楽天の商品画像の作り方とガイドライン解説!売れるポイントも紹介
2024.10.23
更新日: 2024.9.24
あす楽は、楽天市場において集客力や売上向上を図れる配送サービスです。
「楽天市場で円滑に出店を続けていきたい」と考えている方は、活用することをおすすめします。
本記事では、あす楽を活用することによるメリットと、失敗事例に基づいた解決策を紹介します。
最後まで読むことで、あす楽を自社の状況に合わせて活用できるようになるので、ぜひ参考にしてください。
なお、弊社では楽天市場の売上アップガイドを無料で提供しています。
楽天市場に出店したが、思ったよりも売上が伸びていない方、これから出店を考えている方向けに、商品ページだけではなく、成果を最大化するためのポイントを解説しております。
目次
あす楽とは、楽天市場が行っている翌日配送サービスの名称です。注文した商品がすぐに欲しい時など、ユーザーにとっても非常に使い勝手のいいサービスとして人気があります。
通販サイトが主流となってきた現代において、翌日配送サービスがあるECサイトは他社と差別化できます。購入意欲があるうちに商品が届くのは、ユーザーが購入を決断する際の大きな基準ともなるでしょう。
そのため、あす楽はユーザーのニーズを的確に把握したサービスともいえます。
※あす楽は2024年6月30日にサービスが終了して、現在は「Rakuten最強配送」という名称で、サービスが継続されています。
あす楽は、ユーザーにとって使い勝手のいいサービスです。
翌日配送サービスの他には、以下のようなメリットがあります。
一つずつ解説していくので、参考にしてください。
商品が届くまでの日数が早ければ早いほど、ユーザーにとってはメリットとなります。
しかし、時間指定がないことで受け取りができず、後日に配送してしまった経験がある方は多いでしょう。そうなってしまうとユーザーだけでなく、配送業者にとってもデメリットでしかありません。
あす楽では、時間指定まで行えるため、注文から短い期間で確実に商品を受け取ることができます。
そのため、「プレゼント用に通販で注文を検討しているけど、到着日が当日に間に合わない」といった悩みを解決できます。
利便性が高まることで、ユーザーの定着にもつながり、販売力も高まっていくでしょう。
あす楽のサービスは、ユーザーだけでなく店舗にとっても使い勝手のいいサービスです。
店舗の状況に合わせて、以下のような設定ができるようになっています。
店舗内の商品を全てではなく、個別に細かく設定できるため、安定して運用できるようになっていくでしょう。
あす楽の配送サービスには、商品の配送が遅延した場合、遅延保証のペナルティが店舗側に課されます。
遅延補償ペナルティは、商品の配送が遅延した場合、商品の代金とそれにかかる楽天ポイントが補償として支払われる仕組みです。
配送が遅延することによって消費期限を過ぎてしまった場合、楽天側で処分することもあります。
店舗側にとっては注意しなければならない項目ですが、ユーザーにとっては補償が付いていることによる安心感が得られるでしょう。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
あす楽の設定方法は以下の通りです。
設定方法を理解して、実際に利用できるようにしておきましょう。
あす楽の利用申請をするには、以下の手順を踏みましょう。
利用申請の審査が通ったら、次に基本情報を設定しましょう。
あす楽の基本情報の設定方法は、以下の通りです。
ここでは、基本情報のほかに「あす楽配送地域」や「あす楽注文対応締め切り時間」などを設定します。
あす楽の基本情報が設定出来たら、次は対象商品の登録をしましょう。
あす楽の対象商品の登録と管理の方法は、以下の通りです。
あす楽の管理には、RMSの在庫管理機能を活用しましょう。
この機能では、自動で在庫が更新されるため、在庫切れを起こしてしまうというリスクを避けることができます。
関連記事:楽天RMSとはどんなサービス?3つの魅力とメイン機能を徹底解説
あす楽は、配送サービスに力を入れたい店舗にはおすすめのサービスです。
しかし、ただ取り入れるだけではなく、成功するポイントを知っておくことで、他社とより差別化を図れます。
あす楽運用のポイントは、以下の4つです。
一つずつ解説していくので、参考にしてください。
あす楽を導入したばかりの段階では、対象商品を徐々に増やしていくようにしましょう。
あす楽は便利な配送サービスですが、慣れないうちに大量の商品を対象にしていると、不備などが発生した場合、配送遅延を招きかねません。
あす楽の導入時は、在庫不足が起こりにくい商品や、梱包作業の手間がかかりにくい商品などから始めるといいでしょう。
地域と時間に合わせた運送業者を選択しておくと、配送条件に融通を利かせやすくなります。
なぜなら、あす楽の対応地域や時間は店舗側だけでなく、運送業者の条件にも左右されてしまうからです。
店舗と運送業者の相性が良ければ、より対応可能な範囲を広げることができます。
セール期間中は無理のない運用を心がけると、労力に見合った売上が見込めるでしょう。
あす楽の配送サービスをするとしないとでは、した方が売上の向上が見込めます。しかし、セール期間中はあす楽でなくとも、商品自体の値段が割引されるため、商品が売れやすくなります。
あす楽から通常運送、通常運送からあす楽に変更する場合は、配送日や商品画像などの切り替えをしなければ、顧客とのトラブルになるため注意が必要です。
あす楽と営業日のカレンダーを連携させておくと、顧客との間で配達予定日の認識のずれを無くすことができます。
配達予定日までに休業日が含まれていると、その日を除いた期日の配達日となってしまうため、注意が必要です。
配送方法があす楽に対応しており、あす楽設定で営業日カレンダーが登録されていることで、営業日カレンダーとの連携ができます。
あす楽導入後に、以下のような失敗例があります。
それぞれ起こる可能性の高い失敗例であるため、解決策を知っておくことで、適切な対応をできるようにしておきましょう。
在庫不足による配送遅延を起こした場合は、以下のような解決策を取りましょう。
配送エリアの誤設定によるトラブルを起こした場合は、以下のような解決策を取りましょう。
顧客からのクレーム対応における解決策として、以下のような方法があげられます。
楽天市場におけるあす楽は、通販市場が拡大している現代において、とても強みのある配送サービスです。
導入後は、慣れずに使いこなせないことも考えられますが、使えるようになると集客力や売上向上にもつながります。
人が作業を行う以上ミスは付き物ですが、顧客との信頼関係は不可欠であるため、何かしらの対策は必要です。
システムの導入やスタッフの教育を徹底することで、顧客満足度を高めるように検討しましょう。
あす楽を使いこなせるようになると、企業にとってはメリットが大きくなります。
しかし、システムの導入に対して、ハードルが高いと感じる方もいるでしょう。
ピュアフラットでは、このような悩みをお持ちの方に対して、丁寧なサポートと的確なアドバイスをしていきます。
あす楽の導入を検討されている方は、ピュアフラットまで気軽にご相談ください。
あす楽はいつサービス終了ですか?
あす楽は2024年6月30日をもって、サービスを終了します。 2024年7月1日からは「Rakuten最強配送」という名称で、サービスを継続していきます。
Rakuten最強配送とあす楽の違いは何ですか?
もともとあす楽では自動的に翌日配送にされていましたが、Rakuten最強配送では日付を自分で指定できるようになります。 商品ページの価格の下部あたりに「最強配送」のマークが着くようになります。 注文金額が3,980円以上で送料無料になります。
最強配送の支払方法は?
最強配送の支払方法は、クレジットカード決済か代金引換の注文のみで利用可能です。
監修者情報
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株式会社ピュアフラットはEC事業に特化したマーケティング会社です。
楽天などのECモール出身の担当を中心としてメンバーが運営をしております。