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楽天市場へ出店して失敗する原因と共通点!具体的な対策まで網羅解説

更新日: 2024.12.9

カテゴリ:  楽天市場

楽天市場へ出店して失敗する原因と共通点!具体的な対策まで網羅解説

楽天市場へ出店して成功するためには、出店前にどうすると失敗してしまうのかを把握しておかなければいけません。前もって調べておけば、失敗する原因を自ら回避して売上に繋がる行動に移せるでしょう。

 

実は、失敗してしまう店舗にはいくつかの特徴・共通点があります。

 

では、楽天市場に出店して失敗してしまう店舗には、どのような原因や共通点があるのでしょうか。この記事では楽天市場へ出店するにあたっておさえておきたい、失敗する原因と共通点を解説します。

 

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これから楽天市場に出店を考えている方や、出店はしているが上手く集客が出来ていない、もっと売上を伸ばしたいという方に向けて、失敗しないための出店手順やプラン、成果を最大化するためのポイントについて解説しています。

 

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楽天市場はしっかり取り組めば成功できるECモール

楽天市場はしっかり取り組めば成功できるECモール

楽天市場は、日本国内でも特に名が知られているECモール。会員数は1億人を突破しており、コロナ禍でさらにネットショッピングが普及、流通金額も年々増加傾向にあります。

 

そのため、出店店舗数も増えており、競争率が高まっているのは確かでしょう。実際、競合店舗に打ち勝てなければ売上には繋がりません。

 

とはいえ、楽天市場では正しいノウハウとやり方で地道に取り組めば成功できます。これから紹介していく失敗する特徴を理解し、成功を掴むためのヒントを得られるはずです。

楽天市場へ出店して失敗する主な原因

失敗原因

では早速、楽天市場へ出店して失敗する主な原因を5つ解説します。

  1. 競合ショップの調査が十分にできていない
  2. 魅力的な商品ページが作れていない
  3. 商品のレビュー・評価数が少ない
  4. 検索順位で上位を取る施策に取り組んでいない
  5. ユーザーのアクセス解析・分析をしていない
  6. 広告戦略ができていない
  7. 商品が少ない

競合ショップの調査が十分にできていない

競合ショップの調査は、自店舗が成功するために必ず実施しなくてはいけません。当然、競合他店よりも良い店舗だとユーザーに認識してもらえなければ選んでもらえないからです。

 

そこで、競合店舗の強みや施策を分析・比較し、改善できる点がないか探してみてください。加えて、差別化していくためのアイディアなども考えていきましょう。

魅力的な商品ページが作れていない

商品ページは、ユーザーが購入判断するうえで重要な材料となります。商品ページが魅力的でなければ、商品の良さが伝えられず離脱されかねません。

例えば、商品の良さばかり紹介して利用するイメージが持てなければ、購入に結びつかない可能性は高まるでしょう。

 

また、コンバージョンボタンが分かりづらいと購入を検討していたユーザーにも離脱されかねません。商品の訴求方法で売上に大きな影響を与えるのです。

商品のレビュー・評価数が少ない

商品を購入する段階で参考にする項目はレビューや評価です。レビューや評価が全くない商品は「人気がないからやめよう」と避けられかねません。

 

ユーザー目線ではレビュー数が多く、評価が高い商品のほうが安心して購入に踏み切れます。

 

特に同業者で同じ商品を取り扱う場合、レビューや評価数は売上に大きく直結するため、しっかりと解決策を練りましょう。

検索順位で上位を取る施策に取り組んでいない

楽天市場では様々な集客方法がありますが、中でも検索結果からの流入は外せません。

 

2022年9月現在、1ページ目に表示される商品数は45件。ユーザーは良い商品を早く見つけたいと考えるため、これらの枠に入らなければアクセス数を獲得するのは困難と言えます。

 

なお、検索結果の1ページ目に自社商品を表示させるための施策は楽天SEOと呼ばれます。これらの施策に関するノウハウがないため、上手くいかない店舗は多いでしょう。

ユーザーのアクセス解析・分析をしていない

また、商品の販売や施策を実行するだけでユーザーのアクセス解析・分析をしない店舗も失敗傾向にあります。

 

アクセス数や成約率が低い原因を見つけ出し、一つずつ改善していかなければ売上は伸ばせません。日々解決策を考案して実行していく必要があります。

 

売れない原因が分からなければ状況は一向に変わらないため、売上が上がらない大きな要因となります。

広告戦略ができていない

楽天市場は日本最大のオンラインショッピングモールであり、多くの競合店が存在します。

 

そのため、単に商品を出品するだけでは、消費者にその存在を知ってもらうことは難しいです。

 

このような状況で広告戦略が不足していると、店舗の認知度が低く、結果として売上が伸び悩む可能性が高くなります。

 

広告戦略が不足している場合、まずは楽天市場内での広告出稿を検討しましょう。

 

楽天市場は自社で広告プラットフォームを提供しており、出店者は比較的簡単に広告を出稿できます。

 

また、SNSやGoogle広告など、楽天市場外での広告出稿も効果的です。

 

さらに、広告だけでなく、SEO対策も重要です。

 

商品ページのタイトルや説明文には、検索で上位表示されるように工夫が必要です。

 

キーワード選定からコンテンツ作成、メタデータの設定など、総合的な対策が求められます。

商品が少ない

楽天市場で成功するためには、多様な商品を提供することが一つの鍵です。

 

商品が少ないという問題は、消費者が店舗を訪れた際に選択肢が限られてしまい、他の店舗に流れてしまう可能性が高くなります。

 

商品が少ない場合の対策としては、まずは商品ラインナップを増やすことが基本です。

 

ただし、無闇に商品を増やすのではなく、ターゲットとする消費者層が求める商品が何かをしっかりと分析することが重要です。

 

また、商品数が少ない場合でも、その商品が非常に高品質であれば、一定の顧客を獲得することは可能です。

 

しかし、その場合でも、その商品に特化したマーケティングやプロモーションが必要となります。

 

商品数を増やす際には、在庫管理や物流も考慮に入れる必要があります。商品が多くなればなるほど、在庫管理が複雑になり、それが経営にも影響を与える可能性があります。

楽天市場へ出店して失敗する店舗の共通点

楽天市場へ出店して失敗する店舗の共通点

では次に、楽天市場へ出店して失敗する店舗の共通点を解説します。どれかに当てはまっていないか、確認していきましょう。

  1. 楽天に出店すれば売れると勘違い
  2. 商品の利益率が低い
  3. 成果を出すためのノウハウを知らない

楽天に出店すれば売れると勘違い

まず挙げられるのは、楽天市場に出店すれば「楽天のブランド力があるからすぐに売れる」と勘違いをしていること。

 

たしかにユーザー数も多い反面、出店店舗数は2022年3月時点で約56,000店舗と他モールと比較すると少なく、十分にチャンスはあるでしょう。

 

とはいえ、競合他店は楽天SEOや広告運用など、日々売上を伸ばすための施策に取り組んでいるため、出店しただけで売れるわけではありません。

 

楽天のブランド力を活かしつつも、自店舗で売れるための継続的な工夫が必要となることは理解しておきましょう。

商品の利益率が低い

商品の利益率が低いと薄利多売のビジネスモデルとなり、お客さんをたくさん集客しないと手元には残りません。

 

楽天市場は、出店プランなどの月額固定費をはじめ、2〜7%かかるシステム利用料などの必要経費が発生します。そうした観点から利益率が低いと少額の利益どころか赤字にもなりかねません。

 

利益率をアップさせるために、仕入れ価格や人件費、物流費などコストの見直しを図りましょう。

成果を出すためのノウハウを知らない

また、失敗する店舗の共通点として、成果を上げるためのノウハウを知らないことも一つ挙げられるでしょう。

 

楽天SEOや広告運用においても、勝つための正しい方法や闘い方が存在します。それらの知識を知っているか否かで大きな差が生じてしまいます。

 

どのような商品ページなら売れやすいのか、上位表示させるには何が必要なのかを理解し、そこへ対する施策に取り組めば自ずと結果に結びつけられます。

 

このあと解説する対策を参考にしつつ、準備を進めていきましょう。

楽天市場へ出店して失敗しないための対策

集客課題克服

ここからは、楽天市場へ出店して失敗しないために大切な対策を9つ紹介していきます。

  1. 出店審査を通過するための準備をする
  2. 競合ショップを入念に調査する
  3. 魅力的な商品ページを作る
  4. 商品のレビュー・評価数を増やすよう工夫する
  5. 検索順位で上位を獲得する
  6. ユーザーのアクセス解析・分析を小まめにする
  7. コストと利益を見える化する
  8. 商品のバリエーションを増やす
  9. 楽天市場の運営体制を整える
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出店審査を通過するための準備をする

まず、出店審査を通過するための準備をしましょう。そもそも、審査に通過しないと出店すらできません。

 

具体的には楽天RMSアカウントを開設する書類審査と、オープン審査の2種類があります。

  • 必要書類は漏れなく準備できているか?
  • 禁止商品の取り扱いはないか?
  • 出店する店舗情報を漏れなく記載できているか?

上記の項目をまず確認して、手続きを進めていきましょう。

 

加えて、副業での出店が禁止されていたり、一定の販売実績が必要とされたりといったケースもあります。楽天審査の詳細については下記の記事で解説していますので、あわせて参考にしてください。

 

関連記事:楽天市場の出店審査を徹底解剖!落ちる原因から対策まで徹底解説

競合ショップを入念に調査する

競合ショップの入念な調査も欠かせません。

 

例えば、競合ショップの販売価格や通常時・イベント時の運営状況は見るべきポイントです。例えば競合他店よりも販売価格が大幅に高ければ余程のメリットがない限り商品は売れないでしょう。

 

また、自店舗の現在位置を把握し、競合店舗が実践しているけど取り入れられていない施策や競合も実践できていない施策への着手も大切です。

 

こうした施策の打ち出しも競合分析をしなければ見出せません。競合ショップのウリが何かを徹底的に調べあげると、自社だけの良さをどのようにして伝えられるかヒントが得られるでしょう。

 

関連記事:楽天市場で競合調査して売上を飛躍的アップ!競合の選び方と分析方法

魅力的な商品ページを作る

魅力的な商品ページ作成も失敗しないための対策です。前述した通り、商品ページは売上に直結する重要なポイントとなります。

  • 魅力的なキャッチコピーを入れているか?
  • バナー掲載を工夫しているか?
  • サムネイル画像に情報はあるか?
  • 商品画像はプロ撮影のものを使用しているか?
  • 画像は最大登録数まで盛り込めているか?
  • 商品説明でユーザーのベネフィットを伝えているか?
  • デザインをスマホに対応させているか?
  • コンバージョンボタンは分かりやすい箇所に設置されているか?

こうした観点から良質な商品ページが作成されているか確認してみてください。なお、自作もできますが、プロに制作を依頼するのもおすすめです。

 

弊社でも売上アップに繋がる商品ページ作成や撮影、バナー制作などを行っていますのでお気軽にご相談ください。

商品のレビュー・評価数を増やす工夫をする

商品購入を促進させるには、レビュー・評価数を増やすことが大切です。そこでユーザーにレビューを書いてもらうための施策も実施しましょう。

 

例えば、商品到着が確認できたユーザーにフォローメールを送信する形でレビューを促したり、商品と同梱させないようにクーポン特典をつけたりする手法は効果的です。

 

特に、クーポンの活用はレビュー数の増加だけでなく、ユーザーの満足度やリピート率アップにも繋がりやすいでしょう。

 

ただし、商品が到着する前にレビューを依頼したり、金券類の配布を謳ったりする行為は禁止されているため、取り組む施策には注意が必要です。

検索順位で上位を獲得する

楽天市場で商品を認知してもらう、露出度を高めるためには検索結果の1ページ目に表示させる楽天SEOが有効です。

 

ユーザーは欲しい商品を探す際に、楽天サーチを活用します。よって、上位表示されていない状態では大きな機会損失でしょう。

 

どのようなキーワードで検索されたら売れそうか、候補として出てくるサジェストキーワードは何かを考え、商品名やキャッチコピーなどに含めてください。

 

その際、すでに上位表示化されている商品を参考にするとヒントが掴みやすいため、商品カテゴリの選定にも注意しながら設定しましょう。

 

関連記事:【2022年】楽天SEOとは?元楽天コンサルタントが施策9選を徹底解説

ユーザーのアクセス解析・分析を小まめにする

施策に取り組んだら必ず、ユーザーのアクセス解析・分析を小まめに実施しましょう。

 

ただ出店して、商品を出品しただけでは、売上は伸びません。ユーザーのアクセス数や転換率などを分析し、結果から試行錯誤して改善する必要があります。

 

現状の結果から仮説を立て、改善し続けることでユーザーからも評価される店舗作りができます。施策と分析は1セットだと捉えておいてください。

コストと利益を見える化する

楽天市場での成功のためには、コストと利益を明確に把握することが非常に重要です。

 

多くの出店者が失敗する一因として、コスト管理が不十分であることが挙げられます。

 

楽天市場には出店料や月額費用、さらには広告費など、多くのコストが発生します。

 

これらのコストをしっかりと把握し、それに対する利益を明確にすることで、効率的な運営が可能となります。

 

まず、全てのコスト項目をリストアップし、それぞれがどれだけの割合で利益に影響を与えるのかを計算します。

 

次に、売上とこれらのコストとのバランスを取るためにはどうすればよいかを考え、具体的な対策を立てます。

 

例えば、広告費が高すぎる場合、広告の効果を測定し、ROI(投資対効果)を高める施策を考えます。

商品のバリエーションを増やす

商品のバリエーションが少ないと、顧客が求める商品を提供できない可能性が高く、結果として売上が伸び悩むことがあります。

 

商品のバリエーションを増やすことで、より多くの顧客ニーズに応え、売上向上を図ることができます。

 

バリエーションを増やす際には、まず市場を調査し、どのような商品が求められているのかを把握します。

 

次に、その調査結果に基づいて商品ラインナップを拡充します。

 

ただし、無闇に商品を増やすのではなく、それぞれの商品がどれだけの利益をもたらすかを計算し、効率的な商品構成を考えることが重要です。

楽天市場の運営体制を整える

楽天市場でのビジネスは、一人で行うにはあまりに多くの業務があります。

 

商品の出品、在庫管理、顧客対応、広告運用など、一つ一つが手間と時間を要する作業です。

 

そのため、これらの業務を効率的に行うための体制作りが必要です。

 

まず、業務をいくつかのカテゴリーに分け、それぞれに責任者を設定します。

 

次に、各業務に必要なスキルと時間を見積もり、人員を配置します。

 

小規模な場合でも、業務を外部に委託することで、より専門的な作業を行うことが可能です。

 

また、楽天市場には多くのツールやサービスが提供されています。

 

在庫管理や販売分析など、効率的な運営に役立つツールを活用することで、よりスムーズな業務運営が可能となります。

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まとめ

まとめ

楽天市場へ出店した店舗は、正しい手法やノウハウを駆使しなければ上手くいきません。

 

ユーザーからの認知獲得、集客するには正しい楽天SEOの施策や広告運用を実施していく必要があります。これらを実施しなければ失敗してしまうのです。

 

とはいえ、正しいノウハウを知らない店舗は多いでしょう。

 

弊社では、元楽天のコンサルタントが上手くいかない原因を店舗ごとに見出し、適切な改善プランを提供いたします。これから短期的かつ継続的に売上を伸ばしたいと考えている方は、まず下記からお気軽にご相談ください。

 

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楽天市場の出店失敗に関するよくある質問

  • 楽天の出店審査が厳しいというのは本当ですか?

  • 楽天市場への出店審査は、AmazonやYahoo!ショッピングなどと比較して厳しいと言われています。とはいえ、審査を受ける上でノルマがあるわけではなく、特別難しい条件も提示されません。 楽天はユーザーが安心してお買い物できるプラットフォームを目指しているため、それらを満たした信頼性の高い店舗であることを運営側に証明できれば決して高いハードルではありません。

  • 楽天に出店しても売上に繋がらないと言われます。実際はどうなのでしょうか?

  • 正しいノウハウを実践すれば、売上は十分に上げられます。 弊社が支援する店舗様も、3ヶ月で売上22倍を達成したり、1ヶ月で売上3倍になったりと短期間で成果を出しており、こういったケースは珍しくありません。 中々売上が伸びずにお悩みの方は、弊社へお気軽にご相談ください。

監修者情報

監修者情報

柴田 達郎

株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。

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