株式会社ピュアフラット

通販のコンサルはどこに依頼すればいい?おすすめ企業39選

更新日: 2024.6.12

カテゴリ:  ECサイト

通販のコンサルはどこに依頼すればいい?おすすめ企業39選

 

通販サイトを運営している、またはこれから立ち上げようとしている方なら、「通販のコンサル」「ECコンサルティング」を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

一口にコンサルといっても、企業によって得意とするショップやサービス領域があり、自分にあったコンサル会社を探すのは非常に骨が折れる作業ですよね。

この記事では、通販のコンサルでできることやおすすめのコンサル企業39社をご紹介します。

通販のコンサルって何をしてくれるの?

通販のコンサルって何をしてくれるの?

通販のコンサルとは、ECサイト等ネットで商品を販売している企業の売上拡大をサポートするサービスです。

具体的なサポートの例としては、戦略の立案や提案、ECサイト立ち上げ支援、集客方法の提案、SEO対策等が挙げられます。ここでは、それぞれ詳しくご紹介します。

戦略の立案や提案

業界全体の傾向や競合他社について比較分析し、売上拡大につながる戦略を提案します。

多くのコンサル会社には、大手ECサイト出身者等、その道のスペシャリストであるコンサルタントが在籍しています。数字による分析に加えて、コンサルタント自身の確かな経験に基づくアドバイスを受けることができるでしょう。

ECサイトの立ち上げや改善

まだECサイトを開設していない場合、その立ち上げサポートを行います。提案のみ、または提案から立ち上げ、その後の運用まで一貫して行うコンサル会社もあります。

既にECサイトを開設している場合は、現状を詳しく分析したうえで、改善提案を行っていきます。コンサル会社によっては、独自の分析ツールを使って現状の問題点を分析することもあります。

SNSやメルマガを使った集客

せっかく作ったECサイトも、ユーザーの目に留まらなければ意味がありません。そのため、SNSやメルマガによる集客は非常に大切です。

SNS・メルマガのクリック率等を分析し、より集客しやすい配信時間の設定や文章の作成をサポートします。

SEO対策

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」のことを指します。SEO対策もECサイトへの集客施策のひとつです。

GoogleやYahooといった検索エンジンにて、自社のECサイトが検索結果上位に入るための対策を行います。

 

▶︎ECコンサルティング企業について詳しくはこちら

通販のコンサルはなぜ必要なの?

ただECサイトを開設して販売を行うだけで良ければ、わざわざ高い費用を投資してまで通販のコンサルを依頼する必要はないでしょう。しかし、売上に伸び悩んでいる・競合他社と差をつけたいと考えている場合には、コンサル会社が必要です。

プロの目線を持ったコンサルタントを雇えば、自社にECサイト運用に関する十分なノウハウが無くても、短期間で成功への道筋を提案してもらえます。長い目で見た場合に、時間と費用の節約にもつながります。

 

▶︎ECサイトの作り方とおすすめの出店先について詳しくはこちら

通販のコンサルに依頼した時の費用相場

通販のコンサルに依頼した時の費用相場は、月額30~40万円が一般的です。サポート期間やサポート内容等、どこまでのサポートを求めるかによっても費用は変動していくため、10万円~のプランがあるコンサル会社も中には存在します。

また、ECサイトの構築から依頼する場合には、上記の月額費用に加えて初期投資費用が必要です。こちらもオプション等により変動がありますが、WordPress+カートプラグインであれば60~70万円、ASP型であれば約100万円が目安となります。

 

▶︎ECサイトの運用代行について詳しくはこちら

通販コンサルおすすめ企業39選

通販コンサルおすすめ企業39選

ここでは、通販コンサルおすすめ企業を39社一気にご紹介します。

  1. 株式会社ピュアフラット
  2. 株式会社My station
  3. サヴァリ株式会社
  4. Finner株式会社
  5. 株式会社ALL WEB CONSULTING
  6. 株式会社Proteinum
  7. 株式会社GoF
  8. 株式会社idiom
  9. アクセンチュア株式会社
  10. 株式会社askme
  11. FORCE-R株式会社
  12. 株式会社インサイトアイズ
  13. 株式会社ネットショップ総研
  14. 株式会社スタイリスト
  15. 株式会社これから
  16. 株式会社アートピース
  17. 株式会社 KTG creation
  18. アートトレーディング株式会社
  19. アビームコンサルティング株式会社
  20. ネットイヤーグループ株式会社
  21. 株式会社ECホールディングス
  22. Hamee株式会社
  23. 株式会社いつも
  24. 株式会社イーシーモリモト
  25. コマースメディア株式会社
  26. 世界へボカン株式会社
  27. S&Eパートナーズ株式会社
  28. 株式会社マクロジ
  29. 株式会社ウォークスコミュニケーションズ
  30. 株式会社ダイレクトマーケティングゼロ
  31. 株式会社ファイブスプリングス
  32. 株式会社chipper
  33. 株式会社そばに
  34. 株式会社ネイビーグループ
  35. 株式会社ECコンサルカンパニー
  36. アグザルファ株式会社
  37. YUGETA ECコンサルティング
  38. 株式会社Kaizen Platform
  39. 株式会社クレセント

「費用」「対応可能なECサイト名」「実績」等に注目のうえ、自社に最適なコンサル会社を見つけましょう。

株式会社ピュアフラット

ピュアフラット
株式会社ピュアフラットは、楽天市場、Amazon、Yahoo!等のECモールでの支援実績を多数持つコンサル会社です。

Web大手代理店出身者が多く在籍しており、戦略立案や広告の改善等、幅広い支援を依頼することができます。

 

 

株式会社My station

株式会社My Station

株式会社My stationはECのコンサルティングだけでなく、運用代行にも特化しているコンサル会社です。

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングはもちろん、自社ECや通販全般のコンサルティングを行っております。

 

 

 

サヴァリ株式会社


サヴァリ株式会社は、ECサイト、ネットショップ運用代行を行うコンサル会社です。2015年EC支援企業のBEST100「運営代行部門」に選ばれた実績を持ちます。

対面打ち合わせによる問題の即時解決化、利益率重視の運営支援が魅力です。

Finner株式会社


Finner株式会社は、EC店舗の出店~コンサル~運用代行まで対応するプロフェッショナル集団です。楽天市場やAmazonをはじめ、Qoo10や自社ECサイト等、対応可能範囲は幅広いです。

支援先の平均成長率が「293%」という確かな実績を持っており、安心してサポートを依頼することができます。

株式会社ALL WEB CONSULTING

ALL WEB CONSULTING
株式会社ALL WEB CONSULTINGは、ECサイト支援に特化した総合プロデュースを行うコンサル会社です。元ネットショップ店長や元WEB解析士といったECに関するプロフェッショナルが多数在籍しています。

オリジナルの損益計算シートを作成し、6カ月後に売れ続けるECサイトを目指して改善提案を行います。

株式会社Proteinum

Proteinum
株式会社Proteinumは、制作から集客までトータルサポートを行っているコンサル会社です。初期費用0円から支援が受けられます。

売上・アクセス分析やSEO対策等、EC事業に関わる部分を幅広くサポートすることが可能です。数百社の支援実績を持ち、多くの企業に支持されています。

株式会社GoF


株式会社GoFは、ECに関連する全ての工程のサポートを一気通貫して行っているコンサル会社です。ノウハウを全て包み隠さず開示し、最終的にはクライアントだけでEC施策を立案・運用できることを目指します。

そのほかにも、契約期間の縛りが無い点がほかのコンサル会社とは違う特徴です。

株式会社idiom

イディオム
株式会社idiomは、自社ECからモールまで全てのECサイトの分析や改善を行うコンサル会社です。

「ECコンサルティング≦ECパートナー」を掲げており、単なるコンサルではなく、共に戦う「パートナー」として、依頼者に寄り添った運用を行っている点が特徴です。

アクセンチュア株式会社


アクセンチュア株式会社は、世界各国の優秀な人材を集めており、分析に基づいた戦略立案から実行までサポートを行っています。そのため、高い能力を持ったコンサルタントによる収益増加を期待できます。

さらに、コンサルティング後に自走できるように、自社内の社員にノウハウを伝えます。

株式会社askme


株式会社askmeは、1,500店以上の製作実績を持つ、ECサイトに特化したコンサル会社です。

広告出稿やメルマガ配信等の販促活動からページ制作・運営まで包括的にサポートをすることが可能です。

FORCE-R株式会社

FORCE-R
FORCE-R株式会社は、コンサルティング・運用代行会社です。特にAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3大モールのコンサルに強く、平均売上上昇率186%を誇ります。

将来的なインハウス化を見据えて、自社内にノウハウがたまっていくような支援を受けることができます。

株式会社インサイトアイズ

インサイトアイズ
株式会社インサイトアイズは、Amazonに特化した運用代行サービスを行うコンサル会社です。担当者はAmazon運用経験5年以上の経験を持ち、豊富な知見を活かした「高利益率型運用代行」を行っています。

また、契約前にクライアントについて丁寧に調査・分析を行ってくれるため、サポートを受ける必要があるかどうかを、第三者目線で検討することができます。

株式会社ネットショップ総研

ネットショップ総研
株式会社ネットショップ総研は、運営特化型のコンサル会社です。楽天MVPを7回受賞し、Yahoo!の『コマースパートナーエキスパート』された実績を持ちます。

売るために必要な領域全てに対応しており、売上拡大のための最短ルートを提案可能です。

株式会社スタイリスト

株式会社スタイリスト
株式会社スタイリストは、プロの現場を経験したプロフェッショナルのみで構成されたコンサル会社です。楽天やYahoo!、Amazonでの支援事例が多数あり、月あたり600万円の売上アップや顧客継続率95%の高実績を誇ります。

株式会社これから


株式会社これからは、18,000社以上の支援実績を持つ自社ネットショップに特化したコンサル会社です。在籍しているコンサルタントの全員がGoogleアナリティクスやWeb関連資格を保有しています。

AI解析等を活用して分析をし、立ち上げから運用までトータルサポートが可能です。

株式会社アートピース


株式会社アートピースはEC-CUBEやShopify、Makeshopといったファッション系ECサイトに強みを持つコンサル会社です。16年以上の長い実績があり、データに基づいたコンサルティングが特徴です。

株式会社 KTG creation


株式会社 KTG creationは、カートシステムの選定から、サイト構築・運用までをサポートするコンサル会社です。担当コンサルタントは「ネットショップ実務士レベル3」の資格を持っており、知識に基づいた提案を受けられます。

主にカラーミーショップサイト制作、Shopifyサイト制作、BASEサイト制作サポートの実績があります。

アートトレーディング株式会社


アートトレーディング株式会社は、「もっと、売れる体験を。」を掲げたECビジネスのコンサル会社です。販売強化サポートをはじめ、制作、運営、物流サポートまで幅広く対応可能です。

クライアント一社一社と長期的に関係を築き、着実な売上拡大に貢献しています。

アビームコンサルティング株式会社


アビームコンサルティング株式会社は、日本、アジア発のグローバルなコンサル会社です。特に「製造」「金融」「公共」の3業種のコンサルティングに強いです。

国内外問わず24時間体制で問い合わせ対応を受け付けており、いざという時に頼れる味方です。

ネットイヤーグループ株式会社


ネットイヤーグループ株式会社は、マーケティング活動の全工程を一気通貫して請け負うコンサル会社です。

GMOメイクショップ株式会社と協業しており、「GMOクラウドEC」を使用してEC構築・運用を包括的にサポートします。

ECH株式会社


ECH株式会社は、500社以上の実績を持つネットショップ運用代行業者です。

主にWEBマーケティングを強みとしており、戦略の提案、制作、運用といったECの全てに対応しています。また継続率90%超えの実績からは、信頼のおける会社であることがうかがえるでしょう。

Hamee株式会社

Hameeコンサルティング

Hamee株式会社は、「高品質」「低価格」「豊富な実績」を売りにしているコンサル会社です。楽天やYahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイトまで幅広く運営代行を行っています。

ファッションや日用品、ホビー等多くのサイトカテゴリで実績を持ち、確実に売上アップすることができます。

株式会社いつも

いつも
株式会社いつもは、EC・D2C支援を行うコンサル会社です。コスメ、日用品、ヘルスケア等、業種や業態問わず幅広い分野のサポート実績があります。

クライアントのEC売上最大化を目指し、売上ロードマップや広告運用代行、ページ制作代行等をサポートします。

株式会社イーシーモリモト


株式会社イーシーモリモトは、成果報酬型のネットショップ運営委託サービスを行うコンサル会社です。楽天市場専用パッケージプランでは、最短一ヶ月で売上アップを狙うことが可能です。

成果報酬型という費用体系からもわかる通り、「結果」にこだわりたい方におすすめの会社です。

コマースメディア株式会社

コマースメディア
コマースメディア株式会社は、「制作」「運用」「物流」をワンストップで行うコンサル会社です。幅広いサポート内容の中から、クライアントの状況に合ったサポートを提案してもらうことができます。

日本で3社目のShopify Experts企業であり、多数の実績と信頼を誇ります。

世界へボカン株式会社


世界へボカン株式会社は、越境EC・海外WEBマーケティングを専門としているコンサル会社です。海外英語圏をターゲットとしたサイトの改善や運用支援を行っており、企業の大小問わず300社以上の支援実績を持ちます。

S&Eパートナーズ株式会社

S&Eパートナーズ株式会社は、SEO対策を得意としている大阪のコンサル会社です。中でもネットショップ・ECサイトのSEO対策には自信があり、EC運営歴20年の実績があります。

アクセス数や売上に伸び悩んでいる方におすすめです。

株式会社マクロジ


株式会社マクロジは、EC運営代行や広告運用、ECサイト制作を行っているコンサル会社です。

EC経験豊富な人材が多く在籍しており、戦略立案からサイト制作、広告やSNSによる集客支援までフルサポート可能です。

株式会社ウォークスコミュニケーションズ

ウォークスコミュニケーションズ
株式会社ウォークスコミュニケーションズは、ECサイト・ネットショップ専門のコンサル・制作会社です。自社でも複数のネットショップを運営しており、クライアントと同じ目線に立ったコンサルタントが期待できます。

また、売上アップのためのサイト分析や顧客分析、SEO対策やプロモーション施策の提案が可能です。

株式会社ダイレクトマーケティングゼロ


株式会社ダイレクトマーケティングゼロは、その名の通りダイレクトマーケティング企業のサポートを生業としたコンサル会社です。600社以上の通販企業支援実績があり、目標達成への最短ルートを提案します。

株式会社ファイブスプリングス

株式会社ファイブスプリングス
株式会社ファイブスプリングスは、楽天市場・Yahoo!ショッピングに特化したコンサルティングを行っています。

楽天ECC出身者等、ECのプロフェッショナルが多数在籍しており、独自のWeb解析ツールによるECサイト分析が強みです。

株式会社chipper

株式会社chipper
株式会社chipperは、テクノロジーによる業務効率化を実践している事業共創プロジェクトチームです。あえてサービスを定形化せず、クライアントの要望にあわせてカスタマイズした提案を行っています。

株式会社そばに


株式会社そばには、Amazonの運用に特化したプロフェッショナル集団です。契約期間は六カ月から始めることができ、Amazon内の施策だけに留まらず、外部広告やSNS等を用いて幅広くサポート可能です。

株式会社ネイビーグループ


株式会社ネイビーグループは、デジタルとEコマース領域に精通したスペシャリスト集団です。

4,000社以上の支援実績を持ち、楽天市場やAmazon、自社サイトに対してクライアントの現状に合わせた的確なECサポートを行います。

株式会社ECコンサルカンパニー


株式会社ECコンサルカンパニーは、ECサイト運営からWebシステム開発まで幅広いノウハウを持ったECコンサル会社です。

越境EC支援サービスを展開しており、英語による問い合わせ対応や対象国のトレンドに合わせたECサイト戦略を立案します。

アグザルファ株式会社


アグザルファ株式会社は、Amazon特化型の専門コンサルティングサービスを提供しています。

業界で初めてAmazon出品者へのコンサルティングを行い、以降長年にわたって多くの企業に選ばれ続けています。

YUGETA ECコンサルティング

YUGETA ECコンサルティング
YUGETA ECコンサルティングは、ECに特化した専門家集団です。楽天市場のコンサルタントに強く、そのほかにもYahoo!ショッピング・Amazon・自社ECサイトのコンサルを請け負っています。

契約期間2週間のお試しコンサルティングプランがあり、いきなり長期間の契約が不安な方におすすめです。

株式会社Kaizen Platform


株式会社Kaizen Platformは、「顧客体験DX」を掲げ、ユーザーファーストのサイト制作をサポートするコンサル会社です。10,000人を超える人材の中から、クライアントに最適なチームを組成し、支援を行います。

独自のテクノロジーシステムを持ち、実施施策数50,000件以上、延べクライアント数900社以上の実績を誇ります。

株式会社クレセント


株式会社クレセントは、年間300社以上の運用支援実績を持つコンサル会社です。5年先を見据えたEC戦略で、より確実性の高いEC事業計画を提案します。

また、悩めるECサイト運営者への定期的なセミナーも実施しています。

まとめ

通販のコンサル(ECコンサル)では、主に以下の4つの支援を受けられます。

・戦略の立案や提案
・ECサイトの立ち上げや改善
・SNSやメルマガを使った集客
・SEO対策

初心者でも短期間で効果的な売上拡大を狙えるのがコンサル会社に依頼するメリットです。コンサル会社は数多くあり、それぞれ得意とする領域が異なります。無料初回相談を行っている会社もあるため、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

通販のコンサルティングならピュアフラットへ!

通販のコンサルティングを依頼できるおすすめのコンサル会社として、株式会社ピュアフラットが挙げられます。

初回相談無料で、何から対策していけばいいのかわからない初心者にも優しく寄り添います。

豊富な実績を持っており、クライアントの売上向上率はなんと平均372%。

費用はコンサルティングの内容によって変動がありますが、まずは気軽な資料請求から始めてみましょう!

また、無料の店舗診断も行っているので、お気軽にご相談ください。

 

店舗の無料診断

通販コンサルティングに関するよくある質問

  • 通販コンサルティングにかかる費用はどのくらいですか?

  • 依頼する内容や依頼する業者によって異なります。そのため、今抱えている問題や今後の売上目標などを洗い出して、複数の業者から見積もりをとるようにしましょう。

  • 通販コンサルと運用代行は違いますか?

  • コンサルティングと運用代行のどちらも請け負っている企業もありますが、サービス内容が違います。コンサルティングは戦略立案や提案のみ、運用代行は商品出品や販売、物流までの業務をサポートします。

Twitter Facebook LINE
コラム一覧