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Amazonの商品名の決め方は?必要な要素やルールを解説

更新日: 2024.9.5

カテゴリ:  Amazon

Amazonの商品名の決め方は?必要な要素やルールを解説

Amazonにおいて、商品名は売上を大きく左右する要素です。

 

商品名に含めるキーワード一つで、売上が何倍も変わってしまうことも考えられます。

 

Amazonで大きな売上をあげていくには、さまざまな規定を守りながらも、他の出品者の商品よりも魅力的に映る商品名を考えていく必要があります。

 

そこでこの記事では、Amazonで商品名をつける際のルールや、売れる商品名はどのようにつければよいのか解説します。

 

商品名の付け方のポイントを知り、売上アップにつなげていただければと思います。

商品名の基本フォーマット

Amazonで商品名を入力する際の基本構造は、Amazonセラーセントラルで明確に示されています。Amazonセラーセントラルに示されている具体的な順番は、次の通りです。

 

[ブランド名] + [表示名] + [商品名] + [仕様、色、サイズ、タイプなど] + [モデルタイプ]

 

公式サイトの記載方法を遵守すれば、商品の信頼性が高まります。

 

特に認知度の高いブランド名であれば、顧客側は商品の品質や安全性を信頼できるため、購入しやすくなります。また、AmazonSEOの観点でも、ブランド名の影響が大きいため、認知されやすいように先頭に入れておきましょう。

 

参考:商品を登録|Amazon

 

関連記事:【完全版】Amazonブランド登録ガイド!気をつけたいポイントも解説

商品名をつけるときの6つのルール

商品名をつけるときの6つのルール

もちろん、商品名は何でも自由に設定していいというわけではありません。

 

Amazonでは、購入者の安心・安全な購買体験を担保するために、商品名をつける際のルールを設けています。

 

商品名に関してAmazonが設けているルールを6つ、ご紹介します。

①商品の分量を書く

たとえば飲料を販売する場合には、「○本入」「○ml入」など、分量の明記がマストになります。

②体験できる日数を書く

サブスクリプションなどの「無料体験」などがある商品の場合、「いつまで無料なのか」という期限を示す必要があります。

③期間限定の日数を書く

商品の値引き、クーポンなどの特典つきのような、商品の販売を促進する施策を期間限定で実施する場合、「いつからいつまでの限定なのか」を明記する必要があります。

 

こちらを明記していないと、常に同じ値段で販売しているのに「期間限定○円引き」と表記するなど、購入者の満足度を下げることになりかねません。

④文字数は80文字以内

Amazonの「商品名のガイドライン」では、商品カテゴリーに応じて、商品名に推奨文字数を設定しています。

 

「推奨」と言いつつもガイドラインに記載があり、こちらにしたがっていないと、商品が検索対象外にされてしまう可能性があるため、必ず守るべき文字数と考えた方がよいでしょう。

 

そのため、商品名に使う文字数は、この推奨文字数以内にするのがおすすめです。

⑤アラビア数字を使う

商品名で数字を用いるときは、「1」「2」といった、半角のアラビア数字を設定するのがおすすめです。

 

ユーザーが商品を検索する際に最もよく入力するのがアラビア数字なので、検索に引っかかりやすいという点、Amazonでもアラビア数字が推奨されている点が理由です。

⑥半角スペースで商品名を区切る

商品名に多くの要素を盛り込むときは、「半角スペース」で区切るのが重要です。

 

「/」や「・」で区切りたくなるものですが、これらは特殊文字に該当するため、Amazonのガイドラインに違反することになります。

 

また、全角スペースで区切ると、その分文字数を使ってしまうので無駄が生じます。

 

商品名を区切る際は、必ず半角スペースを使いましょう。

Amazonの商品名には入れてはいけない禁止ワードがある

Amazonで出品する際には細かなルールが設定されており、出品できない可能性があります。

 

Amazonの商品名では、利用規約に禁止ワードが定められています。適正に店舗運営をするためにも、禁止ワードを把握しておきましょう。

緊急性を煽る言葉

緊急性を煽る言葉により顧客が冷静に判断できなくなり、公平ではない取引が行われる恐れがあるため、禁止とされています。

 

緊急性を煽る言葉は直接的に商品と関係がないためです。

 

緊急性を煽る言葉の具体例は、以下の通りです。

  • 残りわずか
  • ラストチャンス
  • 今なら
  • 早い者勝ち
  • 限定

一時的な表現

Amazonセラーセントラルの利用規約で、一定の時間を経ると効力を失うような表現は禁止されています。

 

一時的な表現の具体例は、以下の通りです。

  • 新発売
  • 新品
  • セール中
  • 期間限定

また、新発売や新品などの表現には主観的な印象が含まれるため、使用するべきではありません。「最高」「最安値」「人気」などの主観的な表現も利用規約違反となる旨が記載されているため、注意しておきましょう。

薬機法に抵触する表現

薬機法とは「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」を略したものです。名称にある通り、顧客が使用する医薬品や医療機器の安全性を確保する法律です。

 

医薬品や医療機器は関係ないと考えている方も多いですが、化粧品やサプリメントなども該当します。

 

具体的には「アンチエイジング」「シミ消し」「絶対安全」などの文言は、薬機法に抵触する可能性があります。Amazonの商品名をつける場合は、薬機法を考慮したうえで適切な表現を採用しましょう。

特殊文字

Amazonで販売する商品の名前には、特殊文字を使えません。

 

「¥」「単位記号(kg)」などが特殊文字に該当します。

 

ついつい使いたくなってしまいますが、Amazonではこれらの使用はNGとされています。

主観的な表現

商品をたくさん売ろうとすると、「美味しい」「安い」「お得」など、魅力的に聞こえる言葉をたくさん入れたくなるものですが、Amazonではこうした主観的な表現はNGです。

 

「安い」と感じるかどうかは購入者次第ですし、「美味しい」と感じるかどうかも、何の保証もありません。

 

「主観的な表現」というのが理解しづらい方は、「形容詞を使わない」「できるだけ数字で表現する」と意識されるとよいでしょう。

 

たとえば、「美味しい」ではなく、「糖度○%」、「安い」や「お得」ではなく、「○円お得」などと表現すると、商品名と実際の商品でギャップが生まれにくくなります。

商品名と関係ない表現

また、商品名と関係ない表現を入れないこともポイントです。

 

関係ない表現が多く含まれていると、購入者が本当にほしい商品にたどり着くために、数多くの関係ない検索結果を見なければならなくなり、購買満足度が下がるので、あくまでも商品名と関係ある表現だけで勝負していくことが重要です。

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商品のカテゴリ別に関するルール

Amazonでは、カテゴリごとに特定のルールが設けられている場合があるため、注意が必要です。

 

たとえば、「おもちゃ&ホビー」カテゴリでは、商品名の登録について以下の順序に従う基本的なルールがあります。

  • 【ブランド】【シリーズ/キャラクター】【商品名】【サイズ】【色】【素材】【型番】【BOX】【食玩】

さらに、商品に関する規則だけでなく、自社ブランドの登録や、製品コードがない場合のメーカー型番の取り扱いについても、細かい規定が存在します。これらの規定を確認してから商品を登録する必要があるのです。

 

これらのカテゴリ別ルールは、Amazonセラーセントラルのヘルプページにある「カテゴリ別在庫ファイルテンプレート」内の「商品登録規約」セクションをクリックし、表示される「商品登録ガイドライン」で確認ができます。

SEOに有効な商品名の決め方

商品名の決め方

商品名については、最低限ルールを満たしたうえで、売上を最大化する(流入数と転換率を最大化する)ために、さまざまな工夫を凝らす必要があります。

 

そこでここからは、Amazonで売上を上げていくうえで有効な商品名の決め方についてご紹介します。

①キーワードを調査する

Amazonの売上アップには、顧客のニーズを把握するためのキーワード調査が欠かせません。

 

Amazonの商品検索欄に、ドロップダウンで表示されるキーワードを使用するのがおすすめです。

 

ドロップダウンで表示されるキーワードは、サジェストキーワードとも呼ばれます。顧客の検索頻度が高いキーワードが表示されているため、ニーズが高く購入に至りやすいためです。トレンドによっても変化する場合があるため、定期的にキーワードを確認しておきましょう。

 

また、「Googleキーワードプランナー」「ラッコキーワード」などの選定ツールを利用するのもおすすめです。Amazonと同様に、Googleの検索窓でもサジェストキーワードが分かるため、調査の際に活用してみましょう。

 

関連記事:【初心者必見!】Amazon内で上位表示させるための検索キーワード対策

②メインキーワードを先頭にする

最初のポイントは、メインキーワードを先頭にすることです。

 

メインキーワードとは、商品の購入者でボリュームゾーンになりそうなターゲットにとって魅力的に映るワードです。

 

メインキーワードをきちんと商品名に含めたとしても、商品名の末尾に記載されていては、商品名をきちんと読まないユーザーの目には止まらず、意味をなさないことになります。

 

そこで、可能な限り見てもらいやすい先頭に、メインキーワードを設定するのがおすすめです。

③ニッチキーワードも含める

続いて、ニッチキーワードを含めることも重要です。

 

売上を上げるとなると、流入数を増やすことが重要なので、検索ボリュームの多いキーワードばかりを商品名に含めがちです。

 

しかし、検索ボリュームの多いキーワードは、上位店が非常に強力で、なかなか検索結果の上位に表示されにくいです。

 

検索順位が低いと、自社商品を見る人が減ってしまい、結果的に流入数を増やせません。

 

一方、ニッチキーワードも含めると、母数となる検索ボリュームは大きくないものの、検索結果の上位に表示されているので、自社商品を見にくる人が多く、結果的に流入数を増やせる可能性があります。

 

メジャーなキーワードと、ニッチキーワードを双方盛り込んで、工夫された商品名を設定しましょう。

④スマホ表示を意識する

Amazonの商品登録や、商品名設定は、パソコンで行うため、盲点になりがちですが、Amazonで商品を買うユーザーの大部分は、スマホからAmazonにアクセスします。

 

そのため、パソコン上で見て問題なくても、スマホ上では見づらい商品名になっていると、商品名を見ただけでクリックをやめてしまうユーザーも出てきてしまいます。

 

商品名に限らず、自分が設定した商品画像などもすべて、一度はスマホでの見え方を確認するようにしましょう。

商品ページの更なる最適化に必要なAmazon SEO対策5つ

品検索で上位に表示されるようにするには、Amazon SEOにも注意し、商品ページを改善する必要があります。

 

​​戦略的に以下のAmazon SEO対策5つを実施することで、商品ページの更なる最適化に繋がるでしょう。

 

順番に解説していきます。

商品タ​​イトルの改善する

商品タイトルは、Amazon内や外部の検索エンジンにおいて最も重要な要素です。

 

購入者のタイトルクリック率を向上させるために、以下の3点に注意しましょう。

  • タイトルの長さは60〜80文字未満にする。
  • ガイドラインに沿って入力すると、検索にヒットしやすくなります。
    【例】 メーカー/ブランド名 + 一般的な商品名 + 特徴(仕様/色・サイズ・タイプ)+ 型番/容量・重量
  • 「人気商品」や「ベストセラー」などの主観的な表現は避ける。

商品タイトルの改善は、クリック率の向上に大きく関わってきますので見直しましょう。

商品説明をより詳しくする

商品の機能や使用方法に関する情報を充実させることで、購入者が商品を見つけやすくし、評価や購入に繋げましょう。

 

Amazonブランド登録を行うと、無料で利用できる商品紹介コンテンツを活用できます。商品情報やブランドイメージを伝える画像や説明を掲載可能です。

 

これにより、商品の特徴や商品の差別化、商品の魅力を具体的にアピールできるため購入意欲の向上に繋がります。

商品仕様を記載する

商品仕様を記載することは、商品の特徴や利点を明確に伝えることに繋がります。

 

商品仕様は商品詳細ページに表示され、商品の特性に関する説明文として役立ちます。各商品には最大5項目までの商品仕様を記載することが可能です。

 

記載する際は箇条書きにして、購入者に分かりやすいようにまとめましょう。

 

箇条書きを作成する際は、以下のポイントに注意してください。

  • 各商品につき、最大5つの箇条書きを作成する。
  • 5つの箇条書きの合計文字数を1000文字以内に抑えること。
  • 購入者に注目してほしい5つの主要な特徴を強調する。
  • 記載のパターンを統一する。
  • 重要な情報は、タイトルや説明文と同じ表現にする。
  • 簡潔に表現し、句点(「。」)は使用しない。
  • 販売事業者独自の情報(配送や価格など)は含めない。
  • 商品詳細ページのルールとポリシーを遵守すること。

購入者に分かりやすい商品仕様を心掛けましょう。

商品の使用イメージが伝わる画像を選ぶ

質の高い商品ページには、豊富なメイン画像とサブ画像があることで、購入者が商品の使い方やイメージをより具体的に把握でき、購買意欲を高める効果があります。

 

画像を選ぶ際は以下のポイントに注意しましょう。

  • 商品ページには「メイン画像」と「サブ画像」の2種類の画像を表示できます。
    メイン画像 (1枚必須):商品ページの中心となる画像で、検索結果にも表示されます。
    サブ画像 (最大8枚):メイン画像に写っていない角度や使用例、詳細を補足するために使用します。
  • メイン画像の背景は完全な白色(RGB値: 255, 255, 255)で、画像の少なくとも85%が商品で占められていることが重要です。
  • 画像サイズは、縦または横のどちらかの長い辺が500ピクセル以上、最大で10000ピクセル以内にする必要があります。最適なズーム機能を活用するには、長辺を1600ピクセル以上にすることが推奨されます。
  • 画像は、ガイドラインの要件を満たしていることが求められます。

このように、商品画像のクオリティとバリエーションに気を配ることで、購買の意思決定をより促進することができます。

適正な商品価格を設定する

多くの購入者は、最も低価格の商品を選ぶ傾向があります。

 

現代はネットで調べれば簡単に価格を見比べられるため、同等の商品を調査し最適な価格設定を行うことが重要です。

 

価格の自動調整機能を活用することで、推奨される販売価格の変動に応じて、価格を自動的に調整する機能もあります。

 

購入者がオンラインでの購入を決める際に、配送料が重要な要素となることが多いので、その点も考慮しましょう。

Amazon商品名の表記の差異

Amazonの商品名は表示される場所や使用するデバイスによって、見え方が変わります。

 

Webページの場合は、商品名が長すぎると途中で途切れてしまいます。

 

文字数が51文字以内だと全て表示されるので、文字数を意識しながら商品名を設定しましょう。

 

スマートフォンの場合は、​​Webページに比べて表示される文字数が少なくなるため、ルールを守りつつ、各デバイスでの表示も考慮して設定しましょう。

まとめ

Amazonの商品名には細かなルールがあり、また、競争が激しいために、「売れる商品名」の選定が難しいのが実情です。
さらに、自力で「売れる商品名」を見つけ出したとしても、競合に真似されてしまうのは一瞬です。
したがって、工数がかかる割に他社との差を付けづらいのがSEO対策であり、これを1人ですべてこなしていくことには限界があります。

 

ぜひ、コンサルティングや運営代行といったサービスをご活用いただき、最短ルートで売上最大化を実現されてみてはいかがでしょうか。

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Amazonの商品名の設定は、さまざまなルールから逸脱しない範囲で、検索ボリュームを意識しながら、適切なキーワードを入れていく必要があるため、一筋縄ではいきません。

 

何度も試行錯誤を繰り返しながら、売上最大化を測っていくことになるため、相当な時間と労力がかかります。

 

そんな方におすすめなのが、ピュアフラットの運営代行、あるいはコンサルティングサービスです。

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Amazon 商品名に関するよくある質問

  • Amazonの商品名は何文字まで?

  • Amazonのガイドラインに、商品カテゴリーに応じて推奨文字数が明記されています。 この文字数を満たしていないと、検索対象から外れてしまうおそれがあるため、文字数については、ガイドラインに従うのがよいです。

  • Amazon商品名に関するガイドラインは?

  • Amazon商品名に関するガイドラインでは、商品名に含めるべき情報、含めてはならない情報、文字や記号に関する規定などが記載されています。

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