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ECコンサルティングを活用して売上向上を目指す!おすすめコンサル企業12選

更新日: 2024.4.25

カテゴリ:  ECサイト

ECコンサルティングを活用して売上向上を目指す!おすすめコンサル企業12選

「思ったよりECサイトの売上が伸び悩んでいる」「どうすれば成果が出るのかわからない」など、多くのECサイト事業者は悩みを抱えています。

オンラインで販売できるECサイトは伸びしろが大きいため多くの企業が参入していますが、年々競争は激しくなっています。
 

しかし、ECコンサルティングを受けて課題が改善し、売上増進へと結びついた企業は数多くあります。
 

そこで本記事では、ECコンサルティング会社の主な仕事内容や費用、おすすめのコンサルティング会社12選を紹介します。

さらにECコンサルティングを依頼するときの注意点まで解説します。
 

玉石混交の市場で効率的に売上を上げるのは簡単ではありません。
記事を最後まで読んでいただき、プロのノウハウを最大限に活かしてECサイトの改善を目指しましょう。

ECコンサルティングの主な仕事内容は?

ECコンサルティングの主な仕事内容は?

  1. ECコンサルティングの主な仕事内容は、以下の3つです。
  2. 現状の課題の洗い出し
  3. 課題に対する解決策を導き出す
  4. ECの運用代行

それぞれ詳しく解説していきます。

現状の課題の洗い出し

まずは会社の現状についてデータやヒアリングに基づいて分析を行い、課題を洗い出しするところから始まります。

課題を明確化し、売上が伸びない原因をしっかり把握しなければいけません。
 
例えば
・独自性や差別化が図れているか
・集客方法に間違いがないか
・ニーズとのズレはないか
などの項目をみていきます。
 
売上が上がらない課題を把握するためには、データを活用し正確な分析を実施するのが重要なポイント。

EC運営にあたって会社が抱える悩みや劣っている点について判断を行い、プロ目線で改善のアドバイスがもらえます。
 
 
▶︎ECサイトを立ち上げるメリットについて詳しくはこちら

課題に対する解決策を導き出す

販売する商品ブランドのコンセプトやサービス内容を把握し、課題を明らかにしたところで、事業改善の解決策を導き出します。

「年齢層のターゲットはどこか」「価格は相応となっているか」「どうアプローチして売るか」といった項目を、依頼主側の意見とすり合わせながら実行計画を練ることが必要です。
 
または提案に加えてECサイトを構築することもサポートしてくれたり、一括受注してくれたりする方もいるため、自社に適したスタイルで利用できます。

会社の強みを活かしたうえでECサイトでの目的を達成するための道筋を提案してもらえるでしょう。

ECの運用代行

利用するECコンサルティング会社によっては、ECサイト制作から運営、在庫管理などの広い範囲を代行して請け負ってくれるところもあります。

即効性が期待できるところが大きな利点で、これまでとは違った切り口で運営を行ってくれるでしょう。
 
しかし、費用に問題がない場合を除いてECサイトにおける全ての業務を任せきりにするのはNGです。

自社の担当者が自ら売上拡大を目指して行動できないままだと、運営代行期間が終わってしまったあとのトラブルに対応できなくなってしまうでしょう。
 
そのため、運営代行を依頼する場合はノウハウを身につける目的で行うことを心がけましょう。

自社の担当者がEC運営のノウハウを習得すれば、契約終了後も売上の持続化が見込めます。
 
 
▶︎ECサイトの運用代行について詳しくはこちら

ECコンサルティングにかかる費用は?

ECコンサルティングにかかる費用は?
ECコンサルティングにかかる費用は月額5万〜30万円までと幅広く、現在の状況に合わせて検討する必要があるでしょう。

コンサルティング費用は、月商の10分の1程度に抑えないと利益が出にくくなります。
 
例えば月商100万円くらいのEC事業者は、月額10万円のサービスから始めるのが良いでしょう。
 
また、月額30万円程度になると専属のコンサルタントが施策を実行(代行)するプランもありますが、月額30万円以上となると支払えるのは、大手企業に限られます。

ECコンサルティングを選ぶ際にどこまでのサポートを得られるかを踏まえ、料金プランを相談してください。

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで 一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。  

おすすめのECコンサルティング会社12選

おすすめのECコンサルティング会社12選
ここからはおすすめのECコンサルティング会社を12選紹介します。自社のニーズに合致するかどうかを見極めるために参考にしてください。

株式会社ピュアフラット

ピュアフラット
株式会社ピュアフラットでは、Amazonや楽天などのECモールに特化したコンサルティングサービスを提供しています。

EC運用に関するノウハウや経験をもったコンサルタントが利用者をサポートし、出店開始からフルサポートも可能。

短期間での効率的な成果実現を目指しており、早い段階で売上増加を実感できる点が強みです。
 

株式会社chipper

chipper
株式会社chipperは、会社で保有するインフルエンサーを活用して立ち上げ期の構築を実現。
 
また、企業ニーズに合わせたグロースハックのための資金調達支援もサポートします。

受発注業務やコールセンターなど適切なパートナー選定を行う調整役も可能です。
 

株式会社これから

これから
株式会社これからは、分析からプランニング、改善提案までまるっと解決できるサービス。

自社ネットショップに特化したコンサルティングを行います。さらにGoogle Analyticsの膨大なデータをAIによって分析が可能です。
 

アートトレーディング株式会社

アートトレーディング
アートトレーディング株式会社は、制作から運営、物流まで一貫して対応が可能です。

丁寧なヒアリングと調査で目的を明確にしサポート。さらにSpotifyに特化したサービスや海外展開にも対応が可能です。
 

株式会社Proteinum

proteinum
株式会社Proteinumは、ECに関わるサービスをワンストップで支援しています。
 
コンサルティングの経験を積んだ実績豊富なコンサルタントが在籍しており、コンサルに限らず広告運用だけの利用などスポット依頼も可能です。
 

株式会社ALL WEB CONSULTING

ALL WEB CONSULTING
株式会社ALL WEB CONSULTINGは、豊富な実績を生かし集客対策やコンサルティング、構築までワンストップで提供しています。

多くの無料セミナーや養成講座を実施しプロフェッショナルな実力を身につけられるうえ、経験豊富なコンサルタントによる少数精鋭なサポートが受けられます。
 

株式会社スタイリスト

スタイリスト
株式会社スタイリストは、ECサイトの運営に関わるあらゆることをサポートします。

広告運用やコンサルだけではなく、制作およびコーディング、バックオフィスなどすべての業務が自社内で完結可能。そのためスピードと質の担保が強みです。
 
企業からの紹介が多く、契約の継続率はなんと95%以上。蓄積されたノウハウのもと安心して任せられるでしょう。
 

株式会社TRYANGLE

tryangle
株式会社TRYANGLEのECコンサルティングは、アクセス・受注・顧客、分散しているデータを収集し、分析の結果を多角的に解釈することで、見えていない課題を洗い出します。

分析、プランニングを含む戦略コンサルティングサービスを行い、計画以降もECサイト構築・制作、EC運営代行各サービスなど幅広く対応しています。
 

NE株式会社

NE株式会社
NE株式会社(旧Hameeコンサルティング)は自社サイト設計だけでなく、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングでの事業にも強いコンサル会社です。

得意とするカテゴリはファッション、食品、コスメ、医療機器と幅広く、売上拡大のための戦略立案を提供してくれます。
 

ECマーケティング株式会社

ECマーケティング株式会社
ECマーケティング株式会社は、マーケティング目的のサイト運営での「売れ続ける仕掛け作り」を強みとしています。

KPI達成率98%、売上UP累計377億円を達成しており、今もなお成果を出し続けています。

プロのコンサルタントが最適なプロモーション効率指標を割り出し、自社の弱点改善につなげます。
 

株式会社いつも

いつも
株式会社いつもは、実績から生まれた売上アップに効果ある施策を提案します。

ECにまつわる支援をワンストップで完結するため、移り変わりが激しいモールに即時対応できる柔軟性を持っています。
 

株式会社ネットショップ総研

ネットショップ総研
株式会社ネットショップ総研は全作業を最も有効なタイミングで実行判断する、「運営特化型」といえます。

LP制作や商品ページ制作、プラン提案、撮影、商品登録や更新、受注管理や分析レポート作成等、サービス内容は多岐に渡ります。

ECに関する知識はもちろんの事、事業経営の知識、新入社員研修経験やコーチングスキルで高い評価を得たプロ集団によるECコンサルティングを受けられるでしょう。
 

ECコンサルティングを依頼するときの注意点

ECコンサルティングを依頼するときの注意点
ECコンサルティングを依頼するときの注意点は、以下の3つを抑えましょう。

  1. サービス内容をきちんと確認する
  2. 得意なジャンルを確認する
  3. 過去の実績を確認する

それぞれ解説します。

サービス内容をきちんと確認する

まずは、サービス内容を確認しましょう。大手ECモールの楽天市場やAmazon、自社ECサイトなど、どれに対応しているかは確認しておくべきです。

自社ECに特化しているコンサル会社もあれば、大手ECモール・自社ECの両方に対応しているコンサル会社もあります。
 
また、自社の目的によってもコンサル内容は異なるでしょう。

集客を支援してほしいのか、業務を改善してほしいのかなどの依頼内容を決めておくと、そのサービスを提供している会社を選ぶ際の指標となります。

得意なジャンルを確認する

ECコンサル会社によって得意とする業態やジャンルは異なるため、自社のビジネスモデルやサービスについて知見が深い会社を選ぶようにしましょう。
 
たとえばビジネスモデルならば自社EC、D2C、ECモール等で得意分野は様々。
 
また、食品や化粧品、家電など、商材のジャンルによっても得意・不得意が分かれます。

自社のビジネスとマッチしていなかったという事態を避けるためにも得意分野は確認しておきましょう。

過去の実績を確認する

ECコンサルティングの肝である支援実績が豊富かどうかを確認しておくと、失敗のリスクを大きく減らすことができます。

サービスのホームページを確認すれば、支援実績の社数、売上アップ事例やインタビュー事例等がわかります。
 
また、企業ブログなどでEC運営に関するノウハウを無料で公開しているかどうかもチェックできると良いですね。
 
 
▶︎ECモールのランキングについて詳しくはこちら

ECコンサルティングなら、ピュアフラットへ!

ピュアフラットはAmazonや楽天などの大型ECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。SNSやYouTuber施策など幅広くサポートしています。

知識と専門性の高さにこだわり各分野におけるスペシャリストがサイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客支援までを一貫して行っています。
 
そしてクライアントの売上アップ率はなんと平均372%を達成しています。

費用はコンサルティング内容によって変わりますが無料相談から始められるため、一度相談してみるといいでしょう。

まとめ

ECコンサルティングでは「現状の課題の洗い出し」「課題に対する解決策を導き出す」「ECの運営代行」といったサービスを受けられます。

ECコンサルティングを検討する際には、自社の業態やサービス、規模や現状の課題などを考慮した上で依頼先を選択しましょう。

コンサルティングを受ける際にはすべてを任せきりにするのではなく、プロのノウハウを身につける姿勢であれば売上を継続的に上げられます。
 
本記事を参考に、自社の課題にあったECコンサルティング会社を探してみてはいかがでしょうか。

ECコンサルティングについてよくある質問

  • ECコンサルティングにかかる費用はどのくらいですか?

  • 依頼する業者や依頼する内容によってさまざまなので一概には言えません。 そのため、自社の課題や今後どうしていきたいかを洗い出し、複数社から見積りをとるようにしましょう。 なお、弊社でもECサイトのコンサルティングを行っています。無料の店舗診断もございますので、お気軽にご相談ください。

  • ECコンサルティングを依頼する際の比較ポイントはありますか?

  • ECコンサルティングを依頼する際に比較すべきポイントは4つあります。 1.サービス内容 2.その企業の得意なジャンル 3.過去の実績 4.費用感 これらのポイントを確認して、自社に適したコンサルティング会社を選ぶようにしましょう。

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