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Amazonのマーケットプレイス保証とは?ペナルティについても徹底紹介

更新日: 2024.4.25

カテゴリ:  Amazon

Amazonのマーケットプレイス保証とは?ペナルティについても徹底紹介

Amazonユーザーに対し効果的にアプローチができ、自分の商品を売り出すことのできるAmazonのECプラットフォームのマーケットプレイス。
効率よく自分の商品を売り出す一方、ユーザーが知っておかなければいけないのがAmazonのマーケットプレイス保証です。
この記事は「Amazonのマーケットプレイス保証とはどのようなものだろう」「Amazonのマーケットプレイス保証のしくみで気を付けなければいけないのはどのようなところだろう」というお悩みを解決する内容になっています。
 
これからAmazonのマーケットプレイスを利用される方、現在利用しているが保証の内容がわからないところがある方はぜひ最後まで読んでみてください。

Amazonのマーケットプレイス保証とは?

Amazonのマーケットプレイス保証とは?

Amazonのマーケットプレイス保証は、Amazonが「商品の状態」と「配送の早さ」を保証する制度です。
販売者と出品者とのやり取りの間で「商品の状態」「配送の早さ」の面でトラブルが発生し、購入者がAmazonに申請をおこなった場合、Amazonが返金処理などを含めた問題解決の対処をおこなっていきます。
 
Amazonの企業理念は「地球上で最もお客様を大切にする」であり、マーケットプレイス保証は購入者に安心してお買い物を楽しんでもらえるように設けられた独自の内容です。

Amazonのマーケットプレイス保証が申請されるとき

Amazonのマーケットプレイス保証が申請されるとき

Amazonのマーケットプレイス保証が商品購入者から申請されるケースを4つ紹介していきます。
4つのケースそれぞれの保証申請に必要な条件は以下の通りになり、商品購入者のみならず出品者側も条件に触れていないか常に気を付けることが大切です。

マーケットプレイス保証が申請されるとき
1.不良商品だったとき
2.異なる商品が届いたとき
3.思っていた商品と大幅に違ったとき
・Amazonの「返品リクエスト」で購入者が出品者に連絡をしている場合
・「返品リクエスト」で購入者が連絡しているが48時間たっても問題が解決されていない場合
4.商品が届かないとき ・商品ページ記載の「お届け予定日」から3日経過しても商品が届かず、購入者が出品者に問い合わせている場合
・購入者がメッセージを送ってから48時間たっても問題が解決されていない場合

基本的にマーケットプレイス保証を申請できるのは、購入者が出品者に連絡をとってから48時間を超えたときになります。保証申請を出されないように購入者から連絡があった際は迅速に対応できるようにすることが重要です。
 
購入者側からのマーケットプレイス保証申請をAmazon側が受理した場合、申請された販売者への返金請求をおこなうのみならず、出品者の評価が下がったり、ペナルティが課されたりすることがあるのでマーケットプレイス利用者は注意が必要です。
 
トラブルを未然に防ぐため、マーケットプレイス内で商品を販売される方は必ず確認し、購入者とのやり取りから商品発送の際に注意しておきましょう。

1.不良商品だったとき

届いた商品が壊れていたり、正常に起動しないなど不良商品だった場合、Amazonが保証申請を受理することがあります。
購入者に商品を届け、満足してもらうためにも出品者は事前に売り出す商品の管理をしっかりとおこない問題のない状態にしておくことが重要です。

2.異なる商品が届いたとき

届いた商品が購入者が思っていたものと異なる商品だった場合、保証申請を受理することがあります。
複数の商品を同時に販売している販売者は特に商品を発送する際は、購入された商品を確実に届けるよう事前にチェック体制を整えておくのがおすすめです。

3.思ってた商品と大幅に違ったとき

届いた商品が購入者が思っていた商品と大幅に違った場合、保証申請が受理されることがあります。
購入者は出品者が掲載している商品の情報を基に購入しています。販売者は売り出す商品の情報に誤りがないか必ずチェックをし、販売者と出品者との間で商品のイメージの相違が生まれないように注意する事が大切です。

4.商品が届かないとき

購入者が商品を注文したにも関わらず商品が届かない場合、保証申請が受理されることがあります。
商品が購入された際は購入者ページにお届け予定日が通知されます。迅速に商品の発送ができるようにしておくことが必要です。
 
 
▶︎AmazonのFBAについて詳しくはこちら

マーケットプレイス保証を申請された場合のペナルティ

マーケットプレイス保証を申請された場合のペナルティ

以下では購入者がマーケットプレイス保証を申請し、Amazonが受理した際の出品者側のペナルティについて解説していきます。
与えられるペナルティ内容によって出品者側にどのような影響があるのか確認しておきましょう。

注文不良率が上がる

マーケットプレイス保証申請がAmazonによって受理され、審査結果によっては出品者アカウントの注文不良率の「欠陥がある注文の数」にカウントされます。
Amazonマーケットプレイス内での注文不良率の目標は1%未満となっており、目標数値を超えた数字になってしまうと最悪の場合、出品者アカウントが停止することがあります。
 
出品者が保証申請に対して異議を申し立てても、Amazon側の審査で注文不良となってしまった場合は注文不良率につながるため注意が必要です。
注文不良率を上げないようにするためにも、発送時の商品チェックやトラブルの際の迅速な購入者とのやり取りを心がけることが重要です。

カート取得率が0%になることも

マーケットプレイス保証の申請が通ると、仮に注文不良率が1%未満であってもカート取得率が0%になることがあります。
Amazonマーケットプレイスにて売り上げを上げる際に注目されるのがカートの獲得です。Amazonは1つの商品ごとに1ページが表示される仕組みのため、他の出品者が自分と同じ商品を出品している場合、競争に負けて商品を購入してもらえないことがあります。
 
カートを獲得すると自分の商品をページの先頭に表示することができ、購入者から商品を見てもらえやすくなり売り上げにつながりやすくなります。
せっかくカートを獲得しても、マーケットプレイス保証申請によって取得率が0%になってしまえば自分の商品を見てもらえる機会が少なくなり、売り上げダウンにつながる可能性があるので注意が必要です。
 
 
▶︎Amazonのペナルティについて詳しくはこちら

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マーケットプレイス保証を申請されたときの対処法

マーケットプレイス保証を申請されたときの対処法

以下では購入者からマーケットプレイス保証を申請された際の出品者がとるべき対処法を解説していきます。
保証を請された際に適切な対応がとれるように内容を確認しておきましょう。

全額返金する

商品について出品者が自らの誤りを認めた場合、購入者に対して全額返金をおこなうことが可能です。
返金処理のやり取りが完了してしまうと購入者に渡った商品が返ってこなくなるため、返金前に購入者へ商品の返送を依頼することが重要です。
全額返金の処理をした場合でもAmazon内での注文不良率の数値が下がることはないため注意しておきましょう。

再審議請求を行う

Amazonが承認したマーケットプレイス保証の申請に対し、出品者が納得がいかない場合は返金処理をされてから30日以内であれば再審議請求をおこなうことが可能です。
Amazonに対し、請求内容に対して再調査をおこなってもらうことが可能になるため、トラブルに対し適切な対応を取れており、申請内容に納得ができない根拠が明確な場合は期日を守って申請をおこなうようにしましょう。

再審議請求のやり方

再審議請求のやり方は以下になります。申請する際に必ず確認し、適切に申請できるようにしておきましょう。
 
1.Amazonマーケットプレイス保証管理画面を開く
2.再審議のオプションタブをクリックし、「再審議請求の決済」を選択
3.出品者の立場や意見が伝わるようにコメント欄にコメントを記入
 
再審議請求の再調査によって出品者の正当性が保証された場合、最大7日以内に商品の代金の返金または注文不良率のいずれかが取り消されます。

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まとめ

Amazonマーケットプレイスの保証申請されるケースや課されるペナルティ、対処法について解説してきました。
 
保証申請がAmazonに承認されてしまうと出品者側の評判が落ち、売り上げダウンにつながる可能性があります。商品のやり取りをする際は購入者に真摯に向き合って丁寧に対応し、トラブルを未然に回避するように心がけることが重要です。
保証申請を未然に防ぎ、売り上げを確実に上げたい方は、株式会社ピュアフラットのようなEC専門のコンサルタントに頼るのも効果的な手段になります。
 
この記事を最後まで読んだ方がAmazonマーケットプレイスにて、トラブルを回避しながら売り上げを上げることができれば幸いです。
 
 
▶︎Amazonのカスタマーレビューについて詳しくはこちら

Amazonマーケットプレイス保証に関するよくある質問

  • Amazonのマーケットプレイス保証申請をされるとどうなりますか?

  • マーケットプレイス保証の申請をされた場合、出品停止やアカウント停止などのペナルティが与えられる可能性があります。 申請された場合は、正しく対応するようにしましょう。

  • Amazonのキャンセル率は、どのくらいでペナルティの対象になりますか?

  • 出品者都合のキャンセル率が2.5%を超えると、アカウント停止などのペナルティが与えられる可能性があります。

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