Qoo10のSingleOne ADとは?広告の種類や活用できるプロモーションを徹底解説
2024.07.26
更新日: 2024.12.9
カテゴリ: Qoo10
メガ割やタイムセールなどのさまざまなイベントが人気で、会員数も2024年現在2,300万人と急成長しているショッピングモール「Qoo10」。
ECサイトを運用する方の中でもQoo10は注目を集めており、Qoo10内の店舗もどんどん増えてきています。
そんなQoo10に出店してみたものの、
「Qoo10で商品を販売したくても何から始めたらいいのかわからない…」
「Qoo10でなかなか売上が伸びない…」
このような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
インターネットなどで方法を調べながら運用を進めていくことも大切ですが、ECモール運用実績のあるプロフェッショナルに運用代行を依頼すれば、より効率的な売上アップが期待できます。
この記事では、Qoo10の運用代行を依頼するメリット、おすすめのQoo10運用代行業者をご紹介します。
Qoo10コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
目次
企業名 | ピュアフラット | My Station | デジマケ |
---|---|---|---|
特徴 | EC市場で利益拡大のために培ったスキルを活かし、それぞれのサイトに、売れるページの制作やSEO対策などを施し支援 | ECモールの運用代行に特化した支援会社。商品が売れるページの制作や検索エンジンで有利になるようにも対応 | EC運用代行、ECコンサルティング、EC開店代行、広告運用、受注代行、テストマーケティングと幅広く対応 |
料金システム | 【期間限定】 完全成果報酬プランあり |
月額15万円~ | 月額50万〜 |
サポート内容 | ・店舗立ち上げ支援 ・店舗最適化 ・広告運用代行 ・各種販促施策 ・データ分析と効果測定 ・海外進出 |
・ショップページ設計 ・集客施策 ・施策実行管理 ・レポート報告とミーティング |
・商品ページ作成 ・画像制作 ・広告配信戦略 ・キーワード選定 ・SEO対策 ・ブランディング提案 |
対応領域 | ・Amazon ・楽天市場 ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 ・その他ECサイト |
公式サイト | 公式 | 公式 | 公式 |
Qoo10は、2010年から運営されている総合ECモールです。
10代~20代の女性をメインに利用者が増えており、国内外問わず今後更に市場規模拡大が期待されている今注目のモールです。
多くのユーザーにアプローチできるメガ割などのさまざまなイベントも定期的に開催されており、これからECサイト運営を始めたい人はぜひおさえておくべきECモールと言えます。
ここからは、Qoo10の運用代行を検討している人のために、運用代行を依頼するメリットを3つご紹介します。
EC店舗は、一度出店すれば終わりではありません。
Qoo10で売上を伸ばしていくためには、日々の更新などの運用業務が大切です。
特に初めてQoo10に出店する場合は右も左もわからず、何をするにも時間がかかりますし、かけた時間に対して売上が伴わないこともしばしば。
そこでQoo10運用代行業者を利用すると、既に実績や知識のある人間が運用するため、学習コスト無しでより費用対効果を上げることができます。
できる部分は外部に依頼し、内部のリソースを別の重要な業務にあてることができ、非常に効率的だと言えるでしょう。
Qoo10の運用代行業者は当然ECモールに精通したプロの人間です。
自社内でプロフェッショナルを育成したり探すとなると時間がかかります。
そのような時、Qoo10運用代行を利用すれば、すぐにプロの知恵を借りることができます。
多くのQoo10運用代行業者は、Qoo10だけでなくさまざまなECサイト、その他Webサイトの知識を持っていることが多いです。
多角的な視点で施策の提案や売上分析を行うことができるのは、専門業者だからこそのメリットと言えるでしょう。
Qoo10未経験でもすぐに成果を上げられる点も、Qoo10の運用代行を利用するメリットの1つです。
オンライン販売には商品リスト作成やSEO、広告運用、在庫管理などの複雑な作業が伴います。運用代行業者を活用することで、こうした課題を専門家が代行してくれるのです。
特にSEOや広告運用の知識がなくても、代行業者が効果的なキーワードや広告戦略を計画し、データ分析に基づいてリアルタイムで戦略を調整します。さらに、トレンドや消費者ニーズを踏まえたプロモーションも展開できるため、ビジネスの成果を短期間で挙げられるでしょう。
Qoo10の運用代行を利用すると、Qoo10担当者との交渉も任せられるというメリットがあります。
Qoo10では広告枠が限られており、効果的なプロモーションを実施するためには担当者との交渉が欠かせません。ところが、肝心の交渉方法や交渉材料が分からず、途方に暮れてしまうケースも少なくないのです。
運用代行業者には元Qoo10社員や豊富な経験を持つスタッフも多数います。彼らに任せれば、プロモーション枠の確保や戦略的な枠取りを代行してくれます。
特に、「メガ割」や「メガポ」といったビッグイベントに向けたプロモーション枠確保は、会社の命運を左右する重要な交渉ごとになります。百戦錬磨の代行スタッフの存在は、心強い味方となるでしょう。
Qoo10の運用代行の利用により、Qoo10に最適化された商品ページの作成も容易になります。それが、商品の売上アップにつながるのです。
Qoo10ではアクセス数や転換率向上のために、商品名やサムネイルの工夫が重要となります。さらにスマホ利用者が多いため、スマホ画面での見え方も考慮しなければなりません。
こうした最適化は、地道な作業が必要で手間もかかります。しかし、運用代行業者に依頼することで、労力をかけずに消費者に訴求力のあるページを実現できるのです。
関連記事:Qoo10出店の手順を徹底解説!出店のメリット・デメリットも紹介
続いて、Qoo10運用代行に依頼するデメリットについて下記にまとめました。
Qoo10の運用代行を依頼すると、前述で挙げたようにメリットはたくさんあります。
しかし、運用代行を依頼する前にデメリットもきちんと理解しておくようにしましょう。
まず、1つ目のデメリットはQoo10の運用代行を依頼するとコストがかかることです。
本来、全て自社のスタッフで運用するため、余分なコストはかかりません。
ですが、運用代行業者に依頼することで費用が発生するため、その分売上に対する自社の収益が減ってしまいます。
しかし、コストはかかりますがその分時間に余裕が出てくるので、その空いた時間を経営戦略や顧客対応にあてることができます。
そのため、コストがかかる以上に利益となる場合もあるので、売上アップへと繋がるのであれば問題はないでしょう。
2つ目のデメリットは、Qoo10の運用ノウハウを蓄積しにくいことです。
商品ページの作成から広告運用に至るまで幅広く任せられるため、リソース不足や売上低迷などの悩みは改善されることが期待できるでしょう。
一方で、全て運用代行業者へ任せきりにしてしまうと、自社内でノウハウが蓄積しにくい状態にもなり得ます。
すると、長期的に運用代行の依頼をし続けなければなりません。
そういった事態を防ぐためには、自社でノウハウを蓄積できるよう人材育成を行ってくれる運用代行業者を選ぶといいでしょう。
Qoo10の運用代行業者に依頼すると、自社運用への移行が難しくなるケースもあります。
特に、Qoo10における戦略立案や実際の運用を全面的に委託すると、売上向上のための考え方や実務のノウハウやスキルが身につかなくなります。
Qoo10で成功するためには、独自性や広範な対応力が必要で、いきなり自社で運用しようとしても難しい場合が多いのです。
将来的に自社運用を目指すなら、代行業者の業務内容を把握し自分たちも学びながら関わることが重要です。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
関連記事:Qoo10のQWMSとは?QWMSの使い方と活用方法を紹介
ここでは、Qoo10の運用代行を依頼する際の費用相場について、月額固定料金、成果報酬型、複合型の3つのプランに分けて解説します。
月額固定料金のモデルでは、毎月決まった金額を支払うことで運用代行サービスを利用できます。
このプランは、予算を管理しやすく、Qoo10内で安定した売上を立てられている店舗に適しています。
費用相場:月額1万円~10万円
サービス内容:商品登録、ページ更新、プロモーション運用、顧客対応、在庫管理など
メリット:予算の見通しが立てやすく、定額で安定したサポートを受けられる
デメリット:売上が低迷している場合でも固定費が発生する
成果報酬型のプランでは、運用代行サービスの費用が売上や成果に応じて決まります。
このモデルは、初期費用を抑えたい場合や、Qoo10に出店したばかりで売上の見込みが立たない店舗に適しています。
費用相場:売上の5%~12%
サービス内容:売上に直結する業務(広告運用、プロモーション企画、セール運営など)
メリット:売上が発生した場合にのみ費用が発生するため、リスクが少ない
デメリット:メガ割などのイベント時の売上が大きくなると費用も増加し、高額になる可能性がある
複合型のプランでは、月額固定料金と成果報酬の両方を組み合わせた料金体系です。
基本的な運用業務は固定料金でカバーし、売上に応じた成果報酬が追加で発生する仕組みです。
費用相場:月額10万円~25万円+売上の3%~8%
サービス内容:固定料金部分で基本業務(商品登録、顧客対応など)、成果報酬部分で売上に直結する業務(広告運用、プロモーションなど)
メリット:基本的な業務は低コストでカバーしつつ、売上増加時には追加費用が発生するため、バランスが良い
デメリット:コスト構造が複雑になり、成果報酬部分の管理が必要
Qoo10での運用代行サービスを選ぶ際には、自社の売上規模や予算、求めるサービス内容に応じて最適な料金プランを選ぶことが重要です。
例えば、Qoo10内で安定した売上が見込める場合は月額固定料金プラン、逆にメガ割などの大きなイベントによって売上が変動する場合や、初期費用を抑えたい場合は、成果報酬型が有利です。
また、基本業務は固定料金でカバーしつつ、セールなど売上増加時に追加費用を支払う複合型も一つの選択肢です。
複数のQoo10運用代行業者に相談して、サービス内容や費用を確認すれば、自社に最適な運用代行業者を見つけることができます。
Qoo10での成功を目指し、自社に合った運用代行業者を選びましょう。
ここでは、おすすめのQoo10運用代行業者を19社ご紹介します。
どの業者も実績に裏付けられたノウハウを持っており、中にはQoo10専用の運用代行プランを提供している業者もあります。
提供内容の幅広さや深さ、初心者にも優しいプランがあるかどうかなどの観点から、自分にあった運用代行業者を選ぶことをおすすめします。
企業名
特徴
料金システム
詳細
ピュアフラット
EC市場で利益拡大のために培ったスキルを活かし、それぞれのサイトに、売れるページの制作やSEO対策などを施し支援
【期間限定】
完全成果報酬プランあり詳細をみる
My Station
ECモールの運用代行に特化した支援会社。商品が売れるページの制作や検索エンジンで有利になるようにも対応
月額15万円~
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株式会社ザーナス
EC運用代行、ECコンサルティング、EC開店代行、広告運用、受注代行、テストマーケティングと幅広く対応
要問い合わせ
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株式会社Vijou
Qoo10特化のコンサルティングサービスを運営。3つのプランを提供
月額10万円~
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株式会社chipper
メガ割などのイベントプロモーション枠獲得のためのサポートを提供
要問い合わせ
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Knet株式会社
インターネット接続サービスやホスティングサービス、Webサイト制作サービスを主に行っている
要問い合わせ
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株式会社CRB
Qoo10運営代行サービスである「Q-Market」を提供
要問い合わせ
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NE株式会社
多くのノウハウに基づいてQoo10の運営代行やSEO対策まで包括的にサポート
要問い合わせ
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しるし株式会社
各領域のスペシャリストが在籍し、出品ページの最適化や広告運用施策立案などをサポート
要問い合わせ
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株式会社CARTA
COMMUNICATIONS
デジタルマーケティングの最前線で、顧客に最大の効果をもたらす高付加価値を提案
要問い合わせ
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株式会社ファイブスプリングス
提供サービスは「コンサルティング・運営代行」「売上分析レポート」「EC支援ツール」と大きく分けて3つ
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EXE MATE株式会社
Qoo10の運用で必要な作業全てを依頼できるプランあり
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Finner株式会社
Qoo10だけではなく楽天市場、ヤフーショッピング、AmazonなどのECモール、自社ECサイトの出店まで対応
月額7万円~
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株式会社イディオム
チーム体制での運用が行われ、ショップ運営の手厚いサポートを提供
要問い合わせ
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2FLAG株式会社
ECモールのコンサルタント出身者やECサイトに精通したデザイナーなど、現場経験の豊富なプロフェッショナルが在籍
要問い合わせ
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株式会社ボトルシップ
ECモールのコンサルティングや運営代行、物流倉庫などをサポート
要問い合わせ
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株式会社スタイリスト
ECモール運用代行とコンサルティングを専門とし、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10など、複数のECモールに対応
要問い合わせ
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株式会社Minato
ECモール支援と企業ごとの課題に応じたマーケティング戦略で売上拡大と効率化に貢献
要問い合わせ
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StockSun株式会社
SEOやSNS運用でオンライン集客を高め、企業の事業特性に応じたプランでパフォーマンス向上を支援
要問い合わせ
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株式会社ピュアフラットは、ECモールに特化したマーケティングを行う業者です。
サイト構築やSEO対策など、強化したい分野ごとに専任の専門家が在籍しており、知識力と専門性の高さにこだわっています。
株式会社ピュアフラットは「結果」にコミットするコンサルティングを行っており、クライアントの売上アップ率は平均372%を達成しています。
コンサルティング内容によって変わるため、費用については要相談ですが、初回相談は無料なので一度相談してみるといいでしょう。
株式会社ピュアフラットでは、EC市場で利益拡大のために培ったスキルを活かし、それぞれのサイトに、売れるページの制作やSEO対策などを施し支援してきました。
例えば、ECサイト運営代行・コンサルティング、楽天市場コンサルティングなどを担当しています。
弊社の場合、取り扱いカテゴリーが多いことや試験的に導入を検討することも多いので、商品別での市場規模の確認、競合他社調査などもをバックアップ頂いており満足しています。
株式会社My Stationは、ECモールの運用代行に特化した支援会社です。
即レスポンスが特徴的で、ECで困ったことがあればすぐに聞ける環境を用意しているようです。
スタッフは、Qoo10で売れる化粧品や韓国製品に知見をもつメンバーが中心となって、Qoo10運用代行のサービスを受けられるそうです。
株式会社My Stationに依頼することで、攻略しにくいQoo10を手離れよく丸投げでEC運営をすることが可能となっております。
ぜひ一度マイステーションに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
大手ECモールの運用代行に専門的に対応しています。商品が売れるページの制作や検索エンジンで有利になるようにも対応します。
サポート体制が整っていて、安心してお任せすることができます。
株式会社ザーナスは、「結果を確実なものに」することを掲げて幅広くECサイト支援を行っている業者です。
主にEC支援、制作、キャスティングサービスを提供しています。
これまでに650社以上のクライアントをサポートし、そのうち93%(2023年3月時点)の売上を向上させた実績を持っています。
ECサイト運営初心者であっても、最終的に独り立ちできるレベルになるまでサポートする体制が整っており、要望に合わせた料金プランで対応可能です。
EC運用代行、ECコンサルティング、EC開店代行、広告運用、受注代行、テストマーケティングと幅広く対応しています。
制作依頼させて頂きましたが、初期費用がなく、月額費と成果報酬があり、満足のゆく発注を行うことが出来ました。
株式会社Vijouは、現場経験のあるスタッフで構成されたプロフェッショナル集団です。
「Qtokka」というQoo10特化のコンサルティングサービスを運営しています。
Qoo10への出店方法がわからない初心者や、運用ノウハウがない人におすすめの運用代行業者です。
「管理者育成プラン」「出店準備プラン」「Qoo10運営代行プラン」「その他の依頼」の4つのプランがあり、各々のニーズに合ったサービスを選択することが可能です。
メリットとして、Qoo10での売上ノウハウが手に入る点、成果型報酬のみの支払いが可能な点が挙げられます。
株式会社Vijouでは、3つのプランを提供しています。
1つ目は、出店準備プランです。新しい店舗を一日でも早くオープンするための迅速なサポートプランです。
2つ目は、管理者育成プランQoo10専用の管理者を育成するプランです。3か月間で御社専属の担当者を養成します。
3つ目は、Qoo10運営代行プランで、店舗運営をお任せいただける代行プランで、クライアント様に代わって弊社が運営を行います。
株式会社chipperは、「マーケティング」「クリエイティブ」「テクノロジー」「データ」の4つの軸から販売戦略をサポートする事業共創プロジェクトチームです。
生成AIを活用した事業やD2C立ち上げ支援など、多様なビジネスノウハウを持っています。
Qoo10運用代行のほか、メガ割などのイベントプロモーション枠獲得のためのサポートを提供してショップの売れ筋を生み出し、売上を約3倍アップさせた実績もあります。
株式会社chipperでは、7つのサービスを提供しています。
CreativeDrive事業、新規事業プロジェクト開発、D2C商品企画・立ち上げ支援、インフルエンサー事業、ソリューション型開発、資金調達支援、Proof of Concept(概念実証)です。
Knet株式会社は、インターネット接続サービスやホスティングサービス、Webサイト制作サービスを主に行う業者です。
ショッピングモール運用代行も行っており、楽天、Yahoo!Shoppingと並んでQoo10のサポート実績もあります。
月額固定料金で商品の撮影・加工から商品ページ作成に至るまでサポート可能です。
各ショッピングモールごとに異なるルールにも精通しているため、安心して相談ができます。
提供サービスには、インターネット接続サービス、ホスティングサービス、Webサイト制作サービスなどがあります。
コンサルティングのみならず、実際の作業も期間を通してやっていただいたので、プロポーザル作成のための仕事の流れもよくわかり若手社員の育成のためにもとても貢献していただいたので感謝しております。
株式会社CRBは、EC販売サポートを行っている業者です。
Qoo10運営代行サービスである「Q-Market」を提供しています。
約1000社ものEC販売代行実績を生かし、出店準備など含め、配送以外の全業務のサポート支援を依頼できます。
人材にかかるコストカットが得意な業者で、自社運用と比べて最大90%のコストカットを実現した実績もあります。
AMAZON 仕組み構築、Q-Market、NETSEA出品代行を提供しています。
市場のニーズを把握し、活気のあるモールを見極めます。株式会社CRBでは、市場の動向を常に把握していて、潜在的なニーズを掘り起こし、先を見据えた提案を行っています。
NE株式会社は、ECプラットフォーム、ECコンサルティングなどを行うECサイト支援会社です。
サントリー酒類やロッテ、日清オイリオグループなど名立たる数多くのクライアントへのサポート実績があります。
BEST100ECコンサル部門の受賞経験もあり、多くのノウハウに基づいてQoo10の運営代行やSEO対策まで包括的にサポートを受けることができます。
ECプラットフォーム、encer mall、ECコンサルティング、ふるさと納税支援、メディアを提供しています。
EC市場の拡大により、コマースビジネスが複雑化。この現状をもとに、高度な課題やニーズに合わせたサービスが求めれ、価値提供を細分化することになりました。
少人数で運営するサイトでしたが、コンサルをお願いすることで新たな視点からの解決策を提示していただき、何とか続けることができています。お願いしてよかったと心から感じています。
しるし株式会社は、Qoo10のほかにもAmazon、楽天モール運用を行っている運用代行業者です。
各領域のスペシャリストが在籍し、出品ページの最適化や広告運用施策立案など総合的なサポートが期待できます。
公式サイトにはQoo10に適したプロモーションやアクセス数アップが狙える広告について紹介する記事があり、一読するだけでも勉強になります。
しるし株式会社は、月額固定費または成果報酬の料金タイプがあるので、自社に適した料金内で委託することができます。
ECプラットフォームのブランド成長サービスとデジタルマーケティングおよびEC購買データ分析プラットフォームの開発を提供しています。
ECプラットフォームのブランド成長サービスは、ブランドの成長をサポートするパートナーとして、ECモールでの売上目標設定から戦略立案、実行、データ分析ダッシュボードの提供まで、一貫したサービスを対応しています。
デジタルマーケティングおよびEC購買データ分析プラットフォームの開発では、デジタルマーケティングとEC購買データの統合、ダッシュボードの開発、データ分析のコンサルティングを行っています。
株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、ECコンサルティングと運営代行をメインに活動している業者です。
提供サービスの「らくスト」では、ECモールでの出店・販売・運営を代行することができます。
Qoo10に出店したことがない人でも気軽に相談が可能で、市場規模調査から請け負ってもらうことができます。
出店支援をして終わりではなく、定期的に会議を実施してクライアントの売上アップに貢献します。
デジタルマーケティングの最前線で、顧客に最大の効果をもたらす高付加価値の提案をします。
1996年からの豊富な経験と広範なアセットを活用し、多様なソリューションを提供しています。
豊富なコミュニケーション知識、マーケティングデータ、パートナーとの深い関係、最新技術を駆使し、企業に最適なソリューションを提供。
株式会社ファイブスプリングスは、多種多様な業界のECサイトサポート実績を持つ業者です。
提供サービスは「コンサルティング・運営代行」「売上分析レポート」「EC支援ツール」と大きく3つあります。
上場IT企業出身者など現場経験者が多数在籍しており、より現場に則したサポートが期待できます。
中でもオリジナルツールを用いた40項目以上の売上分析レポートは、同業他社にはない強みと言えるでしょう。
株式会社ファイブスプリングスでは、楽天・ヤフーショッピングのみ対応しています。2つのモールを専門的に扱う企業です。
モールの仕様変更や勝ちパターンが頻繁に変わる中で、店舗の売上と利益を向上させ続けるために、この2つのモールに集中することで、最新の情報を迅速に入手。そして、高品質なPDCAサイクルを数多く実行することが可能にしています。
EXE MATE株式会社は、Qoo10などのショッピングモールの運用代行を行う会社です。
どの範囲まで依頼するのか3つの料金体系から選ぶことができ、Qoo10の運用で必要な作業全てを依頼できるプランもあります。
中でも強みは、メガ割などのQoo10内のイベントに関する豊富な知識がある点です。
メガ割はQoo10でショップを運用していく中で、売上が大きく伸びる大切なイベントです。
そのようなイベントに関しての知識や経験が豊富な会社であると、安心して運用代行を依頼することができます。
EXE MATE株式会社では、システム開発と物販支援を行っています。
システム開発では、オンプレミスネットワークの構築やAWSクラウドを利用したインフラ環境の構築など、豊富な経験と高度な技術を駆使し、インフラ構築とアプリケーションを開発。
物販支援では、商品登録やお問い合わせ対応などの基本運用から、SEOや広告といったマーケティング、売上管理まで、すべてを一括して任せられます。
Finner株式会社は、Qoo10出店の運用代行からECコンサルティングまで支援してくれる企業です。
Qoo10だけではなく楽天市場、ヤフーショッピング、AmazonなどのECモール、自社ECサイトの出店まで対応しています。また、Finner株式会社にはQoo10に特化した支援プランがあります。
契約期間1ヶ月で7万円〜の手軽なトライアルコース、契約期間3か月で50万円の網羅的に支援してくれるプレミアムコースまで希望内容に応じて4つのプランから選択できます。これからQoo10へ出店を検討している方にはおすすめな企業です。
無駄のないECサイト運営サポートと徹底した顧客目線のCRMコンサルティングを行っています。
楽天市場、Qoo10、Amazon、Yahoo!、自社ECなどに対応します。顧客視点に基づく最適なインサイト”Insight”を活用し、ECの売上を最短で向上。
CRM(SFA)を活用して顧客情報を可視化し、消費者インサイトに基づく施策を提供することで、B2B・B2C問わず”売れ続ける仕組み”を最短で作れるはずです。
弊社と同規模、あるいは同ジャンルの企業(美容液・シャンプーなど)にはぜひお問い合わせしてみて欲しいです。Finner社の中で社員の皆さまと協力しながら、ECモールにおける美容商品の価格表一覧を作るなど、他企業では恐らく工数がかかって手を出せていないようなことも対応されており、感心しました。
株式会社イディオムはQoo10の出店から楽天市場、ヤフーショッピング、AmazonなどのECモールに加え、自社ECサイトまで幅広く対応できる運用代行のプロ集団です。
株式会社イディオムは、実績15年、取引社数100社以上、運営継続率95%と確かな実力と信頼も積み重ねている企業です。
Qoo10の運用代行を依頼すると、チーム体制での運用が行われ、ショップ運営の手厚いサポートを提供してもらえます。業務ごとの専門家がショップの分析・改善、ECサイト制作から運用まで、要望に応じて総括的にまかせられます。
株式会社イディオムは、魅力的な空間を創出するよう多岐にわたるサービスを展開しています。
ブランディング、商品開発、商品販売と仕入れ、店舗立ち上げ、人材活用、業務効率化、デジタル化での課題解決を提供し、幅広いニーズに対応しています。
2FLAG株式会社は、コンサルティングに強みをもち、Qoo10、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、auマーケットなどの大手ECモール運用代行も支援する企業です。
ECモールのコンサルタント出身者やECサイトに精通したデザイナーなど、現場経験の豊富なプロフェッショナルが在籍しており、心強いサポート体制が整っています。
また、2FLAG株式会社は、「BELLE SERIES」と呼ばれるインナーのボディケアブランドも展開しています。
プライベートブランドでの経験を活かし、事業をフルサポートしてくれるので、アパレル商品を取り扱う事業者には特におすすめな企業です。
2FLAG株式会社では、主にコンサルティング領域でサポートを徹底しています。
商品開発、事業立ち上げ支援、ECモール支援、マーケティング支援、CRM施策など、売上拡大を目指している方におすすめのサービスです。
株式会社ボトルシップは、ECモールのコンサルティングや運営代行、物流倉庫などをサポートする企業です。
対応するECモールは、Qoo10だけでなく楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなど多くのサイトでサポート実績があります。
ボトルシップは、多くの企業が「勝ち」「負け」を見出そうとする中で、前進するか後退するかにフォーカスして売上げを伸ばしてくれます。
また、ニーズに合わせてサービス内容をカスタマイズできて、サービス内容により料金体系も変動します。そのため、必要のないサービス分の料金を支払う必要がなく、予算も合わせやすいでしょう。
株式会社スタイリスト(Stylist, Inc.)は、ECモール運用代行とコンサルティングを専門とした企業で、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10など、複数のECモールに対応しています。豊富な実績を持つスタッフが在籍しており、販売戦略の立案から新規出店、運用の最適化まで幅広い支援を提供します。特に、月額固定費+成果報酬型の料金体系を採用しているため、費用を抑えながら売上を伸ばしたい企業におすすめです。
売れるための販売戦略の立案を行い、企業ごとの目標に応じたコンサルティングを提供し、商品の露出を高めるための広告運用サポートや、売上につながる商品ページの登録・最適化も行います。
また、データ分析と効果測定を通じて、ECモールでのパフォーマンスを最大化します。新規出店を希望する場合も、スタイリストは運営に関するすべての手続きやサポートを行い、出店から運営まで一貫した支援が可能です。
株式会社Minatoは、ECモール支援やマーケティング戦略を提供する企業です。国内外に200社を超えるクライアントを持ち、売上拡大と業務効率化に貢献しています。企業ごとの課題に応じた、最適なマーケティング施策を提案しています。
Minatoの主なサービスは、ECモール支援、マーケティングコンサルティング、広告運用、CRM支援、インハウス広告支援などです。売上拡大を目指し、広告やクリエイティブ、データ活用において多方面からサポートします。
StockSun株式会社は、デジタルマーケティングのコンサルティングを提供する会社です。
SEOやSNS運用、広告管理などにより、オンラインでの集客力を高めます。
また、クライアントの事業特性や目的に応じて、カスタマイズ可能なプランを提案し、パフォーマンス向上をサポートしてくれます。
SEOコンサルティング、SNSの運用・改善、広告出稿の効率化、Webサイト構築支援、YouTubeの運用代行などがあります。分野ごとに高い専門性を持つ担当者を配置し、クライアントをサポート。データドリブンなアプローチにより、企業の集客や認知度向上に貢献しています。
Qoo10の運用代行業者は多数あり、どの業者を選べば良いのかわからない方も多いでしょう。
そこで、Qoo10運用代行の選び方について下記にまとめました。
順番に解説していきます。
Qoo10の運用代行を選ぶには、実績が十分にあるのかを重視しましょう。
まずは、ホームページをしっかりチェックし、どのような実績があるのか確認することが大切です。
ただ大まかに実績を載せているだけでなく、クライアント名やブランド名を載せた成功事例の場合の方がより信頼できるでしょう。
運用代行業者を選ぶとき、サービス内容が自社の課題と目的に合うプランであるかどうかチェックしましょう。
業者によってプラン内容は異なり、依頼したいサービスがオプションで追加しなければならないこともあるため、プランの詳細はきちんと把握しておく必要があります。
自社の課題が人材不足によるものだとすれば、運用サポートの内容は必ずチェックし、記載がなければ事前に問い合わせをし確認しましょう。
Qoo10の運用代行は、運用代行業者によって契約期間や運用計画は様々です。
契約期間は、1ヶ月〜、3ヶ月〜、1年と運行代行業者によって違いがあるだけでなく、同じ業者の中でもプランによって契約期間が違ったりします。
短期的な人材不足で委託するのであれば、契約期間が1ヶ月〜選べる業者を選ぶと良いでしょう。
また反対に、人材育成を含めた売上アップや集客アップに関するノウハウも習得したいのであれば、長期的な運用計画がマッチする業者を選びましょう。
いずれにしても、契約期間や運用期間が自社の希望とマッチするかが重要なポイントになります。
運用代行業者を選ぶとき、ある程度売上やスピードを見越した上での予算設定をしておきましょう。
業者によっては、ホームページに金額を記載しているところもあれば、サービス内容により異なるため問い合わせを行う場合もあります。
あらかじめ、委託したいサービス内容をピックアップしておき、比較して検討しましょう。
中には、月額料金だけでなく成果報酬として何%かを追加で支払わなければいけないケースもあります。そうなると、見積もりの金額よりも多く支払うことになるため、事前に成果報酬代金が発生するのかも確認が必要です。
全部踏まえた上で、予算とサービス内容が合致しているかが運行代行業者の選ぶ決め手となるでしょう。
Qoo10の運用代行会社を選定する際、社内のECスタッフへの知識やノウハウの共有がなされるかチェックすることが重要です。
Qoo10の運用を代行業者に委託すると、丸投げ状態でお任せすることになりがちです。その結果、社内にはQoo10運用に関するノウハウや知識が蓄積されず、スタッフのスキルアップもはかれなくなります。
そこで、代行業者を選ぶ場合、定期的なミーティングなどで情報共有してくれる業者を選ぶことがおすすめです。運用代行業者の中には、スタッフの育成支援に積極的な業者もあります。社内のEC担当者の育成・成長は会社の発展にもつながりますので、重要なポイントです。
Qoo10運用代行業者を選ぶ際に注意すべきポイントとしては、主に以下の3つが挙げられます。
いずれも運用代行業者との協力関係をスムーズに進め、ビジネスを成功させるために欠かせない要素です。以下の解説をしっかり押さえておきましょう。
Qoo10運用代行業者に依頼する際、ぜひともチェックしておくべきなのは、担当者と綿密なコミュニケーションが取れるかについてです。
担当者との綿密な連絡が取れることで、細かい要望や状況の変更についての情報をスムーズに共有できます。ビジネスを成功させるにあたって、情報共有が緊密であることは欠かせません。
例えば、マーケットの動きや競合他社のアクション、自社商品の売上パフォーマンスに関する多くの情報は、迅速に共有されるべきでしょう。スピード感のあるやり取りができれば、運用計画を柔軟に調整し、最適な戦略を模索することも容易になります。
コミュニケーションが不足していると、予期せぬトラブルが発生した際に迅速な対応が難しくなります。結果として、プロジェクトに大きな遅延をもたらしかねません。
担当者とのコミュニケーションがスムーズであればあるほど、突発的な問題に対しても素早く対処できるようになります。
日常的かつ細かいコミュニケーションを取れるか否かが、最終的な成果に大きな影響を及ぼすことを念頭に置いておきましょう。
多くの運用代行業者は、まず無料の打ち合わせを行うことから始めるスタンスを取っています。この段階で、コミュニケーションの取りやすさをしっかりと評価するのがおすすめです。細かい部分まできちんとやり取りできる相手かどうか、冷静な視点で見極めましょう。
報告やレポーティングのプロセスも、Qoo10運用代行業者との関係において重要な要素です。提供されるサービスの透明性を保ち、どれだけの信頼を寄せられるかの判断基準となります。
良質な報告書には、商品のパフォーマンス、広告活動の成果、トラフィックの動向、売上高、顧客の反応など、事業の成功を測るために必要な多くの情報が含まれていなければいけません。内容の薄い報告書を出してくる運用代行業者は問題です。
報告の頻度も重要なポイントとなります。週次、月次、四半期ごとなど、報告のタイミングをあらかじめ明確に設定することが大切です。
頻度については「適度であるか」を判断しましょう。報告があまりに頻繁でありすぎると、都度の分析や戦略変更を行うことが難しくなる恐れがあります。要望通りのペースで報告やレポーティングを行ってくれる業者であるに越したことはありません。
また、レポートの品質に対する評価も重要です。特に、分析結果がビジネスにどのような影響を与えるかについての解釈の有無や、今後の改善策などが明確に記述されているかが大きなポイントとなります。
レポート内容をしっかり評価することで、運用代行業者が自社のビジネスに対してどれほど誠実に取り組んでくれているかが見えてきます。
料金設定が明朗であるかも、Qoo10運用代行業者を選ぶ際に注意すべきポイントの一つです。
一般的に、Qoo10運用代行業者は理解しやすい料金設定を採用しています。しかしオプション料金や追加サービスが発生する場合、全体的に費用関係が複雑となり、理解しにくくなる場合もあります。
具体的なコストがわかりづらい状況に陥ると、事業計画が影響を受け、ビジネスが思うように成長できなくなる要因となるかもしれません。
特に、成功報酬型の料金設定には注意しましょう。プロジェクトの成果にもとづいて料金が決定されるため、どれほどの費用が発生するかを事前に把握するのが難しいからです。
成功報酬型の運用代行業者と契約する際には、可能な限り詳細な見積もりを依頼し、料金や内容を明確にすることが大切となります。
また、予期せぬ高額な追加費用が発生しないよう、契約前にすべての料金項目を確認しておきましょう。どのような状況で追加費用が発生するのかをきちんと理解しておけば、大きなトラブルは回避できるはずです。
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Qoo10の運用代行は、企業の規模や業種によって非常に役立ちます。
中小企業や大企業、そして新しくQoo10に参入する企業も、それぞれの立場に応じたメリットを得られるでしょう。
ここでは、企業規模別に、どのようなメリットが得られるのかを解説します。
中小企業にとって、Qoo10での販売は新しい市場を開拓するチャンスです。
しかし、従業員の数が少なかったり、経験が足りなかったりすると、運営が難しいと感じることもあるでしょう。
そんなとき、運用代行を利用することで、次のような利点が得られます。
大企業の場合、自社でリソースや体制が整っていることも多いでしょう。
しかし、大企業こそ運用代行を利用することで、より効率的に業務を進められるでしょう。具体例として、次のような利点が考えられます。
Qoo10に初めて参入する企業にとって、プラットフォームの使い方や効果的な販売方法を理解するのはなかなか大変です。
そこで、運用代行を利用することで、次のようなサポートを受けられます。
運用代行業者に依頼する際は、事前に確認しておくべきポイントがいくつかあります。
ここでは、依頼前、契約時、運用後にそれぞれ気をつけるべき事項をご紹介いたします。
Qoo10の運用代行を依頼する際は、まず、依頼する業者の実績をしっかり確認することが重要です。
その業者が過去にどのような成果を上げてきたかや、Qoo10に特化した経験があるかどうかを調べることで、信頼できるかどうかを判断できます。
また、業者が提供しているサービス内容をよく確認し、依頼したい業務が含まれているかを確かめましょう。
例えば、商品の登録や在庫管理、お客様対応など、会社のニーズに合ったサービスを業者が提供しているかどうかをしっかりと確認することが大切です。
そして、費用についても注意が必要です。料金が固定されているのか、成果に応じて変動するのかを確認し、料金と提供されるサービスが釣り合っているかを判断しましょう。
契約を結ぶ際には、料金体系に加えて、どこまでの業務が契約に含まれているのかを確認することが大切です。
曖昧な部分がないか、依頼する業務内容がしっかりと明記されているかを確認することで、後々のトラブルを避けることができます。
とくに、解約の条件については事前にしっかり確認しておく必要があります。
契約期間が決まっている場合や、途中で解約する際に違約金などが発生するかどうかも理解しておきましょう。
さらに、業務の進行状況や成果に関して、定期的に報告を受けられるかどうかも確認しておくと安心です。
運用代行を依頼した後は、実際の成果を定期的に確認することが大切です。
売上がどのように変化しているか、また広告活動やキャンペーンがどのくらい効果を上げているかを把握することで、業者がしっかりと仕事をしているかを判断できます。
また、お客様からの評価やレビューも重要な指標です。お客様対応がきちんと行われているか、商品の管理が適切に行われているかを確認し、これらの改善が見られるかどうかをチェックしましょう。
そして、運用代行業者が短期的な効果だけでなく、長期的な成長を見据えた提案をしてくれているかどうかも見極めることが大切です。
会社の未来に向けた具体的なアドバイスがあるかどうかを確認し、単なる業務委託にとどまらないパートナーとしての役割を果たしてくれるかを見ていきましょう。
Qoo10の運用代行を依頼するメリットは大きく以下の3つです。
特にECサイトやWebサイトの制作・運用に詳しくない人がQoo10に出店する場合、専用の運用代行業者に運用を依頼することで、効率よく費用対効果を高めることができるでしょう。
Qoo10運用代行業者はたくさんありますが、そのなかでも特におすすめの運用代行業者は12社です。運用を任せたい範囲や求める専門性、予算にあわせて検討することがおすすめです。
相談が無料の業者もあるため、まずは複数の業者に相談して比較すると、より最適なQoo10運用代行業者を見つけられるでしょう。
Qoo10コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
Qoo10の運用代行の費用はどのくらい?
依頼する業者や依頼する内容によって異なるので、一概には言えません。 自社の課題や依頼したい内容、予算をもとに複数社から見積りを取ることをお勧めします。
Qoo10の発送代行までしてくれる運用代行業社はありますか?
業者によっては発送まで代行してくれる場合もありますが、Qoo10側が提供している「QWMS」を利用することで迅速に発送をすることも可能です。
監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。
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