株式会社ピュアフラット

Qoo10のメガポとは?メガ割との違いと活用方法

更新日: 2024.6.12

カテゴリ:  Qoo10

Qoo10のメガポとは?メガ割との違いと活用方法

Qoo10は、若い女性に多く支持されており、クーポン配布やセールが頻繁に行われているため、「お得に買い物ができる!」と今注目を集めています。
そこで、Qoo10で出店を始めた方の中にはQoo10のメガポについて詳しく知りたいという方は多いのではないでしょうか?

 

本記事では「Qoo10のメガポの概要」や「メガポとメガ割との違い」を活用方法を踏まえながら徹底解説します。
最後までお読みいただくと、Qoo10のメガポについて理解ができるだけでなく、メガ割と上手く使い分けながら売上アップへと繋げることができるでしょう。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてください!

 

Qoo10メガポとは?

Qoo10のメガポとは、メガポイントの略称で2024年4月よりリニューアルされました。
これまでは、Qoo10の商品金額の20%が購入者にポイント還元されていましたが、リニューアルされてからは10%のポイント還元と10%オフクーポン配布へと変更されています。

 

10%のポイント還元は、購入金額から10%オフした後の金額からの10%分のポイント還元となります。
このクーポン割引分とポイント還元分の負担は、Qoo10と店舗が半分ずつ分け合って負担することになっています。
購入者にとっては、お得なセールになるため新規顧客の獲得だけではなく、リピーターの再購入にもつながるため売上アップが期待できるでしょう。

 

 

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで 一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。  

Qoo10メガ割との違い

Qoo10には、メガ割と呼ばれるセールイベントがありますが、メガポと何が違うのか分からないという方も多いですよね。
メガ割は、年に4回開催されるお得なセールイベントで、20%オフのクーポンが3回に分けて合計9枚発行されます。
また、メガ割クーポンはショップクーポンと併用可能ですが、カートクーポンに関しては併用できません。

 

一方で、メガポはショップクーポンもカートクーポンも併用可能なので、お得に購入することができます。
また、メガ割はイベント期間中の決められた期間のみ20%オフクーポンを利用することができますが、メガポの還元ポイントは購入した8日後にポイントを獲得し付与日の30日間が有効期限となります。

 

 

▶︎メガ割について詳しくはこちら

売上金額の計算方法

Qoo10メガポの売上金額の計算方法をご紹介します。
今回は、10,000円の商品を販売した場合の売上金額を算出します。

 

まず、Qoo10の販売手数料ですが、商品カテゴリーごとに6〜10%で設定されており、今回は10%として計算しました。

その場合販売手数料は、10,000×10%=1,000円になります。

 

続いて、メガポクーポンは10%オフになるので10,000円×10%=1,000円になります。
店舗負担はその半分になるので、500円の負担になります。

 

次に、メガポのポイント還元は、クーポン適用後の金額から10%還元になります。
そのため、ポイント還元は9,000円×10%=900円になります。

 

そのうちの店舗負担は半分になるので、450円の負担になります。
全ての店舗負担金額を合計すると、1,000円+500円+450円=1,950円になります。

そこから計算すると、売上金額は10,000円−1,950円=8,050円になります。

 

 

▶︎Qoo10への出展方法について詳しくはこちら

Qoo10メガポで売上を伸ばすには?

Qoo10メガポで売上を伸ばすには?メガポ対策
続いて、Qoo10のメガポで売上を伸ばすための方法をご紹介します。

  • 売れるタイミングを確認する
  • 販売個数を限定してランキング獲得
  • プレセールを行いランキング獲得
  • 限定セットを販売する
  • 商品ページのヘッダーにバナーを設置

Qoo10での売上に伸び悩んでいたり、メガポを上手く活用したい方はぜひ参考にしてみてください。

売れるタイミングを確認する

Qoo10で売上を伸ばすためには、売れるタイミングを知っておかなければなりません。
特に、メガ割やメガポなどのセールイベントは大きく売上を伸ばす絶好の機会です。
購入者がお得に買い物できるビッグチャンスであり、購買意欲、集客率ともに高まるからです。
 

そこで、メガポやメガ割のイベント時には、ショップクーポンの配布などを行いユーザーの転換率を上げるといいでしょう。
しかし、クーポンの配布数や割引率には注意が必要です。過度な配布や割引をすると売上が残らなくなる可能性もあるので、しっかりと利益率を考えましょう。
また、Qoo10のセールイベントのスケジュールも入念にチェックしておく必要があります。加えて、事前に売れ筋商品の在庫を確認し、プロモーションを企画することも重要です。

販売個数を限定してランキング獲得

次に、販売個数を「100個限定」など限定して販売し、ランキング入りを目指しましょう。
ユーザーは、特別価格で販売個数が限定されていると、「無くなってしまうから早く買わないと!」という気持ちが高まります。
販売個数が限定されている商品とそうでないものでは、売上スピードも変わってくるでしょう。

 

そのため、Qoo10のメガポで売上を伸ばすためには、ただ割引をするだけではなく販売個数を限定して販売してみて下さい。
また、販売個数がなくなってしまった場合の販売価格を商品画像に載せておくのも、購買意欲をさらに高めるためにオススメの方法になります。

プレセールを行いランキング獲得

Qoo10の売上を上げるためには、セールイベント時の数日前から商品の価格を下げたりなどプレセールを行いランキング獲得を狙いましょう。
というのも、ユーザーは数日後にメガポのセールが開催されるのが分かると、それまでの数日間は購入を控える傾向にあります。

 

ランキング上位に入り込むために、メガポセールの直前に割引率を高めに設定したり、お得な情報を発信し購入者を増やすことで他店舗と差別化を図りましょう。

 

この結果、ランキング入賞によって集客率が高まり、更なる売上アップを狙える可能性もあります。

限定セットを販売する

Qoo10のメガポセール時は、福袋であったり初売りセットなどの限定セットで販売して売上をアップさせましょう。
商品をセット販売することで、単品での販売と比較しても一回の購入の客単価を上げることができます。

 

また、数量限定セットにしたりQoo10オリジナルの限定セットとして販売する方法を取り入れると、さらに売上の向上を見込めるでしょう。

 

加えて、店舗の中の売れ筋商品があれば、その商品をいくつか組み合わせて福袋として販売するのもオススメです。
ユーザーにとっても、単品で購入するよりセットで購入する方がお得に買い物ができるため、購買意欲を高めることにもつながるでしょう。

商品ページのヘッダーにバナーを設置

最後に、商品ページのヘッダー部分にメガポセールについてのバナーを設置して売上を伸ばしましょう。
これは、ユーザーが商品ページを見た時に「メガポ商品一覧はこちら」などと書かれたバナーが目に入ることでユーザーのクリックを促し、回遊率を上げることを目的としています。

店舗サイトにより長く滞在し、他のメガポの対象商品をたくさん見てもらうことで購入率を上げることができます。
Qoo10で売上を伸ばすには、少しでも回遊率を上げて多くのユーザーにたくさんの商品を見てもらうことが重要になるので、バナーを上手く活用していくことがオススメです。

 

▶︎QWMSについて詳しくはこちら

まとめ

本記事では、Qoo10メガポの概要やメガポとメガ割の違いなどを活用方法を踏まえながら解説しました。

 

メガポは、メガ割と少し違った魅力のあるセールイベントなので、メガ割と同様に上手く活用すればQoo10の売上アップを狙うことができます。
メガポイベント時にのみ注力するのではなく、他のイベントとも併用しながら、それぞれの特徴を活かして施策を実行することも重要です。
事前にセールイベントのスケジュールを把握し、売上アップに繋がる施策を考えて入念に準備を行いましょう。
 

今回、ご紹介したQoo10のメガポで売上を伸ばす方法を参考にしながら、上手く活用してみてください。

Qoo10メガポを活用するならピュアフラットへ!

Qoo10のメガポを活用して売上アップを狙うなら、まずはピュアフラットへご相談下さい。
「売上が伸び悩んでいる」「集客が思い通りにいかない」などECモールの販売で悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
ピュアフラットには、そんなお悩みに応えられる経験豊富なメンバーが多数在籍しています。平均売上アップ率372%の実績を誇る、ECコンサルティングのプロフェッショナル集団です。

 

貴社の悩みに合わせて、ニーズに合った具体的な改善プランを提案し、全力でサポートいたします。
初回相談無料となっておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談下さい。

 

 

Qoo10無料診断

 

Qoo10のメガポに関するよくある質問

  • メガポのポイント還元は出店者が負担しますか?

  • メガポのポイント還元の負担は、Qoo10側と出店者側が半分ずつ負担することになっています。

  • メガポはどのくらいの期間開催していますか?

  • 公式から発表されているわけではありませんが、過去の記録を辿ると大体7日ほどの期間で開催されています。

Twitter Facebook LINE
コラム一覧