株式会社ピュアフラット

【2024年厳選】楽天の運営代行業者28選|失敗しない選び方を紹介

更新日: 2024.4.23

カテゴリ:  楽天市場

【2024年厳選】楽天の運営代行業者28選|失敗しない選び方を紹介

「楽天のブランド力を駆使して売上を上げようとネットショップを運営しているけど、中々成果に結びつかない」

 

「自社のどこを改善したら良いのかわからない、分析をする余裕もあまりない」

 

このような悩みを抱えているネットショップの運営担当者は、決して少なくありません。

 

ユーザーの多い楽天市場を利用すれば、比較的容易に売上を上げられるだろうとイメージされる反面、たくさんの事業者が続々と参入するため、ライバルも当然ながら多いです。

 

そこでライバルと競り勝つには、正しいノウハウが欠かせません。独学するのも一つの手ではありますが、最善手として楽天の運営代行サービスの利用が非常におすすめです。

 

とはいえ、どうすれば良い楽天の運営代行サービスに巡り合えるのか分からない担当者も多いでしょう。

 

この記事では、楽天の運営代行サービスの正しい選び方とおすすめの楽天運営代行サービス28選を徹底解説していきます。

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットではAmazon、楽天、Yahoo!、Qoo10など各プラットフォームの出身メンバーを中心に経験のあるメンバーがコンサルティングを行うECモール領域のコンサルティングに特化した企業です。売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで一気通貫でサポートいたします。 下記のフォームからお問合せいただけますので、是非お気軽にご相談ください。  

楽天の運営代行に依頼できる主な業務

楽天運営代行の主な業務

 

ではまず、そもそも楽天の運営代行サービスで依頼できる主な業務内容についてみていきましょう。

 

楽天運営代行サービスでは、店舗の商品ページ作成から商品撮影、登録まで一貫した業務を依頼可能です。主に依頼できる業務一覧は以下の通りです。

  1. 商品ページ作成・更新
  2. バナー作成
  3. 商品撮影
  4. 商品登録
  5. メルマガ配信
  6. 広告運用
  7. 受注管理
  8. コンサルティング

楽天市場の商品検索結果は、Googleの検索エンジンと同様に決められたアルゴリズムがあり、それは定期的にアップデートされています。

 

ですから、まず商品を認知してもらうためのノウハウが必要です。そこをプロである楽天運営代行サービスにお任せすれば、売上を上げるサポートをしてもらえます。

 

また、商品の出品関連から出品後のマーケティング支援まで幅広く代行可能ケースが多く、最短で結果にコミットできます。

楽天の運営代行選びで失敗しない3つのポイント

楽天の運営代行選びで失敗しない3つのポイント

 

では、そんな楽天の運営代行サービスを選ぶにあたって、失敗しないためのポイント3つをお伝えします。

  1. 楽天の運営代行に特化
  2. 自社の予算感にあった料金形態
  3. 安心して任せられる運営実績

1.楽天の運営代行に特化

まず、自社が現時点で楽天市場以外での出店予定がない場合、楽天市場に特化した運営代行サービスがおすすめです。

 

楽天の運用代行といっても様々で、楽天市場以外にAmazonもしくはYahoo!ショッピングにも対応したオールラウンドタイプもあります。一方、楽天市場のみに特化したサービスを展開する場合も少なくありません。

 

楽天市場に特化したサービスのメリットは、他では知り得ないノウハウを豊富に所持している可能性があること。競合他社が多い楽天市場の中で、商品ページの作り方や広告戦略、出店戦略を提案してもらえるのはとても貴重です。

 

楽天市場でのみ出店を検討しているなら、特化サービスを検討してみてください。

2.自社の予算感にあった料金形態

また、なんと言っても、自社の予算感にあった料金プランであるかどうかも大きなポイントです。

 

最短で売上に結びつけられるのは良いけど、費用がかかるのがネック…。できれば費用は安く抑えたいと考える担当者もいます。むしろ、そう考える方が自然でしょう。

 

しかし、一概に安いという判断軸で選んでしまうと、サービスがイマイチでサポートが弱いといったミスマッチを起こしかねません。

 

自社の予算と相談することはとても大切ですが、一番は結果にコミットしてもらえるかが肝になるので、費用対効果の高さを軸に選びましょう。

3.安心して任せられる運営実績

そしてやはり最後は、安心して任せられる運営代行実績です。

 

信頼できるかどうか一番の判断軸は実績の多さ。お客様の声や具体的な支援実績があると、自分もこれくらいの結果が出せるかも?と依頼を検討する大きな指標となります。

 

例えば弊社の場合、以下3つの大きな実績があります。

  1. 売上UP率平均372%
  2. リピート率94%
  3. 支援実績数3,000店舗以上

実際に、弊社へのお問い合わせのきっかけとしてこの実績を挙げられることも多く、支援した後の結果として満足していただいています。

 

このように、失敗しないためにも実績は必ず確認しましょう。

 

弊社へのお問い合わせはこちら

楽天市場無料診断バナー

【安心】楽天の運営代行業者28選

安心して任せられる楽天運営代行業者28選

それでは、安心してお任せできる楽天の運営代行サービス28選をご紹介していきます。

  1. ピュアフラット
  2. ロルエージェント
  3. ネットショップ総研
  4. ブランジスタソリューション
  5. コンサルロケッツ
  6. アートトレーディング
  7. サヴァリ
  8. いつも.
  9. Hameeコンサルティング
  10. withwork
  11. アプロ総研
  12. ネイビーグループ
  13. Proteinum
  14. FORCE-R
  15. GIVE&GIVE
  16. ウォークスコミュニケーションズ
  17. ワンプルーフ
  18. e.C.MORIMOTO
  19. idiom
  20. ECコンサルティング
  21. 302
  22. ファイブスプリングス
  23. ベイクロスマーケティング
  24. ソクサポコンサルティング
  25. コマースメディア
  26. イーラ
  27. RyukiDesign
  28. ザーナス

1.ピュアフラット

事業内容:ECコンサルティング・Webコンサルティング
 
ピュアフラットは、楽天市場の特化して短期間の成果にコミットするマーケティング支援を提供しています。

 

相談から支援まで一貫して元楽天のコンサルタントが専任。コンサルティングだけではなく、運用まるっと任せる運用代行も提供しております。
平均売上アップ率は372%を達成していますが、これまで3,000店舗以上の支援実績がある中で売上を伸ばせなかった店舗はほぼありません。
 
商品ページ作成から商品撮影まで、売上に繋がることは全てサポート。また、インフルエンサーキャスティングも可能で幅広い支援が可能なのがピュアフラットの特徴です。
 
また支援実績も豊富で・・・

このように、日本の有名な会社から、世界を代表しているブランドまで実績があります。
また、月商が数十万から数千万円まで伸ばした事例もあり、幅広い支援が可能です。
 

 

2.ロルエージェント

ロルエージェント
事業内容:ホームページの制作・運営・コンサルティング
 
ロルエージェントは、楽天市場に特化したコンサルティングと作業代行を行う楽天運営代行会社です。

 

それぞれの店舗が商材、価格、スタッフ体制など全ての条件が異なる中で、マッチする最適解となる戦略を提案してくれます。

 

また、運営代行においては、作業の代行に加えて施策の提案、プランによっては1~2回の訪問と報告会議も行います。
 

3.ネットショップ総研

ネットショップ総研
事業内容:ネットショップ運営代行・コンサルティング
 
ネットショップ総研は、ECサイト運営代行からコンサルティング、サイト分析までを行う楽天運営代行会社です。

 

累計1,000を超える販売蓄積データを用いて、クオリティの高い戦略立案が可能。また、楽天が一定期間で急成長を遂げた店舗に対して授与するMVPを、支援店舗が過去7回受賞。大きな実績を持ち合わせています。

 

1聞くと100返ってくるという口コミがあるほど、豊富なノウハウでサポートしてくれます。
 

4.ブランジスタソリューション

ブランジスタソリューション
事業内容:Webコンサルティング
 
ブランジスタソリューションは、2,000社以上の支援実績と20年で培ったノウハウを活かして支援する楽天運営代行会社です。

 

コンサルティングからサイト運用、プロモーションまでワンストップで行うEC・通販企業のサポートをしてくれます。

 

その他、ECサポート pro.やまとまるEC店長、ブランジスタ物流など企画から受注処理、カスタマー対応などをサポートしてくれるサービスを提供しています。
 

5.コンサルロケッツ

コンサルロケッツ
事業内容:ECサイト運営代行・コンサルティング
 
コンサルロケッツは、コンサルティングと制作両方を請け負う楽天運営代行会社です。

 

ロケットにちなんでお客様の特徴を引き出し、尖りのある差別化を図れるのが魅力の一つ。抱える悩みや想いに対して真摯に向き合い、支援してくれます。

 

なお、コンサルのみであれば初期費用と月額費それぞれ5万円〜と良心的なプランもおすすめポイントです。
 

6.アートトレーディング

アートトレーディング
事業内容:ECサイト制作・運営代行
 
アートトレーディングは、ECサイト制作から運営代行、フルフィルメントサービスまで全て集約したサービスを提供する楽天運用代行会社です。

 

会社設立から16年以上という歴史があり、豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが支援してくれるため安心感があります。

 

また、独自の物流システム「mylogi」を提供しており、物流面でもサポート可能。オンラインショッピングモールに限らず、自社独自の店舗立ち上げにも対応できます。
 

7.サヴァリ

サヴァリ
事業内容:ネットショップ・ECサイト運営代行
 
サヴァリは、ECサイト運営代行やECコンサルティングの豊富なサポート実績を誇る楽天運営代行会社です。

 

再現性の高い集客方法と人気となる売り場づくりのノウハウを駆使して、売上アップをサポートしてくれます。

 

アドバイス中心のプランであれば、月額費用10万円〜可能。求めるものに応じてプランを選べる柔軟さがポイントです。
 

8.いつも.

いつも
事業内容:EC総合支援事業
 
いつも.は、楽天市場の他にAmazonなどの大手ECモールにおける的確なアドバイス・支援を行う楽天運用代行会社です。

 

運用代行とコンサルティングのどちらか、または両方のサービスを提供しており、現状の把握・分析から戦略設計、実際の改善など幅広く代行できます。

 

ECマーケティング担当者が選ぶEC売上アップ支援のNo.1となるなど、実績も豊富です。
 

9.Hameeコンサルティング

Hameeコンサルティング
事業:ECコンサルティング
Hameeコンサルティングは、大手企業のクライアント実績も豊富な楽天運営代行会社です。

 

Hamee株式会社のグループ会社でもあり、EC支援企業のBEST100「ECコンサル部門」を受賞。ECサイト支援会社としても知名度が高いです。

 

楽天運営代行から検索上位化を支援する楽天SEOなど、幅広いサービスを展開しています。
 

10.withwork

withwork
事業内容:ECサイト運営代行
 
withworkは、楽天市場のECモールサイト運用代行をサポートする企業です。

 

プライム上場企業、「クロスマーケティング」のグループ会社で、市場調査のプロが、顧客分析をしっかりとおこなったうえで、商品設計、キーワード、販売ページ、販促施策などを向上に導いてくれます。商品販売においてプロ目線で、訴求力を高めるアドバイスをしてくれるところが強みでもあります。

 

また大きなメリットとしては、EC代行&コンサル料が「完全固定報酬」なので、料金面においても良心的な企業です。
 

11.アプロ総研

アプロ総研
事業内容:ECサイト運営代行
 
アプロ総研は、ECサイト、ネットショップ運営における、受注処理から手間のかかる関連業務まで総合的にサポート支援してくれる楽天市場の運用代行企業です。

 

Shopifyで初期構築など、クライアントの「これ、困った!」などの細かい業務もサポートしてくれます。

 

楽天市場においての運営代行実績としては、10年以上のサポートがあり、支援運営店舗200件以上、運営継続率は90%を越えるクライアントからも信頼感のある企業です。
 

12.ネイビーグループ

ネイビーグループ
事業内容:EC・Web総合支援
 
ネイビーグループは、「データ × 熟考 × 情熱 = 売上拡大」をサポートの方針とし、レベルの高いコンサル、年密な顧客とのやり取りでECマーケティングに関わる課題を支援してくれる楽天EC支援サポート企業です。

 

日本国内最大級のECノウハウ・顧客解析システム・ビッグデータを保有しているところが、大きな強みでもあります。

 

EC支援サポートを受けた企業が、楽天ショップオブザイヤー(SOY)2021を受賞する実績もある実力ある企業です。
 

13.Proteinum

Proteinum
事業内容:ECコンサルティング
 
Proteinumは、EC実務と経営戦略立案の経験に基づき、EC企画立案から運営支援をおこなってくれる楽天市場で実績が多数ある企業です。

 

集客、サイト改善、データ分析、改善アドバイスまで総合的なサポートを受けることができます。「効果検証に基づく改善施策を実施」がProteinumの強みであり、検証で数値をだし、高速で改善施策のアドバイス、実施を論理的に導いてくれます。
 

14.FORCE-R

FORCE-R
事業内容:Webコンサルティング・メディア事業
 
FORCE-Rは、楽天のほか、Amazon、yahooショッピングなどのコンサル・運用代行をサポートしている企業です。

 

コンサル・運用代行を基盤に、オウンドメディア、SNS広告、動画広告、リスティング広告のサポートも幅広くサポートが可能です。各種メディアからも多数紹介される実績を持つ企業でもあります。
 

15.GIVE&GIVE

GIVE&GIVE
事業内容:EC支援
 
GIVE&GIVEは、ECのノウハウとECに特化した運営体制をもとに、楽天運用代行をサポートしてくれる企業です。

 

ECに特化し、コンサル、制作運営のチームで組織され万全な体制で、ECの戦略立案・制作・運営・SEO・広告運用までECサイト業務を総合的にサポートしてくれる体制が整っています。

 

ライトな相談プラン〜計画立案から総合的なサポートまで、3種類のサポートプランが用意されています。
 

16.ウォークスコミュニケーションズ

ウォークスコミュニケーションズ
事業内容:WebやECのコンサルティング・運営代行
 
ウォークスコミュニケーションズは、大手企業のサイト構築から、Amazon、yahooショッピング、楽天市場などのEC運用代行もおこなう企業です。

 

集客の悩みからサイトデザイン改善、人手不足による業務委託、ECサイト運営の悩みを1点からでも相談、支援してもらえます。実績が多数ある企業ですので、実力面では安心な企業です。
 

17.ワンプルーフ

ワンプルーフ
事業内容:インターネット関連事業
 
ワンプルーフは、ECサイトの構築から運営代行まで、幅広いサービスを提供する企業です。楽天市場をはじめ、AmazonやYahoo!ショッピングなどの各種モールに対応しています。

 

また、海外向けのECコンサルティングも行っており、販路拡大のサポートも可能です。ワンプルーフは、2008年に設立された若い企業ですが、多くの実績を持っています。ECサイト運営に関するあらゆる悩みに応えてくれる、信頼できるパートナーです。
 

18.e.C.MORIMOTO

e.C.MORIMOTO
事業内容:ネットショップ制作・運営代行・コンサルティング
 
e.C.MORIMOTOは、インターネットビジネスのコンサルティングや制作を行う和歌山県の企業です。

 

楽天市場やYahoo!ショッピングなどのEC運用代行に強く、SEOやSEMなどの集客対策もサポートしています。一業種一社のみというこだわりで、クライアントのニーズに応える戦略を提供しています。
 

19.idiom

idiom
事業内容:ネットショップ運営代行
 
idiomは、ネットショップ運営代行の専門企業です。お客様のECサイトの集客から発送まで、すべての業務を完全成果報酬型で行います。

 

一元管理システムを使って、効率的に運営します。さまざまな商材や顧客層に対応しています。また、実績豊富なスタッフがお客様のニーズに応えます。株式会社idiomは、ECサイト運営の悩みを解決するパートナーとして、信頼できる企業です。
 

20.ECコンサルティング

ECコンサルティング
事業内容:ECサイト運営代行・コンサルティング
 
ECコンサルティングは、ECサイトのコンサルティングを行う会社です。

 

ECサイトの構築・運営・マーケティングなど、幅広い分野のノウハウを持ち、企業の売上アップや運営の効率化を支援しています。
 

21.302

302
事業内容:ネットショップ運営代行・メディア事業
 
302は、福井県坂井市に本社を置くITベンチャー企業です。ホームページ制作・ECサイト制作・ECサイト運営代行・アプリ開発などを行う会社です。

 

ホームページ制作・ECサイト制作・ECサイト運営代行・アプリ開発を10年以上行っており、豊富な経験とノウハウを持っています。
 

22.ファイブスプリングス

ファイブスプリングス
事業内容:ECコンサルティング
 
ファイブスプリングスは、楽天市場とYahoo!ショッピングに特化したコンサルティング・運用代行を行う会社です。

 

出店から運用までをトータルでサポートし、延べ400社以上の実績があります。楽天市場・Yahoo!ショッピング特化型の通販・ネットショップ運営代行で売上伸長率約200%増の実績があります。
 

23.ベイクロスマーケティング

ベイクロスマーケティング
事業内容:Webマーケティング支援・ECサイト運営支援
 
ベイクロスマーケティングは、Webサイトを販売チャネルとして捉え、自社ECサイトやモール出店サイトの制作・運用・プロモーションをトータルに支援する企業です。

 

新規顧客やリピーターの獲得、コストパフォーマンスの向上など、Webマーケティングの観点から最適な戦略を提案してくれます。
 

24.ソクサポコンサルティング

ソクサポコンサルティング
事業内容:ECサイト運営代行・コンサルティング
 
ソクサポコンサルティングは、楽天市場の運用代行を専門とする企業です。データ分析に基づいた戦略と経験豊富なスタッフにより、多くのクライアントの売上向上とブランド認知度の拡大を実現しています。
 
この企業は、楽天市場での成功を目指すビジネスに対して、多角的なサービスを提供しています。データを詳細に分析し、それに基づいて最適なマーケティング戦略を策定。
 
SEO対策によって商品の検索順位を向上させ、広告運用で効果的な露出を実現します。さらに、購入に至るまでの顧客の購買プロセスを考慮したコンテンツマーケティングも行います。
 
一度購入した顧客が再度購入する確率を高めるためのメールマーケティングやリターゲティング広告も用います。全てのサービスは、専任のアカウントマネージャーがフルサポートし、定期的な成果報告と改善提案を行います。
 

25.コマースメディア

コマースメディア
事業内容:Webコンサルティング・ECサイト運営代行
 
コマースメディアは、Eコマースプラットフォームの運用とマーケティング戦略の専門家です。多くのオンラインストアに対して、売上拡大と顧客エンゲージメントの向上を実現しています。データ駆動型のアプローチとクリエイティブな戦略が評価されています。
 
強みは、楽天・Yahoo!のコンサルタント出身者や大小さまざまなECを経験したメンバーが在籍していることです。これにより、お客様のニーズに合わせた最適なサポートが可能となっています。特に、Shopify Expertsとしての認定を受けている同社は、最新のEC技術と情報を日々キャッチアップしており、これが楽天市場での商品検索結果にも貢献しています。
 
また、同社は「制作したら終わり」の業者とは異なり、お客様のパートナーとして親身に寄り添い最適なサポートを提供しながら、お客様と一緒に成長していきます。これにより、多くの企業が安心して楽天ビジネスを展開できるようサポートしています。
 

26.イーラ

イーラ
事業内容:ネットショップ制作・運営代行・コンサルティング
 
イーラは、静岡県沼津市に本社を置く企業です。主にネットショップ制作、運営代行、コンサルティング、WEB制作、印刷物制作、ブランディング、EC運営などを手がけています。2014年に独立して設立され、Yahoo!JAPAN 公式コマースパートナーとしても認定されています。
 
イーラは、EC(電子商取引)に特化した多角的なサービスを提供しています。主力サービスには、ネットショップ制作と運営代行があり、これに加えてコンサルティングも行っています。特に、Yahoo!ショッピングや楽天市場などの大手ECプラットフォームでの運営支援が得意で、多くのクライアントが各種アワードを受賞しています。
 
2015年にはYahoo!JAPAN 公式コマースパートナーに認定され、静岡県で唯一のコンサルティング会社として活動しています。
 
さらに、WEB制作や印刷物制作、ブランディングも手がけており、一貫したブランド戦略の構築が可能です。2020年にはコロナ禍で代理販売支援プロジェクトを開始し、経営革新計画も承認されました。2022年には経済産業省からSmart SME Supporter(情報処理支援機関)として認定されています。
 

27.RyukiDesign

RyukiDesign
事業内容:楽天ショップデザイン制作
 
Ryuki Designは、大阪を本社に、東京と福岡に営業支社を持つデザイン会社です。2009年に設立されました。楽天市場のショップデザインを専門に手がけており、多くの大手企業と取引があります。
 
Ryuki Designは、楽天市場のショップデザイン制作を主力としています。その他にも写真撮影、レンタルスタジオ、DTPデザイン、システムサービスなど多岐にわたるサービスを提供しています。特に楽天市場に特化したデザイン制作では、購入者目線で「伝わる・欲しくなる」デザインを提供しています。大手企業から中小企業まで、多くのクライアントと取引しており、その数は2,000社以上に上ります。
 
楽天市場だけでなく、Yahoo!ショッピングサイトの一部も自動更新できるシステムを持っています。また、商品ページ制作時に必要な写真撮影も大阪で可能です。楽天市場の通販サイト専門制作会社として、常に購入者目線で、綺麗なデザインはもちろん、買う気にさせるデザインを提供しています。
 

28.ザーナス

ザーナス
事業内容:ECサイト運営代行・コンサルティング
 
ザーナスは、2013年7月19日に設立され、東京都港区赤坂に本社を置いています。主にEC運営代行、広告運用代行、HP制作・構築、動画制作、ECコンサルティングなどを手がけています。同社は、費用対効果を重視し、売上拡大を約束するという強い姿勢を持っています。
 
強みは、24時間365日の情報公開と内部SEOの適正化による高い可視性です。これにより、多くの企業が楽天市場での販売を成功させています。特に、同社は内部SEOの適正化に力を入れており、これが楽天市場での商品検索結果にも貢献しています。
 
また、同社はクライアントの目的やサービスを十分に理解するという姿勢を持っており、これが楽天運用代行サービスにも反映されています。具体的には、商品の特性やターゲット層に合わせた戦略を展開し、売上拡大を実現しています。
 

まとめ

冒頭でも述べたように、楽天市場で効果的に売上アップを狙うならノウハウを貯蓄する楽天運営代行は必要不可欠です。それだけ高度なノウハウは事業成長にとって非常に重要であり、競合に競り勝つために最適なピースと言えます。

 

特に、短期間で結果を出したい店舗運営者は、ピュアフラットがおすすめです!

 

相談から支援まで元楽天コンサルタントを含むEC業界のプロ人材が担当制でコンサルティングします。楽天市場の勝ちパターンを完全確立させており、平均売上アップ率は脅威の372%を実現。

 

大手広告代理店出身者を中心に楽天市場の広告を研究し、攻略に成功しています。広告調整の独自ロジックにより「費用対効果の最大化」を実現し、効率の良い広告配信の代行依頼が可能です。

 

なお、弊社では出店後に売上が伸びない方や楽天のショップ運用方法がわからない方に向けて店舗の無料診断を行っております。
お気軽にお問合せください。

 
楽天市場無料診断バナー

楽天の運営代行にかかる料金はいくらですか?

  • 楽天の運営代行にかかる料金はいくらですか?

  • 楽天の運営代行にかかる料金は、依頼する制作会社や依頼内容によって異なるため、一概には言えません。 そこで、複数社に依頼内容を含めて相談し、見積もりを取ることをおすすめします。その中で自身の予算や費用対効果を判断軸として、選択しましょう。 なお、弊社でも楽天に出店する店舗の運営代行を行なっています。ぜひお気軽にご相談ください。

  • 楽天の運営代行会社を比較する際のポイントはありますか?

  • 楽天の運営代行会社を比較するにあたって、大きくポイントは3つあります。 1.楽天の運営代行に特化 2.自社の予算感にあった料金形態 3.安心して任せられる運営実績 これらのポイントを考慮して、運営代行会社の利用を検討しましょう。

Twitter Facebook LINE
コラム一覧
X