株式会社ピュアフラット

【2024年】Qoo10運用代行業者おすすめ15選!メリットや選び方の注意点を解説

更新日: 2024.2.9

カテゴリ:  Qoo10

【2024年】Qoo10運用代行業者おすすめ15選!メリットや選び方の注意点を解説

メガ割やタイムセールなどのさまざまなイベントが人気で、会員数も2023年現在2,300万人と急成長しているショッピングモール「Qoo10」。

 

ECサイトを運用する方の中でもQoo10は注目を集めており、Qoo10内の店舗もどんどん増えてきています。

 

そんなQoo10に出店してみたものの、「Qoo10で商品を販売したくても何から始めたらいいのかわからない」「Qoo10でなかなか売上が伸びない」このような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

 

インターネットなどで方法を調べながら運用を進めていくことも大切ですが、ECモール運用実績のあるプロフェッショナルに運用代行を依頼すれば、より効率的な売上アップが期待できます。

 

この記事では、Qoo10の運用代行を依頼するメリット、おすすめのQoo10運用代行業者をご紹介します。

 

 
 

Qoo10無料診断

Qoo10の運用代行を依頼するメリットとは?

Qoo10の運用代行を依頼するメリットとは?

Qoo10は、2010年から運営されている総合ECモールです。

10代~20代の女性をメインに利用者が増えており、国内外問わず今後更に市場規模拡大が期待されている今注目のモールです。

 

ユーザーにアプローチできるメガ割などのさまざまなイベントも定期的に開催されており、これからECサイト運営を始めたい人はぜひおさえておくべきECモールと言えます。

 

ここからは、Qoo10の運用代行を検討している人のために、運用代行を依頼するメリットを3つご紹介します。

効率よく業務を進められる

EC店舗は、一度出店すれば終わりではありません。

Qoo10で売上を伸ばしていくためには、日々の更新運用業務が大切となります。

特に初めてQoo10に出店する場合は右も左もわからず、何をするにも時間がかかりますし、かけた時間に対して売上が伴わないこともしばしば。

 

そこでQoo10運用代行業者を利用すると、既に実績や知識のある人間が運用するため、学習コスト無しでより費用対効果を上げることができます。

できる部分は外部に依頼し、内部のリソースを別の重要な業務にあてることができ、非常に効率的だと言えるでしょう。

プロの知恵を借りることができる

運用代行業者は当然ECモールに精通したプロの人間です。

自社内でプロフェッショナルを育成したり探すとなると時間がかかります。

そのような時、Qoo10運用代行を利用すれば、すぐにプロの知恵を借りることができます。

 

多くのQoo10運用代行業者は、Qoo10だけでなくさまざまなECサイト、その他Webサイトの知識を持っていることが多いです。

多角的な視点で施策の提案や売上分析を行うことができるのは、専門業者だからこそのメリットと言えるでしょう。

広告枠やタイムセール枠を取得しやすくなる

Qoo10で売上アップを目指すには、広告を上手に活用して顧客にアプローチすることが重要です。

「タイムセール」「今日の特価」「パワーランクアップ」「スマートセールス」などQoo10の広告枠にはたくさんの種類があり、Qoo10担当者と交渉することで、これらの広告枠を取得できる場合もあります。

 

販売商品を広告枠に掲載することができればそれだけユーザー獲得機会が増えますし、広告の組み合わせ次第で売上が変化することもありますが、広告枠の取得や出稿には手間がかかる上に、上手に利用できないと思うように売上が伸びないことも。

 

そこでQoo10運用代行を利用することで、Qoo10担当者との交渉を専門の担当者が請け負ってくれます。

面倒な広告枠の取得や出稿作業を自分で行わずに済むうえ、ノウハウがあるため売上を伸ばすことができるでしょう。

 

弊社へのお問い合わせはこちら

 

 

Qoo10無料診断

Qoo10運用代行業者おすすめ15選

Qoo10運用代行業者おすすめ15選

ここでは、おすすめのQoo10運用代行業者を15社ご紹介します。

どの業者も実績に裏付けられたノウハウを持っており、中にはQoo10専用の運用代行プランを提供している業者もあります。

  • 株式会社ピュアフラット
  • 株式会社スタイリスト
  • 株式会社ザーナス
  • 株式会社Vijou
  • 株式会社chipper
  • Knet株式会社
  • 株式会社CRB
  • NE株式会社
  • しるし株式会社
  • 株式会社CARTA COMMUNICATIONS
  • 株式会社ファイブスプリングス
  • EXE MATE株式会社
  • Finner株式会社
  • 株式会社イディオム
  • 2FLAG株式会社

提供内容の幅広さや深さ、初心者にも優しいプランがあるかどうかなどの観点から、自分にあった運用代行業者を選ぶことをおすすめします。

株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラットは、ECモールに特化したマーケティングを行う業者です。

サイト構築やSEO対策など、強化したい分野ごとに専任の専門家が在籍しており、知識力と専門性の高さにこだわっています。

 

株式会社ピュアフラットは「結果」にコミットするコンサルティングを行っており、クライアントの売上アップ率は平均372%を達成しています。

コンサルティング内容によって変わるため、費用については要相談ですが、初回相談は無料なので一度相談してみるといいでしょう。

 

無料見積はこちら

 

株式会社スタイリスト

株式会社スタイリスト

株式会社スタイリストは、モールのトップコンサルタント出身者やECの転換率に精通したデザイナーをはじめとした現場経験のあるメンバーが集結した会社です。

 

かねてからQoo10の運営代行・出店代行に注力していたという言葉のとおり、Qoo10の特徴や出店時の注意点などを熟知しています。

出店から運営までトータルサポート可能なうえ、業務をまるごと任せる完全運営代行にも対応しています。

 

無料見積はこちら

株式会社ザーナス

株式会社ザーナス
 

株式会社ザーナスは、「結果を確実なものに」することを掲げて幅広くECサイト支援を行っている業者です。

主にEC支援、制作、キャスティングサービスを提供しています。

 

これまでに650社以上のクライアントをサポートし、そのうち93%(2023年3月時点)の売上を向上させた実績を持っています。

ECサイト運営初心者であっても、最終的に独り立ちできるレベルになるまでサポートする体制が整っており、要望に合わせた料金プランで対応可能です。

 

無料見積はこちら

株式会社Vijou

株式会社Vijou

株式会社Vijouは、現場経験のあるスタッフで構成されたプロフェッショナル集団です。

「Qtokka」というQoo10特化のコンサルティングサービスを運営しています。

Qoo10への出店方法がわからない初心者や、運用ノウハウがない人におすすめの運用代行業者です。

 

「管理者育成プラン」「出店準備プラン」「Qoo10運営代行プラン」「その他の依頼」の4つのプランがあり、各々のニーズに合ったサービスを選択することが可能です。

メリットとして、Qoo10での売上ノウハウが手に入る点、成果型報酬のみの支払いが可能な点が挙げられます。

 

無料見積はこちら

株式会社chipper

株式会社chipper

株式会社chipperは、「マーケティング」「クリエイティブ」「テクノロジー」「データ」の4つの軸から販売戦略をサポートする事業共創プロジェクトチームです。

生成AIを活用した事業やD2C立ち上げ支援など、多様なビジネスノウハウを持っています。

 

Qoo10運用代行のほか、メガ割などのイベントプロモーション枠獲得のためのサポートを提供してショップの売れ筋を生み出し、売上を約3倍アップさせた実績もあります。

 

無料見積はこちら

Knet株式会社

Knet株式会社

Knet株式会社は、インターネット接続サービスやホスティングサービス、Webサイト制作サービスを主に行う業者です。

ショッピングモール運用代行も行っており、楽天、Yahoo!Shoppingと並んでQoo10のサポート実績もあります。

 

月額固定料金で商品の撮影・加工から商品ページ作成に至るまでサポート可能です。

各ショッピングモールごとに異なるルールにも精通しているため、安心して相談ができます。

 

無料見積はこちら

株式会社CRB

株式会社CRB

株式会社CRBは、EC販売サポートを行っている業者です。

Qoo10運営代行サービスである「Q-Market」を提供しています。

 

約1000社ものEC販売代行実績を生かし、出店準備など含め、配送以外の全業務のサポート支援を依頼できます。

人材にかかるコストカットが得意な業者で、自社運用と比べて最大90%のコストカットを実現した実績もあります。

 

無料見積はこちら

NE株式会社

NE株式会社

NE株式会社は、ECプラットフォーム、ECコンサルティングなどを行うECサイト支援会社です。

サントリー酒類やロッテ、日清オイリオグループなど名立たる数多くのクライアントへのサポート実績があります。

 

BEST100ECコンサル部門の受賞経験もあり、多くのノウハウに基づいてQoo10の運営代行やSEO対策まで包括的にサポートを受けることができます。

 

無料見積はこちら

しるし株式会社

しるし株式会社

しるし株式会社は、Qoo10のほかにもAmazon、楽天モール運用を行っている運用代行業者です。

各領域のスペシャリストが在籍し、出品ページの最適化や広告運用施策立案など総合的なサポートが期待できます。

 

公式サイトにはQoo10に適したプロモーションやアクセス数アップが狙える広告についてを紹介する記事があり、一読するだけでも勉強になります。

しるし株式会社は、月額固定費または成果報酬の料金タイプがあるので、自社に適した料金内で委託することができます。

 

無料見積はこちら

株式会社CARTA COMMUNICATIONS

株式会社CARTA COMMUNICATIONS

株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、ECコンサルティングと運営代行をメインに活動している業者です。

提供サービスの「らくスト」では、ECモールでの出店・販売・運営を代行することができます。

 

Qoo10に出店したことがない人でも気軽に相談が可能で、市場規模調査から請け負ってもらうことができます。

出店支援をして終わりではなく、定期的に会議を実施してクライアントの売上アップに貢献します。

 

無料見積はこちら

株式会社ファイブスプリングス

株式会社ファイブスプリングス

株式会社ファイブスプリングスは、多種多様な業界のECサイトサポート実績を持つ業者です。

 

提供サービスは「コンサルティング・運営代行」「売上分析レポート」「EC支援ツール」と大きく3つあります。

上場IT企業出身者など現場経験者が多数在籍しており、より現場に則したサポートが期待できます。

中でもオリジナルツールを用いた40項目以上の売上分析レポートは、同業他社にはない強みと言えるでしょう。

 

無料見積はこちら

EXE MATE株式会社

EXE MATE株式会社

EXE MATE株式会社は、Qoo10などのショッピングモールの運用代行を行う会社です。

どの範囲まで依頼するのか3つの料金体系から選ぶことができ、Qoo10の運用で必要な作業全てを依頼できるプランもあります。

 

中でも強みは、メガ割などのQoo10内のイベントに関する豊富な知識がある点です。

メガ割はQoo10でショップを運用していく中で、売上が大きく伸びる大切なイベントです。

そのようなイベントに関しての知識や経験が豊富な会社であると、安心して運用代行を依頼することができます。

 

無料見積はこちら

Finner株式会社

Finner株式会社
Finner株式会社は、Qoo10出店の運用代行からECコンサルティングまで支援してくれる企業です。

 

Qoo10だけではなく楽天市場、ヤフーショッピング、AmazonなどのECモール、自社ECサイトの出店まで対応しています。また、Finner株式会社にはQoo10に特化した支援プランがあります。

 

契約期間1ヶ月で7万円〜の手軽なトライアルコース、契約期間3か月で50万円の網羅的に支援してくれるプレミアムコースまで希望内容に応じて4つのプランから選択できます。これからQoo10へ出店を検討している方にはおすすめな企業です。

 

無料見積はこちら

株式会社イディオム

イディオム
株式会社イディオムはQoo10の出店から楽天市場、ヤフーショッピング、AmazonなどのECモールに加え、自社ECサイトまで幅広く対応できる運用代行のプロ集団です。

 

株式会社イディオムは、実績15年、取引社数100社以上、運営継続率95%と確かな実力と信頼も積み重ねている企業です。

 

Qoo10の運用代行を依頼すると、チーム体制での運用が行われ、ショップ運営の手厚いサポートを提供してもらえます。業務ごとの専門家がショップの分析・改善、ECサイト制作から運用まで、要望に応じて総括的にまかせられます。

 

無料見積はこちら

2FLAG株式会社

2FLAG株式会社
2FLAG株式会社は、コンサルティングに強みをもち、Qoo10、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、auマーケットなどの大手ECモール運用代行も支援する企業です。

 

ECモールのコンサルタント出身者やECサイトに精通したデザイナーなど、現場経験の豊富なプロフェッショナルが在籍しており、心強いサポート体制が整っています。

 

また、2FLAG株式会社は、「BELLE SERIES」と呼ばれるインナーのボディケアブランドも展開しています。

 

プライベートブランドでの経験を活かし、事業をフルサポートしてくれるので、アパレル商品を取り扱う事業者には特におすすめな企業です。

 

無料見積はこちら

 

無料相談受付中

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット
 

ピュアフラットではAmazon、楽天、Yahoo!、Qoo10など各プラットフォームの出身メンバーを中心に経験のあるメンバーがコンサルティングを行うECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで一気通貫でサポートいたします。
下記のフォームからお問合せいただけますので、是非お気軽にご相談ください。

 

Qoo10運用代行業者を選ぶ際の3つの注意点

Qoo10運用代行業者を選ぶ際の3つの注意点

Qoo10運用代行業者を選ぶ際に注意すべきポイントとしては、主に以下の3つが挙げられます。

  • 担当者と綿密なコミュニケーションが取れるか
  • 報告やレポーティングに問題はないか
  • 料金設定は明朗か

いずれも運用代行業者との協力関係をスムーズに進め、ビジネスを成功させるために欠かせない要素です。以下の解説をしっかり押さえておきましょう。

担当者と綿密なコミュニケーションが取れるか

Qoo10運用代行業者に依頼する際、ぜひともチェックしておくべきなのは、担当者と綿密なコミュニケーションが取れるかについてです。

 

担当者との綿密な連絡が取れることで、細かい要望や状況の変更についての情報をスムーズに共有できます。ビジネスを成功させるにあたって、情報共有が緊密であることは欠かせません。

 

例えば、マーケットの動きや競合他社のアクション、自社商品の売上パフォーマンスに関する多くの情報は、迅速に共有されるべきでしょう。スピード感のあるやり取りができれば、運用計画を柔軟に調整し、最適な戦略を模索することも容易になります。

 

コミュニケーションが不足していると、予期せぬトラブルが発生した際に迅速な対応が難しくなります。結果として、プロジェクトに大きな遅延をもたらしかねません。

 

担当者とのコミュニケーションがスムーズであればあるほど、突発的な問題に対しても素早く対処できるようになります。

 

日常的かつ細かいコミュニケーションを取れるか否かが、最終的な成果に大きな影響を及ぼすことを重視すべきでしょう。

 

多くの運用代行業者は、まず無料の打ち合わせを行うことから始めるスタンスを取っています。この段階で、コミュニケーションの取りやすさをしっかりと評価するのがおすすめです。細かい部分まできちんとやり取りできる相手かどうか、冷静な視点で見極めましょう。

報告やレポーティングに問題はないか

報告やレポーティングのプロセスも、Qoo10運用代行業者との関係において重要な要素です。提供されるサービスの透明性を保ち、どれだけの信頼を寄せられるかの判断基準となります。

 

良質な報告書には、商品のパフォーマンス、広告活動の成果、トラフィックの動向、売上高、顧客の反応など、事業の成功を測るために必要な多くの情報が含まれていなければいけません。内容の薄い報告書を出してくる運用代行業者は問題です。

 

報告の頻度も重要なポイントとなります。週次、月次、四半期ごとなど、報告のタイミングをあらかじめ明確に設定することが大切です。

 

頻度については「適度であるか」を判断しましょう。報告があまりに頻繁でありすぎると、都度の分析や戦略変更を行うことが難しくなる恐れがあります。要望通りのペースで報告やレポーティングを行ってくれる業者であるに越したことはありません。

 

また、レポートの品質に対する評価も重要です。特に、分析結果がビジネスにどのような影響を与えるかについての解釈の有無や、今後の改善策などが明確に記述されているかが大きなポイントとなります。

 

レポート内容をしっかり評価することで、運用代行業者が自社のビジネスに対してどれほど誠実に取り組んでくれているかが見えてきます。

料金設定は明朗か

料金設定が明朗であるかも、Qoo10運用代行業者を選ぶ際に注意すべきポイントの一つです。

 

一般的に、Qoo10運用代行業者は理解しやすい料金設定を採用しています。しかしオプション料金や追加サービスが発生する場合、全体的に費用関係が複雑となり、理解しにくくなる場合もあります。

 

具体的なコストがわかりづらい状況に陥ると、事業計画が影響を受け、ビジネスが思うように成長できなくなる要因となるかもしれません。

 

特に、成功報酬型の料金設定には注意しましょう。プロジェクトの成果にもとづいて料金が決定されるため、どれほどの費用が発生するかを事前に把握するのが難しいからです。

 

成功報酬型の運用代行業者と契約する際には、可能な限り詳細な見積もりを依頼し、料金周りを明確にすることが大切となります。

 

また、予期せぬ高額な追加費用が発生しないよう、契約前にすべての料金項目を確認しておきましょう。どのような状況で追加費用が発生するのかをきちんと理解しておけば、大きなトラブルは回避できるはずです。

まとめ

Qoo10の運用代行を依頼するメリットは大きく以下の3つです。

  • 効率よく業務を進められる
  • プロの知恵を借りることができる
  • 広告枠やタイムセール枠を取得しやすくなる

 

特にECサイトやWebサイトの制作・運用に詳しくない人がQoo10に出店する場合、専用の運用代行業者に運用を依頼することで、効率よく費用対効果を高めることができるでしょう。

 

Qoo10運用代行業者はたくさんありますが、そのなかでも特におすすめの運用代行業者は12社です。運用を任せたい範囲や求める専門性、予算にあわせて検討することがおすすめです。

 

相談が無料の業者もあるため、まずは複数の業者に相談して比較すると、より最適なQoo10運用代行業者を見つけられるでしょう。

 

弊社へのお問い合わせはこちら

 

 

Qoo10無料診断

 

無料相談受付中

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット

 

ピュアフラットではAmazon、楽天、Yahoo!、Qoo10など各プラットフォームの出身メンバーを中心に経験のあるメンバーがコンサルティングを行うECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで一気通貫でサポートいたします。
下記のフォームからお問合せいただけますので、是非お気軽にご相談ください。

 

 

監修者情報

監修者情報

ピュアフラット運営事務局

株式会社ピュアフラットはEC事業に特化したマーケティング会社です。
楽天などのECモール出身の担当を中心としてメンバーが運営をしております。

Twitter Facebook LINE
コラム一覧