楽天RPP広告運用代行おすすめ10選|選び方のポイントも徹底解説
2025.01.20
更新日: 2025.1.3
楽天市場へ出店するにあたって、ECサイト作成は運営前段階で非常に大切な要素です。
重要だからこそ、楽天市場でのECサイト作成を制作代行会社に依頼しようか検討している方も多いのではないでしょうか?
しかし、どこの制作代行会社へ依頼するべきか候補が多くて難しいのは、初心者でも経験者でも共通の悩みでしょう。
この記事では、楽天市場のECサイト作成におすすめの制作代行会社を20社紹介していきます。
なお、弊社では楽天市場の新規出店ガイドを無料で提供しています。
楽天市場に出店を考えている方や出店はしているが上手く集客をできていない方、さらに売上を伸ばしたいという方に向けて失敗しないための出店手順やプラン、成果を最大化するためのポイントについて解説しています。
【全33ページ】出店の流れやポイントなどを徹底解説!資料のダウンロードはこちらから
企業名 | ピュアフラット | My Station | K-POINT |
---|---|---|---|
特徴 | 最初に楽天市場で店舗を登録するところから、集客・広告運用・効果測定といったのちのちの分析まで、運営に関するあらゆることをサポート | 楽天やAmazonに勤めていた元社員が多数在籍しており、ECモールに対する深い理解にもとづいた盤石のチームを顧客のために結成 | 10年以上さまざまな店舗の運営サポートや制作をおこなっており、個人事業主ならではの「低価格なサービス」を提供 |
料金システム | 【期間限定】 完全成果報酬プランあり |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ |
サポート内容 | ・店舗立ち上げ支援 ・店舗最適化 ・広告運用代行 ・各種販促施策 ・データ分析と効果測定 ・海外進出 |
・ショップページ設計 ・集客施策 ・施策実行管理 ・レポート報告とミーティング |
・商品ページ作成 ・画像制作 |
対応領域 | ・Amazon ・楽天市場 ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング ・その他ECサイト |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・COLOR ME |
公式サイト | 公式 | 公式 | 公式 |
目次
楽天のECサイト作成を依頼する制作代行会社を選ぶ際に、失敗しないためのポイントを4つ紹介します。
楽天市場に特化したサービスかどうかを知っておくのは大切です。
制作会社の中にはAmazonやYahoo!ショッピングなど、幅広いショッピングモールに対応したサービスも少なくありません。
しかし、楽天市場の特徴を熟知した制作会社に依頼したほうが、最適な成果物が完成しやすいはずです。制作だけでなく運営代行まで依頼できるケースも多いので、売上アップの支援を一気通貫で受けられるでしょう。
安心して依頼するためにも、楽天市場特化の制作会社がおすすめです。
制作だけでなく、その後の集客や売上アップ施策まで対応しているかもおさえるべきポイントです。
いくらハイクオリティなECサイトができあがっても、集客方法や売上をアップさせるための手段がわからなければ、楽天市場で売上は上げられません。
制作代行を依頼する際は、ECサイト制作後の更新・運用まで見据えたサービスが受けられるかまで確認するのをおすすめします。
ECサイト制作だけでなく、集客や売上を上げるためにサポートしてくれるサービスを探しましょう。
無料相談や診断ができるかもチェックしておきましょう。無料相談や診断を受け付けていない場合、対応の仕方やサポート内容などがわからないまま契約することになります。
自分が求めるサービスをおこなってくれるかも知っておくべきなので、無料相談や診断が可能な会社を選ぶとよいでしょう。
楽天市場へ出店した店舗への支援実績が豊富で、実際に利用した出店者からのよい口コミや評判なども多数確認できるサービスだと安心です。
支援実績が少ないと、コミュニケーションがスムーズに取れなかったり、納得できない結果になったりする可能性があります。支援実績の数や内容についても確認しておきましょう。
ピュアフラットは楽天市場に特化したコンサルティングサービスがあり、ECサイト作成から運営までのトータルサポートができます。初回相談は無料なので、気になる方はぜひお問い合わせください。
それでは、楽天のECサイト作成でおすすめの制作代行会社を厳選して21社紹介していきます。
企業名
特徴
料金システム
詳細
ピュアフラット
最初に楽天市場で店舗を登録するところから、集客・広告運用・効果測定といったのちのちの分析まで、運営に関するあらゆることをサポート
【期間限定】
完全成果報酬プランあり詳細をみる
My Station
楽天やAmazonに勤めていた元社員が多数在籍しており、ECモールに対する深い理解にもとづいた盤石のチームを顧客のために結成
要お問い合わせ
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K-POINT
10年以上さまざまな店舗の運営サポートや制作をおこなっている代行会社。
大きな特徴は、個人事業主ならではの「低価格なサービス」の提供。要お問い合わせ
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株式会社ネクストレベル
100,000点以上のイメージ画像とイラストを取り扱うホームページ制作会社で、画像を準備できていない店舗でも安心して利用可能
55,000円~
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株式会社askme
食品やコスメ、アパレルなどさまざまなジャンルの店舗をサポートしており、サイトの作成だけでなく、運営・運用代行なども依頼可能
25万円~
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株式会社Ryuki Design
楽天市場でのページ制作実績が多い企業で 、ページ制作から写真撮影、RMSなど幅広く対応
15万円~
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株式会社シャンティー
運営代行を任せられるプランと、企画や制作、受注、集客などすべての業務を代行してくれるプラン、ショップ運営が始めての方におすすめのプランを用意
15万円~
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ベイクロスマーケティング株式会社
Webマーケティング支援事業や運用支援事業、ブランドマーケティング事業などをおこなっています。ECサイトの運用代行やサイト構築、集客などいろいろな面にも対応
要お問い合わせ
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株式会社ワンプルーフ
売れるためのUI/ UXデザインを提案し、食品や家電などいろいろなジャンルでサイトを制作
要お問い合わせ
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株式会社ファイブスプリングス
運用代行もおこなっており、バナー制作から商品ページの編集、集客などもあわせて依頼可能。オプションにはなりますが、広告運用も対応
要お問い合わせ
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株式会社エクセレント
ECサイト制作やコンサルティング、運営代行などのサービスを提供。ほかにもSEO対策や集客サポートなどの対応も可能。
要お問い合わせ
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株式会社いつも
楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどのECモールの制作だけでなく、海外のECやブランド公式のECサイト立ち上げなど幅広い領域で活躍
要お問い合わせ
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株式会社フィード
プロモーション・ブランディング支援の会社で店頭販促・デザイン・キャンペーン・イベント・デジタルプロモーション・営業ツール・ノベルティなど、ECサイト制作だけでなく、クライアントの課題に対してさまざまな施策を提案
要お問い合わせ
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株式会社アイ・オーダー
「イベント」「ポップアップストア」「メディア」の相乗効果から世界中のブランドECの日本進出と運営を総合的にサポート
要お問い合わせ
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サヴァリ株式会社
元大手ECモール・ネットショップの店長経験者の在籍数は業界随一で、経験豊富なECコンサルタントがネットショップの制作・運営をサポート
要お問い合わせ
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株式会社オタツー
ECサイト制作・運営に強い制作会社。楽天市場開店代行サービスをおこなっており、多彩なノウハウで初期設定からデザイン、商品登録までまるごとお任せできるパッケージプランを用意
要お問い合わせ
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ウェブモ株式会社
ECサイト構築、モール出店においては事前に分析や調査をし、集客・売上アップのための提案
要お問い合わせ
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株式会社エレクアライズ
6種類の楽天市場トップページ制作セットがあり、パソコン用とスマホ用のトップページの作成に対応しているため、お客様の要望に合わせてプランを選択できる
要お問い合わせ
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株式会社ライズデザイン
ネットショッピングのサイト制作においては、商品に合うデザインと購入までの操作性を考えたサイトを提案
要お問い合わせ
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株式会社Roseau Pensant
ECサイト構築や運営、運用において幅広いサポートをおこなっている会社
要お問い合わせ
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株式会社UW
楽天市場の店舗制作からコンサルティング、運営までを楽天運営の専門チームがトータルサポート
要お問い合わせ
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株式会社ピュアフラットは、元楽天コンサルタントが多数在籍するWebコンサルティング会社です。
サイト制作や商品ページ、バナー作成をはじめ、楽天SEOなど売上アップに必要なサポートをトータルで実施。
3,000店舗以上の支援実績と平均372%の売上アップ率、リピート率は94%を記録しています。
なお、弊社では出店後に売上が伸びない方や楽天のショップ運用方法がわからない方に向けて店舗の無料診断を行っております。お気軽にお問合せください。
出店したのに売上が伸びないとお悩みの方はこちらから
一貫したトータルサポートで短期間での売上アップを目指したい店舗の方は、まず無料相談からお気軽にお問い合わせが可能となっています。
My Stationは楽天市場などECモールの運用代行に特化したコンサルティング企業です。
商品が売れるページの制作や検索エンジンで有利になるようなサイト制作を依頼することが可能。
ショップページ設計はもちろん、集客施策、施策実行管理、広告運用代行、レポート報告などさまざまな業務が依頼可能です。
コンサルティングの月額料金は15万円〜、サイト制作に関してはお問い合わせください。
K POINT(ケーポイント)は「視認性」「可読性」「利便性」の3つを大切にし、10年以上さまざまな店舗の運営サポートや制作をおこなっている代行会社です。
大きな特徴は、個人事業主ならではの「低価格なサービス」の提供。
楽天のサイト作成は下記3つのプランが用意されています。
※すべて税込価格です。
それぞれ早くサイトを完成させたい方向け、スムーズに店舗を始めたい方向け、始めから本気の売上を考えたサイトを作りたい方向けで、自店舗に最適なプランを選択できます。
株式会社ネクストレベルは、100,000点以上のイメージ画像とイラストを取り扱うホームページ制作会社です。画像を準備できていない店舗でも安心して利用できます。
また、サイト制作後は、月1回の無料更新も利用可能。内容の修正や更新、SEO対策などのサポートもできます。
ネクストレベルでは、SEO対策がついている3つのパックが用意されています。
※すべて税込価格です。
株式会社askmeは、1,500店舗以上の実績がある会社です。
食品やコスメ、アパレルなどさまざまなジャンルの店舗をサポートしてきています。サイトの作成だけでなく、運営・運用代行なども依頼可能です。
楽天だけでなく、Yahoo!ショッピングau PAYマーケットなどのサポートもおこなっています。
楽天市場のページ制作のプランは下記の3つです。
※すべて税抜き価格です。
見積もりは無料で受けられるため、予算と相談しつつ、検討してみてください。
株式会社Ryuki Designは、楽天市場でのページ制作実績が多い企業です。ページ制作から写真撮影、RMSなど幅広く対応しています。過去にECに携わった経験のある現場のプロが多数所属しているため、売上アップに繋がる改善点や提案などが可能です。
また、Ryuki Designは外注せずにすべて社内で制作するため、デザインの出来栄えに関するブレはないでしょう。3つの選べるプランが用意されています。
※すべて税抜き価格です。
株式会社シャンティーは、運営代行を任せられるプランと、企画や制作、受注、集客などすべての業務を代行してくれるプラン、ショップ運営が始めての方におすすめのプランがあります。
ECサイト制作から運営まで、長期的なサポートを見据えて会社を探している方にもおすすめのサービスです。
最適なプランを選択できるのは、嬉しいポイントでしょう。
ベイクロスマーケティング株式会社は、東京都に拠点を置く会社です。
Webマーケティング支援事業や運用支援事業、ブランドマーケティング事業などをおこなっています。ECサイトの運用代行やサイト構築、集客などいろいろな面にも対応。
さらに、改善できる点や解決までのサポートが手厚く安心感が持てることから、依頼もしやすいでしょう。
株式会社ワンプルーフでは、プロのECコンサルタントが、丁寧なヒアリングをおこないます。
そして売れるためのUI/ UXデザインを提案し、食品や家電などいろいろなジャンルでサイトを制作しています。
トップページの制作目安は、早くて15営業日です。バナー制作の枚数によって日数が前後しますが、スピーディーな制作が期待できるでしょう。
株式会社ファイブスプリングスは、楽天市場やPayPayモール、Yahoo!ショッピングなどのコンサルティング・運用代行サービスをおこなっている会社です。
グルメや美容健康など、幅広いジャンルの店舗をサポートした実績があります。
運用代行もおこなっており、バナー制作から商品ページの編集、集客などもあわせて依頼可能。オプションにはなりますが、広告運用も対応しています。
株式会社エクセレントは、ECサイト制作やコンサルティング、運営代行などのサービスを提供しています。
ほかにもSEO対策や集客サポートなどの対応も可能。無料相談を実施しており、契約前でもアドバイスや提案をおこなっています。
発注はシートと画像を送信するだけで完了するため、コミュニケーション上、ストレスもかかりません。
「速い」「安い」「綺麗」にこだわったホームページの制作を心がけています。
株式会社いつもは、運営代行・物流・プロモーション・広告運用などECに関わるさまざまなサポートをおこなっています。楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどのECモールの制作だけでなく、海外のECやブランド公式のECサイト立ち上げなど幅広い領域で活躍しています。
「売れるデザイン」「効果的なデザイン」を得意としている延べ12,000件以上の知見を持つ実績のある会社です。
株式会社フィードは、プロモーション・ブランディング支援の会社です。店頭販促・デザイン・キャンペーン・イベント・デジタルプロモーション・営業ツール・ノベルティなど、ECサイト制作だけでなく、クライアントの課題に対してさまざまな施策を提案しています。
プランニングとデザインで商品やサービスの課題を解決し、価値の育成・向上をサポートするのが特徴です。
株式会社アイ・オーダーは、3つの事業である「イベント」「ポップアップストア」「メディア」の相乗効果から世界中のブランドECの日本進出と運営を総合的にサポートしています。
20年もの経験と実績から主要ECモールである楽天市場やAmazonなどの仕様を熟知しています。国内ECサイト制作は12,700件以上の実績があるので、ECサイトやネットショップ販売においてクライアントのさまざまなニーズに応えられる会社です。
サヴァリ株式会社は、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングの3つのECモール運用において、圧倒的に強いことが特徴です。
元大手ECモール・ネットショップの店長経験者の在籍数は業界随一で、経験豊富なECコンサルタントがネットショップの制作・運営をサポートしています。
ネットショップへの出店が初めてで不安な方には、安心してもらえるように対面での打ち合わせが可能です。また、サイト更新方法の説明などアフターフォローも提供しています。
電話でのお問い合わせだけでなく、チャットでの質問対応もおこなっているので気軽に問い合わせができるでしょう。
株式会社オタツーは、ECサイト制作・運営に強い制作会社です。楽天市場開店代行サービスをおこなっており、多彩なノウハウで初期設定からデザイン、商品登録までまるごとお任せできるパッケージプランを用意しています。
「ライト」「スタンダード」「ゴールド」の3つのプランを予算や目的に合わせて選べます。楽天市場の店舗の中でも注目され、買いたくなるサイトを制作してくれるでしょう。
ウェブモ株式会社は、EC・SNS・ホームページ・オンラインショップなど複合的なサービスを提供している会社です。
ECサイト構築、モール出店においては事前に分析や調査をし、集客・売上アップのための提案をします。社内にはデザイナーやエンジニア、業界20年以上のスタッフが在籍しているため、デザインからECサイト構築、公開後の運用サポートまでワンストップサービスを提供しています。
経験と実績のあるサービスで安心して任せられるでしょう。
株式会社エレクアライズは、ECモール出店やECサイト・ホームページの制作、商品の撮影サービスをおこなっている会社です。
6種類の楽天市場トップページ制作セットがあり、パソコン用とスマホ用でトップページの作成に対応しているため、お客様の要望に合わせてプランを選べます。
商品撮影サービスは400件以上と実績があるので、商品撮影もお任せしたいという方はエレクアライズがおすすめです。
株式会社ライズデザインは、グラフィックデザインを主としてお客様の目的に合った最良のデザインを提供したり、商品の写真撮影やWebサイト制作をおこなったりしている会社です。
ネットショッピングのサイト制作においては、商品に合うデザインと購入までの操作性を考えたサイトを提案します。公開後は購入状況をチェックしながら、よりよいお店にできるようにサポートしてくれます。
株式会社Roseau Pensantは、ECサイト構築や運営、運用において幅広いサポートをおこなっている会社です。ECサイト・モール制作は、ブランドの世界観を表現したデザインでブランド価値を向上させます。また、撮影やサイト制作、マーケティングなどECに関わる豊富な実績から売上を拡大できるサイトを制作するのが特徴です。
EC運営・運用のコンサルタントがEC戦略を立案し、お客様の悩みを解決してくれます。楽天やAmazonなど大手モールに対応しているので、楽天の出店に関しても心強いでしょう。
株式会社UWは、Webメディアのコンテンツ制作やWebマーケティングをおこなっている会社です。
楽天市場の店舗制作からコンサルティング、運営までを楽天運営の専門チームがトータルサポートしてくれます。プランは「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」と3つのプランから自分に合ったサービスを選べ、商品の魅力をユーザーへ届けるための商品ページデザイン、お店作りをおこないます。
楽天市場への出店をまるごとお任せしたい方はおすすめです。
ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで
一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。
ショッピングモール型ECサイト大手の楽天市場であれば、多くのユーザーに自店舗を見てもらえる可能性が高いというのが一番大きなメリットです。
また、ユーザーの購買意欲を促進するキャンペーン等が定期的に開催されることも、店舗側には嬉しいポイントです。
以下では、楽天でネットショップを開設すべき3つの理由を紹介していきます。
楽天市場は集客に強いという大きなメリットがあります。
ネットショップというのは、大きく分けて「自社サイト」「ショッピングモール型」の2種類です。
自社でECサイトを構築する場合には、Googleの検索結果の上位に表示させないと集客が難しいという特徴があります。さらに大手のECサイトが競合となるため、どのようにして勝つのかが集客の壁となるでしょう。
楽天市場のような「ショッピングモール型」であれば、知名度もあり継続的にサイトに流入しているユーザーが多くいるため、自社の知名度がなくても集客できる可能性があります。
しかし、楽天市場内でも自社の店舗を目立たせないといけないので、ピュアフラットの楽天ECコンサルティングを活用しましょう。今までの経験に基づいたアドバイスや運営代行もできます。
楽天市場では定期的にキャンペーンを開催しています。有名なのは「楽天スーパーSALE」ですね。
付与されるポイントが何倍にもなるので人気のキャンペーンです。キャンペーンが開催されるとリピーターが増加するので、そのタイミングで自社店舗の売上アップも期待できます。
楽天市場では「楽天スーパーSALE」以外にもさまざまなキャンペーンを開催しているので、上手く活用していきましょう。
国内EC市場は右肩上がりで成長しています。
2021年ECの市場規模は20兆円を超えており、前年よりも7%程度成長しています。ECの市場規模はまだまだ拡大していくことが予想されるため、上手くECサイトでの販売に力を入れていきたいですね。
楽天市場であれば定期的にキャンペーンが開催されているので、ぜひ出店を検討してみてはいかがでしょうか。
参考:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」
楽天ECサイト作成代行を依頼するメリットは主に以下の3つです。
それぞれ紹介していきます。
1つ目は、人材の採用コストや育成コストを削減できる点です。
初心者がいきなり楽天市場で店舗を運営していくのは難しいため、それなりにECサイトの運営経験や知識のある人材が必要となります。しかし経験のある人材を採用するのは難しいでしょう。
また、経験値の低い人材を採用しても育成するのに時間と費用もかかります。
ピュアフラットであればECサイト作成代行から運営までトータルで支援しているので、人材採用や育成にかかるコストも削減できますよ。
2つ目は、運営方法に関してさまざまなアイデアを貰えるという点です。
自社メンバーのみで運営する際には、どうしても客観的な視点での判断がしにくくなります。さらに新しい販売戦略が出てこないことも多くあるでしょう。
外部の楽天ECコンサルティングに依頼すれば、さまざまなアイデアを貰えるのでおすすめです。自社内からは見えない多角的なアイデアで、売上を伸ばしていきましょう。
3つ目は、ネットショップ運営初心者でもつまずきにくいという点です。
ECサイトの作成・運営には専門的な知識が必要です。Webサイト制作やWebマーケティングの知識を持っていない未経験者の場合、HTML構造の理解等、出店前の段階でつまずきやすいポイントが多くあります。
制作代行会社に依頼することで、楽天ECサイトの運営における不明点や不安を専任のコンサルタントに相談できます。
ネットショップ運営に慣れていない方でもつまずきにくい環境を作れるでしょう。
楽天市場でショップを運営する際に、売上を伸ばすために欠かせないツールの1つが楽天RMSです。
楽天RMSは、ソフトウェアのインストールが不要なのでブラウザを通じて簡単に利用できます。インターネット接続があれば、PCやスマートフォンなどの端末からアクセス可能です。
店舗ページの作成から受注管理までほぼすべての作業をおこなえる機能が揃っており、楽天RMSをマスターすることで楽天市場の機能を最大限に活用できるようになります。また、似た機能として楽天GOLDがあります。
では、楽天RMSと楽天GOLDの違いについて説明します。
楽天RMSと楽天GOLDの違いを比較表にしましたので、参考にしてください。
項目 | 楽天RMS | 楽天GOLD |
---|---|---|
文字数や機能の制限 | あり | なし |
ページ作成の難易度 | 簡単に作成可能 | HTMLなどの知識が必要 |
差別化のしやすさ | 制限のため、競合店との差別化が困難 | 自由にデザイン可能で独自性を出しやすい |
使用目的 | 簡単で効率的なページ作成 | 独自のデザインや個性を出したページ作成が可能 |
有料ツールの必要性 | 制限を超えた自由度を求める場合は有料ツールを推奨 | 自分で全て作成するため追加ツールは不要 |
使いやすさを求めるなら「楽天RMS」、自由度が高く独自性を出したいのであれば「楽天GOLD」がおすすめです。
目的やページ作成の自由度に応じて、楽天RMSまたは楽天GOLDを使い分けるとよいでしょう。
関連記事:楽天RMSとはどんなサービス?3つの魅力とメイン機能を徹底解説
楽天市場のページ作成をする際のポイントを5つ紹介します。
独自のアプローチで楽天ページを作成するのも可能です。
最初の段階ではいくつかのポイントを意識すると売上の向上に繋がりやすいです。
成功するためのポイントは以下の5つになります。
売上の高いショップは、「ECデザインのルール」に基づいてページのレイアウトを作成しています。ルールに従わない場合、クリック率の向上や効果的な訴求が難しくなるのでルールを知っておきましょう。
一例としては、「1文を15文字程度にまとめ、0.5秒ほどで読み取れるようにする」「キーカラーを設定して、色を3色までに抑える」などがあります。ルールを意識してページ作りを進めるのが大切です。
バナーやサムネイルなど、視覚的に目を引く要素には「商品内容」「ターゲット層」「商品の重要性」の3点をしっかりと明示し、ユーザーにクリックされる可能性を高めましょう。
伝えたい3点を集約できれば、商品への興味を喚起して購入意欲を引き出せるようになります。
楽天市場では、「丁寧に説明された長めのページ」が商品の売れ行きを左右します。
Amazonでは短く簡潔な説明が主流ですが、楽天市場では「実店舗での接客」のように詳細で親切な内容が好まれる傾向にあります。そのため、AmazonやYahoo!ショッピングと比べて各モールに応じたページ作成が重要です。
長いページでもユーザーに読んでもらえるための要素として、以下の3点が挙げられます。
これらの要素を活用し、長文でもユーザーにしっかり読んでもらえるページを作成しましょう。
視覚的にわかりやすく魅力を伝えることは大切です。
テキストよりも図や写真を活用しましょう。とくに写真は人が写っているものを選ぶと、商品を使用する具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。
要素を取り入れると、ユーザーに商品を実際に使う場面を想像させ、興味を引く効果が期待できるでしょう。
近年では、スマホ1つあればどこでも好きなときに買い物ができてしまうので、スマホだけで買い物をするユーザーが増加傾向にあります。
ページ作成は通常PCでおこないますが、スマホでの見やすさを考慮して作成すれば、スマホユーザーの関心を引けるので、売上向上に繋がります。
関連記事:【2025年最新】楽天GOLDって何ができるの?RMSとの違いも紹介
楽天市場での店舗運営をおこなう際に、簡単に操作できるおすすめの制作支援ツールを紹介します。
初心者の方でもツールを利用すれば、簡単に店舗運営をスタートできるので参考にしてみてください。
おすすめの制作支援ツールは以下の3つです。
では、1つずつ紹介していきます。
Compass for 楽天市場は初心者でも手軽に使える設計がされており、PCとスマホのトップページや商品ページの作成が可能です。
とくに画像作成機能が充実しているため、バナーや商品画像も簡単に作れます。
月額2,980円で利用でき、最初の2ヶ月は無料で試せます。
Biiino(ビーノ)for 楽天市場はカスタマイズ性に優れており、トップページから商品ページ、特集ページまで細かくデザインを調整できます。
直感的な操作でページ作成ができるため、多機能を求める方に最適です。
Biiino(ビーノ)for 楽天市場も最大2ヶ月の無料トライアルがあり、その後は月額4,500円から始められます。
EasyPage for 楽天市場は簡単な操作でページが作成でき、更新作業もスムーズにおこなえるため忙しい店舗オーナーにはとくにおすすめです。
PCとスマホのページを一度に更新できるのが大きな利点で、月額5,000円から利用できます。
制作支援ツールはそれぞれ異なる特性を持っており、店舗のニーズに応じて選べます。初心者が楽天市場での店舗運営をおこなう第一歩として利用してみるのもよいでしょう。
自社のECサイト制作を制作会社に依頼する際は、数社から見積もり提案を受けて比較検討することが大切です。
業者によって得意とする分野が異なるため、自社のニーズにあったサービスを提供している業者を選びましょう。
また依頼にかかる費用も気になるところですが、格安業者には気をつけてください。
ECサイト運用自体に慣れていない初心者であれば、業者選びの段階からプロに任せてみるのもおすすめです。
以下では、最適な業者選びのためにすべきことを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
複数の制作代行会社があるため、どこに依頼するべきか困ってしまうでしょう。
会社によって、得意としている分野やサービスが異なります。どの要素に力を入れたいのかによっても、選ぶべき代行会社が変わってくるでしょう。
依頼する際は最初から1つの会社に絞るのではなく、まずは複数会社から見積もりを取るのがおすすめです。
見積もりを取る際には、具体的な要望や予算をしっかりと伝えましょう。要望や予算に合わせた提案を各社から聞くことで、最も適した業者を見つけやすくなります。
また、見積もりだけでなく過去の実績や口コミもチェックすれば、より信頼性のある業者選びができるでしょう。
しかし、見積もり相談時に制作会社からの提案をすべて鵜呑みにして契約すると、当初の予算よりも遥かに高額な制作代行費用を支払うことになりかねないため、注意してください。
楽天市場での店舗運営は、単なるサイト制作以上の専門性が求められます。
そのため、格安で制作代行を請け負う業者には注意が必要です。
低価格であればあるほど品質が落ちる可能性が高く、後で修正が必要になる場合も考えられます。
また、格安業者はサポート体制が整っていない場合が多く、トラブルが発生した際の対応が遅れる可能性もあります。
初期費用を抑えたい気持ちはわかりますが、長期的に見て最もコストパフォーマンスがよい業者を選ぶのが重要です。
楽天市場でのECサイト制作は、多くの専門知識と経験が必要です。
そのため、業者選び自体をプロに任せる方法もあります。
専門のコンサルティング会社やマッチングサービスを利用すれば、自分に合った最適な業者を見つけられるでしょう。
プロに任せる場合のメリットは、その道のプロが厳選した業者だけが紹介される点です。
また、コンサルティング会社には多くのケーススタディがあり、それを基に最適な業者を選べます。
ただし、コンサルティング費用が発生する場合があるため、予算に余裕がある場合におすすめの方法です。
料金やサービス内容に納得できるか、複数社から見積もりを取って検討してみてください。
楽天制作会社に店舗ページ制作を依頼する場合、費用はサービス内容や提供会社によって10~100万円程度かかります。
費用が安いほど提供されるサービスは簡易的になるため、自社のニーズに合わせて適切な予算で依頼を検討しましょう。
内容は以下のとおりです。
10万円程度のサービス内容
30~50万円程度のサービス内容
100万円程度のサービス内容
自社の規模や目標に合わせて、適切な制作サービスを選ぶことで、楽天市場での成功に繋がります。
予算に応じて、必要な機能やサポートをしっかりと見極め、効果的なページ制作を進めましょう。
関連記事:楽天市場へ出店する方は必見!出店手数料や発生費用について詳細解説
「業者選びで失敗はしたくないけど、コンサルティングしてもらう予算がない」という方は、以下の3つのポイントを意識して業者選びをしてみてください。
それぞれ順番に紹介していきます。
楽天市場でのECサイト制作を考える際、制作業者の実績は非常に重要なポイントです。
実績があるというのは、その業者が多くのクライアントに信頼されて成功を収めている証拠になります。
具体的には、過去にどのような業種のECサイトを制作したのか、その成果はどうだったのかを確認するのが有用です。
また、業者の公式サイトやSNSでの評判、口コミも参考にするとよいでしょう。
これらの情報を基に、自社のニーズに合った業者が見つかる可能性が高まります。
制作業者選びにおいて、各社の特徴をしっかりと比較するのが重要です。
たとえば、一部の業者はデザインが非常に優れている一方で、別の業者はSEO対策やマーケティングに強いといった具体的な特長があります。
各社の特徴をしっかりと比較し、自社のニーズに最も合った業者を選びましょう。
制作業者を選ぶ際には、予算も大きな要素となります。
高額な業者でも価格に見合った高品質なサービスを提供している場合は、その価格が妥当であると言えます。
逆を言えば低価格な業者は、その価格に見合った不十分なサポートしか受けられない可能性もあるでしょう。
予算が限られている場合は、コストパフォーマンスが高い業者を選ぶ必要があるのでよく見極めましょう。
楽天に出店するうえでECサイトの作成は、売上に大きく関係してくる重要な要素です。
店舗の顔となるサイト制作をするなら、高い質を求めて信頼できる実績豊富な制作代行会社への依頼がベターでしょう。
失敗しないために代行会社の選び方を踏まえて、自社の予算と目的にあった代行会社を選択してください。
なお弊社では、サイト作成から検索上位表示させる方法、効率的な広告の運用方法など、トータルで支援できます。
まずは下記の初回無料相談からお気軽にお問い合わせください。
楽天市場へ出店するうえで商品ページ制作を依頼したいのですが、費用相場はいくらでしょうか?
商品ページ制作の費用相場は依頼先によっても異なりますが、数万円〜数十万円ほどはかかります。 商品ページは売上に直結する重要なコンテンツであるため、制作ノウハウがない場合は、依頼を検討するべきでしょう。 なお、弊社でも売れる商品ページ制作やバナー作成など売上アップに繋げる支援をしております。お気軽にお問い合わせください。
楽天市場の商品ページ作成で初心者がおさえておくべきポイントはありますか?
楽天市場の商品ページ作成でおさえておくべきポイントは下記の8つです。 1.魅力的なキャッチコピーを入れる 2.バナー掲載を工夫する 3.サムネイル画像に情報を入れる 4.商品画像はプロ撮影のものを使用する 5.画像は最大登録数まで盛り込む 6.商品説明でユーザーのベネフィットを伝える 7.デザインはスマホ対応をさせる 8.CTA(コンバージョンボタン)は分かりやすい箇所に設置する なお、成果を上げるための商品ページ作成はプロへの依頼を推奨します。魅力的かつ売上に繋がる商品ページ作成は、ぜひ弊社にご相談ください。
監修者情報
柴田 達郎
株式会社ピュアフラット ECコンサルタント
EC業界歴15年。大手アパレル会社に入社後ECサイトをゼロから立ち上げを行い10億規模までスケール。
その後、大手美容家電メーカーに入社し、主にマッサージガンなど美容家電のECサイト運営責任者を担当。
多様なモールでの販売戦略、データ分析を通じた売上拡大、広告運用やCRMにおいても成果を上げ、売上数十億円達成。