Shopifyとは?初心者から上級者まで使える機能やメリット・デメリットを紹介
2024.10.31
更新日: 2024.11.5
カテゴリ: ECサイト
「思ったよりECサイトの売上が伸び悩んでいる…」
「どうすれば成果が出るのか分からない…」
こういったお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
オンラインで販売できるECサイトは伸びしろが大きいため多くの企業が参入していますが、年々競争は激しくなっています。
しかし、ECコンサルティングを受けて課題が改善し、売上増進へと結びついた企業は数多くあります。
そこで本記事では、ECコンサル会社が提供するサービス内容や費用、おすすめのECコンサル会社21選を紹介します。
玉石混交の市場で効率的に売上を上げるのは簡単ではありません。
記事を最後まで読んでいただき、プロのノウハウを最大限に活かしてECサイトの改善を目指しましょう。
ECサイト運営代行・コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
目次
企業名 | ピュアフラット | My Station | デジマケ |
---|---|---|---|
特徴 | ECサイトの立ち上げから運用・売上アップまでEC事業に関するすべてをサポート | 大手ECモール出身のプロフェッショナルチームによる、充実したショップ運営のフルサポート | 店舗出店から集客方法までECサイト運営に関する策を短中長期戦略に分けてご提案 |
料金システム | 【期間限定】 完全成果報酬プランあり |
月額15万円~ | 月額50万〜 |
サポート内容 | ・店舗立ち上げ支援 ・店舗最適化 ・各種販促施策 ・データ分析と効果測定 ・海外進出 |
・ショップページ設計 ・集客施策 ・施策実行管理 ・レポート報告とミーティング |
・商品ページ作成 ・画像制作 ・広告配信戦略 ・キーワード選定 ・SEO対策 ・ブランディング提案 |
対応領域 | ・Amazon ・楽天市場 ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
・Amazon ・楽天市場 |
公式サイト | 公式 | 公式 | 公式 |
ECコンサルティング会社とは、ECサイトの運営を行う企業の課題調査・戦略立案をサポートする会社です。
クライアント企業が抱える課題を特定し、データ分析から市場やユーザーの動向を調査して効果的な戦略を考えていくことが基本的な業務です。
ECコンサルティング会社はECサイトに特化しているため、専門的な知見からアドバイスをもらえます。
それでは、ECコンサルティング会社のサービス内容について、詳しく説明します。
ECコンサルが提供するサービス内容は、以下の3つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
まずは会社の現状についてデータやヒアリングに基づいて分析を行い、課題を洗い出しするところから始まります。
ECサイトはアクセス解析ツールを利用できるため、商品の購入率やリピート率、カゴ落ち(カートに入れた商品を購入せずに離脱すること)などの数値を分析可能です。
また、サイト上でユーザーの操作が多いポイントも把握でき、問題があればサイト設計を改善できます。
さらに集客方法やCRMなど多視点での分析ができるので、課題をスムーズに抽出可能です。
ECコンサルティング会社にはECサイトの分析スキルを保有したECコンサルタントが在籍しているため、自社にノウハウがなくても課題を見つけられます。
売上をあげるためには、課題を明確化し、売上が伸びない原因をしっかり把握しなければいけません。
例えば
などの項目をみていきます。
売上が上がらない課題を把握するためには、データを活用し正確な分析を実施するのが重要なポイント。
EC運営にあたって会社が抱える悩みや劣っている点について判断を行い、プロ目線で改善のアドバイスがもらえます。
関連記事:ECサイトを立ち上げるメリット7つ!リアル店舗との違いも徹底比較
ECコンサルティング会社は、抽出した課題をもとに効果的な改善施策やEC戦略の立案を行います。
例えばECサイトのアクセス数が少ないときは集客方法の立案をアドバイスします。
ECサイトの売上が低いなら、サイトの改善施策を提案する流れです。
ただし、集客やサイト改善、CRM強化などの得意分野や企画内容は、ECコンサルティング会社によって異なります。
それぞれの施策内容について、いくつか代表例を紹介します。
集客施策は、ECサイトのアクセス数増加を目的とした施策です。
ECサイトの集客施策には、主に広告運用、SEO対策、SNSなどがあります。
広告運用は、商品のジャンルやターゲット、測定、改善などを設定しながらWeb広告を出稿する運用方法です。
Web広告にはリスティング広告やSNS広告、アフィリエイト広告などの媒体があるため、自社商品の特定やターゲット、目的に合わせて最適な広告を運用します。
SEO対策は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンに特定のキーワードで上位表示するための施策です。
例えば、ECサイトで20代向けの化粧品を取り扱っているなら「20代 おすすめ 化粧水」といったキーワードでの上位表示が最適です。
SEO対策にはコンテンツの情報量や独自性、専門性、信頼性の高さなどの要素が必要になります。
最後にSNSは、InstagramやTikTok、XなどのSNSで自社アカウントを運用する施策です。
ユーザーにとって有益な情報を提供することで、コミュニケーションを図りながらECサイトへ誘導できます。
これまで自社との接点がなかった新規顧客の獲得にもつながるため、集客施策として優れています。
このようにECサイトには、多くの集客施策が存在します。
自社が求める集客施策について知見があるECコンサルティング会社に依頼すれば、集客に関する課題を見つけて、アクセスを増やせる施策が見つかるでしょう。
サイト改善施策は、購入率の低下やカゴ落ちなどを改善するための施策です。
主な施策方法として、サイト設計やレビュー、カゴ落ち対策、クーポンやノベルティ・送料サービスなどがあります。
サイト設計では、ユーザーが求める商品をすぐに見つけられるように掲載内容やサイトデザインを変更します。
ユーザーが購入まで進む導線を再設計することで、購入率の低下を改善することが可能です。
また、商品を購入してくれたユーザーにレビュー記載を求めれば、購入を検討しているユーザーの判断材料になります。
高評価なレビューを多く獲得することで、ECサイトの売上アップを期待できます。
ECサイトのカゴ落ち率が高いときは、データ分析をしながら決済システムの導入などが効果的。
ECコンサルティング会社に依頼することで、細かなデータ分析をしたうえでカゴ落ちが多い理由や改善策を提案してもらえます。
ECサイトの購入率をアップさせたいときは、クーポン、ノベルティの配布や送料サービスの見直しも大切です。
ユーザーが商品を購入することで得をするサービスを提供できれば、新規顧客の獲得や顧客満足度のアップにつながります。
ECコンサルティング会社では、抽出された課題をもとにデータ分析を行いながら必要なサイト改善施策を提案できます。
ユーザーが安心して購入できるサイトに構築できれば、購入率やカゴ落ちなどを改善できるようになるでしょう。
リピート増加施策は、ECサイトのリピーターを獲得するための施策です。
ECサイトのリピーター獲得には、ポイントシステムやメルマガなどのメンバー向けコンテンツの展開が効果的です。
ポイントは商品の購入時に利用できるため、貯まったポイントを使いたいユーザーをリピーターとして獲得できます。
顧客単価を向上させる効果もあるので、ECサイトの売上アップにもつながります。
たとえばメルマガはメールアドレスを登録してくれたユーザー向けに有益な情報を提供することで、自社商品のファンを作ることが可能です。
メルマガは配信する曜日や日時を自由に設定できるので、ターゲットを分析しながら最適なタイミングに提供できます。
自社だけではポイントシステムやメルマガの導入や改善は難しいですが、ECコンサルティング会社に依頼すれば柔軟に対応してもらえます。
改善施策の決定後、実行と効果検証を行なっていきます。
改善施策は実行するだけでなく、効果検証をすることで実際に効果があったのかを判断できます。
改善施策の効果検証をするときは、ABテストを繰り返しながらPDCAを回すことが大切です。
ECコンサルティング会社によっては、ECサイトの運用代行まで対応してもらえる企業もあります。
「自社の運営リソースが足りていない」という悩みがあるときは、運用代行に対応したコンサルティング会社に依頼するようにしましょう。
利用するECコンサル会社によっては、ECサイト制作から運営、在庫管理などの広い範囲を代行して請け負ってくれるところもあります。
即効性が期待できるところが大きな利点で、これまでとは違った切り口で運営を行ってくれるでしょう。
しかし、費用に問題がない場合を除いてECサイトにおける全ての業務を任せきりにするのはNGです。
自社の担当者が自ら売上拡大を目指して行動できないままだと、運営代行期間が終わってしまったあとのトラブルに対応できなくなってしまう恐れがあります。
そのため、運営代行を依頼する場合はノウハウを身につける目的で行うことを心がけましょう。
自社の担当者がEC運営のノウハウを習得すれば、契約終了後も売上の持続化が見込めます。
関連記事:EC運用代行とは?メリットデメリットとおすすめ企業30選を紹介
月額費用 | サービス内容例 |
~5万円 | ・週1回程度の相談(メール・チャットメイン) ・簡単な数値レポート作成 ・商品提案や集客対策などの質問対応 |
10万~20万円 | ・月1回の定例会議(対面orオンライン) ・簡単な数値レポート作成 ・ECサイトの戦略・方向性決め ・分析結果に基づいた改善案の提案 |
30万円~ | ・月1回の定例会議(対面orオンライン) ・10万~20万円/月のサービス内容に加え、実務支援(ページ改修、バナー作成など) ・自社内製化に向けたアドバイス・サポート ・商品提案、新たな集客経路の企画・提案 ・SNSの企画立案、コンテンツ制作・企画 |
ECコンサルにかかる費用は月額5万〜30万円までと幅広く、現在の状況に合わせて検討する必要があります。
月商の10分の1程度を基準にコンサル費用の予算を決めていくのがおすすめです。
例えば月商100万円くらいのEC事業者は、月額10万円のサービスから始めるのが良いでしょう。
また、月額30万円程度になると専属のECコンサルタントが施策を代行するプランもありますが、それだけのコストを毎月支払った場合のリターンがあるのかどうかはしっかり確認しておきましょう。
ECコンサルを選ぶ際にどこまでのサポートを得られるかを踏まえ、料金プランを相談してください。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
ここからはおすすめのECコンサル会社を21選紹介します。自社のニーズに合致するかどうかを見極めるために参考にしてください。
企業名
特徴
料金システム
詳細
ピュアフラット
ECサイトの売上アップに特化。平均372%の売上アップ率を実現。3,000店舗以上の支援実績あり。
完全成果報酬型の支払いに対応
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My Station
元楽天・Amazon出身者による専門性の高いチーム。主要モール対応で多様な顧客にリーチ可能。
月額15万円~
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ジャグー
ECモールの戦略から販売・運営まで一気通貫して支援。利益を出し続ける体質づくりの仕組み化までサポート。
月額30万円~、または成果報酬
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これから
自社ネットショップに特化したコンサルティング。Google AnalyticsのデータをAIで分析可能。
要問い合わせ
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アートトレーディング
制作から運営、物流まで一貫して対応。Shopifyに特化したサービスや海外展開にも対応可能。
月額300,000円(税抜)~
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Proteinum
ECに関わるサービスをワンストップで支援。実績豊富なコンサルタントが在籍し、スポット依頼も可能。
要問い合わせ
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ALL WEB CONSULTING
豊富な実績を活かした集客対策やコンサルティング。多くの無料セミナーや養成講座を実施。
25,000円~
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スタイリスト
ECサイトの運営に関わるあらゆることをサポート。すべての業務が自社内で完結可能。契約継続率95%以上。
要問い合わせ
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TRYANGLE
分散しているデータを収集し、多角的に解釈。見えていない課題を洗い出し、幅広く対応。
要問い合わせ
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NE
自社サイト設計だけでなく、大手モールでの事業にも強い。幅広いカテゴリに対応し、売上拡大の戦略立案を提供。
月額60,000円~
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ECマーケティング
「売れ続ける仕掛け作り」を強みとし、KPI達成率98%、売上UP累計377億円を達成。
ECサイト構築:300,000円~
運用アドバイス:月額50,000円~詳細をみる
いつも
ECにまつわる支援をワンストップで完結。移り変わりが激しいモールに即時対応できる柔軟性を持つ。
要問い合わせ
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ネットショップ総研
「運営特化型」のアプローチ。ECに関する知識、事業経営の知識、コーチングスキルを持つプロ集団。
要問い合わせ
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FORCE-R
大規模なモニターを活用したアンケート調査が特徴。消費者目線の課題を抽出し、二人三脚でショップ運営をサポート。
ECサイトの売上規模や商品数、目標水準などにより異なる
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Finner
定量データから得られる洞察を重視。顧客視点に立った無駄のないサポートで、売れ続けるECサイトを包括的にサポート。
分析結果から必要なサービスをピックアップし、最適な個別プランを提案
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YUGETA ECコンサルティング
実力派のECコンサルタントによる強力な支援が強み。豊富な経験と実績から導き出される方法論を、スピーディーに展開。
契約料を顧客が決めるシステム
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インターネット・ビジネス・フロンティア
20年以上のEC実務経験に基づく本質的な事業課題の改善を支援。戦略から構築、運用までトータルでサポート。
要問い合わせ
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クレセント
詳細なヒアリングに基づく現状分析と豊富なノウハウによるEC事業戦略策定が強み。スマホサイト最適化にも注力。
要問い合わせ
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EC-Consulting Japan
Yahoo!ショッピングに特化したコンサルティング。現実的な戦略で顧客のショップを成功へ導く。A/Bテストを重視し、地道な改善を一緒に進める。
月額78,000円~
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アルゴノーツ
Yahoo!ショッピングに特化したコンサルティング。楽天市場からの移植サポートも得意。24時間体制での相談受付が特徴。
月額33,000円~
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Roseau Pensant
事業計画からブランド戦略まで、事業の根幹からサポート。データドリブンな総合型コンサルティングを実現。
応相談
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ピュアフラットでは、Amazonや楽天などのECモールに特化したコンサルティングサービスを提供しています。
EC運用に関するノウハウや経験をもったコンサルタントが利用者をサポートし、出店開始からフルサポートも可能。
短期間での効率的な成果実現を目指しており、早い段階で売上増加を実感できる点が強みです。
費用 | ・ECサイトで取り扱う商品や成果目標で費用が異なる ・希望予算の中で最適な戦略構築も可能 ・完全成果報酬型の支払いにも対応 |
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対応業務 | コンサルティング、EC戦略策定、ECサイト構築、運用代行 |
対応プラットフォーム | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、au PAYマーケット、Qoo10、メルカリShops、ecforce、future shop、Shopify、EC CUBE |
My Stationは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10といった主要ECモールへの出店から運営代行まで総合的に支援するサービスを提供しています。
元楽天やAmazon出身者など、各ECモールに精通した専門性の高いチームが、売上向上のための施策提案から日々の運用、商品開発までサポート。
専任担当による手厚いサポート体制も強みです。
費用 | 月額15万円~ |
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対応業務 | コンサルティング、ショップページ設計、集客施策、施策実行管理、レポート報告とミーティング |
対応プラットフォーム | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、Qoo10 |
ジャグーは、Amazonや楽天などの主要ECモールに対する戦略から販売・運営まで一気通貫して支援を行う会社です。
コンサルティングだけではなく、ECモールの広告運用代行やECサイトの立ち上げや制作から依頼可能。
売上拡大だけではなく、その先の利益を出し続ける体質づくりの仕組み化までサポートしてくれます。
費用 | ・月額30万円~、または成果報酬 |
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対応業務 | EC戦略策定、ECサイト作成、広告運用、商品企画、分析、サポート、転売対策 |
対応プラットフォーム | Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング |
これからは、分析からプランニング、改善提案までまるっと解決できるサービス。
自社ネットショップに特化したコンサルティングを行います。さらにGoogle Analyticsの膨大なデータをAIによって分析が可能です。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | ・EC戦略策定・ECサイト作成、広告運用、リピーター育成支援、 |
対応プラットフォーム | Shopify、Shopify Plus、Make Shop、futureshop、カラーミーショップ、ecforce、リピスト、サブスクストア、Bカート |
アートトレーディングは、制作から運営、物流まで一貫して対応が可能です。
丁寧なヒアリングと調査で目的を明確にしサポート。さらにSpotifyに特化したサービスや海外展開にも対応が可能です。
費用 | 月額300,000円(税抜)~ |
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対応業務 | 運営方針決定、ビジュアル作成、バナー作成、デザイン業務、HTML/CSS編集、アクセス解析、課題提案、改善設計、サイト更新、販売戦略、広告出稿、問い合わせ対応、受発注管理 |
対応プラットフォーム | Shopify |
Proteinumは、ECに関わるサービスをワンストップで支援しています。
コンサルティングの経験を積んだ実績豊富なコンサルタントが在籍しており、コンサルに限らず広告運用だけの利用などスポット依頼も可能です。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | EC戦略策定、ECサイト構築、市場分析、収支計画策定、アクションプラン作成、広告運用、SEO対策、SNS/PR代行、転換率対策、LP/ページ作成、セール対応、A/Bテスト、商品登録、リピート向上支援、メルマガ/LINE運用 |
対応プラットフォーム | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング |
ALL WEB CONSULTINGは、豊富な実績を生かし集客対策やコンサルティング、構築までワンストップで提供しています。
多くの無料セミナーや養成講座を実施しプロフェッショナルな実力を身につけられるうえ、経験豊富なコンサルタントによる少数精鋭なサポートが受けられます。
費用 | 25,000円~ |
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対応業務 | EC戦略策定、ECサイト構築、CVR改善、集客対策、客単価・リピート施策、ディレクション・解析ツール設置サポート、月次コンサルティング |
対応プラットフォーム | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、PayPayモール、au PAYマーケット、BASE、Make Shop、shopify、COLOR ME、shop serve、STORES、future shop |
スタイリストは、ECサイトの運営に関わるあらゆることをサポートします。
広告運用やコンサルだけではなく、制作およびコーディング、バックオフィスなどすべての業務が自社内で完結可能。そのためスピードと質の担保が強みです。
企業からの紹介が多く、契約の継続率はなんと95%以上。蓄積されたノウハウのもと安心して任せられるでしょう。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | EC戦略策定、ECサイト構築、広告運用、レポーティング、LP作成、商品開発、動画、撮影、転売対策、チラシ、受発注、在庫管理 |
対応プラットフォーム | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、au PAYモール、Qoo10、一部独自ドメイン |
TRYANGLEのECコンサルティングは、アクセス・受注・顧客、分散しているデータを収集し、分析の結果を多角的に解釈することで、見えていない課題を洗い出します。
分析、プランニングを含む戦略コンサルティングサービスを行い、計画以降もECサイト構築・制作、EC運営代行各サービスなど幅広く対応しています。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | EC事業戦略・企画、ECサイト構築・リニューアル、ECサイト運営支援、マーケティング施策支援、データ分析、運用代行 |
対応プラットフォーム | ec Being、ebisumart、W2Unified、F.ACE、commerce cloud、shopfy、リピートPLUS、らくらくリピート、ec force、サブスクストア、メルカート、future shop、Make Shop、shop serve、COLLAR ME |
NE(旧Hameeコンサルティング)は自社サイト設計だけでなく、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングでの事業にも強いコンサル会社です。
得意とするカテゴリはファッション、食品、コスメ、医療機器と幅広く、売上拡大のための戦略立案を提供してくれます。
費用 | 月額60,000円~ |
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対応業務 | 出店サポート、ECサイト戦略策定、集客改善、CVR改善、単価・リピート率向上施策 |
対応プラットフォーム | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、au PAYモール、自社EC |
ECマーケティングは、マーケティング目的のサイト運営での「売れ続ける仕掛け作り」を強みとしています。
KPI達成率98%、売上UP累計377億円を達成しており、今もなお成果を出し続けています。
プロのコンサルタントが最適なプロモーション効率指標を割り出し、自社の弱点改善につなげます。
費用 | ECサイト構築:300,000円~ 運用アドバイス:月額50,000円~ |
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対応業務 | システム導入、ECサイト構築、売上アップサポート、拡張サービス |
対応プラットフォーム | shopify、BASE、STORES、COLLAR ME |
いつもは、実績から生まれた売上アップに効果ある施策を提案します。
ECにまつわる支援をワンストップで完結するため、移り変わりが激しいモールに即時対応できる柔軟性を持っています。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | ECサイト戦略策定、自社・競合分析、SEO対策、広告運用、SNS投稿、CRM対策、効果測定・分析、ECサイト運用代行、コンテンツ制作、ライブコマース、グローバル支援、物流支援 |
対応プラットフォーム | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、自社EC |
ネットショップ総研は全作業を最も有効なタイミングで実行判断する、「運営特化型」といえます。
LP制作や商品ページ制作、プラン提案、撮影、商品登録や更新、受注管理や分析レポート作成等、サービス内容は多岐に渡ります。
ECに関する知識はもちろんの事、事業経営の知識、新入社員研修経験やコーチングスキルで高い評価を得たプロ集団によるECコンサルティングを受けられるでしょう。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | ECサイト戦略策定、市場調査、課題分析、測定検証 |
対応プラットフォーム | HPに記載なし |
FORCE-Rは、各種ECサイトのコンサルティングをトータル的に受け付けています。
特徴的なのは、大規模なモニターを活用したアンケート調査。ユーザーがECサイトを買い回りしたときの使い勝手や商品訴求の伝わり方を定量的なアンケートにまとめ、消費者目線の課題を抽出します。
常に実行内容のチェックとサポートをしてくれるため、二人三脚の気持ちでショップ運営に臨めます。
費用 | ECサイトの売上規模や商品数、目標水準などにより異なる |
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対応業務 | コンサルティング、運用代行、サイト構築、運用代行、モニター調査、効果検証 |
対応プラットフォーム | Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、自社ECサイト |
Finnerは、感覚に頼らない「定量データから得られる洞察(インサイト)」を重視する会社です。さまざまな角度から分析を重ねて得られた情報をもとに、やるべきことに優先順位をつけて実行し結果を検証していきます。
顧客視点に立った無駄のないサポートで、売れ続けるECサイトへの道を包括的にサポート。初期構築から伴走支援、組織構築まですべて面倒を見てくれます。
費用 | 分析結果から必要なサービスをピックアップし、最適な個別プランを提案 |
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対応業務 | コンサルティング、顧客分析、イベント、広告、リピート施策 |
対応プラットフォーム | Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10、自社ECサイト |
YUGETA ECコンサルティングは、実力派のECコンサルタントによる強力な支援を強みとする会社です。
メンバーは、楽天市場などの最前線でビジネスを展開してきた経験を持つ精鋭ばかり。豊富な経験と実績から導き出される方法論を、実践的かつ実用的なメソッドとしてスピーディーに展開します。
費用 | 契約料を顧客が決めるシステム |
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対応業務 | コンサルティング、運用代行、レビュー施策、モール内SEO対策 |
対応プラットフォーム | Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、自社ECサイト |
インターネット・ビジネス・フロンティアは、20年以上におよぶEC実務経験にもとづいて本質的な事業課題の改善を支援する会社です。
戦略から構築、運用までトータルでサポート。事業成長を促進する一気通貫のマーケティングプランで、顧客のビジネスを成功へと導きます。
平均支援期間が約8年と長く、顧客満足度の高いサービスを提供していることがうかがえます。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | コンサルティング、運用代行、事業計画、サイト設計 |
対応プラットフォーム | Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング |
クレセントは、顧客に対する詳細なヒアリングをもとに現状を分析し、豊富なノウハウにもとづいてEC事業戦略を策定する会社です。
見た目の数字に惑わされがちなEC事業において、ユーザー動向やサイト状況を的確に把握し分析を行うのが強み。
スマホサイト最適化にも力を入れており、モバイルファーストの時代に適したサイト構築を実現します。
費用 | 要問い合わせ |
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対応業務 | コンサルティング、EC戦略策定、ECサイト構築、運用代行 |
対応プラットフォーム | 楽天市場、自社ECサイト、その他 |
EC-Consulting Japanは、Yahoo!ショッピングに特化したECコンサルティング業務を行う会社です。
サイト制作から運営、集客までをフルサポートし、顧客のショップを「現実的な戦略で」成功へと導くことをモットーとしています。
顧客それぞれの状況にマッチする最適なプランを一緒に作り、何度もA/Bテストを重ねていく。成功のための地味な道のりを、常に一緒に歩んでくれる頼もしさが強みです。
費用 | 月額78,000円~ |
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対応業務 | コンサルティング、運営代行、サイト制作、LINE公式アカウント構築・運用 |
対応プラットフォーム | Yahoo!ショッピング |
アルゴノーツは、Yahoo!ショッピングに特化したコンサルティング会社です。Yahoo!ショッピングならではのノウハウを豊富に保持しており、状況に応じた最適なサポートを提供します。
楽天市場からYahoo!ショッピングへ移植出店したい場合のサポートも受け付けており、丸投げするだけで完璧な移植を実現してくれます。
また24時間体制で相談を受け付けているため、困ったことがあればいつでも助言を仰ぐことが可能です。
費用 | 月額33,000円~ |
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対応業務 | コンサルティング、サイト制作、自動化ツール提供、楽天からの移植サポート |
対応プラットフォーム | Yahoo!ショッピング |
Roseau Pensantは、コンサルティングという枠を越えて、事業計画を立案する段階からブランド戦略に至るまで、事業の根幹からサポートしてくれる会社です。
マーケティング支援においては、データドリブンな総合型コンサルティングを実現。広告運用からアプリ開発、顧客とのコミュニケーション戦略までをトータルで任せられます。
費用 | 応相談 |
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対応業務 | コンサルティング、広告施策立案、サイト制作、コミュニケーション戦略 |
対応プラットフォーム | Amazon、楽天市場、自社ECサイト、その他 |
ECコンサルの選び方や注意点は、以下の3つを抑えましょう。
それぞれ解説します。
まずは、サービス内容を確認しましょう。大手ECモールの楽天市場やAmazon、自社ECサイトなど、どれに対応しているかは確認しておくべきです。
自社ECに特化しているコンサル会社もあれば、大手ECモール・自社ECの両方に対応しているコンサル会社もあります。
また、自社の目的によってもコンサル内容は異なるでしょう。
集客を支援してほしいのか、業務を改善してほしいのかなどの依頼内容を決めておくと、そのサービスを提供している会社を選ぶ際の指標となります。
ECコンサル会社によって得意とする業態やジャンルは異なるため、自社のビジネスモデルやサービスについて知見が深い会社を選ぶようにしましょう。
たとえばビジネスモデルならば自社EC、D2C、ECモール等で得意分野は様々。
また、食品や化粧品、家電など、商材のジャンルによっても得意・不得意が分かれます。
自社のビジネスとマッチしていなかったという事態を避けるためにも得意分野は確認しておきましょう。
ECコンサルの肝である支援実績が豊富かどうかを確認しておくと、失敗のリスクを大きく減らすことができます。
サービスのホームページを確認すれば、支援実績の社数、売上アップ事例やインタビュー事例等がわかります。
また、企業ブログなどでEC運営に関するノウハウを無料で公開しているかどうかもチェックできると良いですね。
関連記事:【2024年最新版】出店者向けECモールランキング!モール別活用方法も紹介
ピュアフラットはAmazonや楽天などの大型ECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。SNSやYouTuber施策など幅広くサポートしています。
知識と専門性の高さにこだわり各分野におけるスペシャリストがサイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客支援までを一貫して行っています。
そしてクライアントの売上アップ率はなんと平均372%を達成しています。
費用はコンサルティング内容によって変わりますが無料相談から始められるため、一度相談してみるといいでしょう。
ECコンサルを検討する際には、自社の業態やサービス、規模や現状の課題などを考慮した上で依頼先を選択しましょう。
コンサルティングを受ける際にはすべてを任せきりにするのではなく、プロのノウハウを身につける姿勢であれば売上を継続的に上げられます。
ピュアフラットでは、ECサイトの立ち上げから運用・売上アップまでEC事業に関することのすべてをサポートいたします。ECサイトの売上アップに関してはなんでもお気軽にご相談ください。
また、現在ECサイトを運営をしているが売上が思うように上がらない方、どう運用していいかわからない方には無料店舗診断も用意しております。
お気軽にお問い合わせください。
ECサイト運営代行・コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
ECコンサルにかかる費用はどのくらいですか?
依頼する業者や依頼する内容によってさまざまなので一概には言えません。 そのため、自社の課題や今後どうしていきたいかを洗い出し、複数社から見積りをとるようにしましょう。 なお、弊社でもECサイトのコンサルティングを行っています。無料の店舗診断もございますので、お気軽にご相談ください。
ECコンサルを依頼する際の比較ポイントはありますか?
ECコンサルを依頼する際に比較すべきポイントは4つあります。 1.サービス内容 2.その企業の得意なジャンル 3.過去の実績 4.費用感 これらのポイントを確認して、自社に適したコンサルティング会社を選ぶようにしましょう。
どのような企業がECコンサル会社を利用すると良いですか?
ECサイトを新規に立ち上げる企業、既存のオンラインショップの成果を向上させたい企業、特に中小企業が効果的に利用できます。
監修者情報
ピュアフラット運営事務局
株式会社ピュアフラットはEC事業に特化したマーケティング会社です。
楽天などのECモール出身の担当を中心としてメンバーが運営をしております。
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