Shopifyとは?初心者から上級者まで使える機能やメリット・デメリットを紹介
2024.10.31
更新日: 2024.11.5
「どのECモールで出店しようか悩んでいる」「自分が出店しているECモール以外のメリット・デメリットが知りたい」
このように、それぞれのECモールの特徴をしっかり理解してから、出店先を決めたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
中には、現在出店しているECモールの売上が伸びずに悩んでいる方もいるでしょう。
そこで本記事では、ECモール売上ランキングとECモールに出店するメリット・デメリットについて徹底解説します。
この記事を読んで、どのECモールでの出店が適しているのか参考にしてみてくださいね。
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目次
では、国内のECモールの売上ランキング1位〜5位までをご紹介します。
ここでの売上ランキングは、売上高や流通総額を参考にランキング形式で表しています。
ECモール別に特徴を詳しく解説するので、自社がどのECモールに適しているかを考えながら読み進めてくださいね。
それでは、順番に解説していきます。
世界的なシェアを誇るECモールといえば「Amazon(アマゾン)」です。
Amazonは、膨大な数のユーザーを抱えているだけでなく、事業者にとっても運営しやすい環境が整っています。例えば、1点からでも商品を出品でき、管理画面がシンプルで直感的に操作できるため、初めての出品者にも使いやすいのが特徴です。
さらに、Amazonプライム会員であれば配送料無料といった特典が利用でき、ユーザーにとっても非常に魅力的なポイントが多く揃っています。
関連記事:Amazonへの出品手数料はどれくらい? 種類別に徹底解説!
Amazonには「Amazonプライム」という有料会員サービスがあり、配送料が無料になるだけでなく「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」を、追加料金なしで利用することができます。
Amazonの場合「大口プラン」と「小口プラン」の2つの出品方法があります。
この2つの出品方法は、手数料に違いがあり、月の販売数が49個以上であるかどうかでプランを選び、手数料を安く抑えることができます。
また、手数料の違いだけではなく、大口プランを選ぶと下記のようなメリットがあります。
このように、大口プランにすると受けられるサービスが増えるので、手数料がかかっても利用する価値は高いでしょう。
国内サービスで最大級の規模を誇るのが「楽天市場」です。
楽天市場では、楽天グループ共通の「楽天ポイント」制度や「楽天ペイ」などの決済方法が利用でき、ポイント還元率の高さや独自のキャンペーンにより、多くのユーザーから支持されています。また、ファッションや食品など、幅広いジャンルの商品が豊富に揃っており、ジャンルを問わず出品できるのも大きな特長です。
楽天市場には、楽天ポイント制度があります。
楽天ポイントは、ポイント還元率が高いうえ、貯めたポイントを支払いに使うことができます。
また、楽天には楽天市場だけでなく、楽天トラベルや楽天モバイル、楽天カードなどの他サービスも充実しており、サービスごとに楽天ポイントを貯めて使用することができます。
楽天が人気な理由は、この楽天ポイントが大きな鍵となっているでしょう。
また、楽天市場で出品するには、初期登録費用として60,000円がかかります。
初期費用に加えて、プラン別に19,500〜100,000円の出店料がかかるため、運営料金は総じて高めな設定となっています。
そのため、売上が伸びない場合、利益率が下がってしまうというリスクが伴ってくるでしょう。
関連記事:楽天市場へ出店する方は必見!出店手数料や発生費用について詳細解説
「Yahoo!ショッピング」は、Amazonや楽天市場に比べるとやや規模は小さいものの、国内3位のECモールです。
国内最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」から簡単にアクセスできるため、多くのYahoo!ユーザーからの流入が期待できる点が強みです。また、事業者にとっては出店時の初期費用や月額利用料が無料で、他のECモールと比べてコストを抑えながら出店できるという大きなメリットがあります。
Yahoo!ショッピングは、買い物をするとPayPayポイントが貯まるため、PayPayユーザーに人気なECモールです。
Yahoo!ショッピングで出品する場合、初期費用や月額使用料がかかりません。
そのため、コストをあまりかけたくない方には、おすすめなECモールになります。
コストがかからない分、出店するハードルも低く、初心者でも参入しやすい特徴があります。
しかし、出品店舗数がECモールの中でも1番多いため、売上が伸びにくい特徴があります。
売上アップのためには、PRオプションという広告メニューを利用し、上位表示を狙うと良いでしょう。
関連記事:Yahoo!ショッピングに出店する方法は?開設する際の注意点も解説
「ZOZOTOWN」は、日本最大級のファッションECモールです。
ZOZOTOWNは、多数のアパレルブランドやショップが出店しており、ファッションに関心の高い顧客層をターゲットに、シーズンごとのトレンドや人気アイテムを提案することで、ファッション感度の高いユーザーに支持されています。
また、パーソナルカラー診断など、最新の流行にいち早く対応するキャンペーンや施策を行い、注目を集めている点も特徴です。
「auPAYマーケット」は、3大スマホキャリアの一つであるauを提供する「KDDI」が運営するECモールです。
ファッション、家電、食品、美容など幅広い商品カテゴリを取り揃え、さまざまなユーザーに対応した販売プラットフォームとして利用されています。また、KDDIが提供する「auPAY」と連携できる点が特徴で、特にauユーザーにはポイントや特典などのサービスが提供される魅力があります。
au PAYマーケットで出店する場合、初期費用はかかりませんが、月額料金5,280円(税込)がかかります。
その他にも、成約・決済手数料(4.5〜9%)がかかりますが、シンプルな料金体系で分かりやすいのが魅力といえるでしょう。
また、au PAYマーケットは2017年からスタートしたECモールで比較的新しく、競合サイトが少ない特徴を持っています。
続いて、ECモールに出店するメリットについてご紹介します。
では、順番に解説していきますね。
商品が欲しい時、はじめにECモール内の検索画面から商品を探す方は多いですよね。
そのため、ECモール自体に集客力があり、出店しているだけで、商品を見つけてもらいやすいというメリットがあります。
自社サイトを一から集客しようと思うと、広告費などのコストが発生しますが、ECモールの場合ある程度の集客が見込めるため、広告のコスト削減にもつながるでしょう。
商品を購入する時、名も知られていないサイトから購入するよりも、大手のECモールから購入する方が信頼度は増すでしょう。
やはり、消費者からすれば欲しい商品があった時、購入するなら安心できるサイトを選ぶはずです。
その点、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングであれば誰もが知っていて、かつ利用者の多いECモールであるため、信頼感が高いというメリットがあります。
ECモールごとに、定期的にモールイベントを実施しており、イベントをうまく活用すれば露出度を高めることができ、売上アップにも繋がります。
例えば、楽天市場であれば「楽天スーパーセール」「お買い物マラソン」、Amazonであれば「Amazonプライムデー」「Amazonブラックフライデー」などがあります。
その他のECモールも、それぞれモールごとに定期的にイベントを開催しているため、このようなイベントを活用して集客力を高められるのは大きなメリットです。
ECモールは、出店に関しての専門知識やスキルがなくても、誰でも始めやすいというメリットがあります。
どのECモールも、出品者に対してのサポートが充実しており、出品方法についてもきちんとマニュアル化されています。
そして、マニュアルをみても分からないことや質問があれば、お問い合わせ窓口で聞くことができるため、初心者でも安心して始めることができるでしょう。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
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メリットとは反対に、ECモールに出店するデメリットについてもしっかり理解しておきましょう。
では、順番に解説していきます。
ECモールは、専門知識やスキルがなくても始めやすい分、競合サイトが非常に多いという特徴があります。
特に、人気商品は価格競争が起こりやすく、競合サイトに打ち勝つためには差別化を図らなければなりません。
そのためには、ECモール内で広告をうまく活用したり限定商品をつけたりして、あらゆる付加価値を強化する必要があるでしょう。
ECモールに出店する場合、モールごとに違いはありますが初期費用や月額使用料、販売手数料などの多くのコストが発生します。
ECモールは、出店がしやすくサポート体制もしっかりしている反面、ランニングコストが高いことがデメリットと感じる方は多いかもしれません。
中には、ランニングコストがかかるにもかかわらず、売上が思うように伸びず悩んでいる出品者もいるでしょう。
ECモールは、決まったフォーマットがあるため簡単に商品ページを作成することができますが、逆をいうと、規定があるためオリジナリティが出しづらいことがデメリットになります。
自社のサイトであれば、自分の好みのデザインにカスタマイズできますが、ECモールは決まったフォーマットを使用するので差別化しにくい特徴があるでしょう。
そのため、商品を購入した消費者からすると「楽天市場で買った」という認識しか持ってもらえず、自社サイトのアピールに繋がりにくくなります。
日本国内のEC市場は、コロナ禍を経て急速に拡大し続けています。これにより消費者の購買行動が大きく変わり、ECサイトの市場は今も成長を続けています。ここでは、EC市場の現状と成長率、そして今後の予測について見ていきましょう。
日本のEC市場は、コロナ禍によるリモートワークや外出自粛の影響を受け、消費者がオンラインショッピングを利用する機会が増加したことにより大きく成長しました。
特に、日用品や食品、医薬品といったカテゴリでは著しい需要の拡大が見られます。
これに加え、家電製品やファッション、趣味に関連する商品のオンライン購入も一般的になり、幅広いカテゴリーでECサイトが利用される傾向が定着しています。
日本のEC市場はここ数年、安定した成長を続けており、特にモバイル端末の普及とともに、スマホ経由のアクセスが増加しています。
これにより、企業はモバイルフレンドリーなECサイトの開発やアプリを提供することでユーザーエクスペリエンスを向上させ、さらなる成長を促進しています。
また、物流網の整備や配送スピードの向上も、顧客満足度を高める要因となり、市場の成長を支えています。
今後も日本のEC市場は、さらなる成長が期待されています。
人口の高齢化が進む中で、買い物が困難になる高齢者層にもECの利便性が広がり、新たなユーザー層の獲得が見込まれています。
また、AIやビッグデータを活用したパーソナライズ化が進むことで、個々のニーズに応じた商品提案が行えるようになり、より顧客の購買意欲を高めるでしょう。
さらに、オムニチャネル化やAR/VR技術を活用した仮想店舗の提供など、新しい技術の導入も予測されており、消費者体験が進化していくと考えられています。
ECモール出店をお考えの方や出店しているけど売上が伸び悩んでいる方は、まずは「ピュアフラット」へご相談ください。
ピュアフラットには、元楽天市場出身のメンバーやさまざまな業界経験のあるメンバーが多数在籍しており、貴社を徹底的にフルサポートします。
相談は無料となっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
本記事では、ECモール売上ランキングとECモールのメリット・デメリットについて解説しました。
ECモールは、それぞれモール別に特徴が異なり、コストや参入のしやすさにも違いがあります。
それぞれECモール別の特徴をしっかりと理解し、自社がどのECモールでの出店に適しているか検討してみてください。
また、ピュアフラットでは、出店から売上がアップするまでフルサポートを行っているので、気軽にご相談くださいね。
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出店料無料のECモールは?
Yahoo!ショッピング、Qoo10、Amazon、auPayマーケットは出店料が無料です。
月額料金無料のECモールは?
Yahoo!ショッピング、Qoo10は月額料金無料で出店することができます。