アイテムロボット(item Robot)とは?特徴や機能を詳しく解説
2024.09.09
更新日: 2024.9.3
ECサイトへ出店するにあたって業務を効率化しようとしても、どのような方法があるのかわからず困った経験はありませんか。
本記事では、TEMPOSARの業務効率化システムについて解説します。
最後まで読むことで、TEMPOSARのシステムを導入するとどのようなメリットがあるのかわかるので、ぜひ参考にしてください。
ECサイト運営代行・コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
目次
TENPOSTAR(テンポスター)は、複数展開しているショップが、在庫管理をしやすくなるサービスです。
複数展開する際、ショップは在庫管理などのバックオフィス業務を同時に行っていかなければなりません。
しかし、取り扱っている在庫は一元管理であるため、複数展開すると業務が重複する箇所も生まれてしまいます。
TENPOSTARは、このようなショップが複数展開する際に抱える悩みを解決するためのサービスとして適しています。
TENPOSTARはショップが、複数展開するにあたって便利なサービスです。
TENPOSTARで活用できる機能は、以下の通りとなっています。
それぞれの機能を理解して、取り入れられるかどうかを検討しましょう。
TENPOSTARのサービスの一つに、受注管理機能があります。
TENPOSTARの受注管理機能は、複数店舗の受注管理画面を一元管理で行えるようになります。一元管理が可能になることで、業務の効率化を図れるようになるでしょう。
また、TENPOSTARの受注管理機能では、条件の設定によって作業を細部まで自動化することを可能にします。条件の設定の例として、都道府県の設定に合わせて、配送方法が変更されるなどがあげられます。
受注管理機能は、展開する数が多くなるほどその効果を実感するでしょう。
在庫管理機能は、複数展開する際、受注引当と出荷、配送指示や処理を行うことができます。
通常在庫管理を行う際、各ECサイトでそれぞれ管理をしなければならず、倉庫内の在庫を反映させることが大変な作業でした。しかし、TENPOSTARの在庫管理機能は、各ECサイトの在庫数をまとめて一元管理できます。
在庫API(Application Programming Interface)と連携することで、在庫数が各店舗へ反映するまでに5~10分間隔という短時間で、全体の在庫数の把握が可能です。そのため、全体の在庫に商品が残っていれば、在庫なしによる販売機会の損失を改善できます。
また、POSシステムと連携することで、実店舗の在庫数の把握にも役立ちます。
▶︎ECサイトについて詳しくはこちら
複数ECサイトに商品を登録する際、通常は一つ一つのECサイトにそれぞれ登録しなければなりません。
TENPOSTARの商品管理機能では、一括登録してから一括反映させることで、作業の効率化を図れます。
商品登録時に必要な情報として、「商品画像」「商品情報」「カテゴリー情報」「項目選択肢」などがあります。この項目は、各ECサイトで個別に設定することはもちろん、一括更新機能によって設定することも可能です。
また、商品管理機能の中に「予約反映機能」があり、セールの開始や終了に合わせて商品情報の表示や価格の入れ替えが可能です。
(例:半額セール中の1週間は、セール価格で表示をしておき、期間終了と同時に通常価格の表示に戻る)
商品管理機能を用いることで、それぞれのECサイトの特性に合わせて、商品の魅力の伝え方を変えることができます。
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TENPOSTARの送り状連携機能では、各配送業者の送り状発行システムへ出荷データの一括出力や一括取り込みが可能です。
通常、送り状発行は、受注データを手作業で入力しなければならず、作業工程も多くなります。
送り状連携機能の最大のメリットは、手作業を削減することによる業務の効率化です。また、手作業を減らすことで出荷業務の負担を軽減するため、人為的なミスを防止します。
送り状発行システムに対応している主な配送業者は、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、西濃運輸などがあります。
TENPOSTARのメール送信機能は、以下のようなメールを自動で送信します。
メール送信機能では、本文のテンプレートを複数作成できます。
メール送信時には、タグを利用することで、注文者名や送付先名などが置換されてメールが届くようになります。
また、自動送信メールにも条件を付けることで、条件が一致したときのみメールを送信するようにすることも可能です。
TENPOSTARの物流倉庫連携機能は、注文が発生したとき商品の在庫がある倉庫を自動で判断し出荷します。
これにより、特定の倉庫に商品の在庫が足りない場合、品切れ状態を解消できます。
また、FBA(Fulfillment by Amazon)の在庫が切れた場合、自社倉庫から出荷可能です。
倉庫システムに対応している会社は、以下のようになっています。
▶︎AmazonFBAについて詳しくはこちら
TENPOSTARでは、30日間の無料トライアルサービスを行っています。
トライアルサービス期間中は、会員時に使える全機能の利用が可能です。
無料トライアルサービスの登録方法は、以下の3STEPを踏みましょう。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
テンポスターは4つの料金プランを揃えており、以下の通りとなっています。
プラン名 | 概要 | 月額料金(税込) |
---|---|---|
スタータープラン | コストパフォーマンス重視 | 1,650円 |
クイック導入プラン | 受注処理対応が早い | 11,000円~ |
スタンダードプラン | 全機能が使える | 11,000円~ |
カスタマイズプラン | 個別の要望に対応 | 別途相談の上決定 |
また、月額費用は商品課金と受注課金の合計からなり、受注課金は「従量プラン」と「定額プラン」があります。
商品課金では商品登録上限数によって、受注課金では月間受注件数それぞれの多さによって料金が決定します。
テンポスターは以下のような状況の人や会社に合っています。
一つずつ解説していきますので、参考にしてください。
テンポスターを導入する最大のメリットは、複数のネットショップの管理を一元化できる点です。
作業を一元化することで、元々しなければならなかった作業時間を他の仕事に回せます。
また、テンポスターはシステムによる管理となるため、手作業の負担を減らすだけでなく、人為的なミスも防ぐことができます。
複数のネットショップを運営している、もしくはこれから運営予定の方は導入の検討をしてみてください。
ECサイトを複数運営するとなると、在庫管理の負担が大きくなっていきます。
テンポスターを導入することで、複数のECサイトで扱う商品の在庫管理をワンストップで可能にします。
在庫管理もAPIシステムにより、変化があれば即座に反映される点も魅力的です。ASP型であるため、場所を選ばずに在庫管理の業務にあたれます。
テンポスターは既存のサービスをただ提供するだけではなく、ショップの環境に合わせてサービスの提供を行えます。
ショップの売上規模が拡大することに合わせて、システムも変化していくので非常に便利です。
新機能のリリースも魅力的で、モールや市場、消費者の嗜好の変化などもバージョンアップを行っています。
専門スタッフが導入までサポートしてくれるようになっており、在庫管理システムを初めて利用する方でも安心して任せられます。
TENPOSTARの導入方法は以下の通りです。
TENPOSTARの機能や導入時のメリットについて把握している方は、無料体験をせず直接本契約を行っても問題ありません。
スタータープラン、クイック導入プラン、スタンダードプランそれぞれ、導入の流れが違うため、気になった方はTENPOSTARの公式ホームページを確認してください。
TENPOSTARの使い方は、公式ホームページのサポートサイトにて、設定・運用マニュアルがあるため、そちらを確認しながら運用していきましょう。
マニュアル内は、「設定編」「運用編」「運用編2」の順となっており、段階ごとに解説されているため、以下のURLから参考にしてください。
実際にテンポスターを導入したお客様の声を以下のショップから紹介します。
生の声を聴いて、導入時のイメージに役立ててください。
有限会社LOWTEXは、2005年にアパレルやシューズの卸売りからスタートしたショップです。
その後は順調に業績を伸ばし、ECスタートアップ時は「サバスタ」というサービスを導入していました。
一元管理システムはサバスタ、受注管理はeasyECS(イージーイーシス)、在庫管理はストックギア、商品管理システムにはPowerDo(パワードゥ)を利用していました。
ECの店舗数が増えて、受注件数が伸びたことで、TENPOSTARで全ての機能を一元管理で行うようにしました。
TENPOSTAR導入後は、もともと導入していたサバスタよりもさらに機能面が充実していたため、使い勝手がいいようです。
導入前と比べると、業務に一貫性を持たせられるようになり、生産性を向上させることに成功しました。
グリーンハウスストアは、パソコン関連製品からオーディオ関連、キッチンやライフスタイル関連などの商品を取り扱っているショップです。
2012年頃からEC展開の本格化をしており、複数モールへの出店も増えてきたため、TENPOSTARを導入することになりました。
グリーンハウスストアでは、ECモールへ進出する際は在庫管理業務の負担を見越して、一元管理システムの導入を前提に考えていたようです。
TENPOSTARを導入してからは、5分間隔で在庫数を全店舗に反映できる点が魅力的でした。
素早い在庫数の反映は、在庫切れによる販売機会の損失を防ぐことにつながっています。
また、物流倉庫の管理が一本化されたことで、業務の効率化に成功しています。
京橋ワインは、自社ECサイトをはじめさまざまなECサイトでワインを販売しているショップです。
TENPOSTARを導入する決め手となったのは、費用面やサポート面が他社よりも魅力的だったためでした。
メンテナンスのしやすさや、自社の運営方針に合わせてカスタマイズできる点なども決め手になったようです。
TENPOSTARを導入をしてから効果を実感したのは、簡単に在庫管理の効率化を図れた点です。
なかでも、在庫数量に合わせてセット販売を自動で調節できるため、売り切れ状態が減ったことにより、販売機会損失を20%も減らすことができました。
TENPOSTARは、ECサイトで複数展開するうえでは欠かせない機能を備えており、その効果を実感しているショップも多数存在します。
複数展開すると作業工程が重複したり、単純に作業が増えたりすることは避けられません。
TENPOSTARのシステムは、このような作業を自動化することで、業務の効率化を図るだけではなく、煩雑な手作業によるミスの軽減にもつながります。
導入費用やランニングコストも良心的で、30日間の無料トライアルサービスの期間で、導入するかどうかを検討するのもいいでしょう。
業務の効率化により、空いた時間で販路拡大のために時間を割けるのも魅力的です。
ピュアフラットは、EC事業を支援することに特化した企業です。
TEMPOSTARのような便利な機能でも、
導入できなければ改善を図ることは難しくなります。
新しくEC事業を導入しようにも、
経験が無ければ導入自体に抵抗を感じることもあるでしょう。
ピュアフラットでは、そのような悩みを解決すべく導入から運営代行までおこなっているため、ぜひ一度ご相談ください。
ECサイト運営代行・コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
また、無料の店舗診断も行っているので、お気軽にご相談ください。
サポート対応はどのようになっていますか?
以下の対応が可能です。 電話対応:平日10時~18時 電話番号:0570-064-265
トラブル時の対応はどのようになっていますか?
有人で24時間体制となっています。
支払方法はどのようになっていますか?
銀行振込みか口座振替から選択できます。
現在使用しているカートがTENPOSTARに対応していない場合はどのようにしたらいいですか?
カートが対応していない場合は、FutureshopやMakeshopなど、TENPOSTARと連携しているカートに移行することもあります。