楽天市場のあす楽で売上を加速!設定方法から運用のコツ
2024.09.23
更新日: 2024.9.17
楽天市場へ出店するにあたって、ECサイト作成は運営前段階でとても大切な要素です。
大切であるからこそ作成方法に悩み、楽天市場でのECサイト作成を制作代行会社に依頼しようか検討している方も多いのではないでしょうか?
では果たして、どこの制作代行会社へ依頼すべきなのか、候補が多くて難しいというのは、初心者・経験者問わず共通の悩みでしょう。
この記事では、楽天市場のECサイト作成におすすめの制作代行会社を10社紹介していきます。
なお、弊社では楽天市場の新規出店ガイドを無料で提供しています。
これから楽天市場に出店を考えている方や、出店はしているが上手く集客が出来ていない、もっと売上を伸ばしたいという方に向けて、失敗しないための出店手順やプラン、成果を最大化するためのポイントについて解説しています。
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目次
楽天のECサイト作成を依頼する制作代行会社を選ぶ際に、失敗しないためのポイントを4つ紹介します。
まず、楽天市場に特化したサービスかどうかを知っておくことが大切です。
制作会社の中には、AmazonやYahoo!ショッピングなど、幅広いショッピングモールに対応したサービスも少なくありません。
しかし当然、楽天市場の特徴を熟知した制作会社に依頼したほうが最適な成果物が完成しやすいはずです。制作だけでなく運営代行まで依頼できるケースも多く、売上アップの支援を一気通貫で受けられるでしょう。
安心して依頼するためにも、楽天市場特化の制作会社がおすすめです。
そして制作だけでなく、その後の集客・売上アップ施策まで対応しているかも、押さえるべきポイントです。
いくらハイレベルなECサイトができあがっても、集客方法や売上をアップさせるための手段がわからなければ、楽天市場で売上は上げられません。
制作代行を依頼する際は、ECサイト制作後の更新・運用まで見据えたサービスが受けられるかまで確認しておくことをおすすめします。
そこで、ECサイト制作だけでなく、集客や売上を上げるためにサポートしてくれるサービスを探しましょう。
無料相談や診断ができるかもチェックしておきましょう。無料相談や診断を受け付けていない場合、対応の仕方やサポート内容などがわからないまま、契約しなければいけません。
自分が求めるサービスをおこなってくれるかも知っておくべきなので、無料相談や診断が可能な会社を選ぶとよいでしょう。
楽天市場へ出店した店舗への支援実績が豊富で、実際に利用した出店者からのよい口コミや評判なども多数確認できるサービスだと安心です。
支援実績が少ないと、コミュニケーションがスムーズに取れなかったり、納得できない結果になったりする可能性があります。支援実績の数や内容についても確認しておきましょう。
ピュアフラットは楽天市場に特化したコンサルティングサービスがあり、ECサイト作成から運営までのトータルサポートができます。初回相談は無料なので、気になる方はぜひお問い合わせください。
それでは、楽天のECサイト作成でおすすめの制作代行会社を厳選して10社紹介していきます。
株式会社ピュアフラットは、元楽天コンサルタントが多数在籍するWebコンサルティング会社です。
サイト制作や商品ページ、バナー作成をはじめ、楽天SEOなど売上アップに必要なサポートをトータルで実施。
3,000店舗以上の支援実績と平均372%の売上アップ率、リピート率は94%を記録しています。
なお、弊社では出店後に売上が伸びない方や楽天のショップ運用方法がわからない方に向けて店舗の無料診断を行っております。お気軽にお問合せください。
出店したのに売上が伸びないとお悩みの方はこちらから
一貫したトータルサポートで短期間での売上アップを目指したい店舗の方は、まず無料相談からお気軽にお問い合わせが可能となっています。
K POINT(ケーポイント)は「視認性」「可読性」「利便性」の3つを大切にし、10年以上さまざまな店舗の運営サポートや制作をおこなっている代行会社です。
大きな特徴は、個人事業主ならではの「低価格なサービス」の提供。
楽天のサイト作成は大きく、下記3つのプランが用意されています。
※すべて税込価格です。
それぞれ早くサイトを完成させたい方向け、スムーズに店舗を始めたい方向け、始めから本気の売上を考えたサイトを作りたい方向けで、自店舗に最適なプランを選択できます。
株式会社ネクストレベルは、100,000点以上のイメージ画像とイラストを取り扱うホームページ制作会社です。画像を準備できていない店舗でも安心して利用できます。
また、サイト制作後は、月1回の無料更新も利用可能。内容の修正や更新、SEO対策などのサポートもできます。
ネクストレベルでは、SEO対策がついている3つのパックが用意されています。
※すべて税込価格です。
株式会社askmeは、1,500店舗以上の実績がある会社です。
食品やコスメ、アパレルなど、さまざまなジャンルの店舗をサポートしてきました。サイトの作成だけでなく、運営・運用代行なども依頼可能です。
楽天だけでなく、Yahoo!ショッピングau PAYマーケットなどのサポートもおこなっています。
主なパック・プランは下記の3つです。
※すべて税抜き価格です。
見積もりは無料で受けられるため、予算と相談しつつ、検討してみてください。
株式会社Ryuki Designは、楽天市場でのページ制作実績が多い企業です。ページ制作から写真撮影、RMSなど幅広く対応しています。過去にECに携わった経験のある現場のプロが多数所属しているため、売上アップにつながる改善点や提案などが可能です。
また、Ryuki Designは外注していません。すべて社内で制作するため、デザインの出来栄えに関するブレはないでしょう。3つの選べるプランが用意されています。
※すべて税抜き価格です。
株式会社シャンティーは、運営代行を任せられるプランと、企画や制作、受注、集客などすべての業務を代行してくれるプラン、ショップ運営が始めての方におすすめのプランがあります。
ECサイト制作から運営まで、長期的なサポートを見据えて会社を探している方にもおすすめのサービスです。
最適なプランを選択できるのは、嬉しいポイントでしょう。
ベイクロスマーケティング株式会社は、東京都に拠点を置く会社です。
Webマーケティング支援事業や運用支援事業、ブランドマーケティング事業などをおこなっています。ECサイトの運用代行やサイト構築、集客などいろいろな面にも対応。
さらに、改善できる点や解決までのサポートが手厚く安心感が持てることから、依頼もしやすいでしょう。
株式会社ワンプルーフでは、プロのECコンサルタントが、丁寧なヒアリングをおこないます。
そして売れるためのUI/ UXデザインを提案し、食品や家電などいろいろなジャンルでサイトを制作しています。
トップページの制作目安は、早くて15営業日です。バナー制作の枚数によって日数が前後しますが、スピーディーな制作が期待できるでしょう。
株式会社ファイブスプリングスは、楽天市場やPayPayモール、Yahoo!ショッピングなどのコンサルティング・運用代行サービスをおこなっている会社です。
グルメや美容健康など、幅広いジャンルの店舗をサポートした実績があります。
運用代行もおこなっており、バナー制作から商品ページの編集、集客などもあわせて依頼可能。オプションにはなりますが、広告運用も対応しています。
株式会社エクセレントは、ECサイト制作やコンサルティング、運営代行などのサービスを提供しています。
ほかにもSEO対策や集客サポートなどの対応も可能。無料相談を実施しており、契約前でもアドバイスや提案をおこなっています。
発注はシートと画像を送信するだけで完了するため、コミュニケーション上、ストレスもかかりません。
「速い」「安い」「綺麗」にこだわったホームページの制作を心がけています。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
ショッピングモール型ECサイトの大手である楽天市場であれば、多くのユーザーに自店舗を見てもらえる可能性が高いというのが一番大きなメリットです。
また、ユーザーの購買意欲を促進するキャンペーン等が定期的に開催されることも、店舗側には嬉しいポイントです。
ここでは、楽天でネットショップを開設すべき理由を3つ紹介していきます。
楽天市場は集客に強いという大きなメリットがあります。
ネットショップというのは、大きく分けて「自社サイト」「ショッピングモール型」の2種類です。
自社でECサイトを構築する場合には、Googleの検索結果の上位に表示させないと集客が難しいという特徴があります。さらに大手のECサイトが競合となるため、そこにどのようにして勝つのかが集客の壁となります。
しかし楽天市場のような「ショッピングモール型」であれば、知名度もあり継続的にサイトに流入しているユーザーが多くいるため、自社の知名度がなくても集客できる可能性があります。
とはいえ、楽天市場内で自社の店舗を目立たせないといけません。そこでピュアフラットの楽天ECコンサルティングを活用しましょう。今までの経験に基づいたアドバイスや運営代行もできます。
楽天市場では定期的にキャンペーンを開催しています。有名なのは「楽天スーパーSALE」ですね。
付与されるポイントが何倍にもなるので人気のキャンペーンです。このようなキャンペーンが開催されると、リピーターが増加するので、そのタイミングで自社店舗の売上アップも期待できます。
楽天市場では「楽天スーパーSALE」以外にも、さまざまなキャンペーンを開催しているので、上手く活用していきましょう。
国内EC市場は右肩上がりで成長しています。
2021年ECの市場規模は20兆円を超えており、前年よりも7%程度成長しています。ECの市場規模はまだまだ拡大していくことが予想されるため、上手くECサイトでの販売に力を入れていきたいですね。
楽天市場であれば定期的にキャンペーンが開催されているので、ぜひ出店を検討してみてはいかがでしょうか。
参考:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」
楽天ECサイト作成代行を依頼するメリットは主に以下の3つです。
それぞれ紹介していきます。
1つ目は、人材の採用コストや育成コストを削減できる点です。
初心者がいきなり楽天市場で店舗を運営していくことは難しいため、それなりにECサイトの運営経験や知識のある人材が必要となります。しかしその経験のある人材を採用するのは難しいです。
そこで経験値の低い人材を採用しても育成するのに、時間と費用がかかってしまいます。
ピュアフラットであればECサイト作成代行から、運営までトータルで支援しているので、人材を採用するコストや育成するコストも削減できますよ。
2つ目は、運営方法に関してさまざまなアイデアを貰えるという点です。
自社メンバーのみで運営する際には、どうしても客観的な視点での判断がしにくくなります。さらに新しい販売戦略が出てこないということも多くあります。
そこで、外部の楽天ECコンサルティングに依頼して、さまざまなアイデアを貰うという方法もおすすめです。自社内からは見えない多角的なアイデアで、売上を伸ばしていきましょう。
3つ目は、ネットショップ運営初心者でもつまずきにくいという点です。
ECサイトの作成・運営には専門的な知識が必要です。Webサイト制作やWebマーケティングの知識を持っていない未経験者の場合、HTML構造の理解等、出店前の段階でつまずきやすいポイントがたくさんあります。
制作代行会社に依頼することで、楽天ECサイトの運営における不明点や不安を専任のコンサルタントに相談することができます。
ネットショップ運営に慣れていない方でもつまずきにくい環境を作ることができるでしょう。
楽天市場でショップを運営する際に、売上を伸ばすために欠かせないツールの1つが楽天RMSです。
楽天RMSは、ソフトウェアのインストールが不要で、ブラウザを通じて簡単に利用できます。インターネット接続があれば、PCやスマートフォンなどの端末からアクセス可能です。
店舗ページの作成から受注管理まで、ほぼすべての作業を行える機能が揃っており、楽天RMSをマスターすることで、楽天市場の機能を最大限に活用できるようになります。また、似た機能として楽天GOLDがあります。
次に、楽天RMSと楽天GOLDの違いについて説明します
楽天RMSと楽天GOLDの違いを比較表にしましたので、ご確認ください。
項目 | 楽天RMS | 楽天GOLD |
---|---|---|
文字数や機能の制限 | あり | なし |
ページ作成の難易度 | 簡単に作成可能 | HTMLなどの知識が必要 |
差別化のしやすさ | 制限のため、競合店との差別化が困難 | 自由にデザイン可能で独自性を出しやすい |
使用目的 | 簡単で効率的なページ作成 | 独自のデザインや個性を出したページ作成が可能 |
有料ツールの必要性 | 制限を超えた自由度を求める場合は有料ツールを推奨 | 自分で全て作成するため追加ツールは不要 |
使いやすさを求めるなら「楽天RMS」、自由度が高く独自性を出したいのであれば「楽天GOLD」になります。
目的やページ作成の自由度に応じて、楽天RMSまたは楽天GOLDを使い分けるとよいでしょう。
▶︎楽天RMSについて詳しくはこちら
▶︎楽天GOLDについて詳しくはこちら
楽天市場のページを作成する際のポイント5つをご紹介します。
独自のアプローチで楽天ページを作成することも可能です。
最初の段階ではいくつかのポイントを意識することで売上の向上に繋がりやすいです。
成功するためのポイントは以下の5つになります。
売上の高いショップは、「ECデザインのルール」に基づいてページのレイアウトを作成しています。このルールに従わない場合、クリック率の向上や効果的な訴求が難しくなります。
ルールの一例としては、「1文を15文字程度にまとめ、0.5秒ほどで読み取れるようにする」「キーカラーを設定して、色を3色までに抑える」などです。ルールを意識してページ作りを進めましょう。
バナーやサムネイルなど、視覚的に目を引く要素には「商品内容」「ターゲット層」「商品の重要性」の3点をしっかりと明示し、ユーザーにクリックされる可能性を高めましょう。
伝えたい3点を集約できれば商品への興味を喚起し、購入意欲を引き出すことが可能です。
楽天市場では、「丁寧に説明された長めのページ」が商品の売れ行きを左右します。
Amazonでは短く簡潔な説明が主流ですが、楽天市場では「実店舗での接客」のように詳細で親切な内容が好まれる傾向にあります。そのため、AmazonやYahoo!ショッピングと比べて、各モールに応じたページ作成が重要です。
長いページでもユーザーに読んでもらえるための要素として、以下の3点が挙げられます。
これらの要素を活用し、長文でもユーザーにしっかり読んでもらえるページを作成しましょう。
視覚的に分かりやすく魅力を伝えることが大切です。
テキストよりも図や写真を活用し、特に写真を使用する際には人が写っているものを選びましょう。
商品を使用する具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。これにより、ユーザーに商品を実際に使う場面を想像させ、興味を引く効果が期待できます。
近年では、スマホだけで買い物をするユーザーが増加傾向です。
ページ作成は通常PCで行いますが、スマホでの見やすさを考慮し、スマホユーザーの関心を引くことは、売上向上に繋がります。
楽天市場での店舗運営を検討している初心者向けに、簡単に操作できるおすすめの制作支援ツールを紹介します。
Compass for 楽天市場は、初心者でも手軽に使える設計がされており、PCとスマホのトップページや商品ページの作成が可能です。
特に画像作成機能が充実しているため、バナーや商品画像も簡単に作れます。
月額2,980円で利用でき、最初の2ヶ月は無料で試すことができます。
カスタマイズ性に優れており、トップページから商品ページ、特集ページまで、細かくデザインを調整できます。
直感的な操作でページ作成ができるため、多機能を求める方に最適です。
このツールも最大2ヶ月の無料トライアルがあり、その後は月額4,500円から始められます。
簡単な操作でページが作成でき、更新作業もスムーズに行えるため、忙しい店舗オーナーには特におすすめです。
PCとスマホのページを一度に更新できるのが大きな利点で、月額5,000円から利用可能です。
これらのツールはそれぞれ異なる特性を持っており、店舗のニーズに応じて選べるため、楽天市場での成功への第一歩として最適です。
自社のECサイト制作を制作会社に依頼する際は、数社から見積もり提案を受けて比較検討することが大切です。
業者によって得意とする分野が異なるため、自社のニーズにあったサービスを提供している業者を選びましょう。
また依頼にかかる費用も気になるところですが、格安業者には気をつけましょう。
ECサイト運用自体に慣れていない初心者であれば、業者選びの段階からプロに任せてみるのもおすすめです。
ここからは、最適な業者選びのためにすべきことを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
複数の制作代行会社があるため、どこに依頼するべきか困ってしまうでしょう。
会社によって、得意としている分野やサービスが異なります。どの要素に力を入れたいのかによっても、選ぶべき代行会社が変わってくるでしょう。
そこで最初から1つの会社に絞るのではなく、まずは複数会社から見積もりを取ることをおすすめします。
見積もりを取る際には、具体的な要望や予算をしっかりと伝え、それに対する提案を各社から聞くことで、最も適した業者を見つけやすくなります。
見積もりだけでなく、過去の実績や口コミもチェックすることで、より信頼性のある業者選びが可能です。
また、見積もり相談時に制作会社からの提案を全て鵜呑みにして契約してしまうと、当初の予算よりも遥かに高額な制作代行費用を支払うことになりかねないため、注意しましょう。
楽天市場での店舗運営は、単なるサイト制作以上の専門性が求められます。
そのため、格安で制作代行を請け負う業者には注意が必要です。
低価格であればあるほど、その分品質が落ちる可能性が高く、後で修正が必要になる場合も考えられます。
また、格安業者はサポート体制が整っていない場合が多く、トラブルが発生した際の対応が遅れる可能性もあります。
初期費用を抑えたい気持ちはわかりますが、長期的に見て最もコストパフォーマンスが良い業者を選ぶことが重要です。
楽天市場でのECサイト制作は、多くの専門知識と経験が必要です。
そのため、業者選び自体をプロに任せる方法もあります。
専門のコンサルティング会社やマッチングサービスがあり、それらを利用することで、自分に合った最適な業者を見つけることができます。
プロに任せる場合のメリットは、その道のプロが厳選した業者だけが紹介される点です。
また、コンサルティング会社には多くのケーススタディがあり、それを基に最適な業者を選ぶことができます。
ただし、この方法ではコンサルティング費用が発生する場合があるため、予算に余裕がある場合におすすめです。
料金やサービス内容に納得できるか、複数社から見積もりを取り、検討してみてください。
楽天制作会社に店舗ページ制作を依頼する場合、費用はサービス内容や提供会社によって10~100万円程度かかります。
費用が安いほど、提供されるサービスは簡易的になるため、自社のニーズに合わせて適切な予算で依頼を検討しましょう。
内容は以下のとおりになります。
10万円程度のサービス内容
30~50万円程度のサービス内容
100万円程度のサービス内容
自社の規模や目標に合わせて、適切な制作サービスを選ぶことで、楽天市場での成功に繋がります。
予算に応じて、必要な機能やサポートをしっかりと見極め、効果的なページ制作を進めましょう。
▶︎楽天市場の出店費用について詳しくはこちら
「自社にあった業者選びをコンサルティングしてもらう予算がないけど、業者選びで失敗はしたくない」という方は、以下の3つのポイントを意識して業者選びをしてみてください。
それぞれ順番に紹介していきます。
楽天市場でのECサイト制作を考える際、制作業者の実績は非常に重要なポイントです。
実績があるということは、その業者が多くのクライアントに信頼され、成功を収めている証拠です。
具体的には、過去にどのような業種のECサイトを制作したのか、その成果はどうだったのかを確認することが有用です。
また、業者の公式サイトやSNSでの評判、口コミも参考にするとよいでしょう。
これらの情報を元に、自社のニーズに合った業者が見つかる可能性が高まります。
制作業者選びにおいて、各社の特徴をしっかりと比較することが重要です。
例えば、一部の業者はデザインが非常に優れている一方で、別の業者はSEO対策やマーケティングに強いといった具体的な特長があります。
これらの特徴をしっかりと比較し、自社のニーズに最も合った業者を選ぶことが重要です。
制作業者を選ぶ際には、予算も大きな要素となります。
高額な業者でも、その価格に見合った高品質なサービスを提供している場合はその価格が妥当であると言えます。
逆を言えば、低価格な業者は、その価格に見合った不十分なサポートしか受けられない可能性もあります。
しかし、予算が限られている場合は、コストパフォーマンスが高い業者を選ぶ必要があります。
楽天に出店するうえでECサイトの作成は、売上に大きく関係してくる重要な要素です。
店舗の顔となるサイト制作をするなら、高い質を求めて信頼できる実績豊富な制作代行会社への依頼がベターでしょう。
失敗しないために代行会社の選び方を踏まえて、自社の予算と目的にあった代行会社を選択してください。
なお弊社では、サイト作成から検索上位表示させる方法、効率的な広告の運用方法など、トータルで支援できます。
まずは下記の初回無料相談からお気軽にお問い合わせください。
楽天市場へ出店するうえで商品ページ制作を依頼したいのですが、費用相場はいくらでしょうか?
商品ページ制作の費用相場は依頼先によっても異なりますが、数万円〜数十万円ほどはかかります。 商品ページは売上に直結する重要なコンテンツであるため、制作ノウハウがない場合は、依頼を検討するべきでしょう。 なお、弊社でも売れる商品ページ制作やバナー作成など売上アップに繋げる支援をしております。お気軽にお問い合わせください。
楽天市場の商品ページ作成で初心者がおさえておくべきポイントはありますか?
楽天市場の商品ページ作成でおさえておくべきポイントは下記の8つです。 1.魅力的なキャッチコピーを入れる 2.バナー掲載を工夫する 3.サムネイル画像に情報を入れる 4.商品画像はプロ撮影のものを使用する 5.画像は最大登録数まで盛り込む 6.商品説明でユーザーのベネフィットを伝える 7.デザインはスマホ対応をさせる 8.CTA(コンバージョンボタン)は分かりやすい箇所に設置する なお、成果を上げるための商品ページ作成はプロへの依頼を推奨します。魅力的かつ売上に繋がる商品ページ作成は、ぜひ弊社にご相談ください。