Amazon出品者必見!FBA納品での重量超過対応とコスト削減のコツ
2024.09.23
更新日: 2024.7.4
Amazonで利益を上げるための方法に「Amazonプライムマーク」があります。このマークがつくことで、ユーザーから信頼され、また商品が選ばれやすくなります。
なぜAmazonプライムマークは利益拡大につながるのか、どうしたらプライムマークを獲得できるのか、これから解説していきます。
また、Amazonプライムマークを付ける方法も合わせて解説しますので、Amazonで出品している方はぜひ最後までみていただければと思います。
目次
Amazonプライムは、Amazonが提供する有料の会員制サービスです。このサービスに登録することで、さまざまな特典や便利なサービスを利用することができます。具体的な内容は以下の通りです。
迅速な配送:「プライム対象」とされた商品を追加料金なしでスムーズに配送してもらえます。通常は2日以内に届けてもらえる「プライム配送」が主な特典です。
プライムビデオ:Amazonオリジナルコンテンツや映画、ドラマ、TV番組などを追加料金なしで視聴できる動画配信サービスです。
プライムミュージック: 数百万曲の中から広告なしで音楽を聴くことができる音楽ストリーミングサービスです。
Prime Reading: 対象の本や雑誌を無料で読むことができる電子書籍サービスです。
その他の特典には、家族や世帯の複数のメンバーが特典を共有できる「Amazonファミリー」、ファッション商品を自宅で試着してから購入できる「Prime Wardrobe」、無制限の写真ストレージスペースを提供する「Amazon Photos」などがあります。
Amazonプライムの年会費は国や地域によって異なりますが、会員になることでAmazonのさまざまなサービスを便利に利用することができます。
▶︎Amazonのプライムデーについて詳しくはこちら
Amazonプライムマークとは、Amazonが商品ページに表示する公式な商品マークやロゴで、ブランドや品質の保証を示しています。
プライムマークがあることで、送料がゼロ、プライム会員向けにお急ぎ便や配送の日時指定ができます。このプライムマークは、配送でのメリットをユーザーに提供するため付いていると言えます。
これはAmazonが利益拡大のために行っている対策でもあると言えるでしょう。以下にて、詳しい内容を解説していきます。
Amazonプライムマークを付けるとさまざまなメリットがあります。以下にて詳しく解説していきます。
まず、Amazonプライムマークがつくことでアクセス数と転換率が上がりやすくなります。商品を検索した際、上位に表示(GoogleのSEO対策のような施策)されやすくなります。そのため、ユーザーからのアクセスが増える見込みです。
また、Amazonプライムマークがついていることでユーザーに選ばれやすくなるでしょう。配送料無料や日時の指定が可能で、優先的に選ばれやすくなりCTRが伸びやすくなります。
また、Amazonプライムマークがついている商品のみ検索できる機能があり、これもユーザーからユーザーに優先的に選ばれる要因だと考えられます。
Amazonプライムマークを付けた商品は、プライム会員向けに迅速な無料配送が保証されています。この特典により、顧客はより早く商品を手に入れることができるため、購買意欲が高まります。お急ぎの場合やプレゼントとして利用する際、特に効果的です。
また、Amazonプライムマークは顧客に信頼性と品質の保証を与えます。顧客は信頼できるサービスを受けることが期待できるため、満足度が向上しリピート購買の可能性も高まると言えます。
Amazonのデータによると、プライムマークを持つ商品はカートに入れられる確率が高まる傾向があります。
顧客はスムーズな配送を望む傾向が強く、特に同等の商品がある場合にはプライムマークを持つ商品を選好することが多いと言えます。
Amazonの検索結果では、プライム会員向けのフィルタリングや検索結果の上位表示が可能です。
Amazonプライムマークを持つことで、商品がより多くの顧客に発見される機会が増え、その結果として売上が伸びることが期待できます。
消費者にとってのプライムマークのメリットは、「 送料無料と迅速な配送」と「お急ぎ便と日時指定便」です。
以下にて簡単に解説していきます。
Amazonプライム会員向けの特典として、多くの商品が無料で配送されます。これにより、顧客は商品価格以外に追加の送料を気にせずに購入することができ、ユーザーは購買意欲が高まります。
また、「お急ぎ便」や「日時指定便」など、スムーズな配送オプションを利用できます。多くの地域では2日以内に商品を受け取ることが可能です。都心部では即日受け取れる場合があります。これにより、急な購入ニーズや特定の日に商品が必要な場合に便利だといえます。
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Amazonプライムマークを付ける方法は2つあります。
以下にて、詳細を解説していきます。
FBA(Fulfillment by Amazon)は、Amazonが提供するサービスで、セラーが自身の商品の在庫管理や配送業務をAmazonに委託できるシステムです。
こちらのFBAを活用することで、売り上げアップに貢献できる可能性があります。Amazonプライムマークが付くため利益拡大も期待できます。
FBAをスタートするには次の通りです。
まずは、出品用のアカウントを作成しましょう。大口出品と小口出品がありますが、大口出品を選択しましょう。この2つの違いは、販売手数料です。
大口出品は月額4900円、小口出品は1件100円ほどです。本格的にFBAを活用してAmazonでの運営をスタートする場合は、大口出品がおすすめです。
アカウントを作成しましたら、「商品登録ページ」で売りたい商品を登録しましょう。
売りたい商品をすべて登録しましたら、「在庫」タブから「在庫管理」を選択。納品する品にチェックを記載し、手続きを済ませます。これで納品ができ、完了です。
▶︎AmazonのFBAについて詳しくはこちら
また、Amazonプライムマークを付けるには、マケプレプライムを利用する方法があります。FBAでは手数料がかかりますが、マケプレプライムでは一切ありません。
FBAでは賞味期限が短い食べ物などは扱っておらず、マケプレプライムで対応しているためこのような場合マケプレプライムを活用できます。
「マケプレプライム」とは、マーケットプレイスにおいてプライム会員向けの特典を提供するサービスのことです。
具体的には、Amazonが運営するマーケットプレイス上で、プライム会員向けにスムーズな配送や特定の商品に対する割引などの特典を提供する仕組みになっています。
マケプレプライムへの参加要件は以下の通りです。
また、以下の条件も追加されます。
パフォーマンス基準を満たさない場合、マケプレプライムへの参加資格が失われる可能性があります。ただし、基準を再び満たせば、マケプレプライムに再登録することができますので、注意が必要です。
Amazonプライムマークにはトラブルが発生することがあります。主なトラブルは、プライムマークが消えた時です。そんな時、どのように対応するのか以下にて詳しく解説していきます。
プライムマークが消えた時は、利用時に配送状況や利用資格が満たしていない可能性があります。配送を改善すれば、再度利用できるようになるかもしれません。
また、プライムマークの利用条件を再度チェックしましょう。何かしら満たせていない条件があれば改善するようにするしかありません。
例えば、マケプレプライム注文のキャンセル率が1%以上の場合、プライムマークが解除される可能性があります。この場合、引き続き商品を販売してキャンセルされないように対策するのがいいでしょう。
マケプレプライムで特に注意するポイントがあります。
こちら2つは、十分に注意しましょう。
出品者の中には、自作自演で高評価を獲得しようとする人がいます。その人は、出品用と評価用のアカウントを不正に作成しています。実際に商品は送らず、出荷の連絡のみ行い、評価用のアカウントに高評価をつけるやり方です。
特に中国の個人事業主や中小企業が多いと言われています。日本のAmazonに進出するため、マケプレプライムの資格を得るため自作自演で不正に高評価を集めています。
マケプレプライムを不正につけて出品するのは、詐欺行為です。このように不正に出品している出品者がいれば注意しなければなりません。
また、マケプレプライムには悪徳業者も存在します。しかし、不正に商品を出品していることを判断するのは難しいといえます。それは、高評価が多く、良いコメントが多いことで悪質だと気が付きにくいからです。
見極めるポイントとしては以下の3つです。
普段買い物をしていれば、商品の相場など把握しているはずです。価格がおかしくないか、妥当な値段かどうかをチェックしておきましょう。
その他、レビューの内容もチェックしましょう。おかしな日本語がある、実際に使用したのかあやしいと思う文章がある場合、悪質な可能性があります。違和感を抱いたら、その商品を購入しないようにしましょう。
▶︎Amazonの広告について詳しくはこちら
この記事では、Amazonプライムマークを利用する価値について解説してきました。このマークを付けることで、ユーザーから優先的に商品を選ばれ、売り上げアップに繋がりやすくなります。
Amazonプライムマークを付けるには、FBAとマケプレプライムの2つの方法があります。Amazonで商品を出品したい場合は、自分が使いやすい方法で行いましょう。
Amazonでプライムマークをつけることで売上向上や顧客満足度の向上が見込めますが、必ずしも結果が出るとは限りません。
売上を向上させるためには、広告の出稿や商品ページの見直し、顧客への適切なアプローチなどさまざまな要因が必要になり、難しく感じてしまう方もいるでしょう。
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Amazonのプライムマークが表示されません
利用条件を満たしているにもかかわらず、プライムマークが表示されない場合は、出荷や配送状況の見直しが必要である可能性が高いです。
プライム配送とはなんですか?
Amzonから出荷や配送品質が認められたもので、Amazonプライム会員であれば迅速に商品が配送されたり、無料で「お急ぎ便」の利用ができます。