アマゾン・楽天・ヤフーショッピングで出店するならどこが安いのかを徹底比較
2024.08.29
更新日: 2024.4.17
EC市場のなかでも利用者の多いYahoo!ショッピング。ユーザー数が多いことはもちろん、そのプラットフォームで売上拡大を実現している店舗も数多く存在します。
しかし、出店を決定する前には、出店のメリットや注意点、そして他のECサイト・ネットショップとの比較を理解することが重要です。
本記事では、Yahoo!ショッピングに出店する際のメリットや、ほかのモールとの違い、出店時に押さえておくべきポイントなどを解説します。
目次
はじめに、Yahoo!ショッピングで出店することで、どのようなメリットが得られるのか解説していきましょう。
「Yahoo!ショッピングは、国内最大級の会員数を誇るYahoo!プレミアム会員とPayPay、PayPayカードなどの顧客基盤が大きな強みです。」
引用元:Yahoo!ショッピング「国内最大級の集客力と顧客基盤」
Yahoo!ショッピングは、Yahoo!の各サービスやLINE、ソフトバンクと連携しています。日本トップレベルの会員数を誇るYahoo!プレミアム会員やPayPayなどの顧客基盤も兼ね備えています。
そのため、Yahoo!ショッピングに出店することで膨大な顧客にアプローチが可能です。
日本では、Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonがネットショップの3強とされています。Amazonや楽天市場には劣るものの、Yahoo!ショッピングの流通総額は1兆円を超えており、日本最大級のモールとして多くの店舗に愛用されています。
モール | 流通総額 |
---|---|
Yahoo!ショッピング | 約1兆円 |
Amazon | 約3兆円 |
楽天市場 | 約4兆円 |
LINEとの経営統合をし、ファッションECのZOZOTOWNの買収をするなど、ヤフー株式会社は事業拡大に向けて意欲的に取り組んでいます。その結果、今後も流通総額の向上や新たなユーザーの獲得が見込まれています。
これらの状況を加味すると、Yahoo!ショッピングでの出店は店舗事業の拡大における重要なステップとなるでしょう。
Yahoo!ショッピングでは店舗側の負担を軽減するため、出店費用や初期費用、月額費用が発生することはありません。その代わりに、商品が購入されるたびに決済手数料が発生するシステムとなっています。そのため、商品が想定通り売れなかった場合でも損失を被るリスクがありません。
とくにネットショップの開業が初めての人は、商品が売れず赤字になることを恐れている話をよく聞きます。しかし、無料で出店ができるYahoo!ショッピングであれば、そうした心配をする必要はありません。
Yahoo!ショッピングは、店舗のビジネス状況にあわせてアフィリエイトの報酬比率を1%〜50%までの範囲内で自由に設定できる柔軟性をもっています。
たとえば、商品の利益率が高く、少しでも多くのアフィリエイターに紹介してもらいたい場合は、報酬比率を高めに設定することが可能です。これにより、アフィリエイト経由でより多くの売上を得られる可能性が高まります。
Yahoo!ショッピングは、ショッピング内に外部リンクを設置することが許可されています。たとえば、TwitterやInstagramといった各種SNSや自サイトへのリンクを貼り付け、Yahoo!ショッピングで集客したユーザーを他の媒体に誘導できます。
これにより、ユーザーをYahoo!ショッピングの店舗だけに留まらず、さまざまなプラットフォームへ誘導することができます。ユーザーとの多面的な接点を持つことで、事業全体の売上向上やブランド認知の拡大に繋げることができるのです。
Yahoo!ショッピングは、万全のサポート体制が提供されており、初心者も出店がしやすいのも魅力です。何か疑問点や不明点がある場合、詳細なマニュアルで確認ができ、必要に応じてメールや電話で問い合わせることもできます。
とくに初めて出店する人にとって、「機能が多すぎてどれをどう使えばよいかわからない」といった疑問は付きものです。しかし、Yahoo!ショッピングの充実したサポート体制のおかげで、そうした疑問が生じた際でもスピーディーに解決ができます。
多くの消費者が利用するこのプラットフォームには、出店者にとって数多くのメリットがあります。
しかし、その一方で無視できないデメリットも存在します。
本セクションでは、Yahoo!ショッピングの主なデメリットと、それらの問題を解決するための対策について詳しく解説します。
Yahoo!ショッピングは、その知名度と信頼性から多くの企業や個人が出店しています。
その結果、同じカテゴリ内での競合店舗が増加し、消費者の取り合いとなっています。特に人気のカテゴリや商品では、新規出店者が目立つのは難しい状況となっています。
そのため、対策としては、 他の店舗との差別化を図ることが重要です。
独自のブランディングや、特定のニッチ市場をターゲットにすることで、競争を有利に進めることができます。
また、定期的なセールやキャンペーンを実施することで、消費者の注目を集めることも効果的です。
さらに、顧客レビューやフィードバックを活用して、サービスの質を向上させることも考慮すると良いでしょう。
Yahoo!ショッピングのテンプレートは、一定のフォーマットに沿って設計されています。
そのため、出店者が独自のデザインやレイアウトを取り入れることは難しいと感じることがあります。
これにより、ブランドイメージを十分に表現するのが難しくなる場合もあります。
対策としては、テンプレート内で許容されているカスタマイズの範囲を最大限に活用することが求められます。
また、商品写真や説明文を工夫することで、店舗の個性を出すことが可能です。
高品質な写真や、詳細で魅力的な商品説明を用意することで、消費者の信頼を獲得することができます。
Yahoo!ショッピングでの販売には、一定の手数料が発生します。
特に高額商品を取り扱う場合、この手数料が大きな負担となることがあります。
また、販売価格と手数料のバランスを取るのが難しい場合もあります。
そのため、第一に、手数料の計算方法をしっかりと理解することが重要です。
その上で、価格設定やキャンペーンを工夫し、手数料の影響を最小限に抑える戦略を立てることが求められます。
また、バルク販売やセット商品の提供を検討することで、手数料の負担を軽減することも可能です。
Yahoo!ショッピングは、個人名義での出店に一定の制限を設けています。
これにより、個人事業主やフリーランスの方々が出店を検討する際にハードルが高くなっています。特に、必要な書類や手続きが煩雑であると感じることが多いです。
そのため、個人名義での出店を希望する場合、事前にYahoo!ショッピングの出店ガイドラインを確認し、必要な書類や手続きを整えることが重要です。
また、法人化を検討することで、スムーズに出店を進めることも可能です。さらに、出店サポートサービスを利用することで、手続きの負担を軽減することができます。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
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一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
Yahoo!ショッピングの利点と特性を理解した上で、「ほかのECサイトと比べてどのような違いがあるのか」を把握することも大切です。ここでは、Amazon、楽天、auPAYマーケット、Qoo10との違いを解説します。
Yahoo!ショッピング | Amazon | |
---|---|---|
売上 (流通額) |
1兆円以上 | 3兆4,238億円 (2019年時点) |
会員数 | 2,340万人 (2020年6月時点) |
5,004万人 (2019年時点) |
商品数 | 2.8億点以上 (2017年12月時点) |
5億点以上 |
出店数 | 約872,289店舗 (2019年3月末時点) |
約40万店舗 (2021年7月時点) |
Amazonの主要な特徴の一つは、FBA(Fulfillment by Amazon)という配送代行サービスを提供している点で、このサービスは販売から発送、在庫管理や顧客対応までを一手に引き受けてくれます。
しかし、Amazonは出店数が飛び抜けて多いため、どのカテゴリーでもライバル店との競争は過酷でしょう。
Yahoo!ショッピング | 楽天市場 | |
---|---|---|
売上 (流通額) |
1兆円以上 | 3兆9,000億円 |
会員数 | 2,340万人 (2020年6月時点) |
1億人以上 |
商品数 | 2.8億点以上 (2017年12月時点) |
3.6億点以上 |
出店数 | 約872,289店舗 (2019年3月末時点) |
約56,000店舗 (2022年3月末時点) |
しながら、出店料の高いことがデメリットです。楽天市場は1成約ごとの手数料が発生し、毎月の出店費用(19,500円~)も発生します。
そのため、黒字にするためには手数料を上回るだけの利益を上げ続けないといけません。これは、別のモールなどで販売実績の豊富なベテラン出品者であれば可能かもしれませんが、初心者にとってはハードルが高いサービスといえるでしょう。
Yahoo!ショッピング | auPAYマーケット | |
---|---|---|
売上 (流通額) |
1兆円以上 | 2,757億円 (2021年時点) |
会員数 | 2,340万人 (2020年6月時点) |
2,500万人以上 |
商品数 | 2.8億点以上 (2017年12月時点) |
5,495万点以上 (2020年10月時点) |
出店数 | 約872,289店舗 (2019年3月末時点) |
約15,000店舗 (2020年12月時点) |
auPAYマーケットでは、コミコミ出店プランとシンプル出店プランの2プランが利用可能です。初期費用は無料で、毎月の出店料は5,280円となっており、比較的手頃な価格で運営を開始できます。
しかし、フリーメールアドレスの使用は許可されておらず、さらに固定電話番号も必須条件となっています。個人として登録する場合でも、携帯電話番号ではなく、固定電話を準備しておく必要がある点には留意しておきましょう。また、CSVオプションは有料となっており、オプションの利用により費用が増える可能性がある点には注意が必要です。
Yahoo!ショッピング | Qoo10 | |
---|---|---|
売上 (流通額) |
1兆円以上 | 2,004億円 (2021年時点) |
会員数 | 2,340万人 (2020年6月時点) |
1,750万人以上 (2020年12月時点) |
商品数 | 2.8億点以上 (2017年12月時点) |
1.2億点以上 |
出店数 | 約872,289店舗 (2019年3月末時点) |
約12,600店舗 (2020年7月時点) |
Qoo10もYahoo!ショッピングと同様に、月額固定費が発生せず、個人事業主でも手軽に出品が可能です。
ただし、Qoo10は低価格を売りにしているモールであるため、価格競争が激しいのが特徴です。その結果、薄利多売の傾向があり、大きな収益を上げることは難しいかもしれません。
自社の商品やサービスがプラットフォームに適しているかどうか見極める必要があるでしょう。
Yahoo!ショッピングに出店をする際には、以下の手順でショップ開設手続きを進めましょう。
順を追って解説していきます。
まず最初に、Yahoo!ショッピングへの出店申し込みを行い、その後審査が行われます。
申し込みは、Yahoo!ショッピングの公式ホームページ上の「出店の申込み」から進めることができます。
以下の書類、情報を用意して申込みフォームに必要情報を入力していきましょう。
必要情報をあらかじめ用意し、出店手続きが円滑に進むようにしましょう。
審査に合格したら、ストアクリエイターProというシステムを使って、Yahoo!ショッピングで販売予定の商品情報や会社情報などの設定を進めていきます。
具体的には、以下情報を設定・登録します。
これらすべての設定が完了したら、ショップ開設の審査に進みます。審査申請からおおよそ一週間で、合否通知が送られてきます。もし、何か問題があれば設定を再度行うことになるため、不備のないように注意しましょう。
出店審査に通過すれば、いよいよショップ運営に移ります。運営をはじめてからも不明点が出てきた場合は、公式ホームページの「よくある質問」を参照するか、直接お問い合わせをして解消をしましょう。
「ストア紹介と成功事例」では、Yahoo!ショッピングで成功した店舗の事例が紹介されています。参考になる部分が多くあるはずですので、そちらにも目を通すとよいでしょう。
Yahoo!ショッピングでは、審査に落ちるケースがあります。しかし、しっかりと対策をすれば無事審査を通過できるので、出店前にポイントを押さえておきましょう。
Yahoo!ショッピングでは、出品が規制されている商品があり、規制商品に該当すると審査で落とされやすくなります。
具体的には、「アダルト関連商品」「非合法商品」「たばこ」「農薬」「盗品」などが該当します。また、「ブランド品」「中古品」「酒類」「コンタクトレンズ」など、追加審査が必要となる商品にも注意が必要です。
販売の有無をフォームで申告する際に「なし」を選択した場合でも、審査を通過できないことがあります。しかし、「あり」を適切に設定すれば審査を通過できる可能性もあります。
取り扱う商材によって審査は異なるため、事前に規約やガイドラインに目を通し、自社ショップが規制に違反しないよう注意することが重要です。
Yahoo!ショッピングへの出店審査では、Yahoo!からの電話応答も重要な要素となる場合があります。たとえ提出書類や販売内容に問題がない場合でも、Yahoo!からの電話に応答しなければ、審査に影響が出ることも考えられます。
Yahoo!の審査担当者は、審査過程で登録された電話番号に連絡を取ることがあります。電話に出なければ、信頼性がない店舗と判断され、審査不合格になる恐れがあります。
電話が何度もかかってきても応答しない状況では、審査の承認は厳しくなります。審査が行われる期間中は電話に注意し、必ず応答するように心がけましょう。
Yahoo!ショッピングへの出店審査に申し込むときは、新規のYahoo! JAPAN IDを取得すると良い場合があります。以下に該当するYahoo! JAPAN IDは出店が認められません。
既に存在するIDで申請を行い、過去のYahoo!オークションで転売行為が認められた場合や悪い評価が多すぎる場合などには、審査に通らない恐れがあるといわれています。
クレジットカード、銀行口座、担当者名といった個人データは、すべて一致させる必要があります。入力データに一つでも不一致や間違いが見つかれば、審査落ちにつながります。
ヤフーショッピングは、様々なビジネスオーナーや起業家にとって、新しい市場や顧客層を獲得する絶好のチャンスとなっています。
そのため、色々な目的で開業される方が多いため、特に開業をおすすめするタイプの方を詳しく解説します。
ヤフーショッピングは、初心者でも取り組みやすい使いやすいインターフェースと、充実したサポート体制を持っています。
オンライン販売での成功体験がない方でも、ヤフーショッピングのサポートを受けながら、成功への第一歩を踏み出すことができます。
また、多くのユーザーが日常的に利用しているプラットフォームなので、商品やサービスの露出を増やすチャンスも豊富です。
ヤフーショッピングは、その巨大なユーザーベースと日本全国のリーチを活かして、ビジネスの拡大を目指す絶好の場所です。
既存のビジネスをさらに拡大し、新しい市場や顧客層を獲得したいと考えている方には、このプラットフォームは大きなチャンスを提供します。
さらに、ヤフーショッピングの広告やプロモーションツールを活用することで、ブランドの認知度を高めることも可能です。
ヤフーショッピングは、日常的に多くのユーザーが訪れるため、短期間での大きな成果を目指す方には最適です。
特に、季節のイベントやセール時期には、大量のトラフィックが集まるため、短期間での売上向上やブランド認知の拡大を狙うことができます。
また、ヤフーショッピング独自のキャンペーンやプロモーションを活用することで、さらなる成果を上げることも期待できます。
ヤフーショッピングは、その信頼性と長い歴史により、長期的なビジネスの安定を求める方にも最適な選択肢です。
一度顧客を獲得すれば、その顧客がリピート購入をしてくれる可能性も高く、安定した収益を期待できます。
さらに、ヤフーショッピングのレビューシステムや顧客対応ツールを活用することで、顧客との長期的な関係を築くこともできます。
ヤフーショッピングは、多様なカテゴリーと商品を取り扱っているため、さまざまな商品やサービスを提供している方には最適です。
特に、ニッチな商品や特定のターゲット層を持つ商品も、ヤフーショッピングの広大なユーザーベースを活用して、新しい顧客層を獲得することができます。
また、ヤフーショッピングの検索機能やカテゴリ分けを活用することで、商品の露出を最大化することも可能です。
ショップが開設された後には、より多くの顧客を集客し、商品購入につなげるための戦略を練る必要があります。ここでは、Yahoo!ショッピングの店舗運営を成功させるコツをいくつか紹介します。
ショップ運営を成功させるには、まずサイトの不明瞭さ・曖昧さをなくすことが重要です。
例えば、商品画像の掲載数が少ない場合、顧客は実際に商品を手に取ることができないため、イメージをつかみにくくなります。また、検索結果に表示されるサムネイル画像も、情報量が少なすぎたり、多すぎたりすると、店舗・商品の魅力が伝わらず顧客を引きつけることが難しくなります。
商品の利用イメージを具体的に想像してもらうため商品画像を増やすとともに、一目見ただけで商品特徴やサービスの強みが伝わるような、わかりやすいサムネイルを作成したりすることが大切です。
Yahoo!ショッピングでも、Googleなどの検索エンジンと同様にSEO対策が重要です。多くの顧客を集客するためには、Yahoo!ショッピング内の検索結果画面で自身のページを上位に表示させることが求められます。
しかし、Googleの検索結果に上位表示させるための方法とは異なり、Yahoo!ショッピング特有の戦略が必要となります。たとえば、「被リンク」による対策はいらないものの、「キーワードの適正化」や「カテゴリの最適化」などのSEO対策が推奨されます。
これらの対策をしっかりと実施することで、検索結果で自身のページが上位に表示されやすくなり、より多くの集客が見込めます。
Yahoo!ショッピングで大規模な売上を上げるためには、PRオプションの活用が重要です。PRオプションとは、Yahoo!ショッピングに支払う売上ロイヤルティのことを指します。
出店費用や月額費用が無料のYahoo!ショッピングにとって、PRオプションは重要な収益源となっています。そのため、PRオプションを活用しない店舗は、その他の店舗に比べて優遇されることが少なくなります。
PRオプションは販売促進費を1~30%の範囲で0.1%単位で調整できるため、はじめは数パーセントからスタートし、売上状況を見ながら広告費を増やしていくとよいでしょう。
店舗運営を成功させるには、次のような高度な販売施策が求められます。
これらの施策を実施するには相応の経験と知識が必要であり、足りなければ店舗運営で大きな収益を上げることが難しくなります。
しかし、ECショップ運営に精通したプロにサポートを依頼することで、運営初心者でも人気店舗を作りやすくなります。スピーディーに大きな売上を上げたい人は、プロへの相談がおすすめです。
ピュアフラットには、Yahoo!ショッピングの実情やノウハウを知り尽くした、元Yahoo!ショップコンサルタントが在籍しています。コンサルタントが売上向上の秘訣を伝授するため、店舗の飛躍的な成長が見込めます。
実際に、弊社が支援したショップの中には、次のような売上拡大を遂げたショップもあります。
短期間で売上を伸ばすノウハウを知りたい人は、まずは店舗の無料診断をお試しください。
個人でヤフーショッピングへ出店はできますか?
個人で出店することは可能です。しかし、個人事業主として開業届を出していることが条件となります。
ヤフーショッピングへ出店する際に費用はかかりますか?
かかりません。無料で出店可能です。出店費用や初期費用、月額費用が発生することはありません。