株式会社ピュアフラット

Yahoo!ショッピング運用代行会社おすすめ17選!選び方も解説

更新日: 2024.4.23

カテゴリ:  Yahoo

Yahoo!ショッピング運用代行会社おすすめ17選!選び方も解説

「Yahoo!ショッピングに出店しているが売上が立たない」「社内のリソースも限界で疲弊している」などの課題を抱えている事業者の方は少なくありません。

 

Yahoo!ショッピングは無料で始められるものの、正しいノウハウがなければ多くのコストを無駄にするだけで終わってしまうことが多いです。

 

本記事では、効率的に売上拡大を果たすために役立つ「Yahoo!ショッピング運用代行」に関して、概要やメリット、おすすめの会社を解説します。ぜひ最後までお読みください。
 
現在、出店したが伸び悩んでいる方向けに無料診断も実施しておりますのでお悩みの方は一度ご利用してみてください。
店舗の無料診断

Yahoo!ショッピングの運用代行とは

Yahoo!ショッピング運営代行とは、モール知見の豊富な企業が、ショップ運営の各種業務を代行・支援してくれるサービスのことです。

 

運営代行には、以下の2種類があります。

  • EC運営コンサルティング
  • 実務作業の運営代行

EC運営コンサルティングでは、クライアントの売上を伸ばすため、戦略・戦術面から支援してもらえます。店舗分析や市場分析、各種マーケティング施策の立案などをしてもらえるのが一般的です。

 

実務作業の運営代行では、店舗運営に必要な各種作業を代行することで、クライアント店舗運営のサポートを行います。Yahoo!ショッピング内のSEO対策や商品撮影、商品出品、受注処理などの実務作業を代行してくれるのが一般的です。

 

一般的には上記の2種類に分類できますが、企業によってはコンサルティングと運営代行をあわせて提供しているところもあります。そのため、境界線が曖昧な点には注意しましょう。

Yahoo!ショッピングの運用代行会社を活用するメリット

Yahooショッピングの運用代行会社を活用するメリット
Yahoo!ショッピング運営代行の利用により、次のようなメリットが得られます。

  1. 効率のいい売上アップが期待できる
  2. 担当者の作業が減り、他業務に時間を使える

このようなメリットがあるため、Yahoo!ショッピングで成功を目指すなら積極的に代行会社を活用しましょう。

1.効率のいい売上アップが期待できる

運用代行会社はYahoo!ショッピングの仕組みに精通し、深い知見を有していることから、売上拡大に向けて効率的な店舗運営が可能です。

 

自社で賄う場合は、ゼロベースからノウハウの蓄積をしなければならないため、成果がでるまでに早くとも数年がかかるでしょう。また、多くの失敗を経験する中で、多大な人的・金銭的コストを失う可能性も高いです。

 

しかし、代行会社は、Yahoo!ショッピング運用代行の専門家として数百、数千にも及ぶ店舗の運用実績があるため、そうした失敗をするリスクが低減されます。数多くの成功・失敗経験を通じて培ってきた経験を元に、クライアント店舗が最短で大きな売上を立てる戦略を立案してくれます。

 

運営知見のまったくない企業が依頼しても、数ヶ月で繁盛店並みの売上を上げられることもあります。

2.担当者の作業が減り、他業務に時間を使える

繁盛店を構築するためには、幅広い専門知識が必要です。仮に自社だけで賄う場合は、担当者は日々膨大な業務をこなしつつも、ショップ運営の知識を独学で学び続ける必要があります

 

運営で成功するには、店舗分析や市場分析、日々変化するモールのトレンド把握などに注力しなければなりません。また、出品作業や顧客応対などの単純作業も当然発生します。

 

これは担当者にとって大きな負担となり、そのほかの業務に十分なリソースを割けなくなってしまうケースが多いのが実情です。

 

しかし、専門性の高い運用代行会社に委託すれば、担当者の負担を削減できます。また、自社の事業でより重要な別の業務にリソースを割けるようになります。

Yahoo!ショッピング運用代行会社を選ぶポイント

「代行会社の魅力はわかったものの選び方がわからない」という方に向けて、選定時に意識すべきポイントについて解説します。

  1. 固定費か成果報酬か
  2. 実績は十分か
  3. 対応業務はどこまでか

1.固定費か成果報酬か

Yahoo!ショッピング運用代行会社を選定する際には、固定費か成果報酬かを意識することも重要です。

 

固定費では、初期費用、月額料金が発生します。初期費用は、運用代行の依頼時に発生する費用で、0円〜数十万円ほどが金額の目安です。

 

月額料金は、毎月一定額が発生するシステムであり、作業の量や内容により金額が変動します。相場は、毎月数万円〜十数万円程度です。

 

成果報酬は、売上金額により費用が変動する料金形態であり、3〜20%程度が相場でしょう。

 

また、固定費と成果報酬を組み合わせた「複合型」のパターンもあります。複合型では、月額料金に加えて成果発生時に別途費用が発生します。

 

固定費、成果報酬、複合型のメリット・デメリットは次の通りです。

メリット デメリット
固定費 売上が高くなるほど費用対効果がよくなる 売上が低いときはコストの負担が大きい
成果報酬 費用対効果の算出が簡単で、費用が無駄になりにくい 商材が弱いなどの理由で対応してもらえない場合もある
複合型 費用のコントロールが容易で、費用対効果の算出が手軽である 思うような成果が出なくても、固定費分の料金が発生する

それぞれの良い点、悪い点および自社の予算を踏まえ、適した方を選びましょう。

2.実績は十分か

Yahoo!ショッピングでの実績が十分にあるかを確認することもポイントです。

 

ECモールには、Yahoo!ショッピングだけでなく、Amazonや楽天市場、Qoo10とさまざまな種類があります。仕組みもノウハウも、モールごとにまったく異なります。

 

そのため、「ECモールで幅広い実績があります」と謳っている企業よりも、Yahoo!ショッピングに特化・精通している企業を選ぶことが重要です。

 

「Yahoo!ショッピングで3,000店舗以上の支援実績あり」「Yahoo!ショッピングコンサルタント在籍」などと具体的な実績をアピールしている企業を選ぶとよいでしょう。また、Yahoo!ショッピング代行支援の専用ページが用意されているところもおすすめです。

3.対応業務はどこまでか

Yahoo!ショッピングの運営代行を選ぶ際には、対応業務範囲を確認することも重要です。

 

対応業務は会社ごとにさまざまです。商品撮影、SEO対策しか対応していないところもあれば、ショップ運営に必要な一連の業務を丸ごと代行してくれるところもあります。

 

自社がトータルで代行支援をしてもらいたい際に、一部業務にしか対応していない企業を選んでしまうと、ショップ運営は思うように進まなくなります。そのため、ショップ運営の作業全般に負担や課題を感じている場合は、対応業務範囲の広いところに依頼するのがおすすめです。

 

具体的には、以下のようなサービスを受託しているところに依頼するとよいでしょう。

  • 商品ページ作成
  • 商品登録
  • 商品撮影
  • 広告運用
  • バナー作成
  • メルマガ配信

現在は、一部業務にしか負担を感じていなくても、将来的に問題が生じる可能性も十分考えられます。そのため、はじめから対応範囲の広い業者に依頼するのがおすすめです。

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットではAmazon、楽天、Yahoo!、Qoo10など各プラットフォームの出身メンバーを中心に経験のあるメンバーがコンサルティングを行うECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで一気通貫でサポートいたします。 下記のフォームからお問合せいただけますので、是非お気軽にご相談ください。  

Yahoo!ショッピングの運営代行に依頼できる業務の種類

Yahoo!ショッピングの運営代行に依頼できる業務としては、以下が挙げられます。

  • ストア構築
  • 商品登録・商品ページ制作
  • 広告運用
  • フルフィルメント業務(受注・発送・代金回収など)

それぞれの詳細について解説します。

ストア構築

Yahoo!ショッピング運用代行では、ストア構築の代行をしてもらえます。

 

ストア構築とは、Yahoo!ショッピングで出店を開始するまでの準備のことです。2回の出店審査に合格するためには、数多くの資料・情報を用意し、細やかな要件を満たさなければなりません。

 

審査通過のノウハウがなければ、申請に落選することも少なくありません。自社ですべておこなう場合は出店までに手間・時間がかかってしまうでしょう。一方、代行会社に委託すれば、スピーディーに開店できます。

商品登録・商品ページ制作

商品登録・商品ページ制作を自社の代わりに行ってもらうことも可能です。

 

規模が小さいうちは、商品登録作業にかかる時間はそれほど負担ではありません。しかし、店舗の規模が拡大するにつれて、出品数も増えていきます。その際に、膨大な数の出品作業により担当者に大きな負担がかかるとともに、別の重要な業務に時間を割きづらくなります。

 

代行業者に商品登録作業を依頼することで、そうした負担を削減可能です。

 

また、商品ページは、素人でも制作しようと思えば、制作はできます。しかし、消費者のニーズを捉えた売れるページを作成するには、デザインやセールスについての専門的な知識が必要不可欠です。

 
商品ページ制作の代行をしている企業に依頼すれば、訴求力の高いページをプロに作ってもらえます。それにより、商品が売れる可能性を高められます。

広告運用

Yahoo!ショッピング内外への広告運用も、代行会社に任せられます。

 

モールの特徴や広告運用方法は、モールごとに異なります。とくにYahoo!ショッピングは、「PRオプション」という独自の仕組みがあるのが特徴です。PRオプションは、成功報酬型の広告であり、「販売価格×設定料率(%)」が広告費となります。

 

商品販売時の手数料の高さに応じて、検索結果での上位表示のされやすさが変動する仕組みです。高く設定すれば、ユーザーに閲覧されやすくなるものの、コストが嵩みます。そのため、PRオプションには、通常の広告と同様に高い専門性が必要です。

 

Yahoo!ショッピングを熟知したプロに、PRオプションやショッピング外の広告運用を任せることで、費用対効果高く顧客を集客できるようになります。その結果、少ないコストで大きな売上を上げやすくなります。

フルフィルメント業務(受注・発送・代金回収など)

Yahoo!ショッピング運営に生じるフルフィルメント業務の委託も可能です。

 

フルフィルメント業務とは、「入荷」「検品」「保管・管理」「受注処理」「梱包」「発送」「代金回収」といった単純作業を指します。

 

これらは売上には直接結びつかない作業であるものの、少なからずの手間と労力を要します。また、トラブルが生じた場合には、別の業務を滞らせることもあるでしょう。

 

フルフィルメント業務を代行会社に委託することで、自社のスタッフは別の重要な業務に専念できるようになります。

Yahoo!ショッピング運用代行会社おすすめ17選

Yahooショッピング運用代行会社おすすめ17選
ここでは、Yahoo!ショッピング運用代行サービスを提供している会社を17社ご紹介します。実績が豊富で、対応業務範囲が広い業者を選定するのがおすすめです。

  1. ピュアフラット
  2. ハートビート
  3. スクロール360
  4. ザーナス
  5. イーラ
  6. ネットショップスタジオ
  7. idiom
  8. いつも
  9. ワンプルーフ
  10. Supership
  11. EC-Consulting Japan
  12. アートトレーディング
  13. ALL WEB CONSULTING
  14. withwork
  15. Hamee
  16. Proteinum
  17. YUGETA ECコンサルティング

ピュアフラット

株式会社ピュアフラットは、成果を出すことにこだわりのあるWEBコンサルティング会社です。ECに精通しており、Yahoo!ショッピング運用代行も実施しています。
 

Yahoo!ショッピングの内部に精通した元ヤフーショップコンサルタントが、クライアント店舗の売り上げ拡大に向けてサポートをします。「商品撮影」「商品登録」「商品ページ作成」「広告運用」「バナー作成」「メルマガ配信」など、販売に関わる各種業務を丸ごと依頼できる点が強みです。

 
また支援実績も豊富で…

このように、国内の有名な会社から、世界を代表しているブランドまで実績があります。
また、月商が数十万から数千万円まで伸ばした事例もあり、幅広い規模に対応しています。

 
ヒアリングした内容に基づき、オリジナルの改善プランを立案し、スピーディーな売上拡大を目指します。
「なぜか売れない」「課題がわからない」といった悩みを抱えている方は、下記より店舗の無料診断をご利用ください。業界トップクラスのコンサルタントが、
売上が伸びない原因、繁盛店舗への道筋を提案いたします。

 
店舗の無料診断
 

ハートビート

ハートビート

ハートビートは、D2Cサービス、Web制作の支援を行っている会社です。EC運営に幅広く対応しており、運営に関わるあらゆる業務に対応してくれることが魅力です。

 

EC運営の代行をしてきた中で蓄積されたノウハウを、クライアントの事業進展に向けて存分に活用してくれます。店舗運営経験、カスタマー経験の豊富なプロから代行してもらいたい方におすすめの企業です。

 

スクロール360

スクロール360

スクロール360は、次世代CRM物流に挑戦している、通販プロフェッショナル集団です。ワンストップソリューションサービスとして、Yahoo!ショッピングの運営支援をおこなっています。

 

物流代行、分散出荷、リピーツ通販物流といったフルフィルメント業務や、一元管理システムでの顧客データ管理などの業務を代行してくれます。

 

対応可能商材が広いため、多くのクライアントにフィットする支援をできるのが強みです。

 

健康食品や雑貨、アパレル、化粧品、ガーデニング、コンタクト、本といった幅広いジャンルに対応しているのも魅力です。

 

ザーナス

ザーナス

ザーナスは、EC・ネットショップの運営代行に特化した代行会社です。楽天、Amazonなど各種モールの代行サービスの一環として、Yahoo!ショッピングにも対応しています。

 

ザーナスの強みは、結果への強いコミットです。クライアントが支払った対価以上の成果を得られるよう、売上拡大に向けてトータルサポートをしてくれます。

 

大手企業、中小企業、個人事業主と幅広い事業者をサポートでき、累計支援実績は650社以上にも及ぶようです。

 
確かな実績を有しており、多くのクライアントからコマースパートナーとして認定をもらっている企業に依頼したい方におすすめです。

 

イーラ

イーラ

イーラは、ECモール全般の運用代行・コンサルタントを行っている会社です。モールSEOのプロ集団が、Yahoo!ショッピングの各種業務を支援してくれます。

 

Yahoo!ショッピング事業では、コンサルティング、SEO対策、運営代行、新規出店に対応しています。

 

同社の強みは、社長が繁盛店の店長として培ってきた、生きたノウハウを提供してくれることです。店長としてショップ運営をする中で、数年で月商億を超えた実績があるようです。その経験を活かし、「立ち上げ→成長期→繁盛店」といったフェーズごとに異なる運営戦略・戦術を惜しみなく指南してくれます。

 

ネットショップスタジオ

ネットショップスタジオ

ネットショップスタジオは、データマーケティングカンパニーとしてEC支援をおこなっています。楽天市場のサポートが中心ですが、Yahoo!ショッピングの運営代行も実施しているようです。

 

モールの違いを考慮して、楽天とは異なるターゲット層に焦点を当てた戦略・戦術の立案をしてくれるのが強みです。

 

まずはクライアントの状況をヒアリングします。その後、要望や適性を踏まえて、「3C分析」「目標設定」「戦略設計」「事業計画策定」「施策の実施」「レポーティング」をおこなってくれます。

 

idiom

idiom

idiomは、ネットショップ運営代行会社です。種々の運営代行業務の一環として、Yahoo!ショッピング支援も行っています。

 

豊富なEC運営経験に基づき、ショップ構築、販促、受注処理、出荷作業といった一連の業務を代行してくれます。

 

同社の料金システムは、成果報酬型を採用しており、売上に対して手数料が発生するシステムです。また、契約の初期費用や更新費用も発生しません。そのため、赤字になるリスクがない点が魅力です。

 

いつも

いつも

いつもは、EC全般の支援をしているEC・D2C支援会社です。種々のサービスの1つとして、Yahoo!ショッピング広告運用代行・コンサルティングも受け付けています。

 

同社の強みは、複数のモールでの運営知見を活かした、クロスチャネル戦略です。楽天市場とYahoo!ショッピングのそれぞれに精通したコンサルタントが、モールで勝ち抜くための戦略をさまざまな角度から提案してくれます。

 

東京証券取引所グロース市場に上場している企業のため、ある程度の社会的信頼がある点も強みでしょう。

 

ワンプルーフ

ワンプルーフは、ネットショップ運営代行・ECコンサルティングをおこなっている会社です。

 

理念として「ECトータルソリューション」を掲げており、制作・EC多店舗・複数モール展開までワンストップで行ってくれます。その一サービスとして、Yahoo!ショッピング運営支援をしているようです。

 

Yahoo!ショッピングにおける販売計画の立案や広告運用、店舗ディレクションなどに対応してくれます。

 

Supership

Supership

Supershipは、データテクノロジーカンパニーとしてデータイネーブラー事業を展開しています。企業のデジタルマーケティング支援の一環で、EC支援を行っているようです。Yahoo!ショッピング事業では、コンサルティングサービス・広告運用代行サービスを提供しています。

 

同社の強みは、専任のモールコンサルタントが、データに基づいた広告運用代行や売れる店舗作りのためのコンサルティングをおこなってくれる点です。Yahoo!ショッピング独自の「ストアパフォーマンス」「ストアマッチ広告」「PRオプション」にも対応しており、クライアントが成果を出せるよう伴走してくれます。

 

EC-Consulting Japan

EC-Consulting Japan

EC-Consulting Japanは、EC運営支援をしている会社です。各種ECサイト運営代行の一環として、Yahoo!ショッピングの運用代行も実施しています。

 

運営代行でありながらも、コンサルティング要素が強いのが特徴です。経験豊富なECコンサルタントが、クライアントに最適な改善プランの提案をしてくれます。そして、クライアントが自社で対応しきれない作業がある場合には、同社が作業を巻き取る伴走型のサービスも提供しているようです。

 

作業をただ代行するのではなく、店舗の売上最大化に向け、ECショップに精通したコンサルタントが頭と手を動かしてくれます。運営代行会社と協力し、店舗運営をしていきたい企業に同社はおすすめです。

 

アートトレーディング

アートトレーディング

アートトレーディングは、ECサイト運営の支援会社です。

 

クライアント店舗がECサイト運営で売上拡大を実現するため、専属チームによる運営代行を実施しています。プロジェクト開始時にクライアント事業の業界や取り扱い商材について細かくヒアリングをしてくれます。

 

その後、多角的な分析で得られたデータに基づき、最適なECサイトの構築・運営が可能です。

 

また、制作・更新、売上拡大施策、物流業務を包括的に取り扱えることが強みです。その利点を活かし、クライアントのYahoo!ショッピング運営を成功に向けて支援します。

 

ALL WEB CONSULTING

ALL WEB CONSULTING

ALL WEB CONSULTINGは、ネットショップ・ECサイト支援に長けたマーケティング会社です。

 

集客からコンサル・サイト構築などをトータルでサポートをします。その1サービスとしてYahoo!ショッピングの一部業務の運営代行も実施しているようです。

 

ネットショップ支援に重きを置いた事業展開が同社の強みです。モール系EC、自社ECなどで累計数百を超える店舗・サイトの各種支援を行ってきました。

 

Yahoo!ショッピングの運営代行としては、商品撮影、SEO対策、広告運用などを行っております。

 

withwork

withwork

withworkは、マーケティング会社としてEC運用代行も行っています。

 

Yahooショッピング支援では、「EC戦略づくり(コンサルプラン)」や、「販促施策とPDCA(販促おまかせプラン)」、「売上改善(マーケティングプラン)」が用意されています。

 

クライアントの課題に応じて、戦略支援に特化するのか、販促支援が必要なのかなどを見極めてくれるようです。そのため、自社の課題に対して的を射た支援を受けられるでしょう。

 

Hamee

Hamee

Hameeは、ECコンサル・運営代行サービスを提供している会社です。Yahoo!ショッピングだけでなく、Amazonやヤフオク!、楽天市場に対応しています。

 

戦略的なECサイト構築に強みがあり、2,000店舗以上のコンサル実績があります。IT導入補助金にも精通しており、資金に余裕のない企業をサポートしてくれる点も魅力です。

 

ECサイト・ネットショップの心強いパートナーとして、クライアントのECサイトを支援してくれるため、伴走したい方におすすめです。

 

Proteinum

Proteinum

Proteinumは、EC企画立案・運営支援をしている会社です。

 

ECコンサルサービスをメインに提供していますが、その1サービスとして運営代行も行っているようです。具体的には、売上分析・アクセス分析といった各種分析や、データ分析をするために必要なツールの作成、SEO対策・SNS対策などの集客の支援をしています。

 

お問い合わせ後には、クライアントの現状の課題や意向を丁寧にヒアリングし、その内容に基づき提供サービスを提案してくれます。自社の要望を汲み取って欲しい場合に、おすすめの会社です。

 

YUGETA ECコンサルティング

YUGETA ECコンサルティング

YUGETA ECコンサルティングは、ECサイトコンサルティングを提供している会社です。

 

「楽天市場の実力派ECコンサル」というキャッチコピーの通り、楽天市場に特化していますが、Yahooショッピングの運営代行、コンサルティングにも対応しています。

 

Yahoo!ショッピングにおいてはコンサルティングサービスをメインにおこなっているものの、​商品ページ制作の代行もしてくれるようです。

 

ECに関して独自の方程式を有しているのが特徴です。EC店舗の最前線で活躍してきた専門家が、クライアント店舗の成長に向けて質の高い助言をしてくれます。

 

Yahoo!ショッピングの運営にお困りなら当社にご相談を

「商品ページやバナー作成を作れるスタッフがいない」「経験の浅い代行業者に依頼して失敗したくない」といった悩みを抱えている方は、ぜひ弊社にご相談ください。

 

プロのコンサルタントが、売上拡大に向けて、商品ページ作成から商品撮影まで幅広く支援いたします。

 

支援実績が3,000店舗以上あり、3ヶ月で月商14万円から月商307万まで成長させた経験もあるため、質の高い支援が可能です。

 

Yahoo!ショッピング運営で成功させるためには、モール外へのアプローチも重要です。弊社では、有名YouTuberのキャスティングを通じて、商品力を高めることもできます。

  • 美容系YouTuber:登録者数94.6万人
  • ファッション系YouTuber:登録者数28.7万人
  • ガジェット系YouTuber:登録者数186万人

もっと商品を売れやすくしたい方は、まずは店舗の無料診断からご相談ください。

 

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットではAmazon、楽天、Yahoo!、Qoo10など各プラットフォームの出身メンバーを中心に経験のあるメンバーがコンサルティングを行うECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで一気通貫でサポートいたします。 下記のフォームからお問合せいただけますので、是非お気軽にご相談ください。  

ヤフーショッピングの運用代行に関するよくある質問

  • ヤフーショッピングの運用代行とは?

  • ヤフーショッピングの運用におけるノウハウをもつ企業が、ショップ運営の各種業務を代行・支援してくれるサービスのことです。 ピュアフラットでは、ショップの売上拡大に向けて、商品ページ作成から商品撮影まで幅広く支援しております。お気軽にお問い合わせください。

  • ヤフーショッピング運用代行を利用するデメリットは何ですか?

  • 運用代行を依頼するデメリットは2つ挙げられます。 ・任せっきりだと社内にノウハウがたまりにくい ・費用がかかる メリットとデメリットを比べて、運用代行の必要性を考えましょう。

Twitter Facebook LINE
コラム一覧