楽天の商品画像の作り方とガイドライン解説!売れるポイントも紹介
2024.10.23
更新日: 2024.10.18
楽天SEOという言葉を耳にしたことはありますか?
一言で表すならば、楽天市場の商品検索窓に特定のキーワードを入力した際に、上位に表示させる試みのことです。
もちろん、検索結果は楽天側が決定していますが、どのように順位をつけられているのかを分析して適切な対策を講じていけば、上位表示化は可能です。
この記事では、売上アップに欠かせない楽天SEOについて基礎から具体的な施策まで徹底解説していきます。
なお、弊社では楽天市場の売上アップガイドを無料で提供しています。
楽天市場に出店したが、思ったよりも売上が伸びていない方、これから出店を考えている方向けに、成果を最大化するためのポイントを解説しております。
目次
そもそも楽天SEOとは、楽天市場の商品検索窓に入力した特定キーワードの検索結果として自店舗の商品を上位表示化する試みのこと。楽天検索エンジン最適化とも呼ばれています。
通常、商品の検索結果には、商品名の先頭にPRが付く広告枠と自然検索枠に分けられます。そして楽天SEOで上位化を狙える枠は、自然検索枠です。
1ページ目に表示される商品件数は全部で45件。つまり、他店の商品と比較して45番以内に入らなければ1ページ目に表示されません。
そこに対してアプローチを行い対策し、45番以内、もっと言うとスクロールなしで閲覧される上位一桁順位を目指す施策が楽天SEOとなります。
では次に、なぜ楽天SEOを攻略することが重要なのか、その理由について3つ紹介していきます。
まず、楽天市場を利用する購入者の多くは、楽天サーチを利用します。
例えば、ドライヤーを探している場合。ドライヤーの商品名やメーカー名をはじめ、マイナスイオンやヘアといったワードでの検索が想定されます。
このように、ユーザーは何かの商品を探す際に、求める機能などをキーワードで入力する傾向が強いです。多くの場合、楽天サーチを通じてヒットした商品がクリックされるわけです。
楽天SEOを実施することによって検索結果の上位に表示されれば、自然と露出が増え、認知度の向上も見込めます。
商品が売れるかどうかを考えるにあたって、まず認知されなければ購入までに至りません。
露出度を高めたうえでクリック率の向上、注文数の向上と繋がっていくため、最初のフェーズで結果に繋げるために楽天SEOは欠かせません。
楽天SEOは、広告とは違い費用がかかりません。
以降で紹介する施策のほとんどが費用をかけず、もしくは低コストで集客力と注文数を増やすことができます。
上位表示化されるまでに時間的コストがかかる場合はありますが、費用的には大きくコストが浮かせられるため、低予算で進めたい店舗にとっても有効な手段と言えます。
続いて、楽天SEOで上位化を目指すうえで大切な4つの考え方をお伝えします。
まず、近年の楽天市場は、ユーザーの「買い物体験」を重要視するような流れがあり、よく売れている商品が必然的に上位表示されやすい傾向にあります。
その反面、どれだけ良い商品であったとしても、売上が低い・売れていない商品だと上位に表示されません。
つまり前提として、楽天SEOの施策だけをすれば効果が出るわけではなく、ある程度の売上実績は必要となることは理解しておきましょう。
次に、楽天市場でキーワードの検索対象となる項目をおさえておいてください。
検索結果に影響する項目は以下の通り。
上記の6項目が該当します。なお、この中では商品名がトッププライオリティとなるので、最優先で対策していきましょう。
楽天SEOで上位化を目指すにあたって、ID設定も大切な要素です。
現在、楽天SEOの施策に取り組んでいるのに中々上位表示されないどころか、登録した商品ですら検索結果に表示されない店舗も珍しくありません。
設定しておくべきIDは、全商品ディレクトリIDとタグIDの2点です。
全商品ディレクトリIDとは、登録したい商品が何のジャンルなのかを明確にするための必須記載項目です。一方、タグIDとは、該当ジャンル内の属性で1商品につき32個まで設定でき、登録は任意項目になります。
これらのIDを誤っている、もしくはそもそも登録すらできていないと、商品が表示されません。ですから、ID設定も必ず行いましょう。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
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楽天SEOを成功させるためには、楽天の検索アルゴリズムを理解することが非常に重要です。
アルゴリズムとは、楽天市場内で商品がどのように検索結果に表示されるかを決定するルール(仕組み)のことです。これを把握しておくことで、自社の商品がどのように表示されるかを予測しやすくなります。
例えば、楽天市場では商品名や説明文に含まれるキーワードが検索結果に大きく影響します。潜在的な顧客が使用するであろうキーワードを商品ページに適切に盛り込むことが、上位表示されるための鍵となります。
さらに、アルゴリズムは定期的に更新されるため、変更点を追いかけて対策を見直すことも大切です。
アルゴリズムを理解することは、ただ単に商品が検索結果に表示されることだけでなく、ユーザーにとってどれだけ魅力的な内容なのかも重要です。
なぜなら、ユーザーが関心を持ちやすい内容であればあるほど、クリックされる確率が高まるからです。これは商品ページの品質が高く、ユーザーにとって有益な情報を提供していることが前提となります。
このように、楽天市場のアルゴリズムを理解して適切なSEO対策を行うことが、効果的なマーケティング戦略となるわけです。
ここからは、楽天SEOをつくる基本要素を紹介していきます。
楽天のSEO対策にはさまざまな策や手法がありますが、主に押さえておくべき箇所は下記の3つです。
SEOは一朝一夕で結果が出るものではありませんが、基本的な施策を丁寧に行えば必ず成果が現れるでしょう。
順番にひとつずつ解説していきます。
楽天市場においても、タイトルタグとメタディスクリプションは非常に重要なSEO要素です。
タイトルタグは、楽天市場内の検索結果やGoogleなどの外部検索エンジンで表示される商品名や店舗名です。
このタイトルタグには、主要なキーワードを含めることが重要です。
例えば、あなたがスニーカーを販売している場合、「楽天 スニーカー おすすめ」などのキーワードをタイトルに組み込むと良いでしょう。
メタディスクリプションは、商品ページの短い説明文です。
この部分もSEOに影響を与えるため、キーワードを適切に配置する必要があります。
しかし、ただキーワードを並べるだけではなく、ユーザーがクリックしたくなるような魅力的な文言を考えることが重要です。
楽天市場では、これらの要素を最適化することで、内部検索ランキングや外部検索エンジンでの表示順位を向上させることが可能です。
特に、高競争のカテゴリでは、このような基本要素の最適化が不可欠です。
楽天市場においても、内部リンクと外部リンクはSEOに影響を与えます。
内部リンクとは、自分の楽天市場内の店舗や商品ページ同士を繋げるリンクのことです。
これにより、ユーザーが他の商品やカテゴリに容易に移動できるようになります。
また、楽天市場内でのページランクも向上する可能性があります。
外部リンクとは、他のウェブサイトから自分の楽天市場のページに向かうリンクのことです。
これは、Googleなどの外部検索エンジンにおいて、ページの信頼性や権威性を高める要素となります。
例えば、自分の商品がメディアで取り上げられた場合、その記事からの外部リンクがあると有利です。
楽天市場においても、ユーザーエクスペリエンスは非常に重要です。
商品ページや店舗ページが見やすく、情報が簡単に探せるレイアウトにすること、高品質な画像や動画を使用すること、明瞭な説明文を書くことなどが求められます。
また、ページ速度もSEOに影響を与える要素の一つです。
特にモバイルユーザーが増加している現在、ページの読み込み速度を速くすることで、ユーザーが離脱するリスクが減少し、SEO評価が高まる可能性があります。
関連記事:楽天のサムネイル作成には注意?ガイドラインの詳細と罰則も紹介
楽天市場での店舗運営において、検索エンジン最適化(SEO)は売上に直結する重要なポイントです。
楽天SEOに取り組む際、押さえておくべき3つの要素は以下のとおりです。
楽天市場では、多くのユーザーがまず楽天のトップページから商品名を検索し、その結果から商品を選んで購入するという流れになります。
この流れを踏まえると、SEO対策をしっかりと行っていない店舗は、検索結果でユーザーに発見される機会が大幅に減少してしまいます。
いくら優れた商品を取り扱っていたとしても、検索結果に表示されなければ、ユーザーの目に留まらず、販売機会を逃してしまうリスクが高まるのです。
楽天市場でのSEO対策は、集客力と売上を伸ばすための不可欠な要素と言えるでしょう。
しっかりと対策を講じることで、検索結果での露出を増やし、多くのユーザーに商品を知ってもらうチャンスを作り出すことが可能です。
楽天のSEOにおいて、検索対象となる商品データ項目には以下のようなものがあります。
【楽天SEOで検索対象となる商品データ項目】
・商品タイトル
・商品コード
・PC用およびモバイル用キャッチフレーズ
・PC版商品説明文/スマホ版商品説明文
・PC版販売説明文
・カタログID
・店舗名
・カテゴリ名
このなかでも、SEO対策において最も重要な要素は「商品名」です。
ただし、単にキーワードを羅列するだけでは、十分な対策とは言えません。
楽天市場では、商品説明文や販売説明文に関連性のないキーワードを無意味に羅列することが禁止されています。
そのため、楽天市場のガイドラインに違反しない範囲で、効果的なSEO対策を行うことが重要です。
RPP(Rakuten Promotion Platform)広告は、月予算5,000円から広告枠を購入し、検索結果の上位に商品を表示できる仕組みです。
一方で、SEO対策は商品ページを最適化し、自然検索で上位表示を目指すための施策です。
RPP広告は短期間で効果を得やすい広告手法であり、即効性が期待できます。
しかし、広告を出すにはコストがかかるため、長期的に費用を抑えて上位表示を維持するためには、SEO対策が欠かせません。
関連性の高いキーワードを活用することで、効率よくターゲットとなるキーワードの広告枠を獲得できます。
RPP広告では、検索結果の上位3商品(スマートフォンの場合は上位5商品)が表示されます。
この広告枠を獲得するためには、商品ページに効果的にキーワードを組み込み、商品とキーワードの関連性を高めることが重要です。
つまり、SEO対策を行うことは、RPP広告の効果を最大化し、より効率的に活用するための重要な要素となります。
では最後に、楽天SEOで上位化を目指すための具体的な施策9つを紹介していきます。
まずは、商品ページを充実させましょう。
商品ページとは、商品名はもちろん、キャッチコピーや説明文などページを構成する項目を指します。
中でも、商品画像はクリック率を高めるうえで欠かせません。前述した通り、楽天はよく売れている商品を上位に表示する傾向にあるため、売れ行きの良い商品から順に設定しましょう。
画像を設定するうえで意識すべきポイントは、以下の3点です。
売れる商品にするために、商品ページを充実させてください。
関連記事:楽天で売れる商品ページ作成の極意!必要な要素からポイントまで解説
次に、商品名や説明文に売上に直結するキーワードを盛り込みましょう。
売上や売れている商品であるかが上位表示化されるために必要な要素となる以上、まず売れている商品を作る必要があります。
ですから、誰もが検索すると想定されるビッグキーワードよりも、対策されていない可能性のあるスモールキーワードを狙うと効果的です。
例えば、ドライヤーを取り扱う場合でも、艶や速乾、ダメージ、プロ仕様などが盛り込まれていた方がユーザーもピンポイントで求めている可能性があり、売れる確率も高まります。
反対に、ビッグキーワードは、競合が多く売上実績のある競合サイトで検索上位を占めるため、初めからビッグキーワードで上位を狙うのはハードルが高いかもしれません。
少しずつ売上実績を積み上げることで、ビッグキーワードでの上位化も目指せるでしょう。
そして、サジェストキーワードを入れましょう。
サジェストキーワードは、楽天市場の中で多くのユーザーが検索しているキーワードになるため、アクセス数のアップが狙えるでしょう。
そもそもサジェストキーワードとは、検索窓に特定のキーワードを入れると自動表示される検索候補のことです。
ドライヤーを例に挙げると以下のようなワードが出てきます。
もちろん、これら全てを盛り込んでしまうと大きなギャップが生まれる可能性があるため、必要なワードがあれば入れてください。
また、商品名には左詰めで注目キーワードを入れてください。
実際の検索結果を見るとわかりますが、商品名が長いと「…」で見切れてしまい、クリックしないと全てを見られません。よって、アピールしたい注目ワードは左詰めにしておくとユーザーの目に留まりやすくなります。
注目ワードとは、具体的には以下の通り。
このような、興味を惹きつけるワードを左詰めで入れましょう。
加えて、商品名に記号を活用すれば、目に留まりやすくなります。
例えば、【】のようなカッコを活用したり、「!」や「★」などの強調マークを入れたりするとユーザーの目に留まりやすくなりますし、好印象を抱いてくれます。
特に、送料無料など強調したいワードと掛け合わせると効果が最大化するでしょう。
需要期に限りますが、トレンドとなるキーワードも非常に有効です。
例えば、コロナ禍においてマスクや消毒液、アルコールなどの検索割合が増加しますし、社会のトレンドに応じて爆発的に伸びる検索ワードがあるはずです。
ネットニュースなどでトレンドをチェックしながら、ワードを抽出しましょう。
トレンドと少し被りますが、季節やイベントに関するワードも有効です。
例えば、季節ワードとしては正月やバレンタイン、ハロウィン、クリスマスなど、イベントでは父の日や母の日、敬老の日などの祝日があります。
これらの季節やイベントで需要の高い商品が売れやすい傾向にあるため、売上アップに効果的な施策と言えます。
イベントの時期は、購買意欲の高い消費者がキーワード検索を行うので、2ヶ月前くらいから季節ワードを盛り込むなどの対策を行うと良いでしょう。
なお、売上アップという観点では、楽天サーチ以外の販路を用意しておくことも大切です。
具体的には、費用が必要ですがRPP広告などの広告を掲載したり、楽天クーポンを配布したり、比較的即効性のある施策で売上実績を作るのも大切です。
楽天RPP広告などの広告を利用する場合は、楽天スーパーセールなどのイベント時や、クリスマスやハロウィンなどの季節イベント時に上手く活用すると効果が期待できますよ。
もちろん、費用が発生するため、予算感にあった施策に取り組むようにしましょう。
関連記事:楽天RPP広告とは?おすすめできる特徴から設定方法・コツまで解説
最後に楽天SEOを行うにあたって、順位チェックツールを用いた順位調査は欠かせません。
現状、どんなキーワードで何位なのかを調べたうえで、修正するポイントは何か、具体的な改善策はどうするかを打ち出していきます。この工程を踏まなければ一向に順位が上昇することはありません。
なお、主な順位チェックツールは以下の通り。
上記のツールから一つ選択して活用しながら、改善に繋げていきましょう。
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楽天市場におけるSEO対策には注意すべきポイントが3つあります。難しいことではありませんが、見落としがちなポイントでもあるので、十分に注意していきましょう。
注意すべき3つのポイントは以下の通り。
まず、厳守しなければいけないポイントが「楽天のガイドラインを守る」ことです。楽天が提供するECサイト上で物を売るため、ガイドラインはしっかりと守りましょう。
もし、違反してしまうと、検索結果で上位表示するのが難しくなり、ペナルティを課せられることもあります。
主なペナルティは下記の通り。
これらのペナルティは、違反レベルによって変わり、売上に大きく影響します。
当たり前の話ではありますが、楽天のガイドラインを守ることはとても重要になります。
2つ目に「関係のないキーワードを入れない」ことも注意しなければいけません。
楽天では、商品に関係のないキーワードを記載している方に対して、ペナルティを課すことがあります。
ユーザーからしても、あるキーワードで検索した結果が、まったく関係のない商品だと不便に感じてしまいますよね。
サジェストのキーワードを入れることは大切ですが、あまり関係のないキーワードを含みすぎてしまうのも注意が必要です。
そのため、ペナルティを受けないようにすることは勿論、ユーザーのためになる運営を心がけましょう。
3つ目は「キーワードを定期的に見直す必要がある」ということです。
理由は以下の通りです。
その時の社会情勢やトレンドなどのさまざまな要因によって、ユーザーニーズは変化していきます。さらに、アルゴリズム自体がアップデートされることもあるため、定期的にキーワードは見直す必要があります。
見直す頻度としては、1〜2ヶ月を目処にそのキーワードで問題ないか一度確認してみると良いですよ。
4つ目に、サイズやカラーが違うだけの商品ページをバラバラにしないことです。
理由は、ユーザーがキーワードで検索をした場合に、目的にあったカラーやサイズがないとそのまま離脱してしまい、売上に繋がらない可能性が高まるからです。
商品を販売する際は、2つのページから販売するよりも1つのページに統合させた方が、累計売上も上がるはずです。
楽天での検索順位を上げるために、同じ仕様でカラーやサイズ違いのものは、1つのページに統合しアクセスを集中させて、売上アップに繋げましょう。
楽天市場での売上を伸ばすためには、SEOを意識した商品名の設定が重要なポイントです。
適切なキーワードを盛り込み、効果的な商品名を設定することで、検索結果での露出を増やし、ユーザーの目に留まりやすくなります。
楽天SEOを最大限に活用するために、効果的な商品名を作成するための4つの手順をご紹介します。
商品名は最大127文字まで入力可能です。
以下のように、重要な情報を優先的に入力していくのが効果的です。
この手法は、楽天のSEOアルゴリズムに対して効果的であるだけでなく、関連するキーワードが商品名に適切に含まれていることで、ユーザーがクリックしやすくなり、結果として売上の向上にもつながります。
キーワードがあまりにもニッチだと、文字数を占有するだけでSEO効果を期待することは難しいです。
キーワードを選定する際には、実際に検索を行い、市場規模を調べることをおすすめします。
上位表示されている競合商品の確認によって、おおよその市場規模を把握することが可能です。
市場規模を把握した後は、サジェストキーワードに加えて、レビュー数の多い上位商品が使用しているキーワードを商品名に取り入れると効果的です。
クリックされやすい商品名にするためには、冒頭に【】を使って魅力的な文言を記載することが大切です。
この際、値引きやポイントキャンペーンなど、ユーザーにとって魅力的な情報を盛り込むと効果的です。
文字数に余裕がない場合は、不要な表現や訴求力の低いキーワードを削除して、バランスよく調整しましょう。
検索しても商品が表示されない、または上位に表示されない場合は、「全商品ディレクトリID」や「タグID」が正しく設定されていない可能性があります。
これらのIDは、楽天市場内で商品をジャンル分けするための仕組みです。
「全商品ディレクトリID」は、「スイーツ・お菓子>クッキー・焼き菓子>各種クッキー・焼き菓子セット>クッキー」といった具合に、商品を探す際に使用されるカテゴリを指定します。
楽天市場で適切に商品を検索・表示するには、このIDが正確に設定されていることが不可欠です。
また、タグIDは、ジャンル内でさらに細かい分類を行うためのものです。
全商品ディレクトリIDで「クッキー」を選んだ場合、ブランドやクッキーの種類、配送オプションなどの詳細な設定がタグIDで行えます。
タグIDを使用することで、顧客はより具体的な条件で商品を絞り込めるため、商品名だけでなく、ディレクトリIDやタグIDの設定もしっかりと確認することが大切です。
楽天の検索順位が、今までは順調に上位表示されていたのにもかかわらず、急に順位が落ちてしまったことはありませんか?
そこで、検索順位が落ちた場合に考えられる原因を下記にご紹介します。
検索順位が下がったな、と思ったらぜひ確認してくださいね。
楽天サーチでの順位を下げないためには、自社商品の欠品をなくすことが大切です。
特に、自社の売れ筋商品が欠品している状態が続いていると、その間の売上も大幅に減ってしまうため検索順位に大きく影響してしまう恐れがあるからです。
売上が下がると検索順位にも影響すると考えられるため、商品の欠品はできるだけ避けなければなりません。
そのため、売れ筋商品を重点的に在庫管理や商品の発注などを徹底し、欠品を無くしていきましょう。
次に考えられるのは、競合サイトが楽天スーパーセールなどのイベント時にRPP広告を使い急激に売上を伸ばした時です。
イベント時に限らずですが、競合サイトが売上を急激に伸ばしてくると、もちろんその分自社の売上は低迷してしまうでしょう。
すると、検索上位だった自社サイトは、あっという間に他社に順位を抜かされてしまうのです。
もちろん、売上だけが順位に影響しているわけではありませんが、競合サイトと差別化を図りながら売上アップを目指し検索上位をキープしましょう。
続いて、自社商品に低評価レビューがついた場合は注意が必要です。
商品のレビュー、店舗のレビューともに低評価レビューがつくと、検索順位が落ちてしまう危険性があります。
検索上位の商品を見ると、満足度が高くて高評価なレビューのものが多く、低評価レビューが多いものほど検索順位は低い傾向にあり、ユーザーも購入時には低評価レビューを参考にするでしょう。
低評価レビューを減らすためには、お客様の期待値を上回るサービスや商品を提供して、商品の取扱方法などを事前に理解してもらうことが大切なポイントです。
最後に、楽天のガイドラインに違反した行為を行い、ペナルティが課せられると、当然ですが検索順位は下がります。
違反を行うと、検索表示の順位が一気に下がるだけでなく、違反が続くと契約解除になるケースもあるでしょう。
いずれにしても、検索順位が格段に落ちた場合は、ガイドラインに違反した行為をしていないか、改めてチェックを行ってみてください。
そして、違反した行為を見つけすぐに対処すれば、検索順位も再び上がるケースもあるので、素早く対応しましょう。
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2024年の楽天SEOトレンドを見ていきましょう。
昨今、楽天市場に限らず「動画」への注目度は上がってきています。
「動画」はユーザーの目に止まりやすく、記憶にも残りやすいです。最近では多くのECサイトの商品説明でも「動画」が活用され始めてきました。
「動画」で必ず順位が上がるという訳ではありませんが、ないよりも動画のある商品説明の方がユーザーにとって見やすいページであると言えますよね。
明確に動画の商品説明が評価されるという情報はないものの、2024年を機に「動画」での商品説明を増やしてみても良いのではないでしょうか。
ここからは、楽天のSEOに取り組みながら同時に取り組むべきコンテンツマーケティングについて紹介します。
顧客の満足度を上げながらSEO対策にも貢献する内容なので、これから楽天SEOに取り組む方はぜひチェックしておきましょう。
楽天市場の店舗運営において、ブログや記事は非常に有用なコンテンツです。
これにより、楽天市場内外からの流入を増やし、SEO効果を高めることができます。
特に、楽天ブログなどを活用し、店舗や商品に関する有益な情報を提供することで、ユーザーの信頼獲得に繋がります。
また、ブログや記事内に商品ページへの内部リンクを設置することで、ページランクを向上させる効果もあります。
さらに、外部からのリンクを得るために他のメディアに記事を寄稿するなどの方法も考えられます。
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、楽天市場のSEOにも影響を与える重要な要素です。
特に、TwitterやFacebook、Instagramなどでの積極的な情報発信とフォロワー獲得が求められます。
SNSでの情報発信により、楽天市場の商品ページや店舗ページへの流入が増える可能性があります。
また、SNSで話題になった商品は、楽天市場内の検索順位にも影響を与える可能性があります。
楽天市場において、ユーザーレビューと評価は非常に重要な要素です。
これは、新規ユーザーが商品を購入する際の判断材料となるため、SEOにも影響を与えます。
特に、評価が高い商品は、楽天市場内の検索順位が上がる可能性があります。
そのため、購入者に対してレビューを書いてもらうインセンティブを提供するなどの方法が考えられます。
以上のように、楽天SEOは多角的なアプローチが必要です。
基本要素の最適化から、KPIの設定、コンテンツマーケティングまで、総合的な施策が求められます。
レビューを増やすための対策は下記の通り。
これらの対策を行うことでレビュー数が増え、売上のアップも期待できるでしょう。
あす楽とは、楽天市場で提供されているサービスの一つで、消費者が注文した商品を次の日に受け取ることができるシステムです。
これを設定することによって、楽天SEOにも良い影響を与えることができます。
なぜなら、消費者は速やかな配送を求めており、あす楽対応商品には高い関心があるからです。
初めて楽天市場でショッピングをする方々にとって、あす楽が設定されている商品は魅力的に感じると言われています。
商品ページにあす楽のバッジが表示されると、その商品が信頼できるものであるとの印象を与え、結果的にクリック率や購入率の向上につながることが多いです。
店舗側は物流の体制を整える必要がありますが、それによって顧客の満足度を高め、リピーターを増やすことができます。
注意点としては、あす楽サービスを提供するためには、確実な在庫管理と迅速な配送体制が求められることです。
これに失敗すると、顧客の不満につながり、悪評が広がる可能性もあります。
逆にこれらの条件をクリアすることができれば、楽天内での商品の露出が増え、売上向上に直結することでしょう。
そのため、楽天SEOを強化する手段として非常に効果的です。
楽天市場での検索結果に上位表示されるためには、適切なキーワード選定とスモールワードの活用が不可欠です。
効果的なキーワード選定とスモールワードの活用方法について詳しく見ていきましょう。
これにより、特定のユーザー層に訴求し、競合に対して優位に立てます。
楽天市場でのSEO対策において、キーワード選定はとても重要です。
楽天内での検索結果において上位表示を狙うためには、ユーザーがどのようなキーワードで商品を検索するかを理解し、そのキーワードを効果的に商品ページに反映させましょう。
まず、商品に関連する主要なキーワードをリストアップします。これには商品名、カテゴリ、ブランド名などが含まれます。
例えば、「レディースバッグ」「高級ハンドバッグ」などです。主要キーワードは、多くのユーザーが検索するため競合が多いですが、その分検索ボリュームも大きく、効果的に活用することでアクセス数増加を見込むことができます。
スモールワードとは、より具体的で競合が少ないキーワードを指します。主要キーワードと組み合わせることで、より多くの検索にヒットしやすくなります。
例えば、「レディースバッグ 通勤用」「高級ハンドバッグ 本革」といった形です。
スモールワードを活用することで、特定のニーズを持つユーザーにリーチしやすくなり、コンバージョン率の向上が期待できます。
スモールワードを活用することで、よりターゲットユーザーにリーチすることができます。
以下に具体的な事例を紹介します。
「メンズ腕時計」を取り扱う店舗が、「メンズ腕時計 防水」「メンズ腕時計 ビジネス用」といったスモールワードを商品ページに取り入れた結果、特定のニーズを持つユーザーからのアクセスが増加し、売上が向上しました。
このように、具体的なニーズを満たすキーワードを追加することで、商品の魅力をアピールしやすくなります。
「ダイエットサプリ」を販売する店舗が、「ダイエットサプリ 女性向け」「ダイエットサプリ 即効性」といったスモールワードを活用し、検索結果の上位に表示されることで新規顧客を獲得することができました。
スモールワードを使用することで、よりニッチな市場にアプローチでき、競合との差別化を図ることができます。
楽天市場での商品がより多くのユーザーに見つけられるためには、ディレクトリの効果的な活用が必要です。
ここでは、楽天内のディレクトリ構造を理解し、適切に利用する方法について解説します。
ディレクトリを上手に活用することで、商品ページへのアクセス数を大幅に増やすことができます。
楽天市場のディレクトリ構造を理解し、適切に活用することはSEO対策の一環として非常に重要です。
ディレクトリは、ユーザーが商品を探しやすくするためのカテゴリ分けの仕組みであり、商品がどのディレクトリに属しているかによって、検索結果への影響が大きく変わります。
楽天市場では、商品をカテゴリーごとに分類するディレクトリが存在します。例えば、「ファッション > レディース > バッグ > ハンドバッグ」といった階層構造です。
適切なディレクトリに商品を配置することで、ユーザーが該当カテゴリで商品を探す際に見つけやすくなります。また、楽天内のアルゴリズムは、商品のカテゴリ分類を重要視しているため、適切なディレクトリ選定は検索結果に大きな影響を与えます。
商品を正しいディレクトリに登録することが重要です。
例えば、ファッションアイテムであれば、「ファッション > レディース > アクセサリー」といった関連性の高いディレクトリに登録することで、ユーザーがそのカテゴリーを閲覧する際に表示される確率が高まります。
正しいディレクトリに商品を登録することで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
ディレクトリを効果的に活用することで、以下のようなメリットがあります。
正しいディレクトリに商品を登録することで、楽天内検索エンジンの評価が高まり、検索結果で上位に表示されやすくなります。
特に、特定のカテゴリー内での上位表示は、競合商品の中で目立つために重要です。
ユーザーが商品を探しやすくなり、購買意欲が高まります。カテゴリ内での絞り込み検索や、関連商品の表示など、ユーザーにとって便利な機能が提供されるため、結果として売上向上に繋がります。
ユーザーは、自分のニーズに合った商品を迅速に見つけることができるため、満足度が向上します。
適切なディレクトリに登録することで、ユーザーがそのカテゴリ内で商品を閲覧する機会が増え、アクセス数が向上します。また、関連商品として表示されることで、新規顧客の獲得にもつながります。
ディレクトリの活用は、商品の露出を増やし、ブランド認知度の向上にも効果的です。
楽天市場でのSEO対策は、専門的な知識を要するため、多くの企業が外部の専門業者に依頼することがあります。
その中でもピュアフラットは、楽天SEO対策を得意とする会社の一つで、その実績には多くの成功事例が含まれています。
ここでは、実際にお客様が弊社に楽天SEO対策を依頼し、具体的にどのような効果があったのかを事例を通じてご紹介します。
あるペット用品メーカーが楽天市場でのSEO対策にピュアフラットを選んだ背景には、初めての挑戦としての不安がありました。
楽天主催の勉強会やNATIONSへの参加を経ても、自社内での対策だけでは限界を感じていたため、専門家の手を借りることに決めました。
選んだ決め手は、担当者の迅速な対応と熱意に魅力を感じたからとのこと。
具体的な支援内容としては、楽天市場内でのSEO対策を強化し、RPP広告のキーワードを毎日更新することにより、4つの重要なキーワードで検索順位1位を獲得しました。
この施策の結果、初めてのスーパーセールで以前の月商を上回る売り上げを記録するという驚くべき成果を達成しました。
ペット用品メーカーとしては、今後も品質の高い商品供給を継続しつつ、価格競争に打ち勝つためのブランディング戦略を展開していく計画です。
ピュアフラットの支援により、これまで以上に自信を持って市場での競争に臨むことができるようになりました。
参考:ペット用品メーカーの事例
この事例では、楽天市場で広告運用のノウハウがなかったある企業が、ピュアフラットに広告運用を依頼し、顕著な成果を得た経緯について紹介します。
自社では広告運用に関する知識が乏しく、日々の運営に追われる中で広告戦略を立てる余裕がありませんでした。
楽天市場の店長会でピュアフラットと出会い、その親身な対応により広告運用を委託することにしました。
RPP広告のキーワードを見直し、より競争力のある出稿を行いました。
また、クーポン広告の適切な商品選定と割引率の調整を実施し、これにより広告からのページアクセスが増加しました。
これらの施策が功を奏し、広告からの直接的な売上が6倍に増加しました。
担当者の細やかなサポートと迅速な対応が大きな鍵となり、楽天市場での広告運用が以前よりも大幅に改善されました。
商品の入れ替えが多く、セールが頻繁に行われる楽天市場の環境下で、特に注力する商品の情報を共有するだけで、担当者が適切な広告戦略を策定し実施してくれたことが売上増につながりました。
今後は商品ラインナップを拡充し、さらなる売上向上を目指していく計画です。
ピュアフラットとの協力関係を更に強化し、持続可能な成長を目指していきます。
参考:広告運用での事例
楽天のSEOは、一度の施策で結果が出るものではありません。
施策をしたら測定と分析を行い、PDCAを回していくことが重要です。
ここからは楽天SEOをしていく上で測定し分析すべき項目を紹介していきます。
楽天SEOの効果を測定するためには、KPIs(主要業績評価指標)を明確に設定する必要があります。
一般的には、以下のようなKPIsが考えられます。
・ページビュー数:商品ページや店舗ページの訪問回数
・セッション数:一定期間内に訪れたユーザー数
・コンバージョン率:訪問者が購入や問い合わせなどの目的達成をした割合
・平均滞在時間:ユーザーがページに滞在する平均時間
・離脱率:一度訪れたがすぐに去ってしまったユーザーの割合
これらのKPIsを定期的にチェックし、SEO施策の効果を測定することが重要です。
楽天市場には、楽天市場内のユーザー行動や販売データを分析するための専用の分析ツールがあります。
これを活用することで、楽天市場特有のユーザー行動を把握し、SEO施策を更に精緻に行なえます。
特に、楽天市場内の検索キーワードのトレンドや、競合他店との価格比較、レビュー分析などが可能です。
これらのデータを基に、商品ページの最適化や価格設定、プロモーション戦略を考えることができます。
「ショップ名」や「ショップ内検索」でSEO対策ができることは、意外に見落とされがちなポイントです。
楽天市場では、「ショップ名」も検索の対象となるため、専門店であれば、ショップ名に対策キーワードを含めることがSEOの効果を高める一助となります。
花専門店なら「フラワー専門店 〇〇」といったように、ショップ名にキーワードを取り入れると良いでしょう。
ただし、ショップ名は半年に1回しか変更できないため、慎重に検討してから決定することが大切です。
店舗ページや商品ページにバナーを設置して、対策キーワードを含んだショップ内検索ページへリンクさせることで、SEO対策を行うことも可能です。
これにより、検索数が増えるだけでなく、ショップ内検索を通じて商品が購入された場合、そのキーワードの売上データが蓄積されます。
ショップ内検索は競合がいないため、商品が購入される可能性が高く、特定のキーワードに対して効果的に対策を取りましょう。
楽天市場内での競争は激しく、検索順位が売上に直結するため、効果的なSEO対策が必要となります。
ここでは、楽天市場内の競争環境、検索順位と売上の関係、そしてSEO対策によるコンバージョン率の向上について詳しく説明します。
楽天市場内では、数多くの出店者が同じカテゴリー内で競争しています。
この競争環境下で、消費者に選ばれるためには、商品ページが楽天の検索結果で上位に表示されることが重要です。
多くのユーザーは、検索結果の最初のページしか見ないため、上位にランクインすることが売上を左右します。
そのため、楽天市場でのSEO対策は、ビジネスの成功に直結する重要な要素となるのです。
検索順位と売上の関係性を理解することで、より楽天SEOを使いこなすことができます。
楽天市場の検索結果で上位に表示される商品は、より多くのクリックを獲得し、結果として売上が増加します。
たとえば、検索結果の1ページ目に表示されることで、クリック率が大幅に向上し、売上も飛躍的に伸びます。
逆に、検索順位が低い場合は、ユーザーの目に触れる機会が少なく、売上も低迷する傾向にあります。
このように、検索順位の向上は、直接的に売上の増加につながるため、SEO対策は欠かせない戦略なのです。
楽天市場でのSEO対策を実施することで、コンバージョン率も向上します。
効果的なSEO対策により、ターゲットユーザーに商品ページが適切に表示されるようになり、購入意欲の高いユーザーを集客することが可能です。
例えば、キーワードの最適化や商品説明の充実によって、検索エンジンからの評価が高まり、ユーザーの信頼を獲得できます。
これにより、ページ訪問者の購入率が上昇し、最終的には売上が増加します。
楽天市場でのSEO対策を効果的に行うためには、検索順位のチェックが欠かせません。
無料ツールと有料ツールを組み合わせることで、より精密な順位分析が可能になります。
ここでは、楽天SEO対策に利用できる無料ツールの活用法、有料ツールの利点、そしてこれらを組み合わせた最強のSEO対策について解説していきます。
楽天市場でのSEO対策には、まず無料ツールの活用がおすすめです。
無料ツールは、初期費用を抑えながら基本的な検索順位のチェックが可能です。
たとえば、Googleが提供する「キーワードプランナー」は、検索ボリュームや競合の状況を調査するのに役立ちます。
このツールを使えば、商品に関連する効果的なキーワードを見つけることができます。
例えば、「楽天市場 夏用スカーフ」など具体的なキーワードを入力すると、そのキーワードの月間検索数や競合の強さを知ることができます。
この無料ツールは、訪問者がどのページを訪れているか、どのページで離脱しているかなどの詳細なデータを知ることができ、訪問者の行動を把握し、改善点を見つけることができます。
例えば、特定の商品ページでの滞在時間が短い場合、そのページの内容やデザインを見直すなどの対策を取れます。
無料ツールだけでは限界があるため、さらに精密な順位分析を行うには有料ツールの利用が効果的です。
有料ツールは、より詳細なデータや高度な分析機能の使用が可能で、SEO対策の精度を高めます。
例えば、AhrefsやSEMrushなどの有料ツールを使用することで、競合分析やバックリンクのチェック、キーワードの詳細な解析が可能です。
これにより、競争相手よりも優位に立ち、検索順位を向上させるためにどうすればいいのかが円滑にわかります。
無料ツールと有料ツールを組み合わせて使用することで、最強のSEO対策を実現できます。
無料ツールで基礎データを収集し、有料ツールで詳細な分析を行うことで、効率的かつ効果的なSEO戦略を構築できます。
複数のツールを併用することで、より深いインサイトを得ることができ、楽天市場でのSEO対策を強化できます。
楽天SEOで上位化させるには、この記事で紹介した施策を実践しつつ、見つかった修正ポイントに対する改善策を洗い出し実践していくほかありません。
この取り組みを他店舗よりも早く回していくことが大切です。店舗の現状を分析し把握したうえで必要な施策に取り組んでいきましょう。
なお、弊社では楽天が重視する売上に直結するコンサルや運営代行を行っています。元楽天コンサルタントが、検索上位表示化ノウハウをもとに店舗に最適な具体的戦略を提案いたします。
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楽天SEOとは?
楽天SEOとは、楽天市場の商品検索窓に入力した特定キーワードの検索結果として自店舗の商品を上位表示化する試みのことを指し、楽天検索エンジン最適化とも呼ばれています。 1ページ目に表示される全45件の商品に、自社商品が表示されれば、多くのユーザーからアクセスが見込めるでしょう。
楽天SEOで商品名は重要ですか?
楽天SEOにおいて、商品名はとても重要です。まず、商品名に検索キーワードが含まれていないと上位表示化はできません。 また、検索キーワードを入れただけでは競合店舗には打ち勝てないため、サジェストキーワードや検索ボリュームの少ないスモールキーワードをできるだけ左づめにして含めましょう。