Amazon広告の運用方法は?Amazon広告で成果を出すためのポイント
2024.11.06
更新日: 2024.5.24
Amazonのレビュー数は、オンライン上で商品を販売する上で重要な課題です。
レビューの数が多い=信頼性があると認識されるため、利用者からの購買意欲の高まりも期待できるでしょう。
本記事では、Amazonでレビューを増やすメリットや良いレビューの増やし方について解説します。
目次
Amazonのレビューは、以下の2種類があります。
多くの人がイメージするのは商品に関するレビューですが、出品者に対するレビューも大切です。
以下で、それぞれ解説します。
ストアレビューと呼ばれる、出品者に対する評価です。
各出品者情報のページから確認が可能で、主な評価の内容は「商品の包装の仕方」「発送方法」「届いた商品の状態」が記載される傾向があります。
商品ページ内には表示されないため、気にしなくても良いと考える出品者も多いですが、ユーザーは意外にチェックしています。
中には、出品者がきちんとした販売元なのかレビューを通して確認し、購入の判断材料にしているユーザーもいるでしょう。
商品の良さだけではなく、出品者に対しての評価も良いことが商品を売りやすくするポイントといえます。
カスタマーレビューと呼ばれる、名前の通り商品に関する評価です。
AmazonはASINというAmazonが独自に設定している特定の商品コードによって各商品を管理しています。
商品ごとのレビューになるので、どの出品者から購入してもASINによって統一されているのです。
商品に関するレビューは、Amazonアカウントを持っていることで購入していないユーザーもレビューを書き込めます。
信憑性を疑われてしまわないよう、Amazonではプラットフォームの健全性を重要視しています。
短期間で多数のレビューが投稿された商品は、Amazon側で購入者のレビューのみを掲載するなどしっかりと運営されている点が特徴です。
また、購入数と比較してレビュー件数が多すぎる場合は、Amazonから適正なレビューか確認措置が取られる可能性もあるでしょう。
Amazonのレビューは2種類ありますが、どちらも一定の件数があることでユーザーが判断しやすくなります。
レビューが増えることは、得られるメリットも多いためよく理解しておきましょう。
Amazonのレビューが多いことで、商品に対するユーザーからの信頼度も上げられます。
評価が多く、満足度が高いと信頼できる良い品質の商品だとアピールが可能です。
良いレビューがほとんどの商品は、購入意欲を高めるだけではなく信頼性の高さもアピールできるでしょう。
レビューをチェックしているユーザーのほとんどは、購入しようか迷っている状態なのでしっかりと良いレビューが多い商品であれば購入する気持ちになりやすいです。
積極的にレビューを増やすことで、ユーザーが商品を選びやすくなります。
Amazonは、独自の検索エンジンであるAmazon SEOがあり、評価が高い商品は上位表示されやすいです。
Googleのように、商品ページの最適化を通じて、Amazonの検索ランキングに影響を与えます。
そのため、高評価レビューが多い商品は1ページ目に表示されるケースがほとんどです。
Amazon SEOはあらゆる要素から成り立っていますが、適切なレビュー対策も1つの要素といえます。
レビューの高さや件数は、直接的に有効ではありませんが、間接的に有効な要素なので増やす方が良いでしょう。
Amazonのレビューを増やすことで、他商品との差別化をはかれます。
しっかりと良いレビューが多数ある商品であれば、ライバルとの差別化・競争力の向上が見込まれるので、Amazonで商品を販売しやすくなるでしょう。
ユーザーは、できる限り評価が高く信頼できる商品を購入したい、失敗したくないと考えているのです。
そのため、レビューが多い・高評価といった商品を選びます。
ほとんどのレビューが高評価であれば、結果的に商品のページをクリックして、購入しようという気持ちになりやすいです。
また、Amazonの検索結果でもポジティブなレビューが多い商品は1ページ目に表示されやすくなります。
競争の激しいAmazon市場での存在感が出せると、他商品との差別化は十分にはかれるでしょう。
Amazonの検索機能では、レビューの絞り込みに対応しています。
星4つ以上を選択した場合、絞り込んだ内容の評価を持つ商品だけが表示されますが、レビューが0件であれば表示されません。
レビューをしっかりと獲得することで、ユーザーが絞り込み検索をした際に表示される機会が増えるのです。
表示された場合も、レビューが多い商品がユーザーの目を引きやすいのでレビューを増やすメリットだといえるでしょう。
レビューをもらうというのは、単純に良かった・悪かっただけではなく、実際に使ってくれた方の貴重な意見を聞くチャンスです。
具体的な良い点、見直すべき点などを知る手掛かりになり、商品をよりよくすることにつながります。
例えば、「〇〇が使いにくい」という意見があれば、商品の使いやすさを改善するとよりよくなりますし、説明がわからないというのであれば説明書を変更しましょう。
もしくは、明瞭で理解しやすい説明文を加えることで、ユーザーの満足度を上げられます。
商品に対して、時に批判的なレビューもあるものです。
しかし、購入してくれたユーザーの直接的な声を聞くことは、商品を改善する方向性を見出しやすくなるのでレビューは多ければ多いほど良いでしょう。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
Amazonでレビューを増やすためには、いくつかの施策があります。
以下では、代表的な4つの施策をご紹介するので、参考にしてみてください。
レビューを増やす基本的な施策は、レビューリクエストを送ることです。
ほとんどの人は、商品購入後いろいろな感想を抱いています。
しかし、実際にレビューを書く人というのは全体の1〜2%程度しかいないと考えられており、自発的に書いてもらうのはとても大変です。
そのため、出品者側から購入してくれた人へ積極的にレビューをしてもらえるように依頼メールを送ってみましょう。
Amazonnでは、レビューリクエストという購入後に自動で送信される電子メールがあり、メールには商品の満足度とレビューを書くためのリンクが含まれています。
以下の方法で、レビューリクエストメールが可能です。
レビューリクエストは、Amazonが公式で用意している施策なのでマイナスの影響はありません。
テンプレートしか送付できないですが、ワンクリックでメール送付が可能なので手軽です。
Amazonが厳選した信頼性の高いレビュアーが新商品、予約商品を評価し、フィードバックするAmazon Vineサービスを活用する方法もあります。
レビュアーをAmazon側が選定するので、詳細にレビューしてもらえる可能性が高いです。
Amazon Vineサービスを利用できるのは、以下が対象です。
対象条件を満たすことで、1ASIN最大30件までレビュー依頼ができます。
2023年10月からは登録料無料でリクエストできるので、活用してみましょう。
ただし、Amazon Vineでリクエストした評価が絶対に高評価になる、というわけではないので注意してください。
▶︎AmazonのVine先取りプログラムについて詳しくはこちら
レビューリクエストと似ていますが、購入してくれた人にサンクスメールを送り、レビューを依頼する方法です。
定型文ではなく、文章を自由に編集してメールを送付できるので、より購入者に親近感を与えられます。
以下の方法で、サンクスメールが可能です。
サンクスメールでは、規約・禁止事項があるので知らずに違反しないよう注意しましょう。
上記の行為は、Amazonだけではなくユーザーからの信頼も失う可能性が高いので十分に注意してください。
サンクスメールを送るタイミングは、購入者に商品が届いてから2〜3日後が良いと考えられています。
2〜3日経っているとすでに購入者が商品を試している確率が高く、なんとなく意見や感想を抱いているからです。
1回送付して反応がなければ、3日ほどあけてもう1通送るのも良いでしょう。
3回以上送るのはおすすめできませんし、開封して欲しいからと【重要】などをつける行為は禁止されています。
出品者独自のセール、Amazon内でクーポンを配布するという方法も、レビューを増やす施策になります。
セールやクーポン配布が直接的にレビューを増やす施策ではありませんが、販売数を増やす可能性が高いです。
購入者が増えると、相対的にレビューも少しずつ増えるのでセールやクーポン配布については、積極的に行ってみましょう。
割引きを受けての購入なので、低いレビューがつきにくいというのも特徴です。
一方で、レビューを増やすことを意識しすぎて、利益が減少する可能性もあるのでバランスには注意してください。
▶︎Amazonのクーポン発行について詳しくはこちら
Amazonのレビューを増やしたいからといって、以下の行動をしないよう注意しましょう。
それぞれ解説します。
「こういう内容のレビューをしてください」「評価は高くお願いします」など、レビュー内容を出品者側が指定する行為は禁止されています。
基本的にレビューを依頼する際、商品の使用感はどうだったかなど客観的な部分のみフィードバックを求められるよう意識してください。
ユーザーのまっさらな評価ができなくなるような誘導行為は、決して行わないようにしましょう。
レビューを書いてもらうことで、お礼として報酬を支払うといった行為はAmazonのガイドラインで禁止されています。
そのほかにも、クーポンや割引を提供してレビューしてもらうという方法も避けてください。
公正なレビューができなくなり、他の購入を検討している方が判断しにくくなるため、やめましょう。
Amazonのガイドラインに違反した場合は、アカウント停止の可能性も高いので注意しましょう。
Amazonのガイドラインでは、出品者と親しい間柄にある家族や知人からのレビューを禁止しています。
購入者以外でも商品レビューは可能ですが、家族や知人に依頼するなどは避けましょう。
親しい人に依頼する行為は、高評価レビューを不適切に促す行為とみなされるので、最悪の場合はアカウント停止処置が行われる可能性があります。
▶︎Amazonのペナルティについて詳しくはこちら
Amazonのレビューを増やすメリットや施策、禁止行為についてご紹介しました。
ガイドラインに違反しないよう、適切なアプローチを意識しましょう。
レビューを増やすために、ユーザーへ率直な感想を書いてもらえるようメール送信などをしてみてください。
1つの方法だけではなく、アプローチ方法を適切に組み合わせると効率的にAmazonのレビューを増加させられます。
今や顧客のほとんどが、ECモールで買い物をする際にレビューを参考にしていると言っても過言ではありません。
効率的に質のいいレビューを集めることで、売上向上に貢献できるといっても良いでしょう。
株式会社ピュアフラットは、さまざまなECモールで豊富な実績を残しているコンサルタントが多く在籍しており、豊富な経験と独自のコンサルティングで売上を伸ばすための体制が整っています。
レビューをはじめ、今後の店舗運用や改善プランを丁寧に提案してくれるので、Amazonでの売上を伸ばしたい方・質のいいレビューを集めたい方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。
いまなら無料店舗診断も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Amazon内でのサクラレビューは違反になりますか?
サクラレビューは違反となります。最悪の場合、アカウント停止などのペナルティを受ける可能性がありますので、サクラレビューは行わないようにしましょう。
Amazonのレビューは削除することができますか?
ガイドラインに反するレビューに関しては、削除をリクエストをすることができます。