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楽天のランキングを活用したい!ランキングを獲得するための秘策

更新日: 2024.5.23

カテゴリ:  楽天市場

楽天のランキングを活用したい!ランキングを獲得するための秘策

・楽天のランキングで上位を目指したいが、どのような工夫をすれば良いのだろう?
・楽天のランキングはどのように決められているのだろう?
・楽天のランキングにはどのような種類があるのだろう?

 

上記のようなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
この記事では楽天ランキングの種類や決め方、ランキング上位を目指すためには何をすべきかを解説していきます。
楽天ランキングの種類や概要を知りたい方、ランキング上位を目指したい方はぜひ最後まで読んでみてください。

楽天のランキングとは?ランキングの種類

楽天のランキングとは?ランキングの種類
楽天ランキングは楽天市場における商品の人気度をランキングしたものです。ランキングを見れば売れ筋商品やトレンドなどを知ることができます。ランキング順位は売上個数や売上高を基に楽天市場のランキングチームが作成しています。

 

以下では楽天のランキングの種類と概要について解説していきます。ランキングの概要を一つひとつ事前におさえておきましょう。

デイリーランキング

デイリーランキングは毎日午前10時に更新され、1000位まで掲載され入賞すれば24時間ランキングに載ることができます。
ランキングは毎日更新されるので、今売れているトレンド商品は何か知る際にとても参考になるランキングです。

リアルタイムランキング

リアルタイムランキングは20分毎に順位が更新され、300位まで表示されるため出店したばかりのユーザーでも高順位を獲得しやすいのが特徴です。
ランキング入賞難易度は低い一方、20分毎の更新のため入賞後にランキング外になる場合もあるため注意が必要です。

ジャンル別ランキング

ジャンル別ランキングは、商品のジャンルごとに順位が付けられるシステムで、ジャンルが細かく分けられているため入賞しやすい特徴があります。
購買意欲の高いユーザーが多く見られる傾向があります。
ジャンルが細かく区分されているため、比較的入賞しやすく、購買意欲の高いユーザーが多く見られる傾向があります。

ウィークリーランキング

ウィークリーランキングは毎週水曜日に集計され、前週のデータを基に300位まで表示されるランキングです。毎週水曜日ごとに集計されるため、デイリーランキングと比較すると高い順位を狙うのは少々難しいですが、入賞した際は自分の商品の認知度が上がり、売上アップを見込むことができます。

月間ランキング

月間ランキングは先月のデータを集計して月初めの水曜日に公表されるランキングです。順位は300位まで表示されます。月ごとに集計・反映されるランキングであるため、入賞するには自分の商品がある程度売れ続けるように工夫しなければなりません。営業戦略を事前に立てておくことがポイントです。

年間ランキング

年間ランキングは楽天市場での過去1年間のデータを集計して公表されるランキングです。上位30位まで表示され、1位から5位までの商品は年間ランキング受賞ページに1年間大きく載せられるため、商品をユーザーに見られる機会が増えて売上アップにつながる可能性が大きくなります。

 

ウィークリーランキングやデイリーランキングとは異なり、1年間の売上などのデータで算出されるため事前に「ユーザーへの営業戦略」「ユーザーのニーズの調査・販売商品の選択」をおこなう必要があります。

 

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楽天でランキングを獲得するためのポイント

楽天でランキングを獲得するためのポイント
「デイリーランキング」「リアルタイムランキング」「ジャンル別ランキング」「ウィークリーランキング」「月間ランキング」「年間ランキング」とさまざまなランキングが存在する楽天。以下では楽天内でランキングを獲得するためのポイントを2点紹介します。
入賞や上位を狙うためには何を大切にすべきか知っておくことは非常に重要なので、以下の2点をしっかりおさえておきましょう。

購入者数を上げる

楽天市場では毎日ユーザーの購入した商品データを基に集計をおこなっており、ランキングを獲得するためには売上実績が重要です。
売上実績の中には売上金額の他、商品の購入者数や販売数も含まれています。

高額商品を販売するだけでなく、商品の購入者数を上げることもランキングを獲得するためのポイントとして考えるようにしましょう。

伸び率を上げる

売上金額、購入者数、販売数量などの他、ランキングを獲得するためには「伸び率」についても意識しましょう。
ランキングにはデイリーやウィークリーなど、様々な種類が存在します。各ランキングにおいて、以前の自分の成績と比較した伸び率が算出されているため、大切であると覚えておきましょう。

 

▶︎楽天市場での成功ノウハウについて詳しくはこちら

楽天でランキングを獲得するための対策方法

楽天でランキングを獲得するための対策方法
以下では、楽天内でランキングを獲得するために販売者がおこなうべき対策方法について解説していきます。

 

売上金額や諸品の購入者数、販売数、伸び率を上げるためにやるべき内容を5つ紹介していきますので、今後営業をおこなっていく際に意識できるようしっかりと内容を確認してください。

楽天内のイベントを活用する

楽天では「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」などさまざまなイベントが開催され、商品が半額で出品される場合もあるため、多くのユーザーが楽天市場を利用します。
イベントに積極的に参加することで普段より多くのユーザーに自分の販売商品をアピールできます。その結果、売上が伸びてランキングに入賞する可能性が大きくなるでしょう。

入口商品を用意する

入口商品とは、楽天市場にアクセスした際にユーザーが最初に見る商品のことです。入口商品でユーザーの目を引くことで、他の商品へのアクセスが期待でき購買に至る可能性が高まります。

入口商品に関心を持ってもらうためにも、写真や説明などを魅力あるものにしておきましょう。

楽天内のSEO対策を行う

商品の写真や説明など販売の準備が整ったら商品の認知度を上げる必要があります。
楽天市場では、ユーザーの多くは検索窓を利用し、商品を探しています。
検索キーワード等を調べて販売商品がヒットするようにSEO対策を行っておくと、商品の認知度が高まり買われやすくなります。

予約販売を行う

予約販売は発売前の商品の購入予約ができるサービスのことで、注文確定処理がおこなわれるまで決済はされない仕組みになっています。
予約販売をおこなうことで販売前に商品の認知度を高めつつ、注文確定日に予約商品が一気に売れるためまとまった売上実績を上げることが可能です。

 

まとまった売上があがることで、リアルタイムランキングやデイリーランキングなど各ランキングでの入賞を目指しやすくなります。

メルマガを活用する

メルマガは、新着商品や商品に関する情報を楽天ユーザーに配信するものです。ユーザーに対してメルマガを配信することで、自分の商品に対して興味を持ってもらうことができます。
メルマガ配信が多すぎるとユーザーから配信停止される可能性があるため、送信数には注意が必要です。

 

▶︎楽天のメルマガ攻略について詳しくはこちら

楽天でランキングを獲得して活用する方法

楽天でランキングを獲得して活用する方法
以下では楽天にてランキングを獲得した際の活用方法について解説していきます。
ランキング獲得は販売した商品が多くのユーザーから購入されたことの証明になるため、さらに自分の商品を売る際の強いアピールポイントです。

 

アピールポイントであるランキング獲得を活かすポイントを以下に3点紹介していきますので、ランキング獲得の際はぜひ確認してユーザーに対するアプローチの際の参考にしてください。

商品画像に入賞歴を掲載

ランキング獲得の際は対象商品に入賞歴を掲載することで、商品の人気度をユーザーにアピールでき購買意欲を高めることができます。
楽天市場のツールである「EC-UP」を利用すれば、ランキング入賞のアピール画像を自動で作成可能なため、手間がかからず効率的に商品の情報をユーザーに発信することができるためおすすめです。

レビューと入賞歴を合わせて掲載

販売する商品に「ランキング入賞歴」と共に「購入者からのレビュー」を載せることでユーザーに与える良い情報量を増やすことができ、商品への購買意欲をさらに高めることができます。

商品を購入する際、レビュー欄を確認して購入するかを検討するユーザ―も多いため積極的に掲載するようにしましょう。

 

レビューを商品購入者から確実に書いてもらうために、サンクスメールやレビューリクエストメールを活用し掲載するためのレビューを回収する工夫を忘れないことも重要です。

入賞歴の表示にガイドラインを確認

ランキング入賞表示をする場合は、楽天が設定した表示ガイドラインを守らなくてはいけません。

表示するランキング情報が正確・最新のものであるか、古い情報や誤った情報になっていないかなど表示をおこなう上ではさまざまなルールが存在するため、ユーザーの信頼を落とさないためにも情報を載せる際は事前にしっかりとガイドラインを読むようにしましょう。

 

▶︎楽天の出店規約について詳しくはこちら

まとめ

楽天ランキングの種類やランキング獲得のポイント、対策方法、ランキング獲得の活用方法について解説してきました。
楽天市場にてランキングを獲得することはユーザーから自分の商品が支持された証拠のため、積極的にランキング入賞を目指して戦略をたてて実行に移すことが大切です。
まずランキングの種類と概要を知り、ランキング獲得方法や対策についてすべき内容を確認し、自分が今何をやるべきなのかを考えてみるようにしましょう。

 

この記事が、楽天ランキングについてお悩みを抱えている方の解決の糸口になっていれば嬉しいです。

楽天でランキング獲得を目指すならピュアフラットへ!

楽天ランキングを利用する際は、ランキング獲得方法や戦略を考えて商品販売をしていかなくてはならず、戦略を一からたてて運用することがなかなか難しいと感じている方は多いのではないでしょうか。

 

ピュアフラットはEC分野に特化したマーケティング企業で、元楽天市場出身のメンバーを中心に楽天市場で効果的に売り上げを上げる確固たるノウハウがあります。これまでの支援実績や業界トップクラスの広告運用も生かし、コンサルタントが短期間での売り上げアップを目指します。
契約に抵抗がある方やお話しを聞いてみたい方、現状の課題について相談にのってほしい方はまず無料診断を受けてみるのがおすすめです。安定した売り上げを出すためには確固たる戦略が必要なため、楽天ランキングを用いた戦略などを組み立てるのが難しい方や初心者の方はぜひ活用してみてください。

 

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楽天のランキング活用に関するよくある質問

  • 楽天のランキングはいつ更新されますか?

  • 毎日午前10時に更新されます。リアルタイムランキングは15分おきに集計されます。

  • ランキングを獲得したとき、オリジナルのエンブレムを作成して表記してもいいですか?

  • 原則、楽天のロゴを使用した独自のエンブレム作成は禁止されています。ガイドライン内に公式の受賞エンブレムが用意されているので、そちらを利用することをお勧めします。

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