Qoo10のSingleOne ADとは?広告の種類や活用できるプロモーションを徹底解説
2024.07.26
更新日: 2024.12.9
カテゴリ: Qoo10
「Qoo10で売上アップを目指したい!」
「運用が行き詰っていてどうしたらいいのか分からない…」
そう考えた時に思い浮かぶ対策の1つが「Qoo10コンサル」ではないでしょうか?
外注費用のことを懸念してなかなかコンサル依頼まで踏み出せない方も、この記事でご紹介するQoo10コンサル会社に依頼するメリットを参考に、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
Qoo10コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
目次
企業名 | ピュアフラット | My Station | デジマケ |
---|---|---|---|
特徴 | EC市場で利益拡大のために培ったスキルを活かし、それぞれのサイトに、売れるページの制作やSEO対策などを施し支援 | ECモールの運用代行に特化した支援会社。商品が売れるページの制作や検索エンジンで有利になるようにも対応 | Qoo10の出店時の注意点などを熟知しているため、出店から運営までトータルサポートを依頼することが可能 |
料金システム | 【期間限定】 完全成果報酬プランあり |
月額15万円~ | 月額50万〜 |
サポート内容 | ・店舗立ち上げ支援 ・店舗最適化 ・広告運用代行 ・各種販促施策 ・データ分析と効果測定 ・海外進出 |
・ショップページ設計 ・集客施策 ・施策実行管理 ・レポート報告とミーティング |
・商品ページ作成 ・画像制作 ・広告配信戦略 ・キーワード選定 ・SEO対策 ・ブランディング提案 |
対応領域 | ・Amazon ・楽天市場 ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 ・その他ECサイト |
公式サイト | 公式 | 公式 | 公式 |
Qoo10のコンサルを依頼したいけど、実際どのようなコンサルを受けられるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで、Qoo10の主なコンサル内容について下記にまとめました。
では、順番に解説していきます。
Qoo10の主なコンサル内容の中には、集客戦略の提案があります。
まずは、自社の商品と競合他社を比較して分析を行い、それに伴いクライアント先へ提案を行います。
集客が上手くいかず悩むクライアントへ、何が足りないか集客のためにどのような運用計画を立てるべきかなど的確にアドバイスをします。
そのため、集客施策に取り組んでいるものの成果が出ないという方は、コンサル会社へ依頼してみるのがおすすめです。
Qoo10のコンサル内容には、Qoo10のサイト制作があります。
ただサイトを制作するだけでなく、売れやすく集客しやすいように設計し、立ち上げを行ってくれます。
また、自社で一からサイト制作を行うとなると時間も知識も必要になりますが、コンサル会社に任せることで早期にサイトをオープンさせることができます。
自社がQoo10に関する知識やノウハウがなくても、コンサル会社に依頼することでノウハウが習得できるでしょう。
また、コンサル業務はサイト制作だけでなく、売上に伸び悩んでいたり集客が思うようにいかないサイトの改善を行います。
商品撮影からデザインなどビジュアル面やボタンの配置設定など改善し、売上アップを狙います。
何が原因なのかを追求してサイトへ反映し、クライアントへアドバイスを行います。
サイトを改善することでSEO対策にもなり、プラットフォームで上位表示されやすくなるでしょう。
Qoo10のコンサルは、競合調査も行います。依頼を受けたクライアントのQoo10サイトと、競合他社のサイトを比較しプロ目線で分析します。
そこで、競合サイトに打ち勝つためには何が必要で何が足りないのか、クライアントが分かりやすいように解説し戦略を立てます。
また、競合他社との差別化を図るためにはどうしていくべきかなどの提案も行います。
自社の中で、競合調査はしているもののなかなか売上や集客には繋がりにくいと感じる方は、Qoo10のコンサル会社に競合調査を依頼してみてはいかがでしょうか。
Qoo10コンサルのサービス内容として特に活用したいのが、広告を効果的に運用することで、商品の露出を高め、売上を向上させます。
Qoo10のコンサル企業はQoo10内で多くの広告運用の実績があるので、その経験を生かして広告戦略の立案から運用までサポートします。
Qoo10の中にはさまざまな広告の種類があり、出稿するための条件や期間が設定されているので、広告運用を考えている方はコンサルに頼ってみましょう。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
Qoo10コンサルにコンサルティングを依頼することで期待できる主なメリットは以下の6つです。
専門知識を持ったプロにコンサルしてもらうことで、効率よく戦略的なショップ運営が行えます。ここでは、6つのメリットについてそれぞれご紹介します。
Qoo10のコンサル会社に依頼するメリットの1つめは、「売上アップ」を「短期間で」狙えるということです。
Qoo10コンサルの知識を活用すれば、売上を伸ばすために必要不可欠な「市場分析」「競合分析」をより専門的な角度から行うことが可能です。中には独自の分析ツールを開発しているコンサル会社もあるため、自社で行うよりも短期間で効率的に売上アップを狙うことができます。
Qoo10のコンサル会社を利用する2つめのメリットは、人件費の削減とそれによるリソース不足解消が見込めるということです。
Qoo10をはじめとしたECモール運用に長けた社員がいない場合は、外部から専門のコンサルタントを雇ったほうが最終的な人件費が抑えられるでしょう。
多数の競合が出店しているQoo10を攻略して売上アップを狙うには、ノウハウに長けていて多くの実績を持つコンサル会社に依頼したほうがメリットがあります。より短期間で効果を上げたい場合には、コンサルに依頼することをおすすめします。
自社でQoo10の運用体制を整えると、新人の採用や育成に多くの費用と時間が必要です。
しかし、Qoo10運用代行サービスを利用すれば、迅速かつ低コストで効率的な運用が実現できます。これにより、内部に専門知識がなくても、プロの知見を活かして売上向上を目指せます。
商品ページの最適化はアクセス数と転換率を向上させる上で重要です。
特にスマホユーザーが多いQoo10では、スマホ向けのデザインが必須です。商品名や魅力的なサムネイルを工夫することが求められます。
運用代行サービスを使えば、手間をかけずに最適化されたページを作成し、労力を節約しながら売上アップが期待できます。
Qoo10でタイムセール枠を取得するのは労力が必要です。これらは一定時間に解放され、即座に枠が埋まるため、複数人での対応が求められます。
運用代行を利用することで、この手間を省き、必要なタイムセール枠を効率的に確保できるため、広告効果を最大限に引き出すことが可能です。
Qoo10でのプロモーション効果を最大化するためには、担当者との交渉も鍵になります。
運用代行サービスを活用すれば、これらの交渉を代行してもらえます。
日常的に担当者とコミュニケーションを取りながら、新商品の発売やセールのタイミングに合わせた広告施策が展開できます。
関連記事:Qoo10のQWMSとは?QWMSの使い方と活用方法を紹介
続いて、Qoo10のコンサルを依頼するデメリットについて下記にご紹介します。
Qoo10のコンサル会社にコンサル依頼をする前に、デメリットをしっかり理解しておきましょう。
では、順番に解説します。
Qoo10のコンサル依頼をしたからといって、必ずしも売上が伸びるとは限りません。
コンサル依頼を考える方は「売上を伸ばしたい」「集客率をアップして売上へ繋げたい」という思いから依頼する方がほとんどでしょう。
しかし、コンサル担当者の得意分野と自社のジャンルが合っていなかったり、担当者の実績不足など、売上が伸びない可能性も十分にあります。
そのため、コンサルを依頼する際はコンサル会社の選び方が非常に大事なポイントとなります。
Qoo10のコンサル会社を依頼する際は、慎重に比較検討しホームページをきちんと確認しましょう。
Qoo10のコンサルを依頼すると、必ずコストが発生します。
コンサル費用は、コンサル会社によって様々でサービス内容にも違いがあります。
そのため、自社が求めるサービスが含まれているか、自社が必要のないサービスまで盛り込まれていないかなど、コンサル内容と費用とを比較しましょう。
もし、自社のニーズに合わせてカスタマイズができる料金体系であれば、価格に見合ったサービスを受けることもできます。
ホームページをチェックした時に、サービスの料金体系に隠れたコストがなく、明確に料金が設定されている会社を選ぶようにしましょう。
Qoo10のコンサルや運用代行に業務を任せると、売り上げが上がりやすくなったりコストの削減につながったりしますが、自社のノウハウは蓄積しにくくなります。
そのため、販売戦略はコンサルに任せきりになっていると、売り上げを上げるための方法が分からないため、自社運営に切り替えにくくなります。
今後自社運用に切り替える場合は、コンサルや運用代行がどのような戦略や運営を行っているか学びながら関わることが大切です。
ここでは、Qoo10のコンサルにかかる費用と料金体系について解説していきます。
成果報酬型料金体系では、売上に応じて報酬が変動します。
多くのECモールコンサルタントが売上の10%~20%を基準に設定しています。
売り上げに応じて報酬額が決まるため、売り上げが上がらなければコストも少なく済みます。
しかし、売り上げが上がると報酬額も増えるため、コストの予測がしづらい点があります。
一律または売上に応じた料率設定があり、後者は売上の見通しが立たない場合、不利になる可能性があるため注意が必要です。
成果報酬型は、以下のような店舗におすすめの料金体系です。
成果報酬型は、売り上げに応じて報酬が変わるため、まだ売り上げが安定しない時期でもコストを抑えることができます。
また、新規に立ち上げたばかりでも、リスクを抑えながら試すことができます。
しかし、売り上げが上がった際は報酬額も増えます。
料率が固定されているか、売り上げに応じて設定されるかなどを確認するようにしましょう。
固定報酬型では、毎月一定の料金が発生します。
月額5万円から30万円の範囲で設定されることが多く、予算計画が立てやすい利点があります。売上が伸びても追加費用がかからないため、安定した売上がある店舗に最適です。
ただし、売上が伸び悩んでいても固定費がかかるため、店舗の状況によっては不向きな場合もあります。初期費用が発生する場合があるため、契約前には詳細を確認することが大切です。
固定報酬は以下のような店舗におすすめの料金体系です。
固定報酬型は、月額や年額など、一定の費用でコンサルティングサービスを受けられます。
成果に左右されず、安定したサービス提供を期待できます。
まだ売り上げが安定しない店舗では負担になる可能性もあるため、慎重に検討するようにしましょう。
複合型では、固定報酬と成果報酬を組み合わせた料金設定が特徴です。この形式は、売上が一定はあるものの伸び悩んでいる店舗に適しており、固定報酬は通常より低価格で設定されることが多いです。
成果報酬は、特定の目標を達成した場合のみ発生し、その他の条件での成果報酬設定もあります。
利益を圧迫せず、効率的にコストを管理したい場合に有効な選択肢ですが、選定時には条件をしっかりと確認することが重要です。
複合型は以下のような店舗におすすめの料金体系です。
固定報酬と成果報酬を組み合わせることで、それぞれのデメリットを補完し、リスクを分散できます。
例えば、初期投資を抑えつつ、成長に合わせた費用負担が可能になるでしょう。
ここでは、Qoo10コンサル企業の中でも特におすすめの17社について順番にご紹介します。
企業ごとのおすすめポイントや強みを確認しながら、自社に最適なコンサル企業を探してみてください。
紹介する企業は下記のとおりです。
企業名
特徴
料金システム
詳細
ピュアフラット
EC市場で利益拡大のために培ったスキルを活かし、それぞれのサイトに、売れるページの制作やSEO対策などを施し支援
【期間限定】
完全成果報酬プランあり詳細をみる
My Station
ECモールの運用代行に特化した支援会社。商品が売れるページの制作や検索エンジンで有利になるようにも対応
月額15万円~
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株式会社スタイリスト
Qoo10の出店時の注意点などを熟知しているため、出店から運営までトータルサポートを依頼することが可能
要問い合わせ
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NE株式会社
多くのデータ・ノウハウに基づいて、Qoo10のユーザーに特化した運用代行やSEO対策を支援
要問い合わせ
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株式会社Vijou
Qoo10特化のコンサルティングサービスを運営。3つのプランを提供
月額10万円~
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株式会社idiom
Qoo10をはじめとしたすべてのモールに対応
要問い合わせ
詳細をみる
株式会社ファイブスプリングス
サポート可能な企業の規模は幅広く、大手メーカーから新規立ち上げに至るまで多種多様な企業のサポート実績がある
要問い合わせ
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株式会社CRB
Qoo10では、国内のみならず世界26ヵ国に販路を拡大することが可能
月額3万円~
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Finner株式会社
Qoo10だけではなく楽天市場、ヤフーショッピング、AmazonなどのECモール、自社ECサイトの出店まで対応
月額7万円~
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2FLAG株式会社
プライベートブランドでの経験を活かして、ECコンサルティングサポートを行っている
要問い合わせ
詳細をみる
Knet株式会社
インターネット接続サービスやホスティングサービス、Webサイト制作サービスを主に行っている
要問い合わせ
詳細をみる
株式会社chipper
ECモールだけでなく、インフルエンサー事業も行なっているので、Qoo10の販売と掛け合わせて販売戦略を組める
要問い合わせ
詳細をみる
株式会社minato
マーケティング支援やECモール運用支援
要問い合わせ
詳細をみる
StockSun株式会社
Qoo10やAmazon、楽天市場などのECモールにおいて売上を伸ばす戦略の策定・実行支援をサポート
要問い合わせ
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株式会社ザーナス
Qoo10はもちろん、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった主要なECモールにも幅広く対応しており、マルチチャネルでの売上拡大をトータルでサポート
月額5万円~
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EXE MATE株式会社
「インフラの構築から実際の物販支援まで、ワンストップでお願いしたい」という企業には心強い味方となる企業
要問い合わせ
詳細をみる
株式会社ボトルシップ
「商品登録や広告運用を任せたいけど、物流の管理も任せられるともっと安心」という企業にとっては理想的なパートナー。
要問い合わせ
詳細をみる
株式会社ピュアフラットは、EC事業で必要な業務をトータルサポートしている運用代行のプロフェッショナル集団です。
ECマーケティング支援や楽天市場マーケティング支援、Amazonマーケティング支援等を行っています。
効果的な広告施策に悩んでいる方や、そもそも何から施策を始めれば良いのかわからない方におすすめの業者です。
Qoo10をはじめとしたEC事業の以下業務をトータル支援することが可能です。
支援開始から約3ヵ月で2桁の販売実績アップ、7ヵ月で売上を6倍アップさせる等の豊富な実績を持っています。
自社のビジネスモデル、ニーズに合った具体的な売上改善プランを提案してもらいたいという方に非常におすすめです。また、大手韓国化粧品会社のアモーレパシフィックジャパン様の支援もしております。
一度ぜひ株式会社ピュアフラットに相談してみてはいかがでしょうか。
株式会社My Stationは、ECモールの運用代行に特化した支援会社です。
担当2名制、最短2週間で運用を開始でき、クライアントに寄り添ったサービスを提供しています。
元楽天市場、元Amazonのスタッフを中心にスペシャリストのサポートを受けることが可能です。
株式会社My Stationに依頼することで、手離れよくEC運営をすることが可能となっております。
ぜひ一度マイステーションに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
株式会社スタイリストは、ECサイトの運用代行を行う業者です。モールのトップコンサルタント出身者等、経験豊富なメンバーによるプロ集団で「クライアント数150以上」「モール年間大賞5年連続15部門受賞」の実績を誇ります。
「コンサルティング」「広告代理店」「受発注CS」「クリエイティブ」「エンジニア」業務すべてを自社内で一気通貫して行えるところが魅力です。
Qoo10の特徴や出店時の注意点などを熟知しているため、出店から運営までトータルサポートを依頼することが可能です。
NE株式会社は、ECコンサルティングなど、運用代行サービスを行うECサイト支援会社です。合計2,000店舗以上をコンサルティングした実績があります。
多くのデータ・ノウハウに基づいて、Qoo10のユーザーに特化した運用代行やSEO対策支援を受けることができます。
ファッションやインテリア等、幅広いカテゴリーでの実績を持つ高品質なサポートを1ヵ月単位の契約期間で受けられるという点が、NE株式会社ならではのメリットです。
株式会社Vijouは、現場経験のあるスタッフのみで構成されています。
特徴的なのが「Qtokka」というQoo10特化のコンサルティングサービスで、下請けや横流しを一切せず、包括的なサポートを受けることができます。
「管理者育成プラン」「出店準備プラン」「Qoo10運営代行プラン」「その他の依頼」の4つのプランの中から、自社が必要としているサービスを選べます。出店準備プランであれば、最短1ヶ月から契約することが可能です。
また、成果報酬型プランであれば、固定費が不要な点も他社にはない魅力です。
株式会社イディオムは、完全成果報酬型のEC運営代行サービス会社です。主に提供しているEC支援サービスは以下の4つです。
Qoo10をはじめとしたすべてのモールに対応しており「制作実績15年」「取引社数100社以上」の確かで豊富な経験をもとにECサイトの運用をトータルサポートすることが可能です。
また経済産業省から認定を受けている「IT導入支援業者」であるため、国に認められた技術を持つプロ集団として、安心してコンサルを依頼することができるでしょう。
株式会社ファイブスプリングスは、主に楽天市場、Yahoo!ショッピングに特化したコンサルティング・運用代行サービスを提供する業者です。
サポート可能な企業の規模は幅広く、大手メーカーから新規立ち上げに至るまで多種多様な企業のサポート実績があります。
コンサルティングファーム出身者やモールコールセンター出身者等の現場経験者が多数在籍しており、運営代行だけでなく、売上の伸び悩みについての相談等も受け付けています。
そのほかにもECモール攻略ブログを運営しているため、気になった方は、まずはブログを読んでみるのも良いでしょう。
株式会社CRBは、「Amazon」と「Qoo10」に特化した業界最安値の販売代行サービス業者です。Qoo10では、国内のみならず世界26ヵ国に販路を拡大することが可能です。
累計1,000社の販売代行支援実績を持ちながらも月額3万円~という業界最安値の費用で代行依頼ができる点が魅力です。出費を最小限に抑えながら売上アップを目指すことができます。
株式会社CRBを利用することで、自分でQoo10に出店し運用した場合と比べて最大90%のコストカットが見込めます。
Finner株式会社は、ECモール出店サポートや運営代行、売上アップのためのコンサルティング等を支援する業者です。
Qoo10への出店方法がわからない方やアクセスに伸び悩んでいる方におすすめです。主な提供サービスは以下です。
1.5ヵ月のスポット支援から相談することができます。また数ヵ月単位の長期支援の場合は、週次レポートの提供・定例会の実施があるため、二人三脚でECを運用していくことができます。
2FLAG株式会社は、「ベルシリーズ」というプライベートボディケアブランドを展開している会社です。プライベートブランドでの経験を活かして、主に以下のECコンサルティングサポートを行っています。
ECモール支援では、Qoo10はもちろんのこと、楽天やAmazonn、auマーケット等多数の取り扱い実績があります。ショップの立ち上げから運用代行まで依頼可能です。
「ベルシリーズ」は女性向けブランドのため、同じく女性向けが主となっているQoo10との相性が良く、安心してサポートが受けられます。
Knet株式会社はさまざまなインターネット関連のビジネスを行いながら、ECサイトの運用代行を行う企業です。
Amazonや楽天はもちろん、Qoo10の運用代行・コンサルティングまで行っています。ショップの立ち上げからサポートが可能で、料金は月額制度。
そのため、予算を組みやすく、広告費や販促費を捻出しやすく依頼ができます。
株式会社chipperは、EC運用代行・コンサルティングはもちろん、商品企画支援やブランド戦略まで請け負う企業です。
そのため、すでにQoo10に出店している方はもちろん、これからQoo10に出店したい方にとってもありがたいサービスです。
また、ECモールだけでなく、インフルエンサー事業も行なっているので、Qoo10の販売と掛け合わせて販売戦略を組むことができます。
Qoo10ユーザーは若年層も多いので、効果的に販売を促進します。
株式会社minatoは、コンサルティング事業をはじめマーケティング支援やECモール運用支援などを行う企業です。
対応可能なECサイトは、Amazonや楽天市場、Qoo10など種類も多く、200社以上の幅広いクライアントマーケティング活動を支援しています。
また、ECモールに応じて知見や経験ノウハウを駆使しながら、広告だけに頼らない形で売上改善へ導いてくれます。
StockSun株式会社は、法人向けのコンサルティング事業だけでなく、個人向けのコミュニティ事業や教育事業を行うwebコンサルティング会社です。
Qoo10やAmazon、楽天市場などのECモールにおいて売上を伸ばす戦略の策定・実行支援をサポートしてくれます。
また、StockSun株式会社は担当者がランダムに割り当てられるのではなく、優秀な個人をバイネームで指名して発注できるのが魅力の一つです。
株式会社ザーナスは、月額5万円からと手軽に始められるコンサルティングプランが魅力です。
「いきなり大きな予算をかけられない」という場合でも、この手ごろな料金なら導入しやすいのではないでしょうか。
Qoo10はもちろん、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった主要なECモールにも幅広く対応しており、マルチチャネルでの売上拡大をトータルでサポートしてくれる企業です。
さらに、ザーナスの特徴的なサービスのひとつが、講演会やトークショーのためのキャスティングです。
アイドルやYouTuberなどのインフルエンサーをイベントに招くことで、オフラインでも集客を支援。
結果重視の徹底したサポート体制が整っているので、「本気で売上を伸ばしたい」という企業にはピッタリのパートナーです。
和歌山県を拠点に活動するEXE MATE株式会社は、地元企業に根差しつつ、EC支援とシステム開発を一貫して提供しているユニークな企業です。
「インフラの構築から実際の物販支援まで、ワンストップでお願いしたい」という企業には心強い味方でしょう。
特にAWSのクラウド環境構築やネットワーク開発に強みがあり、システム面と物販の両面での支援が受けられるのが大きな魅力です。
料金は店舗規模や売上に応じて調整が可能な柔軟な設計で、「自社の状況に合わせた予算でスタートできる」のが嬉しいポイント。
EXE MATEの「ec-mate」サービスでは、商品登録、広告運用、SEO対策などを含め、Qoo10をはじめとした複数のモールでの運用代行をまとめてサポートしてくれます。
事業の成長に欠かせないデータに基づいた戦略的な支援を提供しているので、効率的に売上を拡大していけるでしょう。
「地方企業でもしっかりサポートが受けられるの?」と不安な方も、地域密着型のEXE MATEなら安心。
まさに、技術と物販支援の二刀流が頼りになる企業です。
株式会社ボトルシップは、Qoo10やAmazon、楽天市場などのモール運営と物流を一手に引き受ける企業です。
「商品登録や広告運用を任せたいけど、物流の管理も任せられるともっと安心」という企業にとっては理想的なパートナーでしょう。
EC運営代行から物流支援までをワンストップで提供する体制を整えており、「物流が強い」点がボトルシップならではの強みです。
ボトルシップのサービスは、単なる運営サポートだけではありません。
売上拡大のためのデータ分析を徹底して行い、事業の成長を長期的に支援してくれます。
実際に年間売上150%アップという実績を継続して達成しているのも納得のパフォーマンスです。
データ分析に基づいた売上拡大戦略と豊富な物流経験があるため、スムーズで安定した商品配送も期待できます。
これにより、運営から物流まで一貫してお任せできるので、社内の業務効率も大きく向上するでしょう。
ここでは、Qoo10コンサルを利用する際の注意点について解説していきます。
コンサルティング業者がどれだけ専門知識を持っていても、Qoo10での売上向上が必ずしも保証されるわけではありません。
これは、EC市場には予測が難しい外部要因が多く存在するためです。
例えば、経済の景気変動や消費者トレンドの変化、急速な競合商品の台頭といった要素が影響を与え、想定通りの成果を上げることが難しい場合もあります。
また、提案される戦略が自社の組織体制や運営スキルに適応しない場合、実行に時間がかかったり、効果が発揮できない可能性も考慮する必要があります。
さらに、担当コンサルタントとの相性やコミュニケーションのスムーズさも重要です。
具体的には、提案内容の意図を的確に理解し、迅速に実行に移せるかどうかが成果に影響を及ぼすでしょう。
こうしたリスクに備えるためにも、短期間での契約更新が可能な業者を選択し、初期段階での実績やフィードバックをもとに、今後の方針を調整できるようにするのが望ましいでしょう。
Qoo10のコンサルティングを検討する際、契約内容と料金にどのサービスが含まれているかを確認することは極めて重要です。
多くのコンサルティング業者では、基本サービスと別にオプションとして追加料金が発生する項目が用意されており、細かなサポートや特定の施策については別途費用がかかることが一般的です。
特に、Qoo10に加え、他のプラットフォーム(例えばAmazonや楽天市場など)への対応を要望する場合や、広告キャンペーンの細かな管理、データ解析の頻度を上げる場合には、追加費用が発生する可能性があります。
これにより、基本プラン内のサービス内容が自社の求めるサポート範囲に合致しているか、または特定の業務に対して追加料金が必要かを事前に確認し、予算の範囲で適切なコンサルティングを受けられるようにしておきましょう。
コンサルティング業者にEC運営を依頼する際、最初にしっかり確認しておきたいのが、その業者がどこまでの業務に対応してくれるかです。業者によってサポート内容はさまざまです。
例えば、商品ページの最適化や広告運用に注力している業者もいれば、在庫管理や物流サポート、さらには顧客対応まで幅広く手掛けるところもあります。
一方で、マーケティングやデータ分析といった特定分野に特化した企業も存在します。
どんな業務を依頼したいのか、自社のニーズをあらかじめ明確にしておくことで、業者選びもぐっとスムーズになるでしょう。
特に、Qoo10やAmazon、楽天、自社ECサイト、さらにはSNSなど、複数のプラットフォームで展開したいと考えている場合には、これらを一括で管理できる業者だと効率的です。
複数のモールを使って売上を伸ばしていくには、それぞれのモールごとの特性に対応しながら全体の戦略を立てることが必要になりますが、一社に一括で任せられると運用もシンプルになり、管理コストも抑えやすくなります。
また、料金面も重要な確認ポイントです。
業者によって、料金の取り方が異なります。
1つのプラットフォームごとに料金が加算される場合もあれば、すべてのプラットフォームをまとめて1つの料金で見積もる場合もあります。
例えば広告費や物流費など、EC運営にかかるコストはさまざまな部分に分かれますので、見積もりの段階でどの項目にどれくらいかかるかを確認し、自社の予算と照らし合わせて検討するのが大切です。
思わぬ費用がかかることを避けるためにも、事前の細かい確認が欠かせません。
Qoo10コンサル会社を選ぶ際は、「過去の実績」「得意な販売ジャンル」「料金」「担当者との相性」に注目することで後々のミスマッチを避けることができます。
以下でそれぞれ詳しくご紹介します。
まずはコンサル会社の過去の実績を確認しましょう。
Qoo10は楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどに比べると最近出てきたECモールです。
楽天やAmazon、Yahoo!などのコンサル経験は豊富でも、Qoo10のコンサル経験は浅いという業者や担当者もいます。
また、掲げている理念や提供サービスがどれほど良くても、Qoo10での運用実績が十分でなければ、中身が伴っていないということになります。
コンサルを選ぶ時は、Qoo10でのコンサル実績が豊富かどうかを確認することが大切です。
コンサル会社の実績一覧やWebサイト上にある利用者の口コミを必ず確認することをおすすめします。
コンサルや運用代行の内容が、自社の解決したい課題に合っているか内容であるか確認することが大切です。
対象となるコンサルや業務内容は会社によって違いがあります。
自社に必要なサポートが含まれているか、オプションとして追加が必要な業務はどのようなものがあるかもチェックしておきましょう。
サポート依頼したいコンサル会社の得意な販売ジャンルが自社の販売ジャンルと一致しているかどうかも、コンサル会社を選定するうえで大切なポイントです。
コンサル会社の効果を最大限発揮するためには、総合的に見た実績だけでなく、より自社にパーソナライズした専門的サポートを受けられる会社を探すようにしましょう。
提供サービスの内容や質だけでなく、想定している予算内であるかどうかも確認しましょう。
成果報酬型や月額固定型等、コンサル会社ごと、サポートプランごとに様々な料金体系があるため、初回の面談時に料金のすり合わせをきちんと行っておきましょう。
とくに確認しておきたいのは成果報酬型です。
成果が出たときの報酬額はどれぐらいか分からない場合は、見積もりをもらうなどしてできる限り見通しを立てておきましょう。
予想外の出費にならないよう、料金をしっかり確認しておくことが大切です。
意外に見落としがちなのが、「コンサル担当者との相性」です。こまめに連絡を取ることができ、気兼ねなく相談しやすい関係性が築ける担当者を見つけることができれば、運用改善もスムーズに進みやすくなります。
また、コンサル会社とすぐに連絡がとれる環境であれば、トラブルにも早期に対応することができるでしょう。
初回面談時やテスト期間での担当者の対応からコミュニケーションが取りやすい相手かどうかを見極めることが大切です。
それに併せて、打ち合わせの頻度や連絡手段などのサポート体制なども確認するようにしてください。
契約期間はコンサルティング会社によって大きく異なり、1か月単位で契約できる場合もあれば、最低6か月から1年以上の長期契約を要求する場合もあります。
新規アカウントの開設や商品ページの作成など、一時的な支援が必要な場合はスポット契約が可能な業者を選ぶと良いでしょう。これにより、特定のプロジェクトや短期間のニーズに柔軟に対応できます。
長期的な売上向上を目指す場合は、少なくとも半年から1年以上の継続的な契約が推奨されます。
業者を選定する際は、自社の現状と将来的な運用計画を照らし合わせ、最適な契約期間の業者を選ぶことが重要です。
関連記事:Qoo10運用代行業者おすすめ17選!
ここまででQoo10のおすすめコンサル17社をご紹介しました。
ピュアフラットでは、Qoo10をはじめとしたEC事業の運用代行を行っています。
売上アップ率は平均372%と、100%を大きく上回る実績を持ちます。Qoo10出店を始めたばかり方や効率よく売上アップを目指したい方は、せひピュアフラットにご依頼ください。
Qoo10の運用が上手くいかず悩んでいる場合は、Qoo10コンサルへの相談を検討してみましょう。
Qoo10コンサル会社を選ぶ際には、過去の実績や担当者との相性を確認しておくことが大切です。
株式会社ピュアフラットでは、問題点の洗い出しから二人三脚で取り組むため、Qoo10運用初心者でも気兼ねなく相談することができます。
関連記事:Qoo10出店の手順を徹底解説!出店のメリット・デメリットも紹介
Qoo10コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
Qoo10のコンサル会社に依頼すると、どのくらいの費用がかかりますか?
依頼する会社によって異なりますが主に「成果報酬型」「固定報酬型」「複合型」があります。売上や店舗の規模感によって異なりますので、気になる業者には見積もりをもらうことをお勧めします。
Qoo10のコンサルで結果を出すにはどのくらいの期間が必要ですか?
店舗の規模感、販売している業種、依頼する企業によって異なりますが、最低でも半年間は契約して施策を進めることが多いです。
監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。
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