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楽天市場のあす楽で売上を加速!設定方法から運用のコツ

更新日: 2024.9.24

カテゴリ:  楽天市場

楽天市場のあす楽で売上を加速!設定方法から運用のコツ

あす楽は、楽天市場において集客力や売上向上を図れる配送サービスです。

 

「楽天市場で円滑に出店を続けていきたい」と考えている方は、活用することをおすすめします。

 

本記事では、あす楽を活用することによるメリットと、失敗事例に基づいた解決策を紹介します。

 

最後まで読むことで、あす楽を自社の状況に合わせて活用できるようになるので、ぜひ参考にしてください。

 

なお、弊社では楽天市場の売上アップガイドを無料で提供しています。

 

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あす楽とは?

あす楽とは、楽天市場が行っている翌日配送サービスの名称です。注文した商品がすぐに欲しい時など、ユーザーにとっても非常に使い勝手のいいサービスとして人気があります。

 

通販サイトが主流となってきた現代において、翌日配送サービスがあるECサイトは他社と差別化できます。購入意欲があるうちに商品が届くのは、ユーザーが購入を決断する際の大きな基準ともなるでしょう。

 

そのため、あす楽はユーザーのニーズを的確に把握したサービスともいえます。

 

※あす楽は2024年6月30日にサービスが終了して、現在は「Rakuten最強配送」という名称で、サービスが継続されています。

 

参考:Rakuten最強配送の詳細

あす楽のメリットとは?

あす楽のメリットとは?

あす楽は、ユーザーにとって使い勝手のいいサービスです。

 

翌日配送サービスの他には、以下のようなメリットがあります。

  • 集客力と販売力が高まる
  • 商品、地域、時間を自由に設定できる
  • 顧客信頼度がアップする

一つずつ解説していくので、参考にしてください。

集客力と販売力が高まる

商品が届くまでの日数が早ければ早いほど、ユーザーにとってはメリットとなります。

 

しかし、時間指定がないことで受け取りができず、後日に配送してしまった経験がある方は多いでしょう。そうなってしまうとユーザーだけでなく、配送業者にとってもデメリットでしかありません。

 

あす楽では、時間指定まで行えるため、注文から短い期間で確実に商品を受け取ることができます。

 

そのため、「プレゼント用に通販で注文を検討しているけど、到着日が当日に間に合わない」といった悩みを解決できます。

 

利便性が高まることで、ユーザーの定着にもつながり、販売力も高まっていくでしょう。

商品・地域・時間を自由に設定できる

あす楽のサービスは、ユーザーだけでなく店舗にとっても使い勝手のいいサービスです。

 

店舗の状況に合わせて、以下のような設定ができるようになっています。

  • 対象商品は商品ごとに設定が可能
  • 配送地域は都道府県ごとに設定が可能
  • 注文時間は1時間ごとに設定が可能

店舗内の商品を全てではなく、個別に細かく設定できるため、安定して運用できるようになっていくでしょう。

顧客信頼度がアップする

あす楽の配送サービスには、商品の配送が遅延した場合、遅延保証のペナルティが店舗側に課されます。

 

遅延補償ペナルティは、商品の配送が遅延した場合、商品の代金とそれにかかる楽天ポイントが補償として支払われる仕組みです。

 

配送が遅延することによって消費期限を過ぎてしまった場合、楽天側で処分することもあります。

 

店舗側にとっては注意しなければならない項目ですが、ユーザーにとっては補償が付いていることによる安心感が得られるでしょう。

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あす楽の設定方法【3STEPで簡単設定】

あす楽の設定方法【3STEPで簡単設定】

あす楽の設定方法は以下の通りです。

  • あす楽の利用申請を行う
  • あす楽の基本情報を設定する
  • 対象商品の登録と管理

設定方法を理解して、実際に利用できるようにしておきましょう。

 

参考:あす楽の設定方法

【STEP1】あす楽の利用申請を行う

あす楽の利用申請をするには、以下の手順を踏みましょう。

  1. RSM(Rakuten Market Server)にログイン
  2. 店舗様向け情報・サービスをクリック
  3. オプション機能利用 申し込み・解約をクリック
  4. 「申し込みする」ボタンをクリック
  5. 利用規約に同意
  6. 楽天市場から審査結果メールが届く

【STEP2】あす楽の基本情報を設定する

利用申請の審査が通ったら、次に基本情報を設定しましょう。

 

あす楽の基本情報の設定方法は、以下の通りです。

  1. RSM(Rakuten Market Server)にログイン
  2. 店舗設定をクリック
  3. 基本情報設定をクリック
  4. あす楽設定(地域別)をクリック
  5. 「新規登録」ボタンをクリック

ここでは、基本情報のほかに「あす楽配送地域」や「あす楽注文対応締め切り時間」などを設定します。

【STEP3】対象商品の登録と管理

あす楽の基本情報が設定出来たら、次は対象商品の登録をしましょう。

 

あす楽の対象商品の登録と管理の方法は、以下の通りです。

  1. RSM(Rakuten Market Server)にログイン
  2. 店舗設定をクリック
  3. 商品管理をクリック
  4. 商品一覧・登録をクリック
  5. 商品名や商品管理番号などを入力
  6. あす楽に対応させたい商品を選択・編集する
  7. あす楽設定にて、あす楽管理用名称を選択
  8. 「登録」もしくは「更新」ボタンをクリック

あす楽の管理には、RMSの在庫管理機能を活用しましょう。

 

この機能では、自動で在庫が更新されるため、在庫切れを起こしてしまうというリスクを避けることができます。

 

関連記事:楽天RMSとはどんなサービス?3つの魅力とメイン機能を徹底解説

あす楽運用の成功ポイント【4つのコツ】

あす楽運用の成功ポイント【4つのコツ】

あす楽は、配送サービスに力を入れたい店舗にはおすすめのサービスです。

 

しかし、ただ取り入れるだけではなく、成功するポイントを知っておくことで、他社とより差別化を図れます。

 

あす楽運用のポイントは、以下の4つです。

  • 対象商品は徐々に増やす
  • 地域と時間に合わせた運送業者の選択
  • セール期間中は無理のない運用を心がける
  • 営業日カレンダーとの連携

一つずつ解説していくので、参考にしてください。

対象商品は徐々に増やす

あす楽を導入したばかりの段階では、対象商品を徐々に増やしていくようにしましょう。

 

あす楽は便利な配送サービスですが、慣れないうちに大量の商品を対象にしていると、不備などが発生した場合、配送遅延を招きかねません。

 

あす楽の導入時は、在庫不足が起こりにくい商品や、梱包作業の手間がかかりにくい商品などから始めるといいでしょう。

地域と時間に合わせた運送業者の選択

地域と時間に合わせた運送業者を選択しておくと、配送条件に融通を利かせやすくなります。

 

なぜなら、あす楽の対応地域や時間は店舗側だけでなく、運送業者の条件にも左右されてしまうからです。

 

店舗と運送業者の相性が良ければ、より対応可能な範囲を広げることができます。

セール期間中は無理のない運用を心がける

セール期間中は無理のない運用を心がけると、労力に見合った売上が見込めるでしょう。

 

あす楽の配送サービスをするとしないとでは、した方が売上の向上が見込めます。しかし、セール期間中はあす楽でなくとも、商品自体の値段が割引されるため、商品が売れやすくなります。

 

あす楽から通常運送、通常運送からあす楽に変更する場合は、配送日や商品画像などの切り替えをしなければ、顧客とのトラブルになるため注意が必要です。

営業日カレンダーとの連携

あす楽と営業日のカレンダーを連携させておくと、顧客との間で配達予定日の認識のずれを無くすことができます。

 

配達予定日までに休業日が含まれていると、その日を除いた期日の配達日となってしまうため、注意が必要です。

 

配送方法があす楽に対応しており、あす楽設定で営業日カレンダーが登録されていることで、営業日カレンダーとの連携ができます。

あす楽導入後の失敗例とその解決策

あす楽導入後の失敗例とその解決策

あす楽導入後に、以下のような失敗例があります。

  • 在庫不足による配送遅延
  • 配送エリアの誤設定によるトラブル
  • 顧客からのクレーム対応

それぞれ起こる可能性の高い失敗例であるため、解決策を知っておくことで、適切な対応をできるようにしておきましょう。

在庫不足による配送遅延

在庫不足による配送遅延を起こした場合は、以下のような解決策を取りましょう。

  • 在庫不足が発覚した時点で、顧客へ状況説明し、代替品の準備を行う
  • 在庫管理システムを活用し、在庫の状況を最新に保つ
  • 在庫が少なくなった時点で、自動的に通知が来るようにする
  • 市場を分析することで、需要を予測して在庫を管理する

配送エリアの誤設定によるトラブル

配送エリアの誤設定によるトラブルを起こした場合は、以下のような解決策を取りましょう。

  • 誤設定が発覚した時点で、顧客へ状況説明し、代替案を提供する
  • 配送エリアの設定を見直す
  • 誤設定が発生した場合の対応策を配送業者との間で決めておく
  • 配送管理システムの導入により、配送エリアの管理を自動化する
  • スタッフの教育を行う

顧客からのクレーム対応

顧客からのクレーム対応における解決策として、以下のような方法があげられます。

  • クレームが発生した時点で、できるだけ早く顧客へ状況説明をする。可能な限り進捗状況を説明すると尚良い。
  • 顧客の発言をヒアリングし、状況を整理する
  • 問題に応じて解決策を顧客へ提示する
  • 問題解決後のフォローまで行うと良い
  • クレーム対応のマニュアルを作っておくと、スタッフの対応を統一できる

まとめ

楽天市場におけるあす楽は、通販市場が拡大している現代において、とても強みのある配送サービスです。

 

導入後は、慣れずに使いこなせないことも考えられますが、使えるようになると集客力や売上向上にもつながります。

 

人が作業を行う以上ミスは付き物ですが、顧客との信頼関係は不可欠であるため、何かしらの対策は必要です。

 

システムの導入やスタッフの教育を徹底することで、顧客満足度を高めるように検討しましょう。

あす楽を円滑に導入したいならピュアフラットに相談を!

あす楽を使いこなせるようになると、企業にとってはメリットが大きくなります。

 

しかし、システムの導入に対して、ハードルが高いと感じる方もいるでしょう。

 

ピュアフラットでは、このような悩みをお持ちの方に対して、丁寧なサポートと的確なアドバイスをしていきます。

 

あす楽の導入を検討されている方は、ピュアフラットまで気軽にご相談ください。

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あす楽に関するよくある質問

  • あす楽はいつサービス終了ですか?

  • あす楽は2024年6月30日をもって、サービスを終了します。 2024年7月1日からは「Rakuten最強配送」という名称で、サービスを継続していきます。

  • Rakuten最強配送とあす楽の違いは何ですか?

  • もともとあす楽では自動的に翌日配送にされていましたが、Rakuten最強配送では日付を自分で指定できるようになります。 商品ページの価格の下部あたりに「最強配送」のマークが着くようになります。 注文金額が3,980円以上で送料無料になります。

  • 最強配送の支払方法は?

  • 最強配送の支払方法は、クレジットカード決済か代金引換の注文のみで利用可能です。

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楽天などのECモール出身の担当を中心としてメンバーが運営をしております。

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