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Amazonコンサルティング会社のおすすめ30選!適切な選び方も紹介

更新日: 2024.4.25

カテゴリ:  Amazon

Amazonコンサルティング会社のおすすめ30選!適切な選び方も紹介

Amazonで店舗運営をしているけど、なかなか売上が上がらないとお悩みではないですか?そういった方が第一に検討するものとしてコンサルがあります。

 

とはいえ、AmazonはECモールでは人気の出店プラットフォームであるため、おすすめのコンサル会社も多数存在します。

 

そこでこの記事では、Amazonで出店する店舗運営者向けにコンサル会社の選び方やおすすめのコンサル会社について紹介していきます。

 
 

 
 

Amazonのコンサルで受けられる主なサポート

Amazonコンサルティングでは、以下のようなサポートを受けられます。

  • 施策の分析と改善
  • Amazon独自のSEO対策
  • 戦略・施策の立案

また、コンサルティング会社によっては他にも運用代行を請け負っていることもあります。
 

自社の課題を解決するサポート内容がどのようなものかを把握し、適切なコンサルティング会社を選びましょう。

施策の分析と改善

Amazonで売上を最大化するには大量のデータ分析と施策の改善を繰り返さなければなりません。
売上アップのためには商品ページの内容や画像の撮り方、広告配信などさまざまな要素が関わってきます。
 

まずは経営状況や目標についての現状のヒアリングを行い、自社リソースの棚卸しから始まります。
コンサルティング会社によっては売上拡大に向けた分析レポートを作成します。
 

Amazonコンサルティングではデータを収集・分析し、それに基づいて課題の抽出を行い、課題を解決するための施策をサポートしていくというサイクルを経て売上アップの改善へと導きます。

Amazon独自のSEO対策

SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」を略したもので、ページを検索結果の上部に表示させるための手法です。

Amazonでも検索した際に上位表示させるための「Amazon SEO」というものがあります。
 

Amazon SEOには独自のアルゴリズムがあるといわれています。この内容をAmazonは明かしていませんが、検証を行っているAmazonコンサルは上位表示のコツをある程度解明しています。

自社で検証をするには長い時間と大きな労力がかかるため、コンサルに依頼し、解明したアルゴリズムに沿った対策をしてもらえるメリットは大きいでしょう。

戦略・施策の立案

自社・顧客・市場などの関連要因を分析を行い、目標や方向性を確認したあとは、戦略や施策の立案を受けます。
ほかのコンサルから乗りかえた場合や、自社のやり方で成果を出せている場合も、コンサルによる分析や施策立案はしっかり受けておくべきです。
 

なぜなら考え方も得意分野も、コンサルごとに異なるからです。違う視点を持つコンサルの意見をよく聞くことは、Amazonの運営について見つめなおすいい機会になるでしょう。
 

また運用経験がない場合は、Amazonコンサルタントから適切な運用ノウハウを教えてもらうことで売上の向上が見込めます。
 

Amazonで商品を届けたいターゲット層に訴求できるような戦略や施策のアドバイスを受けられます。

Amazonコンサルティング会社の適切な選び方

Amazonコンサルティング会社の適切な選び方3つ

 

まず、Amazonコンサルティング会社の適切な3つの選び方について紹介していきます。

  1. コンサルの実績があるか
  2. 幅広く対応できるか
  3. スタッフが豊富で充実しているか

コンサルの実績があるか

コンサルの実績があるか
コンサルティング会社を選ぶにあたって、まず重要視すべきは実績です。公式ホームページに具体的な実績が記載されているかどうかをチェックしておきましょう。

 

そもそも、実績がなければ本当に結果を出せるのかと不安要素が残り、依頼自体がリスクになりかねません。実績があれば安心して相談できるはずです。

 

なお、みておくべきポイントは以下の通り。

  • どういった店舗の支援実績か
  • 何をしたのか
  • どれくらい改善されたのか

こうしたポイントを踏まえて、実績の確認をしておきましょう。
 
中でも、Amazonコンサルの実績が多ければ多いほど経験豊富なため、より質の高いコンサルが期待できます。自社が目標としているものと、実績が合っているかどうかも選ぶポイントになるでしょう。

幅広く対応できるか

幅広く対応できるか
また、どれだけの範囲に対応できるのかも大切な要素です。

 

Amazonの店舗コンサルティングと言っても、対応可能な業務は依頼先によって異なります。

  • Amazonのアカウント開設、運用サポート
  • 市場選定や競合セラー調査
  • 集客施策の提案(広告など)
  • 販売力を高める商品ページ作成アドバイス

上記をはじめ、コンサルティングのサービス内容は幅広いため、どれだけの対応が可能か確認しておきましょう。
 
また、Amazonコンサルは業務内容の範囲が異なるだけでなく、それぞれ費用も全く異なります。
そのため、自社の課題としている問題を明確にしておくことで、予算に合った範囲でコンサルを受けることができるでしょう。
 
 
▶︎Amazonの出品代行について詳しくはこちら

スタッフが豊富で充実しているか

スタッフが豊富で充実しているか
コンサルティング会社を選ぶにあたって欠かせないのが、ストレスフリーなコミュニケーションです。

 

もし、優秀なスタッフを集めて少数精鋭で取り組んでいる会社の場合、取引先が多くなればなるほど対応に追われてしまうため、必ずしもすぐに連絡が取れるとは限りません。

 

そうなれば、連絡にストレスを感じてしまい、関係の悪化や満足したサービスを受けられないといった不都合にもつながるでしょう。

 

そうした事態を避けるために、優秀なスタッフをある程度の人数確保した会社を選んでください。

 

なお、弊社ではAmazonの新規出店ガイドを無料で提供しています。これからAmazonに出店を考えている方や、出店はしているが上手く集客ができていない、もっと売上を伸ばしたいという方に向けて、成果を最大化するためのポイントを解説しております。

 

資料は下記のバナーをクリックしていただくことでダウンロード可能です。

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おすすめのAmazonコンサルティング会社30選

おすすめのアマゾンコンサル30選
適切な選び方を踏まえたうえでおすすめのAmazonコンサルティング会社を27社紹介していきます。

  1. ピュアフラット
  2. サイバーレコード
  3. トゥルーコンサルティング
  4. アグザルファ
  5. そばに
  6. いつも.
  7. Hameeコンサルティング
  8. スタイリスト
  9. ウェルボン
  10. ヒゴワン
  11. ザーナス
  12. FORCE-R
  13. CRB
  14. R&O
  15. Barriz
  16. Ama総研
  17. JTR
  18. NE
  19. ZonExpert
  20. サイバーホルン
  21. chipper
  22. Internet Sales Agency
  23. レギュラス・ソリューションズ
  24. アイレップ
  25. トランスコスモス
  26. AVEND
  27. TOKYO GATE
  28. 株式会社グラッドキューブ
  29. デジマール株式会社
  30. サヴァリ株式会社

ピュアフラット

事業内容:ECコンサルティング,Webコンサルティング

 

ピュアフラットは、売上拡大に向けてサイト構築から集客支援までを一貫して行うECコンサルティング会社です。

 

Amazonの商品ページ作成から広告設定、運用まで店舗運営に必要不可欠な業務を
全て運営代行が可能です。
Amazonのコンサルティング会社として、トップクラスの支援体制を備えており、きめ細やかな対応も強みとしています。

 

また支援実績も豊富です。


 

このように、国内の有名な会社から、世界を代表しているブランドまで実績があります。
また、月商が数十万から数千万円まで伸ばした事例もあり、幅広い規模に対応しています。
 

なお、ピュアフラットはAmazonの無料診断を実施しているので、問い合わせしても良いかもしれません。
 
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サイバーレコード


事業内容:ECサイト運営代行

 

サイバーレコードは、Amazonのプロが全面バックアップしてAmazon日本支社との連携も万全なコンサルティング会社です。

 

店舗分析から戦略立案、企画立案や広告運用など、Amazonで出店して商品を売るために必要なアドバイスや提案を行ってくれます。分析から発見された課題を明確化し、適切な改善ポイントを導き出したうえでPDCAを回して効果検証を実行。

 

新規システムの優先的な案内や特別セール枠への入稿案内など、ここでしか得られないであろうサービスを受けられるのも魅力のひとつでしょう。

 

 

トゥルーコンサルティング


事業内容:Webマーケティング事業

 

トゥルーコンサルティングは、Amazonへ出店した店舗の業績アップに特化したコンサルティング会社です。

 

Amazonが実施するリスティングやプラットフォーム内における検索エンジンの最適化など、費用対効果の高い施策を中心に戦略的な提案が可能。

 

どのカテゴリーやキーワードでアクセスを獲得し、売上を作るのかを考えたうえでできるのが大きな魅力でしょう。

 

 

アグザルファ


事業内容:Amazonコンサルティング

 

アグザルファは、2011年に業界初で開始されたAmazon出品者へのコンサルティング会社です。

 

検索結果やランキング1位の獲得からAmazonランキング大賞やAmazonマケプレアワードなど、数々の賞を受賞。

 

Amazon.co.jp出品者アワード2021を受賞するお客様を輩出しているなど、大きな実績があります。元Amazon社員が設立したという点も良いポイントでしょう。

 

 

そばに


事業内容:ECコンサルティング

 

そばには、Amazon販売に精通したコンサルタントがストアの売上アップをサポートするコンサルティング会社です。

 

定期的なオンラインミーティングや販売戦略から商品ページ改善、競合・市場調査、プロモーションなどサポート範囲の広さがポイント。

 

また、Amazon内の施策だけでなく、外部の広告運用やSNS、YouTubeの運用など多岐にわたるサポートができます。

 

 

いつも.

いつも事業内容:EC総合支援

 

いつも.は、契約件数11,000件以上を誇るコンサルティング会社です。

 

Amazon Adsアドバンストパートナー企業として、豊富な実績をベースにお客様のAmazon(アマゾン)店舗を支援。制作から広告出稿、効果測定まで幅広い業務の対応力もあります。

 

また、ライトやスタンダード、プレミアムプランの3プラン展開で、店舗のニーズに合わせたプラン契約も可能。まずは無料相談からしてみると良いでしょう。

 

 

Hameeコンサルティング

Hameeコンサルティング
事業内容:EC運営代行、コンサルティング

 

Hameeコンサルティングは、Amazon出店のお客様が抱えるあらゆる方面の悩みに対してアプローチができるコンサルティング会社です。

 

最大の魅力が、契約前にサービスを無料で体験可能な点と1ヶ月単位での契約ができること。サービスに自信と実績があるからこそ実現できるものであると言えるでしょう。

 

また、現状分析から勝つための適切なアドバイスがもらえるのも嬉しいポイント。

 

こうしたなかで、繁忙期は費用を変更して多めにサポートしてもらうなど、求められるニーズによって臨機応変な対応もできるでしょう。

 

 

スタイリスト


事業内容:EC運営代行、コンサルティング

 

スタイリストは、Amazon出品の代行やコンサルティング業務を行う会社です。

 

集客施策としてSEO対策や広告運用など、Amazon内で最適な店舗運営を可能とするためにサポートしてくれます。また、店舗の業種や強みを十分に理解して、自社完結で的確な支援が実現できます。

 

大手ECモール出身者やEC専属デザイナーが在籍しているのも魅力でしょう。

 

 

ウェルボン


事業内容:Web制作、コンサルティング

 

ウェルボンは、Amazonサービスパートナー登録済み企業としてサービス提供するコンサルティング会社です。

 

出品したにも関わらず売上が伸びない、プロに依頼したい、運用に時間が割けないといった悩みに対して的確にアプローチができます。

 

売上に直結するセールスプロモーションを含むマーケティング支援事業に特化したサービスであるため、売上を上げたい店舗事業者に貢献する会社でしょう。

 

 

ヒゴワン


事業内容:Webコンサルティング

 

ヒゴワンは、Amazon特化型のプランを提供するコンサルティング会社です。

 

蓄積された社内ノウハウをもとにお客様の規模に適したSEO施策をピンポイントで提案し、競合他社との差別化を図り、集客アップへと導きます。

 

また、海外Amazonの運営代行や広告運用なども一貫してサポート。完全成果報酬型というのも良心的なポイントでしょう。

 

 

ザーナス

ザーナス
事業内容:EC運営代行、コンサルティング

 

ザーナスは、EC、ネットショップのコンサルティングから運営代行も行うコンサルティング会社です。

 

ザーナスのスタッフ全員は、ネットショップ実務士、通販エキスパートなどの有資格者、ネットショップ店長経験者が在籍しているため確かな知識と経験をもとに対応してもらえるところが魅力です。

 

その証拠に、サポートさせていただいているクライアント様の93%が売上を拡大している(※2021年6月時点)という実績を持っています。

 

また、事業範囲が幅広いところも強みで、モール型EC、自社ECどちらも対応。楽天、Amazonなど国内全モール、全カートシステム対応可能です。さらに、運営しているサイトが複数ある場合は、まとめて対応も可能なところもザーナスの魅力です。

 

 

FORCE-R

FORCE-R
事業内容:Webコンサルティング、メディア事業

 

FORCE-Rは、得意な領域を持つ経験豊富なプロによる、EC支援の実績があるコンサルティング会社です。

 

確かな実力がある理由のひとつは、各部門にその領域を得意とするプロによるチームが編成されていることです。利用したお客様の声では、会員登録率が200%を超えた、売上が3倍あがったなどの、具体的な結果もでています。

 

また、支援の領域も広く、amazonや楽天以外のECモールだけではなく、自社ECや、オウンドメディア、ネット、SNS広告まで支援してもらえます。

 

FORCE-Rの強みとして、独自のノウハウを持っているところも挙げられます。転売対策でモールアルゴリズムを利用し戦略的な対策をおこない売上支援に貢献しています。さらに、1クライアント様あたり何時間までといった工数縛りがないので利用しやすさも安心です。

 

 

CRB

CRB
事業内容:Webコンサルティング

 

CRBは、Amazon販売サポートを得意とするコンサルティング会社です。

 

蓄積されたノウハウより、顧客のニーズにあわせ、運用代行からコンサルティングまでおこないます。Amazon出店における専門的なノウハウや分析により悩み解決ができるでしょう。

 

また、広告運用費や成果報酬が必要なく、費用面も業界最安値で提供しているところも利用しやすさとして魅力的なポイントです。

 

 

R&O

R&O
事業内容:Amazonコンサルティング

 

R&Oは、amazonの集客、運営を得意とするコンサルティング会社です。Amazonのコンサルティングに自信を持っており、2年半で100社以上の会社を支援してきた実績を持っています。

 

Amazon社出身のAmazonを知り尽くしたプロによる、顧客に寄り添う丁寧なサポートを提供してもらえます。

 

売上最大化への戦略、考え抜かれた施策の実行、顧客の疑問に対するサポートをもとに、国内利用者数ナンバーワンのAmazonでの売上に貢献します。

 

 

Barriz

Barriz
事業内容:ECコンサルティング

 

Barrizは、AmazonDSPを活用した広告配信を得意とするコンサルティング会社です。

 

Barrizは、Amazonでの出店から集客改善、売上改善までサポートしてもらえます。Amazon集客の得意なノウハウとして、スポンサー広告を活用したストアページの作成が挙げられます。

 

またトータルでサポートしてもらえるプランとして、Zenmaiというサービスがおすすめです。Zenmaiでは、Amazon出店時の導入期から、売上を上げたい成長期、さらにチャンネルを拡大したい成熟期まで総括してサポートしてもらえるので安心です。

 

Amazonスポンサー広告を活用したストアページの作成が強みで、“スポンサープロダクト広告”、“スポンサーブランド広告”、“スポンサーディスプレイ広告”に対応。Amazonにおいて自社製品の販売を行っている方におすすめしたい企業といえます。

 

 

Ama総研

Ama総研

事業内容:コンサルティング、運用代行、広告

 

中小企業向けのコンサルティングを提供するAma総研。Amazon売上アップ成功率は96%(2023年現在 Ama総研調べ)で、高い実績を誇ります。

 

ダイレクトマーケティングの専門集団が在籍しており、ECビジネスをサポートしてくれます。

 

 

JTR

JTR

事業内容:コンサルティング

 

JTRは、Amazonに特化したコンサルティング会社で、売上を最大化するためのコンサルティングサービスを提供しています。Amazonならではのノウハウの蓄積に定評があり、運用サービス開始後初月で顧客の売上を数倍にした実績もあります。

 

Amazonでの売上を向上させるための商品開発、販売拡大、各種知識の定着といったさまざまな角度から、プロフェッショナルなアドバイスを受けることが可能。完全成功報酬制であるため、売上が伸びた場合にのみ大きなコストがかかるのも嬉しいポイントでしょう。

 

 

NE

NE

事業内容:コンサルティング、ふるさと納税支援

 

NEは、クライアントの現状を正確に把握したうえで、それぞれのサイトに最適化された「勝つための戦略」をしっかりと提案してくれるコンサルティング会社です。提案する力には定評があり、コンサルティングを無料で1ヶ月受けることも可能となっています。

 

契約単位が1ヶ月間であるため、お試し感覚で気軽に依頼することも可能。また、比較的低価格であるため、小規模事業者であっても契約を継続させやすいのも魅力です。

 

さらに、ふるさと納税支援サービスも行っており、うまく活用することで税金対策にもなるでしょう。

 

 

ZonExpert

ZonExpert

事業内容:コンサルティング、ECサイト運用代行、広告運用代行、写真撮影、画像制作

 

ZonExpertは、300社以上の顧客を売上拡大へと導いてきた実績に基づき、基本戦略の立案から実際の運用までを行ってくれるコンサルティング会社です。売上を伸ばした顧客のなかには、9ヶ月で月商7万円から2,200万円にまで伸びたケースもあります。

 

1人の顧客に対して3名以上のチームを組む体制をとっているのが特徴。より確実に売上拡大を実現できることが期待できます。

 

コンサルティングだけでなく、広告運用や画像制作などを請け負ってくれるので、ECサイトの運営全体を一貫したスタンスでサポートしてもらえます。

 

 

サイバーホルン

サイバーホルン

事業内容:コンサルティング、リスティング広告運用代行、各種SNS広告運用代行

 

サイバーホルンは、広告運用を中心としてコンサルティングサービスを展開している会社です。LP制作や動画制作などのキャリアを10年以上積み上げており、数多くの顧客を売上拡大に導いてきた実績があります。

 

広告運用の範囲は多岐にわたり、リスティング広告、Facebook広告、Instagram広告など、数多くのプラットフォームで広告展開が可能。どのようにショップを露出させれば売上拡大につながるのかを熟知しているため、安心して任せられます。

 

 

chipper

chipper

事業内容:コンサルティング、運用代行、資金調達支援、インフルエンサー事業

 

chipperは、Amazonの集客と運営を専門とするコンサルティング会社です。豊富なノウハウにもとづいて、Amazonという大きなプラットフォームにおいて顧客を売上拡大へと導くコンサルティングと運用代行を行っています。

 

初月の広告運用を無料にしてくれるサービスや、売上拡大に向けた分析レポートを無料提供するサービスなど、事業初期のサポートが特に充実しているのが特徴。また資金調達支援も行っているので、事業拡大の際にまとまった資金が必要になる問題も相談できます。

 

 

Internet Sales Agency

Internet Sales Agency

事業内容:コンサルティング、ページデザイン、広告運用

 

Internet Sales Agencyは、Amazonにおける集客と運営を専門とするコンサルティング会社です。Amazon販売に特化したコンサルティング、ページ制作、広告運用をトータルでサポートしてくれます。

 

プロフェッショナルなノウハウを身につけた専任の担当者がつき、最初の打ち合わせから後の運用までをワンストップで対応してくれるのが特徴。顧客満足度にこだわっており、Amazonビジネスにおけるすべてのプロセスにおいて、手厚いアドバイスとサポートを受けられることが期待できます。

 

 

レギュラス・ソリューションズ

レギュラス・ソリューションズ

事業内容:コンサルティング、ページデザイン、広告運用

 

レギュラス・ソリューションズは、元Amazon社員をはじめとしたECビジネスのプロフェッショナルで構成されたコンサルティング会社です。運営の無駄を着実に発見し改善することを重視しており、顧客の要望を取り入れたうえで本気の売上アップに尽力してくれます。

 

サポートは最初に商品を出店する段階から始まり、分析ツールを使った課題発見と解決、さらには広告運用まで担当してくれるのがポイント。専門的な知見をもとにした、着実な売上拡大につながる的確なアドバイスを受けられます。

 

 

アイレップ

アイレップ

事業内容:コンサルティング、リサーチ&アナリティクス、システム基盤整備

 

アイレップは、Amazonにおける集客と運営に特化したコンサルティング会社です。Amazonストアの売上と、商品ページの閲覧数や商品レビューに注目し、的確なアドバイスとサポートを提供してくれます。

 

一時的に売上をアップさせて終わりではなく、中長期的に安定して売上を確保できる道をともに目指してくれるのがポイント。的確な分析にもとづいたPDCAサイクルを回せるよう導いてくれるため、やり取りを繰り返しているうちに自社のノウハウも積み上がっていくことでしょう。

 

 

トランスコスモス

トランスコスモス

事業内容:コンサルティング、アナリティクス、アウトソーシング

 

トランスコスモスは、デジタルマーケティング事業、ECサイト売上支援事業を展開しているコンサルティング会社です。商品ページの構築から運用代行まで、幅広いサポートを提供してくれます。

 

「ECワンストップサービス」を謳っており、Amazonでビジネスを展開するにあたってのすべてをトランスコスモス1社に頼ることが可能。またアウトソーシングサービスも行っているため、外注したい業務が発生したときにも頼りになります。

 

 

AVEND

AVEND

事業内容:コンサルティング、広告運用

 

元Amazon社員が在籍するAVEND。契約期間は最短3ヶ月で、コンサルティング企業を慎重に判断したい方でも利用しやすいのが特徴です。月1回の戦略提案で、売上アップの提案をしてくれます。

 

さらに、InstagramやLINEなど外部チャネルを使ったコンサルティングも対応可能です。

 

 

TOKYO GATE

TOKYO GATE

事業内容:コンサルティング、広告運用

 

高速PDCAにより、目標達成をサポートするTOKYO GATE。売上規模や業種、商材問わず、多くの支援実績があります。

 

商材や季節指数、売上フェーズを見極め最適な施策を提案するのが特徴です。最低3か月で初期費用や解約費用はないので、慎重にコンサルティング企業を選びたい方におすすめです。

 

 

株式会社グラッドキューブ

グラッドキューブ

事業内容:コンサルティング、ウェブサイト解析、リスティング広告運用代行
 
グラッドキューブは、分析力の強みを活かしながら独自の解析ツールで、売上アップのサポートを行っています。
サイト分析の結果を元に、ウェブサイトが顕在化している原因や潜在的な問題を整理し、改善方法のアドバイスをしてくれます。
 
また、何を達成したいのかを丁寧にヒアリングしながら、目標達成までのプロセスを設計してくれるため、継続的な売上アップが期待できるでしょう。
Amazonの広告運用代行では、様々な広告媒体の中から商品内容やターゲット、目標にあわせて最適な媒体を提案してくれます。
 

 

デジマール株式会社

デジマール

事業内容:各種SNS広告運用代行、リスティング広告運用代行、ランディングページ制作
 
デジマールは、多種多様なアプローチやデータを掛け合わせたwebマーケティング施策を提供してくれます。
Amazon広告運用代行も行っており、競合調査だけでなく商品ページの改善や広告用画像制作など幅広く対応可能となっています。
 
また、専任のデザイナーチームによる魅力的なコンテンツ制作の効果で、ブランドイメージを高めてくれます。
このように、デジマールの広告運用代行を利用することで商品ページの内容の充実を図ることができるため、その結果Amazonの売上拡大へとつながっていくでしょう。

 

 

サヴァリ株式会社

サヴァリ
サヴァリ株式会社は、企画立案や集客・接客・増客に関するアドバイスを得意とし、実務作業は自社で行うコンサルティングプランを用意しています。

成功の3条件を「商品・人材・ノウハウ」と定義し、足りない要素をカバーすることで成長をサポート。
 
Amazon運用を開始するタイミングであれば、目標設定や企画立案など立ち上げ当初の支援を受けられます。

 

 

Amazonコンサルを利用するメリット

Amazonコンサルを利用するメリット

Amazonコンサルを利用することで、以下のメリットを享受できるでしょう。

 

Amazonコンサルを利用するかどうか迷っている方は、どのようなメリットがあるのかを理解して、利用するかどうかを検討してみてください。

  • 売上の上昇が見込める
  • 社員育成コストを削減できる

売上の上昇が見込める

Amazonコンサルを利用する大きなメリットとしては、やはり売上の上昇を見込めることでしょう。

 

自社内のノウハウだけで、売上を順調に伸ばしていくのは難しいですよね。世の中のトレンドやAmazon内で今、どのような商品が売れているのか、どのように販売すれば売上を伸ばしやすいかなどは、Amazonに精通したプロからアドバイスをもらったほうが良いでしょう。

 
また、Amazonのコンサルの中には、自社の課題や目標に合う施策を提供してくれたり、商品ページのデザインを行いブランディングをしてくれる会社もあります。
自社の中で施策するもなかなか売上が上がらなくて困っている場合は、Amazonコンサルに頼ってみるのがオススメです。

お客様の商品に合わせて、経験豊富なコンサルタントが戦略を提案してくれるため、売上を伸ばしていきやすいですよ。
 
 
▶︎Amazonプライムデーで売上を上げる方法について詳しくはこちら

社員育成コストを削減できる

自社でAmazonの売上を向上させるためには、ECに関するプロレベルの人材が必要不可欠です。もし、自社内にいなければ既存の社員をそのレベルまで育成するか新たに雇う必要があります。

 

しかし、ECに詳しい人材がいないため、教えられる人もおらず、新たに採用しようとしても、応募者にどのくらいのスキルがあるのかも判断が難しいでしょう。

 

そのため、Amazonコンサルを利用する方も多いです。コンサルティング会社の実績に基づいて依頼するかどうかを判断できます。さらに、アドバイスを受けながら運用していき、自社内にノウハウを蓄積するというやり方も可能です。

 

ピュアフラットなら、お客様一人ひとりに寄り添って、売上アップに向けてサポートしていきます。無料相談もできるので、お気軽にお問い合わせください。

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ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで 一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。  

Amazonコンサルを利用するデメリット

Amazonコンサルを利用するデメリット
Amazonコンサルを利用する場合には、いくつかのデメリットがあります。とはいえ、このデメリットを理解して対策を講じることで、Amazonコンサルをより上手く活用することが可能です。

  • 運用ノウハウを蓄積しにくい
  • 必ずしも売上が上昇するとは言えない

運用ノウハウを蓄積しにくい

Amazonコンサルにすべてを丸投げするような形で任せていると、自社内に運用ノウハウを蓄積できません。コンサル無しでは運用できなくなってしまう可能性もあります。そのため、自社内のリソースと上手く調整しながらコンサルを利用することが大切でしょう。

 

最初は、実務作業まで依頼可能なコンサル会社や運営代行会社に依頼して、段々と実務作業は自社の社員に担当してもらうようにしていくのがおすすめです。
そのためには、Amazonコンサルを受けている間、運用の戦略や施策などのノウハウを自社内で習得して、社員に業務が任せられるようにしておく必要があるでしょう。

必ずしも売上が上昇するとは言えない

きちんと理解しておかないといけないのが、Amazonコンサルを利用したことで、必ずしも売上が上昇するとは言えない点です。

 

Amazonコンサルを利用しても、「予想していたよりも成果が出なかった。」「担当者との相性が悪い」という話はよくあることです。

 

そのため、信頼して依頼できるAmazonコンサルを選ぶことが重要になります。先ほど紹介しているAmazonコンサルの適切な選び方も理解して、どこに依頼するか決定することをおすすめします。

 

ピュアフラットであれば、Amazonのエキスパートとして緻密な設計とサポートで、お客様と二人三脚で売上向上へと導きます。これまで培ってきた運用ノウハウと広告運用の経験から、Amazonで売上を伸ばすノウハウを確立しています。

 

多くの支援実績もあるため、安心して依頼できますよ。無料相談も可能であるため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ピュアフラットへのお問い合わせはこちら

Amazonコンサルを効果的に活用するためのポイント

ここからは、Amazonコンサルを効果的に活用するためのポイントを3つ紹介します。

  • 自社と合うコンサルティング会社を選ぶ
  • 自社の協力体制を整える
  • コンサルティングへ求める成果を明確にする

自社と合うコンサルティング会社を選ぶ

一番大切なのは、自社と合うコンサルティング会社を選ぶことです。
 
実績や得意ジャンルを事前に把握するのは大前提ですが、コンサルティング会社を利用したことがない場合は選定に迷うかもしれません。
 
初回の打合せの段階で担当コンサルタントの説明が難しくてわからなかったり、自社の要望をくみ取ってもらえなかったと感じたりしたら要注意です。

コミュニケーションが円滑に進む相性の良いコンサルタントであれば、課題を共有しやすいうえに質の高いアドバイスを受けられます。

自社の協力体制を整える

コンサルティングを依頼すると決まった場合には、自社内で目的や意義について共有し協力体制を整えます。

自社の苦手な業務やノウハウを蓄積したい業務などについても社内で共有することで、スムーズにコンサルティングを受けられます。
 
もし社内の協力体制に不安がある場合は、事前にコンサルタントに相談して間に入ってもらえるかどうかを確認すると良いでしょう。
 
自社内で協力し、アドバイスの内容を社内に共有することでよりノウハウの蓄積が見込めます。

コンサルティングへ求める成果を明確にする

コンサルティングが始まる前に、依頼するコンサルティング会社に求める成果を明確にするのがベストです。

コンサルタントと目的やゴールについて共有していないと、想定と違った動きやアウトプットが生じてスムーズに進まない可能性があるからです。
 
自社内だけではコンサルティングに求める成果を明確にできない場合には、プロジェクトが始まる前にコンサルタントと成果についての相談をすると良いでしょう。

親身になって相談に乗ってくれるコンサルティング会社かどうかも、依頼先を見極めるためのポイントとなります。

Amazonコンサルの料金形態

Amazonのコンサルを依頼する際の料金形態は以下の2種類に分けることができます。

  • 固定費型
  • 成果報酬型

どちらも一長一短があるので、自社の状況に合わせてプランを選択することがおすすめです。

固定費型 成果報酬型
メリット ・売上が上がるとコストパフォーマンスが良くなる ・売上が低い状態であればコストを抑えることができる
デメリット ・売上が低い場合でも一定の出費が発生する ・売上が向上するとその分費用がかさむ
費用(月額) 10万~50万円 売上の5~20%

自社が扱う商材の単価や利益率にもよりますが、現実的な売上の規模感などから逆算して考えてみても良いでしょう。短期間でコンサルの費用を回収できるようなシミュレーションができれば、中長期的にみると固定費型のほうがメリットが大きいです。

 

また、コンサル業者によっては複合型の料金形態を提供しているケースもあります。一定の月額料金に成果報酬が加算される方法で、コンサルだけではなく、運用代行も合わせて依頼する場合に採用されることがあります。

 

具体的な費用感は、対応領域や業者によって異なりますが、月額数万~数十万円ほどかかるのが一般的です。相談だけであれば無料で対応してくれる業者がほとんどなので、まずは費用感を知るためにも無料相談をしてみることがおすすめです。

まとめ

Amazonのコンサルティング会社は、日本全国で豊富にあるため、選ぶ際にはきちんと精査しなければいけません。

 

コンサルティング会社を選び間違えると、高い費用をかけたにも関わらず、成果に結びつかないこともあるかもしれません。この記事で説明した選び方も使いながら、安心して依頼できる会社を選ぶようにしましょう。

 

ピュアフラットは、これまでの支援実績が多くあり、業界トップクラスの広告運用の経験から、Amazonで売上を伸ばすノウハウを確立しています。経験豊富で実績のあるコンサルタントがお客様に寄り添い、二人三脚でサポートいたします。ぜひ、下記の無料相談からお気軽にご相談ください。

 

ピュアフラットへのお問い合わせはこちら

 

Amazonコンサルティングに関するよくある質問

  • まだAmazon店舗を立ち上げていませんが、相談できますか?

  • もちろん、可能です。弊社ではサイト構築からSEO対策、広告運用など、Web全域に幅広く対応可能可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

  • 自社の店舗にはAmazonの専任スタッフがいませんが、問題ないでしょうか?

  • 問題ありません。元Amazonのスタッフがコンサルタントとして在籍していますので、店舗運営に関してサイト構築から一貫してコンサルティング可能です。

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