Qoo10のSingleOne ADとは?広告の種類や活用できるプロモーションを徹底解説
2024.07.26
更新日: 2024.12.9
大きな市場規模を持つ総合ECサイトのQoo10は、その他のECサイトと比べても始めやすさで注目を集めています。
せっかくQoo10で販売するからには売上アップを目指したいですよね。
Qoo10では販売者ごとにランク付けの制度があり、その中に「パワーセラー」というものがあります。
今回の記事は、Qoo10のパワーセラーとは何なのか、パワーセラーになるとどんなメリットがあるのか、Qoo10のセラーレベルを上げるための方法を解説していきます。
Qoo10ではショップごとにセラーレベルを付けるシステムをとっています。
パワーセラーはQoo10においてのセラーレベルにおいて最高であり、販売するうえで有利になるサービスが受けられます。
パワーセラーになれば他のセラーより販売をより優位に進められるため、売上アップが期待できるでしょう。では、どういう基準でレベルが決まるのかを次の記事で解説します。
Qoo10のセラーレベルは3種類。基本的には取引金額に応じたランク付けとなっています。
まず新規出店の際は「一般セラー」、次の「優秀セラー」になるためには直近12カ月の取引金額が100万円以上、そして最後の「パワーセラー」はさらに500万円以上の売上が必要です。
Qoo10でのレベルごとの基準は以下の通りです。
レベル | 昇格基準 |
---|---|
一般セラー | 新規出店者全員 |
優秀セラー | 直近12ヶ月の取引金額が100万円以上 |
パワーセラー | 直近12ヶ月の取引金額が500万円以上 |
ポイントは、取引金額は直近1年間で計算されるため、ショップの取引金額によって毎月変動する可能性があるということです。
そのため、セラーレベルが上がったとしてもレベル維持の基準を下回ってしまった場合には、またすぐにレベルダウンしてしまうことも。
では、パワーセラーになるとどういったメリットがあるのでしょうか。
ここからは、Qoo10でパワーセラーになるメリットを紹介していきます。
Qoo10でパワーセラーになると、たくさんのメリットが得られます。
パワーセラーはQoo10内での最高ランクの称号となりますが、それを活かして販売につなげていきたいところです。
Qoo10でパワーセラーになることのメリットを理解して、利益アップにつなげましょう。
Qoo10でパワーセラーになると、検索の際にSEOシステムにより上位表示となります。
多くの商品が並ぶモール型ショッピングサイトでは、上位に入らないと商品を見てもらえません。
しかし、パワーセラーになると上位表示ができるようになり、その他の商品よりもユーザーの目に止まりやすくなるでしょう。
さらにQoo10は定期的にタイムセールやクーポンの発行があり、見てもらう機会は上位になればなるほど増えるので相乗効果で売れるチャンスが広がります。
Qoo10でパワーセラーになると、それだけでショップの信頼度が上がります。
販売者の顔も商品の実物も見えないネットショッピングでは、信頼性の高いショップであることが選ばれる要素の一つでしょう。
また、パワーセラーの条件は購入者からの評価などのサービスポイントも重要視しています。
もし前月のサービスポイントがマイナスになってしまうと、昇格条件を満たしても昇格しませんし、維持基準を満たしてもレベル維持できません。
継続的にパワーセラーになることで、安心して購入できるお店だとアピールすることができるでしょう。
Qoo10ではパワーセラーになると、ゴールドマークが付与されます。
ゴールドマークはアプリもPCでも商品画面などに表示されるため、ひと目でパワーセラーだとわかるでしょう。
また、優秀セラーはシルバーマーク、一般セラーはマークなしの表示です。
ゴールドマークがあるということはパワーセラーの証。質の高い商品だということが視覚的にもわかりやすいので、やはり選ばれやすくなるでしょう。
販売店のランクは3つに分かれており、それぞれ清算日は分かれています。中でもパワーセラーはキャッシュフローが一番早いです。
セラーレベルごとの清算日は以下の通りです。
レベル | 精算日 |
---|---|
一般セラー | 配達完了後15日以降の水曜日 |
優秀セラー | 配達完了後10日以降の水曜日 |
パワーセラー | 配達完了後5日以降の水曜日 |
キャッシュフローが早いことでキャッシュの流れが把握しやすくなり、より対策も講じやすくなるでしょう。
Qoo10では以前、セラーレベルごとに販売手数料を設定していました。
商品の販売価格に応じて、一般セラーが10〜12%、優秀セラーは8〜10%、パワーセラーは7〜9%。
しかし2018年9月以降は商品のカテゴリーに応じて6〜10%に設定することとなりました。
したがって現在はすべてのセラーレベルで手数料が一律となりましたが、過去に販売していたオーナーの中には手数料率のメリットを享受した方もいるでしょう。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
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パワーセラーになることで他のレベルとは一線を画すメリットを享受できますね。
Qoo10でパワーセラーになるには、まずは売上金額を上げることが重要です。その他にもいくつかの条件を満たさないとなれません。
パワーセラーを目指すにあたって、なくてはならないポイントを解説していきます。
パワーセラーになる第一条件は、販売売上をあげることです。
まずは一般セラーから優秀セラーになるための売上100万円以上が最初のステップです。そこがクリアできれば、次のパワーセラーまでは売上500万円以上です。
売上アップは難しく感じますが、最初に優秀セラー、そしてパワーセラーへと段階を経ていけば、売上のチャンスが広がりさらに売れやすくなるでしょう。
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Qoo10のセラーレベルには、維持基準があります。セラーレベルが上がっても、そのまま維持するわけではありません。毎月の売上を維持しつづける必要があります。
各レベルの維持基準は以下の通りです。
レベル | レベルの維持基準 |
---|---|
一般セラー | 新規出店者全員 |
優秀セラー | 前月の取引金額が10万円以上 |
パワーセラー | 前月の取引金額が50万円以上 |
このように、前月の取引金額に応じて今後のレベルが変動する可能性があります。
パワーセラーを維持するために前月の取引金額が50万円以上ということは、年額でいうと600万円。昇格基準の500万円の時より売上を伸ばす必要があるでしょう。
競争の激しいショッピングモールだからこそ、毎月の売上を維持していくのは必須です。
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配達の遅延やクレームを避けることは、サービスポイントに関係するためセラーレベルの維持において必要です。
サービスポイントとは、配達遅延の有無やクレームの件数、商品レビューにおける購入者の評価で総合的に判断されます。
セラーレベルの向上は売上だけでなく、サービスポイントがマイナスになっていないことも条件です。
しかし、これらの基準は商品単位ではなくショップが対象です。
そのため、注文数の多いショップは数件の遅延やクレームがあった場合でも大きな影響はないでしょう。
配達の遅延を避けるなどの基本を徹底して営業を続けていれば、過度に心配することはありません。
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Qoo10ではセラーレベルという独自のシステムがあり、パワーセラーになることで得られるメリットについて紹介しました。
パワーセラーになるためには売上アップはもちろん、ユーザーの満足度を上げることなどのレベルを維持するための努力も必要です。
しかし、一度パワーセラーになれば信頼性が増してさらに売上も上がりやすくなるため、目指してみてはいかがでしょうか。
Qoo10でショップ運営を始めるなら、パワーセラーになったほうがメリットは大きいですが、
パワーセラーになるためには直近12ヵ月の売上を500万円以上にし、尚且つ毎月50万円以上の売上を継続的に出す必要があります。
せっかくの魅力ある商品も、ユーザーの目に止まらなければ意味がありません。
そこでECモール専門のピュアフラットに相談してみてはいかがでしょうか。
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監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。