株式会社ピュアフラット

楽天ECC(ECコンサルタント)を活用!売上アップさせる上手な付き合い方

更新日: 2024.4.25

カテゴリ:  楽天市場

楽天ECC(ECコンサルタント)を活用!売上アップさせる上手な付き合い方

楽天で出店をした店舗が売上アップを目的として運営していく中で、楽天市場出店すると
楽天社員のECC(ECコンサルタント)が担当となって頂けます。
 

ECコンサルタントは、店舗のパートナーとして売上アップについて共に考え、アドバイスや提案、相談などを行ってくれます。
しかし、正直どんなことをしてくれるのか分からない方も多いのではないでしょうか?

 

また、いくらプロのECコンサルタントだとしても、相手も人間ですので付き合い方は考えなければいけません。

 

この記事では、楽天市場での店舗運営におけるECコンサルタントの活用について解説していきます。

 

なお、弊社では楽天市場の新規出店ガイドを無料で提供しています。

 

これから楽天市場に出店を考えている方や、出店はしているが上手く集客が出来ていない、もっと売上を伸ばしたいという方に向けて、出店手順やプラン、成果を最大化するためのポイントについて解説しています。

 

【全33ページ】出店の流れやポイントなどを徹底解説!資料のダウンロードはこちらから

 

楽天ECコンサルタント(ECC)とは?


楽天ECコンサルタント(ECC)とは?

 

そもそも楽天ECコンサルタントとは、楽天市場のオンラインショップに精通したプロフェッショナル集団です。

 

各々の店舗が取り扱う商品ジャンルによって、それぞれ熟知した担当者が在籍しており、お客様ひとりひとりに合わせた提案を行ってくれます。

 

例えば、どうすればこの商品は売れるようになるのか?もっと違う見せ方はできるのか?といった観点で提案が可能。もちろん、楽天のプロであるため、規約違反に触れるグレーな提案は一切ありません。

 

クリーンに売上アップを目指すパートナーとして共に歩み寄ってくれます。

楽天ECコンサルタントの主な仕事内容

楽天ECコンサルタントの主な仕事内容
 

楽天ECコンサルタントの主な仕事内容としては、店舗運営における悩み相談やサポートの他、マーケティングに関わる部分までと一貫しています。

 

具体的な内容は以下の通り。

  • 売上向上支援
  • 利益改善支援
  • 広告選定
  • 販売提案
  • 楽天SEO改善
  • LPO提案
  • イベント情報告知
  • 新機能の導入・仕様変更報告

上記の業務は一例に過ぎませんが、これらの内容を最低100店舗以上とコミュニケーションを取りながら、対応を進めています。

楽天ECコンサルタントから見た店舗は4種類


楽天ECコンサルタントから見た店舗は4種類

 

そんな楽天ECコンサルタントが、売上アップの悩みを抱える担当店舗をどのようにみているのか、具体的な指標として以下4つを紹介します。

  1. 流通店舗
  2. 広告店舗
  3. ポテンシャル店舗
  4. 非稼働店舗

1.流通店舗

まず流通店舗とは、とにかく売上重視で流通額に重きを置くタイプの店舗を指します。

 

有名メーカーの仕入れを行い、ある程度売れやすい状況を作る傾向が高く、目安として月商数千万円以上が重宝される流通店舗の指標と言えるでしょう。

 

ただ販売するためには商品価格を抑える必要があるため利益として決して高くありません。

2.広告店舗

次の広告店舗は、利益率の高いメーカーまたはOEMでの商品販売などを行っているが、商品に対する知名度が低く懸念点があり、楽天市場内外で広告投資が必須の店舗を指します。

 

なお、使用する広告費用の目安としては、月数十万から数百万円以上が対象とされるケースが多いです。

3.ポテンシャル店舗

そしてポテンシャル店舗とは、現時点での売上は決して高くない反面、大きく伸ばしたいという意欲を持ち、文字通りポテンシャルを感じさせる店舗のこと。

 

良くも悪くも、成長できるかどうかは担当するECコンサルタントにかかっていると言えるでしょう。

 

ECコンサルタント目線、能力の高い店舗はもちろんですが、成長意欲のある店舗に対して優先度低く対応されることはありません。もし、やる気があるのにコンサルタントが思うように対応してくれないのであれば、担当変更を視野に入れるべきでしょう。

4.非稼働店舗

最後の非稼働店舗は、コンサルタントからコンタクトを取っても電話が繋がらない、もしくはコンサルタントと何らかのトラブルによって音信不通状態となっている店舗を指します。

 

モチベーションが低く、出店はできているが運営状況は悲惨な状態であり、ECコンサルタント目線では優先度が最も低い店舗となるのは言うまでもありません。

ECマーケティングを実績で選ぶならピュアフラット 

ピュアフラットは、ECモール領域のマーケティング支援に特化した企業です。
売上拡大に向けて、サイト構築から商品ページ作成・広告運用などの集客まで 一気通貫でマルっと代行・サポートいたします。 下記よりお気軽にご相談ください。  

楽天ECコンサルタントを活用する3つのメリット

楽天ECコンサルタントを活用する3つのメリット

 

それでは、楽天ECコンサルタントを活用する3つのメリットについてみていきましょう。

  1. 楽天市場で売れる商品の情報・ノウハウを握っている
  2. 広告には楽天ECコンサルタント経由でしか購入できないものがある
  3. 楽天市場の最新トレンドをいち早くキャッチできる

1.楽天市場で売れる商品の情報・ノウハウを握っている

まず、楽天ECコンサルタントは、楽天市場の膨大なデータベースにアクセスできるため、楽天市場で売れる商品の情報・ノウハウを握っています。

 

当然ながら、自店舗を含む全店舗は共通して取り扱う商品を選択しなければいけません。そこで、その商品が果たして売れるのかどうかのアドバイスをもらえるわけです。

 

受けたアドバイスを踏まえて、注力すべきジャンルであるかを判断できます。

 

EC物販において、情報を知っているか知らないかで売上に大きく左右するため、楽天ECコンサルタントの活用は優位に運べるでしょう。

2.広告には楽天ECコンサルタント経由でしか購入できないものがある

そして、広告の中には楽天ECコンサルタント経由でしか購入できないものもあります。

 

例えば「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」といった大型セールイベントの広告は基本ECコンサルタントを通さなければ購入はできません。

 

加えて、見分け枠を購入する際は、レビュー数や販売状況などを事前に審査するため、ECコンサルタントに対して審査依頼が必須。

 

広告効果を最大化するにはこれらを活用しなければならず、ECコンサルタントとの関係値が良好でないだけで大きなチャンスを見逃しかねません。

 

また、非常に稀ですが、ECコンサルタントとのフレキシブルな交渉ができる関係値の場合、無料で広告を融通できる可能性もあります。

3.楽天市場の最新トレンドをいち早くキャッチできる

さらに、ECコンサルタント経由で楽天市場の最新トレンドをいち早くキャッチできます。

 

例えば、今後開催されるイベント情報や追加機能・改善点など細かい変更も適宜受け取れます。

 

イベント開催によって流通に大きな変化を生み出し、狙い目のポジションを獲得するには先駆けて動かなくてはいけません。よって、情報を早くキャッチできるのは大きなメリットと言えます。

4.継続的なトレーニングを受けられる

楽天ECコンサルタントは、定期的にセミナーやトレーニングを提供しています。

 

これらの教育プログラムを通じて、楽天市場で成功するための知識やスキルを習得できます。

 

継続的にプログラムを受けることで、自社にノウハウを蓄積していくことができ、マーケティング戦略の立案などにも役立ちます。

楽天ECコンサルタントに依頼する前に知っておきたい3つの注意点

楽天ECコンサルタント(ECC)を活用すれば、必ず出店が成功するという保証はありません。
 
以下では、楽天ECコンサルタントに依頼する前に事前に知っておきたい3つの注意点を紹介します。

多くの店舗を抱えているため忙しい担当者もいる

能力が高くても、多くの店舗を抱えているため忙しい担当者もいることを理解しておきましょう。
 
楽天ECコンサルタントは、担当者1人で複数の店舗を担当します。そのため、担当店舗数によっては、忙しさから自分たちの店舗に親身になってもらえないこともございます。
 
ピュアフラットでは、楽天市場で売るための正しいノウハウをもった専門家がお客様一人ひとりに専門担当制でフルサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。
 
ピュアフラットの資料請求・お問い合わせはこちら

コンサルタントと長期的に付き合えないこともある

楽天ECコンサルタントとは長期的に付き合えない可能性があることも認識しておかなければいけません。
 
楽天ECコンサルタントは異動や退職で担当が変わってしまうこともあります。短くて3ヶ月〜1年半程度で担当が変わることもあると認識しておきましょう。
 
担当者とは密接にコミュニケーションを取り、長期的に売上や利益を伸ばしていくことを目指すのが理想です。しかし必ずしも長期的に付き合っていけるとは限りません。
 
仮に担当が変わった場合、どのような運用になるかは事前に確認することを推奨します。

担当者のスキルが偏っていることもある

楽天ECコンサルタントのスキルは担当によって異なります。
 
たとえば、広告に関する知識や経験もあり安心して任せられるコンサルタントが担当者になる場合もあれば、新卒社員がコンサルタントとして担当者になることもあるようです。
 
「楽天市場のことが全くわからない」「実績のある専門家から売上を伸ばすためのアドバイスが欲しい」という方は、自分で担当者によって依頼するかどうかを決められる外部のECコンサルタントへの依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

楽天ECコンサルタントとの上手な付き合い方

楽天ECコンサルタントとの上手な付き合い方
 
前述したように、楽天ECコンサルタントは一緒に店舗の売上や利益を伸ばしていくパートナーです。そのため、上手に付き合っていくことができれば、店舗の売上や利益を伸ばしていきやすくなります。

 

そこで、どのように上手に付き合っていけば良いのかを解説していくので、ぜひご一読ください。

良質なコミュニケーションを取るための準備をする

まず、楽天ECコンサルタントと良質なコミュニケーションを取れるように準備してください。

 

例えば「売上を伸ばしために何をしたら良いですか?」「売上に直結する広告枠はないんですか?」このような質問ばかりを続けていると、相手に温度差を感じられてしまいます。

 

ですから、まずは目標に対して明確なビジョン、計画性を持ったうえでコンサルタントとコミュニケーションを図ることが大切です。ビジョンがあれば、よりコミュニケーション内容も具体化するはずです。もし、進め方で悩む場合はその旨をきちんと伝えましょう。

 

なお、楽天ECコンサルタントと連携を取るにあたって主に必要なことは以下の3点。

  1. 月間・年間売上の目標設定・共有
  2. Viberの導入
  3. 定例会議への出席依頼

上記は最低限持ち合わせておきましょう。

楽天ECコンサルタントへのメリットを作る

そして、楽天ECコンサルタントに対してメリットを提示できる関わり方も大切です。というのも、楽天ECコンサルタントの評価基準として担当店舗の売上が大きく密接に関わってくるからです。

 

要するに、この店舗は売上を上げるやる気がないと判断された場合、その他の店舗と比較しても必然と優先度合いは下がります。いざ必要となっても中々時間を取ってもらえなくなるかもしれません。

 

そういったことがないように、自店舗は売上を伸ばすために取り組んでいますと相手が支援するメリットを見出すことが大切です。

しっかりと感謝を伝える

最後に、楽天ECコンサルタントへの感謝を毎回伝えるようにしましょう。

 

繰り返しとなりますが、コンサルティングは人と人とのやり取りです。ECコンサルタントからは売上を上げるために熱心に向き合ってくれているため、そこに対する恩義を表現することが非常に重要です。

 

共に仕事をしていて気持ちが良いですし、感謝されて嫌な気を持つ人はまずいません。

 

「いつもありがとうございます」と感謝を伝えることは忘れず徹底しましょう。

楽天ECコンサルタントだけでは物足りないなら弊社へ無料相談!

 

なお、楽天ECコンサルタントの活用は、的確なアドバイスをもらえますが、作業を代行してもらえるわけではありません。

 
ですから、結局のところ作業全般を自社で取り組まなくてはいけません。
 

もし、「楽天ECコンサルタントだけでは物足りない」と感じたのであれば、ピュアフラットの楽天コンサルティングがおすすめです。

 

弊社では、元楽天コンサルタントが店舗を分析し、的確なアドバイスをすることはもちろん、商品ページ作成や撮影、メルマガ配信など運営代行も行います。
 
なお、弊社では出店後に売上が伸びない方や楽天のショップ運用方法がわからない方に向けて店舗の無料診断を行っております。
お気軽にお問合せください。

 

出店したのに売上が伸びないとお悩みの方はこちらから

店舗の無料診断

 

まとめ

楽天ECコンサルタントは、店舗の売上に対して熱心に向き合って対応してくれるとても良質なサービスです。

 

楽天内部の人材が持つノウハウや知見から的確なアドバイスをもらえるのは、大変大きな魅力でしょう。しかし、対応できるのはあくまでもコンサルティング。運営代行ではありません。

 

その反面、弊社ではコンサルティング+店舗運営代行も行っています。そして毎月5店舗限定で無料診断を実施していますので、まずはお気軽に無料診断をお試しください。

 

楽天市場のECコンサルタントに関するよくある質問

  • ECコンサルタントはどのようなサポートを提供していますか?

  • 店舗運営における悩み相談やサポートの他、マーケティングに関わる部分まで一貫したサポートを提供しております。<br> (どうすればこの商品は売れるようになるのか?もっと違う見せ方はできるのか?といった観点で提案が可能です) 具体的な内容は以下の通りです。 1.売上向上支援 2.利益改善支援 3.広告選定 4.販売提案 5.楽天SEO改善 6.LPO提案 7.イベント情報告知 8.新機能の導入・仕様変更報告

  • 楽天ECコンサルタントを活用するメリットは何ですか?

  • 下記の3つのメリットがあります。 1.楽天市場で売れる商品の情報・ノウハウを持っている。 2.お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」といった大型セールイベントの広告を購入はできる。 3.楽天市場の最新トレンドをいち早くキャッチできる なお、楽天ECコンサルタントの活用は、的確なアドバイスをもらえますが、作業を代行してもらえるわけではありません。 弊社では、元楽天コンサルタントが店舗分析を行い的確なアドバイスをすることはもちろん、商品ページ作成や撮影、メルマガ配信など運営代行も行います。 ぜひお気軽にご相談ください。

Twitter Facebook LINE
コラム一覧