楽天市場への出店方法完全ガイド|費用や審査基準も解説
2025.02.28
更新日: 2025.3.20
カテゴリ: 楽天市場
「楽天市場で出店したもののまったく成果がでない…」
「コンサルタントが忙しそうで対応してもらえない…」
「プロに一任して効率的に成果を出したい!」
このような課題や要望を抱える店舗運営の担当者の方は少なくないでしょう。楽天市場の強みはユーザーが多く、初心者でも売上を上げやすい点にあります。
しかし、その分ライバル店舗も多いため、その中でしっかりと成果を出すためには豊富な知見が必要です。
そこで活用したいのが、楽天市場のコンサルです。コンサルでは、運営業務や戦略立案をサポートしてくれるため、自社に十分なノウハウがなくても高い売上を出しやすくなります。
本記事では、楽天コンサル会社に依頼できる業務内容や、選び方、おすすめの会社38選を解説していきます。
楽天コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
目次
楽天市場向けコンサルティングとは、楽天市場での店舗運営や販売促進を専門的にサポートするサービスです。
楽天ショップの運営効率を向上させ、売上を伸ばすための知識と経験を活かした支援を提供します。
具体的なサポート内容には、以下のようなものがあります。
コンサルタントの主な役割は、店舗が抱える課題を迅速に特定し、売上向上のための具体的なアドバイスや施策を提案することです。
たとえば、競合分析を通じて店舗の強みを引き出し、適切なプロモーションや広告戦略を設計します。
また、楽天市場の最新トレンドやアルゴリズムの変化に対応した施策を提供し、競争力を維持するための支援も可能です。
さらに、自社に十分なリソースがない場合は、運営代行サービスを利用する選択肢もあります。
これにより、商品ページの登録やバナー制作などの業務を専門の業者に委託し、店舗運営の負担を軽減できます。
楽天市場には独自のルールや仕組みがあるため、それらに精通したコンサルタントの支援を受けることで、限られたリソースを最大限に活用しながら、効果的な店舗運営ができるようになるでしょう。
楽天コンサルティングサービスの料金は、一般的に月額10万円〜50万円程度が目安です。
ただし、大規模な運営サポートを専門チームが手掛ける場合、100万円を超えることも少なくありません。
加えて、初回契約時に別途初期費用が発生するケースもあります。
費用は、取り扱う商品や販売規模、求めるサポート内容によって大きく異なることもあるでしょう。
また、売上に応じた成果報酬型の料金体系を採用しているコンサルティング会社もあります。
下記に、料金ごとのサポート内容例を紹介します。
固定費型の楽天コンサルティングの費用相場は、10〜50万円がスタンダードです。
支払い料金によって、コンサルティングの対応内容が変わります。
月に1回程度のミーティングと分析レポートを基にした改善提案が受けられるレベルです。
主に売上規模が小さい店舗や予算の限られた店舗に適しています。
直接的なサポートは限定的ですが、基本的な戦略立案や改善点の指摘を受けられます。
より頻繁なミーティングや詳細な分析が含まれ、施策の実行支援も一部受けられます。
データ分析に基づく具体的な改善策の提案や、特定のプロジェクトへの集中的なサポートが可能になります。
中規模の店舗やある程度の予算を確保できる店舗に向いています。
専任のコンサルタントが常時サポートし、戦略立案から施策の実行、効果検証まで総合的に支援します。
複数のコンサルタントがチームで店舗の課題に取り組むことも多く、大規模な改善プロジェクトにも対応可能。
売上規模が大きい店舗や、短期間での大幅な売上向上を目指す店舗に最適です。
成果報酬型コンサルティングでは、コンサルタントの報酬が、クライアントの売上と連動する仕組みになっていることが一般的です。
基本的なコンサルティングサービスが提供される料率です。
戦略立案、データ分析、改善提案などの基本サービスを受けられます。
売上が大きい店舗にとっては、固定費型よりもコスト効率が良くなる可能性があります。
より包括的なサポートが提供される料率です。
基本サービスに加えて、より踏み込んだ施策の実行支援や専任コンサルタントの配置などが含まれることがあります。
中規模から大規模の店舗で、専門的なサポートを求める場合に適しています。
最も手厚いサポートが受けられる料率になります。
戦略立案から施策実行、効果検証まで一貫したサポートに加え、一部の運営代行サービスが含まれることもあります。
急速な成長や大幅な改革を目指す店舗に向いていますが、売上が大きい場合はコストが高額になる点に注意が必要です。
楽天市場のコンサルティング会社を活用することで、売上向上や運営効率の改善を迅速に実現できます。
専門的な知識やノウハウを提供してくれるので、自社のリソースを有効活用しながら、競争力を高めることが可能です。
ここでは、楽天市場のコンサルティング会社を利用する5つのメリットを紹介します。
楽天市場のコンサルティング会社を利用することで、目標達成までの最短ルートを提供してもらえます。
楽天市場の運営には、商品ページの最適化や広告運用、SEO対策など専門知識が必要です。
これら全てを自社で対応するには時間がかかるうえ、効率的な方法を見つけるのが困難な場合があります。
コンサルタントは豊富な知識と経験をもとに戦略を立て、試行錯誤を繰り返すことなく、効率的に目標に向かうサポートをしてくれます。
結果として、無駄な時間とコストを削減し、売上向上のスピードが早まります。
コンサルタントを利用することで、企業は楽天市場の運営を委任し、自社のコア業務に集中できる環境が整います。
商品開発やブランド戦略など、自社の強みを活かすべき分野にリソースを集中できるので、全体的な業務効率が向上します。
特に中小企業やスタートアップでは、限られた人材や時間を有効活用するためにも、運営業務のアウトソーシングが効果的です。
楽天市場の運営に関する細かな業務を専門家に任せることで、経営の効率化が進み、長期的な成長が期待できるでしょう。
楽天市場での運営経験が少ない企業でも、コンサルタントを利用することで成功率を高めることが可能です。
コンサルタントは楽天市場に特化した専門知識を持ち、効果的なプロモーション方法や商品ページの最適化技術を熟知しています。
そのため、初めて楽天市場に参入する企業や、思うように売上が伸びない企業でも、コンサルタントのサポートによって成果を上げることが期待できるでしょう。
結果として、短期間での売上向上が見込めます。
楽天市場は常に変化し続ける市場であり、最新トレンドに素早く対応することが成功の鍵です。
コンサルティング会社は、楽天市場の最新のトレンドやアルゴリズムの変化に常にアンテナを張っており、最新情報を基にした提案を行ってくれます。
これにより、競合他社よりも一歩先を行く戦略が実現し、売上拡大につながるでしょう。
トレンドを見逃さず、迅速に対応することで、市場での競争力を維持できます。
コンサルタントの活用によって、楽天市場の運営ノウハウを自社内に蓄積することができます。
初めて楽天市場を運営する企業でも、コンサルタントからのフィードバックや提案を通じて、楽天市場の成功事例や運営に関する専門的な知識を学び取ることが可能です。
このように、外部からのサポートを受けつつ、同時に自社スタッフも成長することで、将来的には自社だけでの運営が可能になるでしょう。
また、蓄積されたノウハウは楽天市場以外のECサイト運営にも応用でき、企業全体のEC戦略において強力な武器となります。
企業名 | ピュアフラット | My Station |
---|---|---|
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|
特徴 | 最初に楽天市場で店舗を登録するところから、集客・広告運用・効果測定といったのちのちの分析まで、運営に関するあらゆることをサポート | 楽天やAmazonに勤めていた元社員が多数在籍しており、ECモールに対する深い理解にもとづいた盤石のチームを顧客のために結成 |
料金システム | 【期間限定】 完全成果報酬プランあり |
月額30万円 |
サポート内容 | ・店舗立ち上げ支援 ・店舗最適化 ・広告運用代行 ・各種販促施策 ・データ分析と効果測定 ・海外進出 |
・ショップページ設計 ・集客施策 ・施策実行管理 ・レポート報告とミーティング |
対応領域 | ・Amazon ・楽天市場 ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
・Amazon ・楽天市場 ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング |
公式サイト | 公式 | 公式 |
楽天市場のコンサル会社に依頼できる業務は、会社によって大きく異なりますが、以下のようなサービスが提供されることが一般的です。
楽天市場のプロに運用代行やコンサルを依頼することで、負担なくスピーディーに売上を伸ばしていけます。
とはいえ、依頼する会社によって成果は大きく異なるため、どの会社に依頼するかはよく考える必要があります。
楽天市場のコンサル会社は、店舗の現状分析から中長期的な戦略設計までを一貫してサポートしています。まず、市場調査や競合分析をもとに、自社の強みを活かせる販売戦略を立案します。
その後、商品構成の最適化や価格設定、販促計画など具体的な実行に移します。
データ分析に基づいた数値目標の設定や、季節変動を考慮したプロモーション計画の策定も重要な支援内容となります。
また、店舗の規模や業界特性に応じた差別化戦略を提案し、持続的な成長への道筋を示すことができるのが特徴です。
EC事業において、ターゲットとなる市場の分析も非常に重要な要素です。
自社の顧客となりうる消費者の行動パターンやニーズなどを理解したり、競合他社の商品のバリエーションや戦略を把握し、自社のポジションを設定することが大切です。
楽天市場の特徴や仕組みを踏まえて、自社が扱う商品をより販売力を高められるよう戦略や方針を提案してもらえます。
ショッピングモールという性質上、ただ良い商品を販売しているだけでは勝手に売れていくわけではありません。
アクセス数やクリック率、リピート率などの指標を様々な切り口で分析することで、楽天市場での売上をアップすることができるのです。
店舗を運営していれば、ユーザーの動向など様々なデータを見ることはできますが、そこからどのような課題があり、どう改善するべきかを見つけ出すのはなかなか難しいものです。
自社でそれらのデータから試行錯誤を繰り返し、改善を目指すのも良いでしょう。ただその場合、常に想定通りいくとは限りません。
実績のあるプロのコンサル会社に依頼することで、最短時間で効率的に改善できる可能性が高まります。
改善できそうなポイントがあったとしても、具体的にどのように改善するのか判断するのかが難しい場合がよくあります。
そのような状況でもコンサルを依頼しておけば、経験豊富なコンサルタントが複数の改善策のなかから優先的に実施すべき施策を提案、実施してもらえます。
自社で施策の実施が難しい場合は、運用代行も検討しておくと良いでしょう。
関連記事:楽天市場の出店プランを徹底比較!後悔しない選び方を解説
楽天市場のコンサルティングサービスを利用すると、店舗ページの制作における幅広いサポートが期待できます。
新しくショップを開設する事業者に対しては、サムネイルの作成や商品紹介文の執筆、必要に応じてランディングページ(LP)の制作まで行います。これには、商品の撮影やサイズ測定も含まれる場合があるので、商品の良さをしっかりと伝えることができます。
また、店舗のブランドイメージを高めるためのデザインの最適化も大切なポイントです。色彩選定やフォントの統一、レイアウトの整理を行うことで、訪問者に良い第一印象を与えることができます。
サムネイルや商品バナーの制作においても、楽天市場のガイドラインに沿って、有用性の高い画像を作成することが求められます。
これらの要素は、顧客のショッピング体験を向上させ、結果として商品の売り上げアップにつながるので、楽天市場で成功するためにはとても重要です。
楽天のコンサルティングサービスを利用すると、広告の配信計画も含めた全面的なサポートも受けることが可能です。
楽天市場での店舗運営を成功させるためには、効果的な広告戦略が不可欠です。
楽天市場内で行われる広告は大きく以下の3種類に分けられます。
運用型広告は、検索結果に連動した広告や成果報酬型の広告を利用し、ターゲットに合わせた最適なアプローチを提供します。
これにより、商品やサービスの認知度向上を図り、購入意欲を喚起することが目指されます。
ディスプレイ広告は、視覚的に魅力的なバナーを楽天市場の様々なページに展開し、特定のキャンペーンや季節イベントに合わせたプロモーションを強化します。
ニュース広告は、楽天市場のトップページやカテゴリーページに表示され、新商品の発売や限定セールの情報を大規模に配信します。
これにより、ユーザーに対して効果的なメッセージを送り、即時性の高い反応を引き出すことができます。
楽天SEO対策も、コンサルティング会社にサポートを行ってもらうことが可能です。
具体的な楽天SEO対策としては、以下の内容になります。
はじめに行うのはキーワード最適化です。商品名や商品説明文に、ユーザーがよく検索する関連キーワードを適切に盛り込むことで、検索結果の上位表示を狙います。
楽天内での検索データを分析し、効果的なキーワードを選定することが重要になります。
購買意欲を刺激する魅力的な商品説明や、視覚的に訴える高品質な画像、情報の正確さを備えた内容を提供することを指します。
顧客の疑問や要望に応えるようなコンテンツを作成し、詳細な情報提供を心がけることで、商品ページの価値を高めます。
画像が早く表示されるように工夫することや、スマートフォンなどのモバイル機器で見やすいページデザインにすることが含まれます。
楽天市場を訪れる人の多くがスマートフォンからアクセスするため、使いやすく快適なページを提供することがとても大切です。
ユーザーレビューの活用も楽天SEOには効果的です。
購入者の正直な声は、新たな顧客の信頼を築くだけでなく、検索ランキングを向上させる効果もあります。良質なレビューが多い商品ほど、検索結果で上位に表示される傾向にあります。
これらの楽天SEO対策を組み合わせることで、楽天市場での販売促進とブランド認知度の向上が期待できます。
楽天コンサルティングでは、リピーターの獲得も重視し、顧客が再度訪れるような施策を展開しています。
メールマガジンの配信により、最新商品情報やセール案内を顧客に提供し、店舗への再訪を促します。
さらに、LINEを活用して限定オファーや新商品情報を配信し、顧客との接点を強化します。特別なキャンペーンや限定割引を提供することで、顧客に特別感を与え、リピート購入を促進します。
また、顧客からのフィードバックを積極的に収集し、改善に役立てることで、顧客満足度を高め、長期的な関係を築きます。これにより、楽天市場での売上向上と持続的な成長が期待できます。
楽天市場の運営において、フルフィルメント業務は商品の注文から配送完了までの一連の流れを指します。これには商品の入荷、検品、保管、受注処理、ピッキング、梱包、そして発送までの各段階が含まれます。
特に、楽天市場での販売が増えると、これらの業務は非常に手間と時間を要するため、業務効率化の観点からも外部の専門業者に依頼することが推奨されます。
楽天コンサルティングサービスを提供する企業は、これらのフルフィルメント業務を代行してくれることがあり、小規模から始めて業務が拡大した際に役立ちます。
これにより、自社のリソースを販売戦略やマーケティング活動に集中させることが可能となり、全体の業務効率を向上させることができます。
実は楽天市場内には、「楽天のECコンサルタント」が存在しています。
ECコンサルタントとコンサルティング会社の両者には、明確な違いがあります。
ここからは楽天市場内のECコンサルタントと外部のコンサルティング会社の違いについて詳しく解説します。
楽天市場内のECコンサルタントは、楽天市場に特化したアドバイスやサポートを提供する専門家です。
楽天市場の内部事情や最新のトレンドに精通しており、楽天のルールやアルゴリズムを最大限に活用する方法を熟知しています。
楽天ECコンサルタントのメリットとしては、楽天市場の情報をいち早くキャッチし、楽天市場に特化した戦略が提供されることです。
楽天市場に特化したコンサルティングでは、楽天市場に関する独自のツールの活用も行っています。
楽天市場に絞って事業戦略を練り、改善を行いたい方には楽天ECコンサルタントが向いているでしょう。
楽天ECコンサルタントのデメリットとして、楽天市場に特化しているため、他のECプラットフォームなどを含めた全体の視点が欠けるという点があります。
他のECプラットフォームも併せて戦略を見直しや改善を行いたい方には物足りなさを感じるかもしれません。
コンサルティング会社は、幅広いECプラットフォームや市場に対応する総合的なアドバイスを提供します。
楽天市場だけでなく、AmazonやYahoo!ショッピング、自社サイトなど多岐にわたるプラットフォームに対応できるのが特徴です。
コンサルティング会社は、楽天市場以外にAmazonやYahoo!ショッピングなどECサイトのサポートを行っている会社が多くあります。
単なる売上アップだけでなく、事業全体の運営体制構築など根本的な改善を行うことも可能なので、長期的な成長戦略が見込めます。
楽天市場以外のECプラットフォームも売り上げを伸ばしたい方にはコンサルティング会社が向いています。
コンサルティング会社のデメリットとして、楽天市場の情報だけに特化しているわけではないという点があります。
楽天市場の情報や最新トレンドについては、楽天内のコンサルタントほど早くはキャッチできない可能性があります。
また、多くのECサイトや自社ECサイトのコンサルティングも受けることができるため、費用が高くなる傾向にあります。
楽天コンサルタントと楽天運用代行は、支援内容に大きな違いがあります。コンサルタントは主に戦略的なアドバイスや方向性の提案を行い、実際の作業は店舗側が担当することが一般的です。
一方、運用代行は商品ページの作成から在庫管理、顧客対応まで、実務的な作業を代行するサービスを提供しています。店舗側の業務負担を軽減したいケースでは、運用代行の活用が効果的でしょう。
なお、多くのコンサルティング会社は両方のサービスを提供し、店舗のニーズに応じて使い分けができるような体制を整えているのが特徴となっています。
楽天市場では、楽天ECCと呼ばれる楽天の社内ECコンサルタントが各ショップを担当し、運営をサポートします。
楽天ECCのみが把握している広告施策やキャンペーン情報があるため、外部のコンサルティング会社にとっては、楽天ECCと連携しながら進めることが成功の鍵となります。
コンサルティング会社を選ぶ際は、楽天ECCと密に連携できるかどうかを見極めることも大切です。
次に、楽天コンサルティングと運用代行それぞれの特長やどのような企業が適しているのかについて説明します。
費用を抑えながら、戦略的な助言やデータ分析を受けられるのが特徴です。
初めて楽天市場に出店する企業や、少ない予算で事業を始めたい企業、自社でノウハウを蓄積したい企業に適しています。
費用は高めになりますが、実務作業を任せられるため、楽天市場の運営リソースが不足している企業や、大きな予算をかけて事業展開したい企業に向いています。
すでに他のEC事業で実績がある企業も利用するケースが多いようです。
コンサルと運用代行を両方提供する会社もあり、クライアントのニーズに応じてサポートしてくれます。コスト面では運用代行の方が高額になるため、まずコンサルを利用し、売上が伸びてから運用代行を検討するのが一般的です。
楽天市場の運用代行業者では、商品ページやバナー制作、広告運用、メルマガ配信、フルフィルメント業務を代行します。デザインや広告戦略の最適化、物流の効率化を専門家がサポートし、売上向上と業務負担の軽減を実現します。
運用代行では、楽天市場の商品ページやバナーを作成し、顧客の視線誘導を考慮したデザインやレイアウトを提供してくれます。一方、コンサルでは改善点のアドバイスは行いますが、制作は自社での対応が必要です。
ターゲットに適した広告やメルマガの作成・配信も運用代行で対応可能です。広告の運用には豊富な経験が求められるため、はじめは専門家に任せる方が効率的です。
入荷から発送までの業務も委託できます。販売数が増えた際には、運用代行を利用することで人的コストを抑えながら効率化がはかれます。
楽天市場のコンサル会社を選ぶ際には、以下のポイントを意識することが重要です。
それぞれの詳細を解説します。
コンサルを依頼する大前提として、自社が何を期待してコンサルを受けるのか明確にしましょう。
自社の状況によって必要なサービスは異なります。
売上が伸びない原因がわからない場合は、課題の分析から施策の提案、効果検証まで総合的なサービスを受けることがおすすめです。
プロモーション効果を上げたい、ノウハウを蓄積したいなど課題や要望がある程度具体的な場合は、それぞれに特化したサービスを受けられるコンサルを選ぶことが良いでしょう。
楽天市場のコンサル会社を選ぶ際には、具体的な運用実績が公開されているかチェックしておきましょう。
ECサイトのコンサルを提供している会社は、「EC全般対応」とアピールしている会社が少なくありません。その中には、受注の間口を広げるために、楽天市場で十分な実績がなくとも、コンサルサービスを提供しているところもあります。
各種ECサイトやモールは大きく異なる特徴を持っているため、楽天市場で店舗を運営して売上を伸ばしていくためには楽天市場に特化したノウハウが必要です。
サービスページで別のモールでの豊富な実績がアピールされていても、楽天市場の実績が曖昧な場合などには注意が必要です。しっかりと楽天市場での実績が記載されているかを確認しましょう。
楽天市場のコンサルを依頼するにあたって、料金形態や費用感への理解を深めておくことも重要です。楽天市場のコンサルの料金形態は、以下の2種類が代表的です。
固定費型は、月額で固定の料金を支払う形式であり、運用の成果に関わらず料金が発生します。成果報酬型は、店舗で発生した利益のうち、数パーセント程度の料金を支払う仕組みです。
それぞれの主なメリット、デメリットとしては、以下のようになります。
固定費型 | メリット:大きな売上を達成できても追加費用は必要ない デメリット:成果が出なくても毎月一定の金額を支払う |
成果報酬型 | メリット:成果が出なければコストを抑えられる デメリット:大きな売上を上げるとその分費用もかさむ |
固定費型、成果報酬型の特徴を知ったうえで、自社に適したほうを選択することが大切です。判断が難しい場合は、コンサル会社の担当者に相談することをおすすめします。
費用も会社によって大きく異なりますが、コンサルを実施するのに数万〜数十万円(月額)ほどかかるのが一般的です。
楽天市場のコンサル会社を選ぶ際には、業務やサポート対応範囲も重要です。楽天市場の運営支援会社には、以下「運用代行型」と「コンサル型」の2種類があります。
運用代行型では、次のような業務を代行支援してくれます。
コンサル型では、運営の作業面のサポートより、店舗経営のアドバイスに重きを置いてサービス提供しているのが一般的で、その分運用代行型よりも費用がかからない傾向にあります。
運用代行型でありつつも、コンサル型と同じように店舗経営のアドバイスまでしてくれるケースもあります。どちらのサービスも提供しているところを利用することで、店舗運営の負担軽減と売上拡大の双方を期待できます。
楽天コンサル会社を選定する際には、代行業者の強みがどういったところにあるのかを把握することが大切です。
各社は楽天市場もしくはECモールのプロとして、コンサルを提供していますが、強みは会社ごとに大きく異なります。
実績やノウハウの強さを売り出しているところもあれば、理念を前面に打ち出しているところもあります。また、特定のモールへの専門性に長けている会社もあれば、EC全般の専門性をアピールしている企業もあるようです。
楽天市場で成果を出すには、「元楽天ECコンサルタントが在籍している」「支援実績が豊富」といった強みを打ち出しているところに依頼するのが定石です。
担当者との相性や能力も、楽天市場のコンサルを選ぶ際に注意したいポイントです。
コンサルである以上、企業が提供するサービスだけでなく担当者の人柄や熱量、能力も成果を出すうえで重要になってきます。楽天市場で売上を拡大していくためには、担当者とこまめに連携し、伴走していくことが重要です。
しっかりと意思疎通ができて、サポートをしてくれる方が、認識のズレが生じづらくなり、トラブルが発生した際にも迅速な対応が可能です。
依頼をする際にはサービス内容だけでなく担当者がどのような対応をしているのか、自社に合いそうか、などを観察するようにしましょう。とくに店舗運営が初めての場合は、懇切丁寧に対応してくれる担当者がいる会社を選ぶことが重要です。そうしたところは依頼後も丁寧にサポートをしてくれます。
ECビジネスは市場の変化が激しく、特に楽天市場では新機能の追加やアルゴリズムの変更が頻繁におこなわれます。そのため、コンサルティング会社がこれらの最新情報をキャッチアップできているかは重要なポイントです。
例えば、楽天市場では定期的にSEOのロジックが更新されており、以前は効果的だった施策が現在では効果が薄れていることもあります。また、新しい販促機能が追加されることで、より効率的な集客方法が生まれることもあります。
コンサルティング会社選びでは、これらの最新動向を把握し、適切な対応策を提案できる会社を選ぶことが大切です。特に、元楽天社員が在籍している会社や、楽天公式パートナーの認定を受けている会社は、最新情報へのアクセスが容易で、より適切なアドバイスを期待できるでしょう。顧客の成功事例を定期的に更新している会社も、最新のトレンドを反映した支援が期待できる良い指標となります。
コンサルを選ぶ時は、コンサル会社が売上アップだけでなく利益が残るかを重視しているかをチェックするのも大切なポイントです。
売上を上げるために広告の予算などを追加を提案し、利益が残っていないというパターンも中にはあります。
そのため、長期的な利益確保を重視した施策を行っているか見極めることも重要です。
コンサルティング会社を選ぶ時は、会計の知識があり、どうやって利益向上につなげられるか相談できる会社を選ぶようにしましょう。
楽天市場のコンサルティング会社を選ぶ際は、その会社がどのジャンルの商材を得意としているのかを事前に確認しておくことが重要です。
支援会社によって得意とする商材やジャンルは異なるため、自社の扱う商品カテゴリに精通した会社を選ぶことで、より適切なアドバイスが受けられるでしょう。
アパレルなら季節トレンドやサイズ展開の知識、食品なら賞味期限管理や食品表示法への対応、家具なら大型商品特有の配送や在庫管理のノウハウなど、ジャンル特有の課題に対応できる専門性を持った会社を選ぶことがポイントです。
関連記事:楽天ECC(ECコンサルタント)を活用!売上アップさせる上手な付き合い方
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
楽天市場のコンサルによってさまざまなメリットが得られる可能性がありますが、一方で注意すべき点もあります。
せっかくお金をかけてコンサルを依頼したのに期待外れだった…とならないように、どんな注意点があるかも確認しておきましょう。
プロによるコンサルを受けたとしても、必ずしも成果が保証されるものではありません。
会社によって強みや弱み、現状や課題などはさまざまです。
そのため、例えばA社でうまくいった施策がB社でもうまくいくとは限らないのです。
どれだけ自社のことを理解し、自社に最適な施策を立案して実行できるかが重要なポイントになります。
また、自社の成果には顧客の状況や市場の動向などの外的な要因も大いに関係するため、コンサルを利用してもすぐに思うような結果が出ないこともあるかもしれません。
中長期的な視点を持って、試行錯誤を重ねていくことを想定しておきましょう。
コンサルを依頼するには当然ながら相応の費用がかかります。
固定費型か成果報酬型かで費用感が異なりますが、それが自社の売上や経営の状況にマッチしているか注意しましょう。
場合によってはコンサルを継続すべきかやめるべきか判断せざるを得ない状況になることも考えられます。
そのような場合には、費用対効果を見極めて冷静な判断を下すことが必要です。
「売上からコンサル費用を差し引いて、プラスの成果が出ない状況が◯か月続いたら中断する」など、意思決定の基準を事前に決めておくのも、感情やバイアスに囚われない判断をするための方法の一つです。
楽天市場向けのコンサルティング会社は、提供する支援の内容や範囲によって大きく4つのタイプに分類されます。それぞれの特徴や適した企業について詳しく説明します。
このタイプのコンサルティングは、どの広告を活用すべきか、適切な予算配分はどの程度かなど、広告施策に関する戦略を提案してくれます。広告運用を代行する会社も多く、施策実施後のデータ分析や改善策を提案します。
楽天市場には独自の広告システムがあり、出稿ルールや掲載条件も楽天ならではの基準が設けられています。中には、一定の条件を満たさなければ出稿できないケースもあります。
また、楽天SUPERセールやお買い物マラソンなどの大型キャンペーンが頻繁に開催されるため、これらを活用した広告戦略が不可欠です。しかし、短期間でノウハウを習得するのは容易ではありません。
広告運用の知識が不足している企業は、コンサルタントに運用を任せつつ、助言を受けながら学ぶことをおすすめします。実践を通じて社内のスキルを高めていく方が効果的なのです。
楽天市場のコンサルには、1カ月単位でサポートを受けられるタイプもあります。このタイプでは、前年同月のデータや月間目標をもとにした分析結果が報告され、改善策の提案もあります。
売上やアクセス数に異変がないかを検証し、問題があればその原因と対策が示されます。また、設定した月間目標が適切か、目標達成に向けた施策が実行できているかを外部の視点でチェックしてもらうことも可能です。
特定の月に売上が大幅に落ち込んでいる場合や、季節変動の少ない商品を扱う企業にとって、短期サポートのコンサルが適しています。
このタイプのコンサルティング会社は、楽天市場の運営に関して、外部の専門家として適切なアドバイスを提供します。主なサポート内容は以下の通りです。
ただし、運用代行は含まれないため、実務については自社で対応する必要があります。
このタイプは、楽天市場の運用代行を含む総合的なサービスを提供します。戦略提案やデータを分析しながら、コンサルタントと協議して決定した施策を実行してくれるのです。
運営の一部を任せられるため自社のリソース確保は不要ですが、その分コストはかかります。
また、すべてを外部に依存すると楽天運営のノウハウが蓄積されません。
そこで、施策の背景や分析結果を詳しく説明してくれるコンサルティング会社を選び、実務を委託しつつ社内の知見も深めることが重要です。
おすすめの楽天市場のコンサル会社は、以下の38社です。
企業名 | 詳細 | 特徴 | 料金システム |
---|---|---|---|
ピュアフラット![]() |
詳細をみる | 最初に楽天市場で店舗を登録するところから、集客・広告運用・効果測定といったそのあとの分析まで、運営に関するあらゆることをサポート | 【期間限定】 完全成果報酬 プランあり |
My Station![]() |
詳細をみる | 楽天やAmazonに勤めていた元社員が多数在籍しており、ECモールに対する深い理解にもとづいた盤石のチームを顧客のために結成 | 月額30万円 |
FORCE-R![]() |
詳細をみる | 在籍するコンサルタントは全員、過去の運用実績など一定条件をクリアした精鋭たちであり、いかなる状況にある顧客に対してもプロフェッショナルなサポートが可能 | 非公開 |
302![]() |
詳細をみる | 楽天で年間数億円を売り上げた経験をもとに「売れる戦略」をもって顧客をトータルサポートしてくれる | 非公開 |
コンサルロケッツ![]() |
詳細をみる | 旧RMSから楽天を運営し続けているスペシャリストが、顧客1社ごとに専属でサポート | 非公開 |
YUGETA ECコンサル![]() |
詳細をみる | 各種ECサイトの最前線で実運用を経験してきたスタッフたちが、豊富なノウハウにもとづいて商品やプロモーション施策を提案 | 非公開 |
トゥルーコンサルティング![]() |
詳細をみる | 1,000社を超えるコンサルティング経験を持ち、あらゆる商材や経営状況に対応できる豊富なノウハウを備えている | 非公開 |
コマースメディア![]() |
詳細をみる | 現状を綿密にヒアリングするところから始まり、顧客の状況や課題・予算に応じて適切な提案をしてくれる | 非公開 |
ワンプルーフ![]() |
詳細をみる | 300社以上のコンサルティングに関わってきた実績があり、各種ECサイト特有の販促施策やユーザー動向、イベントを熟知したうえでの提案をしてくれる | 非公開 |
いつも![]() |
詳細をみる | 商品ページを制作する最初期の段階から、広告出稿、後の効果測定に至るまであらゆるフェーズをサポートしてくれる | 非公開 |
Proteinum![]() |
詳細をみる | 「成果の出るEC」を強く指向しており、さまざまなジャンルの商材に携わり、店舗の売上を大幅にアップしてきた実績を持つ | 非公開 |
ベイクロスマーケティング![]() |
詳細をみる | 楽天市場特有のキャンペーン企画や施策提案、プロモーションなどの実施についてアドバイスしてくれる | 非公開 |
サヴァリ![]() |
詳細をみる | 市場に投下する商品を企画する段階から、後の売上管理に至るまで、すべてのプロセスをトータルでサポートしてくれる | 非公開 |
アートトレーディング![]() |
詳細をみる | 顧客の商材や業界についての徹底したヒアリングをもとに現状分析と競合分析を行い、課題解決のための最適な専属チームを結成しサポートする | 非公開 |
ECコンサルティング![]() |
詳細をみる | 担当コンサルタントがすぐに変わることなく、永続的に信頼関係を築けるサポート体制が可能 | 非公開 |
ロルエージェント![]() |
詳細をみる | 自社ショップと同じような運営方法では結果が出ない、楽天市場ならではの独自の環境を見据えて戦い方を伝授 | 非公開 |
マクロジ![]() |
詳細をみる | まずは戦略の立案から綿密に行い、顧客と二人三脚でどのような施策を打てば良いかの方向性をきちんと見定める | 非公開 |
ブランジスタソリューション![]() |
詳細をみる | 20年間で2,000社以上のECショップを支援してきた実績があり、顧客の課題に合わせて協力範囲や期間を柔軟に提案できる | 非公開 |
Hameeコンサルティング![]() |
詳細をみる | 楽天市場ならではの戦い方を熟知したうえで、プラットフォームの特徴に最適化された実効性の高い戦略を提供 | 非公開 |
ジャグー![]() |
詳細をみる | 楽天市場で勝負するに際しての戦略立案から運用、分析にもとづいた改善までを総合的にサポートしてくれる | 非公開 |
ALL WEB CONSULTING![]() |
詳細をみる | 顧客が自力でショップを運営していけることをゴールと設定し、コンサルティングはそのためのサポートという解釈で活動している | 非公開 |
ネットショップ総研![]() |
詳細をみる | ECサイト運営において重要となる攻めと守りのうち「攻め」の部分を担当することに重点を置いており、成功のための積極的な施策を打ち出してくれる | 非公開 |
STARONLINE![]() |
詳細をみる | 顧客の立場に立った戦略立案とディレクションにより、売上に直結する実践的なアドバイスとサポートを提供 | 非公開 |
コマースデザイン![]() |
詳細をみる | データ分析と状況ヒアリングから始まり、話し合いながら問題構造と優先課題を特定し実践する徹底的なサポート | 非公開 |
Ryuki design![]() |
詳細をみる | 楽天市場に特化してサービスを展開しており、コンサルティングだけでなく写真撮影やページ制作も請け負っている | 非公開 |
idiom![]() |
詳細をみる | 顧客に寄り添うことを重要視しており、コンサルティングならではの専門用語をできるだけ廃した、どのような人にもわかりやすい分析と応用を提供 | 非公開 |
Finner![]() |
詳細をみる | 消費者目線でのマーケティング支援をモットーとしており、これまでに1,000社を超える店舗の支援経験あり | 非公開 |
ファイブスプリングス![]() |
詳細をみる | 楽天市場とYahoo!ショッピングに特化することでより専門的な支援、売上アップだけでなく、柔軟に幅広く支援をおこなう | 非公開 |
abcompany![]() |
詳細をみる | 運用代行で自社の工数を減らすことができるので、注力したい業務に専念でき、GoogleのSEO対策も得意としているので、SEOでの集客も目指せる | 非公開 |
GIVE&GIVE![]() |
詳細をみる | ECコンサルティング、ECサイト制作、EC運営業務に精通したメンバーが多数在籍、将来を見据えた運営体制の構築もサポート | 非公開 |
イーモジャパン![]() |
詳細をみる | 楽天市場を中心に約8,000社の運用実績を持ち、ECに関する業務全般を一括支援します。 | 非公開 |
withwork![]() |
詳細をみる | 「売れる仕組みをつくる」ことをコンセプトに、売上向上のための最適な施策を提案。 | 非公開 |
クレセント![]() |
詳細をみる | ECコンサルティングを主軸とする会社で、持続可能なEC事業の創出を目指す企業 | 非公開 |
アユース![]() |
詳細をみる | EC/D2Cビジネスの成長を支援する会社で、戦略立案から実務実行までワンストップでサポート | 非公開 |
各企業の特徴を解説していきます。
料金システム | 【期間限定】 完全成果報酬プランあり |
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サポート内容 | ・店舗立ち上げ支援 ・店舗最適化 ・広告運用代行 ・各種販促施策 ・データ分析と効果測定 ・海外進出 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Qoo10 ・その他ECサイト |
ピュアフラットは、楽天市場に特化して短期間の成果にコミットするマーケティング支援を提供しています。
ピュアフラットの強みは、楽天市場に精通した元楽天コンサルタントが在籍していることにあります。楽天市場で売上を拡大していくために必要なノウハウを、余すことなく提供いたします。
対応範囲としては、商品ページ作成から商品撮影まで店舗運営に必要不可欠な業務を全面的に幅広く対応いたします。具体的には次のような業務です。
また支援実績も豊富です。
このように、国内の有名な会社から、世界を代表しているブランドまで実績があります。
また、月商が数十万から数千万円まで伸ばした事例もあり、幅広い規模に対応しています。
「なぜか売れない」「課題がわからない」といった悩みを抱えている方は、下記より店舗の無料診断をご利用ください。
業界トップクラスのコンサルタントが、売上げが伸びない原因、繁盛店舗への道筋を提案いたします。
料金システム | 月額30万円 |
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サポート内容 | ・ショップページ設計 ・集客施策 ・施策実行管理 ・レポート報告とミーティング |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
株式会社My Stationは、ECモールの運用代行に特化している支援会社です。
楽天市場のコンサルティングだけではなく、運用代行の頼んでみたい方には適しているかもしれません。
株式会社My StationはECモールに特化しており、最新情報の動向をキャッチアップできるため、安定的にショップの改善が期待できるでしょう。
在庫管理・発注管理なども代行してくれるため、手離れよくEC運営をすることが可能となっております。
ぜひ一度マイステーションに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・運用代行 ・コンサルティング |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
FORCE-Rは、Webでの集客や販売を総合的に支援している会社です。各種モール支援の1サービスとして、楽天市場のコンサルもおこなっています。
モールに限らずWeb事業で成功するには、施策前の準備が重要であると同社は考えています。目標を立てて、そこから逆算し、順序だてて施策をおこなうことで成果を得られやすくなるためです。また、実行後にはデータの分析をして、次の施策に役立てることも必要です。
同社のコンサルでは、緻密なデータ分析や戦略設計に基づいてEC支援をおこない、クライアント企業にとっての最適解を提示してくれます。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・運用代行 ・無制限チャットおよびメール相談 ・課題や運営状況をまとめたレポート提出 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング |
302は、各種EC事業の支援をおこなっている会社です。D2Cブランドの運営やメディア事業を展開していますが、コンサル・代行サービスも提供しています。
楽天市場だけでなく、Yahoo!ショッピングやカートシステムを活用した自社サイトなど幅広く対応可能です。
受発注や発送・お客様対応といった、顧客対応業務以外に関して、さまざまなサービスを提供しています。具体的には、商品ページや特集ページの作成、メルマガ配信、トップページ更新、ミーティングをおこなっているようです。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・データ分析 ・目標進捗管理 ・広告結果分析 ・中長期目標設定 ・各種ページ制作 ・広告出稿 |
対応領域 | ・楽天市場 |
コンサルロケッツは、ECサイト運営を「面白く」運営していくことを売りとしている、EC支援会社です。同社は、ECサービスで成果を出すためには店舗運営にかける情熱も必要であると考えていることから、熱い想いを持って支援することに尽力しています。
コンサル業務としては、データ分析や目標の進捗管理、広告結果の分析、中長期の目標設定をサポートしています。また、メルマガ作成や広告出稿、セールスページの制作など各種コンテンツ制作・販促業務にも対応しているようです。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・運用代行 ・広告運用 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
YUGETA ECコンサルは、ECサイトのコンサル会社です。
AmazonやYahoo!ショッピング、自社サイト運用など種々のコンサルサービスをおこなっていますが、その中の1サービスとして楽天コンサルサービスも提供しています。
クライアントと伴走することに力を入れているのが魅力です。「一方的に依頼する」「機械通りに受託したことをこなす」という関係性ではなく、クライアントと一緒に戦略を考えることを重視しているようです。
コンサル内容としては、パワーアイテムの育成方法や、モール内SEOの攻略方法、レビュー対策、ビッグセール対策などを手掛けています。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・ECサイトのコンサルティング ・運用代行 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・その他ECサイト |
トゥルーコンサルティングは、アジア諸国で経営コンサルを行っている会社です。楽天のコンサルにも対応しており、豊富な経営支援実績に基づき、クライアントサイトの売上アップに尽力します。
豊富なマーケティング知見に基づき、楽天モールのマーケットに適したチャネルを実施してくれることが強みです。楽天内マーケティング支援や楽天SEO、楽天内広告コンサルと幅広くサービスを提供しています。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・戦略策定 ・市場分析 ・商品戦略構築 ・分析基盤の構築 ・KPI/KGIの作成 ・販促予算を策定 ・SEO ・広告提案 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・Shopify ・Shopee |
コマースメディアは、Eコマース事業に欠かせないプロフェッショナルパートナーとして、各種ECサービスのサポートを実施しています。その中の1サービスが、楽天コンサルサービスです。
Shopifyの専門企業として培われた豊富なECの知見に基づき、EC事業をトータルサポートしてくれます。クライアント企業のニーズや課題をヒアリングした後、モールに適した戦略の策定や分析基盤の構築、市場分析、KPI/KGIの作成を支援してくれます。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・モール内SEOロジック分析と検証 ・販売戦略策定 ・ショップイベント企画立案 ・広告および販促プロモーションの提案 ・競合分析およびマーケット分析 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
ワンプルーフは、ネットショップ運営の代行やECコンサルを提供している会社です。
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonと、ECショッピングモールのコンサルを得意としています。楽天市場には楽天特有の性質があり、マーケティング施策もそれに応じて講じなければなりません。
ワンプルーフは、ユーザー動向やイベントなどモールの特徴を熟知しており、モールに適した販売戦略や施策を立案してくれます。多くの支援実績があるため、実績の豊富な企業に依頼したい場合におすすめです。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・商品ページ作成 ・画像制作 ・広告配信戦略 ・キーワード選定 ・SEO対策 ・ブランディング提案 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・その他EC全般 |
いつもは、ECパートナーとして各種ECサービスを提供している会社です。楽天市場やYahoo!ショッピングのECコンサルもおこなっており、「いつも.式ECコンサル」という独特のサービスに定評があります。
各種モールに精通したECコンサルタントが成功体験に基づいてクライアントの支援を行ってくれるようです。具体的には各種広告施策や競合調査、コンテンツ制作のサポートをしています。
データを元にした定量的な施策を実施しているため、店舗の数値をベースにコンサルをおこなってもらいたい企業におすすめです。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・ECサイト初期構築 ・サイト制作および運用 ・集客対策 ・データ分析 ・利益改善サポート |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社サイト |
Proteinumは、ECのトータルカンパニーとして各種EC支援を実施している会社です。ECに関わる幅広いサービスをワンストップで支援することに強みがあるようです。自社サイトやAmazon、楽天市場などに対応しています。
幅広い知識と経験を有したプロフェッショナルが、戦略策定から実行までを支援し、クライアントのECビジネスを成功に導きます。
健康食品やコスメ、アパレル、家電製品と幅広いジャンルでの支援実績があるため、さまざまな商品を取り扱う企業に適しているでしょう。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・運用代行 ・SNS集客 ・Webプロモーション ・CRM対策 ・システム開発および保守 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
ベイクロスマーケティングは、ECサイトやモール運営の代行コンサルサービスを提供している会社です。
クライアント企業の商材やターゲットにあわせて、さまざまな施策を実行してくれます。提供サービスの一例としては、現状分析・市場調査、ECサイト改善、集客施策、ABテストが挙げられます。
ECサイトで売上を拡大するために必要な考え方や出店方法なども教えてくれるのが魅力です。楽天市場での売り方がわからない、各種ECモールの使い分けがわからない、といった初心者の方におすすめの会社です。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・商品ページ制作 ・商品登録 ・SEO対策 ・広告運用 ・スケジュール管理 ・メールマガジンの作成および配信 ・分析シートの提出 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・その他各種ECサイト |
サヴァリは、EC運用代行、コンサルをおこなっている会社です。「3大ECモール運用に圧倒的に強い」をキャッチコピーとしており、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングに精通しています。モール内の販促対策だけでなく、SNSやメルマガなども対応してくれることもあるようです。
顧客志向、ホスピタリティ意識を大切にしており、顧客満足度は常時90%以上となっているため、自社に寄り添ったサポートをしてくれる会社です。また、ECモール+自社サイト運用をワンストップでサポートしてくれるため、「楽天だけでなくさまざまな施策を試したい」という企業におすすめです。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・ECサイト構築 ・運用代行 ・発送代行 |
対応領域 | ・楽天市場 ・その他各種ECサイト ・自社ECサイト |
アートトレーディングは、10年以上にわたってECビジネスの制作・運営・コンサルティングを経験しているプロフェッショナル集団です。100社以上のサイト制作と運営経験があり、安心して任せられます。
ECサイトを構築する初期段階から、物流の管理まですべてを一貫して担当できるため、丸ごとお任せで依頼できるのが特徴。オンラインで売り出したい商品があるものの、どうしたらいいかまったくわからないという小売業者でも、アートトレーディングに相談すれば一気に解決できるでしょう。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・広告選定 ・SEO対策 ・データ解析 ・ツール共有 ・卸先および仕入先紹介 ・広告効果検証 ・売上目標設定および仕入計画 |
対応領域 | ・楽天市場 |
ECコンサルティングは、店舗ごとにカスタマイズした提案をしてくれる会社です。ECサイトのノウハウがまったくない店舗を、いくつも年間ランキング1位に輝かせてきた実績があります。
ECコンサルティングのモットーは、「コストパフォーマンス」「信頼性」「効率性」をバランスよく融合させること。そのために、店舗に寄り添ったサポートを徹底しています。
料金体系も比較的リーズナブルであるため、ビジネス拡大を狙う小規模事業者が利用しやすい点もメリットでしょう。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・ショップ運用代行 ・パッケージ等デザイン ・ECスタッフ教育 |
対応領域 | ・楽天市場 |
ロルエージェントは、ECサイトの「入口から出口まで」をすべて二人三脚でサポートしてくれるスペシャリスト集団です。やるべきこと、優先すべきことを明確に伝えてくれたうえで、経験にもとづいた実践的な提案をしてくれます。
スタッフが定期的に顧客のオフィスを訪問し、徹底的にやり取りしてくれるのが特徴。単に上からアドバイスをするだけでなく、同じ目的を持って取り組む仲間としての目線で動いてくれる心強さがあります。
ECスタッフの育成も行っているため、自社で楽天運用をしたいと考えている場合にも有用でしょう。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・ショップ運用代行 ・サイトおよびページ制作 ・広告運用 ・SNSマーケティング |
対応領域 | ・楽天市場 |
マクロジは、EC事業者とともに走りながら、一緒に成果を上げていくスタンスを重視する会社です。コンサルティング実績は200社以上、クライアント満足度96.8%を誇ります。(2022年2月現在)
コンサルティングや店舗運営などの数多くの業務をそれぞれの専門家が担い、クオリティの高い施策を実行していきます。EC業界はトレンドの移り変わりが早い激戦区ですが、マクロジは常に最新情報に対応し動いてくれるのが強み。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・店舗運用代行 ・ネット専用物流 ・受注処理代行 ・LINE支援ツール提供 ・多言語サイト制作 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
ブランジスタソリューションは、コンサルティングにとどまらず、運用代行や物流まで一貫してサポートをしてくれる会社です。10年以上の実績を持ち、2,000社以上に関わってきた経験をもとに、効果的なサポートをしてくれます。
海外販売を積極的にサポートしているのが特徴で、業界最高品質と謳う翻訳サービスや、越境ECサポートサービスを展開。また、有名タレントを起用した販促プロモーションにも対応しており、定額制サービスなど使いやすいプランも提供しています。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・商品登録 ・商品ページ作成 ・広告運用 ・受注処理 ・カスタマーサービス代行 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・自社ECサイト |
Hameeコンサルティングは、コンサルティングだけでなく、サイトの構築から広告運用まで一通りのことを担当してくれる会社です。ECサイトに関する知識のない小売業者であっても、必要なノウハウをまとめて提供してもらえるのが強みとなっています。
契約期間が1ヶ月単位となっているのが大きな特徴。また、無料お試しを受けてから契約することも可能であるため、どのようなサービスを受けられるのかを体験できます。
順位取得や売上調査などができる便利なツールも提供しており、自社の現在の状況を把握しやすくなるのも特徴でしょう。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・販売戦略策定 ・予算管理 ・SEO分析 ・メルマガ配信業務 ・商品画像作成 ・受注および出荷対応 ・カスタマー対応 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング |
ジャグーは、さまざまなECサイトの戦略立案から販売、運営までを支援する会社です。コンサルティングにとどまらず、サイトの制作や運用代行、広告運用代行なども担当してくれます。
ECサイトを立ち上げる前段階から、積極的に相談に乗ってくれるのは、安心できるポイント。スタッフはいずれも楽天市場での販売ノウハウに精通しており、着実なアドバイスとサポートが期待できます。
ECサイトを始めたばかりの小さな店舗から、月商1億円以上の大型店舗まで幅広く担当していることからも、楽天市場を多角的に知り尽くしていることがうかがえます。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・ネットショップ構築 ・SEO対策 ・Web広告運用 ・SNSアカウント運用 ・商品開発およびブランディング |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
ALL WEB CONSULTINGは、ECサイトにおける売上向上の支援に特化したプロフェッショナル集団です。スタッフにはネットショップの店長を経験したスタッフや広告運用のエキスパートなどがおり、各分野のプロフェッショナルな知識をフル活用して、顧客の売上向上に取り組んでくれます。
損益計算シートを活用することで、利益を出すための方向性を逐次チェックする徹底的なスタンスが強みです。また、小売業者としての独り立ちを支援するべく、企業研修などにも取り組んでいます。
さらには、ECコンサルタント養成講座も開催しており、自社スタッフの中からコンサルタントを生み出すことも可能となっています。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・商品企画立案 ・商品ページ作成 ・SEO対策 ・在庫管理 ・受給処理および顧客対応 ・広告運用 ・SNS運用 ・商品撮影 ・メールマガジンの作成および配信 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
ネットショップ総研は、過去10年以上の経験によって蓄積したEC販売データベースをもとに、最適なECサイト運営支援を行ってくれる会社です。プロフェッショナルな研究部隊を有しているのも特徴で、確かな数字にもとづいた戦略を打ち立てることができます。
コンサルティング業務がメインですが、サイト自体の運用代行も任せることが可能です。さらに人材研修サービスも行っているため、将来的に自社だけの力でECサイトを運営していきたいと考えている場合にも、おおいに役に立ちます。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・商品ページ構築 ・効果測定分析 ・戦略立案実行管理 |
対応領域 | ・楽天市場 ・その他ECサイト |
STARONLINEは、ECサイトのコンサルティングを中心として、サイト構築から戦略立案、運用代行まで対応してくれる会社です。売上を上昇させるという点をもっとも考慮した、現実的な戦略を提案し、実行のサポートをしてくれます。
食品や家具、アパレルといった多種多様なジャンルのコンサルティング支援をしており、どのような小売業者であっても有意義に活用できるのがポイント。徹底的な分析にもとづいた施策の数々で、顧客の売上を着実に伸ばしていってくれます。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・商品売上分析 ・広告動向分析 ・利益率の可視化と最適化 ・新たな訴求方法の提案 ・最新情報や他店動向の提供 |
対応領域 | ・楽天市場 ・その他ECサイト |
コマースデザインは、ECサイト制作代行などの領域に手を広げず、コンサルティングを中心として業務を展開している会社です。追加料金を支払うことなく何度も相談できるのがポイントで、小規模事業者でも料金の面で不安を持つことなく頼ることができます。
ECサイト運営を楽にするためのツールも数多く提供しており、状況に応じて利用することが可能。また、ワークショップ型研修を受けることもでき、自社のスタッフを一からECサイトの専門家へと育て上げられます。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・コンサルティング ・ECページ制作 ・写真撮影 |
対応領域 | ・楽天市場 |
Ryuki Designは、楽天市場に特化してコンサルティング業務などを行う会社です。写真撮影を含むページデザイン制作も大きな強みとしており、魅力的で潜在顧客の目を引き付けるECサイトを構築することができます。
経験豊富なディレクターが改善ポイントを分析・提案してくれるため、問題点をきちんと洗い出し、正しくPDCAサイクルを回すことが可能。ページデザイン制作に当たって外注が発生しないのも特徴で、一貫したセンスでECサイトを構築・運営できるのがポイントです。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・分析および市場調査 ・戦略策定および立案 ・集客 ・客単価向上 ・リピーター対策 ・サイト制作 ・メルマガ制作 ・SNS運用 ・月次レポート管理 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト ・自社ECサイト |
idiomは、完全成果報酬型のネットショップ運用代行会社です。idiomでは商品さえ用意すればその他一切の業務をすべて任せることができるとしており、ECサイト運営の経験が浅く売上がほとんどないといった場合でもOKです。
運営をまるっと任せる以外にも、受注管理や問い合わせ対応、梱包・発送、デザイン業務などECに関わる一部の業務を任せたり、売上や業務改善のためコンサルティングを依頼することも可能です。
月に3社限定ですが成果報酬でなく月5万円〜の定額プランも用意しており、自社の状況や要望に応じて柔軟なプランを選択することができます。
楽天市場では、楽天ショップオブザイヤージャンル賞2年連続受賞の実績があるとのこと。
その他の特徴として、ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しており、近年増えている「ネットショップの海外進出」に関しても英語のサイト構築や海外からの問い合わせにも対応しているようです。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・広告選定および運用 ・効果測定 ・SEO対策 ・リピート対策 ・イベント施策 ・商材や顧客層に適したクリエイティブの構築 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 ・自社ECサイト |
Finnerは、EC運営ノウハウとBtoBマーケティングの知見をもとに、EC運営/CRM支援を行う会社です。
データに基づいた、感覚や感情に左右されない洞察力を武器に、消費者の購買意欲を掻き立てるマーケティング施策を提案することを強みとしています。
定量的な12の指標により「売れていない/利益が出ない原因」を分析し、それぞれの店舗の課題に対して必要な業務をカスタマイズして無駄なく効果が見込める契約が可能です。
将来的に社内で運用していきたいと考えている場合にも、研修対応など内製化支援も行っています。
売上が発生するのは当然消費者があってこそ。
その消費者の行動にこだわった施策で”売れ続ける仕組み”を構築するためのサポートを受けられます。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・楽天SEO対策 ・商品ページ改善 ・レビュー改善 ・転売対策 ・GoogleSEO対策 ・リスティング広告 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
abcompanyは楽天市場を始めとしたECモールのコンサルティングや運用代行などを行っています。
ヒアリングから開始し、適した施策を立てて実行することで、短期間での目標達成を目指します。
また、SEO対策やリスティング広告運用なども得意としている会社です。
SEOやリスティング広告対策を強化して集客につなげたいという方は、ECモールのコンサルティングに加えてぜひ相談してみましょう。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・戦略策定・分析 ・SEO対策 ・メルマガ調整 ・利益改善支援 ・広告運用 ・運用代行 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング |
ファイブスプリングスは、楽天市場とYahoo!ショッピングに特化してコンサルティングや運用代行を行っています。
楽天市場とYahoo!ショッピング、2つのモールのみに絞ることで、いち早く情報をキャッチして、より専門的な支援を行います。
コンサル、制作、CSなど各チームのECに精通したプロが多数在籍し、今まで400店舗以上を支援した経験があります。
売上アップだけでなく柔軟に幅広いサービスを提供しています。
そのため、担当者と二人三脚で自社に合ったサービスを受けながら目標達成が目指せるでしょう。
料金システム | 非公開 |
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サポート内容 | ・分析 ・戦略企画立案 ・サイト制作 ・メルマガ配信 ・SEO対策 ・ECサイト立ち上げ |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
GIVE&GIVEは楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングのほか、自社ECなどのコンサルティングを行っている会社です。
ECコンサルティングではデータ分析や売上アップだけでなく、将来を見据えて事業全体の運営体制の構築をサポートするので、自社のノウハウを蓄積することにもつながります。
また、EC運用代行やサイト制作なども幅広く対応を行っています。
コンサルティングや運用代行のプランには、成果報酬から月額プランまで揃っています。
小規模店舗を対象にしたリーズナブルな価格の「ハジメテノEC」というプランもあるので、気になる方は相談してみてください。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・市場分析と戦略立案
・販売促進施策の実施 ・在庫管理最適化 ・広告運用支援 ・データ分析レポート ・業務フロー改善 |
対応領域 | ・楽天市場
・Amazon ・自社ECサイト |
レギュラス・ソリューションズは、データドリブンなアプローチでECサイトの売上向上を支援する企業です。
実店舗での販売経験とECの専門知識を併せ持つコンサルタントが、きめ細かなサポートを提供します。各企業の商品特性や目標に合わせて、最適な販売戦略を立案し実行を支援。また、在庫管理の効率化から広告運用まで、ECサイト運営に必要な様々な要素を包括的にサポートしています。
顧客企業の成長フェーズに合わせて、段階的な改善提案を行うことも評判です。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・アクセス解析に基づくWebコンサルティングサービス
・アクセス解析レポート作成代行サービス ・ホームページ制作 ・SEO対策 ・リスティング広告運用代行 |
対応領域 | ・楽天市場
・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
ミゴエイトは、実務経験豊富なECの専門家集団による総合的なコンサルティングサービスを提供する会社です。
独自開発の分析ツールを活用し、売上向上のための具体的な施策を提案します。24時間体制でチャットサポートを提供し、緊急の相談にも迅速に対応できる体制を整えました。さらに、複数のECモールでの販売戦略を統合的に管理し、効率的な運営をサポートしています。
特に在庫管理の最適化と販促施策の連携に強みを持っています。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・売上戦略立案
・商品構成提案 ・広告運用最適化 ・ページデザイン改善 ・メルマガ配信支援 ・アクセス解析 |
対応領域 | ・楽天市場
・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
コマースファクトリーは、楽天市場での販売に特化したコンサルティングサービスを提供しています。
経験豊富な専任のアカウントマネージャーが、戦略立案から実行までを一貫してサポート。特に商品構成の最適化と効果的な販促施策の組み立てに強みを持っています。
また、成功報酬型のプランを用意することで、クライアントと目標を共有し、確実な成果創出にコミットする姿勢を示しています。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・AI活用型売上予測
・在庫管理最適化 ・越境EC支援 ・多言語対応 ・システム連携 ・マーケティング支援 |
対応領域 | ・楽天市場
・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・Shopee ・Lazada |
サイバーレコードは、最新のテクノロジーを活用してEC運営を支援する企業です。
AI技術を用いた売上予測と在庫管理の最適化により、効率的な運営を実現します。独自開発の管理ツールを使用することで、複数のECモールの一元管理が可能です。
また、海外ECモールへの出店支援も行っており、グローバルな展開を目指す企業のパートナーとして実績を重ねています。多言語対応や越境EC特有の課題解決にも強みとなるでしょう。
楽天市場を中心にECサイトの運営支援を行うコンサルティング会社です。約8,000社の運用実績を持ち、ECに関する業務全般を一括サポートします。
また、元楽天やAmazonのプロダクトマネージャーが中心になって、顧客ごとに最適な施策を提案。高水準のサービス提供が強みとなっています。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・データ分析
・売上向上戦略の提案および実行 ・商品ページの最適化 ・広告運用および効果測定 ・楽天市場の店舗運営全般 |
対応領域 | ・楽天市場
・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
イーモジャパンは、ECビジネスの成長を支えるため、実践的なノウハウと的確なアドバイスで企業の成功を後押ししています。
楽天市場をはじめとするECモールの運営支援を専門とするコンサルティング会社。戦略設計から運用代行まで幅広く対応し、売上向上のための最適な施策を提案。
クライアントごとに専属担当が付き、細やかなサポートを提供。実データをもとにした分析を重視し、効果的な施策を実行することで成果を最大化する。
「売れる仕組みをつくる」ことをコンセプトに、店舗の課題に寄り添いながら長期的な成長をサポート。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・データ分析および戦略立案
・楽天市場の運用代行 ・商品ページおよびバナー制作 ・広告運用および効果測定 ・売上アップ施策の実行 |
対応領域 | ・楽天市場
・Amazon ・Yahoo!ショッピング |
withworkは、実践的なマーケティング手法を活用し、クライアントのビジネス成長を支援。確実な成果を出すためのパートナーとして、企業のEC戦略を強力にサポートします。
株式会社クレセントは、ECコンサルティングを主軸とする会社で、持続可能なEC事業の創出を目指しています。
1〜3年間の事業計画を基にしたEC事業戦略の策定、サイト構築、運営支援、プロモーション、SEO対策などのトータルソリューションを提供しています。
東京都千代田区に拠点を置き、クライアントの中長期的な増収増益を可能にする強いEC事業の構築をサポート。
また、ECサイト運営者向けの定期的なセミナーも開催しています。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・EC事業戦略/企画策定
・ECサイト調査/分析 ・ECサイト構築 ・ECサイト運営支援 ・プロモーション ・SEO対策 ・スマホサイト最適化 |
対応領域 | ・楽天市場
・Yahoo!ショッピング ・Amazon ・独自のECサイト |
EC事業の戦略的成長や持続可能な展開を目指す経営者やEC担当者で、専門的な分析と中長期的な事業計画に基づいたトータルソリューションを求めている方におすすめです。
アユースはEC/D2Cビジネスの成長を支援する会社で、戦略立案から実務実行までワンストップでサポート。
Shopifyの制作・運用代行や、LINE CRMツールの提供、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングの運営代行などのサービスを展開しています。
全国の現役ECプロフェッショナル人材とネットワークを持ち、ヒト・IT・情報を掛け合わせた一気通貫のソリューションを可能にしました。
また、EC事業者向けの専門メディアも運営し、現場の知見やノウハウを発信しています。
料金システム | 非公開 |
サポート内容 | ・ECサイト新規立ち上げ
・ECサイト運用サポート ・WEBマーケティング ・WEB業務自動化 ・SNSマーケティング ・越境EC運用コンサルティング |
対応領域 | ・楽天市場
・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・Shopify |
EC/D2C事業の立ち上げや改善を目指す企業や、Shopify構築、各種ECモール運営の専門知識を持つ人材を必要としているが自社で確保できない事業者におすすめです。
ここまで数多くの楽天市場のコンサルサービスを提供している会社を紹介してきましたが、以下のような不安を抱えている方にはピュアフラットがおすすめです。
「実績のない会社に依頼して費用を無駄にするのは避けたい」
「運営に必要な業務を幅広く依頼したい」
「担当者の対応の悪い会社は避けたい」
弊社には以下のような実績があります。
また、元楽天コンサルタントが、売れる商品ページ作成の秘訣や、モール内で多くのアクセスをキープする方法などを伝授します。そのため、たとえ自社に十分な知見がなくても、店舗でしっかりと売上を立てていけるはずです。
対応している業務範囲が広いことも強みです。商品ページ作成から商品撮影までトータルで支援してくれるため、自社に十分なリソースがなくても店舗を滞りなく運営していけます。
店舗運営で成果を出すためには、正しいノウハウで運営をすることが重要です。しかし、多くの店舗は間違った方法でやっていることに気づかないまま、膨大な時間や費用を無駄にしてしまっているのが実情です。
弊社では、支援実績の豊富なコンサルタントが「店舗の無料診断」を実施しており、売上を伸ばすために何をすべきかお伝えしております。売上の拡大や安定化に課題を抱えている企業の方は、ぜひ無料診断をご利用ください。
また、初回の相談も無料でおこなっておりますので、「これから楽天市場で売上を伸ばしたい」、「楽天市場の運営で困っている」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
楽天市場のコンサル会社に依頼をすることで、効率的かつ効果的に店舗の売上を拡大していけるでしょう。コンサル会社に依頼する際には、楽天市場で十分な実績があるか、対応範囲の幅広さ、成果につながる強みを持っているかを確認することが大切です。
また、サービス内容だけでなく担当者の人柄やスキルも成果に関連してくるため、担当者と連絡を取る中で満足のいくような対応をしてくれるかにも意識を向けると良いでしょう。
楽天コンサルティングのピュアフラットのサービス内容はこちらからご確認いただけます。
楽天市場の店舗運営コンサルティングはどんな人におすすめ?
「楽天市場で出店したけど、なかなか成果が出ない」といった悩みを抱える方に、楽天市場のコンサルはおすすめです。 コンサルでは、運営業務や戦略立案をサポートしてくれるため、自社に十分なノウハウがなくても高い売上を出しやすくなります。
楽天市場のコンサル会社に依頼できる業務内容は?
楽天市場のコンサル会社に依頼できる業務は、会社によって大きく異なりますが、以下のようなサービスが提供されることが一般的です。 ・売上UPのための方針の提案 ・課題と改善ポイントの提案 ・改善策の実施
監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。
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