Amazon広告の運用方法は?Amazon広告で成果を出すためのポイント
2024.11.06
更新日: 2024.10.29
世界中で多くの企業が利用し、日本にもすっかり定着したAmazon。
当然、企業同士の競争は激化するので、Amazon内でライバル企業との競争に勝ち、売上を上げていくには、相応の対策が必要です。
この記事では、そのための施策の1つ、”Amazon SEO”の具体的な対策について、分かりやすく解説します。
目次
まず、Amzon SEOとは何か、Amazon SEOが各企業にとってどこまで重要なのか、お伝えしましょう。
そもそも、”Amazon SEO”とは、「Amazon内におけるSEO」のことです。
そしてSEOとは、”Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)”の略で、GoogleやYahoo、Amazonや楽天といった検索エンジン内で、自社のサイトが最も目的を達成しやすい状態にしていくことを指します。
Amazonの場合、出店企業の目的は「売上最大化」ですから、SEOを通じて売上最大化を実現することになります。
ここで、「売上=訪問数×転換率×客単価」と考えることができ、「訪問数」は、自社のサイトがいかに多くのユーザーの目に留まるかが重要になるので、SEOを通じて検索順位を上げることは、自社の売上に直結します。
”Amazon” SEOというからには、Amazonと他のサイトでSEOに違いがあります。
そもそも、Amazonにせよ、Googleにせよ、あらゆる検索エンジンには、「アルゴリズム」というものが存在します。
「アルゴリズム」とは、「検索結果の表示順等を決定する論理、考え方」のことで、検索エンジン上の各サイトは、このアルゴリズムに基づいて評価されることになります。
AmazonとGoogleでは、このアルゴリズムが全く別物であるため、SEOのやり方も異なります。
それぞれがどんなアルゴリズムなのかは非公開なので、誰にも正解はわかりませんが、AmazonのSEOにおいては、GoogleのSEOと比べて、「販売件数」が影響してくると言われています。
売上を最大化するためにSEOをするのに、そのSEOに売上件数が絡んでくる……。
皮肉な話ですが、それくらいSEOは複雑で、他企業に勝つチャンスがあふれているということです。
では次に、SEOによって検索順位を上げていくことが企業にどれほどの影響を与えるのか、解説します。
Amazonは非常に大きなプラットフォームであり、大量の商品が存在するので、検索結果もそれだけ膨大なものになります。
この検索結果を、1つ残らず全部見る方はほとんどいないでしょう。
では、検索結果は一体どの程度まで、ユーザーの目に留まるのでしょうか?
様々な見解がありますが、Amazonの場合は、70%の人は1ページ目までしか見ないと言われています。
では、「70%の人は1ページ目までしか見ない」という前提で、Amazonの検索結果画面を確認してみましょう。いくつの商品がユーザーの目に留まることができるのでしょうか?
こちらは、Amazon内で「SEO」と検索した際のPC表示画面です。
ご覧のとおり、一行に5つの商品が並び、1ページには14列表示されます。
ところが、先頭の4商品(写真赤枠箇所)は、Amazonにお金を払って掲載してもらう広告枠です。
つまり、検索結果の1ページ目までに掲載されるには、何十、何百もの商品がある中で、少なくとも5×14-4(広告枠)=66番目に表示される必要があるということです。
そして、この検索結果をスマホで表示すると、下の写真のようになります。
1画面に表示されるのは3商品まで。しかも最初の3つは広告です。そして、1ページ目に表示されるのは、広告の状況にもよりますが、おおよそ15商品です。
また、「人がスマホをスクロールするのは3回まで」と言われることもありますし、パソコンの場合でも、ページのすべてを見る人は少ないと思われるので、実際にユーザーの目に留まる商品はさらに限られてきます。
また、「35%の人が最初の3つの商品をクリックする」と言われることもあるので、やはり、SEOによって検索順位を上げることは、Amazonで売上を上げるうえで欠かせない施策だといえるでしょう。
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Amazonでの販売成功には、Amazon SEOのアルゴリズムを理解することが欠かせません。
このアルゴリズムは、購入者が何を検索し、どの商品を選ぶかを決める重要な役割を担っています。
ここからは、Amazon SEOのアルゴリズムとそれを活かすための具体的な方法を解説していきます。
はじめに、できるだけ多くのユーザーの目に留まるようにするために、ユーザーがよく使うキーワードを押さえることが肝心です。
また、「よく見られているページ」=「人気の記事」とみなされ、Amazonのアルゴリズムからの評価も高まるため、キーワード選びは検索順位にも影響を与えます。
では、検索頻度の高いキーワードは、どのようにして調べたらよいのでしょうか?
いくつかおすすめのツールを紹介します。
最初に紹介するのは「Amazonサジェスト」です。
Amazonの検索ボックスに単語を入力すると、自動で検索キーワードが提案されます。
例えば、下の写真は「SEO」と検索した際の検索ボックスです。
「SEO」と入力した段階で、いくつかのキーワードが自動で提案されます(赤枠箇所)。
これがAmazonサジェストです。
このAmazonサジェストを活用することで、売上を上げたい商品のカテゴリや商品名とセットでよく使われているキーワードを把握できます。
Amazon広告を出稿している企業にとっては、Amazon広告のデータも、SEOに有効なキーワードを考えるのに有益なデータになり得ます。
Amazonの広告レポートを見れば、キーワードごとのクリック率やコンバージョン率を把握できるため、商品と相性のよいキーワードを探すヒントになります。
Googleが提供しているサービスを使うこともできます。
まず紹介する「Googleトレンド」は、今どんなキーワードがどれくらい検索されているかという「トレンド」を把握できるツールです。
特定の単語を入力すると、その単語の検索回数の推移と、地域別の動向を把握できます。
ある単語がキーワードとしてふさわしいかどうか判断する際に活用できます。
Amazonサジェストと同様に、Googleの検索窓にキーワードを入力した際に提案されるワードも、キーワード選びのヒントになります。
Amazonサジェストの方が重要ですが、「今よく検索されているワードを知る」という意味では有効です。
最後に、Googleキーワードプランナーを紹介します。
Googleキーワードプランナーは、あるキーワードを入力すると、そのキーワードがどんな単語とセットで、どれくらい検索されているのかを教えてくれます。
下の写真は「SEO」と入力してみた場合の例です。
以上、「検索頻度の高いキーワード」を調べるツールの紹介でした。
次は、上記のツールを使って選定したキーワードをどこで使ったらよいのか、解説していきます。
①商品名
第一に、商品名です。ユーザーにとっても、最初に目にする言葉で最も大きく表示されるので、SEOにおいても、商品名は極めて重要です。
②商品仕様(商品説明の箇条書き)
商品名に続いて重要になるのが、「商品仕様」と呼ばれる部分です。(「商品説明文」と言われることもあります。)
商品仕様は、箇条書きで記載することになっており、最大で5つまで設定できます。(下記写真の赤枠箇所)
Amazonのアルゴリズムでは、この商品仕様も評価対象になっているとされているため、意識的にキーワードを盛り込むなど、工夫が必要です。
Amazon SEOの方法2つ目は、CVRを上げることです。
この方法について解説します。
まず、CVRとは、Conversion Rate(コンバージョン率))の略で、webサイト訪問者のうち、そのwebサイトが最終目的にしている成果(Amaozon出店者の多くの場合は「購入」)に至った割合のことです。
Amazonのアルゴリズムでは、「CVRが高い=ユーザーの興味・関心に応えている」と判断され、高く評価されるので、検索順位が上がりやすくなります。
次に、CVRを高めるためにやるべきことを紹介します。
まずは、すでに解説したキーワードの工夫が重要です。
ユーザーはニーズをもって検索するので、そのニーズに応え、ユーザーが「気になる!」と思わずクリックしてしまうようなキーワードを設定する必要があります。
また、「商品紹介文をいかに魅力的に書けるか」という観点も重要です。
よほど名の知れた有名ブランドでもない限り、製品名を見ただけでは、それがどんな製品なのか、ユーザーにはわかりません。
そのため、この商品紹介文は、必ずユーザーに読まれる箇所です。
他製品と差をつけられる箇所でもあるので、商品の魅力を最大限伝えられる紹介文を作成しましょう。
商品画像は、購入意欲を刺激し、消費者の判断に大きく影響を与える要素の一つです。
購入者はオンラインで買い物をする際、画像で判断することになります。
特にトップ画像がとても重要です。
高品質でわかりやすく、購買意欲が高まる画像を使用しましょう。
鮮明で詳細がはっきりとした画像は、信頼性を高め、商品の魅力を伝えるのに効果的です。
さらに、複数の角度や使用シーンを示す画像を用いることで、消費者が商品を手に取って見るような体験をオンラインで再現できます。
また、特徴を強調した画像を加えることで、商品の理解を深め、購買意欲を引き出すことができるでしょう。
商品説明文と同じく大事になるのが、「商品紹介コンテンツ」です。商品説明文はテキストのみで商品の魅力を訴求しますが、「商品紹介コンテンツ」は、画像も用いて商品の魅力を訴求できるため、商品紹介文よりも強力です。
また、商品紹介コンテンツにテキストで記載した文章はSEOにも影響するため、キーワード選びも重要です。
なお、商品紹介コンテンツにはテキストを記載できることから、商品紹介コンテンツを用いるときは、商品紹介文は不要になります。
ユーザーレビューもCVRに影響を与えます。
商品紹介コンテンツなどを見て、「この商品よさそうだけど、どうしようかな」と迷っているユーザーが次に見るのが、ユーザーレビューです。
ユーザーレビューは、先にその商品を購入した人からの第三者評価なので、ユーザーレビューが高いと、購入を迷っているユーザーを後押しすることになり、CVRが高まります。
ユーザーレビューだけでなく、ショップレビューも重要です。
Amazonには膨大な数の出店者がいるため、同じ商品を複数の会社が売っているケースも珍しくありません。
そのため、Amazonで売上を上げるには、商品を購入するという意思決定だけでなく、「このお店で」購入するという意思決定をユーザーに促す必要があります。
そこで重要になるのがショップレビューです。
「配送が速い」「アフターフォローが丁寧」「梱包が丁寧」など、よい評価がたくさん書かれていると、ユーザーが安心して購入に進めるため、CVRが高まります。
関連記事:【出品者向け】Amazonでレビューを増やすメリットは?良いレビューの増やし方
Amazon SEOに有効な施策3つ目は、「販売件数のアップ」です。
どの店舗も、よく売れている商品を前面に打ち出すと思いますが、それはAmazonも同じです。
Amazonでは、直近1週間の販売件数を評価しており、よく売れている商品ほど、上位表示されることになります。
ここからは、販売件数を増やす方法を紹介します。
販売件数を増やす方法の1つ目は「値引き」です。
価格を下げると、販売件数は増えますが、1件販売したときの利益は小さくなるので、どの店舗にとっても、積極的に打ち出したい施策ではありませんが、検索結果を上げるために、一時的に値下げ戦略を取ることもあります。
続いての方法は、広告の活用です。
Amazon内での広告は、販売ページへの訪問者数を短期間で増やすのに効果的です。
ただし、ユーザーが広告をクリックしたタイミングや、広告が表示されたタイミングで費用がかかりますし、広告に設定するキーワードによって広告1回あたりの費用が大きく変わるので、戦略的に活用できなければ、ただ費用をつぎ込むだけになりかねないので、重要な施策です。
関連記事:今からでも差がつく!Amazon広告の種類と活用するために必要なこと
Amazonでは、ユーザーの購買体験の満足度を高めるため、商品ごとに、「商品パフォーマンス」という指標を設け、各商品を評価しています。
AmazonにおけるSEOにおいては、この商品パフォーマンスも影響を及ぼすため、商品の評価を高めることも、間接的なSEO対策だといえるでしょう。
先にお伝えした販売実績も、商品パフォーマンスを決定づける要素です。
Amazonのアルゴリズムは、購入者にとって価値のある商品を提供するため、商品の人気や信頼性を示す指標である販売実績を重視して、検索順位を決めています。
そのため、広告などを用いて販売実績を作ることが、最初のAmazon SEO対策といえるでしょう。
Amazonでは、商品が在庫切れを起こすと、検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります。
在庫切れだと、商品を購入したいと思ったユーザーが結局購入できず、ユーザーの満足度を下げてしまいかねないためです。
つまり、適切に在庫を管理することは、Amazonにおいて機会損失を防ぐ以外に、SEO対策としての効果もあるということです。
Amazon SEOとして最後におすすめするのは、コンサルや運営代行会社などに外注し、プロに任せるという方法です。
これまで見てきたように、Amazon SEOには様々な施策が存在し、どれも相応のノウハウとコストを必要とします。さらに、検索キーワードなどは、移り変わりが激しいので、ずっと対策を打ち続ける必要があります。
これらをすべて、1から内製で進めようとするのは、多くの企業にとって困難なことですので、思い切って外注してしまうという方法もあります。
AmazonのSEOについて理解を深めるためにも、以下の内容を理解しておくことは重要です。
商品が検索結果で上位に表示されるためには、ユーザーがよく検索するキーワードを把握することが不可欠です。Amazonの検索バー、キーワードツールを活用して、関連性の高いキーワードを収集しましょう。
収集したキーワードは、検索ボリュームや競合の強さを分析し、効果的なキーワード戦略を立てることが重要です。
特定の商品やニッチなカテゴリーに関連する長めのフレーズを含むキーワードをターゲットにすることで、競争が少なく、コンバージョン率が高い検索結果に表示される可能性が高まります。
季節的な需要や流行に合わせたキーワードも取り入れることが重要です。これにより、特定の時期やトレンドに合わせて商品の露出を最大化できます。
競合の商品ページやレビューをチェックして、効果的に使われているキーワードを確認します。これにより、自社の商品ページを改善するヒントを得ることが可能です。
キーワード戦略は一度設定すれば終わりではありません。定期的にパフォーマンスを見直し、必要に応じてキーワードの調整や新しいキーワードの追加を行いましょう。
市場の変動や消費者の行動変化に対応することで、常に最適な状態をキープします。
商品タイトルは検索ランキングに大きな影響を与えます。適切なキーワードを含みつつ、商品の特長やメリットをはっきり伝えるようにしましょう。
例えば、サイズ、重量、材質、使用方法などの詳細な製品仕様を記載しましょう。これにより、ユーザーが製品について十分な情報を得ることができ、信頼性が高まります。
商品説明は、ユーザーの購買意欲を引き立てる重要な部分です。
商品の魅力やメリットを具体的に説明し、同時にキーワードを自然に盛り込むことで検索エンジンへの最適化をします。
商品の箇条書きは、簡潔で明確な情報を提供することが求められます。
特徴や技術的な詳細をリストアップし、顧客が簡単に情報を把握できるようにします。
適切なキーワードを含めることで、検索結果での見つかりやすさを向上させるはずです。
視覚的な魅力は、ユーザーの購買の決定に大きく影響します。
高品質で鮮明な画像を使用し、商品の特徴や用途を明確に伝えるようにします。
商品を登録する時に使用するキーワードは、検索ランキングに影響を与えます。
多様な関連キーワードを含めることで、より多くのユーザーにアクセスしやすくなります。
競争力のある価格設定は、ユーザーの購買決定に重要な役割を果たします。
市場調査を通じて、顧客が満足する価格設定を行い、必要に応じて特定の販促イベントやセールに対応します。
AmazonのSEOで上位表示を目指す間接的な方法は2つあります。
以下にて、詳しく解説していきます。
視覚的な魅力が購買意欲に大きく影響します。
商品のさまざまな側面を示すことで、ユーザーにより詳細な情報を提供します。
特に、製品のサイズや仕様が明確に分かるようなアングルを含めるのがおすすめです。また、商品を際立たせるシンプルな背景を使用することで商品がより引き立ちます。
同様の商品やブランドがどのようなキーワードを使用しているかをリサーチしましょう。
競合の戦略を理解することが鍵です。キーワードだけでなく、具体的で詳細なロングテールキーワードを活用することで、より理想に近いユーザーにアプローチできます。
関連記事:Amazonのセッションとは?セッション数を増やす方法も解説
検索バーでキーワードを入力すると表示されるサジェスト候補を活用し、関連するキーワードを抽出します。
また、サジェスト候補に表示されるキーワードの頻度や人気度を考慮し、より効果的なキーワードを選定します。
これにより、競争が激しい一般的なキーワードだけでなく、ニッチな市場セグメントにも対応できる可能性があります。
Amazon広告を利用することで、実際のデータをもとに効果的なキーワードを洗い出し、その後SEO戦略に取り入れることができます。
また、広告がクリックされる頻度が増えると、商品ページへのトラフィックが増加し、Amazonの検索エンジンは関連性が高いと判断してランキングを向上させる可能性があります。
競合他社の広告キャンペーンを観察し、成功事例や失敗事例から学び、自社の広告およびSEO戦略を改善することが可能です。
広告を通じてブランド認知度を高めることで、消費者は自然にそのブランドや製品を検索し、購入する可能性が増し、これが検索ランキングの向上につながります。
Amazonでの売上向上を目指す際、検索順位の最適化は非常に重要です。
このプロセスを助けるために、様々なAmazon SEOツールが存在します。
これらのツールは商品の検索順位を高め、より多くの顧客に商品を見てもらうことを目的としています。
代表とされるツールは以下の5つがあります。
ここでは、各ツールの特徴などを解説します。
Amazon内での製品の検索順位を正確に追跡し、さらに競合の分析も行えます。
特にバリエーションが多い商品に対しても、どのバリエーションが最も検索結果で上位に表示されるかを把握できる点が特徴です。
複数のキーワードについてのランキング推移も一目でわかり、戦略的なSEO対策を立てる上で大変便利です。
さらに、「Amazon おすすめ」バッジの獲得状況もチェックできるため、商品の魅力向上にも役立てられます。
AMZ Data Studioを使いこなして、Amazonでの商品の見える化を実現し、売上アップを目指しましょう。
Amazon出品者の間で評価が高い、多機能なSEOツールです。
Amazonの検索順位を向上させたいと考えている方にとって、非常に価値のあるツールです。
ヘリウム10は30以上のツールを提供し、検索順位のチェックだけでなく、市場調査、キーワード検索、競合分析など、商品販売に関連する幅広い機能を備えているので、
安定したデータを提供し、Amazonでの成功に必要な洞察を得るのに役立ちます。
また、売上やアクセス数の分析も行え、商品の市場での位置づけや改善点を把握するのにも適しています。
Amazonの出品者に特化した無料のツールで、株式会社ウブンが提供しています。
このツールは、Amazonの売上や広告レポートを自動化し、データを簡単に管理・分析できるように設計されています。
特に、Amazonでの検索順位を確認する機能があり、自社商品がどのような位置にあるのかを瞬時に把握できます。
また、レビューリクエストの自動化やページビュー数、注文率など重要なメトリクスを可視化することも可能です。
Amazonで効率的にビジネスを展開したい、または既存のビジネスの改善を図りたい出品者に適しています。
無料で利用できるため、コストを抑えつつも、販売戦略の最適化を目指すのに役立ちます。
Amazon出品者のためのデータ駆動型のツールです。
Amazonでの販売戦略をデータに基づいて行いたい方にとって非常に役立つツールです。
市場分析、商品リサーチ、キーワードリサーチ、競合リサーチなど、Amazonのビジネスに関連する様々なデータ分析が可能です。
ただし、セラースプライトはAmazonの公式ツールではないため、提供されるデータの信憑性には多少の注意が必要です。
それでも、市場のトレンドを把握したり、商品戦略を練る上で参考にするには非常に便利です。
Amazonでの販売をデータに基づいて最適化し、成功に導きたい方にお勧めのツールです。
Amazonの出品者がSEOを効果的に行うためのツールです。
このツールを使えば、Amazon内での商品の検索順位やキーワードのインデックス状況を簡単に把握できます。
また、キーワードの検索ボリュームの分析も可能で、どのキーワードがどれだけの影響力を持っているかを知ることができます。
さらに、「Amazon Choice」バッジの追跡も可能で、商品のビジビリティ向上に役立ちます。
簡単な操作で幅広いデータを収集できるため、Amazonでの販売戦略を立てる際に大きな助けとなります。
特に、自分の商品がどのキーワードでどのように見つけられているのかを知りたい、または改善したい方におすすめです。
これらのツールを利用することで、どのキーワードが効果的か、どの商品が検索結果で上位に来ているか、といった有益な情報を得ることができます。
その情報を基に、商品のタイトルや説明、キーワードの選定を最適化し、検索順位を高めることが可能になります。
ツールの選択に際しては、自社のニーズに合った機能を提供するかどうか、利便性やコストパフォーマンスを考慮することが重要です。
また、ツールだけに頼るのではなく、常に市場の動向を把握し、消費者のニーズに合わせた商品改善やキーワードの見直しを行うことも、成功のためには欠かせません。
Amazonの「A10」と呼ばれる検索アルゴリズムは、次のような点を重視して、検索結果に商品を表示しています。
A10のアルゴリズムは、これらのデータを組み合わせて、ユーザーが求める商品を迅速に提供することを目的としています。
このため、検索結果に上位表示されるには、ユーザーの行動に応じた商品ページの作り込みが欠かせません。
以下で詳しく解説します。
A10アルゴリズムは、ユーザーの動きを特に重視しています。
ユーザーがどのように商品を探し、実際に購入したか、どのくらい商品ページを閲覧したかといった情報が評価されます。
単にキーワードを多く使っても、それだけでは上位表示は難しく、実際にユーザーがその商品を購入していたり、商品ページをよく見ていることが重要です。
例えば、Amazonで「ワイヤレスイヤホン」を検索した場合、上位に表示されるのは、実際に多くの人がクリックしたり購入した商品です。
このように、A10は「ユーザーに選ばれた商品」を評価して、検索結果に反映させます。
A10は定期的にアップデートされており、これが検索順位に影響を与えることがあります。
そのため、最新の傾向を常に把握しておくことが重要です。
アップデートによって、これまで効果的だった方法が急に効果を失うこともあるため、柔軟に対応することが求められます。
最近では、他のサイトやSNSからのアクセスが順位に影響するようになり、SNSでの宣伝が順位を上げる鍵になっています。
例えば、InstagramやTwitterでの商品紹介が増えると、A10は「この商品は他の場所でも注目されている」と評価し、検索結果での順位を上げることがあります。
また、商品ページの説明文や写真を充実させることで、ユーザーの興味を引きやすくなり、クリック数や購入数の向上に繋がります。
商品の売れ行きも、A10が検索順位を決定する際の重要な要素です。
これまでにどれくらい売れたか、現在どれくらい売れているかが検索結果に影響します。
売れている商品は、より多くの人に見てもらえるよう上位に表示される傾向があります。
例えば、ブラックフライデーやプライムデーなどのイベント中に売上を伸ばすと、A10がそのデータを「人気商品」として評価し、通常時でも上位に表示されやすくなります。
長期間にわたり安定して売れ続ける商品は、検索結果でも優遇されることが多いのです。
レビューは、Amazonでの商品選びの大事なポイントです。次のような点が、レビューを活用するうえで大切です。
レビューが多いと、ユーザーが「この商品は信頼できるかも」と感じやすくなるでしょう。
また、レビュー内容が充実していると、商品の特徴が伝わりやすく、購入の判断材料になります。
これらをうまく活用することで、Amazonでの表示順位を高めることができます。
以下で詳しく説明します。
レビューを増やすには、購入後に丁寧にレビュー依頼を行うのが効果的です。
特に、繰り返し購入しているお客様に依頼すると、応じてもらえることが多いです。
また、レビューを書くと特典がもらえるキャンペーンを行うことで、レビュー数を増やすこともできます。
ただし、Amazonのルールに従って、公正な依頼を行うようにしましょう。
無理強いをしたり、過度に高評価のレビューをお願いすることはおすすめしません。
レビューの数だけでなく、その内容も重要です。
実際に使用した感想や写真付きのレビューは、他のユーザーにも参考になります。
例えば「このイヤホンは音質が良く、通勤時にも快適に使えました」といった具体的なコメントがあると、それを見た他のユーザーも購入の判断をしやすくなります。
こうしたレビューが増えると、A10も「役立つ情報が多い」と評価し、商品の検索順位が上がりやすくなります。
商品のレビューだけでなく、ショップ自体の評価も重要です。
ショップの評価が高ければ、そのショップの商品に対する信頼も高まり、結果として検索結果でも上位に表示されやすくなります。
例えば、「発送が早かった」や「梱包が丁寧だった」という評価があると、購入者にとって安心感が増します。
また、ショップ全体の対応が良いとリピーターが増え、安定した売上にもつながります。
リピーターはレビューを書いてくれる可能性も高いため、ショップのサービス向上が長期的な売上アップに貢献するのです。
お客様の声を大切にし、改善を重ねることで、信頼を築いていくことができます。
株式会社ピュアフラットは、「結果にしっかりこだわるコンサル会社」として、Amazonを始めとするあらゆるECモールでの売上アップ実績があります。
SEOはもちろん、広告運用や商品紹介ページの作り込みなど、Amazonで売上を上げるために必要な施策を一気通貫してご支援可能です。
無料の店舗診断も期間限定で承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
ピュアフラットのamazonでのご支援実績を紹介します。
以上、Amazonで売上を伸ばすための、Amazon SEOの具体的な方法を解説しました。
Amazon SEOには、キーワード選びを中心に、商品ページのありとあらゆる部分の作り込み、値引きなどの販売戦略や広告戦略など、様々な施策が存在します。
そのため、0から売上最大化に至るには相当な労力と時間とコストがかかるので、今や外注が当たり前になってきています。
弊社では、売上が上がった場合にのみコンサル費用が発生する成果報酬制を採用しているため、最小限のリスクでお取り組み可能です。
コンサル会社に委託して、本当に売上が伸びるの?
多くの場合、売上は上がります。 どうしても売上が上がるか不安な場合は、成果報酬を採用している会社を選ぶとよいでしょう。 成果報酬であれば、クライアントの売上を上げなければ、コンサル会社も売上が上がらなくなるので、売上げアップにコミットすることになります。 あるいは、契約開始前に、コンサル会社側で売上アップできるかを精査し、難しいと判断したら、そもそも契約しないということもあり得ます。 また、コンサル会社を利用することの価値は、売上最大化まで「最短で」到達できることです。膨大な時間と莫大な予算をかけてありとあらゆる施策を試せば、コンサル会社なしでも売上最大化に到達できる可能性はありますが、費用対効果を考えると、「最短距離で売上最大を実現できるコンサル会社に外注した方がよい」という結論に至る可能性があります。
キーワード選びや広告運用は、どれくらいのスパンでチェックすればいいの?
正解はありませんが、できるだけ短いスパンで、可能であれば毎日のチェックをおすすめします。 Amazonは競合他社やユーザー数が多く、その分トレンドや検索順位などの移り変わりも激しいため、最速で変化に対応し続けることが、売上最大化のコツです。 特に広告運用においては、細やかな分析と改善が、運用効果を大きく左右するので、短いスパンでPDCAを回し続けることがカギになります。