早速ひとつずつ見ていきましょう。
「Amazonおすすめ」マークを獲得する上で、確実な方法は明らかにされていません。
ただし以下の条件は必須となります。
上記3つの条件を満たしていることが重要にはなりますが、仮に満たしていてもマークを獲得できないことがあります。
それはAmazon内部における特定の基準やアルゴリズムが影響しているためです。
どれだけ策を講じても、獲得が難しいことがあることを理解しておきましょう。
「Amazonおすすめ」マークを獲得したとしても、外されることがありますので注意しましょう。
主な理由としては市場の動向や売上の低下、レビューの低さなどが要因となり、マークが外されます。
おすすめマークを維持するためには、常に商品の動向や価格、品質やサービスの維持・向上を意識し、長期的な評価の維持を意識する必要があります。
「Amazonおすすめ」マークは決して永続的ではないことを理解しておきましょう。
「Amazonおすすめ」マークは書籍にはつかないことを認識しておきましょう。
理由については公開されていませんが、書籍には独自のランキングや評価基準などが存在するためと考えられています。
また、書籍にはKindle書籍もあることも一つの要因ではないかと考えられています。
その代わり、書籍には「ベストセラー」や「新発売」のマークが表示されます。
いずれにしても他の商品と同様にレビューや評価、販売実績は重要になりますので、書籍を出品する際は他のプロモーション活動やランキング戦略を練ることが効果的です。
「Amazonおすすめ」マークは、バリエーション商品には付与されないこともあります。
色違いやサイズ違いなど、一つの商品に対してのバリエーション違いに対しても、Amazonは個々に評価をしています。
例えば、黒色のTシャツにはおすすめマークが付いていても、必ずしも色違いの赤いTシャツにも付くわけではありません。
あくまでも商品一つ一つに対する評価であることを認識しておきましょう。
「Amazonおすすめ」マークは1つのキーワードに対して1つの商品のみが対象となります。
例えば「子供用傘」と検索して表示される「Amazonおすすめ」商品と、「小学生 傘」と検索して表示される「Amazonおすすめ」商品は異なります。
以上のことから、1つのキーワードに対して1商品のみが対象となっていることがわかりますね。
基本的には1つのキーワードに対して対象商品は1つであることを覚えておきましょう。
この記事では「Amazonおすすめ」マークの意味や仕組みを解説してきました。
出品者にとって「Amazonおすすめ」マークはぜひとも獲得したいマークですが、意図的につけることはできません。
残念ながら「Amazonおすすめ」マークの獲得方法は明らかにされていませんが、その中でも対策方法はいくつか挙げられています。
ぜひとも「Amazonおすすめ」マークに対する正しい知識を身につけ、マーク獲得を目指しましょう。
「Amazonおすすめ」マークを獲得するためには、さまざまな対策を練る必要があります。
商品の認知度から売上実績、またユーザーからの評価など総合的に判断されるため、「Amazonマーク」獲得は決して簡単なことではありません。
店舗運営におけるマーケティング力や、商品に対するSEO対策、広告宣伝など、専門的なノウハウが必要です。
そういった対策を行うためにぜひ検討していただきたいのが、プロのコンサルティング会社に依頼をすることです。
Amazonで商品を売るには、正しいノウハウが必要不可欠なため、Amazonのエキスパートが在籍しているコンサルティング会社選びが重要になってきます。
そこで数あるコンサルティング会社の中でもおすすめしたいのが「ピュアフラット」です。
ピュアフラットではAmazonで売上を伸ばすための正しいノウハウを確立しており、支援実績と業界トップクラスの広告運用の経験を持ち併せています。
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ピュアフラットでは無料診断も行っておりますので、「Amazonおすすめ」マーク獲得を目指している際は、ぜひとも一度相談してみてはいかがでしょうか。
Amazonのベストセラーとおすすめ商品の違いはなんですか?
ベストセラーは特定のカテゴリで売上1位の商品に与えられるもので、おすすめ商品は「すぐに発送可能」「買いやすい価格設定」「評価が高い」などAmazon独自の評価項目によって与えられます。
Amazonのおすすめ商品になるためにはFBAを利用する必要がありますか?
必ずしもFBAを利用する必要はありませんが、迅速に配送することが条件になります。